今日の那珂川(2000年)

2000年1月16日
 愛車オデッセイが此の週末で5年目の車検となります。今まで5年間御苦労様という気持ちと、あと5年間宜しくお願いしますという気持ちで、純正のショックアブソーバをGABのガスショックに換えてあげました。折角ですからロウダウンも考えたのですが、冠婚葬祭に乗れないようではファミリーカーとしては失格ですから、車高の変わらないモデルを選びました。フロント4段・リア8段の調整式で、スプリングは純正品をそのまま使ってます。
 つけて貰ったお店からそろそろと通りにでると、なにやら後ろの方からゴトゴトと音がするf(^o^;)ゆっくりひとまわりしてお店に戻り、症状を伝えるとなにやら駐車場を行ったりきたりしています。担当者が戻ったので聞いてみると、装着にあたってジャッキを外したのだがちゃぁんと着いてなかったそうなf(^o^;) で、ちょっと様子を見ながらの帰り道、どうしても後ろからゴトゴトと音がしています。危なくないところに止めて様子を見てみると、今度はスペアタイヤがちゃぁんと締め付けてない。情けないお店ねf(^o^;) んでまた、妙に気になったので、ちょっとしてボンネットを開けてみると左側のピストンロッドとブッシュを止めているナットが1cm程浮いている・・・手で締めただけの様子。反対側をチェックすると、左側ほどではないけれど、手で廻る。結局締めてなかったのねん。うーむ、再々ながら情けないお店ねf(^o^;) 道理で挙動が安定しないわけだ。 お店に電話してメカさんにきて貰うことに・・・メカさん最初から最後まで盛んに恐縮してましたので、怒らずに帰って貰いましたが・・・もうこういうお店には行かないことにしようf(^o^;)
 調整式と云うことで、ディフォルトはフロント2・リア4ですが、今は面白がってフロント4・リア8という設定でガチガチを楽しんでます。でもすぐに飽きるだろうから、最終的には一番柔らかい設定にして仕舞うんだと思いますf(^o^;)

2000年1月15日
 たまさか大洗のバス通りを走っていると、真正面に綺麗な夕日が・・・その夕日を追いかけて、町の外にでて撮りました。どんよりとした厚い雲の下側だけが光っています。場所は涸沼川大貫橋付近です。

naka000110
実に綺麗なレモンイエローの人参です

2000年1月10日
 あっと云う間の3連休最終日f(^^;)
 朝起きると久しぶりの雨模様。しかし、10時過ぎ頃からでしょうか?パァっと晴れてきて、スウェット一枚で過ごせるほど暖かい1日になりました。こういう日はなんか得した気分ですね(^^)
 さてさて今日の午後は、常磐道岩間IC近く(10分くらいの距離)のポケットファームなるところにちょっと行ってきました。JAの特産物を売っているといった感じのお店なんです。今まで何度か脇を通っていたので気になっていたのですが、左のブツが売っているというので、ドライブがてら出掛けてきたのです。お判りでしょうか?生で食べた方がいいと云うことでスティック状のものを食べてみました。良く云えば人参らしい癖が無く子供にも食べられる。悪く云えばあの人参のおいしさが無くなっているという感じです。愚妻の申すところ甘くて美味しいとのことです。勿論自分はスティック状のものであれば平気で食べてしまうので、ちょっと不満ですf(^^;)
 駐車場が広いのでオフ等の待ち合わせにも使えるかも知れません。

naka000109 

2000年1月9日
 年末12月25日からの12連休が明け二日間ほど副業に戻りましたが、また3連休がやってきました。カレンダーを見ると、今月は約半分は休んでいる勘定。サラリーマンだから良いものの自営だったら潰れていますねf(^^;)
 さて今日は、おかぁちゃんのリクエストで【つくば】のデパートなんぞに行ってきました。どうにもデパートの2F〜3Fってのは興味のないものばっかりでそれほど面白くもない・・・ってのがいつもの印象。勿論今日も同じです。唯一の収穫が、デパートの前にあるT○Y○TAのディーラーに新型エスティマが飾ってあってちょっと見ることができたこと。フロントビューは雑誌等で見てまして、あのまま出るとしたら初代のエスティマと同じぐらいのインパクトだなと思っていましたが、見事にあのままのデザインで出てきましたね。流石です。後ろ姿はこれもまた流石というところか、なんの変わりばえの無いデザインでして、いかにもT○Y○TAです。珍しくフロントシートに座ってみましてサクっとダッシュパネルなんぞを見てみましたら、いつもなら真正面にあるメーター類がセンターに追いやられていまして、視界良好且つメーターはさほど視線移動無しに見ることができる。センターメーターって、ミニが最初でしたっけ?最近ではトウィンゴとかプリウスといったところでしょうか。ミニは見やすいとは云えない。トウィンゴは別にスピードメータなんて、ろくに見ないんだから中央でもいいじゃん・・・って感じ。エスティマは見たいときには視線をちょっと移動しただけでしっかり見ることができる・・・ってな感じでした。印象は○です。買わないけど【バコッ★】
 ところで、左の写真ですが、エスティマとは全然関係なくf(^^;)帰りがけに岩間ICを降りたところでちょっと思い出し、岩間の愛宕山に行ってきましたので、その中腹の公園から撮った東側の風景です。平野とは良く云ったもので、本当になんにもないです。どんよりとした天気でしたのでなんてことないですが、いつもの冬のスキッとした天気であれば、真正面に霞ヶ浦が見えるはずです。

2000年1月7日
 もう一週間サボってしまった(^^;)
 携帯電話、前回の東京モーターショーの待ち合わせのために買ったわけだから、もう既にまる2年持っていることになる。
 いっちゃん最初に買ったのはN203というモデル。結構気に入って使っていたのだけれど、別に着メロなんて会社では使わないんだから関係ないんだけど、電池のあたりがガタガタし始めてねぇ・・・という勝手な理由の元に、買ってきましたP208。元々Pブランドは好きではないのですが、(←とかいって、パナソニックブランドのGマーク付きのファクスを使っていたりしますが(^^;))お店ではDとPとしか選べない状態だったので、しょーがないので【バコッ★】Pを買いました。元々好きなブランドではないのですけど・・・←しつこい(^^;)
 とわいえ、買ってしまえば別にこだわることはなく気に入って使ってます(^^;)それにしても軽薄短小であります。軽いのはいいけど、あまり小さいと下側のキーが押しづらく、両手でキーインする事になり、ちょっと不満です。カーソルキーもちょっと使いづらいし。あっ、それでもユーザーインターフェースは流石に○であります。
 なんのかんの云っても、着メロなんぞを入力して喜んでるわけで、誠に単純なオヤヂなわけです(^^;)

naka000101

2000年1月1日
 ども、明けましておめでとうございますm(__)m
 今年もできるだけ続けていこうと思いますので、宜しくお願いいたします。
 といってる側から、いっちゃん大事な写真を撮り損ねましたf(^^;)
 というわけで、誰も撮らない元旦の夕日です【バコッ★】
 此のあと、恒例の新年常磐ミニオフへ・・・昇華型のプリンタを手に入れました。放出ありがと>石川さん