今日の那珂川(2003年)

2003年10月18日

とうとう納車されましたSMARTです。細かい用事を済ませていましたら、約100kmも乗ってしまいました。気になっていたセミATのデキですが、少なくとも昨年までのモデルよりも若干ながらではあるけどお行儀が良くなっているようです。もちろんまだ慣れてはいないけれどもそのうち慣れるでしょう(^^)v


2003年9月末
スライディングルーフから見える綺麗な秋の空です
ここんとこの一週間こういう秋の空とちょっと強烈な日差しと、ちょっと強い乾燥した風
とても気持ちの良い日が続きますね

2003年7月27日
笠間日動美術館の中庭です
写真の仲間と笠間へ行って来ました
日動美術館で海中写真の写真展を見に行ったわけです
まるでクリスチャン・ラッセンの絵のような写真が印象的です
もちろ否定的な意味ではありません
綺麗な青 深い青 太陽の光が差し込む明るい青
奇抜なまでの赤い色の魚 黄色い色の魚
そして 珊瑚とイソギンチャク
どれもがすばらしい色です
海中写真には興味のないヒトにもお勧めです

2003年6月
新しいトラックボールが手に入りました。
今まで使っていたM$のInteliMouseTrackball、ボールを動かしても思うようにカーソルが動かなくなってきてしまいました。
もちろんボールの掃除、エンコーダーの掃除は欠かしているつもりはないのですが、それでもなにかしらの経年劣化があるのでしょう。半年ほどいろいろ探していたのですが、@ニフティのオークションサイトを覗いていましたら、光学式トラックボール(M$TrackballOptical)が見つかりました。未開封品の英語版です。早速最低価格で入札しましたら、その後だれも入札者が居ないようで一発で落札することができました。そりゃそうだよなぁトラックボールなんて・・・f(^^;)
 今までのトラックボール(写真左側)は右手人差し指でボールを、中指でホィールを、そして親指で左サイドの2ボタンを押すようになっていましたが、新しいトラックボール(写真右)は親指でボールを動かします。ボタンはマウスと一緒ですね。
今時ですからファイブボタンです。今朝から使い始めています。ボールを動かすのにまだまだ人差し指が動いてしまいますが、ここは慣れるしかありません。
ま、どうにかなるでしょう(^^)

2003年5月
拙宅の居間の一角初公開であります。
机の左側に窓環境タワー(PIII-600)
机の右側にひっそりと林檎PM8500/180
天版の下に林檎PM4400(上の林檎環境とモニタ共用)
机の上左側に林檎PB5300CE
机の上右側にNECの窓ノート(P5-100)
とりあえず居間に置いてるのはこの5台。
4月よりダイアルアップ環境よりADSL環境へ移行、
4ポートHUBを追加しましたので、
調子に乗ってLAN環境へ繋げないPM4400を除いて残り4台を全部ネットに繋いでいます。
その証拠に拙サイトを表示・・・したのですが、ノートPCのLCDの様子は写っていないようですねf(^^;)

2003年4月末日

拙宅付近で今度の週末に三つの選挙がある。
議員の死去に伴う参院補選、
その選挙に水戸市長が出馬したために空席となった水戸市長選、
そして4月20日に告示となったらしい水戸市議会議員選
の三つの選挙。
先の二つはそれほどの影響はない・・・五月蠅くないと云うこと。
先日は水戸市長候補の出馬式に仕事がらみで行ってきた。
その仕事がらみで後援会名簿に名前を書いたので時々後援会事務所から電話が掛かってくる程度。
ま、我慢できる。
しかし、市議会議員選挙に関しては、地元に密着しているわけで・・・また五月蠅い一週間が始まる。
今日も雨の中をポスター貼りに精を出している。
何でこんなところにくるまとめてるんだろ
・・・と思ったら選挙がらみのくるま。
二時間ほどの外出の際にそのそのくるまが何台も・・・
ほんとにじゃまだ・・・ご苦労様なことだ。
今日はまだ五月蠅くないな・・・と思ったら夜になって演説が始まった様子
・・・ほんとに五月蠅い・・・お腹空いてるだろうに。
・・・というわけで、選挙は嫌い。
候補者の名前を連呼して、確かに名前は覚えてもらえるだろうね・・・
五月蠅いヤツだとね・・・
ポスターは必ずといっていいほど【ひらがな】だねぇ・・・
漢字が読めないと思ってるんだろうか
・・・そんなにバ○かねぇ、あんたたちの支持者は・・・

ま、わたしゃそんなあんたたちには投票しないから良いんだけど・・・

2003年4月某日
うゎ・・・ほぼ一年ぶりf(^^;)
んで、買っちゃいましたf(^^;)
携帯電話用のキーボードです。携帯電話が新しくなって・・・って今時P503isですから最新版って訳じゃないんですけどf(^^;)新しくi-modeの契約をしたわけです。必然的にmailの送信もあるわけで・・・どうしてもあのキーボードからの数値入力以外は馴染めませんです。
そんなかんなで・・・の・・・物欲な訳です。
Palm用のTargasStawawayKeyboardは四つ折りW型でしたが、こちらは二つ折りであります。左の写真の左右方向中央から折れ曲がります。キーピッチは16mmですから取りあえずタッチタイプが可能です。ストロークはそれなりにありますが、タッチは余り良くありません。ここは我慢ですね。それよか、携帯電話でローマ字入力・かな漢字変換ができるほうがてんで大事であり、快適であります。
キーボードに関してはだんだん【を】の字がつきつつあります(爆)