今日の那珂川(2004年)
2004年12月29日
東京方面往復
雪の予報・・・そして雨との予報・・・でしたので高をくくっていましたが、東京に向かう高速道路に乗ったとたんに雪が降ってまいりました(^^;) 途中強い降りになったときはありましたが幸い積雪というほどには至らず、無事水戸に帰ってくることができました。
左の写真は友部ジャンクション付近です。よい子はコーナリング最中(しかも高速道路・・・しかも降雪・積雪)に写真撮影しないように・・・(^^;)

2004年12月25日
暖かい日差しに誘われて、海岸線沿いをドライブしてきました。その間中、低い太陽が海面にキラキラと反射して、それはそれは綺麗な光景でした。それでもなかなか写真を撮るとなるとくるまを止める場所を探しているうちに大洗へ・・・
撮影した写真を見てみるとなかなかあのキラキラが上手く出ませんです。なので、余計なヒトを入れてごまかしています(^^;)
いえいえ、以前から携帯メールとか携帯写真などを題材にしてみたいと思っていたので、これ幸いと撮ってしまったわけです。

2004年12月19日
久しぶりにおかぁちゃんと蕎麦を食べに北茨城方面まで出かけてきました。
北茨城市内からちょっとだけ山の方に入った静かな蕎麦やさんです。なかなかこだわりのあるような感じのお店ですが、押しつけがましいところがないとても好印象のお店です。四角いだるまストーブと、でっかいスピーカーが印象的です。音楽も蕎麦の雰囲気(ってなによ)ではありませんが、BGMとして出っ張ったところのない心地よい音楽が聞こえてきています。また一度訪れてみたいものです。

2004年12月19日
謎の半分英国人@長野県方面からの投稿写真です。松本にもサンタさん出没だそうです。 サンタさん・・・いったい何人いるんでしょ・・・           

2004年12月15日
一日曇天。そのせいか、夜になっても気温13〜4℃。折角なので晩酌を我慢して水戸芸術館まで出かけてきました。前回(といっても数年前ですが・・・)とは照明の色が違っているようです。これはこれで綺麗ですね。

2004年12月5日
15時現在、気温25度近くまであがっています。12月というのに・・・
  朝方止んだ風ですが、また強くなってきたみたいです。風速5〜6m/sというところかな?綺麗な青空と真っ白な雲、そして太陽の光が反射してとても綺麗な空です。
  と・・・夜になって某所に出かけてきました。はい、11月27日に撮影した場所です。ついた時にはもうすっかり暗くなっていましたが、クリスマスイルミネーションとやらでいろいろな色の照明がついていました。風さえなければそれなりに撮れるかなと云うぐらい強い風が吹いていて肝心の被写体がぶれて写真になりません。ので、揺れない地面を撮ってみました【爆】

2004年11月29日
オンラインお友達ミコさんがまたまた綺麗な花の写真を送ってきてくれました。が、残念ながら花の名前は私には判りませぬ(^^;)
感謝>ミコさん
2004年11月28日
今月四度目のサーキット通いです【核爆】
久々の筑波サーキットです。
副業先同僚小沼氏よりごゲストチケットとピットクルーパスまで頂きましたので、喜び勇んで行って参った次第です。とても快適な一日を過ごすことができました。感謝>小沼さん
 2004年11月27日
某写真展を見に某所へ行ってきました。
ま、それはどーでも良いんですが・・・そのビル脇の広場に綺麗な夕日がさしておりました。
2004年11月23日
オンラインお友達ミコさんが綺麗な花の写真を送ってきてくれました。ベゴニアって云うんだそうです。大きな温室のようですね。【なばなの里】ってところだそうです。
感謝>ミコさん
2004年11月21日
またもてぎに行ってきました【爆】  チーム・ロータス50周年記念イベントです。 パドックは当然のようにロータスオンリー 。凄い数です。ロータスってこんなに走ってたっけ?という程の数。日本中のロータスが集まってきたような感じでして、予想以上の素晴らしい一日でした。
2004年11月20日
久しぶりの良い天気に誘われて大洗町の産業祭に行ってきました。 お目当ては左の写真、日本丸のセイルドリルです。本来は兄弟船の海王丸がくる予定でしたが、ご案内のように先の台風で座礁してしまいましたので、替わりに日本丸がやってきたというわけです。こういうセイルドリルというのは初めて見ましたが、流石にこれだけ大きなセイルだとディンギーとは違って(^^;)一時間ほど時間が掛かってしまったようです。それだけに大変な迫力ものでした。
2004年11月12日
オンラインお友達ミコさんからまたまた綺麗な紅葉の写真が送られてきました。さて、ここはどこなんでしょう。左側の紅葉は綺麗に色づいていますね。右側はもうちょっとかな?これからの色の付き方が楽しみです。
いつも感謝>ミコさん
2004年11月11日
オンラインお友達ミコさんからまた綺麗な写真が送られてきました。タイトルは【紅葉】と【ススキ】です。 感謝m(__)m>ミコさん
2004年11月9日
6日土曜日に引き続いて・・・性懲りもなくまたもてぎに行ってきました(^^;) コレクションホールの動態確認テストです 先日同様暖かい日でして・・・長袖Tで充分なとても快適な一日でした。
2004年11月10日
オンラインお友達ミコさんからの投稿写真です。投稿ありがとうございますm(__)m
ミコさんちに咲いている【欄の仲間・・オンシジューム セントポーリア】・・・なんだそうですが、私にはなにがなんだか判りませぬ【爆】                
2004年11月9日
オンラインお友達ミコさんからの投稿写真です。
福島県裏磐梯方面の五色沼です。碧がとても綺麗ですね。紅葉も綺麗ですが、もうちょっと後の方がもっと綺麗かな・・・って感じ。手前のボートが綺麗に並んでいるのが、もっとフォトジェニックです。
2004年11月6日
ここ数年恒例になってしまったネコパブのイベントでのもてぎ詣でです。
土曜日だったせいか、観客もエントラントも少々少なかった様ですがその分濃かったイメージであります。 ちょっとだけ写真をアップしてあります。興味のある方は左の写真をクリックしてくださいませm(__)m

2004年10月31日
CGCLUBの渡瀬遊水池ttdに行ってきました
朝起きたときには雷雨状態でしたので心配していましたが、お昼前からしっかりと晴れて暖かくなり最高の一日でした。 そのときの様子を少しだけアップしてあります。興味のある方は左の写真をクリックしてくださいませm(__)m

2004年10月23日
ひたち海浜公園のコスモスです
久々に天気が良くなりましたので遊びに行ってきました。立て続けの台風のためにみんな斜めになっていました(^^;) そういう状態ですから咲き方もさえない様です。 けど天気が良かったので○ですね(^^) 朝方寒かったのでスウェットを着て行きましたが公園に着いたときにはもう熱くてTシャツ一枚です。 それでももう10月下旬ですから風は冷たいぐらいです。 その冷たさがとても気持ちの良い休日の午前でした
 2004年10月21日
どうにか台風は去った模様で 晴れはしないものの穏やかになりました。
例によって那珂川の写真を撮ってきました。左は今朝、そして、右は10日の朝の写真です てんで水量が多いです。まだ大丈夫そうですが、今日一日はまだまだ心配です

2004年10月20日
また台風が来ているようで・・・もういい加減にして欲しいですね
幸い明日木曜日朝には通過し午後には晴れてくれるようです
明日こそ台風一過の晴天に・・・期待したいものであります

 先ほど暴風雨の中を帰ってきました
雨が凄かったのは事実ですがそれより凄かったのが風です
今まで経験したことのない風の強さですね ちっちゃなくるまなので風の影響が凄かったわけで余計に凄く感じたのでしょう(^^;)
そんな状況ですから結構緊張しての運転でしたが国道の照明に照らされた横殴りの雨は結構綺麗だったっす

 思わず写真を・・・と思ったことは事実ですが のーてんきなわたしでもあの暴風雨の中オカマ掘られて 濡れるのはやですから(←そーいうもんだいか(^^;)) まぢめに帰ってきました

 外がぴかぴかっって光りました
なんだろ?・・・って思ったら・・・雷鳴です びっくりです 二回もありました

2004年10月11日
四連休の四日目
気になって那珂川の様子を見てきました
下が昨日の様子 そして 左が今朝の様子です 幸い水位は下がっているようですから もう安心ですね。それにしても晴れません それどころか雨が降ってたりします いい加減晴れて欲しいです

2004年10月10日四連休の三日目
台風一過の青空・・・というのが普通だと思うのですが、残念ながら青空は拝めませんでした。左の写真は10日日曜日の朝の那珂川です。この時点で水位は下がってきているのは事実ですが、上流に降った雨は半日、一日後にこちらに来るのでまだまだ安心はできません。
さて今日はフォーミュラワン、日本グランプリの日でしたね。ホンダは、琢磨はどうなったんでしょう。表彰台には昇ったかな?どちらにしても結果が楽しみです・・・むふふ・・・結果は4位だそうで・・・表彰台を逃したのは残念でしたが、見事です>琢磨。

2004年10月9日
四連休の二日目 今日も雨です
雨っていうか、風って云うか・・・暴風雨・・・台風です(^^;)
偶さか外環道外回りで事故渋滞に遭遇 その原因を作ったクラッシュ野郎の写真ですいえいえ悲惨な事故なら撮ろうとは思いませんが なんてこと無い事故です 巻き添えになったくるまも無いようだし ドアまで逝ってませんから・・・
今時のくるまですからエアバッグもあるでしょうし なんてこと無かったんだと・・・思っています

2004年10月8日
  今日は平日ですが副業先創立記念日のためにお休みです はい 四連休です(^^)v
その平日休みを利用して午前中は運転免許証の書き換え(あーあの愛想のない交通安全協会・・・どーにかしてくれー)
午後からはもうすぐスマート納車後一周年ということで一年点検ですその点検の間ちょっと歩いて県庁の最上階での時間つぶし 私には珍しい喫茶店でコーヒーを飲みながら本を読むという行為 それにしても自分の意志で喫茶店なんてきっと初めてでは無かろうか・・・しかも一人でなんて(^^;)
そして 久しぶりに本を買いました 片岡義男です これも久しぶり

2004年10月2日
  スマート関連イベントのために丸の内まで出かけてきました そして 以前からココをバックに撮してみたいと思っていたこのビル(八重洲ビル) をバック記念写真 本当はもっともっと余裕をもって撮したかったのですが 前にバイク、後ろに宅配のトラックが居りましたし バックの窓の上側には赤で三○銀行とか書いてありましたので 全部カットです(^^;) ちゃんと撮りたかったら早朝出かけていって撮らなければだめですね(^^) 

2004年9月22日
事件というわけではないけれど・・・びっくりしたことがありました。

  いつものとおりクレジットカードの利用代金請求書が届きまして、当然のように明細をチェックしていると・・・どうにも記憶にない請求があります。しかも同じ日に同じ会社からの二件の請求。私にとってはでかい金額。請求元は【ライブドア】。その日の記憶を辿ってみると、午前中はもてぎのサーキットへ、午後からはつくば市某所へ、と、行った記憶がありますが、クレジットカードを使った記憶は、高速道路の料金所だけ・・・んーむ、謎だ・・・
風呂に浸かりながら考えて・・・【ライブドア】からなんて買い物した記憶ないし、明日にでも問い合わせてみよう・・・とあきらめようとして・・・金額を再確認しましたら・・・片方が¥13,200、もう片方が¥13,680・・・あっ・・・12で割り切れる・・・はい、月刊ASCII誌と月刊MacPower誌の年間定期購読でした(^^;)
しっかし・・・手元に残っている【払込取扱表】を見てみると、取り扱い会社は【エッヂ株式会社】となっている。この会社、ASCII社の定期購読部門の代金回収を請け負っているわけだけど、ライブドアに買収されたんですね、きっと。
びっくりした(^^;)
・・・先ほどASCII社のウェブサイトへ行って確認しましたら、

>>アスキーストアはライブドア株式会社が運営する
>>株式会社アスキーのオフィシャルECサイトです。
>>Copyright(C) 2004, livedoor Co., Ltd

 ・・・だそうです。
はい、おとなしく支払います(^^;)

2004年9月19日
おぢさんが応援した結果・・・
玉田誠選手とHonRC211Vはポールトゥフィニッシュという快挙をうち立てました(^^)v
ビアッジはスタート直後の1コーナーでの転倒、そして、ノリックは二位争いのグループでのデッドヒートの末のマシントラブルと結果は残念でしたが、バレンティノ・ロッシとのトップ争いは壮絶なものだったようです。見に行きたかったなぁ・・・(^^;)
・・・というわけでおめでとう!玉田選手、そして3クラス制覇のホンダ!
2004年9月18日
この週末は・・・MotoGP世界選手権がもてぎにやってきているようです。公式予選結果を見ると、玉田誠選手(HonRC211V)がポールポジションだそうで・・・がんばれホンダ、がんばれタマダ。
そして、がんばれマックスビアッジ、そして、ノリック、またあの初優勝の時と同じ感激の涙をみせてくれ・・・おぢさんは応援してるぞっ!
2004年9月11日
コンバインによる稲刈り作業中の目線からの撮影です
4〜5m/sの乾燥した気持ち良い風と20度ちょっとの気温と雲ひとつ無い晴天というとても気持ちの良い組み合わせです。重いお米を持って汗をかいてもすぐに汗が乾き不快な感じがしないという最高のコンディションでの稲刈りでした
2004年8月28日
台風の風のために、熱さが少しは弱まりました。ので、ちょうど向日葵祭りをしているという那珂町に行ってきました。例によって皆さんがいらっしゃる混雑しているところはパス(^^;)
ちょっと離れた、そしてそれなりに撮れるところにくるまを止めて撮ってきました。
2004年7月26日
息抜きに副業先のビルを抜け出し、南の空を見てみると・・・きれいな入道雲が立ち上がってました。モクモクと力強い雲だったはずですが、できあがりを見ると・・・あぁ、情けない(^^;)
2004年7月24日
鈴鹿の暑い夏が帰ってきました。
毎年この時期になると・・・以前一週間休みをとって宿の手配もせず鈴鹿に向かったのを思い出します。                                   
2004年7月18日
熱い日曜の午後・・・居間でごろごろしてましたら、天井に虹が映っていました。なにかなぁ・・・と探しましたら、CDプレイヤの上にCDが裏返しにおいてありまして、そこに太陽光があたり、反射して天井に投影されたというわけ・・・たまにはこういう写真もいいやね。
2004年7月17日
東京へ行った帰り、久々に左の様な写真を撮ってみました。前回はちゃんと三脚を構えての写真でしたが、今回は手持ちです。よい子はまねをしないように・・・【ばきっ☆】
2004年7月12日
新しい窓マシンを運用し始めました。セレロン2Gのマシンです。今までPen3の600でも速いと思っていたのですが、やはり新しいのは速いです←あたりまえ(^^;)
調子に乗って三台のマシンに一気に火を入れて同じ画面を出力してみました。←おばか
2004年7月11日
雹です。夕方から黒い雲が出てきてあっという間に真っ暗になりました。そして、雷雨です。うちの中で「凄い雨だなぁ・・・」と思っていましたら、なにやらパチパチ音がするのです。窓ガラスが割れそうな音です。速攻で雨戸を閉めました。音が怖いぐらいです。左の写真はちょっと小やみになったときに玄関のドアを開けて撮りましたが、怖かったっす。幸い拙宅付近ではなにも被害が無かったようですが、ちょっと離れたところではくるまボコボコ、窓ガラスが割れ、酷いところだと屋根(スレート)が割れてしまったと聞きます。
2004年6月12日
副業先のビルの上の方から南側を見ると、きれいな畝がのびています。これはフォトジェニック・・・と、休みの日に出かけてきまして、写真を撮ってみました。サツマイモ畑です。
2004年5月31日
くるま関係のオフラインミーティングで長野方面に出かけてきました。左の写真は千曲ビューラインという広域農道です。軽いアップダウンと高速コーナーの連続する、いかにも英国の田舎道といった感じがぐーでした。えっ?英国には行ったことがありませんが・・・【ばきっ☆】
2004年5月23日
おかぁちゃんとふたりで、銚子にお昼ご飯を食べに行ってきました。そのまま帰るのも芸がないので、飯岡漁港まで足を延ばしてみました。左の写真はその飯岡漁港から北側の断崖絶壁を撮ったものです。この断崖絶壁はここから銚子方面に数10kmにも及ぶもので東洋のドーバーとも呼ばれる、屏風ヶ浦という場所です。
2004年4月26日
下と同じ日です。ネモフィラの丘の後にチューリップの花壇であります。今まで報道の写真は見たことがありましたが、自分で見たのは初めてです。陳腐な構図ながら感激したのは事実です。
2004年4月26日
写真関係のオフラインミーティングで近所の国営ひたち海浜公園に行ってきました。公園内を自転車で移動し、視界が開けたところに左の写真の丘がみえまして、大変感激しました。ネモフィラという小さな花が一面に咲いていて、それがこの丘一面を覆っています。
2004年4月5日
近所の大串貝塚ふれあい公園というところに桜を見に行ってきました。ここには伝説の大男だいだらぼうの象がありまして、ちょっとした展望台になっています。そこからのパノラマであります。
2004年3月29日
 久しぶりに・・・PDラリーに行ってきました。
 左の写真は高萩市伊師浜というところです。松島を彷彿とさせる風景ですね。           

2004年3月7日
 先月21日に装着しましたローダウンシートフレームですが、シート前端の低さがどうにも馴染めず・・・元に戻しました。残念。

2004年2月21日
 日本仕様のスマートは欧州仕様よりもシート高が高いんだそうです。私もちと高いなと感じていたところに、大阪市のパン・ロープというお店からロウダウン・シートフレームが発売されましたので、早速オーダーしてみました。シートフレーム前端150mmのところを80mmにロウダウンというわけです。装着してみたところそれにしても低すぎf(^^;)・・・ヒップポイントはノーマルとそれほど変わらないにもかかわらず前端だけが下がっているのでふくらはぎ(膝のちょっと上)が浮いてしまっています。これでは疲れます。ので、シートフレームとボディの間に約11mmのナットを、シートとシートフレームと間に約10mmのナットをスペーサーとしてつけてみました。取り付けボルトの長さもありますので、これ以上は上げられない状態です。まだちょっと不満ですが、とりあえず様子をみてみようと思っています。

伊太利亜・カーボンドリーム社のカーボン製メーターベゼル

2004年2月14日

 いままでくるまのカスタマイズをするときに【見た目】を狙ってカスタマイズということはしたことがなかったのですが、今回は別ですf(^^;) スマートをオーダーしたときから、狙っていました。伊太利亜・カーボンドリーム社のメーターベゼルです。OEのメーターベゼルの上からカバーするだけのただのパーツですが、ぐーであります(^^)v
 国内では横浜のグリースモンキーという知る人ぞ知るお店で扱っているようです。11月初旬日本入荷予定が二月中旬まで延びました。流石イタリアですf(^^;)

2004年2月12日(実は2月11日)

 ちょっとしたアクシデントがありまして、ミラー面を吹っ飛ばしてしまい舞いました。ので、これ幸いとその日のうちにC:zというお店に手配をしました。OEのミラーはスマートオーナーには写る範囲が狭くて評判が悪いんだそうです。翌日着、早速取り付けてみました。具合がいいので左側の割れていないミラーも丁寧に外して取り付けてみました。 んで、結果はどんなもんだべと写真を撮ってみましら、左右の距離だけでも約2倍の距離が写っていますね。だいぶゆがんでいるけどこれは情報量には換えられません。

もしもツアーズご一行様

2004年2月11日

 そろそろ梅の具合はどんなもんだべな・・・と偕楽園に行って来ました。行く途中は風が強そうで心配していましたが、偕楽園はそれなりに風が収まっているようで、暖かい日差しと相まってポカポカと気持ちのいい午後でした。 んで、如何にもテレビ局のスタッフといった連中が居るので、なんだべな・・・とみておりましたら、←のご一行様が歩いてまいりました。えっ?梅の咲き具合はって?はい、早咲きの梅が白梅紅梅と綺麗に咲いておりまして、けっこう楽しめましたです。それにしても偕楽園なんて何年ぶりでしょ・・・f(^^;)

Swatch Beat Web Master

2004年2月10日(実は1月8日)

 【SMART】が【Swatch+Mercedes+ART】であることはご案内のとおりでありまして・・・となると【おばか】な私としてはぜしぜしSwatchを手に入れたくなる【爆】
 と思っていたところ、偶さかYahooオークションを覗きましたら写真のブツが出品されていまして、早速入札をしたわけです。幸い一発で落札出来ました。はい、程なく手元に届きましたf(^^;) 手に入れたのは、beat というモデルです。基本的には同じデザインですが筐体の色、ベルトの色、デザイン等の違いで10数種類存在するようです。計算機関係の名前が付いているようで今回手に入れたのは【WebMaster】なんだそうです。 副業では邪魔になるために滅多に時計をしない私ですから、時計を手に入れるということ自体勿体ないのは判っているのですが、それでも手に入れてしまったのですからよほど惚れ込んだのでしょうf(^^;)

ボッシュのサイトにとびます

2004年2月9日(実は1月25日)

以前から確保してあったボッシュのラリーエヴォリューションを装着してみました。ここ10数年はこのボッシュ製のコンパクトなホーンを愛用しています。といっても自分で作業するにはちと辛い場所でしたので、初回オイル交換序でにディーラーのメカさんに御願いしました。リフトアップしてのプロの作業にも関わらず一時間以上の作業時間を要してしまったようです。今回はリレーなし リレーなんかつけたらバッテリーから直接配線を引っぱってこなきゃならないわけだし、そうなるとバッテリーは室内だから配線はバルクヘッド貫通しなければならないわけだし・・・最悪フロントのパネル脱着・・・と、もっと大変な作業になっていたことでしょう。自分で作業していたら1日仕事になっていたかもf(^^;)
 お疲れ様でしたm(__)m>若いメカさん
 ちなみにホーン交換作業工賃\2.4kなんだそうで・・・申し訳ないような気持ちです。オイル交換費用\4.8kとともに本日の支出、消費税込みで¥7560ってところ。今回のオイル交換に関しての電話での予約に関して・・・愛想の無さにカチンとくることがあったディーラーだけど、メカさんはそういう印象無し。次回もディーラーに御願いしますか・・・

2004年2月8日

iPod+iTrip2の絵です。ただ撮ってみたかっただけ【バコッ★】                                                                                    

2004年2月7日

昨年の10月23日に手に入れたiTrip2です。
iPodの音をSMARTで聞く為のFMトランスミッタです。Appleの製品ではありませんが、見事にデザインは融合しているのがマルであります。機能はもちろん問題なし。

2004年2月6日

昨年の10月22日に手に入れたApple iPodです。
なんでこんな時期に写真撮影かって?だって、コンタックスのあとに手に入れたからだもーん【バコッ★】
片方の耳がバグっている私にとってはこういうガジェットは不要のものであります。ではなぜ手に入れたかというと、SMARTのオーディオとして使いたかったからです。CDチェンジャをナヴィシート下に積むという手もあったのですが、ここは車名どおりスマートにいきたいと思い、ちっちゃいのを物欲したというわけです。

2004年2月5日

昨年の3月22日に手に入れたContaxTVS−Dです。
なんで一年後に写真撮影かって?だって、これを撮すディジタルカメラがなかったんだもーん【バコッ★】 副業先にキヤノンのG3というディジタルカメラがあるので、それで試し撮りをしてみました。このコンタックス、約十ヶ月1400枚ほど撮影していますが・・・珍しいことにノントラブル【ベキッ★】