今日の那珂川(2005年)

2005年12月30日
那珂湊の暮れ市です。冬の風物詩って感じですね。久しぶりに行ってきました。 しめ縄、しめ飾り、そして伝統工芸品である達磨。胡散臭い食べ物屋もいっぱい。冬のお祭りです。
ちっちゃいころはいろんなお店がでていて、人出もけっこう多かった思い出がありますが、今日はそれほどでもない感じ。記憶違いなのか、それとも不景気なのか?いや不景気ではないな。だって魚市場方面は大渋滞だもの。

2005年12月28日
御用納め・・・如何にもな親方日の丸って感じの言葉ですね・・・ってなわけで今日で今年のお勤めは終了。とりあえずだけど、今年一年終わってすっきりという感じ。 といっても、商売道具の計算機は文句も云わず連続運転。ご苦労様ですm(__)m

2005年12月26日
気がついたら日没後約三十分。 あわわと・・・外を見ましたらとても綺麗な富士山です。ちと暗すぎてだいぶ荒れてますが、どうにか見れるかな?

2005年12月24日
日没時間に合わせて(茨城)県庁最上階へ・・・
実は富士山を狙っていたのですが残念ながら影も形も無し。しょうがないから筑波山【バコッ★】

2005年12月24日
ちょっと買い物に出た序でに、帰り道は海沿いのいつものドライブコースを走ってきました。海を見ると低い太陽の光がキラキラと反射してとても綺麗です。何カットか撮影しましたが、残念ながらわたしのウデではご披露できるほどのモノはなし。そのキラキラはないけれど、とりあえずいい天気ですよという証拠写真。
でしたが・・・外はなにやら黒い雲が・・・

2005年12月23日
午後からおかぁちゃんと出かけてきました。18時過ぎまで点灯を待ってたのですが点灯せず。次の待ち合わせのこともあるので早々に引き上げてきました。 とりあえずですが、ここにきたよといういかにもな記念写真です。

2005年12月22日
今朝の大洗海岸です。【けあらし】です。通勤路からちょっとだけ離れて撮影してみました。先日同様くるまのなかからエンヂンかけっぱなし、ぶれぶれです。それ以前に【けあらし】がちゃんと表現されてないなぁ・・・こういうところにウデ(の無さ)が出ますね。

2005年12月17日(その3)
海岸の駐車場で一服していましたら、海岸をヘリコプタが飛んでいるのが見えました。おやおやどこから発着してるんだろうか?はい、大洗水族館の駐車場からでした。三分程度で¥4k/大人一人なんだそうです。 いかがですか?と勧められましたが、いやぁ、747での旋回でさえ怖い私ですから・・・と、丁重にお断り。

2005年12月17日(その2)
なんと半年ぶりにバイクのエンヂンをかけました。 流石に今回はなかなかかからなかったです。それでも掛かってしまえば、キンキンに回ります。いい音します。気持ちいいっす。
食事をして、外はまだ暖かそうなので、ほんの10数キロですが乗ってきました。折角ですから、海岸の駐車場にて記念撮影です。この時期冷たい空気が首筋・足首から入ってきますが、この距離なら全然平気。逆に気持ちがいいぐらいです。

2005年12月17日
納車後まる二年二ヶ月経過したスマート号のバッテリーを交換しました。先月一ヶ月ほとんど乗らなかった(はずなのですが、500km乗っていたようです)ので一気にだらしなくなってしまったようです。ネットで注文し既に届いていたのですが、今日の暖かい日差しの中で、やっと交換することができました。これでこの冬は安心です。

2005年12月12日
いやぁ寒い・・・ここんとこ一気に寒くなりました。通勤途中の交差点での記念撮影。海沿いの会社についてもまだマイナスでした。

2005年12月11日
いやぁ寒かった・・・偶さか極寒の筑波サーキットに居りました。同僚小沼氏よりごピットクルーパスを頂きましたので、喜び勇んで行って参った次第です。レース自体はシーズンオフのいわゆる草レースです。良い意味でね。フレンドリーで緩い雰囲気。といっても当人たちはそうではないでようけど(^^;) いい音、良い匂いを楽しみました。とても寒かったのは事実だけど気持ちの良い一日を過ごすことができました。感謝>小沼さん

2005年12月9日
妙に冷えた朝でした。海は【けあらし】です。とても綺麗です。通勤路からちょっとだけ離れて、けど寒いからくるまのエンヂンかけたまま、車内からの撮影です。当然ぶれてます【爆】

2005年12月8日
オンラインお友達ミコさんから紅葉の写真が送られてきました。
伊勢神宮なんだそうです。 赤がとても綺麗ですね。京都もそうなのですが、一度ゆっくりと味わってみたいものです。感謝>ミコさん

2005年12月3日
forfourは一ヶ月のモニタ期間を過ぎて、本日梁瀬にお返ししてきました。もちろんそのまま乗って帰るような太っ腹ではありません。
んで、ちょっと中途半端な時間が出来てしまったので、近所に出来た新しいでっかいショッピングセンターに出かけてきました。レイバンのロゴに惹かれて眼鏡屋さんに入ってみまして、いろいろ試してみたのですが、どうにも似合うものがありません(^^;) ふと店内を見回してみると、今私が使っている老眼鏡【爆】のロゴが見えるではないですか(←あまり取り扱っているお店がないのです)。吸い寄せられるようにそのコーナーに行ってみると、自然に手が伸びました。はい、お財布に手が伸びました。ってなわけで物欲報告です。

2005年12月1日
iPodは収まるべきところに収まりました。一番上は愛用のiPodが差し込まれたIce-Linkのクレードル、一番下は今まで使っていたiPodフォルダです。そして、真ん中にクレードルを固定するためのフィラーです。DATのケースです。そのフィラーとクレードルをブチルのテープで固定し、それをiPodフォルダに固定するという、いささかまわりくどいやり方です。こうして脇から見るとあまりかっこよいものではありませんが、ドライバーズシートからの眺めは、以前と変わりません。

2005年11月27日
二日続けてのミニオフでした。今日は栃木方面でして、このページの名前そのもの、【那珂川】です。山の中の温泉でゆっくりしたあとに、美味しい蕎麦を食し、左の写真の場所で食休みってわけです。少々もやってまして、そこに綺麗に日が射していました。

2005年11月26日
小さな物欲報告でございます。前日のスマートオーナーさんから連絡がありました。本日お渡しできるとのこと。勿論二つ返事で出かけてゆきました。そして、早速インストールしたところです。とてもグーです。いまからiPod置き場を新しく考えなければなりませんが、それはそれ、楽しみです(^^)v

2005年11月25日
まるで、壊れました・・・といった印象の写真ですが(^^;)特に意味無しです・・・ちゃんと動いてます(^^)v 先日の企ては結局失敗しました。っていうか、私の手には負えない(まえないと読まないこと)ので、諦めたと云うことです。しかし、世の中には神様のようなお方がいらっしゃって、今日お会いしたスマートーオーナーさんが、その接続用のアダプタを現在使ってないので譲ってくれることになりました。パチパチパチパチ。

2005年11月19日
赤いちっちゃいのの純正オーディオ・・・を引き出してみました。引き出してみて、裏側にアクセスできることを確認。ピンアサインもとりあえずは判っているので・・・明日にでも企てを実行してみようかと思っています。

2005年11月16日
月・火と赤いちっちゃいのでの通勤。そして昨日水曜日と今日木曜日はforfourでの出勤です。今朝はここんとこ一番の寒さだったようで、庭のforfourのフロントグラスが凍ってました。とはいえ、暖かい井戸水をバケツいっぱいぶっかければ一気に解けてしまう程度のものです。こうして少しずつ冬本番になっていくんでしょうね・・・って書いてるだけで寒くなってきた(^^;)

2005年11月14日
久々に赤いちっちゃいのでの出勤です。バッテリーは前の晩に充電しておいたので、寒い今朝でも元気でした。いやぁ、ちっちゃいのは、落ち着きがないわ、五月蠅いわ、ドアの閉まる音はちゃっちいわ・・・比べてしまうと車格の差は明らかですね(^^;)
  さて昨日日曜日の朝、出かける前にforfourにご飯を食べさせてあげました。530km走行で29.25Lですから、18km/Lオーバーというところ。10・15モード燃料消費率が15.6km/Lだから、それより一割以上余計に走っているわけで・・・んーむ、結構優秀じゃないですか。
その日曜日の走行距離は約220km強、高速道路あり(35%)、田舎道あり(55%)、適当に渋滞あり(10%)というところ、さてどのぐらいの燃費を記録しているのか、楽しみです。

2005年11月13日
昨日に引き続きまたイベントに出かけてきました。これもここんとこ恒例になっているCGCLUBの渡良瀬遊水池ttdです。一年に一度、久々に会う仲間たちとのお気楽くるまばなし。めずらしいくるまも見ることができるので、嬉しいです。左の写真は、妙に低いファミリーカー。フォード・モンデオのセダンなのですが、フロントのフェンダーにはエクステンションが着いてますし、リアのトランクリッドにはGTのバッヂが着いています。渋いっす。

2005年11月12日
朝からの雨模様が少し小やみになった頃、久々にもてぎのサーキットに出かけてきました。毎年恒例のイベントです。着いた頃には、綺麗な青空になり、強烈な太陽が顔を出してまして、風がないところでは暑いぐらいでした。

2005年11月11日
今日はちょっとだけ空気が重かったようです。が、どうにか雨に降られずに済みました。
午後からは副業サボって、警察署に行ってきました。車庫証明をとってきまして、使用者の名義変更。今まで豊橋ナンバーでしたが、今日から水戸ナンバーです。

2005年11月10日
今日も朝から綺麗に晴れましたね。三日連続です。とても気持ちのいい日が続きますね。というわけで、今日もforfourでの出勤です。
左の写真はfoufourではありません。自分のクーペです。最近forfourばっかり乗っているので、拗ねてしまったようで、バッテリーの元気が無くなってしまったようです。お亡くなりにならないうちに、充電です。

2005年11月9日
今日も朝から綺麗に晴れましたね。というわけで、今日もforfourでの出勤です。
写真は運転席から見たセンターコンソールの模様です。ラジオとか空調のダイアルとかのデザインに関してはなんてこと無いと思いますが、コンソール上面の赤は強烈です。けど、運転している限りはその色は目に入りませんから、安心です。(←ってなにがだっ!)ただ、太陽の角度に依っては、その赤がフロントガラス内面に写り込んでしまって、ちょっとだけ目障りなときがあります。

2005年11月8日
朝から綺麗に晴れましたね。というわけで、forfourでの初出勤です。
写真はそのforfourのペナペナのボンネットフードを開けた記念写真です。黒いエンプラのカバーに遮られて、三菱MDC Power製のツインカムヘッドは見えません。そのボンネットフードはポリカーボネート製でして、裏側全面遮音材が貼ってあるようです。ビックリ。その割には、真上から覗くと、しっかり地面が見えます。周辺にはアンダーカバーを取り付ける為と思われる穴は開いているので、こういうところでコストダウンしているのかもしれません。

2005年11月7日
はい、正解は左のくろいくるまです。副業先に乗ってゆくつもりでいましたが、玄関を出た時点でシャワーのような雨・・・今日はお預けです。

2005年11月6日
本日の走行・・・ほぼゼロです。
代わりに赤いちっちゃいののエンヂンをかけて用事を済ませてきました。10月末からセルスターターの元気がちょっとだけ無かったのですが、ここんとこ三日間ほぼforfourにかかりっきりだったので拗ねてしまったのかもしれません。まぢで元気がなくなりました。ので、とりあえず夕刻から三時間ほど充電しました。ら、元気になったようです。
三日ぶりの赤いちっちゃいのの印象ですが、妙にシートが高くて、落ち着きが無くて・・・(^^;)・・・でも10kmも走ればもう元通りです(^^)v

2005年11月5日
本日の走行・・・あっ、100キロ近く走ってる【爆】
興味をもって頂いた方には心から感謝であります。はい、正解はSmartforFourであります。MBJの一ヶ月間のモニタに応募したところ見事当選したのです。1.3Lの素のグレードですが特にその装備に不満はありません。あっ、やっぱりグラスルーフは欲しいかな・・・

2005年11月4日
約45L給油後約150km走ってきました。高速道路も数区間ですが初体験してきました。街中での加速は車重の軽さも相まって意外に走ってくれますが、制限速度からの加速は排気量なりですね。当たり前か(^^;)
昨日より写真の範囲を広げてみました。メーターの針で判っちゃうかな?

2005年11月3日
なぜか・・・メーターパネルが違ってます【謎】・・・さてこのくるまは・・・?

2005年10月18日
スマート納車後ちょうど二年を経過しました。平均すると一日あたり50km強乗っている計算になります。おっかしぃなぁ・・・通勤距離は往復25kmのはずなのに・・・【爆】

2005年10月15日
実は・・・先週末もここにきたはずなのですが、本来の目的(ここの写真をゲットすることね)を果たせず、今日に至ってしまったというわけ・・・
あえてモノクロームで表現してみたわけですが・・・ さて・・・ここ(左の写真)はどこでしょう?

2005年10月1日
昔から暑さ寒さも彼岸までと申しますが、この週末は別です。午前10時現在で27℃まで気温が上がりました。それでも海岸の近くのこの【ひたち海浜公園】では海風がとても気持ち良かったです。左の写真は春にはネモフィラの丘と呼ばれるところです。秋にはコスモスが咲いています。まだ咲き始めのようで、ちと寂しかったです。

2005年9月19日
稲刈り第二弾最終日です。午後から曇りとの予報でしたので、少しは涼しくなるかなぁ・・・と淡い期待を抱いておりましたが、とんでもない。湿度が高くとても不快な日でした。
・・・ではありましたが、何のかんの云ってももうこれで今年の稲刈りは終わり。午前中で終わりましたので、シャワーを浴びて汗を流し・・・麒麟をプハーっと・・・昼間っから酩酊状態の最高の日なのでした【爆】

2005年9月17日
稲刈り第二弾です。先日の稲刈りに比べると気温は変わらないような感じですが、湿度が格段に低いようでとても快適な日でした・・・と、日記には書いておこう(^^;)←それにしてもまぢ暑かったっす。

2005年9月9日
本当は(時々)音のでなくなったラジカセの代わりになるものが欲しかった・・・はずなのですが、送られてきたのはなぜかセンタースピーカーでした【爆】

2005年9月8日
最近PodCastsに填ってます。CNNのラジオニュースなんかもそのメニューに入っていますが、私のスキルでは何を言っているか判らない【爆】。けど、落語なら私にでも判ります。ニフ亭が若手の落語を無料で提供してくれているようです。心から感謝ですね。

2005年9月7日
ITMS(iTunesMusicStore)にてまたポチっとしてしまいました。久々にタカナカです。今更ですが、聞きまくってます。

2005年9月5日
スマート号のメーターパネルです。左が燃料ゲージ、中央下がオドメーターです。500km程度で25L給油というのが通常の値なのですが、今回は妙に走りすぎです。どこかおかしいのか(^^;)
流石に不安になって帰り道に給油をしてきました。687km走って30.8L給油。満タン法補正無し22.3km/Lというこのご時世立派な数値をたたき出してくれたのは嬉しいのですが、33Lのタンクで残り5Lでアラートがでるはずなのに、前回(30.2L給油)に引き続き今回もアラートがでていません。センサーが逝かれたか・・・いやいや実際にはタダの誤差ってのが正解でしょう【爆】

2005年9月3日
稲刈り第一日目です。午前中少しは風があったのですが、気温の方があがりすぎ。バテバテフラフラです。お昼に充分な水分を採りましたら、午後は少し陽が陰ったこともあり、快適な作業ができました。

2005年9月2日
はい、昨日手に入れたSwatch Beatは二台目でした【爆】
時計自体は経年変化以外は同じなのですが、ベルト廻りが違っているようです。勿論一台目二台目の区別がつくのでそれはそれで良いことなのです【再爆】

2005年9月1日
偶さかインターネットオークションを覗いてみていましたら・・・お気に入りの時計を見つけましたので、早速入札してみました。人気がないとみえてそれ以上競うことなく、一発で落札できました(^^)vのでその記念写真です。

2005年8月29日
荒天のために延期になってしまった隣町の花火大会が本日開催されました。人混みには滅多に行かない私ですが、珍しく足を伸ばしてきました。その記念写真です。

2005年8月28日
今日も曇天です。時々パラパラと雨が降ってくるといった感じ。近くでひまわり祭りとやら(←本番は昨日27日土曜日でしたが混雑は嫌いなので行きません(^^;))を開催しているというので、見に行ってきました。残念ながら満開ではありませんでしたし、先の台風で所々倒れているひまわりもありましたが、そういう状態でも大輪の花を咲かせていたものもありました。こういうのを見ると元気になります。

2005年8月27日
台風一過の青空・・・になるはずでしたが、今日土曜日は朝から厚い雲に覆われて蒸し暑いです。昨日心配していました那珂川の水位ですが、左の写真で判るとおり若干ながらですが減っているようです。安心です。

2005年8月26日
今朝の那珂川です。雨の音と風の音で夜中に起きたぐらいの大きな台風だったようです。今朝の報道ではもう日本列島から離れて太平洋上へ戻っているみたいなので、とりあえずは一安心。各地でいっぱい雨が降ったようなので、明日以降の那珂川が心配です。

2005年8月24日
週初めの二日間は超曇天、もう秋雨前線という季節なのでしょうか?湿っぽい南風は台風の影響かも・・・今日も曇天かと外を見ましたら、綺麗に晴れていましたので、記念写真です。

2005年8月19日
しばらく涼しい日が続きましたが、久々に暑い夏がやってきました。ジリジリくる暑さです。それでも以前ほど湿度が高くないので、快適です。

2005年8月17日
母屋の軒下で蝉が脱皮していました。チャンスとばかりに記念撮影です。

2005年8月7日
あまりに暑いので・・・ポチっとしてしまいました【爆】
久々に小野リサです。この調子でポチってしていくとあとが大変・・・(^^;)

2005年8月5日
盛んにiTunesMusicStoreが報道されているようです。こんなに大きな話題になるとは思いませんでした。ま、んなマスコミの話題なんぞはどうでもいいんですけど(^^;)
話題になっているからというわけではないけれど・・・という言い訳をしながら、アカウントを登録してきました。んで、最初に買ったのが左のコンテンツ【爆】

2005年8月2日
オフラインミーティング等でいろいろとお世話になっています丸山氏@長野県方面から、MTBレースの写真が送られてきました。露光間ズームというすばらしい技法が決まってます。写真は山口孝徳選手。全日本ランキングシングルというこちらもすばらしいライダーです。山口選手の公式サイトはこちら。みなさん応援宜しくです。
感謝>丸山さん
2005年7月30日
オフラインミーティング等でいろいろとお世話になっています、謎の半分英国人@長野県方面からの投稿写真です。なななんと銀行ATMのドライブスルーなんだそうです。へぇ、そんなんあるんかいな・・・状態。びっくりです。
感謝>謎の半分英国人どの
2005年7月28日
昨日の昼休みはとてもじゃないけど外に出たくない程の気温・・・34〜5℃・・・でしたが
今日は一気に下がって過ごしやすい気温・・・28℃・・・勿論それなりには暑いけれども、陽を遮るものさえあれば海からの風が冷たいぐらいでとても気持ちいいです
  はい、昼休みは車の中で過ごしました。足の先には陽が当たってるにもかかわらず(風のせいで)冷たいです
2005年7月27日
大きな台風は何事もなかったかのように去ってゆきました
わくわくどきどきしていたのですが、風も雨もそれなりでした。左の写真は台風一過の青空ってヤツです。ベタですね(^^;)
2005年7月26日
なにやら大きな台風が近づいてきているようです
写真は大洗港の一コマ 遠くの堤防を越える高波が見えるでしょうか?外洋に面している大洗港ですが、すぐ隣にあるフェリー埠頭(の為の沖の大きな堤防)のおかげで港の中は平静を保っているようです
例によってわくわくどきどき(^^;)
2005年7月13日
オンラインお友達ミコさんから綺麗な花の写真が届きました。
上はハイビスカス、下は桔梗ですね。どちらも綺麗ですが、私は桔梗の花の方が好きかもしれません。感謝>ミコさん
 2005年7月7日
夕刻・・・なんか西側が暗いなぁと思って外を見てみましたら、暗雲かき曇りという感じの見事な雷雲でした。
写真を撮って数秒後一気に雨が降ってきました。雷様もストレスが溜まっていたのか、いろいろなところに影響を残して云ったようです。
 2005年6月18日
大洗港フェリーターミナルに客船日本丸が入港するというので見に行ってきました。
  でかいのは確かにでかいけど・・・ただそれだけ・・・【バコッ★】
 2005年6月4−5日
某オフラインミーティングにて長野県は鹿教湯温泉というところに行ってきました。
  往路は外環から関越道を経由して上信越道下仁田ICで降りてR254を西進、内山峠を通って佐久市に、そしてお気に入りの千曲ビューライン経由で鹿教湯温泉へ・・・
復路は、軽井沢から長野原へ抜けて【日本ロマンチック街道】経由で帰ってきました。
三週間前と違って時間が豊富にありましたので、前回通過してしまった吹き割りの滝と湯の湖でゆっくり休憩。記念写真を撮ってきたという次第です。  この二日間の走行距離約700km、平均燃費22km/Lというところ。
 2005年5月20日
オンラインお友達ミコさんから綺麗なバラの写真第二弾が送られてきました。黄色いバラってのもなかなかいけますね。 感謝>ミコさん
 2005年5月19日
こちらから送ったネモフィラの写真のお礼にと、オンラインお友達ミコさんが綺麗なバラの写真を三枚送ってきてくれました。 感謝>ミコさん

2005年5月15日
某オフラインミーティングにて【群馬県中之条町】というところまで出かけてきました。
往路はR50をひたすら西にひた走り、北関東道伊勢崎ICから関越道渋皮伊香保ICのみ高速道路を使用して約4時間というところ。ちょうどお昼に到着しました。左の写真は会場となった駐車場の上にある芝桜です。綺麗に咲いていますね。ちょっとだけいじってあるけど(^^;)
復路は同じ道をとおってもおもしろくないし、時間の制限もないので【日本ロマンチック街道】とやらを走ってみることにしました。まず沼田に抜け、それから片品村、金精峠を抜けて奥日光今市方面に抜けるルートです。尾瀬の入り口を過ぎてからは前にも後ろにもくるまがいないという最高のコンディション、とても快適なドライブでありました。そうそう金精峠付近は雪でした(^^;)
本日の走行約450km平均燃費約21km/L。

2005年5月14日
ひたち海浜公園】のネモフィラを見に行ってきました。昨年4月に初めて観たわけですが、それはそれは感激でした。今年もその感激がまたやってきました。ゴールデンウィークを見頃としていると思いますので、たぶん見頃は過ぎていると思われますが、それでも結構な量のネモフィラが咲いていました。
2005年5月6日
世間では連休の谷間と呼ばれる平日なわけですが、私にとっては10連休のうちの一日。やっと自由になった一日です。空いた街道をひた走り、福島県の【大内宿】というところに行ってきました。明治初期に大川沿いの国道121号線ができるまで栄えたであろう会津西街道沿いの宿場町です。最初に訪れたのは三十年前、そして、二十年前にも訪れた訳ですが、テレビ等で紹介されているせいでしょうか、以前と違ってもう完全に観光地化してしまっているようです。本日の走行約430km。平均燃費約23km/Lオーバーってところ。
2005年5月4日
世間ではゴールデンウィークですが拙宅付近では田植えウィークです(^^;)
昨日に引き続き雲ひとつない最高の天気、風は同じぐらい・・・ですが昨日ほど寒くなく・・・っていうか暑い(^^;)
午後からは半袖のTシャツ一枚です。腕までも真っ赤に日焼けしました。
・・・ってなわけで田植えは終了。機械を綺麗に洗ってグリスアップ
明日は・・・も・・・どこへ行っても混雑してるんでしょうねぇ・・・(^^;)
2005年5月3日
世間ではゴールデンウィークですが、拙宅付近では田植えウィークです(^^;)
雲ひとつない最高の天気、風がちょっと強くて・・・といってもたかだか4〜5m/s程度なのですが・・・冷たくて、ダンガリーシャツとスェットそして午後からはカッパさえも着込んでの作業です。それでもその日差しが上から下から(水面の反射ね)飛び込んできて、顔だけ真っ赤に日焼けしてしまいました。
2005年4月24日
オンラインお友達ミコさんが綺麗な写真を送ってきてくれました。毎度感謝ですね。上から【ボロニア】、苺、桜ですね。【ボロニア】というのは初めて聞きました。東欧だったかの国の名前と一緒ですね。
感謝>ミコさん
2005年4月12日
オンラインお友達ミコさんが綺麗な桜と菜の花の写真を送ってきてくれました。桜と菜の花なら私にも判ります【爆】
感謝>ミコさん
2005年4月9−10日
写真関係のオフラインミーティングで地元【大洗の水族館】へ行ってきました。
結構な入場料を取るなぁと思いながらの入場でしたが、それに見合うだけの内容でしたね。左の写真はイルカのプールを脇から水面に向かって撮影したものです。勿論水中の写真ではなく分厚い透明な壁越しですけど・・・(^^;) 水面越しに空の光が入り込んでとても綺麗ですね。

2005年4月4日
この週末、野暮用にて千葉市まで二日間で三往復、約750kmを走りました。高速道路の渋滞はなし、一般路にちょっとした渋滞があっただけです。おかぁちゃんの小さなくるま(←って私のくるまより大きいんですけど(^^;))ですからそれほど疲れるという要素は無かったはずですが、いい加減疲れてしまったようで、日曜日の復路はもう眠くて眠くてたまりませんでした。ここで居眠り運転、追突なんつーのはつまりませんから、途中で小休止し、リフレッシュして(←ほんとかっ?)帰ってきました。夜はもう・・・一気に爆睡(^^;)

2005年4月2日
4月1日にここにおいでになった皆さんへ・・・大変失礼しました(^^;)  いくらなんでもちとブラック過ぎたかなと、ちと反省です

来年はもうちょっとまじめにジョークします【バコッ★】
2005年3月28日
 ふと思い立って・・・銚子方面までドライブに行ってきました。とても天気がよく屏風ヶ浦がよく見えていましたので記念撮影です。

2005年3月23日
 スマート三台です。こうして並べてみてみるとディテイルの違いがはっきりと見て取れて面白いです。勿論本物をそのままスケールダウンしてはミニカーとしては変な形になってしまうでしょうから、多少はディフォルメはするのでしょうが、それにしてもそのディフォルメの違いが面白い。

2005年3月22日
  この三連休・・・野暮用にて土曜日そして昨日月曜日と上京してきました。昨日月曜日は都内を含めて目立った渋滞が無くとても快適に都内を走れましたが、土曜日は三連休の初日、五十日そして週末ということでしょうか、ところどころで酷い渋滞に巻き込まれました。常磐道三郷料金所から三郷ジャンクションまでの軽い渋滞はお約束としても、美女木ジャンクションから和光北インター付近では珍しく渋滞していたようです。ま、事故渋滞というわけではないのでぴたっと止まると云うことはありませんでしたので、まだ幸いというべきでしょう。復路は珍しく環七にでて加平インターから首都高6号線経由常磐道というルートをたどってきたわけですが、この久しぶりに通った環七がとても酷い状態で、以前の外環など無かった時代を思い出してしまいました(^^;) この日は偶さかレンタカーを20時までに返却しなきゃいけないというお約束もありましたので、渋滞の環七で時計を見ながらいらいらしまくっていました。いけませんねぇ。あぶないです。幸い首都高、常磐道共に快適なスピードで流れていましたので、加平から給油も含めてちょうど一時間で水戸駅近くのレンタカーやさんに無事返却することがデキ、幸いなことに10分程度遅刻していたにもかかわらずペナルティも取られずに助かりました。次回からレンタカーは翌日返却の方が安心だな・・・

2005年3月17日
お彼岸に向けてだんだん暖かくなってきているようです。昨日16日(木曜日)の雨も以前のように冷たい雨という感じではありません。助かっています。が、お約束の花粉が酷いです。今朝なんぞは昨晩の雨で濡れたフロントグラスをワイパーブレードで拭きましたらしっかりと色が付いていました。くるまのなかもしっかりと花粉が飛び交っているようです。くしゃみが酷いです。目薬も手放せなくなりました。
2005年3月12日
 きました とうとうきました 花粉症です
 以前から花粉症の症状は出ていましたのでマスク等で対処はしていたのですが、結果的にそれほどの症状は出ていませんでした。が、今日は違います。目はしょぼしょぼ、くしゃみ連発です。つらいっす。

2005年3月9日
 おかげさまで・・・iPodは再生しました。
 OSをフルインストールしても以前と同じアラートが出てくるので、これはiPod側の責任と考えPodをフォーマットしましたらiTunesがちゃんとiPodを認識してくれました。
 やれやれです

2005年3月8日
 とほほなお知らせです
 CD-R焼き焼きソフトをインストールしたら・・・iTunesがiPodを認識しなくなりました・・・っていうかアラートがでてiTunesが終わってしまいます(^^;)
 7日月曜日晩にOSをフルインストールしたのですが・・・結果は同じでした。うーむ原因がつかめないのが辛いところ。
 いやいやiPodの中身さえ確保できてればそれほどの打撃ではないのですが・・・しっかりと消去されてたりするし・・・・ダブルパンチです(^^;)  
 ってなわけでここの更新とか掲示板のレスポンスが遅れることがあるかも知れませんが・・・どうかご容赦くださいませm(__)m

2005年3月5日
 夜中です。ふと外を見たらまた降ってきました。期待していましたが・・・朝にはしっかり止んでいました。

2005年3月4日
 待望の雪です
 昨日の夜半過ぎには雪になると予想していたのですが、結局雪が降り出したのは今朝。本格的に降ってきたのは9時以降というところでしょうか・・・それでもなかなか積もりません。
 12時前に外を見ましたらしっかりと白くなっていました。今からどのぐらい降るのか、どのぐらい積もるのか・・・楽しみです【ばきっ☆】<関係各位

 結局・・・帰路の通勤路は殆ど・・・っていうか全然雪がない状態でした。拙宅の庭も濡れてるだけ・・・残念。

2005年2月24日
 ちょっとだけFlashを勉強中です。インタラクティブという言葉にはまだほど遠いです(^^;)

2005年2月23日
 いえいえなにがあったわけではありません。そいえば左の副業先で使っているハッピィハッキングキーボードを物欲したときに記念写真を撮っていなかったので、今更だけど記念撮影というだけのお話。自宅セレロン2G環境が出来たときに副業先で使っているハッピィハッキングキーボードを自宅用に持ち帰ったのでした。勿論副業用のキーボードは最新型のハッピィハッキングキーボードを物欲しました。カーソルキーが独立しているようです。同じ机のうえで使っている林檎環境も同じスペックだったりします。(独立している方が)便利なのでしょうがそれ以前の環境に慣れてしまった身にとっては【豚に真珠】状態です【爆】

2005年2月5日
 滝&写真関係のオフラインミーティングに参加してきました。大子町方面袋田の滝です。撮り方が判りませんので、こんなモンでしょ・・・って感じ。晴れていましたが、途中から風が強くなってきましたので、結構寒かったです。そのあと月待ちの滝に行って、滝の側のお店で十割蕎麦を堪能してきましたです。最高の一日でした。

2005年1月26日
 雪です。昨日夜の天気予報でひょっとしたら雪になるかも・・・と云ってましたが、気温が妙に高かったのでまさか雪にはなるまいと高をくくっていましたら、今朝はしっかりと降っていました。といっても積もっているのは屋根や庭に数センチといったところかな?道路は単にぬれているだけです(^^;)←少なくとも私の通勤路のみの印象です。
2005年1月8日
 JR常磐線東海駅ステーションギャラリーにて故星野道夫さんの写真展が開催されていましたので、見に行ってきました。アラスカの雄大な自然とそこに生きる動物たちがとても繊細且つ大胆に切り取られていました。感動です。とても気持ちの良い土曜日の午後でした。
 左の写真は星野道夫さんとは全然関係ないです(^^;)
2005年1月7日
 オンラインお友達ミコさんが綺麗な花の写真を送ってきてくれました。【ダリア】なんだそうです。