今日の那珂川(2008年)
高速道路

2008年12月31日
 今年最後の写真・・・です。恒例おのぼりさんの復路です。何時もと同じではつまらないので、ちょこっとだけ別な視点で撮ってみました(^^)v

クリスマスプレゼント

2008年12月30日
 ちょっと遅れたクリスマスプレゼント・・・毎日泥酔状態の私のところにもサンタさんがやってきましたよ(^^)v

赤いちっちゃいの90000km達成

2008年12月26日
 赤いちっちゃいの・・・90,000km達成です。納車以来五年と約二ヶ月、通算1900日弱乗りましたよ。一日あたり50km弱走っていることになります。今年になってから、ジテンシャに乗る時間が増えているので、赤いちっちゃいのの走行距離は相対的に減ってます。それでもこのまま行けば来年の夏前には10万キロ達成というところかな・・・

ホンダコレクションホール

2008年12月22日
 今年何度目だろうか(^^;)・・・ホンダコレクションホールです。クリスマスバージョンということで、若干ディスプレイが変わっているようです。展示してあるレーサーたちは相変わらず魅力的です。

鹿島神宮

2008年12月21日
 今年三回目の・・・鹿島神宮に行ってきました。前回十月に訪れたときに比べて、時刻の違いも勿論ありますが、ずいぶん影が長くなっています。それだけでフォトジェニックです。

香取神宮

2008年12月21日
 約一年半ぶりに・・・香取神宮に行ってきました。二度目です。拝殿までのながい参道には光が入らずに、写真の撮りようになかったことが残念でしたが、熱風も遮ってくれたのは助かりました。ゆっくりと散歩を楽しんだのは云うまでもありません。

佐原の街並み

2008年12月21日
 約二年ぶりに・・・佐原の街並みを散策してきました。二度目です。マスコミで盛んに紹介されていたり、ドラマのロケ地としても使われていたりして、既に観光地化されてしまってますが、それでも良い雰囲気を残した街並みですね。カメラを片手に二時間ほど散歩してしまいました。最初くるまを止めて歩き始めたときには、手袋をくるまの中に忘れてきてしまって失敗したなぁ・・・と思った程の気温だったのですが、南からの強風でぐんぐん気温が上昇して居たようでフリースのジャケットさえ脱ぐ程の暖かさになってしまったようです。

護国神社

2008年12月14日
 神社が続きますがね・・・特にこだわってるつもりはないですよ(^^) 神様のことを判っている訳ではないですしね。ちょこっとだけ時間ができましたので、散歩をね。朝から雨で気温が上がらなかったこの日、午後には雨があがってきたのですが、期待したほどの日差しがなく、気温はあがらずじまい。七度でした。歩いていても寒くてね、早々に引き上げてきましたよ(^^)

出雲大社常陸分社

2008年12月13日
 出雲大社常陸分社・・・です。国道五十号線沿いにありましてね。以前から気になっていたのですが、初めて行ってきましたよ。立派だなぁという印象はあるのですが、下総国一宮たる香取神宮、常陸国一宮たる鹿島神宮に比べるとなんかよく判りませんがイマイチだなぁ・・・というのが正直な印象です。なにが違うんでしょう。

北関東道開通記念イベント

2008年12月13日
 北関東道・・・です。12月20日(土曜日)に真岡(@栃木県)IC・桜川筑西(@茨城県)IC間が開通すると云うことで、開通前の高速道路上で記念イベントが開催されていました。今までこういうイベントには無縁だったのですが、運動(歩くことね)を目的に行ってきましたよ。当たり前ですが、アクシデントとかトラブルでもなければ高速道路上を歩くなんてことは不可能なので、これはこれで貴重な体験なのでしょう。県境のトンネルも歩くことができましたよ。

ゆるポタオフVol.4

2008年12月7日
 昭和記念公園まで・・・ポタリングでした。勿論拙宅からではなく、小金井公園からですけどね(^^;) 西東京方面のお友達に誘われてね、都合六台でのポタリングです。誰の行いが宜しいのでしょうか、この日も良い天気でしたよ。最高気温は多分一桁だったでしょうから、空気はしゃきっとしてるなぁ・・・という感じかな。最初は寒いですけど、ちょっと体を動かせば適当に暖かいです。小金井公園も昭和記念公園も如何にも都会の公園という感じで、しっかりと手が入れられていて、気持ちよく走ることができました。左の写真はその昭和記念公園の施設のひとつです。ここでゆっくりしっかりお茶しましたよ。ゆるポタですから(^^)v お昼は美味しい【てうちんどん】をいただきました。勿論パワーの元の天麩羅付きです(^^)v この日のマシンも借り物のbD−1、ますますますます好印象です(^^)v

結婚披露宴

2008年12月6日
 久しぶりのおよばれ・・・副業先元部下の結婚披露宴でした。なかなか濃ゆい披露宴でおなかいっぱいになってしまいましたよ←勿論褒め言葉です(^^)v 披露宴はね・・・フォトジェニックなブツがしっかり用意してありますのでね、あたしゃおとなしく座らずに、適当に写真撮ってましたよ。新郎新婦の写真は無し・・・【バキッ★】<関係各位 だって、こういうお祝いの席だもの、カメラマンはいっぱいいるじゃん(^^)v

佐野プレミアムアウトレット

2008年11月30日
 久しぶりのお買い物・・・某アウトレットモールに行ってきましたよ。勿論おかぁちゃんのリクエストです。でもね、いつもはあたしゃ買い物ってのは滅多にしないのですがね、なにを思ったか、私も買い物をしてしまいましたよ。靴二足と、フリースのジャケット。ちょっと風は強かったけど、それでもね、外気温15度と暖かく、快適・満足な一日でしたわ(^^)v

ツインリンクもてぎ

2008年11月24日
 三連休の三日目・・・遊びまくってます(^^)v ツインリンクもてぎ@栃木県に行って参りました。モータースポーツのオフシーズンということでね、丁度ホンダサンクスデイなんてのが開催されてましてね、偶さか招待チケットが手に入りましたので、遊びに行ってきたわけですよ。このサーキットにはしょっちゅう遊びに行っているのですが、この様な大きなイベントにはそれほど縁が無かったので、嬉しいです。一日たつぷり楽しませていただきましたよ(^^)v

日下田藍染工房

2008年11月23日
 三連休の二日目・・・遊んでます(^^)v 益子町@栃木県に行って参りました。丁度新蕎麦まつりなんてのが開催されてましてね。しっかりと美味しいお蕎麦を堪能してきましたよ。腹ごなしの散策で藍染工房にもね。ここは良いところです。序でに藍染めの手拭いなんぞをゲットしてきましたよ(^^)v

茨城県立歴史館

2008年11月22日
 三連休の一日目・・・秋の景色を堪能して参りました。青空も銀杏の黄色も・・・銀杏の臭さも最高の状態です(^^)v

四季桜

2008年11月15日
 ちょこっとだけ・・・ドライブしてきました。一時間ちょっとの軽いドライブです。水戸方面よりか、ちょっこっとだけ紅葉の具合がすすんでいるようで、銀杏の葉っぱはとても綺麗な黄色でした。でも今日の写真は銀杏では無し。桜です。四季桜というそうです。紅葉と桜、秋と春が混在しています。小春日和の快適な一日でした。

平磯海水浴場

2008年11月8日
 再び・・・ひとりポタリングでした。この日は厚い雲に覆われたせいか、外気温14℃程度と低かったのですが、風が吹いてなかったのが幸い。先週に引き続いてひとりポタリングしてきました。大洗海岸までウォーミングアップ、大洗磯前神社で久しぶりに階段登り三往復。そして、前回よりもちょっとだけ遠くへ・・・と、平磯海岸付近まで脚を延ばしてみました。写真は平磯海水浴場の人気者クジラの大ちゃんです。このクジラの大ちゃんは滑り台です。夏はきっと子供たちの人気者なのでしょうね。冬は一人ぽつんと浮かんでいて、笑顔が寂しいですけどね(^^;)

ゆるポタオフVol.3

2008年11月2日
 深大寺まで・・・ポタリングでした。この日も小春日和といった感じです。西東京方面のお友達に誘われて、都合6台でのポタリング。野川沿いをベースに、多磨霊園、浅間山公園、調布飛行場 、そして深大寺でお昼、当然お蕎麦です。美味しい天ざるをいただきました。この日のマシンも借り物のbD−1、ますます好印象です(^^)v

ひとり大洗ポタリング

2008年11月1日
 ひとり・・・ポタリングでした。小春日和のこの日。暖かさに誘われて、ゆっくりジテンシャを楽しんできましたよ。写真はここんとこのお気に入りの場所、大洗水族館です。

【姫】とデート

2008年10月26日
 渡良瀬遊水池で・・・まさそりさんちの【姫】とデートでした(^^)v
  いえね、この日はCGCLUBの渡良瀬遊水池TTDだったわけですよ。偶さかまさそりさんがbD−1を積んできていましたので、これ幸いとお借りしてしまった次第です。このジテンシャ・・・とっても好印象です(^^)v

911

2008年10月25日
 ピットクルーパス・・・などという貴重なチケットが手に入りました(感謝>オンラインお友達おぬまさん)のでね・・・ウキウキワクワク出かけて参りましたよ。もてぎのサーキットにね。おぬまさんはランチアデルタでのエントリー、残念ながらピットイン後の再始動が不能となり、リタイアしてしまった様子ですが、あたしゃ充分に楽しめましたです。この時の他の写真を御覧になりたいという奇特な方は、左の写真をクリックしてくださいませ。そうそう、この日は往年の名レーサー生沢さんがいらしてまして、ポルシェ910をドライブしてましてね。その貴重な生音ですよ。7分弱とちと長いかも知れませんが、お聞きになりたい方という奇特な方はこちらをクリックしてくださいませ。

大谷資料館

2008年10月18日
 久々の・・・(って二週間ぶりじゃん<ぢぶん)オフでした。拙宅から二時間ちょっとのご近所、栃木県宇都宮市郊外です。蕎麦と林檎と大谷を巡ってのドライブ。この日は朝から綺麗に晴れて、御覧の通りの青空。昼間の間は半袖Tで十分という暖かさでしたので、最高の一日となりましたです。 この日の参加車、五台中四台がツーシーター、五台中三台がオープントップという役に立たないくるまたちの割合がヒジョーに多かったっす。

鹿島神宮(その2)

2008年10月13日
  先週に引き続き・・・常陸国一宮たる鹿島神宮に行ってきました。前回とてもフォトジェニックでしたので、今回も期待して・・・というところです。勿論今回も良い感じでした。(←写真のデキということではないです(^^;))広い境内をゆっくり歩いて、約一時間というところ。良い運動にもなりました。

白バイの運動会

2008年10月12日
  快晴の運動会・・・でした。白バイのね。全国大会ですよ。毎年この時期一度は見てみたいと思いつつ、いつも事後に知るというていたらく。今回はしっかりと思い出して、開催場所のウェブサイトをチェックしましたら、本日がその該当日とのこと。しっかりと間に合いました。いやしかし、貴奴らの気合いの入り方は尋常ではないです。ジェットヘルの表情からからその気合いの入り方がしっかりと見て取れます。

ゆるポタオフVol.2

2008年10月5日
 ゆるポタオフ・・・に参加してきました。前半は街の中を移動。旧中山道(いちにちじゅうやまみちと読まないこと)をメインに、巣鴨地蔵尊近くで早めのお昼、美味しいカレーうどんをいただきました。ちょっと移動して旧古河庭園でひと休み。東京都の公園になっているようですが、古河財閥所有だったことは名前から想像するとおり。本郷通り沿いにありますが、敷地内にはいると地形のせいか道路の音はそれほど聞こえず、ゆっくりとした時を過ごすことが出来ました。引き続いて王子付近、都電と並行してプチ鐵を楽しみました。都電は平和だなぁというのが印象。後半は荒川沿いの河原を・・・なにがゆるポタか?といった感じでおぢさん三人はめいっぱいの爆走。いやいや普段ろくに運動しない私は大変疲れましたが、天候にも恵まれて最高の一日でした。おっと、マシンは借り物のbD−1です。全てに感謝>幹事のまさそりさん

鹿島神宮

2008年10月4日
 久しぶりに・・・常陸国一宮たる鹿島神宮へ行ってきました。この日は25℃近くまで気温が上がり、Tシャツ一枚で過ごせるとても快適な日でしたが、鹿島神宮の杜は原生林の茂る深い森でして、日差しが遮られてちょっと寒い感じです。それだけに木漏れ日がとても貴重でとても綺麗です。本宮から表参道を観ると大鳥居の上にお日様が有るという角度。ちょっと長めの影が綺麗に出来ていました。もうちょっと経ったらまた来てみましょう。

新しい靴

2008年9月28日
 新しい靴・・・赤いちっちゃいのの後ろの靴を履き替えました。一部ブレーカーコードまで露出しているという酷い状態だったので、最高のコンディションに戻って嬉しいです。

日焼けですよ

2008年9月15日
 とりあえず・・・まだ残っているところはありますが、自分で出来る分の稲刈りは終了です。14日、15日と連続での屋外での仕事。季節は秋ですから、汗をかいた体に乾燥した風がとても心地よいです。それでも日差しはそれなりにありますので、それなりに日焼けしましたです。商売道具の手は革手袋でしっかり守っているので、日焼けした腕とのコントラストが嬉しいです。

旧い写真を発掘しましたよ

2008年8月25日
 訳あって・・・新婚旅行のアルバムを見ていたわけですわ。そのアルバムの最後の方に、約23年前の写真が貼ってありましたよ。思わず抜き出してスキャンしてしまいました。恥ずかしながら若い頃の私の写真をお披露目です(^^)

佐倉市立美術館

2008年8月24日
 芸術の秋にはちと早いけど・・・珍しく美術館なんつーところに行ってきました。佐倉市立美術館にてM.C.エッシャーの展覧会が開催されてましてね、エッシャー好きな私としてはぜしぜし行かねば・・・というところです。拙宅から佐倉市までは90km程度ですから、高速道路を使わずに約二時間ってな丁度良い距離。勿論楽しみましたよ。今まで印刷でしか観られなかったもののオリヂナルをこの目で直に観ることができたわけですからね。で・・・当然作品の写真は撮ることが出来ませんで、左の写真は撮影可能なエッシャーもどきの作品です。二階の踊り場からの撮影、三階から二階へ下りる階段の裏側ですが、ヒトが階段を昇ってます。

大洗サンビーチまでジテンシャで・・・

2008年8月23日
  ジテンシャでね・・・大笑いサンビーチに行ってきましたよ。といっても、地図で距離を計測してみるとたったの5.5km。いつも10km程度はトレーニングしていますから、距離的にはお気楽な距離です。大笑いの街の中はそれなりの速度でしか走れませんから尚更です。とりあえず海岸までは一気に走って、その後はあっちに曲がってはジュースを飲んで休憩、こっちに曲がっては裏道を楽しみ・・・と、ジテンシャならではですね。都合90分のお気楽ポタリングでした。

那珂湊花火大会

2008年8月7日
 平日の花火大会ってのも・・・珍しいですね。私の生まれ育った那珂湊(現ひたちなか市)の花火大会に行ってきました。小さな花火大会とはいえ、それなりに混雑しますので、混雑が嫌いな私はジテンシャでの移動です。そのジテンシャですから、三脚も一眼レフも無しです。コンパクトカメラでの撮影。いや、撮影がメインではなく、音を録ってきたわけです。写真よりも音の方がロケーションが気になります。基本、露天の発電機が五月蠅いです。なんか本部近くは空いているなぁと思ったら、でっかいスピーカーが余計な音を聞かせてくれてます。丁度良いところを見つけて地べたに座り込んでの録音です。興味ある方は、左の写真をクリックしてくださいませ。隣に座っていたタラちゃんの声がぐです(^^)v

ホンダコレクションホール

2008年7月26日
 恒例の・・・もてぎ詣、ホンダコレクションホールです。私の好きなバラード・スポーツCR−Xが走るというので、土曜日の午前中にひとっ走りしてきたわけです(^^)v と、最近ちょっとだけ嵌っている生録をしてきました。初めての生録でレベル調整不足っていうか殆どしてないので(^^;)データがちょっとサチってますが、会場の雰囲気はお解り頂けるかと思います。興味ある方は、左の写真をクリックしてくださいませ。

新那珂川大橋

2008年7月24日
 明日出来る仕事は明日でも良いよね・・・ってなわけで、ここんとこ今の時期にしかできない退勤後の運動を優先しています。何かと理由をつけて、ジテンシャで運動しまくってるわけですよ。本、ディジタルカメラの記録メディア、運動用のシャツ、缶酎ハイ【爆】 そういうものを買うためにね。 だいたい15〜20kmの距離を一気に走っています。元々信号の数が少ないですから、私の遅い脚でも16〜18km/h台の平均速度で走ることが出来ます。本日18時以降の降水確率60%。ゆっくり体を休めますよ(^^)v←といいながら、雨は降りそうにもないし、郵便を出す都合もあったので、5km離れた郵便局までジテンシャで運動してきましたよ(^^)v

【裏】大笑いTTD

2008年7月11日
 夏の熱さを前に・・・海の涼しさと美味しい魚としょっぱい温泉を楽しみましょう・・・というオフを計画したところ、六名・五台の楽しい仲間たちが集まってくれました。熱さに弱い私ですが、写真のように日差しさえ遮られれば、海からの涼しい風が入ってきてとても快適です。しょっぱい温泉までの海をみながらの移動も、窓を開けてさえいれば快適です。嬉しい一日です。集まってきてくれた仲間たちに感謝です。

太ももに赤いぼつぼつが

2008年7月9日
 一冊の雑誌を買うために・・・黄昏時に街まで出かけてきました。通常はくるまでの移動ですが、今回はジテンシャです(^^;) ご案内のとおり拙宅付近には本屋さんなんていう文化の香りのするお店はありませんから、10数キロ離れたお店までちょこっとサイクリングってなわけです。自宅についてふと太ももをみると・・・先日と同様な感じで赤くなっています。ふくらはぎまで逝っちゃってます。腕は全然平気なようです。なんかよく判らないけれど、お風呂からでてしばらくしたら殆ど消えていたので、なんちゃないですね(^^;) 往復約21.5kmの道のりを約70分。平均速度は、18.4km/hというところ。

腕に赤いぼつぼつが

2008年7月5日
 呑み・・・でした 基本的に外では呑まない私ですが、今日は特別です。久々に元のグループメンバーが集まっての呑みでした。久々に呑みました。勿論呑む(呑める)量はたかが知れてます(^^)v・・・というわけで呑み会場までは、久しぶりにローカル線を使っての移動。たまには素朴なディーゼルカーも良いものです。帰りはというと、何故か・・・一人歩いて帰ることにしてしまったわけです。夜中とはいえこの時期ですから、適度に汗をかいてとても気持ちよかったです。といっても全行程の六割を過ぎた辺りから、ふくらはぎ辺りがちょっと痛くなり、最後の頃はかかとまで痛くなってきたりして、ちと辛かったです。自宅についてふと腕をみると写真のような感じです。あ・・・太もももです。なんなんでしょうね。お風呂はいって石けんつけても特に滲みるということはなし、お風呂上がりには殆ど消えていました。約11kmの道のりを約二時間三十分。平均速度は4.4km/hというところ。

ホンダコレクションホール

2008年6月29日
 雨で且つ・・・暇だったんです(^^;) 三ヶ月ぶりでお約束のホンダコレクションホールに出かけてきました。昨日から新しい企画展が始まったのでね。【HondaDreams夢の共鳴】ってなテーマで、50年〜60年代の本田技研創世記から現代に至るまでの、代表的な作品が展示してあります。お勧めです。

大洗自転車

2008年6月28日
 調子に乗って・・・本日二度目の運動です。流石のおばかな私も疲れていたらしく、お昼を食べて横になったらしっかりと寝てしまったようです。それでも、(夕刻から)性懲りもなく自転車でのトレーニングに出かけてしまうのですから誠に以ておばかな私です。約7kmの道のりですが、向かい風とあって海岸に着いて記念撮影をした時点で出発から三十分経過。復路は追い風ですから、約半分の時間で帰ってきましたです。中途半端な時間(←なにがだっ)なので、序でだからもうちょっと走って、クールダウンも含めて約一時間の運動、久しぶりにいい汗をかきましたです。

愛宕山ソフトクリーム

2008年6月28日
 久しぶりの・・・ソフトクリームです。暇に任せて旧岩間町の愛宕山に行って参りました。目的は愛宕山神社の階段昇りです。ウェブには300段とありましたので、ちょっとトライしてみようかとね。頂上近くの駐車場までくるまで行ってしまったためか、300段は無かったようです。それどころか最初はなだらかな階段だったりして、調子っぱずれでした。それでも、急なところとか、こけに覆われた足下もあったりして、スリル満点のところもありました(^^)v 日差しもそれなりにあったけれども、歩いたところは木漏れ日程度の日差しと、森の中の涼しい風ですから、ちょっと横道にそれたりしての約一時間のアップダウンのある散歩を楽しむことが出来ましたです。写真は私にすれば珍しいソフトクリームです。だから記念写真(^^)v

或る夕景

2008年6月24日
 例によって・・・明るいうちに仕事が終わった日には運動をしているんです。といっても外での運動ですから、雨が降っているときにはお休み。幸い、今日は雲が多かったものの、雨は降らなかったようで、しっかりと運動してきました。暗くなるに従って、夕焼けのオレンジが濃くなってきます。運動の帰り道、わぁ綺麗という様な感動的な夕焼けではなかったのは絵を御覧になっていただければお解りのとおりですが、それでもね、何故かね、記録しなきゃ・・・って思ってね、いつものルートから外れて視界の開けたところへ行っての撮影です。コンパクトカメラでの撮影です。手持ちです。このぐらい縮小すれば余計なざらざらは目立たないやね(^^;)

cgclub湯沢TTD

2008年6月22日
 今年最初の・・・TTDでした。新潟は湯沢のスキー場までのドライブ。柵のない仲間たちとの集いです。ここ湯沢でのTTDは初参加でしたが、各地で開催されているTTDで知り合って親しくお付き合いさせていただいてる仲間たちが多く参加されていましたので、安心しての参加です。おかげで、お話ばかりしていて、ろくに写真が撮れませんでした(^^)v
 往路はもっぱら高速道路。復路は白いランサーエヴォリューションに引っ張ってもらって、快適な道を快適な速度で帰ってきましたです。
  幹事の方並びに参加者の方々に改めて感謝です。

水戸八幡宮の紫陽花

2008年6月8日
 梅雨です・・・雨ではなく曇り空、ちょっと蒸し暑い感じの日曜日でした。時間がありましたので、紫陽花で有名な神社に様子見に行ってきたわけです(^^)v まだ、満開というわけではない、ちょっと控えめな感じがとてもぐです。贅沢にも・・・紫陽花には雨が似合うよのぉ・・・などと思ってしまった私です。最初から雨だったら絶対に出かけないのにね(^^)v

ipod shuffle 2nd gen.

2008年5月31日
 引き続いての・・・物欲報告であります。三台目のiPod。つい先日手に入れた二台目のiPodに不満があるわけではありません。ただね、運動するときには、大きさはともかく、HDDはちと不安だよね・・・ってなわけで、再びやまーだでんきに行ってきたわけですわ。

ipod 3rd gen.

2008年5月27日
 久しぶりの・・・物欲報告であります。二台目のiPod。一台目は、赤いちっちゃいのと同じ時期に購入していますから、2003年の秋です。一台目はカーオーディオとして使用している限りは、なにも問題なく動作しているのですが、計算機に繋いでシンクロしようとすると、いろいろと我が儘を云うようになりました。すぐに拗ねるようになってきたしね。しょうがないから、近所のやまーだでんきに行ってきてしまったわけです。

茨城県フラワーパーク

2008年5月24日
 今年二回目の・・・オフでした。恒例の写真関係のオフ、気の置けない写真好きの仲間たちとの年に一度の集いです。天気予報では週末雨の予報でしたが、土曜日午後は予報に反してTシャツ一枚でも熱いぐらいの良い天気。日曜日は予報通りの雨でしたが、緑の多い公園を雨の中を散歩しているうちに、しっかりと晴れてきてくれまして、雨上がりの綺麗な緑を楽しむことが出来ました。感謝ですね。

原宿クエストホール

2008年5月17日
  三月に引き続き・・・親ばかでおのぼりさんしてきました。娘の晴れ舞台にね。左の写真はその会場まえの歩道。明治神宮の表参道ですね。待ち合わせの時間待ちに、以前から撮ってみたかった写真にトライ。こういう写真を撮るときには三脚を構えるのがディフォルトでしょうが、今回は三脚無し。手持ちプラスノーファインダーです。どうにか水平が出て(←歩道が傾いているのは坂道だからです)それなりに露出が合って、それなりにピントが合っている記念の一枚です。正直どう撮って良いのか判らないというのが正直なところです。

菜の花

2008年4月20日
 この季節、ドライブをしていると・・・いろいろな色のいろいろな花が目につきますね。その中でも菜の花の黄色は特にフォトジェニックです。ドライブの帰り道にふと思い立って、いつもとは違うルートを走りましたら、久慈川支流の土手沿いに菜の花の帯が出来ていました。とても綺麗です。くるまを降りてみると、菜の花の良い香りがします。

桜

2008年4月5日
 暖かさに誘われて・・・近所の公園へ花見に行ってきました。週末二日間共に良い天気。ちょっと風が強いけど、その風による寒ささえも気持ちが良い。ほんと暖かくなったんだなぁ・・・と、改めて感じます。赤いちっちゃいので走っていると、日差しのせいで車の中は熱いぐらい。花粉アレルギーが心配だけど、それよか涼しい方が良い・・・と窓を開けて走ると、とても気持ちいいです。幸いその花粉アレルギーはだいぶ良くなってきたようです。助かります。

ホンダコレクションホール

2008年3月30日
 久々に・・・ホンダコレクションホールに行ってきました。一月の初詣に引き続いて二回目です。チョロQ関連のイベントが開催されているというのでね・・・とともに、ハインケルやメッサーシュミット、QUNO等のちっちゃいくるまも走るというのです。これは逃す訳にはいきません【爆】

新宿副都心

2008年3月1日
 昨年の11月に引き続き・・・親ばかでお上りさんしてきました。娘の卒業制作展です。会場は渋谷の学校ですが、それ以前にちょっとだけ時間があったので、新宿副都心へ行ってきました。ここはもともと撮りたいなぁと思っていたところです。路肩に止めたくるまの中から見上げた撮影ですが、次回は是非徒歩でゆっくりと撮ってみたいものです。

久慈川支流に掛かる木の橋

2008年2月23日
 味わいのある木の橋を(その2)・・・というわけでまた一週間前と同じ様なところへ行って参りました。先日見つけた木の橋よりひとつ下流側に掛かる沈下橋です。この橋も半分新しく補修されていたようです。ここの方が雰囲気があるかな?映画【フラガール】のロケ地として使われた、旧い橋なんだそうです。

石岡のひな祭り

2008年2月19日
 平日ですが・・・所用のためにお休みです。その用事を終わらせたあとに、時間が空いてしまったので、石岡の町を歩いてきました。ここ石岡の町は真壁の街並み同様に旧い街並みが残っています。今回初めて歩きましたが、なかなか味わいのある街並みですね。平日と云うことで、人通りはほとんど無し、たまに私同様観光のおばちゃん連中が歩いているという感じでゆっくり歩けましたです。週末のちょっと人が増えた石岡の町ってのも良い感じかも。良い町おこしになると良いですね。

久慈川支流に掛かる木の橋

2008年2月17日
味わいのある木の橋を・・・見つけました。久慈川の支流に掛かる木の橋です。とはいえ、よく見ると補修されたあとがまだ新しいようです。欄干がない木の橋・・・というだけで、だまされそうです(^^)v

ひなかざり 2008年2月16日
  うららかな・・・お天気です。窓から差し込むお日様の光のおかげで、おひな様を飾っている背中はポカポカです。
真壁のひな祭り

2008年2月11日
 性懲りもなく・・・また真壁方面に出かけてきましたです。この日も晴天です。日差しはありがたいですね。二日前は、ダウンジャケットを羽織っていましたが、この日はダウンベストで充分という感じ。冷たい微風がとても気持ちよかったです。写真は、某造り酒屋さんに飾ってあった人形です。良い味出してますね(^^)v

辰ノ口親水公園展望台

2008年2月10日
 三連休の・・・中日です。晴天に誘われて奥久慈方面ソロドライブです。久慈川沿いにちょっと走ってきました。写真は辰ノ口親水公園脇の展望台です。以前から国道を走るたびに目についていた高台の展望台。やっと来ることができました←それほどのものではない(^^;)

真壁のひな祭り

2008年2月9日
 ここんとこ恒例となった・・・真壁のひな祭りに行ってきました。この街は昔から石で栄えた街で、且つ、戦災に会わなかったということで、旧い街並みと、旧いおひな様が残っています。そのおひな様を街を挙げて飾り、観光客を迎えよう・・・ということです。その観光客の一人として訪れたわけですね。この日は日差しがなく妙に冷たい空気の日でしたが、幸い無風状態でしたので、それほど気になりませんでした。それでもほほに感じる空気が・・・唇も冷たいよ・・・と、周りを見回しましたら、しっかりと雪が降ってきていました。道理で寒いわけです。

霜

2008年2月7日
 暖冬だと云っても・・・今年は結構雪という予報が多い気がします(←根拠無し) ちゃんと寒いし、ちゃんと霜も降ります。とはいえ、赤いちっちゃいののフロントグラスは真っ白になるということはほとんど無いし、精々左の写真の様に汚れたフロントグラスに氷の結晶が出来るぐらいです。綺麗だったので、通勤前にちょこっとだけ撮ってみました。

雪景色

2008年2月3日
 関東地方大雪・・・との天気予報でした。幸か不幸か拙宅方面は二日土曜日の夜半過ぎからの冷たい雨です。首までこたつ・・・でもかまわないのですが、折角ですから、雪景色と蕎麦を楽しむために、もてぎ方面へ出かけてきましたです。いつもの楽しいルートでもてぎへ向かうわけですが、今日は嗜好を変えて途中から(もっと)楽しい道を楽しみました。積雪具合はというと、黒い路面が見えているシャーベット状態から、真っ白の圧雪状態へ突入という感じ。そういう場面は峠の日当たりの悪い一部の場所だけですから、楽しめる状態にはかわりがないです(^^)v 楽しんだあとには、【まぎの】というお蕎麦屋さんで美味しいお蕎麦を堪能(^^)v 嬉しいことに、この雪の中をわざわざ来てくださったから・・・と、【蕎麦ゼリー】のサービスつき。より一層堪能しましたです(^^)v

鮟鱇オフ#2

2008年1月26−27日
 この週末は・・・昨年の同じ時期に引き続きお泊まり鮟鱇オフでした。今年最初のオフです。【蕎麦】と【温泉】と【鮟鱇】と【鰻】、この四つのキーワードに釣られて、柵のない仲間が集まってくれました。感謝ですね。

ホンダコレクションホール

2008年1月19日
 翌日は【雪】だとの予報に・・・早速冬タイヤに交換です。後生大事に仕舞っていてもしょうがないですからね(^^)v

初雪です

2008年1月17日
 初雪です・・・初積雪です。正確には、すでに初雪はあったようですが、自分自身で確認できたのは、これがはじめて・・・って朝起きたら、この状態です。
 聞いてないよー・・・という感じです。幸い、庭には積雪がありませんし、近くの国道に出てみても、(少なくとも拙宅付近は)路面が濡れているだけです。
  ・・・ってなわけで、冬タイヤへの交換はまぬがれた訳です(^^)v

ホンダコレクションホール

2008年1月13日
 遅くなりましたが・・・恒例の初詣です。当然ホンダコレクションホールです【爆】
 ここは何度来ても飽きませんねぇ、企画展は一度みればオッケという感じですが、常設展は微妙に配置とか、新しいコレクションが増えていたりとかしてね。初めてみるバイクもあったりして、そうなるとそれだけであたしゃ幸せです【再爆】

東関東自動車道

2008年1月12日
 年末年始休暇に引き続いて・・・早速の三連休でしたね。初日土曜日は冷たい雨でした。その冷たい雨の中、千葉往復です。東関東自動車道下り、黄昏時の景色です。フロントガラスに水滴がついているので、ちと汚いですね。

長い影

2008年1月1日
 お正月だというのに・・・元旦だというのに・・・買い物のアシです(^^)v
 近所のショッピングモールへ・・・あたしゃ買い物はナシですから、その時間は本屋さんで時間つぶしです。ふと外を見ると、夕日が綺麗です。夕刻の長い影を写真に・・・収まってないな【爆】