今日の那珂川(2009年)

2009年12月31日
 ロクに太陽が拝めず・・・肌寒い日です。用事を済ませるためにちょこっと走ってきました。寒かったっす。その後幸いなことに太陽は拝めましたが、今度は強風です。横風が恐怖に変わりつつありましたので、12月の総走行距離も300kmを超えたこともあり、適当に帰ってきました。
 ちなみに・・・ぬーましーん導入後約734km走行、年間総走行距離は2703kmに達しました。
  ・・・ってなわけで 、今年一年ココを読んでくださった皆さんには心から感謝です。来年もどぞどぞ宜しくでっす。

高速道路

2009年12月30日
 今年最後の写真です・・・はい、恒例の東京往復でしてね、いつもと同じではつまらないので、グリーンのアクセントをいれてみましたです。

2009年12月29日
 引き続いて暖かい日です・・・朝から大掃除ですが、あまりにも天気が良くてあまりにも暖かいので、我慢できずに一時間目標で走って参りました。これが今年最後かな?

2009年12月28日
 御用納めの日ですが・・・昼休みはしっかり運動です。雨は朝のうちに止んでいますが、ろくに日差しが出ていないようで路面がまだ乾いていません。だから、階段登りです。昨日の疲れが残っている為か、辛さ倍増です。最後の登りは登ると云うより、這うような感じ。はぁはぁ、ぜいぜい、めいっぱい頑張って七往復です。これで(2009年の)副業先での階段登りは終了。10月から始めたわけですが、都合16日、113往復となりました。

2009年12月27日
 久しぶりに・・・運動しない週末。いくら脳天気な私とはいえ、年末となればいろいろ柵も出てきているわけですわ・・・結局土曜日は年賀状を印刷している時間を利用して、旧いジテンシャ(だから記録は無し)でそこらへんを一時間ほどポタリング、日曜日はといえば農作業が待っていましたので、こちらもジテンシャ乗れず・・・折角天気が良かったのにね、残念。でもしっかりと体は疲労しているので、オッケ←って目的はそっちかいっ<おーる

2009年12月25日
 暖かい日です・・・性懲りもなくお昼休みはジテンシャです。いつもと同じ10km目標で走って参りました。気温は昨日よりちょっと低くて、ぎりぎり二桁だったようですが寒さはそれほど感じず、とても快適な運動でした。

2009年12月24日
 穏やかな日が続いてます・・・お約束の昼休みの運動です。2〜4m/sの風は吹いているけれど、それほど寒くはないので気にならないというのが正直なところ。気温はきっと二桁いっているはずです。熱くてウィンドブレーカの前を開けて風を入れるととても気持ちが良いです。ってなわけで、いつもと同じ10km目標で走って来ました。

2009年12月23日
 穏やかな日ですね・・・午後から時間ができたので、水戸駅までの往復25kmを走ってきました。丁度一時間の運動です。汗びっしょりです(^^)v

2009年12月22日
 ヘルメットを忘れてきてしまったので・・・今日の運動はジテンシャではなく階段登りです。室内とはいえ、日あたりの良いガラス張りの階段とはいえ、今日は寒いです。それでも頑張って、半袖Tに短パン・・・ではやはり寒いわ(^^;)スウェットのパーカーを羽織っての運動開始です。四往復目ぐらいでいつものように気持ちはめげているのですが、体は大丈夫そうです。だから、今日は八往復と頑張ってみました。これで都合100往復を超えましたよ←だからなんの目標だよ(^^;)

2009年12月19日
 綺麗に晴れましたが・・・風も吹いているしね、マヂ寒いっす。いつもなら首までコタツという状態なのですが、今日は別(^^)v 暖かい格好をして自転車整備です。といってもぬーましーんは濡れタオルでささっと拭いて、チェーンラインの汚れ取りと注油のみ。あとは目に付いた油汚れを簡単に拭き取るのみ。序でにいままで乗っていた旧いMTBもどきを引っ張り出しました。今までもそうでしたが、錆が悲しいです。此方チェーンラインの注油とブレーキ関係気になってたところ、片効き、引きずり等々全部ちゃんとしました。これで安心です。で・・・午後からぬーましーんで走ってきましたよ。寒いから近所のトレーニングコースを三周10km目標のみです。

2009年12月18日
 この冬一番の寒さ・・・だそうです。気温は相変わらず低いですが、それよりか風が強いのが印象的な日、綺麗に晴れているだけに風の強さが残念です。4〜6m/sは吹いているようです。ってなわけで、性懲りもなく走ってきました。向かい風がとても辛かったっす。

2009年12月17日
 小さい頃から私を可愛がってくれた近所のおぢちゃんが亡くなりました。お線香をあげてきました。悲しいです。合掌m(_人_)m

2009年12月16日
 どんよりとした黒く厚い雲で・・・気温は上がらず、昨日に引き続いて8℃程度だと思います。めげずに昼休みに10km目標で走ってきましたよ。それでも昨日より感じる寒さはましかな?っていうか最初っから首はしっかりとガード済でしたからね。下もロングタイツで武装済でしたし(^^)v

2009年12月15日
 外気温8℃程度・・・ということでしたが、昼休みに10km目標で走ってきましたよ。寒いより冷たいという感じですねぇ、バンダナを持っていったので、途中でしっかり首廻りをチェックしましたよ。でも最後にはしっかりと汗をかきましたです。

新しい靴

2009年12月15日
 こないだの土曜日から・・・こういう靴に履き替えました。黄色いちっちゃいのを手に入れた直後の強い雨の高速道路でね、とてもこの世のものとは思えないハイドロプレーニングを経験しましたのでね、ぜしぜし履き替えたいと思っていたのですよ。半年以上経ってやっとそれが叶ったってわけですわ。インプレッション?・・・こんな過激なパターンのタイヤですから、性能と共に乗り心地については推して知るべしというところですが・・・それでもね、タイヤなんつーのは前の日まで最悪の状態で走っていたわけですから、当然の様に静かでダンピングもしっかりしていてね、ちょー快適なんですよ(^^)v っていや、まだ雨の高速道路は走ってないので雨に強いかどうかは判らないのですがね【爆】

2009年12月14日
 昨日の疲れはちと残っていたのですがね・・・昼休みに11.3km目標で走ってきましたよ。何故11.3km目標かって?これで、ぬーましーん導入後600km走行達成なんですよ(^^)v

土浦のつくばリンリンロード始点

2009年12月13日
 今日もなかなか晴れません・・・でも、雨は降らない様ですから、11時過ぎから走り始めました。一週間前同様こちらをベースとして、霞ヶ浦湖畔を走ってきました。前回とは別方向の土浦港までの往復です。ちと寒く、長袖Tのレイヤードにフリースのジャケットという装備。体は熱くはなってもせいぜいジャケットの袖をまくる程度でその熱さを調整、結局一度も脱ぐことなく土浦に着いてしまいました。復路もそれ程からだは暖まらず、途中でウィンドブレーカを羽織っってしまったぐらいの気温。そういう気温だったからか、なんか辛かったっす。気象台の記録を観ると11℃程度、風は3〜5m/sとのこと。道理で辛いわけだわ。でもね・・・携帯ポットに熱いコーヒーをいれて持っていきましたのでね、その暖かさに助けられました。
 走り終わってから件のお店でハンバーガーを二ついただきました。【豚パックン】と【鴨パックン】ってのをね。【鯉パックン】と【なめパックン(ナマズ)】ってのもあったのですがね、これは遠慮しましたわ。日差しさえ出ていればそのままウッドデッキでゆっくりしていても寒くない、っていうか、先週同様ゆっくりしたかったのですが、お日様は殆ど遮られているのでゆっくりすることもできず、寒いだけ。そそくさとジテンシャを仕舞って、白帆の湯という温泉に浸かって体を温めて帰って参りました。

2009年12月12日
 なかなか晴れません・・・結局十四時頃から隣町のジテンシャやさんまで往復。訳あって近所のガソリンスタンドで一服しているときににわか雨に降られたようで、丁度助かりましたです。なんて運が良いんでしょう(^^)v

walking

2009年12月11日
 雨ですからね・・・お昼休みは短パンTシャツに着替えてお約束の階段登りですよ。でもね、なんかね、今日は苦しいのですよ。五往復終わったところで、階段にへたり込んでしばし休憩。息を整えたあとに最下位・・・ちゃう・・・再開して、やっとの事で六往復こなした次第。情けないっす。でもね・・・百往復まであと二往復なんですよ。←なんの目標だよ

2009年12月10日
 ちょっと寒くてちょっと風は強いようですが・・・風速3〜5m/sってところでしょうかねぇ、それでも気温は二桁に達しているようですし、折角の気持ちの良い晴天なんですから、走らなきゃもったいない・・・ってなわけで、昼休みに黄色いちっちゃいのからジテンシャを引っ張り出して汗をかいてきました。目標は10kmです。がんばったので平均速度は良いとこいっているはず・・・です(^^)v

2009年12月9日
 約二ヶ月ぶりのウォーキング・・・っていや、ウォーキングなんて英語を使うほどの高級なモノではなく、ただ夜道をてくてくと歩いてきたというのが正解。しっかりと夕餉を済ませたあとにゆっくりしていたわけですが、くだらないテレビのプログラムを見ている時間がもったいない、そして、この季節だというのに外気温はしっかり二桁ありそう。ってな好条件が重なりましたので、20時過ぎから約80分約9000step歩いてきた次第。昼間の(必然的に歩いた)分も含めて、久しぶりに目標の10,000stepを超えました【核爆】

2009年12月8日
 晴れの日が続きますね・・・当然昼休みは運動です(^^)v 駐車場で黄色いちっちゃいのからジテンシャを引っ張り出して走り出そうとしたら、e*metersを自分のブースに忘れてきたことに気付きました。三階の自分のブースまで戻ってもよかったのですが、なんとなく【まいっか】ってな感じ。とりあえず5km程度は走っていると思うのですが、当然記録は無しです(^^;) で・・・左のデータはそれ以降の建屋間移動二回分の距離です(^^)v

霞ヶ浦ふれあいランド

2009年12月6日
 暖かい日になりましたのでね・・・こちらをベースとして霞ヶ浦の湖畔道路を走ってきました。といっても一周できるほどの気力体力はまだ備わってませんので、霞ヶ浦大橋から北のループプラスアルファというところです。暖かくて、風は殆ど吹いていませんでしたので、快適なサイクリング日和でした。ジテンシャを仕舞ってからは大洗磯前神社へ移動しての階段昇り。都合六往復です。いい加減疲れましたです。

2009年12月4日
 綺麗に晴れましたね・・・当然昼休みは運動です(^^)v ジテンシャを引っ張り出して、丁度10km走って参りました。半袖Tにスウェットプラス半袖のウィンドブレーカ、最初の数キロは寒かったけど、最終的にはいい汗をかきましたです。

2009年12月3日
 久々の運動をした結果・・・久々に体がだるいですよ【爆】 今日はね、一日雨模様ですからお昼休みは階段登りを・・・と企んでいたのですが、スケジューラを確認しましたら、ランチ付きのミーティングでした。うー、ストレス溜まるぞ。

2009年12月2日
 ジテンシャは・・・黄色いちっちゃいのに積みっぱでしたので、昼休みに引っ張り出してちょこっと運動して参りました。軽く汗をかく程度で終了です。

2009年11月30日
 いい加減足の疲れは溜まってますのでね・・・今日の運動は無しですよ。おなかの具合も思わしくないですしね。休足日・・・ってヤツですわ。ってなわけで11月の総走行距離は317kmしか走ってないことになります。うー、寒いとやっぱだめなのね【爆】

2009年11月29日
 時間だけは・・・たつぷりとあります【爆】 昨日と同じコースを走って参りました。昨日よりちと気温が低くて、時折白波が立つという感じに風が強かったので、ちと辛かったっす。

北浦蓮田

2009年11月28日
 一週間ぶりの・・・ジテンシャでした。天気が良いので、気温があがったのを見計らって(二週間前に走った)北浦に行ってきました。気温が15℃近くまであがって暖かかったのは事実なのですが、ちと風が強かった(3〜5m/s)ので北側半分、北浦大橋を渡ったところで食事をして戻ってきてしまいました【爆】

2009年11月27日
 今週も毎日・・・運動してしまいましたよ。七往復です。百往復まであと八往復というところまでたどり着きました。曇天、外は寒いかな?と運動用の靴をくるまに取りに行きましたらTシャツ短パンでも生暖かい感じです。気象台の記録をみてみると十五℃ほどあった様です。道理でね。階段もそれなりに暖かくお陰でいい汗をかきましたです。

2009年11月26日
 やっぱきついわ・・・八往復【爆】 今日は晴れの予報だったのに朝方はなかなか明るくならないね・・・と布団の中で思っていましたら、しっかり雨でした。久しぶりのジテンシャツウキンの夢適わず残念。でもお昼前には晴れてきてくれたのですから嬉しいですね。ふくらはぎに疲れが溜まっている様ですからしっかりとストレッチしてからの運動です。気持ち的には三往復までは余裕なのですが、それ以降は辛いだけ【爆】それでも七往復を確認して、八往復目にトライ。もうこれ以上は辛いわ。で・・・歩数計の値は25分2133stepというところ。

2009年11月25日
 男は黙って・・・階段登りです【爆】 朝からの軽い雨が上がってお昼休みには(路面は濡れているというものの)しっかりと晴れてきて暖かいです。ってなわけで(←どんなわけだよ)今日はがんばって八往復してみました。疲れたっす。で・・・歩数計の値は22分2123stepというところ。

2009年11月24日
 どうしたんでしょ・・・営業日六日連続で階段登りですよ。今日も七往復。辛かったけど、だいぶ慣れてきたのは事実です。それでもね、心臓は相変わらずのバクバクですよ。大丈夫かいな>自分 で・・・歩数計の値は19分1671stepというところ。なんかいつもよりかstep数が妙に少ない感じです。

高速道路

2009年11月23日
 おのぼりさんの日・・・久しぶりに渋滞無しのシュトコウです。C1で無理矢理割り込みされた時にブレーキを踏んだ程度で快適でした。復路も駒形・向島間で渋滞はありましたが、それでも完全に止まったのは確か一度きりでしたから、なんちゃないってことですね。

県立歴史館

2009年11月21日
 ここ数年恒例になっています・・県立歴史館の銀杏を見に行ってきましたです。ちょっとピークは過ぎてしまっている様子でしたが、それでも綺麗な青空と相まってそれはそれは綺麗でした。

2009年11月20日
 昨日とはうって変わって・・・暖かい穏やかな気持ちの良い天気です。綺麗な青空と白い雲、遠くに見える海がとても綺麗です。という状況を眺めながら室内で運動している私だったりします【爆】 昨日までの四日間の疲れがいい加減貯まってますので、無理は禁物。しっかりとストレッチしての運動開始です。なんのかんの云っても体が温かくなるのは四往復目ぐらいからかな?都合七往復、しっかりと心臓バクバク、しっかりと汗をかきましたです。歩数計の値は21分1976stepというところ。明日はしっかりと体を休めなきゃね。

2009年11月19日
 寒い日です・・・超曇天、気温が上がらず。風が吹いていないだけましか・・・ってな天気です。お昼休みに外を見ましたら、しっかり降ってきているようです。勿論私の室内運動には関係なしです。はい、階段登りでした。三日坊主ではないのです(^^)v三日間の疲れがそれなりにスネに残っていますので、しっかりとストレッチをしての運動開始。三回目ぐらいでめげそうになりましたが、都合八往復逝ってみました【爆】歩数計の値は23分1984stepというところ。相変わらずの心臓バクバクです。

2009年11月18日
 良い天気ですが・・・室内での運動です。はい、階段登りでした。三日続けてだなんて・・・なんて偉いんでしょ【爆】 外光がしっかり入る階段ですから、最初から暖かく、快適な運動です。でも昨日のように八往復というわけにはいかず、七往復でめげてます。歩数計の値は19分1711stepというところ。今日もいい汗かきました。

2009年11月17日
 予報通りの雨降り・・・お約束の階段登りでした。昨日の疲れが多少は残っているのでね、最初は辛いかなとも思いましたが、意外に平気でした。それよか、最初の三回ぐらいは寒いぐらいです。それでも昨日の七往復にひとつプラスして八往復達成。あづいっす。アタマっから汗が吹き出してきます【爆】 膝ががくがくで自分のブースに戻るまでが辛かったっす。歩数計の値は22分1891stepというところ。

2009年11月16日
 気持ちがめげてますわ・・・なんか気分が優れないので・・・昼休みは階段登りでした。いつもと同じ七往復が目標でしたが、なんかね、五往復終わった時点でめげそうでした。でもここでめげてはいけない・・・と、がんばっての七往復です。結果としていい汗をかきましたわ。歩数計の値は20分1795stepというところ。

成田空港

2009年11月15日
 野暮用で・・・空港なるところに出かけて参りました。私にとっては過去に数度しかない経験。もうおのぼりさん状態でした(^^)v

2009年11月13日
 雨天では無いのですが・・・ストレス溜まりまくりなので・・・昼休みは階段登りに挑戦してみました。あわよくば前回11月11日の七往復にひとつプラスして八往復・・・などと企んでいたのですが、始める時間が遅かったので、おべんと食べられなくなりそうです。今回は七往復で終わりです。相変わらずの心臓バクバクです。四往復目あたりから体が熱くなってきて仕舞いには汗びっしょりです。歩数計は約18分1664stepというところ。

2009年11月11日
 凄い雨です・・・二日間ほど運動無しでしたので、そろそろ体を動かそうかと・・・昼休みは階段登りに挑戦してみました。前々回は10月7日五往復、前回は10月26日六往復でしたので、今日はひとつプラスして七往復にトライ。しっかりとポロシャツ短パンに着替えてのトライです。相変わらずの心臓バクバクです。四往復目ぐらいから膝ががくがく笑ってます。汗びっしょりです。歩数計は約21分1724stepというところ。

北浦一周

2009年11月7日
 二週間後の本番に向けて・・・北浦一周試走して参りました。往路はそれなりに元気でしたが・・・復路は向かい風ということもあってかなりめげました【爆】

2009年11月6日
 今朝のジテンシャツウキンも・・・無しです。少しでも気合いを入れようと昼休みに副業先外周路を一周走ってきました。一カ所のダウンアップがあるのですが、結構辛いっす。半袖Tプラススウェットで走り出しましたが、Tシャツはもうびしょびしょです。スウェットも今日はもう着れないよ。着替え持ってきて正解(^^)v

2009年11月5日
 朝晩寒いですね・・・今朝のジテンシャツウキンも無しです。黄色いちっちゃいのにジテンシャ積みっぱでツウキンです。それでも昼間は生暖かい感じなので、昼休みにちょこっと走ってみました。

んこ

2009年11月3日
 久しぶりの・・・ゆるポタでした。両国付近をベースとして押上のスカイツリー(現在200m弱)、そして隅田川方面に戻って橋巡り。一日楽しませていただきました。感謝>まさそりさん他関係各位

2009年11月1日
 ちょーぬるい・・・ちょっと強い南風(4〜6m/sかなぁ)の日でした。野暮用をこなすために(ジテンシャで)それなりの距離を走りましたが、お陰で長袖Tでは汗びっしょり、午後からは半袖Tだったりします。

2009年10月31日
 ちょっと風が強い(5〜7m/s)ようですが・・・企みの準備のためにちょこっと走ってきました。距離は微々たるものですが、これで10月の総走行距離500kmを超えました。ノルマ達成でし。←ノルマって(^^;)

2009年10月30日
 ぬーましーん・・・でのジテンシャツウキン三日目でした。
 綺麗に晴れた日、これなら雨の心配は無いやね(^^)v 長袖T二枚のレイヤードプラスウインドブレーカ、走り出しもそれほど寒くもなく、約半分の行程でウィンドブレーカを脱ぐ程度。適度な汗と熱さで気持ちがいい感じです。ぬーましーんにはだいぶ慣れてきたのは事実ですが、それでも首にはやはりちょっと負担がある様子。この状態ではこれ以上の距離を一気に走るには辛いかな?週末にでもステムを裏返ししてみましょう。
 復路・・・昼同様暖かいです。朝より一枚少なくして帰って参りましたが、それでもまた汗びっしょりです。

2009年10月29日
 ぬーましーん・・・でのジテンシャツウキン二日目でした。
 曇天・・・確か昨日の天気予報ではやばそうな雰囲気だったな・・・と思いつつ、ジテンシャを引き出してタイヤの空気圧チェック・・・走り出しましたよ。行程の25%程走ったところで、顔にポツポツ。歩道には小学生が遠足で歩いているからヘイキヘイキ。←なんの根拠もない(^^;) なんか降ってきてるんですけど【爆】
 残りあと2〜3kmというところで、前方(南側)で凄い雨が降っているのが見えます。そこにつっこまないうちに道ばたの軒下をお借りして雨宿りですわ。それでも南側が明るくなっているのが見えてますので、安心です。結局三十分ほどしたら案の定殆ど降っていない状態。路面は濡れているので、足下とおしりは濡れましたが勿論なんちゃないっす。ぬーましーんは昼休みにでも綺麗にしてあげましょう(^^)v
 復路・・・暖かく湿っぽい夜です。一気に走って・・・といいたいところですが、途中で暑くてウィンドブレーカを脱ぎ捨てました。汗びっしょりです。

2009年10月28日
 ぬーましーん・・・でのお初ジテンシャツウキンでした。
 流石にこの季節になると空気がしっかりと冷たいですね。短パンにジャージを重ね履き、上はユニクロのヒートテックなるものの上にウィンドブレーカ。今まででしたら、途中の坂の上りはじめで暑くて脱いでしまうのですが、今回は暑くなったとしても脱ぐには至らず、精々前のファスナを開けて冷たい風を入れた程度でした。副業先について、ヒートテックを脱ぐと、背中にうっすら汗をかいているという程度。指先が冷たくなるわけでも無し、そういう意味では丁度良い季節なのかも知れません。
 で・・・気になる平均速度ですが、24.8km/hという値が出ました。以前のデータに比べて勿論良い値ですがそれほどでもなかったかな?というのが正直なところ。やはりエンヂンが貧弱なのね・・・と距離をみましたら、以前と同じ距離を走ったにもかかわらず93%の値しか記録していないようです。いずれちゃんと補正しないとね。そゆわけで、以前と同じ距離で再計算してみると、26.6km/hという値が出ました。この値なら納得でし(^^)
  復路・・・野暮用でいつもよりちょっと遅くなったけど、朝よりは暖かい。一気に走って帰って参りました。もうね、汗びっしょりです。でも平均速度は副業先での移動もありますので、結果的にはいつもと同じ様な値となっていますね。

2009年10月26日
 凄い雨です・・・ちょっとスキッとしないので、昼休みは階段登りに挑戦してみました。前回は10月7日五往復ですが、今日はひとつプラスして六往復にトライ。しっかりとTシャツ短パンに着替えてのトライです。相変わらずの心臓バクバクです。四往復目ぐらいから膝ががくがくです。歩数計は16分20秒1633stepというところ。

2009年10月25日
 CGCLUB渡良瀬遊水池TTD・・・の日でした。ぬーましーんデビューの日でもありました。まさそりさんちの【姫】とのジテンシャデートでしたので、距離も速度もそれなりね(^^)v
  え?ぬーましーんの写真ですって?デートに忙しくて全然撮ってないですがなにか・・・
 あいや・・・ピンぼけの写真で宜しければ下の写真の背後に写ってます。よく見てやってくださいまし【バキッ★】

後輪ハブ

2009年10月24日
 不調だった後輪ハブ・・・朝一番でバラしてみました。びっくり、フリー側のベアリングが二列に並んでます。どう見ても一列分のボールの数しかないのに【爆笑】
 道理でガタガタきたわけです。とりあえず一列に整列して元に戻しましたが、どうにも最後の微調整がうまくできません。素人の限界です。プロに見てもらったらあっという間に治ってしまいましたとさ(^^)v
 シャフトを持ってタイヤを回してみるとゴリゴリ云っているようですが、こうれはもうしょうがないレベル。普通に走る分には今までもゴリゴリ云っていたわけですから影響ないでしょう。
 ってなわけで、愚息からのお上がりMTBは延命したのでした(^^)v

2009年10月23日
 二日連続で・・・気合い入れてみました。ジテンシャツウキンです。走り始めたとたんに後輪ハブのガタあり。自宅へ戻って少し調整しましたが、一向によくならず。素人が朝の短い時間で調整しようってのが無理なお話、ちゃんと時間をかけてメンテナンスしないとダメだよね・・・と、とりあえずの対応をして走り始めました。長袖Tプラス短パン・・・それにウォームアップの為のウィンドブレーカ。それで丁度良い感じです。北東の2〜4m/sの追い風、楽でした(^^)v 平均23km/h(往路)というところ。
  復路・・・下り坂を目一杯踏んでいるところでおしりに違和感有り、また後輪ハブのガタがでたようです。慎重に速度を落として歩道をゆっくり走って参りました。

2009年10月22日
 久々の・・・10月1日以来ですから実に三週間ぶりの・・・ジテンシャツウキンです。こないだの日曜日に一気に走りましたので二日ほど体を休めようと思っていたのですが、昨日水曜日まで怠惰な生活になってしまいました。こりゃいかん・・・と今朝は久々に気合いを入れてのジテンシャツウキンです。黄色いちっちゃいのに積んであった自転車を降ろして組み立てて・・・までは良かったのですが、後輪ハブの軸方向ガタを直したり、それではと走り出したら、e*metersが動かなかったり・・・あこれは前輪の装着ミスですが・・・そんなこんなでいつものくるまでの出勤時間より遅くなってしまいましたぁ(^^;) 勿論いつも余裕な時間でツウキンしていますので、始業15分前にはしっかりと席に着いているわけですけどね。体が温まってからは長袖Tプラス短パンで背中にしっかり汗をかく程度、シャワーを浴びる時間はないから長袖Tのみ着替えです(^^;) 平均24km/h(往路)というところ。
  復路・・・真っ暗の国道を大型トラックに煽られながら帰って参りました。平均速度はちょっと落ちてますね。

つくばリンリンロード

2009年10月18日
 つくばりんりんロード・・・三度走って参りました。ソロではなく四人です。今回も残念ながら全線・・・というわけにはいかず、虫掛休憩所から岩瀬休憩所までの往復ですから数値上80kmには若干ながら及びませんが、実際には寄り道がありましたので、走行距離そのものは86.8kmとなりました。最後はもう皆さんに着いていけず置いてけぼりになり、泣きそうになりながら走っていた訳ですが、要所要所でしっかりと待っていただいたり、引っ張っていただき助かりました。感謝です。結局予定を五分オーバーしましたが、このぐらい誤差範囲です、オンタイムと云って良いでしょう。平均速度もソロで走っている分には絶対に記録されないであろう信じられない値が記録されてます。参加者各位には感謝ですね。
 走り終わった後は、今回のメンバー某氏とスーパー銭湯ご一緒しましてしっかりと汗を流して帰って参りました。此方も感謝です。

那珂湊市内散歩

2009年10月17日
 引き続きウォーキング・・・今日は明るいうちに歩いて参りました。一昨日に引き続き那珂湊市内(現ひたちなか市内)をうろちょろとね。昨日は約5,000step弱だったので今日の分も含めて15,000step目標でしたが・・・めげました。日没は17時ちょっと過ぎだからそれまでに戻らないとね。約130分約13,000step(距離不詳)・・・疲れました

 あ・・・明日は80km走る予定なのだった【爆】・・・明日は大丈夫か?>ぢぶん

2009年10月15日
 今日もウォーキング・・・珍しく那珂湊方面へ足を向けました。勝手知ったる生まれ育った街です。歩き終わって距離を計測してみましたら、約8.8kmというところ、110min、約11,050step、昼間の分を含めて、15,451stepです。iPodnanoという歩数計を手に入れてから約一ヶ月、平均で約8100step歩いていることになります。
 昨日に引き続いて・・・こんな動画を撮ってみました。ホワイトバランスが狂っているのはご愛敬。なんて他人ごとみたいに云ってますけど、カメラのせいではなく、オペレータの責任だったりするのが情けないところです【爆】

2009年10月14日
 ジテンシャは・・・なしよ。週末一気に走る予定だから、体を休めておこうと思ってね。といってもなにをしないわけではない。歩数計をみたら情けない数値でしたので、一日一万歩目標で近所のループを一時間弱歩いてきました。
 話は全然違うけど・・・そーいやこんな動画も撮ってたりします。ようつべで何故か大好評でし(^^)v

つくばリンリンロード

2009年10月13日
 野暮用で・・・今日もお休み。都合五連休ですがなにか・・・
 折角の気持ちの良い晴天ですから午後から先日のつくばりんりんロードの続きをこなしてきました。今回は岩瀬休憩所から筑波休憩所まで(証拠の動画はこちら)の往復です。寒くなっても対応できる様に長袖は用意していますが、夏と同じ格好で走れるのですから幸せです。筑波休憩所では時間に余裕があったので近くの醸造元見学、そして、真壁の街の中もちょこっと走ってきました。だからその分平均速度は落ちています。そうそう、帰り道にはこういう動画も撮ってきたのでした。興味のある方はご覧になって下さいませ。

 というわけでつくばりんりんロード往復80kmを走りきったわけですが、あくまで二回に分けての結果な訳ですから、一回で往復80kmできるかどうかはまた別のお話です【爆】

栃木石那多

2009年10月12日
 久しぶりに・・・蕎麦を食べてきました。栃木県宇都宮市某所、蕎麦処石那多というお店。ここは二回目、丁度1年前ぐらいに訪れたところ。古民家を移築したという雰囲気のあるお店です。お勧めです。

白バイ全国大会二日目

2009年10月11日
 運動会の日(その2)・・・昨日に引き続いて白バイの全国大会の日でした。でも記念写真だけ数カット撮っただけで、ほんの15分ほど観て終わり。昨日同様ひたち海浜公園へ・・・いやしかしほんと良い天気でした。でもって流石に日曜日は人出が多いですね。昨日と同じように走ることができたつもりでしたが、サイクリングロードにヒトが多いということなのでしょう、平均速度はしっかりと下がってます。

ひたち海浜公園コキア

2009年10月10日
 運動会の日・・・白バイの全国大会の日でした。(動画はこちら)一日目です。去年は二日目のみしか観てませんでしたので、今年は一日目もね。いやしかし、皆さん気合い入ってますね。凄い気迫を感じますよ。三十分ほど見学した後は・・・ひたち海浜公園へ・・・ちょっと風は強かったけども空が青くてとても良い天気でしたよ。コキア(←左の写真ね)の紅葉の具合も最高(動画はこちら)です。そういうわけですから(←どういうわけだよ)平均速度はだめだめです。

つくばリンリンロード

2009年10月9日(その2)
 人間ドックから・・・お昼過ぎに開放されましてね。例年でしたらもてぎのコレクションホールとか温泉と蕎麦とか云うのがディフォルトだったのですが、今年は別です。18日のつくばりんりんロードオフの試走というお仕事が待ってましたのでね、いそいそと出掛けていったわけですわ(^^)v
  ほぼ六号線沿い虫掛休憩所にくるまを停めてまずは土浦駅に向けて出発です。ひと区間ですからウォーミングアップ程度で着いてしまいました。JR常磐線土浦駅からJR水戸線岩瀬駅までの筑波鉄道ですから、始発です←ってどっちが始発か判ってない(^^;)この時点で14時40分です。さて何処まで行けますかな?まずは始点の虫掛休憩所、そして藤沢休憩所。この時点で15時過ぎ、まだ走れるよね。次の筑波休憩所まで行けるかな?帰る時間もあるしね、行けるところまで行ってみようね・・・
  というわけで、筑波休憩所までたどり着いてしまいましたよ(証拠の動画はこちら)。この時点で16時ちょっとまえ。厚い雲に日差しが遮られてしまっているので、夏の格好ではちょっと寒いのは事実。17時前には始点の虫掛休憩所にたどり着きたいよね。休憩もそこそこに水分だけ採って帰路につきます
  どうにか明るいうちに虫掛休憩所にたどり着きました。 寒くなるといけないので、休憩もそこそこにジテンシャをバラして黄色いちっちゃいのに・・・ いやぁ久々のジテンシャ、そして、ウォーキングの足の疲れもあり。結構疲れましたです。

逆川緑地

2009年10月9日
 年に一度の・・・人間ドックの日でした。朝八時からの受付、受付順番はほんの数人目でしたから九時前には終了してしまいました。十時から食事ができるというのでそれまでの間ウォーキングしようかな・・・すぐ側に【逆川緑地】という小さな川沿いの散歩道がありますので、片道三十分を目標に歩き出しました。長袖Tだったので途中熱くて参りましたが幸い復路は日陰の様子、その木漏れ日の中の気持ちの良い道を歩いて帰ってきた次第。

 いやしかし朝から何も食べてないのでお腹が空いて参りました。途中で我慢できなくていつも持ち歩いているミニ羊羹パクつきながら・・・それでも人間ドックの会場に戻っての食事はあっという間に片付けてしまいました。いつもそれ程美味しくないよね・・・っていやいや食べていた昼食ですが、今日はんまかったっす(^^)v

2009年10月8日
 珍しく・・・筋肉痛です。昨日久しぶりに階段登りをしたからでしょう【爆】 ま・・・痛いと云っても普通に歩くことができるのですから、たかが知れてますけどね。それよか、未明に台風による暴風雨の音で目が覚めてしまい、それ以降ろくに寝付けずじまい。結局暗いうちに起き出して台風情報観まくっていましたよ(^^)v 通勤時、東側が晴れてきたなぁ・・・と思いましたら、一気に雲が無くなって晴れてきました。9時頃にまた一気に雨、そしてまた一気に晴れ・・・と、如何にもな天気になってます。それも午後には安定するとの予報なので・・・期待しています。←ってなにがだっ

 午後です・・・確かに台風一過の青空・・・には変わりないですが、凄い風です。7〜9m/s、いや、もっと吹いてるかな?ってな感じの強風です。夕刻になって次第に台風が離れて行ってるみたいで風は少しずつ収まりつつありますが、それでも結構な強風です。日立方面の山々が綺麗にみえます。海の青さも際だってますが、結構な白波が立っています。空を観ると、成田に着陸し損なった旅客機でしょうか、二〜三機旋回していたようです。赤い垂直尾翼がしっかり確認できるぐらいの高度を飛んでいる様です。今日のこの強風・・・成田空港付近では7.2m/s、最大12m/sの風だそうです・・・では離着陸は怖いでしょうね。

 今日の運動は・・・少なくともジテンシャは危険ですね。17時を過ぎても筋肉痛が少し残っているのは事実ですが、これは歩く以外はストレッチ等なにもしていないのだから当たり前。一日の目標一万歩まで残り半分あと5,000step残ってます。気持ちに余裕があったら、そして風が収まっていたら、夜に少し歩いてみますかね。

 ってわけで・・・お約束で歩いて参りました。一万歩ノルマの残り半分五千歩予定です。Tシャツ短パンプラススウェットのパーカーでは下半身は兎も角今日の風では上半身がちょい寒かったです。約50分約5700step歩いて、最後の最後で体が温まってきたかな?って感じでした。次回はちゃんと暖かくして歩かなきゃね。

2009年10月7日
 うーいけませんねぇ・・・なにがって?雨ですよ雨。ジテンシャに乗れないじゃないですか【爆】ストレス溜まりまくりですよ。でもきっと、体をしっかり休めなさい・・・ってことなんでしょうね。はい、おとなしくしてますよ。9日金曜日には曇り晴れの予報ですから、その日には乗れるかな?この日は休暇をとって人間ドックの日。ジテンシャで移動したいのですが、台風が去っていったばかりということで、風が問題ですね。

  ・・・といいながら、今日の昼休みは運動してしまいましたよ。副業先(客先)の一階から六階までの階段登り、登りは当然のように一段飛ばしです。都合110段ほどあるようです。三往復ぐらいでボタンダウンシャツを脱いで、半袖T一枚です。四往復終わって下に降りているときにはもう膝が笑っている状態。それでもがんばって五往復してみましたよ。歩数計をチェックしてみると15分ちょっと、都合1313stepです。あれ?計算合ってない?ま・・・そんなんただの目安なんですからどうでもいいやね・・・もうね、久しぶりに心臓バクバクですよ。座ってゆっくりしているとあとからあとから汗が噴き出してきています。良かった、着替え持ってきといて(^^;)

  ・・・そしてまた・・・今日は体力測定の日なのでした。昨年に引き続き連続二回目、都合三回目の参加。副業先(客先)で契約しているスポーツクラブのスタッフがいらしてくれましてね、体育館でいくつかの体力測定のメニューをこなす・・・というところ。結果は・・・
●体重:前回比102%←このぐらいの変化はいつものことだから気にしない
●体脂肪率:前回比マイナス1ポイント←こんなに痩せていても二桁あるんです
●握力(右):前回比117%←前回は確か腕が痛くて力が入らなかった記憶があります
●握力(左):前回比99%←誤差範囲ですね
体力年齢20歳(左右平均)
●平衡力(目をつぶっての片足立ち):前回比620%←この数値だけみるとなんか凄そうですが、前回の絶対値が情けない値だったわけで・・・(^^;) 体力年齢55歳
●瞬発力(垂直跳び):前回比78%←体力年齢60歳
●敏捷性(目の前の赤シグナル確認して一瞬ジャンプという全身反応時間):前回比84% 体力年齢20歳
●全身持久力(エアロバイク?に依る最大酸素摂取量の計測):前回比177% 体力年齢30歳
●柔軟性(座位体前屈):相変わらずマイナス値 体力年齢70歳

 情けない体力年齢が並んでますが、総合体力年齢は、42.5歳だそうで・・・これは嬉しいことです。実際の年齢よりか、10歳も若い値なのですからね。総じて、筋力は標準、持久力・敏捷性は大変優れている、平衡性は標準、柔軟性に欠けています(重々承知です)、瞬発力が少し衰えている・・・とのことです。全身持久力という数値が上がったというのは.、ここんとこのトレーニングの結果が現れているわけで素直に嬉しいですね。
 エアロバイクですが・・・なんか最初は負荷が少なくて回しすぎてしまい、インストラクタから注意を受けました。ケイデンス(クランク回転数)65以上で赤ランプが点灯するようです。多分10分ぐらい計測したと思うのですが、最後の負荷が多く掛かった時点で、ハートレート111とか表示されていました。これがどの程度の値なのかは・・・判ってません【爆】少なくとも昼休みの階段登りの時の心臓バクバクよりはてんで楽であったことは事実です。だって体が温まったのは事実ですが、汗をかくほどには至ってませんでしたから(^^)v

益子【土祭(ひじさい)】

2009年10月4日
 運動と食事と芸術・・・の日でした。久しぶりのくるま関係のオフ。烏山方面の【とっちゃんち】というビストロでの昼食が目的。お店にはちょっと早めについて、ジテンシャで周辺を散策。時間とロケーションの関係で5km程しか走れませんでしたが、しっかりと汗をかくことができました。食事は安くて美味しい・・・しっかりと堪能しましたです。お約束の龍門の滝を観て、次は益子まで移動。丁度【土祭(ひじさい)】というイベントが開催されていましたので、散歩がてら芸術を堪能してきた次第です。いつもの焼き物屋さんが並んでいる通りではなく、普段着の益子の街並みが会場でして、街の子供たちも運営の主役のひとつということもあり、なんかほのぼのとした良い感じのイベントという感じ。天気にも恵まれてほんと良い日でした。

2009年10月2日
 結局・・・終日雨でしたね。走るに走れず、歩くに歩けず。ちょっとストレス溜まってます。

2009年10月1日
 雨が降らないとの予報なので・・・10月最初のジテンシャツウキンでし。走り始めてすぐはちょっと寒いかな?と半袖Tに長袖Tを重ね着でしたが、途中で熱くて脱いでしまいました。結局夏と同じ格好です。しっかりと汗をかきました。と・・・疲れはしっかりと抜けているようで、踏みたいところでしっかりと踏めています(当社比)平均24km/hを超えました。
  復路・・・逆風のはずなのですが、殆ど無風状態。お陰様で過去最高の平均速度を記録したようです。

2009年9月30日
 例によって・・・腰はだいぶ軽くなりました。食事が終わって時計を見ると21時を過ぎてます。どしよっかな?結局歩くことにしました。でもね、歩き始めてすぐに雨が降ってきてしまったので、引き返してしまいましたよ。だから、記録は無し。

2009年9月29日
 例によって・・・21時過ぎからウォーキング。腰は少しは軽くなってきた様子。おなかも快復。二日前同様近所の3kmのループを二周。都合7kmです。丁度二週目を回りきったところで、雨の雰囲気になってきてしまったので、急いで帰宅した次第です。約75分8,146stepとうところ。昼間の分も含めて約11,000stepです。

2009年9月28日
 腰が重いのでね・・・今日の運動は【無し】ですよ。ジテンシャは勿論ウォーキングもです。ちょっとおなかの調子が悪いこともあって、おとなしくしています。ジテンシャでの九月の総走行距離がそれなりの値を記録したこともあって、気持ちがゆるんでいることは事実ですがなにか・・・【爆】
 で・・・なにをしなくても、7,200stepは歩いているようです。

2009年9月27日
 例によって・・・21時過ぎからウォーキング。昨日の疲れがしっかりと残ってますのでね、近所の3kmのループを二周。都合7kmでめげてみました【爆】80min、8,471stepというところ。昼間の分も含めて9,918stepだからまいいやね(^^)v

JR大甕駅JR常陸多賀駅

2009年9月26日
 当面の目標としていた・・・80kmを走りきりました。常陸多賀駅から日立駅までは6km弱、一瞬走ろうと思いましたが、めげましたよ。次回の目標にとっておきます。平均速度はね、最初の一時間の平均速度18km/h(向かい風)を確認しまして、まだまだ向かい風はあるしね・・・と20km/hにこだわらないことに決めました。それにしても、しっかりと疲れましたです。
  そうそう、こんな動画も撮ってきましたよ。日立市泉が森湧水というところです。
  と・・・九月総走行距離は600kmを超えましたです。パチパチパチ。おめでたいっす。偉いっす。誰か褒めて欲しいっす(^^)

2009年9月25日
 昨日に引き続き・・・ジテンシャツウキンです。しっかりあづいっす。でも気持ちいいっす。
 復路はね・・・3〜5m/sの向かい風。平均速度がだいぶ落ちましたです。
  と・・・八月に引き続いて今月九月も走行500kmを超えましたです。

2009年9月24日
 九月に入って五回目の・・・ジテンシャツウキンです。往路は(追い風ということもあって)22km/h台を記録して気をよくしてたのですが、復路は(当然向かい風と云うこともあって)平均速度は伸び悩んでいます。体力の無さをもろに感じますです。

2009年9月23日
 例によって・・・21時過ぎからウォーキング。三日前の折り返し地点よりか一つ先のコンビニを設定。若干ながら距離が延びてます。(それでも9.3km)110分、約11,290stepというところ。

JR東海駅

2009年9月22日
 久々の・・・ジテンシャです。曇天なれどTシャツに短パンでベスト(^^)v JR東海駅まで制覇・・・それでもそのまま戻れば40km強ですからね。水戸駅まで向かって千波湖三周して戻って参りましたよ。やはりこの距離になると疲れますわ。平均20km/hを確保できなかったので尚更です。

2009年9月21日
 農作業の日・・・籾摺り作業です。勿論機械を使っての作業ですから、それ程疲れると云うことはないのですが、それでも普段使ってない筋肉を使うわけですから、もうヘロヘロです。いっぱい呑んで鱈腹食べて、横になったらしっかりと寝てしまいました。だから今日の運動は無しね。

佐野アウトレットモール 2009年9月20日
 籾摺りは明日ですから・・・今日は休養日です。栃木方面ドライブ、食事、そして、佐野のアウトレットモールに遊びに行ってきました。勿論おとぉちゃんはウィンドウショッピングのみ、約4,700stepというところ。
  食事後には適当にお酒が入っているので、ジテンシャでの運動は無し。その代わりにまた歩いてきました。四日前の16日と同じコースですが、ちょこっとだけ距離を延ばして往復約8.5kmを約100分というところ。歩数計の値は約10,751stepという値を示しています。

2009年9月19日
 昨日寝たのは3AMでね・・・今日はいつもの起床時間より一時間遅らせましたよ。腰は相変わらず重いですが、筋肉痛は無し。太ももも痛いと云うほどではない。これは幸い。
 天候は曇り。雨が降らなければ正解。午前中は稲刈り。半袖のTシャツで田んぼに出たときにはちょっと寒いかなという感じでしたが、重いモノを持てば快適が気温です。お昼を食べてからはしっかりと寝てしまいましたぁ・・・勿論疲れもありますが、なんと云っても眠かったっす。今日もしっかりと睡眠をとってしっかりと体を休めないとね。だから二日連続でジテンシャは無しよ。

2009年9月18日
 ちょっと腰が重い・・・二日前の肉体労働の時にいつもと違う筋肉を使ったからでしょうか、ここんとこ珍しい筋肉痛です。腰は兎も角、太ももが筋肉痛だなんて珍しい。腰は昨日も重かったのですがジテンシャツウキンできるのですから、なんちゃないという感じ。そういう意味では今日の方が酷いかな?真っ直ぐ立てないです。今朝の天気予報では、関東地方沿岸部雨との予報でしたので、これ幸いと黄色いちっちゃいのでのツウキンです。週末には肉体労働が待っているわけだし・・・体をしっかりと休めないとね。
 ・・・と云いながら、偶さか夜は副業関係の【呑み】だったわけですが、23時に解散後に11.1kmの距離を歩いて帰ってきました。前回は約150分だったのですが、今回は同僚が一緒に歩いてくれましたので(感謝>同僚殿)10分の時間を短縮できています。ちなみにオヤヂ四人での呑みだったわけですが、そのうちの三人が歩いて帰ったわけでして、その三人のうち私が一番近距離だったという状況です。
 そうそう、今宵も当然のように新しいおもちゃを持ち歩いているわけで・・・こんなものを撮ってたりして・・・(^^)v いや、本当の目的は歩数計です。この日の朝から帰宅するまでに、19,215stepなんだそうです。

2009年9月17日
 ここんとこの気温よりか・・・ちょっと高いかな?と、走り出しました。はい、今日もジテンシャツウキンです。九月に入って四日目のジテンシャツウキンです。14日月曜日と同じ様な装備で走り出しましたが、案の定半分の距離も走らないうちに熱くて夏の装備に戻りましたです。いやいやそれにしても気持ちが良い季節です。いつもジテンシャツウキンの時には一カ所だけ水分補給為の一分程度の休憩時間を設けているのですが、先日手に入れた新しいおもちゃでその休憩場所の雰囲気を撮ってみました。20数秒の動画です。御覧になってくださいまし。
 平均速度は21km/h強というところ。昨日の疲れがまだ残ってます。
 復路・・・速攻で定時退勤です。西側の空は綺麗な夕陽・綺麗な夕焼けというタイミングです。日が短くなりましたね。気温も低いです。

iPod nano

2009年12月9月16日
 肉体労働のための・・・有給休暇取得でした。午前中は知人宅の籾摺り手伝い、終わり次第拙宅の稲刈り。といってもあたしゃコンバインのオペレータではないですから、それほどの作業量は無しです。流石の脳天気な私でも腰に疲れがあったのは事実なのですが、夕食後にちょっとウォーキングです。 前回(7月中旬)は片道約3.5kmでの折り返しでしたが、今回は信号二つ分の距離をプラスして設定してみました。往復約8.3kmを約90分というところです。歩数計の値は約11,000stepを示しているようです。
  そうそう、前日に手に入れた新しいおもちゃで稲刈り作業折り返し地点の交差点のムーヴィをとってみました。どちらも30秒程度の短い動画です。興味のある方は御覧になってくださいまし。

2009年9月15日
 雨との予報でしたので・・・ジテンシャツウキンは無しです。といっても殆ど降らず仕舞いでしたね。夕刻は軽く夕焼けだったりするし。ってなわけで、定時退勤後に水戸駅まで往復してきました。復路は結構調子良い感じで、平均速度が伸びるかと期待していましたが、結果的にイマイチでした(^^)v

2009年9月14日
 間に休日は入ったものの・・・三日連続のジテンシャツウキンです。ちょっと寒いのかな?といつものTシャツ短パンの上に半袖のウィンドブレーカと、ジャージを穿いての走り出し。正解です。ウォームアップには丁度良い感じです。勿論途中で脱ぎ捨てて(捨ててへん、捨ててへん)の爆走。でも、平均速度は22km/hちょっとというところ。昨日の疲れが残っているかな?
  調子に乗って昼休みも走ったりして・・・30分目標というところ。でもやはり辛いわ。20km/hちょっとというところです。帰りに挽回です←できるのか?
  速攻で定時退勤・・・爆走しましたが・・・朝よりタイムは遅かったっす【爆】

JR赤塚駅JR内原駅

2009年9月13日
 ちょこっと成長・・・結果的に特に予定無し。午後から走り出しました。目的は特に設けずに西へ・・・最初の一時間は街の中をあっち行ったりこっちに曲がったりということで、平均17km/hというところ。これではいけないと、気合いを入れてもっと西に向かってJR赤塚駅(JR水戸駅のひとつ西側の駅です)で一休み。まだ時間はあります。ので、次のJR内原駅までの往復となりました。過去最高の速度と時間。平均速度も後半頑張って、20km/hをぎりぎりですが確保しましたです。

2009年9月12日
 朝から雨の日・・・おかぁちゃんの赤いちっちゃいののホーン交換。夕刻から西の空が暗くなっているのを確認しつつジテンシャで走り出しました。が、いつものトレーニングコース、二周目に入ったところで路面に黒いポツポツを確認。濡れないうちに帰って参りましたよ。だから距離と時間は気持ちだけです。

2009年9月11日
 二日連続の・・・ジテンシャツウキンです。いずれ日差しは出るとの予報を信じて、いつものとおりの半袖Tプラス短パンでの曇り空の下での発進。昨日よりも明らかに気温は低いです。最初の数kmはちょっと寒いかなという感じ。それでも最後にはしっかり日差しが出てきて、その日差しの熱さが気持ちよかったです。平均速度は23km/hというところ。
 気持ちだけお残・・・無事帰着です。

2009年9月10日
 久々の・・・ジテンシャツウキンです。今朝は日差しはしっかりあったけれど気温は低くて快適です。幸いおなかの調子が悪いわけではない。あとは気持ちの問題です【爆】 能書きたれててもしょうがない。ささっとヘルメットを被ってジテンシャツウキン。体は熱いけれども冷たい空気が気持ちいい。正解です。平均速度を計算すると22kmを記録しているようです。こりゃ朝から疲れる訳だわ(^^)v。
 ふと思いついて・・・昼休みも走ってみました。これは初めての体験です。三十分目標で走ってきました。平均速度は24km弱を記録しています。
 暗くならないうちに・・・無事帰宅。息ハァハァです。

2009年9月8日
 午前中は肉体労働でしたが・・・夕刻から用事を済ませ序でに一時間目標で走って参りました。台風の余波なのでしょう、6〜8m/sの風が辛かったです。いや勿論追い風の状態では平気で30km/h程度(←このときほぼ無風ですから約8.3m/sの追い風ってことになりますね)の速度で走れるのですから当然助かっているのですがね、なんと云っても向かい風の辛さの方がてんで印象に残りますよ(^^)v
  e*meters導入後一ヶ月経過、約622km走りましたです。
2009年9月7日
 お陰様で・・・首は日常生活には支障ない程度に回復しましたです。昨日の疲れは残っているけれど、一時間を目標として近所の10kmループを二周してきました。幸い風がほとんど無かったためか、過去最高の平均速度を記録しました。これは結構嬉しい記録です【爆】
JR佐和駅

2009年9月6日
 まだ首は痛いですけどね・・・じっとしていてもしょうがないですよ。昨日よりも風が強いのは承知のうえで午後から走ってきましたよ。北東の風の様ですから、海に向かって走り、海岸通りを北へ・・・6〜8m/sの強い風。海はしっかりと白波が立っています。天気が良くて暖かいのが幸。これで冬冷たい風だったら絶対に走らないよね。そう思いながらの走りです。ひたちなか海浜公園裏の展望台までのたった15kmの距離を一時間かけてね、もうそれでヘロヘロですよ。そして、ひたちなかの街に入ってJR佐和駅までを目標として、R6経由で戻ってきました。昨日の距離と時間を若干ですが超えているようです。昨日の疲れが残っているとはいえ、いや、疲れが残って無くても、こりゃこれ以上は走れないな・・・という感じです。

2009年9月5日
 首はまだ痛いですけどね・・・それでもだいぶ楽になりました。久しぶりに綺麗に晴れました。午前中はちょこっと農作業、午後からはゆっくりしていたのですが、勿体ないのでちょこっと走ってきました。千波湖五周とその往復です。今までの最高の距離、最高の時間の様です。どうにか走りきりましたが、もうヘロヘロです。
2009年9月4日
  朝から熱いシャワーを浴びて首筋を温めてみましたら、少しは楽になったかもです。それでも首を前後左右に振ると痛いのには変わりなし。ろくにお辞儀もできない状態です。今日もジテンシャは自粛かなぁ?
2009年9月3日
  昨日二日に強風の中を走ったときに上半身に力が入っていたのか?(いやむしろ私にとっては珍しく力が抜けて走っているなという実感はあったのですがね)はたまた今日のお昼休みに椅子を並べて寝ていたときに、首を変にねじってしまったのか?午後から背中の上の方から首筋にかけて妙に痛いです。そういうわけですから、ジテンシャでの運動は当然自粛です。晩酌もいつもより少なくして、いつもより早めに布団に入りましたが、痛くてろくに寝れないということでちと辛い状態です。
2009年9月2日
 台風は去ったというのに・・・今日も強風ですよ。その強風にめげそうなので昨日よりも長いループを設定してみました。でも昨日よりか距離は短い様です。昨日よりも(距離を)走った気持ちなのは、風が強かったからかな?そのぐらい辛かったっす。
2009年9月1日
 九月の一発目・・・台風の余波のなか、4〜6m/sの向かい風だとちょっと辛いよねってところを走って参りましたよ。ちょっと湿っぽいです。だからいつ降ってきても対応できるようにと自宅周辺の10kmループを設定して、とりあえず二周してきましたです。
早稲種稲刈り 2009年8月29日
 午前中汗をかいて・・・しっかり昼からビールをプファッとして気持ちよく過ごしていましたら、柵アリで午後から稲刈り・・・という結果に相成りました。いや(プファッっとしたと云っても)私はコンバインのオペレータではないのでお気楽です。昨日今日と夏が戻ってきたような蒸し暑さでしたので、午後もいい汗をかきました。(それなりですが)疲れもあり・・・今日のジテンシャは無しです。

2009年8月29日
 八月の総走行距離500km達成のために・・・最後の20kmを走ってきましたよ。大笑いで八朔祭りが開催されていましたので、ちょこっとだけ楽しんできました。そういう状態ですから、平均速度は全然ダメダメです。

2009年8月28日
 疲れが溜まってますのでね・・・近所で済ませましたよ。いつものトレーニングコース(延長版)を頑張って三周です。肉体よりも気持ちが負けてます。

2009年8月27日
 近所のホームセンターまで・・・お買い物往復。昨日と同じお店です。訳あって買い残したモノがありましたものでね。昨日と同じお店といいながら、距離が若干増えているのは、復路にちょっと遠回りしたからです。疲れが残っていますので、無理をせずに適当ところで帰ってきました。

2009年8月26日
 近所のホームセンターまで・・・お買い物往復。近所といいながら往復20.63kmだなんて・・・なんて田舎なんでしょ(^^;)
2009年8月25日
 図書館まで野暮用・・・序でに三日前のコースにリトライしてみましたです。でも遠回りをせずに帰ってきましたよ・・・だってヘロヘロでそういう余裕ありませんでしたからぁ【爆】
 いやいやそれにしても如何にも秋という感じの清々しい日でした。いつものようにTシャツに短パンで走り始めましたが、最初はちと寒く感じましたです。勿論数キロ走れば体が温まってくるのですが、それでも信号待ちでは汗が冷たく感じることもあります。だんだんと日没の時間が早くなってきている(18時16分)こととともに気温が下がっている(走り始めの気温約22℃)ことも実感してきています。
おかぁちゃんの赤いちっちゃいの

2009年8月24日
 訳あって平日休みです・・・おかぁちゃんの赤いちっちゃいので北茨城方面ドライブに行ってきました。マルチファンクションメータの下に【4.7】という数値が表示されてるのが確認できるかと思います。これってなに?って思われる貴方は鋭いお方です。この数値の単位は【L/100km】でしてね・・・生まれが違うので表現方法も違うというわけです。
 本日の走行約約250km

2009年8月24日
 時間がなかったので・・・とりあえず10分目標で走ってきました。 いつものコースを一周のみです。
2009年8月23日
 疲れが残っています・・・ので、近所の図書館まで出掛けた序でに10km目標で軽く走ってきたのみ。
千波湖畔

2009年8月22日
 今日こそ休むつもりだったのですが・・・結局走ってきてしまいましたぁ。千波湖までの往復プラス千波湖三周というループです。 トレーニングとしては、今までの最高の距離と時間を走ったかな?明るい時間に走ったので平均速度も良いところをいっているようです。それにしても疲れました。

2009年8月21日
 今日こそ走るつもりではなかったのですが・・・結局走ってきてしまいましたぁ。オリヂナルのトレーニングコースをディフォルトである三周です。
2009年8月20日
 今日は走るつもりではなかったのですが・・・結局走ってきてしまいました。珍しく北方面に走り出し、久しぶりに勝田駅を目的としたループです。昨日の疲れもありますので、無理はしませんです。
茨城県庁 2009年8月19日
 定時退勤日・・・っていつも定時退勤ですがなにか・・・(^^;)
図書館までCDの予約、序でに水戸駅往復・・・のつもりでしたが、ちょっと距離を伸ばして千波湖一周・・・のつもりでしたが、ちょっと調子に乗って県庁までのループを走って参りました。いい加減疲れましたぁ。でも今回の記念写真@茨城県庁はブレ無しで写っているでしょ。茨城県庁と云われなきゃ判らない(云われても判らない(^^;))写真だし、ほんっとつまらない写真ですけど【爆】

2009年8月18日
 お盆休み明け二日目・・・ちょこっとだけ運動して参りましたよ。図書館まで本を返してくるためプラスアルファという感じの距離です。このぐらいの距離なら、お気楽に帰ってくることのできる距離になったようです。←見栄張ってないか?

2009年8月17日
 お盆休み明け・・・昨日は運動を休みましたのでね・・・今日は走ってきましたよ。折角天気が良いのですから、走らないのはもったいないです【爆】 で・・・水戸駅までの往復です。記念写真を撮りましたがね・・・ボケボケ(っていうかブレブレ)でしたので、ご披露は無しね。いやいやそれにしてもだいぶ日が短くなってきましたよ。ブレブレ記念写真のデータを見てみると、18時53分の撮影です。日の入りの時間は18時27分の様ですから、もう暗闇状態ですよ。F2.8開放でマイナス2EV入れてもSS1/8です。信号の支柱に寄りかかっての撮影でしたが、余りにも悲惨な結果に終わってしまいましたぁ(^^;)
例幣使街道

2009年8月16日
 お気に入りの・・・例幣使街道です(^^)v たしか二週間前も通ってます。先日は時間がありましたので沼田方面まで足を伸ばしましたが、今回は時間がないので(これもお気に入りの)今市のたまり漬けやさんまでの往復。復路は日光杉並木を走りました。この道もとても気持ちが良いです。 写真ですが、木漏れ日は綺麗に入ってきているけど、それでも暗くてブレブレだよね・・・という雰囲気を出そうとめいっぱい絞っての撮影でしたがいくらなんでもブレブレすぎですね【爆】
  あ・・・今日はジテンシャは無しですよ(^^;)

2009年8月15日
 昨日に引き続き湿度が低く快適な日です・・・夕刻からいつもよりちょこっと距離を伸ばして、運動に使うためのユニクロのライクラ素材のパンツを求めるために隣町のショッピングセンターへ行ってきました。ユニクロはもっと近くにもあるのですがね、往復30kmを走るってのも目的だったわけですよ。昨日同様の風が吹いていたようですが、めげずに頑張りました。その結果、かろうじて平均20km/hを超えることができましたです。
折居神社 2009年8月14日
 朝から良い天気です・・・晴れて熱いのは事実なのですが、湿度が低いようで凄く快適な一日でした。例によって夕刻から近所の家電量販店まで蛍光灯お買いものループ。帰り道は4m/s程度の向かい風。それと、ここんとこの疲れと相まって、20km/hという速度さえ維持できないというていたらくでした。写真はそういうヘロヘロ状態で小休止しました【折居神社】です。この神社はいつも通過はしていたものの、参拝したのは初めてです。小さな村社(今は【市】です)ですが、参道の木漏れ日がとても良い感じです。
飛田穂洲一球入魂記念碑 2009年8月13日
 午後から綺麗に晴れました・・・例によって夕刻から走って参りました。一昨日と同様の水戸駅往復なコースです。帰り道ちょこっとだけ遠回り。飛田穂州(とびたすいしゅう)記念碑がありましたので、休憩がてらの記念撮影。ここは飛田穂州(とびたすいしゅう)氏の生家跡なんだそうです。写真は見難いですが、【一球入魂】と刻まれてます。飛田穂州(とびたすいしゅう)氏が野球に取り組む姿勢をあらわした言葉です。
黄昏時の那珂川河口です 2009年8月12日
 適当に晴れた日・・・ちょっと蒸し暑い日でした。夕刻から本(といっても雑誌です)を借り出すために図書館へ出かけて参りました。序でにね・・・昨日の疲れが残っているというのに、大笑い海岸、那珂湊経由のループを走って参りました。おばかです。でも気持ちいいコースなんですよ。水戸駅往復のコースとともに、ここんとこのディフォルトのコースとなりつつあります。
黄昏時の水戸駅前です 2009年8月11日
 台風一過の青空が拡がって・・・ちょっと熱かったけど、気持ちいい日でした。昨日乗れなかった分、今日は距離を伸ばしてみました。水戸駅前までの往復です。復路は、R50バイパス、R6バイパス経由、R51というループです。お盆休みでもあり、いつもの仕事が終わってからの時間ではなく、明るい時間に走り出しましたので、水戸駅に着いたときには空に若干の明るさが残っていました。
2009年8月9日
 蒸し暑い日が続きます・・・例によって夕刻から走って参りましたよ。いつものトレーニングに使っているコースを走り出しましたが、いつもより早い明るい時間ということもあって気が変わってしまい、大笑い海岸まで一気に走って、そして海岸沿いの海風を楽しんで、(昨日に引き続いて)お祭りの最中である那珂湊経由というループです。ヒトの多い街の中ということで、ゆっくり走っています。
2009年8月8日
 時間はあります【爆】・・・隣町の那珂湊でお祭りをしていましたので、夕刻からジテンシャで走って参りました。といっても、お祭りで交通量も歩行者も多いわけですから、ゆっくりと走ります。一時間ほどお祭りを楽しんだところで、西側の空を見上げると、黒い雲が出てきましたので、こりゃ大変と急いで帰宅。その直後に降り出しました。なんという幸運でしょう。日頃の行いが余程良いんですね(^^)v 
2009年8月8日
 ブリヂストンのe*metersをインストールしてみました。
早速いつものトレーニングに使っているコースを三周。タイヤサイズを26インチとしか設定してなかったので、どんな距離が計測されるかと期待していましたが、0.3%程度の誤差しか無いようですから、こりゃ誤差範囲ですね。今日は曇天、水戸地方気象台の気温約27℃弱、拙宅付近は2〜3℃低いはずですが、結構暑かったです。今はパンツいっちょです。お腹から背中から汗が噴き出してきています。
北関東道

2009年7月26日
 沼田までコーヒーを飲みに・・・出かけて参りました(^^)v
マックのコーヒーですがなにか・・・
  いつもの気まぐれドライブ。とりあえず北関東道で西に向かいます。を、ここは先日降りたI.C.だな・・・ってわけで、お気に入りの例幣使街道を楽しみました。渋滞もないようなので日光へ向かいます。いろは坂を楽しんだあとへ奥日光・光徳牧場で一服。もうちょっと先に行こうか・・・と金精峠を楽しんで・・・結局沼田のマックでコーヒーを求めて帰って参りましたよ。
写真は帰り道の北関東道の某トンネルでの撮影。すみません逝っちゃってます【爆】
本日の走行約450km約16.5km/Lと立派な数値を残してくれました。

勝田駅前

2009年7月17日
 勝田駅前・・・いや、だからなんだというお話では無いです(^^;) ジテンシャでの運動は【少し】ずつですが続けています。その【少し】をもうちょっと増やしてみようかと思って、いつものコースから外れてみました。水戸駅までの往復には坂がありませんが、今回の勝田駅往復には短い坂が一カ所あります。登り坂は得意ではないですけど、下り坂は得意です(^^)v
・・・というわけで、そこまで行ったよ・・・という記念写真でし。拙宅からの距離は21.4km(←って増えてないじゃん(^^))・・・ま・・・増えていようが無かろうがヘロヘロであることには変わりはないですけど【爆】

ゆるポタ@幕張

2009年7月12日
 ゆるポタ・・・幕張方面ゆるポタに混ぜて貰いました。最高気温26℃、曇天・・・の予報。でしたが、時々晴れて熱いです(^^)v でも熱くなったと思ったら適度なタイミングでジテンシャやさんツアーが海際のちょっと涼しい風とともに待っていましたのでとても助かりましたよ。後半は誰がなにを思ったか爆走大会。勿論あたしゃついて行けません。最後の最後で、体が熱くなりすぎて、途中でインタラプト。冷たいスポーツドリンクで体を冷やしての再出発というていたらく。それでもね、雨が降らなきゃ幸せ者ですよ。適度な日焼け、適度な汗、適度な疲れがとても気持ちの良い一日でした。健康に感謝。参加者各位ならびに言い出しっぺ殿にも当然感謝。
写真は幕張のおしゃれな街並み。なんか雰囲気が違うなぁと思いましたら、路面はアスファルトではなく淡い色の入った石畳風、無粋なガードレースは無し、路上駐車さえ如何にもヨーロッパの街並み風・・・ってヨーロッパには行ったことがないんですけどね・・・【爆】
  本日の走行約32km

ツインリンクもてぎ

2009年7月7日
 野暮用でお休みの日・・・その野暮用を済ませたあとはお約束のもてぎ詣でです。そいや今年の四月以来のご無沙汰です。新しい企画展が始まっていましたのでね、これ幸いと楽しんできたわけですよ。外は梅雨時期ということで妙に蒸し暑かったですが、コレクションホールの中は当然快適です。一時間ほどゆっくりと楽しんできましたです。

水戸駅南口

2009年7月3日
 水戸駅南口・・・いや、だからなんだというお話では無くって(^^;) ここんとこジテンシャで(運動のための)運動をしているわけです。いつもは自宅近くのちっちゃなループを三周して10kmというコースを設定しているのですが、偶にはちょこっと長い距離を・・・と、水戸駅までの往復というコースを設定してみました。だからそこまでいったよ・・・という記念写真でし。え?往復約21kmだったかな・・・もうへろへろですよ【爆】

ゆるポタ

2009年6月28日
 ゆるポタ・・・はい、やっと地元開催できましたです。この時期ですから、熱さまたは雨が心配されましたが、幸いにも曇天でしたので、熱いと云ってもたかが知れてます。走行距離はひたち海浜公園の外周道路約10kmプラス隣接の交通公園で開催されていたツール・ド・ジャパン見学って距離でしたが、適度なアップダウンであたしゃもうへろへろです【爆】 お疲れ様でした>参加者各位

霧の信号待ち

2009年6月22日
 濃い霧の日・・・制限速度を維持するのがやっとという感じの濃い霧と霧雨。如何にも梅雨らしい湿っぽい感じの帰り道、信号待ちでの撮影です。

岩原スキー場

2009年6月21日
 遊びまくってます・・・CGCLUBの湯沢TTDに遊びに行って参りました。黄色いちっちゃいのでは初めてのロングドライブ。瓦をたたく雨の音で目が覚めた・・・というぐらいの激しい雨でしたので、今日は先が思いやられるなとも思いましたが・・・そんときゃドライブと温泉を楽しめばいいやね・・・というお気楽ドライブでもありました。現地に着いてみると、降ってないです(^^)vそれどころかしっかりと晴れてきて、しっかりと日焼けしてしまいました。往復約540km走行約16.3km/Lと立派な数値を残してくれました。

大洗町

2009年6月20日
 なにこれ?・・・偶さか大笑い町の細い路地を散歩していましたら、塀の隙間になにやら黒いしっぽが挟まっている様子。そぉっと近づいてみてみると、黒猫が水を飲んでいました。一所懸命飲んでいたらしく、数カットの撮影にも気付かなかった様子。四カット目のピント検出音で気付いたらしく、逃げられて仕舞いましたぁ。

社務所

2009年6月13日
 梅雨空です・・・降りそうで降らない。だから出かけて参りました(その3)。 紫陽花を見終わってね・・・件の神社を出ようとしましたら、社務所の玄関先がとても綺麗だったのですよ。だから記念撮影です。

紫陽花

2009年6月13日
 梅雨空です・・・降りそうで降らない。だから出かけて参りました(その2)。 時節柄紫陽花はどな具合だんべか・・・というわけです。まだ満開とはいきませんでしたが、とても綺麗に咲いていました。紫陽花ってのもね、どう撮って良いのか判りませんよ。いや、判らないのは紫陽花だけじゃないんですけどね(^^;)

ハチと菖蒲

2009年6月13日
 梅雨空です・・・降りそうで降らない。だから出かけて参りました。 本来の目的は蓮の花だったのですが、その蓮の花は全然咲いていないようです。だから、黄門様の隠居先たる常陸太田西山荘に移動です。菖蒲が綺麗に咲いているのは事実なのですが、あたしゃどう撮って良いのか判りませぬ。だから、ちょっと別な視点で撮ってみましたよ。

サツマイモ畑

2009年5月26日
 お昼休みに・・・気になっていた被写体を撮ってきました。前日のドライブの帰り道に視界の片隅に入った被写体、頭の中ではイメージができあがっていたのですが、如何に時間帯が異なるとはいえあまりにもイメージが違いすぎました。うー、どう撮って良いのか判りません。

ゆるポタ

2009年5月16日
 突然のゆるポタオフ・・・に混ぜて貰いましたよ。天気は一日曇天でしたが、雨に降られず良し、かんかん照りでなくて良し・・・じっとしていると(長袖Tでは)風が寒いけど、しっかり運動すれば暖かくなるのですからこれまた良し。つまり良い日でしたよ(^^)v そうそう、今回は初めて自分のきちゃないジテンシャでの参加です。埃と泥の付いているジテンシャは都会では恥ずかしかったっす。
 

笠間稲荷

2009年5月9日
 快適な晴れ・・・しっかり快適に晴れた日でした。海の近くの拙宅では朝方はちょっと寒くてスウェットを着ていましたが、笠間に着いてくるまを降りたらしっかりと半袖T一枚で快適です。この時期名物のツツジも既に終わっていましたが、混雑嫌いの私ですから、ちょっと寂しいこんな笠間が好きだったりします。

国道289

2009年5月8日
 快適な道・・・福島から茨城へ繋がる国道です。ちょこっと寒く断続的に雨の降る日でしたが、折角の平日休みなのですから出かけないのは損です。いわき方面までドライブに行ってきました。写真はその帰り道。偶さかでっかいトラックが前を塞いでいて快適な速度に程遠いのは事実ですが、この直後の幅員が広くなったところで道を譲ってくれましたので、その後は快適なドライブを楽しむことができました。信号がないというのがこれほど快適なのか・・・という良い例です。←交通量が少ないから信号がないということね(^^)v

カーオーディオ

2009年5月7日
 快適なくるま・・・になりました。黄色いちっちゃいのにやっとカーオーディオをつけました。そう、今までは無かったのですよ。あたしゃいままで乗っていたくるまのオーディオは全部OEだったりしますし、それで満足しているぐらい、このてのものは全然判りませんから、お店で必要最低限欲しい機能(当然iPodを聴けるってことね)をお話したうえで選んでいただき、当然取り付けもお願いしたという次第。流石プロ、実質四十分程度で快適なくるまができあがりましたよ。

例幣使街道

2009年5月5日
 お気に入りの道路・・・栃木県の例幣使街道です。この日の行き先は、今市のたまり漬けやさん、そして、霧降高原・大笹牧場。相変わらずの曇天でしたが、気持ちの良いドライブを楽しむことができました。

田植え終了

2009年5月4日
 田植え・・・終了しました。昨日三日一日と今日四日の午前中で終了。午後からは田植機を綺麗に洗って一段落というところ。二日間ともに良い天気に恵まれました。といっても、薄曇りで太陽を直接見ることはないという状況。それでも半袖Tでの作業ができるぐらいの快適な気温。水面からの反射も相まって両腕は真っ赤っかに日焼けしています。

トラクタ

2009年4月29日
 代掻き・・・終了しました。といっても私が担当したのは一日分だけなのでほんの僅かの面積だけです(^^;) 代掻きの最中はいっぱいのカエルの卵が田んぼに浮遊していました。夜になるとそのカエルの合唱で五月蠅いぐらいです。どのぐらい五月蠅いかって?興味ある方は左の写真をクリックしてくださいませ。国道が近いのでくるまの通る音が混じってしまってますが、それでも充分に聴けると思います。

集合写真

2009年4月25−26日
 集合写真・・・恒例の写真関係のオフでした。気の置けない仲間たちが集まりましたので、折角ですから記念撮影。輸入車の比率が多い様です。

swift

2009年4月24日
 やっと全容解明・・・ということになりました(^^)v 焦点距離(35mm換算)28mmのレンズを使っての撮影ということで、ホィールが明らかにゆがんでます(^^;)

ひたち海浜公園

2009年4月24日
 偶さか平日休みとなりましたので(その2)・・・近所の公園へ行ってきました。綺麗なネモフィラがいっぱい咲いていて感激です。

ひたち海浜公園

2009年4月24日
 偶さか平日休みとなりましたので・・・近所の公園へ行ってきました。綺麗なチューリップがいっぱい咲いていて感激です。

momo competition

2009年4月22日
 お約束のブツが届きましたので・・・早速朝一番で装着しました。勿論楽しいツウキンです(^^)v

フロントフェンダー

2009年4月15日
 偶さか早く目が覚めたもので・・・ドライヤーを掛けて、ステッカー剥がしです。なんか私のセンスではないステッカーがべたべた貼ってありますのでね・・・写真は昨日の夜の撮影です。玄関先の薄暗い照明でのピント合わせということで、ろくに合ってません【爆】

メーターパネル

2009年4月14日
 拠ん所ない事情により・・・くるまを乗り換えました。赤いちっちゃいのと同じ年式ですが、黄色いちっちゃいののオドメータに刻まれた距離は三分の一です。インプレッション?勿論ご機嫌です←ちがうっ<関係各位

種まき

2009年4月11日
 種まき・・・の日でした。稲の種まきです。予め土を敷いておいたパレットにたっぷりと水を吸わせておいた種籾を撒いて、水をたっぷりふって、土をかけて・・・という作業の繰り返し。左の写真は種まきの終わったパレットを地面に並べて上から保温の為のシートを掛けた状態です。これではなんだか判らない状態ですね(^^;)

ザリガニ

2009年3月28日
 美味しそう・・・と思ったあなたはグルメです(^^)v 田植えの準備をしていましたら、写真のようなお客さん発見。といっても彼らにとっては、自分の陣地を土足で踏み荒らされて、挙げ句の果てに地上に引っ張り出されて、写真撮られるなんてのはあまり良い気分ではないですね(^^)v

2009年3月20日
 cgclubの友人が大笑いフェリー埠頭から北の大地に旅立つとのことで、その迎撃オフに参加して参りました。写真がちっちゃくてよく判りませんが、濃いくるまが四台(実際にはタイミングの関係でもう一台居ました)集まってます。綺麗な青空の下で、しょっぱい温泉と美味しい魚とヲタク話を楽しみましたです。

ビニールハウス

2009年3月15日
 リフォーム・・・ってのはおかしいか(^^;) ビニールハウスの骨組みだけを残してビニールを張り替えました。年を追う毎に透明度が落ちてきますので、数年に一度というインターバルで張り替えるのです。

雪の国道

2009年3月3日
 新しいカメラで新しい被写体を・・・はい、今日は午後から雪でした。と云っても海沿いである大洗方面ですから、積もるほどは降りません。帰り道ね、ヘッドライトによって綺麗に浮き出て光る雪を撮したいよね・・・と、いろいろトライしてみましたが、なかなかままなりませんよ。ちょっと危険なシチュエィションですから、あまりトライするのもはばかられますしね。情けないけどあきらめるというのが正解かな・・・

大洗磯前神社

2009年2月28日
 久々のジテンシャ・・・暖かさに誘われて大洗方面ソロポタリングです。大洗磯前神社へのお参りはお約束です。階段登りは無しだったけど(^^;) で・・・2月7日に撮った招き猫はもう居ませんでした。ので、同じ様な場所なのですが、可愛い犬が私を呼んでいましたので、早速記念撮影です(^^)

石岡の街並み

2009年2月27日
久々の更新・・・と云っても新しい写真ではありません。珍しく旧いカメラのファインダーを覗いていたのですが、未現像のフィルムが残っていることに気付きましてね、早速現像してきた次第。とりあえずのディジタルスキャン、ストレージに保存するためにさて撮影日付は・・・と、ディジタルカメラの記録と照らし合わせますと、一昨年の十月から昨年の十二月までの撮影だとのこと。むほほ・・・ずっとその間カメラに装てんされっぱだったのねぃ(^^) 左の写真は、一昨年の十二月、水戸芸術館での撮影だったりします(^^)v

Ricoh GR Digital II

2009年2月14日
 私のような旧い人間には・・・光学ファインダが必要なのですよ。っていうか、光学ファインダがないと、ブレブレだったりするのでね(^^;) 偶さか手持ちのジャンクを漁っておりましたら・・・見つかりましたよ。なかなかクラシカルなファインダでしょ。結構お気に入りだったりします。

石岡の街並み

2009年2月8日(PM)
 石岡のひな祭り・・・に行ってきました。昨年に引き続き二回目です。休日ということもあって、それなりにヒトがでているのかと想っていましたが、意外にヒトが少なかったです。っていうか、おひな様それほど飾ってないし(^^;) でも平気です、それとは別に常陸国総社宮と常陸国分寺に行ってきましたよ。勿論旧い街並みと裏通りをカメラ片手に楽しみつつです。ここ石岡は味わいのある街並みが残っていて良いところですね。写真は・・・変なところを切り取ったので妙に傾いている感じがしますね←ヘタ<自分

真壁のひな祭り

2009年2月8日(AM)
 真壁のひな祭り・・・に行ってきました。ここ数年の恒例になってます。ちょっと風が強かったけれど、それほど冷たく無かったのが幸い、フリースのジャケットにダウンベストを羽織れば、ぬくぬくです。でもって、この日は前日手に入れたGRDigitalIIのデビューです。光学ファインダが無いのはちぃとばかし辛いですが、ま、手に入れてしまった以上はんなこと云っててもしょうがないです。逆に35mm換算28mmという広角とノーファインダを活かした写真ってのもんまく考えなければね。

大洗磯前神社

2009年2月7日
 新しいおもちゃで・・・ぐぐっと寄って早速一枚。大洗磯前神社での撮影。当たり前ですが、よく写ります【爆笑】

Ricoh GR Digital II

2009年2月6日
 新しいおもちゃ・・・が手に入りましたです。グッドデザインですから、以前から気になっていたカメラです。光学ファインダーが無いと辛いよね・・・とか、今使っているTVSDigitalとの使い分けはどうするのよ・・・などと理由をつけて手に入れずにいたのですがね・・・【爆】

雪の筑波山神社

2009年1月24日
 初詣(その5)・・・四日に渋滞のために行き損ねた筑波山神社への初詣に行ってきました。お正月を過ぎたからなのか、雪が降っていたからか、参拝客は殆ど居ませんでしたのでゆっくりとお参り。もっとも・・・寒かったので、そうゆっくりというわけにはいきませんでしたけどね(^^;) お参りをした後は、ケーブルカーの駅まで、ちょこっと散歩です。ここが登山口でもあるようですが、こういう降雪状態でも山からおりてくる人がいたりして、いやぁお好きな方がいらっしゃるのだなぁ・・・などと感心してしまいましたよ。

大内宿

2009年1月21日
 久々の・・・長距離ドライブでした。過給器付きインラインフォア2.3L・4WD・6MTというくるまで日帰り約490km。大人四人ですが、パワーがあるので快適ですね。写真は、南会津の大内宿。ここは、確か四年前の初夏に訪れてます。雪の季節に訪れるのは実に三十数年ぶりということになります。平日ということもあって、お店はそう多くは開いてない様ですが、それでも、続々と観光客が訪れてくるあたりは、もう立派な観光地ですね。

常陸太田の若宮八幡宮

2009年1月12日
 初詣(その4)・・・常陸太田の若宮八幡宮への初詣です。ここは二回目だったかな。何故かここもお気に入りです。

磯崎酒列神社

2009年1月12日
 初詣(その3)・・・お気に入りの酒列磯崎神社への初詣です。ここは、椿の参道がとても綺麗です。一度三脚を構えてじっくりと撮ってみたいものです。

イーアスつくば

2009年1月4日
 おかいもの(その2)・・・あたらしくつくばの街にできたショッピングモールに行ってきましたよ。なにをショッピングしたのかって?お財布には紙のお金が入ってませんよ【爆】小銭で雑誌一冊のみですよ【核爆】

大洗磯前神社初詣

2009年1月3日
 初詣(その2)・・・常陸の国二の宮たる大洗磯前神社に行ってきました。ここは昨年お百度詣りをしたところです。三日の午後一 、皆さんがお使いになる駐車場はいっぱいの様です。あたしゃジモピーですから、ちょっと離れた海岸沿いの駐車場に一発駐車。100mだけ歩きましたよ(^^)v 駐車場がいっぱいということは、参拝客もいっぱいということで、急な階段の上1/3あたりから渋滞中。15〜20分程度待ちました。待つのはまぁ良いのですが、階段で待つのは嫌です。上の方で誰かが転んだら・・・なんて考えると怖いです←まぢ

那須ガーデンアウトレット

2009年1月2日
 おかいもの・・・娘が【雪を観たい】と申しますもので、おとぉちゃんはそのおとぉちゃんの役目を果たさなければなりません。那須方面にくるまを走らせましたよ。途中でフロントガラスにぽつぽつとね。あ・・・雨?・・・様子を見ていましたら、しっかりと雪です。山に近づくにつれてしっかりと降ってきました。塩原手前の塩谷宿近くの道の駅についたときには道路脇の日陰には雪が残ってたりしてしっかりと寒かったっす。 昼食はうちたて茹でたての美味しい蕎麦をゆっくりと味わいましたよ。んでもって、ここまできてしまったわけですから、お約束のアウトレットモールへ。寒いしね、もう遅いんだから三十分だけね・・・ってな約束は当然守られるわけがありません(^^)v

静神社初詣

2009年1月2日
 初詣・・・常陸の国三ノ宮たる静神社です。この神社はすぐ近くを通ることはあっても、お参りするの初めてです。二日ということで渋滞覚悟でしたが、意外や意外駐車場は(丁度お昼時)空きがあったりします。勿論並ぶことなくお参りできましたです。ラッキーです(^^)v

2009年の年賀状

2009年1月1日
 あけまして・・・おめでとうございます。昨年中はいろいろとお世話になりました。引き続き宜しくお付き合い下さいませ。