今日の那珂川(2010年10月から12月)
トンネル 2010年12月31日(金曜日)
運動総括
(1)ロードバイク
  4153km/173日・一日あたりの最高走行距離:108km(鹿島神宮往復Vol.3)
(2)【bD−1】
  2522km/109日・ 一日あたりの最高走行距離:90km(手に入れた日の筑波りんりんロード往復)
(3)ウォーキング
  3398889steps・一日あたりは9338stepsですねぇ。ノルマたる10ksteps数に全然届きません。
(4)階段登り
  400往復/50日・8月の実績はゼロでした。雨の日のみの階段登りですからそれだけ雨が降らなかったと云うことになります。
 いやほんと、運動三昧のこの一年でした。私のこの細い体でもこれだけの運動ができるのですからびっくりものです。っていうか良く一年間続いたものです。
 お陰様でお腹の調子がちょー良くなりました。私に運動をするという動機付けをしてくださった皆さんに感謝です。特にウォーキング、ジョギング、ジテンシャにお付き合いいただきました皆さんには心から感謝です。
  ・・・ってなわけで、ここを読んでくださった皆さんには心から感謝いたします。引き続き宜しくお付き合い下さいませ。

2010年12月30日(木曜日)
 【裏】副業の日・・・なんのかんので一日かかってしまいました。ジテンシャ乗れずに悲しい。
 ってなわけで、12月の総括・・・ロードバイク、【bD−1】での走行距離を足しても338km/11日です。少なかった先月の512kmと比較しても66%の距離しか走っていないです。走った日数は同じだけど、11月は100km超を二回、12月は最長で96kmですから、その差がまともに出てますね。12月の課題:【bD−1】での100km超・・・も叶いませんでした。
 歩数計の値は一日平均10246stepsとなりました。先月に引き続いてかろうじてノルマ達成です。
 先月から始めたジョギング・・・距離は相変わらずの1.8kmですが、且つ、数度しか走ってないですが、数度は走ることができました。この寒い時期はジテンシャよりかジョギングの方が良いなぁ・・・というのが正直な感じです。データに残るのは距離でも時間でもなく、回数のみです。引き続き100mでも余計に走れるように努力します。

2010年12月29日(水曜日)
 結局・・・今日の運動は無しでした。朝一から住所録データベースのメンテナンス(←なんで今頃)、年賀状のための家族写真は既に確保してありましたので、最終的な年賀状作成、その他に二種類作って都合三種類の年賀状作成です。お約束でプリンタのインクが無くなってしまって電気屋さんまで買い物にいったりしてね。結局夕餉直前までの時間を費やしてしまいましたよ。ダメだね、こんなんでは。今年の私を象徴している感じです。反省です。来年はしっかりしなければ。

2010年12月28日(火曜日)
 御用納めの日・・・氷点下の朝です。昼休みの運動はできるかな?昨日と同じぐらいの気温かな?などと考えてますが、昨日のジョギングの疲れがしっかり残っていますので、ジョギングとはいかずにウォーキングになりそうです。
 ・・・と云いながら、今日も昨日と同じパターンで走ってきてしまいましたよ。気温はかろうじて二桁確保している様子。復路はね、もう足が上がらずヘロヘロですよ。でも走った後に気持ちが良いからマルです。

2010年12月27日(月曜日)
 寒いね・・・お昼現在の外気温は完全にヒトケタです。今日はジテンシャを積んでいないのでウォーキングです。12時のチャイムと共にささっと着替えて外へ・・・最初の100mだけ歩きましたが・・・寒いよね・・・・と、走って追い越して行った副業先同僚にくっついてのジョギングです。いつもと同じところでウォーキングに切り替え、100m引いて1.7kmというところ。そして、いつもよりちょこっとだけ歩く距離を延ばしてのターン。復路は先のジョギングからウォーキングに切り替えたところから再度ジョギング。都合3.4km。連続ではなく間にウォーキングが入ったことは事実ですけど、それでもこれだけの距離を走ることができたのですから嬉しいわけです。

千波湖脇某映画オープンセット 2010年12月26日(日曜日)
 写真関係オフの日(その2)・・・昨日の宴会の酔いも残りつつの朝でしたが、幸いにもお腹の調子は平気なようです。【千波湖】脇の某映画オープンセット、曰く付きの茨城空港を楽しんで参りました。なんのかんの云ってもこういうイベントは天気にめぐまれることが一番の幸せ。そう云う意味では最高の週末を過ごすことができたわけです。天気と健康に感謝すると共に、楽しい仲間にも感謝しなければなりませんね。
筑波北条地区 2010年12月25日(土曜日)
 写真関係オフの日(その1)・・・一年ぶりに気の置けない仲間達が集まりました。つくばで集合後に筑波北条地区、神郡地区を経由して結城の街並みを堪能・・・寒かったけど、風が強かったけど、こちらの典型的な冬の天気たる綺麗な青空を楽しめました。

2010年12月24日(金曜日)
 寒い朝・・・庭に置いた黄色いちっちゃいののフロントガラスはシャーベット状でした。
 お昼休み・・・外気温10度、スネにもフトモモにも昨日までの疲労が残っています。筋肉痛でないのが幸いです。綺麗に晴れていますが、ジテンシャの気分では無し、ジョギングの気分でも無し、単にタラタラ歩いただけでお昼休み終了でした。もったいない・・・はい、ここで他の人と競ってもしょうがない。無理はしない、無理はしない。

森林公園でランチ

2010年12月23日(木曜日)天皇誕生日
 暖かさに誘われて・・・千波湖二周ウォーキング都合一時間。でも風は強いです。白波が立ってます。ジテンシャ乗ろうと思ったけど横風危ないね(ホンネは向かい風辛いね【爆】)
郊外の森林公園に移動。ここなら森の中だから風の影響はほとんど無し。ホンの短い距離ですが結構な斜度の坂があるので、トライしてみました。
走り終わってからは、公園内の売店でピザとコーヒーのセットで遅いランチ。どちらもとても美味でした。

斜度はこんぐらいっす 今回のコースですが・・・
(1)赤コース・・・一番上の駐車場から林道経由で下に降りてそこから別な林道経由で一気に登り、短いループで約10分。登り切ってから10分ほどは息ハァハァ心臓バクバク状態です。
(2)青コース・・・そして二本目は別のループを設定、こちらは20分ほどのループ、上り坂は一回目の上り坂と同じ。
(3)赤コース・・・最後の三本目は一本目と同じループ。
走っている時間はたったの40分弱ですが、もうヘロヘロです。
次回はピンクのコースにトライしましょう。ここなら一般道とはいえ交通量は少なく、適度(←見栄張って適度なんて云って良いのか<ぢぶん)なアップダウンがあり、一部路面が荒れている部分があるのは事実ですが、それでもとても快適に走ることができる・・・と・・・思います。距離はおそらく15km程度です。
斜度はこんぐらいっす  登りは兎も角下りは湿っていて路面は一部緑色、先の嵐での落ち葉もありましたので全然踏めません。それどころか斜度がありすぎてブレーキかけっぱだったりします。だから平均速度は情けない値です。
 ちなみに・・・路肩にジテンシャを止めて鉛直線と道路の角度を計りましたら約7度です。7tanってぇと・・・えーと・・・とRPN電卓をたたく・・・12.2%・・・げ・・・道理で辛いわけだわ・・・(^^)

2010年12月22日(水曜日)
 朝目が覚めた時点ですんごい【嵐】です・・・目が覚めるまでその【嵐】に気がつかなかったぐらい深く眠っていたんですね【爆】 通勤途中も強い横風と路面に貯まった雨水に悩まされました。ま・・・ほんの10数キロの渋滞無しの通勤路ですから、勿論なんちゃないんですけどね(^^)v 副業先に着いた時点では風は兎も角、雨は殆ど止んでいる様です。西の空は明るくなってきました。お昼休みは路面が乾いているかな?風さえあれば路面は乾きそうだけど、お昼休みの時点では風は止んでて欲しい【核爆】
 そのお昼休み・・・外気温15.6度、しっかり晴れています。路面はまだ所々濡れているようです。今朝までの【嵐】で濡れた木の葉も落ちている訳ですから、ジテンシャは無しにします。代わりにいつもの1.8kmジョギングです。副業先同僚が声をかけてくれましたので、件の彼にお付き合いいただきました。だいぶ(ジョギングには)慣れたつもりですが、息ハァハァ心臓バクバクは相変わらずです。

2010年12月21日(火曜日)
 再び寒い朝が戻ってきました・・・と云っても、庭に置いてある黄色いちっちゃいののフロントガラスは白くはなっているものの、ガチガチに凍っていると云うことはないのでそれほど寒くはない様子。ぎりぎり氷点下にはならず・・・と云うところかな。
 昼休み・・・ささっと着替えてロードバイクで運動。日差しはそれほどないけど意外に暖かい(12.4度だそうで)ので助かります。前回同様のコースを・・・と国道に出ましたが、気が変わってちょこっと別な坂を取り入れたコースを選択。しっかりと汗はかいたけど、意外と楽じゃん・・・と想ったのは事実ですが、結果としての平均速度の遅さがその【楽】さを物語っています【爆】

2010年12月20日(月曜日)
 お昼休みは・・・ランチ付きミーティングだというので、運動できず。ストレス貯まるわぁ。
トンネル 2010年12月19日(日曜日)
 午前中は近所の公園を散歩、午後からはおのぼりさんでした。常磐道から六号線、C2経由で四号線へ・・・C2と五号線がクロスするところで流石に減速したのは事実ですが、それ以外は順調なドライブでした。復路も中野長者橋からの逆コース、こちらも往路と同じところでの減速は有りでしたがそれ以降は全然平気、サービスエリア毎にゆっくり休んで帰って参りました。
涸沼二周サイクリングのルート

2010年12月18日(土曜日)
 副業先同僚が二人続けてシンシャ(ジテンシャ)を手に入れましたので、そのお祝いに涸沼二周サイクリングしてきました。ロードバイク都合三台、私を除く二人はもう既に立派なアスリートですから、50km走っても平気なカオをしていたりして、流石だなぁ・・・と云うのが正直な印象。あたしゃもう、息ハァハァでその二周を走り終わった時にはもうヘロヘロでした。日没時間との関係で走り終わった後にささっと帰ってきてしまったのですが、その時点でもう既に私の細い足はパワーを使い果たしていましたので、もう悲惨なものでした(^^;) 参考までに・・・この日のルートはこちらです。涸沼を取り巻く赤い線が都合三本あるのは、三周したからです。え?上で二周って書いただろうって?いえね、自宅から集合場所への往復がありますので参加者各位より一周余計に廻っているのですよ(^^)v

2010年12月17日(金曜日)
 氷点下の気温・・・だったようです。庭に置いてあるくるまのフロントグラスは真っ白に凍ってました。ペットボトルにぬるま湯を満たしてフロントグラスにかけてからの出勤です。キーンと冷え切った空気がとても気持ちいいです。
  午後から野暮用有りで休暇取得・・・野暮用までにはしっかり時間があったのは事実なのですが、しっかり首までこたつであったことも事実です。いくら寒かったとはいえ、情け無いねぃ。
2010年12月16日(木曜日)
 雨?・・・庭に置いてあるくるまの屋根が濡れ始めているようです。外に出てみると、氷雨です。道理で寒いわけです。大笑い方面に向かうにつれて雨の量は増えてきている様子。時折白いものも混じっているようです。でも副業先に着いてみると・・・ただの冷たい雨の朝・・・でした。
  お昼休み・・・は雨の日のディフォルトの階段登りです。昨日の疲れがしっかり残っているので、頑張らず淡々と・・・いつものように音楽(今日はPodcast)を聴きながらの運動が始まりましたが、いつの間にか何事もなかったように10往復済んでました。それほど息も切れず、膝も笑わずです。意外です。なんでだろ?

2010年12月15日(水曜日)
 久しぶりの・・・ロードバイクです。前回は11月28日でしたから、実に二週間以上ぶりです。昼休みの運動として走るのは、前回10月20日でしたから、実に56日ぶりと云うことになります。11月は昼休みの運動してなかったのですね、びっくり。で・・・いつもなら副業先外周路を走るってのがディフォルトのパターンなのですが、気分転換の為にコースを変えて走ってみました。副業先内周路でウォームアップしてから国道を5km程北上してUターン、同じコースを戻って副業先内周路、15km走った時点で最終ターンというコースです。結果的に良いところいきました(^^)v でももうね・・・自分のブースに戻ってきてから5分以上息ハァハァ状態ですよ。

トンネル 2010年12月14日(火曜日)
 雨の朝・・・朝一で野暮用有り、隣町まで往復後の通常出勤。雨ということもあり、朝のあわただしい時間は走りたくないやね。何を焦っているのか、やたらに車間をつめてくる輩もあったりして・・・気持ちは判らないでもないけど、車間つめても早く目的地に着くわけでも無し、むしろ危険なだけですからね、止めて欲しいですよ。あと十分、いや、五分で良いから早く出発すれば少しは気持ちに余裕がでるのにね。それができないんでしょうね。
 お昼休み・・・少しだけ雨。副業先絡みの自転車仲間が新しくミノウラのトレーナーを手に入れたというので、試乗してきました。おっと、その前に先日手に入れたさびさびになっていたステムのボルトを都合六本交換しましたです。そして、新しくSPDペダルを手に入れてましたので、それも取り付けてみました。え?SPDペダルは付いていたじゃないかって?いえね、【bD−1】に移植してしまったのですよ(^^)v で・・・トレーナーのインプレッションですが、正直・・・ほすい・・・です。最初ですから、興味半分冗談半分でめいっぱい負荷をかけて回してしまって、心臓バクバクだったりします。それではいくら何でも短時間で終わってしまったり、辛すぎたりしますが、実際には低負荷・一定速で・一定時間回すのが効率的なんでしょうね。今日みたいな雨の日のトレーニングにぜしぜし欲しいものです。風の日もありますし、夜だって使えますよね。
2010年12月13日(月曜日)
 雨の朝ですな・・・運動無しですな・・・(^^;)
  お昼休み・・・やっぱり雨です。走っている輩も居るようですが、あたしゃそれほどの根性はありません。だから室内での階段登りです。12月に入って最初の階段登り、前回が11月26日ですから、二週間以上空いてることになります。いやほんと辛いです。いえね、最初の3〜4往復ぐらいまではまだ良かったのですが、それ以降からだが暖まってからは、もう体が重いです。8往復めの下りでは膝がガクガクいってたりして(^^;) もう何度も何度も止めようかと・・・思ったのですが、かろうじてディフォルトの10往復こなしました。辛いっす。
20101212 真壁休憩所

2010年12月12日(日曜日)
  某オフの下見に・・・結城方面を【bD−1】でポタリングしてきました。過去に数度しか訪れたことのない街です。郊外の運動公園に黄色いちっちゃいのを止めて【bD−1】で移動、駐車場の位置を確認したり、街並みを確認したり、ジテンシャは便利です。尤も・・・この街は徒歩が一番便利だと思います(^^)v
 後半は岩瀬休憩所まで黄色いちっちゃいので移動して、筑波りんりんロードを真壁休憩所まで爆走、復路もロードバイクを追いかけたりしてまた爆走。心臓バクバク息ハァハァです。

20101211 虫掛休憩所

2010年12月11日(土曜日)
  某オフの下見に・・・土浦、筑波方面を【bD−1】でポタリングしてきました。例によって虫掛休憩所に黄色いちっちゃいのを止めて、土浦市内をポタリング、土浦一高校内に残る旧土浦中学校本館とか、先日訪れた旧水戸街道沿いの旧い街並みを楽しみました。
 後半は筑波山の麓まで筑波りんりんロードを爆走して移動し、旧い街並みが残る北条(ほうじょう)地区、神郡(かんごおり)地区をポタリングしてきましたです。ご案内のとおり、つくば道であります。時間の関係で最後の最後であるヒルクライムは次回のお楽しみとなりました。ひとりだとめげそうなので、次回は誰か誘って(巻き込んでともいう)遊びに行きましょう(^^)v

2010年12月10日(金曜日)
 朝のことは・・・惨めになるだけだから書きたくない【爆】
 お昼休み・・・外気温かろうじて二桁と云うところ。長袖Tにウィンドブレーカという装備で走り出しました。はい、今日は【bD−1】ではなくジョギングです。根性無しの私です。どうなるかと・・・ソロで走り出してみました。苦しかったですがいつもと同じところまでは走れたようです。タイムは計測してないので不明です(^^)v

20101209

2010年12月9日(木曜日)
 今朝も運動無し・・・反省はサルでもできる←なんとかすべし<自分
 お昼休み・・・路面は一部濡れているようですが、【bD−1】で走り出しました。外気温はぎりぎり二桁というところ。ちょっと寒いけど、張り切ってね(^^) 一昨日もそうでしたが、息ハァハァで辛かったっす。でもその結果過去最高の平均速度を記録しました。道理で辛かったわけだわ【爆】

2010年12月8日(水曜日)
 今朝こそ運動を・・・と定時一時間前には席に着きましたが・・・今朝も運動は無しでした。ジテンシャの雑誌を読んでたりして・・・昼休みはランチ付きミーティングで運動できないと判っているのにね。だめだねぃ。

20101207

2010年12月7日(火曜日)
 昨日の日記でね・・・ダメだダメだダメだ・・・と書いておきながら・・・今朝も(無意識に)運動は無しでした。だめだね、ほんと。自己嫌悪に陥るよ。
 まだ・・・下半身は重いです。上半身の筋肉痛も若干ながら残っています。痛いという感じはなく、強張っているだけ・・・という感じかな?首までこたつ状態から起きあがるときが辛い、よいーーーーーーーっしょ、って感じでね。全身の力を使ってこたつからはい出して、上半身を起こして、そしてそれから立ち上がるって感じです。それが一気にできないのが辛い(^^) 副業先に着いてしまえば、階段の上り下りが辛いというのはありますが、それでも基本的に移動はないので助かっています。
 お昼休み・・・昨日同様【bD−1】で副業先構内を走ってみました。外気温15度弱、日差しはそれほど無いけど、暖かいので助かります。サイクルコンピュータの磁気センサが離れていたために最初の一キロ程度の記録が残らず残念。結果的に先月渡良瀬遊水池外周路を走ったときの24.8km/hという最高値に引き続いて二番目の値です。限られた距離と時間の記録ですが、それにしても嬉しいです。

20101206

2010年12月6日(月曜日)
 昨日のハゲしい(当社比)運動の結果・・・下半身はそれなりの疲れがどどーっと残り、上半身はと云うと良い感じの筋肉痛が残っています。だから朝の運動は無しね・・・いやほんと、ここんとこずっと朝の運動は無しですね。記録を見てみましたら、もう20日以上も朝の運動をしていないようです。寒いと云ったってたかが知れてるんです。ホントに寒ければしっかり装備すれば良いんですからね。気持ちが全然ダメなんですよ。ダメだダメだダメだ。
 お昼休み・・・久しぶりにジテンシャでの運動に切り替えました。昨日の疲れもあるしね、歩いていて後ろから走ってくる副業先同僚に追い抜かれたりして、そのままジョギングモードに突入してしまうのが怖かったので、【bD−1】でタラタラ走り始めたのですが、いつの間にか息ハァハァの走りに切り替わってました【爆】

20101205

2010年12月5日(日曜日)
 地元のイベントの日・・・でした。【ソフトバレーボール】です。老若男女誰にでも楽しめる・・・と云った競技の一日。スポーツを楽しむチーム有り、容赦なくビシビシくるチーム有り、ま競技である以上【勝つ】ことも、【勝つ】気持ちも大事、いろいろ有りです。終了後は反省会と称する呑みの会。結果的にいつも使わない筋肉を使いましたので、マルであります。あ・・・会場までの往復6kmは【bD−1】での移動でした。今まではずっとくるまでの移動でしたが、今回は寒いって云ったって片道たった3kmって短い距離じゃんって思うようになりました。えらいでしょ・・・【爆】

20101205 大笑い

2010年12月4日(土曜日)
  晴天に誘われて・・二週間前に引き続き【bD−1】で鹿島灘海浜公園までの往復ソロサイクリングの日でした。南西からの2〜4m/sの風がちと辛かったのは事実です。
 そうそう、今日も一時的にロードバイクのSPDペダルを移植して走ってきましたがね・・・普通のペダルと比較して踏み外しの危険性がないのは素直に認めますが、どれだけ効率的なのか・・・と云うことに関しては正直よく判りませぬ【爆】 かかとがリアキャリアに当たらないのは事実ですから、これはこれで正解と云うこと鴨です。

2010年12月3日(金曜日)
 あ・・・喉は平気です。ご心配いただき恐縮です。朝一で喉がちくちくしているのは事実ですが、結果的に全然平気だったりします(^^)v
 今日は野暮用で午前中お休み、午後一から出勤です。ですがこういう時に限ってしっかりお残だったりします。20時まで拘束されまして、結果としての拘束時間はいつもと変わらずでしたぁ(^^;)

2010年12月2日(木曜日)
 ここ二三日・・・朝起きたときに喉の奥がちょこっと痛い状態です。11月から(自分の喉を守るために)マスクをしているし、朝一で副業先ブースにお湯を蒔いたりしてね。副業中も気がついたときにはしっかりうがいして、私なりに予防しているつもりです。風邪ひくのは嫌だよ、だって何もかもがもったいないからね。ここんとこ軽くジョギングしていることもあっていつも以上に体力消耗しているかもしれないですから、いつも以上に気をつけなきゃなりませんね。今日の昼休みは幸か不幸かランチ付きミーティングです。しっかり体を休めます(^^)v

2010年12月1日(水曜日)
 暖かい昼休みです。気温は16度弱だそうで・・・道理で暖かいわけだわ。昨日同様副業先同僚を見つけて、ペースを合わせて貰って走り出しました。息は相変わらずハァハァ心臓バクバク、いつもの距離を走りきれるか不安でしたが、這々の体でどうにか1.8km走りきりました。情け無いけど、これも実力。少しずつ距離を延ばしていくことにしましょう。

2010年11月30日
 庭に置いたくるまのフロントガラスが・・・凍っていました。庭に出たとたんに今日は空気が冷たいよね・・・と感じたわけですが、まさかフロントガラスが凍っているとは思わず、ワイパーを不用意に動かしてしまいましたわ。勿論ぬるま湯をささっとかければ直ぐに溶ける状態ですから、なんちゃないわけです。
 ・・・ってな(寒さな)わけですから、今朝の運動は無し・・・【バキッ★】 いつもと同様に始業一時間前には副業先ブースに着いているわけですが、お茶の準備のみ済ませて、あとは熱いシャワーを浴びて無精髭剃ってさっぱりしましたです(^^)v
 お昼休み・・・外気温13度、曇天。1〜2m/sの風。快適です。副業先同僚を見つけて、一緒に走り出しました。悪いね、ペース合わせてもらってね。前回同様1.8km地点でリタイア、そのあとはいつもと同じ折り返し地点までのウォーキング。足はパンパンですが、気持ちいいです。
 そゆわけで月末ですから総括・・・ロードバイク、【bD−1】での走行距離を足しても512km/11日です。少なかった先月の643kmと比較すると80%の距離しか走っていないです。うー、だめだね。ま・・・ロードバイクでは100km超を二回走りましたし、ジャパンカップの激坂(当社比)も走ることができましたし、【bD−1】では渡良瀬遊水地を走りましたし、都内のゆるポタで60km超走ったりしてね。中身はちょー濃かったわけです、はい。だから距離を走れなくても良しとします←自分には甘すぎる私です(^^)
 12月の課題:【bD−1】での100km超・・・とします。先日は半分の距離でめげて折り返してきてしまってますからね。
 歩数計の値は一日平均10427stepsとなりました。かろうじてノルマ達成です。
 そうそうそいえば・・・予てからの念願(←ささやかな念願だね)だった昼休みジョギングにトライしたのでした。とはいえ諸先輩方に速度を合わせて貰って走っている状態ですし、まだ数回しか走ってないで訳です。距離はと云えば先に書きましたように一回あたりたったの1.8kmですから、普段走っている方にしてみれば、ちやんちゃらおかしい距離だったりします。引き続き100mでも余計に走れるように努力します。

2010年11月29日
 寒い朝が・・・戻ってきました。と云っても、霜が降りているわけでも無し、なんちゃないです。でもでも朝の運動は無しね。寒いし、週末の疲れがしっかり残っていますしね。ストレッチでもして過ごしますよ。
 お昼休み・・・ちょっと風は吹いているようだけど気温は13〜14度はあります。でも、今日の運動は無しです。いえね、午後から献血を控えてますのでね。前回(四ヶ月前)には比重が足りないと云うことで献血を却下されてしまったので、今日はその原因となる疲れが無い様に・・・とね。いや・・・充分に疲れているのは事実なんですけどね【爆】
 ・・・ってなわけで、副業抜け出して、献血に行って参りました。今回はしっかりと合格です。400ccしっかりと献血してきましたです。これで安心←ってなにがだっ<オール

2010年11月28日
 今日はソロです。暖かい日差しに誘われて、隣町で開催されているジテンシャのレースの見学に行ってきました。丁度エンデューロが開催されていたようです。それにしても皆さん信じられない速度で走り抜けていきます。

2010年11月27日
 今日はくるま関係の友人のお招きで宇都宮郊外を走って参りました。はい、ジャパンカップの会場となったサイクリングターミナル周辺、実際にレースの最終周に使われたコースです。約10kmのループを二周してきました。初っ端から185m/2kmという結構な斜度でしたので、心臓バクバクで参りましたが、二周とはいえしっかりと走りきったという充実感がありましたです。走り終わった後は、近くの温泉でゆっくり汗を流して、美味しい蕎麦を堪能して帰って参りました。感謝ですね。参考までに・・・この日のルートはこちらです。

2010年11月26日
 暖かい朝・・・二桁気温の様です。道理で暖かいわけだわ。でも、歩かないよ、昨日のジョギングでちょっと足が強張っているのでストレッチのみにしておきます。筋肉痛があるかと【期待】していたのですが、そこまでには至らずというところ。今日のお昼休みも少しは走れるかな?←だから何を目指しているのよ(^^;)
 あ・・・歩数計を自宅に忘れてきてしまったよ。あちゃぁ・・・こういう日はだめだね←運動の動機が不純だね<オール
 昼休み・・・ささっと着替えていそいそと・・・げっ・・・降ってんじゃん。そのまま階段登りに切り替えましたが、タイツを穿いているので暑い暑い。久々に頭から汗ダラダラです。頑張って、ディフォルトの10往復逝ってみました(^^)v

2010年11月25日
 手を洗う水の冷たさで・・・今朝の気温の低さを知りました。昨日比マイナス一度の様です。時間はたつぷりありましたが、朝の運動は却下です。だって寒いんだもーん。そゆ訳で今日からダウンベストを羽織っての出勤です。一気に暖かくなりました(^^)v
 お昼休み・・・外気温13度、風も吹いてないので尚更暖かいです。しめしめ(←ってなんだよ)と歩き出しましたら直ぐに、いつも走っている副業先同僚と出会いましてね、その彼と一緒に走り出してしまいましたよ。勿論件の彼に速度を合わせてもらってですけどね。結局約1.8kmでリタイア、そのあとは昨日と同じ折り返し地点までのウォーキング。もう足はパンパンです。

2010年11月24日
 なんだか寒い朝だね・・・薄ら寒いです。昨日は寒い状態を我慢してのポタリングだったので、風邪気味か?と思いましたが、結果的に副業先オフィスの室温がいつもよりか低かったので、寒く感じただけみたいです(^^;)
 お昼休み・・・外気温はかろうじて二桁を保っている様子。太陽はでているけど風ははっきし云って冷たいですから、ウィンドブレーカを羽織って歩き出します。途中、いつも走っている副業先同僚が追いついてきて、昨日のつくばりんりんロードサイクリングは残念だったねぇ・・・などとお話ししながらのウォーキング。でも、そのまま歩いていては彼に申し訳ないし、私も折角のジョギングの機会だからと、彼に速度を合わせて貰って走り出しました。当然息は切れるけれども話しながら走れる程度の速度です。そうは云ってもその距離は精々1km弱ですわ。情け無いけど、これが現状です。少しずつ慣らしていかなければね。←ってなんの為によ<オール

筑波りんりんロード 2010年11月23日
 筑波りんりんロード・・・を走ってきました。本来であれば副業先同僚が新しいロードバイクを手に入れたのでそのお祝いに皆で筑波りんりんロードを走りましょう・・・と云う日のはずだったのですが、生憎の雨模様となってしまいましたので、【延期】となってしまいました。んなわけで、雨が上がるであろうと予想される時間に土浦に行きまして、虫掛休憩所から土浦駅までのホンの一区間だけ筑波りんりんロードを走ってきましたです。勿論それだけではつまらないので、以前から興味のありました、土浦駅周辺の旧い街並みと土浦城趾を楽しんできました。写真を撮っては走り、止まってはまた写真を撮って・・・という感じのソロポタリング。都合11.63km/55.73minというところ。
茨城県立歴史館 2010年11月22日
 人間ドックの日・・・でした。丁度お昼頃に人間ドックの全行程が終わりましたので、銀杏の黄葉で有名な県立歴史館に行ってきました。が、下の写真で既にご案内のとおり都会の銀杏が見頃ってタイミングですから、北関東、いや、南東北では既に時遅しというところです。そゆわけで・・・いつもとは違った目線で撮ってみましたです。
銀行協会ビル 2010年11月21日
  ゆるポタオフの日・・・cgclubまさそりさんの企画です。喜び勇んで【bD−1】で出掛けて参りました。勿論水戸からではありません。まさそりさんちの駐車場をお借りして黄色いちっちゃいのをそこに止めて、そこから両国方面に移動、集合、そして、スカイツリー観光、安田庭園、パレスサイクリング、日比谷公園・・・と企画満載で、お腹いっぱいになりましたです。まさそりさんちへの帰り道は、荒川のサイクリングロードを爆走。疲れたけど、気持ちよかったです。結果は63.16km/225minというところ。
大笑いマリンタワー 2010年11月20日
  晴天に誘われて・・・【bD−1】でソロサイクリングの日でした。先日の鹿島神宮往復で休憩場所に使った鹿島灘海浜公園までの往復です。帰り道は大笑い方面でポタリングでしたので、結果は59.59km/188.06minというところ。
 そうそう、今日は一時的にロードバイクのSPDペダルを移植して走ってきましたよ。きっと・・・少しは効率的で、少しは疲れが少なかった・・・と思っているのですが、実は正直よく判っていませぬ【爆】

2010年11月19日
 暖かく感じた朝・・・でした。データを見ると気温は昨日よりも低いみたいですから、私の感覚が如何にアテにならないかが判ります(^^;) でも朝の運動は無しね。だって、太ももの筋肉痛が残ってるんだもーん。
 で・・・明日の天気は晴れになりましたね。昨日まで雨模様の予報だったのですが、今日になって変わったようです。勿論週末に晴れるってのは嬉しいことです。23日(火曜日)も今現在の天気予報では降水確率50%の雨模様の予報。前後の日はしっかりお日様のアイコンがでていますので、ぜしぜし晴れて欲しいものです。
 お昼休み・・・まだ足は若干強張ってますが、暖かさに誘われて副業先構内を歩いて参りました。いつもと同じコースですが、毎日走っている副業先同僚にくっついてほんの200mだけランニング。こりゃランニングって距離じゃないね、でもね、息はもうハァハァ、心臓バクバクですよ。だめだね、こんなんじゃ。
 また天気の話・・・23日(火曜日)の予報が降水確率40%に変わり、雨のアイコンも無くなりました。その代わりに一日前の22日(月曜日)が降水確率50%になった様です。

2010年11月18日
 今朝も雨・・・でも、西の空は明るいようですから、お昼前には晴れって感じかな?
 昨日の筋肉痛がしっかり残っています。まだ始業までは三十分あります。さて今からストレッチでもしましょう。
 お昼休み・・・かろうじて雨は止んでいるようですが、路面はしっかり濡れています。迷いましたが、今日は階段登りにします。110段を二段ずつね、昨日の筋肉痛はしっかり残っていますので、ゆっくりスタート。いつもなら、今は何往復目だよね・・・と確認しながらなのですが、今日は副業先同僚が運動から戻ってくるまでね・・・と淡々と上り下りしてましたら、結果的に十一往復してしまいました。道理で疲れるわけだわ(^^)v

2010年11月17日
 冷たい雨の朝・・・だから運動は無しね。なんかね、昨日の昼の運動で張り切りすぎたのか、いつもよりか疲労が残っているようです。勿論、痛いとか強張っている訳ではないので、なんちゃないです。さて始業時間まで暇なので、ストレッチでもして時間を過ごします(^^)v
 昼休み・・・雨です。階段登りに切り替えです。気合いを入れて登りは二段飛びで駆け上がってみましたが・・・二回半でめげました。そのあとの歩いての登りはもう辛いのなんのって・・・結局ディフォルトの十往復をこなせず六往復でリタイアですわ。ダメだねぇ、体力無いねぇ・・・と云ってもいまこうしてお弁当バクバク喰いながら、記録を残すことができているのですから、まだまだ甘い状態なんですよね、きっと。←ってなにを目指そうとしているのだおまえは

2010年11月16日
 一気に冷えた朝でした・・・朝ゴミを出しに集積所に行きましたら【爆】・・・カバーの上に残った昨日の雨がしっかりと凍ってました。暖かい拙宅付近では11月に氷ってのも珍しい感じがします。そゆ訳ですから、めげてます。今朝の運動は無しです。
 お昼休み・・・気温は二桁に届いてます。しっかり太陽がでて風もありませんから暖かいです。ジテンシャではなく、歩いて参りました。長袖Tと半袖Tのレイヤード、念のためにとウィンドブレーカを羽織って歩き出しましたが、その装備だとしっかり暑いです。

2010年11月15日
 ここ数日よりか・・・少しだけ寒い朝を迎えました。と云ってもスウェットのパーカーにウィンドブレーカというこの時期ディフォルトの装備だったりしますので、なんちゃないんだと思います。水戸地方気象台発表朝八時の気温はぎりぎり二桁を超えている様子。助かってます。一桁になるとこれが寒いんだまた(^^;)
 散歩ですが・・・今朝は無しにします。体の疲れが取れていませんて・・・いや、本当は寒いからです【爆】
 今日で11月も半分、ジテンシャに乗っている回数はいつもよりてんで少ないようです。ロードバイクなんてたったの二日、【bD−1】でもたったの四日しか走ってません。いけませんねぇ・・・先週のウィークデイなんて一日も乗ってなかったりします。今週は頑張らねば・・・←ってなにをだっ

2010年11月14日
 お昼前後は・・・ご近所さんの法事でした。法事というとちょこっと息の詰まるような静かなイメージがありますが、幸いなことに故人の曾孫たちが大騒ぎしてくれましたので、結果的に笑顔のある法事となりました。ほんと子供は天使ですね。勿論褒め言葉です。
 夕刻までは怠惰な生活です。昨日の疲れがしっかり残っているのですよ。
 夜になって歩数計をチェックしましたら、しっかり【三桁】でしたよ。疲れも酔いもあり、歩こうかはたまた歩くまいかとちょこっとだけ考えましたが、ささっと着替えて10000steps目標で歩いて参りました。11385steps/約95分というところ。しっかり疲れましたわ(^^)

鹿島神宮

2010年11月13日
 曇天なれど・・・気温はそれなり(18℃ぐらい?)に上がるというので、常陸国一之宮たる鹿島神宮いたこの道の駅まで往復してきました。ジテンシャでの往復は今回で三度目ですが、ソロで走るのは今回が初めてです。この心の弱い自分がソロで走りきれるのか?とか、自分のペースのみでちゃんと走りきれるのか?とかを試したかったからです。結果的に過去三回のうちなんだか一番疲れた感じがします。やはり仲間は大切なんですね。それでも、しっかり帰ってくることができたのですからマルです(^^)v

2010年11月12日
 しっかり昨日(1kmランニング)の疲れが・・・というか筋肉痛が残っています。情け無い限りですが、でもこれが現実なんですね。普段使ったことのない筋肉を突然使ったのですから、当然っちゃ当然。その筋肉の強張りをほぐすために朝の散歩に出かけました。朝八時現在の気温は10℃を割っているようです。昨日比プラス三度ですが、それほど暖かく感じず、むしろ、昨日の朝より寒く感じましたです。私の感覚もアテになりませんな(^^;)
 散歩の途中で前方から真っ黒な装備の真っ黒な自転車が走ってきます。をを・・・昨日の日記に書きました、新しいジテンシャを手に入れた副業先同僚です。そうですか、フルカーボンのフレームですか、参りました。ちょっとだけ持たして貰いましたら、格段に軽いです。カーボンのフレームってこんなに軽いんですね。こりゃ、カーボン欲しい欲しい病が再発しそうだわ・・・【爆】
 お昼休み・・・ランチ付きミーティングでしたので、そこまでの歩いての移動(1.4ksteps)以外の運動は無しです。暖かいけど、南からの風が凄いです。5〜7m/sは吹いているかな?

2010年11月11日
 朝八時現在の気温は・・・6℃です。 昨日比マイナス2℃の様ですが、それほど寒く感じません。朝一でお茶の準備を済ませてから、【今日こそ】歩いて参りました。途中で出会った副業先同僚からはジテンシャ乗らないのか?、客先ジテンシャ仲間からも同様の質問。はい、気にかけていただき感謝であります←まぢ 寒いですしね、偶にはジテンシャとは別な筋肉を使うのも良し・・・というところなのです・・・とお応えしてますが、一番の理由は・・・歩数計の値が一日一万歩と云う目標に届いてないからです【核爆】・・・というわけで、5.1ksteps/42minというところ。
 お昼休み・・・暖かいです。ジテンシャではなくウォーキングです。いつも走っている副業先同僚が追いついてきて一緒に歩いてくれました。新しくスペシャライズドのロードバイクを手に入れたのだそうです。納車記念に何処か一緒に走ろうよ・・・というお話になりましてね。早速つくばりんりんロードを走ろうというお話がまとまりました。こう云うのは嬉しいですね。
 と同時に件の彼が走り出したのに併せて1km程度の距離を走ってしまいましたよ。たったの1kmですが、足はもうパンパンです。んもー、きついっす。息も絶え絶えで自分のブースに戻ってきました【爆】 あんなペースで毎日4〜5kmの距離を走っている輩の気が知れない【ベキバキッ★】<関係各位

2010年11月10日
 朝八時現在の気温は・・・8℃です。 一桁ですからそれなりに寒いはずなのですが、それを感じないのが不思議なところです。え?暖かいのに歩かないのかって?こんな脳天気な私でも始業前にいろいろやることがあるのですよ。ウェブサイト更新のためのチョロQの写真撮影ですがなにか・・・【核爆】
 お昼休み・・・外気温19℃弱、4〜6m/sの南西からの風、ちと強めだよね。今日もジテンシャは無しでして、その分副業先構内を歩いてきましたよ。だってここんところくに歩けてませんのでね、少しは歩かないと・・・とういところ。長袖Tと半袖Tのレイヤードと短パンで充分に暖かいです。一昨日よりかちょっとだけ距離を延ばして5.1kstep/46minというところ。しっかり疲れます。

濃い霧の朝 2010年11月9日
 濃い霧の朝・・・昨日の晩から霧がでているようです。今朝は視界が100mも無い様子。そゆわけですから、朝の運動は無しです。
 正午現在の気温は20℃を超えている様子。あづいっす。5分ほど歩いてランチ付きミーティングです。配達されたお弁当のおかずが私には合いません。5〜6品のおかずがあるようですが、2品のみ頂いただけでフタをパタン。歩けないうえにお弁当が食べられないだなんて・・・悲しい【爆】

2010年11月8日
 四日続けて暖かい日・・・が続いています。18℃とか19℃とか・・・いくら初旬とはいえ11月の気温じゃないみたいです。朝の運動は昨日の疲れが残っているので無し、お昼休みには久しぶりに歩いてみました。約5ksteps/46minというところ。結構疲れるね(^^)v

2010年11月7日
 三日続けて暖かい日・・・でした。今日はcgclubTTD@渡良瀬遊水地の日でしたので、黄色いちっちゃいのに【bD−1】とロードバイクを積んでいそいそと出掛けていったわけです。くるま好きの仲間たちとお話しするのが目的だったりしますが、あたしゃしっかり太陽が出てきたことを確認して、【bD−1】で渡良瀬遊水地の外周を楽しんできました。都合28.77km/69.7minというところ、24.8km/hなんつー最高の平均速度が出て満足です(^^)v
2010年11月6日
 二日続けて暖かい日・・・でした。偶さかエコドライブ(実体験)なんつーセミナの受講資格が手に入りましたので、【bD−1】でいそいそと出掛けてきました。
 普通の運転で走行・燃費走行、その後でエコな運転の為の座学。そして同じコースを再度トレースして燃費計測して、その差を実感する・・・というところ。結果ですが・・・燃費改善率−20%だってさっ←だめじゃん
  一回目の燃費(コースの指示と速度以外のサジェスチョン無し)14.8km/L
  二回目の燃費(ABペダルの踏み方についてのサジェスチョン有り)11.7km/L
  どちらも1ケースのみの計測ですし、走行距離はたったの1.9km/1ケースですから、 それぞれの値が比較の対象になるかというと甚だ疑問ですが、一つの例としてとらえていただければ幸いです。なみに14.8km/Lというのは凄い値(担当の自動車教習所教官談)だそうです。
 都合31.68km走行/102minですから、18.6km/hというところ。 こちらの方がてんでエコだなっ(^^)v
2010年11月5日(その2)
 暖かい日・・・でした。くるまを運転している限りは半袖T一枚で充分。偶さか招待券が手に入りましたので、サイクルモードインタナショナルなるイベントを観てきました。あたしゃ相変わらずジテンシャのことは判りませんが、雰囲気だけは楽しんできましたです。
2010年11月5日
 朝一では寒い感じがしましたが・・・実際に気温は7℃を割っているようです。それでも意外に寒い感じがしないのが不思議。
 昨日の夜遅かったので、今朝の運動は無しです。眠いし、疲れは残っているし・・・無理をしてもしようがないというところ・・・
 左の写真は昨日の空港でのスナップ。カメラは正常なのですが、腕が正常ではないので、ボケボケブレブレです【爆】 云われないとなにが写っているのか不明ですね。はい、ジンジャーです。何処に写っているか判りますか?今まで報道では勿論見ていましたが、実物を見たのは初めてでしたのでびっくりです。感激です。はい、乗ってみたいです(^^)v
2010年11月4日
 まるで冬のように・・・昨晩からダウンベストを着込みました。朝の気温がホントに低いです。昨日よりか二度も低いです。だから朝の散歩は無しです。いや・・・本当は昨日の疲れが残っているからです【爆】
 そうそう、下の集合写真ですが、しっかりピンぼけです。カメラが不調のようです。この集合写真を撮る前に、スナップを撮った時点で、ピントが合わない、ピントが合ったよと云うピッという音がしても、全然ピントが合ってないと云う状態でした。帰宅して老眼鏡をかけて確認しても状況は一緒、念のために、電池を抜き差ししましたら、しっかりと回復しました。こういう状況はGRD2に限らず過去に経験無しです。
 昼休み・・・【bD−1】で走ろうか、はたまた、歩こうか・・・かなり迷いましたが(←つまらんことで悩まないこと(^^;))、笑っていいともを見ながらゆっくりお弁当を食べることにしました。まいいやね【バキッ★】<オール
 副業終了後・・・野暮用にて空港まで往復。夜の空港って意外にヒトが少ないのね。
鹿島神宮

2010年11月3日
 気持ちよく晴れ渡った日・・・久しぶり10月24日以来のロードバイクです。副業先ジテンシャ関係のお仲間三人をお誘いして都合四台で常陸国一之宮たる鹿島神宮まで往復してきました。前回と目的地は同じですが、ルートを少し変えましたので、距離は1km程余計に走ったようです。風がないのが幸いして、快適な速度で走れました。そゆわけで二回連続の100km台を記録したわけです。
 サドルの位置を5mmほど上げた結果、50km程走ったところで、首が痛くなってきてちと辛かったのは事実ですが、ま、それでもしっかりめげずに帰ってくることができるのですから、なんちゃないんだと思います。

2010年11月2日
 まるで冬のように・・・空気が澄み切って、晴れ渡ってます。気温がそれほど低くない・・・っていうか暖かい(14度)のが嬉しいです。ここんとこ全然歩けてなかったので、久しぶりに朝の散歩をして参りました。都合6000steps/54minというところ。しっかり歩きました。
 昼休み・・・青い部分は多そうですが、太陽の部分だけ曇っているようで、影ができていません。が、気温は18℃ですからしっかり暖かいです。【bD−1】でしっかり走って、23.9km/hと云うそれなりの平均速度を記録しましたです。

2010年11月1日
 先週に引き続き・・・雨の月曜日です。この時期にしては暖かい朝を迎えることができたので幸せです。いつもよりゆっくり目の出勤、運動は無しよ。と云いながら、副業先六階の階段の手すりを利用して、腹筋と斜め懸垂。ほんの十分ぐらいですけどね。下半身だけではなく、偶には上半身もしっかり動かさないとね。
 昼休み・・・お日様がでていませんし、風も殆ど吹いていませんので、路面は充分に乾ききれてない様子。外に出て見ると細かい雨が降っているのが判ります。濡れるほどではないので、【bD−1】で走り出しました。が何故か気分は乗らず・・・という気分の時には危ないですからね。副業先内周路のみです。おもいっきし回すことはせず、だから息が切れるわけで無し、最高速度は精々22から23km/h程度、いつもの半分の距離を走って早めにお仕舞いです。ゆっくりお弁当を食べ、ゆっくり着替えることができました。ま・・・こういう日もありやね(^^)v

2010年10月31日
  ストレス溜まりまくり・・・台風一過の晴天とはいわずとも、それなりに天候が回復して少しでもジテンシャで走れるか?と期待していたのですが、結果的に×でした。
 そゆ訳で月末ですから総括。
 ジテンシャ・・・ロードバイク、【bD−1】での走行距離を合計しても643kmです。先月は676kmですから、引き続き消化不要な距離です。それでもロードバイクでの一日の走行距離が100kmの壁を越えたのですから、満足すべきでしょう。
 歩数計・・・都合337764stepsとなりました。この調子であれば11ksteps一日平均かと目論んでいたのは事実ですが、この週末二日間で2.5kstepsと云う情けなさ。結果10,896steps/一日という値に落ち着きましたです。これもまた満足すべき値と云うべきでしょう。

2010年10月30日
 なにやら・・・暴風警報やら、大雨洪水、雷注意報まで出ている水戸方面です。
  ですが、お昼前後に野暮用があり、くるまで出掛けた限りでは、雨はそれなりに降っているものの、風はそれ程吹いていないし、拍子抜けな感じです。
2010年10月29日
 海に白波が立つほど・・・の風の強さですが、気温は12度程度有るようです。空を見ると雲は多いけれど、その雲の間からは青空が見えていて、雲の多さの割には明るい感じがします。んな状況のなか、昨日と同じ装備で早朝散歩です。歩数計がしっかりカウントしていることを確認してね(^^)v 基本的には昨日と同じコースですが、ほんの五分ほど余計に歩いた結果、都合5400steps/48minというところ。丁度良い具合にからだが暖まりましたです。
  昼休み・・・朝よりも青空の部分が多くなってきていて、しっかりと影がでています。今日は副業先構内です。【bD−1】です。北東の風は相変わらず強い・・・それでも気象台のデータを見ると5m/s・・・ので、向かい風は辛いです。気温は15度を上回っているようですから、その分は助かりました。←ってなにがだっ。走り終わったらもう足はパンパン、これは珍しい。結果的に15.43km/38.05min、24.3km/hという過去最高の平均速度を記録しましたです。足もパンパンになるわけだわ(^^)v
2010年10月28日
 冬のように冷え込んだ朝・・・と云ってもまだフリース・ダウンを着込むほどではないので助かります。空は今にも降り出してきそうな厚い雲に覆われていてとてもくらい感じです。気温は7℃程度ですから、昨日よりも三度も低いのですね。それでも殆ど風が吹いてないので体感温度は昨日より暖かい感じです。昨日と同じ装備で副業先構内を歩いてみました。が・・・折り返し地点で歩数計の値を確認しましたら、ゼロでした(←偶にこういうことがあります)。悔しいです(^^;) 同じコースを戻って2332stepsでしたので、実質4600stepsというところです。
  昼休み・・・雨です。結構降ってます。お約束の階段登りです。いつもは一段飛ばしなのですが、今日は二段飛ばしで登ってみました。足を高々と上げるのはそれなりに辛いですが、意外と上がるのでびっくり。当然一段飛ばしほどのスピードは出ず、都合五往復しかできず残念。もっと頑張らねば(^^)
2010年10月27日
 典型的な冬の朝・・・といった感じの綺麗な青空です。気温は10℃を割ってます。秋をすっ飛ばして冬になったような気温、北西からの風も強く冷たいです。心なしか、太陽の角度も低く感じます。そゆ訳ですから、耳を覆って、手袋をしてとしっかり装備しての朝のウォーキング。51分、5860steps、しっかり歩いてしっかりと体が温まりました。
  お昼休み・・・綺麗に晴れてますので【bD−1】で副業先外周路を走って参りました。15.16km/40.42min、22.5km/h平均、ま・・・こんなもんかな・・・というところです。
2010年10月26日
 雨の火曜日・・・ですねぇ、殆ど降ってないけど、路面はしっかり濡れています。だから今朝も体を休めています。珍しくジテンシャの雑誌なんぞを仕入れてきましたので、それを読んでいる状態です。
  お昼休み・・・様子見に外に出てみましたら、ちょこっとだけ降っている様子。あいあい、今日も外での運動は却下ですよ。お約束の階段登り、私同様お昼休みは外で運動がディフォルトな副業先同僚が迷っていましたので、階段登りをお誘い。オヤヂ二人で階段登り八往復です。きつかったっす。
2010年10月25日
 雨の月曜日・・・ですから朝の運動は無しです。雨は憂鬱ですけど丁度良いですよ、体を休めることができますからね。
 お昼休みですが・・・窓から外を見ると傘をさしているヒトと、さしてないヒトと半分半分という感じ。あたしゃ軟弱ですから、外での運動は却下ですよ。はい、お約束の階段登りです。でもね、いくらノーテンキな私でも昨日の疲れは残っているようです。ディフォルトの十往復にはてんで届かず七往復でリタイアです。うー、きついっす。
鹿島神宮

2010年10月24日
 昨日はうって変わっての曇天・・・副業先ジテンシャ関係のお仲間二人をお誘いして都合三台で常陸国一之宮たる鹿島神宮まで往復してきました。今日はロードバイクです。特に意識して道を変えることをしない限り単調な一本道なのですが、同行者の方が色々と裏道を紹介してくださいましたので、楽しい道程となりました。それでも殆ど坂は無いですし、殆ど風もありませんでしたので、快適に走れました。そゆわけで、平均速度は良い感じです(^^)v
  あっ、そうそう、今日でロードバイク歴は満一年になりました。この一年間の総走行距離は4463km、5000kmに達せず残念ですが、ま、ここは褒めても良いと思います【爆】 そして、その記念すべき日に、初めての100km台を記録したわけです。この距離を走りきったという事実はとっても自信になりましたです。

2010年10月23日
  今までのつもりで居ると・・・ちょっと寒い日ですが、それでも最高気温18℃【も】あるのですから、暖かいものです。今日は【bD−1】でひたちなか海浜鉄道駅巡りゆるポタの日でした。終点の阿字ヶ浦駅から始点の勝田駅まで、何をするで無し、ただただ駅から駅を巡るだけです。どうなるかなぁと危惧していたのですが、あっち行ったこっち行った、美味しいお昼を食べ、美味しいあまいモノを食べ・・・と結果的になかなか楽しいイベントとなりましたです。特にカラフルにペイントされた車両が走っていまして、駅で一服する毎にそれぞれの車両が走ってきたりして、楽しかったです。都合54.64km、198.03minですから、16.7km/h平均というところ。
2010年10月22日
 朝起きたときの布団の中のぬくもりが嬉しい・・・そんな感じの気温です。今朝は運動できるかな?・・・と思いながらの通勤でしたが、副業先に近づくにつれて黄色いちっちゃいののフロントグラスには水滴が増えていきます。ダメだね、今日は。ふて腐れて始業時間までの一時間強をくだらないテレビを見て過ごしましたよ。っていうか、寝てしまってますがなにか・・・。勿論体を休めることができたのですから良いことなんですけどね(^^)v
2010年10月21日
  起き抜けの時間には降ってなかったようですが・・・副業への通勤時間にはしっかりと降ってきたようです。これで朝の運動は無し、体を休めることができます。階段昇り?今日は止めましょう(^^)v
  そうそう、昨日は久しぶりに黄色いちっちゃいのに給油したのでした。前回の給油は九月末ですから実に三週間ぶりの給油です。長距離走は無し、殆ど通勤オンリーですからそれほど燃費は延びず、結果的に16.3km/Lと云う値がでました。納車以来約一年半の平均燃費は15.6km/hですから、くるまの性格を考えると贅沢なものですね。
  で・・・お昼休みですが・・・傘を差さずに食堂へ向かうヒトもいるぐらいの軽い雨です。余程休もうかと思ったのですが、久々(前回は九月三十日ですから約一ヶ月ぶり)に階段昇りにトライしましたです。結果的に九往復で時間切れ。久しぶりにしっかりと汗をかきましたです。それにしても、雨の中を走っている副業先同僚には負けます。いや、負けたところで【私も雨の中を・・・】なんてことは思いもしませんがなにか・・・(^^)
2010年10月20日
 どんよりと・・・曇った朝。気温は昨日と同じ程度だけど、風が吹いていない分、今朝の方が暖かいです。はい、お約束の早朝ウォーキングだったりしますが、昨日までの疲れが残っている様で、んもーダレダレです。
  お昼休み・・・昨日に引き続きロードバイクで副業先外周路に走り出しました。走っていて、足に雨が当たるような気配があり、ショートカットして急いで帰ってきましたが、結局雨に降られることなしに助かりましたです。風が無い分昨日よりは平均速度が伸びているようです。
2010年10月19日
 当たり前ですが・・・太陽が顔を出さないと寒いです(^^) 今朝はウィンドブレーカを羽織りました。
  朝八時現在の水戸地方気象台発表の気温は15℃強、ちょっと風が強くてちょこっとだけ寒いけど、それでも手袋をする程の気温ではないので助かります。そゆ訳で朝の運動(副業先ウォーキング)のお供は冷たい水から熱いお茶に切り替えました。尤も・・・運動の途中で飲もうとしたら・・・熱過ぎて飲めませんでしたがなにか・・・
  お昼休み・・・郵便局へ行く序でがあるので、ウォーキングではなく、ロードバイクでの運動です。10月8日に走って以来の久々のロードバイクでしたので、結構回したつもりでしたが、結果は平凡でした【爆】
2010年10月18日
 だいぶ秋が深まってきた印象・・・な朝の気温です。今日から長袖Tとスウェットのパーカーに切り替えました。
 で・・・週末の疲れはしっかり残っていますので、朝の運動は無しです。
  お昼休みですが・・・ロードバイクはしっかりと朝のうちから用意してあったのですが、結局さわりもせず・・・ウォーキングのみです。気温は20℃程度、2から3m/sの東の風、しっかり日差しが有りましたので、短パンに半袖Tでとても気持ちよかったです。
2010年10月17日
  昨日の爆走で・・・腰はバキバキです。でもそのままでは悔しいので昨日に引き続き【bD−1】で近所の公園へ行ってきました。北からの風が4〜6m/sと強く、太陽が雲に隠れていましたので、長袖T半袖Tのレイヤードです。そゆ状況ですから、涼しさと共に、向かい風がちょー辛かったのは事実ですが、着いた頃には少しは風が止んで、雲も切れて太陽が顔を出てきてくれましたので、結果的に少し熱いぐらいでした。
  ってなわけで、今日は49.5km、182minというところ、平均速度は16.2km/hと情けない値。でもまぁ・・・こんなもんなんですわ。
2010年10月16日
  とても良い天気の日でしたね、今日は・・・最近ジテンシャに乗り始めた副業先同僚二人を誘ってのサイクリングの日でした。同僚Aは折りたたみ式のMTB、同僚Bはシンシャのクロスバイク、私は【bD−1】と三人三様というところ。涸沼一周しましょう・・・ってなお誘いです。でもね、半分走ったところの小休止でまだ90分しか走ってないし、それ以前に私よりかてんで体力のあるお二人ですから、もうちょっと走ってみない?ってお誘いしましたらしっかり乗ってくれましたので茨城空港まで行ってきましたよ。丁度お昼時でしたのでそこでしっかり食事。それでもそれ以上走らせるのは余りにも気の毒なのでそのまま集合地点である大笑いまで帰還。
結局75km走って211minですから平均21km/hというところ、結構な距離と速度ですね(当社比)実際には5.5hというところかな、途中いっぱい休んだけれど、それでも、しっかり疲れています(^^)v
2010年10月15日
 昨晩は・・・お腹が壊れていたために必然的に夜の運動は無し。おかげで少しは疲れがとれました。ので、今朝は昨日同様副業先構内を歩いてきましたよ。と云っても歩き始めたのが遅かったので、30分強しか歩けず、2376stepsにとどまりました。水戸地方気象台発表の外気温は17.6℃、半袖Tにスウェットのパーカーを羽織ってほかほかという気温。とても気持ちいいです。社内アナウンス・・・【本日は健康増進日・・・だから定時で帰ってね】・・・と云う日だそうです。あたしゃ毎日健康増進日ですがなにか・・・
  ・・・というわけでお昼休み・・・今日も【bD−1】です。曇天(水戸地方気象台のデータでは)22℃弱、今日も長袖Tです。北北東の風2m/sですから、吹いてないに等しい感じです。一昨日同様副業先外周路にトライです。途中の上り坂、もう一歩で登り切るというヘロヘロ微速状態で走っていたら、ランニングの副業先同僚に追い抜かれそうになってしまい、残りの数キロを気合いを入れて走った次第。そういう状況ですから、一昨日走った距離の75%しか走れず残念。でもとりあえず、23km/h台の平均速度を記録したので良しとします(^^)v
2010年10月14日
 疲れが・・・溜まってます。え?ろくにジテンシャに乗ってないだろうって?はい、それは事実なのですが、実はその分歩いてましてね。月・火・水の三日間で都合61ksteps歩いてしまいましたよ。いい加減腰にキテますし、足も怠いです。そういう状態なのに今朝も1時間弱約5.3ksteps歩いてしまったりして・・・いや、今晩はもう歩きませんよ。で・・・ジテンシャですが、今朝の散歩中にジテンシャでトレーニング中の副業先同僚と遭遇、仕事に忙しく二ヶ月ほどろくに走れなかったとのことでしたが、それでもこうしてしっかりトレーニングしているのが凄いです。あたしゃ、路面が濡れてると危ないからね・・・などと云い訳ばっかし。こう云うところで差がつくんだよね(^^;)
  ・・・というわけでお昼休み・・・昨日同様【bD−1】で走って参りました。曇天、(水戸地方気象台のデータでは)東北東の風4m/s、外気温21℃程度、長袖Tです。走り出して気がつきましたがiDカードを持ってくるのを忘れてしまいました。ので、今日は副業先外周路にはでることができず、久しぶりに内周路を走ることになりました。都合14.5km/36minというところ、久しぶりに24km/h台という平均速度を記録しましたので、満足です(^^)v
2010年10月13日
 朝の通勤路の路面は適当に濡れていたところもあったようですが・・・副業先に着きましたらしっかり晴れてきています。はい、お約束で四十分弱歩いて参りましたよ。最初はスウェットのパーカーを羽織っていたことは事実ですが、熱くて途中で脱ぎました。その後は半袖Tでして帽子を被った頭からはしっかり汗が噴き出しています。今日は珍しく【bD−1】なんぞが黄色いちっちゃいのに積んでありますが、さてお昼休みは走れるかなぁ?
  ・・・というわけでお昼休み・・・【bD−1】で走ってきました。ロードバイクと同じコースである、副業先外周路です。曇天、(水戸地方気象台のデータでは)北東の風4m/s、外気温23℃程度、半袖Tシャツ一枚では最初はちょい寒ですが、勿論からだが暖まればなんちゃない、最後にはしっかりと汗をかいてます。都合15.4km/39minというところ、久しぶりに23km/hという平均速度を記録しましたので、満足です。←ま私のこの細い足ですからこんなもんですよ【爆】
2010年10月12日
 雨の予報ではないと安心しておりましたが・・・徒歩で移動後の現場作業中にしっかり降ってきました。幸い現場作業終了時には雨が止んでくれましたので濡れずに助かりましたです。結局今日はお昼休みにランチ付きミーティングでしたのでジテンシャは無し。その分夕食後に歩いてみました。この時期十月も中旬だというのに、半袖Tで歩けるのですから幸せです。
東京国際フォーラムの木漏れ日 2010年10月11日
 朝からしっかり晴天・・・久しぶりのお上りさんです。切り絵作家である稲垣さんのグループ展が有楽町の交通会館で開催されていますので、伺ってきましたです。1時間ちょっとですが、非常に濃い世界を楽しませていただきました。くるま関係の作品が主です。16日(土曜日)まで開催されていますので、興味のある方はぜしぜし御覧になって下さいまし。ほんとお勧めです。
 で・・・折角のおのぼりさんですから、東京駅から有楽町まで散歩してみました。その後は渋谷から青山一丁目までの散歩。都合20kstepを記録。半袖Tの背中に受ける日差しがとても鋭い感じでしたが、湿度が低いせいか快適な熱さでした。
高萩方面夕焼け 2010年10月10日
 朝からしっかり本降り・・・午後から少しずつ晴れてきた様です。夕刻から常陸太田経由峠を一本楽しんで鵜の岬方面へ・・・綺麗な夕焼けがやってきたようです。
2010年10月9日
 午前中は軽い雨が降ったり止んだり、午後は本降り・・・どちらにしても歩くこともできず、ジテンシャも当然なし。歩数計の値は四桁いかないのではないか(←チェックしようとも思わない)、ま、こういう日もありやね。
那珂川千代橋

2010年10月8日
風は強いけれど・・・天気が良いので走ってきました。今日は那珂川を遡って千代橋までの往復です。東北東からの4〜6m/sの強い風。往路は横風に悩まされたとはいえ、基本追い風に助けられましたが、帰りは真正面からの東の風でしたので・・・まぢ疲れました。

2010年10月7日
  いつもどおり始業1時間前には出社したのですが・・・歩くわけでなし、ジテンシャに乗るわけでなし、お茶の準備のみ。怠惰な朝です(^^)v 折角良い天気なのにねぇ・・・一応お昼休みのジテンシャでの運動のためにロードバイクを組んで、チェーンラインへの給油のみ。
 昼休み・・・チャイムと共にそそくさと着替えて副業先外周路を走ってきましたです。お昼時点での外気温は22℃程度、4〜6m/sの(北東の)風ということもあり、走り始めは半袖Tではちょっと寒いね・・・と感じたのは事実ですが、数キロ走った時点でそれはなくなり、最終的にはいい汗をかいてます。平均速度は27km/h台後半というところ。おとといの28km/h台には届かないけれど、とりあえず満足というところ。

2010年10月6日
  残念ながら・・・朝の運動は無し。気持ちよく晴れているのにね。
  そうそう、今日は副業先での体力測定の日なのでした。都合四回目、三年連続での参加です。
 結果は・・・
 ●体脂肪率:前回比プラス1.7ポイント←一年前よりかお腹は確実に引っ込んでいるのにね(^^;)←体脂肪の測定に関しては計測条件による誤差が凄くあるそうなので気にしない。
 ●BMI:前回比マイナス1ポイント
 ●握力(右):前回比93%
 ●握力(左):前回比ゼロ%
 ・・・握力は年齢相応だそうです
 ●平衡力(目をつぶっての片足立ち):前回比61%凄い落差ですね←体力年齢70歳
 ●瞬発力(垂直跳び):前回比137%←体力年齢37歳
 ●敏捷性(目の前の赤シグナル確認して一瞬ジャンプという全身反応時間):前回比113%←体力年齢20歳
 ●全身持久力(エアロバイク?に依る最大酸素摂取量の計測):前回比82%←体力年齢50歳
 ●柔軟性(座位体前屈):相変わらずマイナス値←体力年齢70歳

 昨年同様情け無い体力年齢が並んでいます。総合体力年齢は50.3歳だそうです。前回は42.5歳ですから、確実に歳を重ねていることが判ります【爆】
 夜・・・結局今日はジテンシャでの運動は無し。代わりに21時過ぎから1時間目標のループを設定して歩いて参りました。

2010年10月5日
  雨は・・・止んだようです。昨日に引き続いて始業前にひと仕事(自分ちの会社のね)でしたので、運動は無しです。あ・・・ジテンシャ組み立てるの忘れたわ(^^;)
  昼休み・・・外気温23℃程度、なんか久しぶりの昼休みの運動のような気がします。記録を見ると前回は九月二十一日ですからもう二週間ぶりなんですね、びっくり。そんなに乗ってなかったかなぁ・・・んでもって前回同様今回も副業先の外周路を走ってみました。んみからの風がきついけどとても気持ちいい。頑張って走りましたら、28km/h台を記録したようです。余計に気持ちいいです(^^)v

2010年10月4日
  月曜日と雨の日は・・・くるま通勤とはいえ憂鬱ですな。始業前にひと仕事(国勢調査ともいう)でしたので運動は無し、昼休みは週末の疲れをとるために運動無し、夜も湿っぽかったので運動は無し。早めに寝ましたのでゆっくりと体を休めることができました。流石のおばかな私も週末の疲れが残っていたようです。
ひたち海浜公園でっす 2010年10月3日
  雨の予報でしたが・・・朝起きたら外はしっかり明るいです。特に予定はありませんでしたので【爆】、【bD−1】で近所の公園(コキアの紅葉はまだまだ楽しめそうですね)とか今月末に開催されるひまわりフェスティバルの会場とか・・・色々走り回っていましたら、結果的に67.74km走ってしまいました。と云っても平均速度は18km/hをぎりぎり超えた程度だったりしますので、情けないところだったりします。

茨城空港でっす

2010年10月2日
  雲は多いけれど・・・気持ちよく晴れていますので、先週に引き続きロードバイクで走ってきました。目標は先週同様茨城空港です。

2010年10月1日
  朝一で隣町までドライブ・・・そして、その後の出勤。勿論始業三十分前には副業先に着くようにスケジューリングしてありますから、余裕たつぷりです(^^)v それでもシャワーを浴びてたりしたら、運動の時間は無くなってしまいましたぁ。ま、昨日はお残で遅かったですから、そういう日の翌朝ぐらいはゆっくりしてもいいやね。
  ・・・と云ってると体が鈍りそうなので、昼休みは歩いて参りました。四十分弱都合4800stepsというところ、気温は22℃程度、晴天、半袖Tプラス短パンで気持ちいいです。