今日の那珂川(2011年1月から3月まで)

2011年3月31日(木曜日)
 12時から15時まで雨のアイコン・・・の様子ですから、きっと通勤には影響しないでしょう・・・とロードバイクで出勤。いつものようにのーてんきな私ですが、帰り道は果たして凶とでるのか吉とでるのか・・・楽しみです。
 あいあい殆ど雨は降りませんでした。それどころか綺麗な夕焼けです。その綺麗な夕焼けを横目に爆走・・・のつもりで走り始めましたが、どうにも速度がのらず・・・道ばたの幟を観ましたら、しっかり向かい風でした。

 さて今日は晦日です。お約束の今月の総括を・・・
 ロードバイク・・・都合125kmです。都合4時間36分55秒、平均速度は27.06km/h。月初めに昼休みの運動で三日、月末に通勤で三日と云うところ。
 【bD−1】、こちらは都合163km走ったようです。気合いを入れて走ったのは昼休みの運動一日と通勤の三日間の都合四日間で100km弱、それ以外は殆どちょいのり程度というところ。震災の時には水・燃料運びの足としてしっかり活躍してくれました。感謝です。
 歩数計の値は11,200steps/day、かろうじてですが、一日一万歩の目標を一割超えました。がんばりましたです。パチパチパチパチ(^^)v
 あっ、そうそう、ジョギングですが、一日のみに終わりましたよ。月初めにリハビリジョグ副業先内周路一周(4.23km)のみ、その時には膝の違和感がしっかり残りましたので少し運動を控えましょう・・・と云っている間に例の地震。その後片付けで、膝のことなんて考えている精神的余裕は無し、肉体的余裕も無し。でも結果的に今は違和感ゼロであります。今まででしたら調子に乗ってまたリハビリジョグ・・・と逝くのかも知れませんが、別に目標を掲げているわけでも無し、焦ることは無いです。少し落ち着きましょう。再開するにしても、以前のように一気に3kmとか5kmとは云わずに、大人しく一回1kmから少しずつ膝の様子をチェックしながらジョギングしたいと思います。

2011年3月30日(水曜日)
 18時から雨・・・との予報ですから・・・日和って黄色いちっちゃいので通勤です。
 一週間前の私でしたら(燃料がなかったこともあり)ジテンシャツウキン強行であったのは事実ですが、今日は・・・疲れもあり、気持ちが盛り下がっているのも事実です。
 結局・・・18時に自宅へ帰り着いても雨模様にはならず。こういうのも損をしたようで哀しいね。え?っそう思うことが哀しい?・・・【爆】
 最終的にはその後に【bD−1】による必然的(夕飯のお買い物とも云う)な運動がありましたので、結果的にマルです(^^)v

2011年3月29日(火曜日)
 ジテンシャツウキンの火曜日・・・割と暖かい朝(約5℃)、風は若干の追い風かな?と云うぐらいの昨日同様の微風、調子に乗って爆走。副業先に着きましたら、ワイシャツはしっとり、Tシャツはしっかりと濡れていました。早速お着替えです(^^)v
 間に休日を二日挟んだとはいえ、これで五日連続のジテンシャツウキンとなりました。いい加減疲れが溜まってきています。
 でも良い運動の機会ですから、がんばってみましょう。
 ってなわけで、復路も爆走。結果的に良い感じの平均速度を記録できましたので、疲れたけど満足です。

2011年3月28日(月曜日)
 ジテンシャツウキンの月曜日・・・幸いにも気温はそれほど低くなく(約4℃)快適に走ることができました。あ・・・きょうは(3月4日以来)久々のロードバイクです。復路も追い風に乗って爆走、自分でもびっくりするぐらいの速度が出ている様子、帰り着いたらデイパを背負っていることもあってTシャツの背中はびっしょりと濡れています。でも、結果的に27km/h台に届かないところが、ひじょーに残念っていうか、情け無いです(^^)v

2011年3月27日(日曜日)
 自転車整備・・・三日連続で働いてくれました【bD−1】、ささっとフレーム、フェンダー等を拭いて終わり【バコッ★】<【bD−1】 と同時にロードバイク、しばらく乗っていなかったのでフレームにホコリが溜まっています。こちらもささっと拭いてチェーンラインへの注油、エア圧チェックのみ。明日からしばらくは天気が良さそうなので、ジテンシャツウキンを楽しみます・・・と書いておかないとくるまでツウキンしそうです【爆】

2011年3月26日(土曜日)
 ガソリンスタンド渋滞収束?・・・朝一で近所のガソリンスタンド方面をチェックしてみましたら、しっかりと渋滞しています。つい先ほど10時30分過ぎに同様にチェックしましたら渋滞はなくなっている様子です。久しぶりに黄色いちっちゃいののエンヂンをかけて、給油して参りました。国道まではみ出しているのは一台きり。国道の延長は先の地震の影響で通行止めになっているから交通量は殆ど無し。片側二車線だから、これならその後に並んでも罪ではないよね。念のためにハザードランプ点灯、エンヂン停止。五分、いや、三分と待たないうちに満タン給油完了。もうきっと・・・このまま収束だよね。そう、期待します。

2011年3月25日(金曜日)
 ジテンシャツウキン三日目・・・昨晩はしっかり寝ることができたようで快適な朝です。眠いのは事実ですけど(^^)v
 さて今日も張り切ってジテンシャツウキン・・・日陰では氷が張っているような気温、昨日よりは少し寒いかな?でも、風が吹いてないのが幸い。【bD−1】で爆走。相変わらずの涙ボロボロ鼻水ダラダラ状態は事実ではありますが、昨日の朝ほどではなく助かりました。
 復路・・・雨が近づいてきているのでチャイムと共に着替えて速攻帰宅。結果的に雨に降られず助かりました。

2011年3月24日(木曜日)
 ジテンシャツウキン二日目・・・昨日の夜は鼻が痛くて殆ど眠れず、朝方ウトウトしたと思ったら余震で起こされたりして・・・辛い朝です。でもめげずに【bD−1】で爆走、副業先に着いたら目はもう真っ赤っか、鼻水ダラダラです(^^)v
 復路・・・今日は明るいうちに副業先を出ることができました。当然ヘッドランプとテールランプは自分の身を守るためにディフォルト点灯です(^^)v 昨日に比較すれば、朝晩共に無風状態ですから、楽でした。そして、花粉もそれ程ではないらしく、快適に帰り着くことができました。

2011年3月23日(水曜日)
 はい、久々のジテンシャツウキン・・・の日でした。黄色いちっちゃいのの燃料は、ま、あと通勤一往復ぐらいはできそうですが、これは最後の砦としておきましょう。
 昨日の雨で路面はまだ濡れているところはあるようですが、降ってなければ平気です。3〜4m/s程度の北風に乗って、平均23km/h台の快走通勤でした。あ・・・路面が濡れていると云うこともあり、フェンダーの着いている【bD−1】での通勤です。ひょっとして、【bD−1】での通勤は初めてかも。
 復路は向かい風とともに、花粉で鼻の奥が痛くなってしまっていたのでとても辛かったです。

2011年3月22日(火曜日)
 そゆわけで・・・副業(客先)復帰です。
 副業先ですが・・・少なくとも自分の使っている計算機とサーバー、そして、NAS七台他のストレージは全て生きていたようです。計算機とサーバーは横に倒れてしまったり、NASに至ってはキャビネットから三台が地上目指してダイブしてくれたりして心配していたのですが、結果的に助かって良かったです。自分の使っている計算機と、サーバーは転倒防止策を実施、NASも午後からダイブしないように置き場所を考えましょう。
 午後からは現場の計算機、周辺機器を全部チェック、約一台を除いて動作確認済、これも助かりました。
 黄色いちっちゃいのは燃料計のコーションランプが点灯してますのでジテンシャで通勤のつもりでしたが、午前中雨とのことで黄色いちっちゃいのでの出勤と相成りました。明日以降は雨の心配はないようなので、且つ、最高気温は二桁に達しそうですから、ジテンシャ通勤が可能になりそうです。黄色いちっちゃいのへの燃料給油はそこら辺の事情が落ち着いてからにしましょう。困ってないのにあの渋滞に並ぶのは罪だと思っていますからね。

2011年3月21日(月曜日)
 雨の日・・・折角ですから休息の日にしました。いい加減全身が疲れていますし、明日から電源も上水も復帰した副業(客先)へ復帰するわけですからね。お陰様でゆっくりと体を休めることができました。

2011年3月20日(日曜日)
 珍しく早起き・・・しましたです。いつもの出勤日と同じ時間に起き出しました。そう、明後日から副業再開(予定)ですからちゃんとしないとね。いつものように起き抜けに外の空気を吸うために庭に出ましたら、はい、もうできてます給油渋滞。七時前からお疲れ様でございます。件のガソリンスタンドは午前中で列が無くなっていたので、もう既に在庫切れなんだろうなぁ・・・
 そいや、黄色いちっちゃいのは11日(金曜日)にコーションランプが点いたまま避難所へ行って、翌日自宅へ戻ったっきり敷地から出ていないです。勿論通勤していないので必要がないからです。でも副業再開(予定)までにどうにかして給油しなきゃね。いや・・・雨が降らなければ折角ですから自転車で通勤のつもりなのですが、雨のち晴れの予報のようです。天気予報・・・外れて欲しいぞ。

2011年3月19日(土曜日)
 余震も一段落したようなので・・・納屋の整理に取りかかりました。柱がずれていたりしますので、はっきし云って危険です(^^)v 
 幸いにも大きな被害は無しです。トラクターとか田植機の上に資材が寄りかかっているようです。それらを片付けて、序でにトラクターと田植機を外に出してそれれらを掃除。田植機も(バッテリーチャーヂ後に)エンヂンがかかることを確認。これは地震に感謝。地震前に既に壊れていた雨樋もスペアが二本ほどありましたので、交換・修理その他諸々・・・お陰様でほぼ終了です。

2011年3月18日(金曜日)
 昨日に引き続いて・・・石塀の後片付けの日です。腰はもうバキバキ・バリバリですが、とりあえず、片付け終わりましたのでひと安心です。
 一段落した序でに・・・13日以来ずっと頭にかぶっていた手拭いを綺麗に洗ってあげました。いままで(通常時)は一日一本ってな感じで洗っていたわけで、なんとも贅沢してたんだなぁ・・・などと感じましたです。いや・・・今後も数日間洗わないか?と云われると、甚だ疑問です・・・【バコッ★】<関係各位

2011年3月17日(木曜日)
 午前中は【bD−1】に20Lの携行缶を乗せてガソリンスタンドへ燃料確保。
 午後は昨日に引き続き崩れた石塀の後片付け。まだまだ残ってますので、無理をせずに明日に残しましょう。腰は相変わらずバリバリ状態。下半身上半身の疲労も溜まってきました。
 上水は濁った水が出てきているのはお約束ですが、それでも水圧は平常時に戻ってきているようですから、お風呂の心配はなくなりました。少しでも電気を節約するために明るいうちに入ってきましたです。

2011年3月16日(水曜日)
 怠惰な二日間を過ごしましたので・・・腰のバリバリはだいぶマシになりました。その代わりに下半身の筋肉痛が表に出てきたりしてね。それでも、少しは片付け物をしなきゃね・・・と崩れた石塀の片付け。また腰がバリバリです(^^)v
 で・・・昨日夕刻から上水(一応)復帰の様子。実際には水圧はほとんど無し。あったとしても、誰かが使っていればポタポタとも出ない状態でしたので、今日は大丈夫かな?と試してみましたが・・・ダメでした。
 んなわけで茨城県庁近くの温泉施設に行ってみましたが、100m程並んでいる様子。寒風の中並ぶのはやですとぼとぼと帰って参りました。
 夕刻になってからは少しは水圧が回復した様子でしたので、お風呂に貯めてみました。どうにか入れるようです。よかったよかった。

2011年3月15日(火曜日)
 そゆわけで・・・明日水曜日までは自宅待機です。
 上水はまだ復帰していません。水戸市街は上水復帰しているようですが、拙宅付近は水戸市に合併される以前のインフラがそのままのようですから、まだまだ復帰していないと云うことです。だから水確保のために水戸市役所近くの水道局までまで出向いて上水を頂いて参りました。上に書きましたように、水戸市街は復活していますので、幸いにも駐車場も、水を頂くにも、待つこともなく、用意していきました容器を満たすことができましたです。感謝です。
 往復の道路は基本渋滞は無し、ではありますが、ガソリンスタンド渋滞四箇所発見、お疲れ様です。

2011年3月14日(月曜日)
 一応出社・・・してみました。黄色いちっちゃいのの燃料タンクには殆ど燃料が残っていません。緊急用に確保しておきましょう。そういう状態ですから本来であればジテンシャで通勤・・・のはずなのですが、夕刻から雨とのこと。カッパが見つからないので、愚息のくるまで副業先まで送ってもらいました。副業先(客先)に出社しても客先の方は殆どいらっしゃらず、弊社事務所へ出向いても誰一人出社していない状態。勿論・・・こういうときですから誰を責めるわけでも誰からも責められるものでは無し。
 出社した同僚たちの無事をお互い確認、それ以外の安否情報もお互い交換してお互い安心。
 幸か不幸か、客先構内変電所がダウンした状態だということで、復旧まで一週間ほどかかると云うことです。お日様が出ているとはいえ、ビル内部は暗いですから、片付け物もそれ程捗らないのは判っていますので、それ以上そこに居てもしょうがないと判断、同僚のくるまに同乗して帰宅することにしました。副業先への通勤路の半分は海沿いのバイパス路なのですが、そこはうねっていて通行止めだとのことです。

2011年3月13日(日曜日)
 しっかり眠ることができました。それでも余震の度に目が覚めますが、大きくないので安心。
 昨日同様早朝から起床、しっかり食事できるから幸せ。でっかいハンマーで大谷石を砕いて軽トラックで移動して裏庭に捨てます。その繰り返しで腰がバリバリです。
 午後からは片付け作業小休止、カメラを持って拙宅近くにできている簡易舗装の道路へ移動。液状化現象が現れています。折角ですから数枚パチリ。田んぼの上にできたばかりの道路ですから当たり前のように液状化と云うことになります。

2011年3月12日(土曜日)
 避難所は・・・中学校の体育館です。装備はしっかりしていますので寒くはなかったのですが、余震が凄くてろくに眠ることができません。うつらうつらしているうちに朝を迎えた次第。でも興奮しているのでしょうか、眠くないのが不思議です。
 朝一でウチに戻って壊れた石塀の後片付け。結果的に津波も余震もそれ程ではなかった一日でしたので、片付けは捗ります(^^)v
 夜になっても水道・電気共に復帰せず。幸いLPGは復帰スイッチをオンしただけで復帰。飲み水と井戸水(のむのであれば一応煮沸してくれ)は避難所に行けば手に入りますので安心。水洗トイレのための中水は用水路の上澄みを利用、汚くたって平気。お尻のシャワーに使うわけではないですからね。
 安心と疲れと睡眠不足で眠い。暗くて寒いから尚更です。早めに就寝、健康的だわ。

2011年3月11日(金曜日)
 いつものように自分のブース内でボケボケしながら仕事をしておりましたら・・・ゆらゆら揺れてきました。その時点でいつものように自分の計算機をシャットダウン。そのうちガガガガガッって今まで経験したことがないぐらいの音と揺れ。思わず上半身を机の下に入れてイスを引き寄せます。揺れがある程度収まった時点で廻りの状況確認、いつの間にか停電して非常系電源に切り替わっています。計算機は倒れていないようです。
 二回目の揺れの後に外に避難。外に避難しても凄い揺れを感じます。
 その後自分のブースに戻って被害確認。自分の計算機もサーバーもぶっ倒れていました。NASも数台机の上から落ちていました。こりゃやばいね。
 副業先からはあかるいうちに開放されました。いつもは海沿いのバイパスを通って、そして川を渡って帰宅するのですが、報道では10mの大津波情報とのことでしたので、やばいと思い内陸部経由のルートを選択。時間はかかりましたが近所の避難所に無事帰り着きました。結果的に家族とも出会うことができてひと安心・・・と云うわけで無事です。元気です。

2011年3月11日(金曜日)
 今日のお昼休みも・・・ランチ付きミーティングでした。余りにも花粉アレルギーが酷いので、自分のブースに籠もってゆっくりしていたいのですが、仕事とあってはそうもいかず,

とぼとぼと、往復1000stepを稼いで参りました。尤も・・・わたしなんぞは居ても居なくても何も変わらないミーティングですから、出席しなくても全然平気なんですけどね・・・【爆】

2011年3月10日(木曜日)
 久しぶりの・・・お昼休みの運動です。気温が低く(約五℃)なかなか体が温まらないのが辛い、そして、花粉も辛い。2km走っては止まって鼻水処理、ってな具合ですから、気分は全然乗らず。とりあえず二桁km確保しましたので、本日の運動終了です。鼻の奥が痛いです。

2011年3月9日(水曜日)
 今日のお昼休みは・・・ランチ付きミーティングです。うー、三日連続でお昼休みの運動無しです。だめだねぃ。
 話は変わりますが・・・ここんとこ花粉アレルギーで悲惨です。昨日の夜もね・・・鼻が腫れてしまっていて、気がつくと口で息をしています。いや、あたしゃ、もともと鼻の具合は良くないので、口呼吸の割合は多いのですが、それでも今回は酷いです。毎夜ヘベのレケ状態ですから尚更なのですよ【核爆】

2011年3月8日(火曜日)
  野暮用アリでね・・・今日のお昼休みの運動はナシですよ。ゆっくり食事をすることができたし、ま、こういう日もアリやね。って昨日もそうだったから二日連続、それじゃだめじゃん(^^;)

2011年3月7日(月曜日)
 なんか眠りが浅かったようです。未明からの雨の音で目が覚めましたら、もうその雨の音が気になってそれ以降ロクに眠ることが出来ず・・・うー、だめだね。
 雨と云えば・・・昨晩の天気予報では今日7日(月曜日)は雪の予報でした。その時点での外気温からして雪になるわけはないよのぉ・・・と思っていましたら案の定です。夜中でも五℃近くあったわけですからね。そゆ訳で、今朝は暖かい雨の朝です。
 その後気温は時間が過ぎる毎に下がっていって居る様子。外を見ましたらしっかり雪です。道路は地面が透けて見える程度のシャーベット状ですが、くるまのルーフにはしっかりと積もっているようです。昼休みで気温は零度という感じ。雨の日のディフォルトは階段登りなのですが、寒さと、膝の違和感アリということで今日はめげました。久しぶりに【笑っていいとも】を観ながらゆっくりと昼食をとりましたです。
 ・・・と云うわけで副業終了後は大笑い町温泉施設併設のフィットネスジムに行ってきました。はい、昨年五月以来約十ヶ月ぶりのエアロバイクです。下半身を重点的にストレッチ、しっかり体を暖めてから、しっかりと負荷をかけて一時間がんばってみました。負荷は最高140w、ハートレートは140bpmをそれぞれリミットにしてみました。ケイデンスは90rpmを越えていると思います。マシンによると33km走ったようです。勿論距離換算の根拠は不明ですが、本当に33km走ったとすれば最高です。終了後は温泉でしっかりと汗を流して帰って参りました。帰宅後は当然泥酔です【爆】

2011年3月6日(日曜日)
 うー、寝不足です・・・そゆ状況ですから、一日首からコタツでちょー怠惰な日となりました。それでもしっかり三食食べて、しっかり晩酌なんぞをしちゃったりしてるのですから、贅沢なモノです。

2011年3月5日(土曜日)
 昼間は一日外で作業をしていましたので・・・夜は花粉アレルギーで参りました。目はしょぼしょぼ、そして、鼻づまり。布団に入ってからは口で息をせざるをえない状況でしたので、口が渇いてそれで寝づらい状態。ロクに寝ることが出来ず辛かったっす。

2011年3月4日(金曜日)
 今日も寒いね・・・昨日同様の寒さ、いや、お昼現在の外気温が4.9℃ですから、昨日より寒いです。でも頑張ってロードバイクで爆走して参りました。途中二回止まって【鼻水処理】しましたけどね(^^;) その分遅くなりましたけど、それでも27km/hを記録できましたのでマルです。っていうか、その【鼻水処理】が無ければおとといの記録よりか速かったってこと?←はい、おばかです【爆】

2011年3月3日(木曜日)
 寒いね・・・3月だというのに朝一番で黄色いちっちゃいののフロントグラスはしっかり凍っていましたよ。水田もね、ここんとこの雨で貯まっていた水がしっかり凍っていました。
 お昼休みもしっかり寒いです。外気温5.5℃です。めげずにロードバイクで爆走して参りました。昨日同様辛かったっす。でも、平均速度はそれなりにいきましたので、マルです。

2011年3月2日(水曜日)
 おとといの階段登りによる筋肉痛と・・・昨日のリハビリジョグによる膝痛で階段の上り下りが辛いっす【爆】
 だから今日の運動はジテンシャに切り替えます。朝一で黄色いちっちゃいのにロードバイクを積み込みました。ロードバイクは1月中旬にタイヤ交換後ずっと走っていませんでしたので、しっかりとエア圧チェック。正解です。しっかりと抜けてましたです(^^;)朝の時点では路面はまだ濡れているようですが、お昼休みには乾くでしょう、きっと。
  ・・・というわけで路面の乾いたお昼休みです。いそいそと着替えてロードバイクで走り出しました。実に53日ぶりのロードバイクです。久しぶりのこの感覚です。ん?、早速30kmでてるよ、膝が痛い割には調子良いじゃん・・・はい、追い風でした【爆】
 いやしかし、今日は辛かったっす。
 でもって、これで納車後5000km走行しました。っていうか、昨年の10月下旬にはもう既に4400kmを超えていましたので、その後の600kmを走るのに四ヶ月かかってしまったわけですけどね(^^;)

0km−1km
5’39”/km
24’12”
1km−2km
5’36”/km
2km−3km
5’40”/km
3km−4km
5’41”/km
0km−4.23km
5’43”/km

2011年3月1日(火曜日)
3月です・・・天気予報では午前中曇りで午後から雨とのことで自宅を出ましたが、しっかり降っていました(^^;) だめじゃん
ちょっと寒いお昼休み・・・二週間ぶりのジョギングでした。副業先同僚にお付き合いいただき、膝の様子を見ながら慎重にね。2km過ぎたあたりから膝に違和感を感じはじめ、3km過ぎたあたりからちょっと痛くなってきたかな?という感じです。ペースを落としつつ、副業先構内一周まで頑張ってみました。息は苦しいのは事実ですが、それでもそれなりには慣れたのでしょう、だいぶ楽に感じました。タイムは今までの記録で一番遅いようです。けど、ここで無理をしてもしょうがないよね。

 久しぶりにいい汗をかけたので、幸せです。明日は久しぶりにロードバイクにしようかな・・・

2011年2月28日(月曜日)
  月末ですねぃ・・・今日は寒い雨の日ですから、ジテンシャはもう無し。二月の総括です。今月はロードバイクの記録は無しです。ロードバイクを手に入れたのは2009年の10月下旬ですからもう既に一年四ヶ月になりますが、その間というものの当たり前のように毎月しっかり距離を稼いでいましたので、ここんとこ一ヶ月もの間(正確には50日)乗らなかったのは初めての出来事です。だめだねぃ。【bD−1】はかろうじて112km走ったようですが、長距離は無しです。ダメダメな二月です。そういう状態ですから、歩数計の値も悲惨なモノです。8572steps/日です。これもダメダメです。
  そうそう、右膝ですが、お陰様で違和感はゼロとなりました。ご心配をおかけしましたです。何も意識しなくても普通に歩くことができています。まるまる二週間ジョギング無し、ウォーキングとジテンシャという運動のみでしたので、それが効いている様です。今日明日と雨模様のようですから、ゆっくり体を休めて(←出来るのか?)水曜日からジョギング再開予定です。はい、頑張らないでお気楽に走るつもりです。
 ・・・というわけで外はみぞれ混じりのお昼休みです。階段は寒いっす。雨の日のお約束である階段登りにトライ。今月二回目です。今回は45分のワークアウトを設定、都合15往復です。もうね、足はぷるぷるですよ(^^)

2011年2月27日(日曜日)
 怠惰な日・・・午前中は首までコタツ状態、午後はなんとかしなきゃね・・・と外に出ましたが、黄色いちっちゃいののフロントグラスにはしっかりと花粉が舞い降りています。こりゃジテンシャも辛いね、きっと。んなわけで、もてぎの道の駅までちょこっとドライブ。はい、とちおとめジェラートが目的です。復路は愚息が運転を変わってくれましたので、おとぉちゃんお気楽ドライブでした。

2011年2月26日(土曜日)
 知人宅のご子息が結婚式だと云うことで・・・披露宴へのお呼ばれの日でした。披露宴は午後からでしたので、午前中は買い物を兼ねて隣町まで【bD−1】でポタリング。あっち行ったこっちいったで10km程度走りました。坂を数カ所採り入れましたので(決して頑張った訳ではないのですが)それなりに疲れてしまい、お昼を食べた後はしっかり寝てしまいました。
 披露宴には珍しくバスでの移動でしたので、ゆっくりお酒を戴いての帰宅。ごちそうさまでした>御当家の皆様

マラソン大会

2011年2月25日(金曜日)
 暖かい日・・・如何にも春といった感じの昼休みでした。今日は副業先(客先)のマラソン大会です。いつも昼休みに走っているランナーの皆さんが速さを競います。んなわけで今日の【bD−1】での運動は無し、代わりに勝手にカメラマン役です。副業先(弊社)の同僚たちも多くエントリーしていますので、その勇姿を記録したいと云うこともアリです。ちなみに左の写真の中央(#35)は同僚でして、フルマラソンという距離を三時間以内で走りきる実力の持ち主、ジテンシャ仲間でもあります。

【bD−1】

2011年2月24日(木曜日)
 降雨中断・・・お昼休みのチャイムと共にいそいそと着替えて、黄色いちっちゃいのから【bD−1】を降ろしたら、降ってきました(^^)
路面が濡れるほどではないのでとりあえず走り出しましたが、平均速度が伸びないのですよ。おかしいなぁ・・・と思いましたら、いつもよりか、走行距離も時間も多くカウントされているようです。昨日の昼休み以降に構内移動で走った分のデータも含まれていたのでした。道理でね。そのままモチベーション上がらずいつもの半分の距離でお仕舞いです。降雨中断という理由のモトにね。ま・・・こんな日もありやね。
 13時現在外を見ましたらしっかりと路面は濡れているようです。

 うー、それよっか、目がかゆいです。走り出すときにゴグルが見つからなかったので、まいっか・・・と走り出したのは良いのですが、走り終わってからが悲惨な状態です。失敗しました。

【bD−1】

2011年2月23日(水曜日)
 暖かい昼休み・・・昨日走れなかった分も含めて【bD−1】で爆走して参りました。走り終わった後にはもうね、五分ほどハァハァ状態でしたよ。でも前回に引き続いて満足のいく平均速度を記録することが出来ましたのでマルです。

2011年2月22日(火曜日)
 何かとアリで・・・運動無しの日となりました。ま・・・こんな日もありやね。その分、足が休まったと思わなきゃね。
 ・・・というわけで、毎度の歩数計の値ですが、今月これまでで平均8ksteps/日に満たない状態です。うー、ダメだね。もう少し歩かなきゃ。←と思うだけだから情け無い。
【bD−1】 2011年2月21日(月曜日)
 やはり朝一は膝の違和感を思い出すね・・・本来であればウォーキングもジテンシャも思い切って止めておけばその違和感も早く無くなるのでしょうけど、結局ちょっとからだが暖まれば普通に歩けてしまうということもあり、軽い運動は続けている状態です。ま・・・(その膝の違和感は)深刻な話というわけではないですから、問題ないやね。んでもって、黄色いちっちゃいのには久しぶりに【bD−1】が積んでありますので、昼休みの運動は【bD−1】にしようと思います。
 ・・・というわけで北からの強風(5〜7m/s)に煽られながらも爆走して参りました。いやいやそれにしても、向かい風では20km/hも保てない程の強さですから、めいっぱい踏んでいるときに横から煽られたときにはちょー怖かったっす。でも結果的に満足のいく平均速度を記録できましたのでマルでっす。
【bD−1】 2011年2月20日(日曜日)
 今日も午前中は地元の柵の日(リサイクルゴミ回収ともいう)・・・午後からは二時間ほど空きましたので、その時間を利用して【bD−1】で水戸市内ポタリングです。外気温8〜9℃はそれほど寒くないはずなのですが、時々小雨の混じる強い(4〜6m/s)北風がしっかり体を冷やしてくれました。街中と云うこともあって、平均速度は云うまでもない状態でしたので、尚更寒かったっす。

2011年2月19日(土曜日)
 午前中は地元の柵の日(ドブさらいとも云う)・・・昨日の久しぶりの【bD−1】でのナイト・ライディングもあり、それなりに体が疲れている様子。お昼を食べたら、首までコタツで寝ちまいました(^^;)

【bD−1】 2011年2月18日(金曜日)
 暴風雨の朝・・・雨の音で起こされました。ヘッドランプを点灯しての通勤、暗い朝です。朝から二桁気温の様子。暖かいのだけが幸いです。尤も・・・今から明日の夜明けに向かって気温は下がる一方のようですがね(^^;)
 ・・・と云うわけでお昼休みに歩いてきました。太陽がカオを覗かせているせいか、予報ほど気温は下がらず快適です。膝は相変わらず若干の違和感有りと云うところですが、それでもしっかり歩けるのですから幸せです。と・・・副業先同僚と遭遇、心配しださってありがとう御座います。はい、無理をしないでゆっくり直しますです(^^)v
 ・・・夜ですが、訳ありで水戸駅周辺まで往復、久々のナイトライディングです。寒いのは事実ですが、それでもしっかりと装備しましたので、気持ちよく走ることが出来ましたです。
2011年2月17日(木曜日)
 膝の違和感は・・・(その3)・・・しっかり昨日の疲労感が残っています(^^) そういう状態ですから、午前中は若干の違和感有りであることは事実ですが、昼休みに昨日と同じ距離を歩きましたら、午後は体が温まったこともあって、殆ど違和感を感じない状態になっています。とともに、心地よい疲労感が【左足】に残っています(^^) 無意識に右膝を庇って歩いているのですね。勿論無理して歩いているわけではないので、なんちゃないんだと思っています。
2011年2月16日(水曜日)
 膝の違和感は・・・(その2)・・・気がつくと(無意識)に普通に歩いている・・・と云うことはありますが、やはり、違和感が残っているのは事実です。短いウォーキング程度なら再開できるかな?そんな感じです。
 ・・・というわけでお昼休み。冷たい2〜3m/sの風が気になりますが、歩いてきました。途中、ストレッチをしながら、膝の存在を意識しながら、ゆっくりです。5ksteps/4kmというところ。
2011年2月15日(火曜日)
 膝の違和感は・・・だいぶ収まりました。運動再開に至るほどではないです。無理をしないで足を休めています。
2011年2月14日(月曜日)
 朝一・・・寒いようです。さて出勤と黄色いちっちゃいのに乗り込みましたら、フロントガラスには粉雪が落ちてきている様子。幸い、直ぐに止んだようです。
 昨日のジョギングの結果・・・今朝は右膝が少しおかしいです。膝そのものにだいぶ【ガタ】が来ている感じです。当然無理をしてもしょうがないので、ちゃんとするまでジョギングはお休みにします。あ・・・足首は疲労が残っているのは事実ですが、以前に比べれば全然平気です。
0km−1km

4’50”/km

40’16”
1km−2km
5’20”/km
2km−3km
5’07”/km
3km−4km
5’10”/km
4km−5km
5’12”/km
5km−6km
5’13”/km
6km−7km
5’13”/km
0km−7.71km
5’13”/km

2011年2月13日(日曜日)
お腹がプニプニになってしまったので・・・且つ、あしたのお昼休みはランチ付きミーティングで運動できないので・・・【笑点】を見てから走ってきました(^^)v
  特に考えることなく、(休日ですから)いつものお昼休みの時間という柵がないので7km目標設定です。いや、どうせ途中でめげるよ・・・と宣言しての走り出しだったのですが、結果的に目標以上の距離を走りきることができて満足です(^^)v タイムも今までよりかてんで速くなっているので尚更満足です(^^)v

松島


2011年2月12日(土曜日)
 朝一・・・外を観ましたら一面の銀世界。正解です。普段一切と云うほど娘のために役に立つことのできないダメオヤヂな私、そんな私にできるのはせいぜいこんな程度。それでも、これだけでも娘の期待に応えることができたのですからあたしゃ幸せです(^^)v 天気に感謝です。

2011年2月11日(金曜日)
 娘が雪が見たい・・・と申すものですから、ちょこっと北国へ遊びに行ってきました。んみぞいですから、通常なら雪は期待できないのですが、幸か不幸かこの週末は雪の予報が出ていますのでなにかしら娘が喜びそうな結果に繋がりそうです。

0km−1km
5’26”/km
38’28”
1km−2km
5’24”/km
2km−3km
5’30”/km
3km−4km
5’35”/km
4km−5km
5’35”/km
5km−6km
5’35”/km
0km−6.84km
5’37”/km
2011年2月10日(木曜日)
 久しぶりの(昨日の)階段登りとあって・・・しっかり筋肉痛が残っています【爆】 さて始業時間まであと三十分、お茶の準備は終わったし・・・ストレッチでもして体を温めます。

  ・・・というわけでお約束の昼休み、いそいそと着替えて走って参りました。前半は左太ももがちょっと辛かったり、右の脛がちょっと辛かったりしたのですが、副業先同僚が一緒に走ってくれましたので気分はだいぶ楽、そして後半はソロですが、その辛さもこなれてきて、結果的に楽に走れました。勿論タイムとは別のお話です。 最後の最後に毎日二桁km走っている副業先同僚とすれ違ってハイタッチ、パワーを戴いてグラウンド一周おまけです(^^)v

2011年2月9日(水曜日)
 今日はノーマイカーデー・・・折角だからとジテンシャツウキンを企てていたのですが、昨夜からの雨(含雪)に阻まれました。二年連続で適わず、残念。
 ・・・と云うわけで昼休み、雪はしっかり上がって、晴れてきています。が、路面は濡れているようです。走り出すランナーもいらっしゃるようですが、あたしゃ軟弱ですから、室内階段登りです。40分のワークアウトを設定して、都合13往復です。しっかり汗をかきました。Nike+iPod Sport Kitに依ると約3km歩いているようです。

2011年2月8日(火曜日)
 寒いね・・・冬が舞い戻ってきました。今日はね、気分さえ乗ればジテンシャツウキン・・・とも目論んでいたのですが、起き抜けに外にでてその寒さにめげましたです。
 お昼休みはランチ付きミーティング・・・(運動出来ないから)ストレス貯まるね。こりゃ夜に運動かな・・・
 ・・・のつもりでしたが、野暮用でそれも適わず。
0km−1km
5’22”/km
37’57”
1km−2km
5’30”/km
2km−3km
5’39”/km
3km−4km
5’41”/km
4km−5km
5’39”/km
5km−6km
5’38”/km

0km−6.69km

5’38”/km
2011年2月7日(月曜日)
 二日間しっかり休みました・・・ので、足首に関しては100%とは云わずとも、殆ど違和感なしになっています。しかぁし、その分脛の外側の筋肉痛が若干残っているようです。勿論普通の生活をしている分には何も問題は無し。ストレッチをするといつもよりちょこっと痛い・・・とそんな感じです。さて今日は走れるかな?
 ・・・というわけでお昼休みに走って参りました。 気温は二桁に上がっていますので、暖かく快適です。走り出して、右膝あたりに少々の違和感有り・・・でしたので、ゆっくり慎重に走ります。結果的に前回よりもだいぶ遅かったですが、それよか故障の方が怖いですからね

2011年2月6日(日曜日)
 怠惰な週末・・・になりました。歩数計の値は二日合わせても5kstepsに届かず。情け無い。その分今日から挽回さっ・・・と日記には書いておこう。

topeak two timer


2011年2月5日(土曜日)
 昨日の疲れが・・・全身に・・・でています。うー、一度横になると起きあがるのが辛いよ。体力の無さを感じます。ってなわけで、今日の歩数は僅か三桁です。
  写真は新規物欲ジテンシャの空気入れです。【bD−1】にくっついてきた空気入れがありますので、それをロードバイクに使うことは勿論可能なのですが、何故か手に入れてしまったわけです。通常の手動ポンプに加えてCO2ボンベも使えますので、完璧です←ってなにがだっ

2011年2月4日(金曜日)
 足首はそう痛い訳ではないのですが・・・無理をした挙げ句、故障してしまって運動できなくなってもつまりません。気温が二桁に上がったこともあり、今日はウォーキングに切り替えましたです。 はい、足首は違和感ゼロとは云いませんが、普通に歩けますです。ご心配をおかけしました>関係各位
 いやしかし、暖かいお昼休みでした。長袖Tにウィンドブレーカ・・・といつものジョギングの装備でしたが、歩いていても体が冷えること無し、復路はウィンドブレーカを脱いでしまったぐらいです。そのぐらい快適なウォーキングでした。
 とともに・・・珍しく夕刻のウォーキングにトライ。手がちょっと冷たいぐらいの大笑い海岸通りを約一時間、最後はいい加減疲れましたが、当然気持ちいい辛さです。

2011年2月3日(木曜日)
 足首の太さが二倍になったような・・・勿論オーバーな云い方です(^^)v そのぐらい足首の自由度が無くなっています。階段の上り下りが辛いです。でもそれほど痛くないのが幸いです。そゆわけですから今日はジョギングは無しにして、【bD−1】にするつもりです。
 ・・・というわけで、暖かいお昼休みです。【bD−1】で爆走して参りました(^^)v
内周路でウォーミングアップのあと、国道を5km程北上、そして、再び内周路に戻ってきました。平均速度は過去最高の値を記録したようです。

0km−1km
5’15”/km
33’25”
1km−2km
5’18”/km
2km−3km
5’27”/km
3km−4km
5’33”/km
4km−5km
5’33”/km
5km−6km
5’32”/km
0km−6.04km
5’32”/km
2011年2月2日(水曜日)
 右足首がちょっと重いのは事実ですけど・・・お昼休みに走ってきました。
 ここんとこは30分目標だったのですが、 もうちょっと・・・と欲を出して6km目標で走ってきましたです。 前半は足の重さを感じましたが、後半はその重さも少しはほぐれて、全体の力が抜けた感じで意外に楽に走れました。勿論タイムはダメダメなんですけどね。
 うぉー、私でも6km走れるんだぁ(^^)v
【bD−1】

2011年2月1日(火曜日)
 久々ジテンシャな日・・・お昼休みの運動ですが、右足首に疲れが残っているので、【bD−1】にしました。
 そして内周路にはランナーたちが日曜日の勝田マラソンの休養を終えた様子で、賑やかさが戻ってきたようです。嬉しいね。いやほんと、昨日はいくらなんでも寂しい状態でしたよ。
 副業先構内からでた序でに郵便局でちと用足し。そこで時間を食われてしまいましたので、いつもの距離は走れず。復路の副業先外周路は新しい道を造っている様子でグラベルロードもあったりしたので速度も全然乗らず・・・とちと欲求不満であるのは事実でありますが、まなんちゃないっす。運動できれば幸せ。

0km−1km
5’07”/km
31’36”
1km−2km
5’16”/km
2km−3km
5’24”/km
3km−4km
5’27”/km
4km−5km
5’28”/km
0km−5.75km
5’30”/km

2011年1月31日(月曜日)
 週末まる二日間・・・殆ど体を動かさない状態でした。今日のお昼休みはしっかり運動しなければ・・・
・・・というわけでお昼休みにジョギングして参りました。右足膝下がちょっと怠いけど、無理をしなければヘイキヘイキ 今日のお昼休みはね・・・流石に走っているヒトが少なかったですよ。昨日が勝田マラソンでしたからね。きっと多くのランナーがエントリーしたのでしょう。副業先ジテンシャ仲間(本職はランナー)も二度目のサブスリー達成で完走だそうです。おめでとう御座います。信じられないです。もっと信じられないのは、昨日のフルマラソンを完走して、今日の昼休みも走っている副業先客先の方、その方に笑顔で抜かされましたが何か・・・【爆】

 でもって・・・月末ですから・・・運動総括
(1)ロードバイク・・・全然ダメですねぇ、走ったのは鹿島神宮初詣サイクリング一回きりですよ。都合100kmです。
(2)【bD−1】・・・全然ダメですねぇ(その2)、走ったのは二回のみ。都合40kmです。
(3)ウォーキング・・・全然ダメですねぇ(その3)、一日平均8.5stepsというところです。
(4)階段登り・・・実績無しです。雨の日がなかったです。
(5)ジョギング・・・こちらがメインになっていたかもです。都合11日、約53kmを走りましたです。現時点で30分、5kmというのが一回あたりの限界です。昼休みはどうしても走ることの出来る時間が限られますので(いや・・・時間がふんだんにあったところで距離が走れるわけでわない【爆】)距離よりか、5’30”/kmでコンスタントに走れる・・・ってのを二月の目標にしましょうかねぇ。今更ですが、体に掛かる負担はとんでもない(当社比)です。ですから、ジテンシャのように毎日(いや、今月は三日しか走ってないですが【爆】)走れると云うわけにはいきません。最高でも四日連続、ま・・・三日連続が良いところです。体力の無さを感じます。がしかし、こればっかりはしょうがない。今から少しずつでも蓄えていくしかないです。
私の遅い速度に合わせて一緒に走ってくれている副業先同僚並びにジテンシャ仲間には心から感謝です。

2011年1月30日(土曜日)
 いつもと同じ7AM前には目が覚めたのですが、布団から這い出したのは9AM過ぎ。午前中はもうだらだら、首までコタツ状態・・・挙げ句の果てに寝てしまったりして、それでもしっかりお昼は平らげたりして・・・【爆】
 午後・・・久しぶりにあそこのラーメン食べたいね・・・と・・・御前山まで出掛けてきました。
 今宵はラーメンになりそうです。え?お昼もラーメンだったのですがなにか・・・

湯の湖 2011年1月29日(土曜日)
 朝九時過ぎ・・・ふと思い付いて奥日光まで遊びに行って参りました。偶にはおかぁちゃん孝行ってヤツです。
0km−1km
5’17”/km
30’33”
1km−2km
5’22”/km
2km−3km
5’28”/km
3km−4km
5’35”/km
4km−5km
5’35”/km
0km−5.47km
5’35”/km
2011年1月28日(金曜日)
 ジョギングしようにも足の疲労は抜けきっていないし、だからとてジテンシャは寒そうだし・・・とめげてましたが、結局30分目標で走ってきました。
  足は少しきついです。気持ちだけですが、少しは辛さが楽になった様な気がします。でもきっとその分平均速度が下がっているんだよねぇ・・・などと考えながら走っていましたら、後ろから聞き慣れた副業先同僚の声が聞こえます。複数人で話しながら走っているようです。タッタッタッターと僅かな時間に抜かれて、僅かな時間で見えなくなりました。明後日はフルマラソンだというのに、貴奴らはとんでもないですね。
  そうそう・・・Nike+iPod Sport Kitを使って記録を取り始めてから、42.195kmを走ることが出来ました。都合4:30・・・かかりました。っていうか、九日間かかりましたが何か【爆笑】

2011年1月27日(木曜日)
  お昼休みの運動は・・・無しよ。生命保険の書き換えの時期とやらで営業サンがいらっしゃるのです。折角ですから休足日としますです。

【bD−1】

2011年1月26日(水曜日)
  久々ジテンシャな日・・・ここんとこのジョギングで膝から下がもう悲惨な状態(当社比)になっていましたので、今日のお昼休みの運動はジテンシャに切り替えてみました。【bD−1】です。1月2日以来ですから、もう三週間も乗ってなかったことになりますね。副業先構内でウォームアップのあと国道を5km程北上してUターン、そして、いつもの副業先外周路を走って戻り。三階の自分のブースに戻る階段が足が上がらず辛い。五分以上息ハァハァ状態。それでも、ぎりぎりとはいえ、24km/hで走れたのだから嬉しいです。とともに、昼休みの運動としては、最長の距離と時間を記録したようです。

0km−1km
5’19”/km
30’05”
1km−2km
5’24”/km
2km−3km
5’33”/km
3km−4km
5’37”/km
4km−5km
5’38”/km
0km−5.31km
5’40”/km

2011年1月25日(火曜日)
ここんとこのお昼休みのジョギングは5kmが目標だったのですが・・・今日は30分目標に切り替えてみました。尤も・・・私の場合あまり違わないのですがね(^^;)
昨日よりかちょこーっと頑張って30分達成です。日陰の雪は無くなったようなので、明日はジテンシャに切り替えます.

 

iPod nano 6th Generation

2011年1月24日(月曜日)
 昨晩の雨は・・・雪に変わったようです。雪になりそうな寒さではなかったので意外です。まそれでも、庭は土が見えていますので、積雪度合いは推して知るべしと云うところ。それでも日陰では一週間前に降った雪の影響が残っているところへの積雪ですから、まだまだ注意が必要です。お互いに気をつけましょう。
 ・・・というわけで、今日のお昼休みもジョギングして参りました。二日間の休足日を設けましたので、少しは楽になったかな?と思いましたが、やはり体は相変わらず重いです。辛かったです。ですが、3kmを過ぎて辛くてめげていたところで副業先同僚が一緒に走ってくれたので、助かりましたです。走り終わった後は頭から汗がダラダラ落ちてきます。
0km−1km
5’24”/km
28’39”
1km−2km
5’29”/km
2km−3km
5’38”/km
3km−4km
5’39”/km
0km−5.02km
5’42”/km

 いつもよりちょこっと頑張って5km達成です。現時点では昼休みの運動に限らずもうここら辺の距離が限界かな・・・とも思います。←それじゃだめじゃん

2011年1月23日(日曜日)
 休足日(その2)・・・亡くなった中学校時代の友人の葬儀参列。若い頃はがっしりしていた彼、ここ数年はきっと中年太りで恰幅も良かっただろうに・・・一年二ヶ月リンパ腫と戦った末、すっかりやせ細ってしまっていました。思わず涙が出ました。こう云っちゃなんですが、幸いなのは、孫の顔を見ることができたこと、一番下のお子さんがしっかりと成人したこと。彼も少しは安心して逝くことができたのだろうと勝手に思っています。
 夜は忌中払いという名の(今回葬儀に出席した)六人だけの約一年ぶりのミニ同窓会。相変わらずのお気楽な集まりは楽しい。50歳台中盤にもなれば、病気自慢、薬自慢、嫁の話、孫の話も出てきますよ。勿論笑って話せる話しか出てこないので、楽しい。しばらく同窓会をしていないから、今年こそやりたいね・・・と話がまとまりました。そういう計画を立てるってのは楽しいね。
 そゆわけなので、休足日(その2)終了です。今日の歩数計の値は恥ずかしくて書けないぐらいです。今月の一日平均値は9kstepsを割ってしまいました。こりゃ今月はノルマ達成不可能だな・・・(^^;)
2011年1月22日(土曜日)
 休足日(その1)・・・一日が終わったときに、はて今日は何をしたんだっけ?と云うぐらい怠惰な一日。勿論足を休めることができたのですから感謝です。でも、首からコタツ状態から抜け出るときには、よいーっしょ・・・ってな感じで全身の力を振り絞って起きなきゃならないんだから、全身がしっかり疲れているのね(^^;)
0km−1km
5’19”/km
25’45”
1km−2km
5’24”/km
2km−3km
5’37”/km
3km−4km
5’38”/km
0km−4.53km
5’41”/km

2011年1月21日(金曜日)
  性懲りもなく・・・副業先構内を走って参りました。

 ワークアウトを一発で閉じることができないのが情けない、はい、老眼です(^^)v 今日もソロ、まるっきし自分のペースですが、途中から副業先客先のジテンシャ仲間が一緒に走ってくださいましたので、結果的に楽な展開でした。タイムは昨日よりもダメダメですけどね(^^;)


0km−1km
5’20”/km
24’59”
1km−2km
5’18”/km
2km−3km
5’28”/km
3km−4km
5’30”/km
0km−4.53km
5’31”/km

2011年1月20日(木曜日)
  昨日に引き続いて・・・副業先構内を走って参りました。

 今日はワークアウトを閉じるときに一発で閉じることができました(^^)v 今日もソロ、まるっきし自分のペースです。最後の1kmが、ちょー辛いです。思わず止まりたくなるぐらい。でも、我慢して頑張って走って戻っています。


iPod nano 6th Generation

2011年1月19日(水曜日)
 昨日のようなアクシデントがあってもジョギングができるように・・・予備のiPod nano (6th Generation)を求めて参りました【爆】
 でもきっと・・・忘れるときには二台一緒に忘れてきてしまう・・・ってのがオチなんですよね【爆笑】
 ・・・ってなわけで、新兵器を引き連れて一昨日同様副業先構内を走って参りました。前回よりもちょこっと余計に走ったようで、4.58kmとなったようです。シャツはびしょびしょ、頭から汗ダラダラです。結構な運動量です。
0km−1km
5’19”/km
26’08”
1km−2km
5’21”/km
2km−3km
5’28”/km
3km−4km
5’32”/km
0km−4.58km
5’42”/km

 最後の最後でワークアウトを閉じる操作が判らずに手間取ってしまったので、一気にタイムが落ちてます。
ちなみに今日はソロです。と云っても自分のペースではなく、前を走っている同じ様な速度の方にペースを合わせてます。最後の最後で離されましたけどね(^^;)


2011年1月18日(火曜日)
 あ・・・iPod nanoをうちに忘れてきた・・・折角ですから今日はホントに休足日にします【爆笑】←動機が不純なヤツ

0km−1km
5’26”/km
23’11”
1km−2km
5’21”/km
2km−3km
5’24”/km
3km−4km
5’22”/km
0km−4.29km
5’24”/km

2011年1月17日(月曜日)
  大きな自信がつきました・・・当面の目標としていた副業先構内一周達成です。と云っても距離は昨日の5kmよりも短くて4.29kmなんですけどね(^^;) それでも、この行程はウォーキングでさえ未経験でしたから、これは嬉しいです。話は前後逆になりますが、今日は副業先同僚(ジテンシャ仲間)とご一緒でしたので、これも励みになりましたです。 感謝>同僚

 明日こそ・・・休足日だな・・・【爆】


雪の朝

2011年1月16日(日曜日)
8AM頃まで・・・降っていたようですが、その後は晴れて暗い空から青空に変わって白い雪とのコントラストがとても綺麗です。今日は必然的に休足日になりそうです(^^)v

・・・のはずでしたが、野暮用一時間ほどの時間待ちで雪の偕楽園を散歩したり、夕刻からは大笑いで5km目標のジョギングにトライ、冷たい空気がとても気持ちよかったです。
0km−1km
5’25”/km
30’54”
1km−2km
5’30”/km
2km−3km
5’32”/km
3km−4km
5’34”/km
4km−5km
5’35”/km
0km−5.48km
5’37”/km

 タイムは兎も角、5kmという距離を走ることができる・・・ということが判ったので嬉しいです。


雪の偕楽園
0km−1km
5’25”/km
16’50”
1km−2km
5’20”/km
2km−3km
5’16”/km
0km−3.18km
5’18”/km

2011年1月15日(土曜日)
 今日は休足日のつもりだったのですがね・・・少なくとも(比較的楽な)ジテンシャだけにしようと思っていたのですが・・・結果的に、逆であるウォーキングとジョギングの日になりました。
 寒さという理由の下、あまりにも酷い午前中でしたので、午後から千波湖都合二周してきましたのでした。
(一周目) ウォーキングです。特に運動すると云う格好ではなく、極々普通の格好で靴のみ運動用の靴です。 一周3kmをいつもと同じ三十分、1949stepsというところ。4〜5m/sの冷たい風でしたので、なかなか体が温まらなかったのが辛い、最後の最後で暖まった感じです。あっ・・・副業先(客先)のお偉いさんが走っていらっしゃいましたので、ご挨拶です。雨のお昼休みに・・・どうせ雨で濡れちゃうじゃん・・・と走ってしまうお方です。尊敬ものです。いや、真似したいとは思いませんけどね・・・【バコッ★】
(二周目) ジョギングです。 駐車場に戻って黄色いちっちゃいのの中で一分だけ考えましたが、ささっと着替えてささっと走ってきました。

 まだキャリブレーションしてないです。180mの誤差ですから6%過大表示ということですね。いずれキャリブレーションしますが、ま・・・そこまでしなくても当然なんちゃないっす。
明日ですか?当然休足日です(^^)v


Nike+Ipod

2011年1月14日(金曜日)
 千波湖一周ジョギング完走のご褒美に・・・Nike+iPod Sport Kitを求めて参りました。センサに関しては、靴は既に対応の靴を使っていますので、事前の対応と云えば、左足のインナーソールを外して、土踏まずの部分にセットしてあるダミーのセンサと今回手に入れたセンサを交換するのみ。レシーバに関してはiPodnanoに接続するだけです。対応ソフトウェアはレシーバにでもインストールされているのでしょうか?レシーバが接続されたというフラッグで件の対応ソフトウェアが動き出すのでしょうか、いや、そんなんどうでも良いです。←こんなん詮索するところが私の悪い癖です。どちらにしても勝手に動いてくれているようです。とりあえず事前の設定なしでも走った距離(勿論歩いた距離も)を測ってくれるようです。(いずれ千波湖一周3kmを走ってしっかりキャリブレーションするつもりです) 今日のお昼休みのジョギングのお供に、早速使ってみましょう。
  ・・・と云うわけでお昼休み、Nike+iPod Sport Kitをお供に走って参りました。往路は副業先同僚と一緒、復路はソロです。なんだかオペレーションがまだ良く判っていませんが、結果を見ると、ウォーキングも含めての移動距離は5.17km。1km毎にスタートからの単位あたりの時間をを計算してくれているようです。0−1km:5’17”、0−2km:5’12”、0−2.44km:5’17”、0−4km:6’06”、0−5km:6’09”・・・というところ。最後はもうほんと疲れました。

2011年1月13日(木曜日)
  今週の(私の)営業日はまだ二日目なのにもう木曜日です【バキッ★】<タックスペイヤ
  昨日の日記で【続けて運動していることの大事さを改めて感じますです。】と書いたのは、勿論昨日の体の【楽さ】として感じたことも事実ではあるのですが、実は1月8日の鹿島神宮往復サイクリングで感じたことなのでした。今までジテンシャに乗っていて【もう(気持ちの)限界だよね】と思っていたタイミングがあったわけですが、ジョギングでは僅かな距離を走っても心臓バクバク度合いとか息ハァハァ度合いとかがとんでもないわけで(当社比)、とてもとてもジテンシャの比では無いと云うことを身を以て経験してしまった訳です。でもって、件の鹿島神宮往復サイクリングの復路では、(気持ちの)限界が【僅か】ですが上がったのを感じましたです。勿論、それとは別に肉体的にはそれほど変わっているわけではありませんから、平均速度の差は時間あたり400m、100km走っても1,600mと【僅か】であることは事実だったりします【爆】

2011年1月12日(水曜日)
 お昼休み・・・いそいそと着替えてジョギングです。外気温は約8度、手袋さえしていれば寒くはない感じです。スネの骨の周りの筋肉がまたちょっと痛くなってきているのは事実(わざわざ手で触らなければ気付くことはないです)ですが、明日の昼休みはランチ付きミーティングの為に強制休足日となりますので、今日のうちに走っておくことにしました。コースはここんとこディフォルトのコースでしたが、ちょこっとだけ、ちょこーっとだけですが、楽になっている気がします。僅かな距離とはいえ、続けて運動していることの大事さを改めて感じますです。

2011年1月11日(火曜日)
 野暮用でお休みの日・・・はい、贅沢にも四連休です。当然狙ったものではなく、偶さかであります。悪しからず。←って誰によっ
  その野暮用終了後は、まだ明るいようです。副業先同僚はしっかり運動しているのに私だけ運動しないってのも余り面白くないので【爆】、千波湖一周ジョギングしてみました。タイム?6分強/kmですよ。ふんっ・・・悪かったね、5分 /km切れなくて【爆笑】・・・いや・・・若いときに一時期週末に某所一周を走っていたときでさえ5分/kmでしたから、そんな記録は望むべくもないです。これで充分ですよ。
  ジョギング終了後はジテンシャやさんへ行ってきました。いえね、ロードバイクを手に入れてから5000km弱走ってますがタイヤは未交換だったりします。三日前のサイクリングでは二回のパンクを経験してしまったりしますので、チューブ共々タイヤを交換してきた次第。経験のためにと、お店から場所とエアをお借りして自分でタイヤ交換、いやいや新品のタイヤは堅いですねぇ、最後の15〜20cm(周長)がなかなかリムに馴染まずに苦労してしまいました。序でに予備が無くなってしまったCO2ボンベとパッチキットを求めて参りました。 これでもう安心なのさっ(^^)v

2011年1月10日(月曜日)
 成人の日なんですね今日は・・・いや、全然関係ないので全然意識していませんでしたわ。
 報道によると、毎回ながら七五三レベルの輩がいらっしゃるようで、いやはやお気楽な輩は幸せですねぃ。
 今日は朝一から【裏】副業の日、午前中には開放されましたので、なんちゃないです。午後からはお腹の調子がやや悪し・・・であるのは事実ですが、トイレさえ確保できれば日常生活には影響なし。そういう状態でつくば往復、何事もなかったようにこなせるのですから、私の胃腸も(気持ち並に)図太くなったものです。日頃の運動に付き合ってくれる運動仲間には心から感謝です。いやほんと、以前の私でしたら、くるまに乗るのも憚られる状態なのですからね。何を差し置いても件の彼らの役に立たなければなりませぬ。
 そうそう・・・一昨日の鹿島神宮初詣でご一緒したアスリート(二つ下の集合写真の左の輩)は、翌日(つまり昨日1月9日)はハーフマラソンを控えていたそうです。そゆわけなので、結果を楽しみにしておりましたが、1時間22分6秒なんつーとんでもないタイムでゴールしたようです。いやはや、ハーフマラソンとはいえ、翌日はレースだと云うのレストなんて感覚で(おそらく70km程度の距離を)走ってしまうのですから、ビックリです。それどころではなく、そのレースの翌日(つまり今日1月10日)には休足日と云いながら、エアロバイク一時間、トレッドミル三十分、スイミング1kmなんつー運動をこなしてしまった様です。だらだらとこの二日間を過ごしてしまった私とは大違い、こういうところ(だけじゃ無いですけど)で差が出るのですね。改めて、件の彼のもの凄さを感じますです。

夜の空港

2011年1月9日(土曜日)
 野暮用にて・・・空港まで往復してきました。今回は黄昏時のグラデーションを楽しみながらのドライビングでしたのでとても快適でした。
 左の写真・・・暗いのは承知でしたが風がちょー強かったので広角レンズとはいえ手持ちは辛かったっす。

鹿島神宮 2011年1月8日(土曜日)
 久々ロードバイク・・・の日でした。四回目の鹿島神宮往復。はい、初詣ってヤツです。気温と日没時間の関係で、大笑いからの出発でしたので、100km達成できるかな?と心配していましたが、結果的に99.65kmですから、まぁ100kmと云って良いでしょう。コースはこちら。今回のメンバーは副業先同僚、途中から一名参加で都合四人です。いやいやそれにしても疲れました。勿論楽しいサイクリングであったことは云うまでもないです。そうそう、今日は珍しくパンクを二回体験しました。こういうのも珍しいですね。あたしゃCO2(ボンベ)は念のために二本用意していましたが、チューブは1セットしか用意していませんでしたので、ソロだったら大変なことになりました。今回は二回目のパンクの時には新品チューブを用意していた同僚が居りましたので、それを拝借した次第。そろそろ5000kmに達するのでタイヤ交換のタイミングだよね・・・と思っていながらも不精して未交換だったわけで、今回はとても助かりましたです。感謝>同僚
 幸い日没前には大笑い着。走り終わった後は大笑いの温泉施設で体を温めて、マッサージチェアで全身マッサージ、ゆっくり帰宅しましたです。帰宅後は恵比寿ビールで泥酔であることは云うまでもないです(^^)v

2011年1月7日(金曜日)
 昨日よりも寒いね・・・っていうか空気が冷たいね。朝一で黄色いちっちゃいのにロードバイクを積んだのですが、もうね、その五分間だけで手が冷たくなりましたよ。副業先についてロードバイクを組んだだけでもまた手が冷たくなったりしてね。さぁてお昼休みは久しぶりに自転車での運動です。←って寒いだろうなぁ(^^;)
 お昼休み・・・まだ空気は冷たいっす。外気温は五度に満たないようです。そんな状態で走ってきました。ジテンシャです。それなりに走ったつもりでしたが、手足の指先が冷たくて参りました。明日は防寒対策をしっかりしなくっちゃ。

2011年1月6日(木曜日)
 寒いね・・・でも朝七時現在庭に出てみても、くるまの窓は凍っていませんので、たいしたことはないのでしょう。事実データを見てみると三度近くあったようです。
 お昼休み・・・それほど寒いという気温ではないけど、3〜5m/sの風が辛い感じです。でも三日連続ジョギングにトライしてみました。歩く分には【疲れが残っている】程度ですが、走り出すと【痛い】です。無理をしないように今日は途中で折り返そう・・・と思っていたのですが、副業先同僚と話しながら走っていたら、いつもの折り返し地点まで到達してしまいました。やっぱ辛いね。いや、足ではなくて息がです。折り返して歩いていてもなかなか息ハァハァが止まりません。昨日同様のところからジョギング再開、辛かったけど走り終わっては爽快です。
あ・・・明日は久しぶりにジテンシャにしようかな・・・8日土曜日は鹿島神宮初詣サイクリングの予定です。12月23日以来二週間ぶりのロードバイクですし、100kmコースは12月18日以来ですから三週間ぶりと云うことになります。少しでも体を慣らしておかなければね。
 ・・・というわけで、ジョギングは三日坊主になりそうです【爆】

2011年1月5日(水曜日)
 寒いね・・・朝七時現在の外気温はマイナス二度の様です。いつものように始業一時間前には副業先に着いていますが、寒くて運動する気持ちにはなりませんのでね、会議室で下半身中心にストレッチです。はい、昨日の筋肉疲労がしっかりと残っていますよ。疲労が少し紛れるとともに、体も温まって良い感じになりましたです。
 お昼休み・・・昨日の疲れがしっかり残っているのに、今日も懲りずにジョギングです。副業先同僚二人が付き添ってくれましたので、辛さ三分の一です。昨日と同じところまで走って折り返し、坂の部分だけ歩いて息を整えて、また走り出しました。勿論足は上がりませんから、お恥ずかしい速度です。都合4km走ったことになります。勿論途中で歩いたからこその距離ですけど、それでも嬉しいね。

2011年1月4日(火曜日)
 御用始めの日・・・副業先フロアが妙に寒いです。通常の週明けと違って空調が立ち上がったばかりだから寒いのよねぇ・・・などと思っておりましたら、空調のスイッチが入ってませんでした。室温22度、寒いわけです。そゆわけで午前中は全然からだが暖まらず、少しでも・・・とストレッチなんぞをしたりしてね。
 お昼休み・・・お約束でジョギングです。昨年一緒に走ってくれた副業先同僚に遭遇、早速新年のご挨拶。申し訳ないから、先に走ってね・・・と先行して貰いました。今日は自分のペースです。怠惰な生活を送っていた一週間の後のジョギングですからさぞかし辛いだろうなぁ・・・と心配していましたが、結果的にそれほど息が切れることなく、いつもの折り返し地点までたどり着いてしまいました。改めてですが、続けることの大事さを感じますね。ここで走るのを止めると云うのももったいないので、調子に乗って距離を延ばしてみました。がしかぁし・・・調子に乗りすぎていたようです。その行程はダウンアップがありましてね、ちょっとの距離(500m)だったのですが登りがとても辛かったです。今計測してみましたら都合2.3kmの様です。復路はいつものとおりのウォーキング、適当に体が温まって居るのでとても歩きやすいのが嬉しい。最後の1km弱のみ引き続いてのジョギング。とても気持ちの良いお昼休みでした。

つくば駅周辺

2011年1月3日(月曜日)
  元日に引き続き・・・つくばのショッピングモールに行ってきました。元旦は【良い明日】と云うところでしたが、今回は勿論同じ所ではありませぬ。遅く軽い昼食を採って、日没までゆっくりと楽しんで参りました。

【bD−1】 2011年1月2日(日曜日)
  初【bD−1】な日・・・穏やかなお正月です。雲は多いですが青空はもっと多いです。気温はヒト桁のようですが、それ程寒く感じません。年賀状を出すために【bD−1】でお初ライディングです。近所の郵便局までなら往復10km(去年の実績)ですが、あたしゃへそ曲がりですから中央郵便局まで往復してきましたです。気持ちよかったっす。
トンネル

2011年1月1日(土曜日)
相変わらずの私ですが・・・引き続きどぞどぞよろしくおつきあいくださいませm(__)m