今日の那珂川(2011年4月から6月まで)
現場検証

2011年6月30日(木曜日)
 体重計測。いや、痩せているのは、今更ではないのですがね・・・ 野暮用があるので、シャワーを浴びてさっぱりしてきました。序でに、体重計が目に入ったので、体重を測ってみました。う・・・2kgほど痩せてしまっているようです。怠惰な生活をしているので、体重の推移は少なからず興味があるところでした。筋肉の落ちた分と、ここ数日歯の痛みの為に食事の絶対量が減っているので、そのせいかな?
 午後から警察のお付き合いで事故現場に行ってまいりました。現場で三十分程度、位置関係確認。その後警察署で三十分程度、詳細お話し。
 そこで判ったことが一件。全部とはいかないでしょうけど、加害者の動きは、ほぼ私の記憶の中に捉えられていたということ。
 そして、加害者の証言として、ぶつかった時点では、加害者側が路側帯側に明らかに寄っていたということ。すなわち、私がふらついて車道側を走っていなかったということが、証明されました。さらに、副業先付近の監視カメラ数点のうち二台に私の走っている姿が写っていて、どちらも事故の瞬間ではないとはいえ完全に路側帯の左側を走っていたことが証明されました。これでひと安心です。
 警察との雑談では、色々わからないことを質問。過失割合だけは予めしっかりと確認しておいた方がいいとのこと。
 自宅へ戻ってから早速損保会社へその確認の為に電話。でも、まだ病院からの請求書さえもきていないし、色々書類が揃うのを待っているとのこと。だから、過失割合はまだだとのことです。ま、いいです。100:0希望とだけ伝えて電話を切りました。 そそ、その担当が愚痴るには・・・事故ったくるまは、何処ぞに放置されていた(表現は捨てられただったかな)とのこと。すごいね、本当にそういうことをしてばれないと思っている輩がいることにビックリ。そこでもしっかり刑事事件発生ですな。でも、そういうことは、そちらのお話しですから、こちらの処理に影響が出ないようにしてくださいね・・・としっかり釘を刺しましたけどね。

2011年6月29日(水曜日)
 一週間前に退院してから、それなりにストレッチと筋トレはしているつもりですがね・・・左足は松葉杖でそれなりに荷重がかかってますから必然的に筋トレされている様です。反して、右足は全然に近く荷重がかかっていませんので、細い足がより一層細くなってます。とほほ。コレでしっかり荷重をかけることができるのだろうか・・・しっかり不安です(^^)v

2011年6月28日(火曜日)
 実は一週間前の火曜日には歯医者さんに出かける予定だったのですが、その日は、まだ退院には至っていませんでしたので、そこで一週間予定をのばして今日にしてもらった次第です。
 右足にはまだ荷重をかけることは出来ませんから、運転は不可です。おかぁちゃんの送り迎えです。
 歯医者さんでは、私のコンディションが良かったのか、いや、勿論センセが優しいからなのですが、特に問題無しに治療を終えることが出来ました。尤も、、直前にシャワーを浴びて、Tシャツを着替えてからのお出かけだったのですが、そのTシャツは緊張に依る発汗の為にビショビショになってましたけどね_| ̄|○

2011年6月27日(月曜日)
 勿論入院中も2〜3日毎にシャワーを浴びてさっぱりしていたことは事実、且つ、病院でもお風呂にはいれたのも事実なのですが、ちと、怖くて躊躇していたことも事実です。勿論シャワーでも、清潔にしていたつもりです。それでも、お風呂の方が、精神的な面も含めてさっぱりすることも事実。なので、今日は、三週間ぶりにお風呂にしてみました。洗い場から湯舟への出入りに関しては、不自由があること事実ではありますが、それでも結果的には、なんちゃ無し、で、心身共にさっぱりすることが出来ました。
お風呂上がりは、心臓バクバク。久しぶりだからなのか、実際に長湯をしてしまったからなのか、何れにしても、心臓バクバクでした。

2011年6月26日(日曜日)
 通常のストレッチではなく、手術とそれに伴う安静によって動きにくくなってしまった右足を、強制的に動かしています。ベッドに仰向けに寝たまま、クッション等で上半身をある程度起こしながら、右足太ももをお腹側に引きつけます。左側に比べると膝の位置で100mmぐらいの差があるようです。これでもだいぶマシになってきたんですよ。最初の頃なんて、膝を自分の意思で上げることさえできなかったのですからね。左足を右ひざのしたに入れて、そのまま右足首まで移動して、左足で右足を持ち上げて、移動すべき位置に移動するという感じだったのですから。
いまは、手術の縫合あとの痛さよりも、筋トレとかストレッチに伴う筋肉痛の方が勝っている状態です。はい、まだまだ痛いです\(^o^)/

2011年6月25日(土曜日)
 病院で実施したように、仰向け状態で両膝下に枕を置いて、膝をした側に押しつけるというような筋トレをしています。軽くストレッチをした後に、時計を観ながら十秒押しつけと序でに腹筋、そして、五秒力を抜いて、十五回を三セットいう感じ。地味ですが結構疲れます。入院後一週間で私の細い足はより一層細くなり、左右の足の周長差は太もも付近三点計測でそれぞれマイナス20mmだそうです。がんばって筋トレしなくては。

自宅ベッド付近

2011年6月24日(金曜日)
 あづいね、二週間の入院中は基本エアコンで守られていましたので、熱さは滅多に感じませんでしたが、自宅は別です【爆】
 起きてしまう生活だったのですが、今回は寝返りを打つ度にいたくて目が覚めてしまうことはあっても、しっかりと六時頃まで寝ることができました。勿論【しっこ】はオーバーフロー寸前でした【核爆】

2011年6月23日(木曜日)
 当然ながら病院と自宅の環境は違いますので、体を動かす度に必然的なリハビリができますので助かります(^^)v 久しぶりにビールを呑んだせいか、お腹が見事に壊れました【爆】 勿論なんちゃないです。そして警察に退院の連絡。現場検証が残っていますのでね、その日程の打ち合わせです。

2011年6月22日(水曜日)
 回診後にドクタが縫合部分のテープを剥がしてくれました。綺麗にくっついてますね・・・とのお言葉を頂き無事退院に至りました。丁度お昼時の時間でしたので、直ぐ近くのデパートまで移動して昼食をとることにしました。立体駐車場では車いすマークのペイントしてあるスペースをありがたく使わせていただきました。勿論初めての体験です。デパートの最上階にあるレストラン街でエレベータを降りると、バンケットホールでなにやら昼食会らしきものがあるらしい。新しいデパートですからエレベータホールからの通路は決して狭いわけではないのですが、そのバンケットホールを利用しているライオンズクラブの輩が屯しているので、松葉杖を使用していることと相まって非常に歩きづらかったのがとても印象的でした。いや・・・歩きづらいというか、立ち止まって会話してくれているので歩けないです。こういうのを公衆道徳って云うんですよね。公共の場所なんだから受付終わったら早く会場に入ってね。
 そして自宅へ戻ってオンライン関係ご無沙汰のご挨拶副業先。客先にオンラインで退院のご挨拶。夕餉にはビールを一本つけてもらいました。いやぁ、(炭酸で)・・・喉が痛いよ。そして、おまけの日本酒。例によって安物のお酒だけど、しっかりと味わって、しっかりと酔うことができました。

病室からの眺め

2011年6月21日(火曜日)
 採血とX線照射。それぞれ退院に向けての最終チェックかな?という感じ。そして事前に看護士さんに問い合わせてあった回答あり、今回の入院に関する(当方の)・・・支払いはゼロとのこと。当たり前だけどひと安心。

病室の眺め

2011年6月20日(月曜日)
 相変わらずリハビリ楽しい。理学療法士さんとその助手さんとの会話が楽しいのかも。お昼は待望のカレーライス。よくぞこれだけ薄味で作れるわ・・・とぼやく私。それでもバクバク完食してしまうのですから。はい、贅沢です、私。

2011年6月19日(日曜日)
 昨日のお昼は冷やし中華←麺はちょー延び延びだけどね。今日のお昼はカツ丼←ちょー甘かったけどね。なんのかんの文句を云ってもバクバク完食してしまうん私・・・【爆】 帰省していた娘がお見舞いに。はい、プレゼントん・・・なんだよ、どういうタイミングなんだよ。あ・・・今日は日曜日、父の日なんだね。いつも意識してないけど、今日は父なんだね【核爆】LAMYのボールペンだわ、ありがとう・・・大事に使うよ。

2011年6月18日(土曜日)
 リハビリの復路では三回ほど松葉杖を使用していましたが、今日から車いす撤去されまして、正式に松葉杖デビューです。松葉杖だと缶ジュースひとつ買いに行くにも不便です。首から財布を入れた袋をぶら下げて、自動販売機でフラフラしながら缶ジュースを買い、そして財布と缶ジュースを袋に入れて首からぶら下げてね、またとぼとぼと松葉杖でベッドに帰還。不便だけどしっかり慣れなくては。

2011年6月17日(金曜日)
 お腹が冷えたかな・・・しっかりお腹が壊れました。病院ではノロウィルス等を心配している様子ですが、結果的に私の不注意だった様子。ま・・・正常な生活を営んでいても、一週間に一度とは云わずとも、お腹が壊れる私です【爆】リハビリでは松葉杖を使っての階段上り下りにトライ。斜度の少ない階段を使ったけど怖いね。無理をしないことにしますよ。

2011年6月16日(木曜日)
 相変わらずリハビリは痛いけど楽しい←病気。リハビリ終了後、知らない方がお見舞いに・・・加害者が借りていたレンタカーの会社と契約している損害保険会社の担当者のようです。この件本来であれば加害者が契約しているソ○ー損保が担当すべきなのにファクスで最低限の情報を送ってきただけ・・・などとぼやいています。加害者当人の携帯電話は着信不可、且つ、私の入院している病院も判らなくて幾つかの病院を探し回って、辿り着いたとのこと。いや私にすればそれはそちら側の理由ですから、そんなぼやきは聞きたくないよ。それでもきちんと対応してくれなくては困るわけですから、頼るしかないね。保証の範囲等をしっかり確認して必要書類を送ってもらうことで今回は済み。疲れるわ。

2011年6月15日(水曜日)
 手術後一週間経過、だんだん暇になりつつあります。本を読んで過ごす時間が多くなりました。それでも私の数日前にヘルニアで入院された方が明るく話しかけてくださるので、癒されます。

2011年6月14日(火曜日)
 リハビリの筋肉痛が気持ちいい【爆】午後一でX線照射されてきました。夕刻から夜に掛けてお見舞いのお客さんが大挙いらっしゃいました。あ・・・今日は大安なのね。勿論嬉しい限りです。

2011年6月13日(月曜日)
 いつも同様の早起き状態ですが、リハビリの筋肉痛で全身痛い状態です。たった一時間のリハビリですが結構効きます。今日は松葉杖初体験、全体に力が入ってしまってちょっとフラフラするのは事実ですが、ま・・・なんちゃないでしょう(^^)v←相変わらずお気楽

2011年6月12日(日曜日)
 夕刻から副業先同僚・客先が沢山お見舞いにきてくれました。嬉しいです。元気なつもりだったけど、夕食後にそのまま寝落ち。カラ元気だったのね(^^)

2011年6月11日(土曜日)
 あまりにも汗くさくなってきましたので、午前中に初シャワーイスに座ってシャワー。んーむ、さっぱりしました。ビールが欲しい【爆】

2011年6月10日(金曜日)
 昨日は紙パンツで一日過ごしましたが、チ○チ○が当たっているところにはしっかりと血が付着しています。【しっこ】もしっかり漏れているようで、くちゃいくちゃいです。紙パンツで正解でした。夕刻に普通のパンツに切り替えました。

2011年6月9日(木曜日)
 バクバク朝食後に体からダウンロード希望の信号有り。看護士さんにその旨伝えてチ○チ○の管を外してもらって紙パンツに切り替えたあとに、トイレに駆け込みました(車いすでね)。むふふ・・・良いのがでました(^^)v
 午後からのリハビリの最中に、警察がやってきました。当て逃げした奴が見つかったそうです。私が記憶していた○○ナンバー(否水戸ナンバー)と【わ】が正解だったようです。奴は私(実際には【bD−1】のハンドルバー)に当てた後にハザードランプを点灯して路肩に止まった・・・ということは以前に書いたとおり。実はその後先でターン、私と【bD−1】が立っているのを確認した後、現場を通り過ぎて再度現場に戻ってきました。その時にはご丁寧にハザードランプを点灯して徐行してくれましたので、○○ナンバーと【わ】を頭に入れたわけです。その後奴は先ほど同様に100m程度先でハザードランプを点灯して止まっていたようですが、結果的に【逃げました】。 ひき逃げ確定ですな
 夕刻【ひき逃げ犯】が果物を持って病室にきました。【なにかに当たったような感じがしたがなにに当たったか判らなかった】などすっとぼけています。見たところ私より年上の様子(実際にじじいでした)だけど、何年運転してるんだよ。ちょっと声を荒げそうになりましたがカオを見たくないので帰ってくれ・・・と追い返しました。胸くそ悪いです。

2011年6月8日(水曜日)
 ようやくご飯にありつけました。ありがたいです。病院食初体験ですよおかずは薄味で量もしれているけれども逆に素材の味が残っているの助かっているかも。それよかご飯が美味しいのが幸い。ありがたくバクバク食べましたよ。お昼もバクバク食べましたよ。
午後からリハビリ初体験。おっと・・・その前に車いす初体験。ベッドから車いすに乗り換えるだけで五分ほどかかってしまったかも。慣れないのと手術の縫合跡が痛いのでね。リハビリ室まではちょっと離れているので車いすでの移動が楽しい。リハビリ室では平行棒を使っての歩行訓練のみ三十分程度だったかな?特に問題なし
この時点で未だ【んこ】はでません。【しっこ】はチ○チ○に管を装着されてますので尿意を感じる間もなくドレンされますが、紙おむつでの【んこ】は勘弁して欲しいなぁ・・・

病室の眺め

2011年6月7日(火曜日)
 深夜です。病院内・・・ストレッチャに乗せられたまま病室へ移動。流石の私ももう感覚がなくなってます。いや・・・方向感覚です。初めての病院且つ天井しか見えてませんので、どの方向を観ているのか判ってません。あきれるほど冷静な奴です【爆】病室のベッドに移動ふぅ・・・一服・・・と思ったら年配の看護師さんがいらして薄暗い病室でカーテンを閉め始めました。なにをされるのかと心配し始める私です←おばか サイクルジャージとTシャツを脱がされて手術用のウェアに着替え。肩を強打しているので辛いけど骨折までには至って居ないのでまだマシだね。そしてレーパン脱がされて紙おむつにお着替え。序でにチ○チ○に管を差し込まれたりして。初体験です。いででいででいでで・・・やさしくしてねおねぃさん。はい、力抜いてね・・・力入っていると痛いわよ。そう云われてもぉ・・・初めてなんだからぁ←もっとおばか
 十五時から手術予定とのこと結局なにかと遅くなってしまって十七時頃再度ストレッチャに乗せ換えられます。そして手術室に移動。看護師さんがね・・・新しいできたばかりの手術室なんですよなどと緊張しないように声を掛けてくれます。手術室に入ると真っ白な天井に目を細めるほど麻酔科のドクタが鼻と口まで覆う透明なマスクを目の前に持ってきて、大きく数度深呼吸してくださいね・・・二回め位で記憶が途切れました。
 目が覚めたら病室です。手術は無事終了した様子。目が覚めたと同時に強烈な空腹感。だって月曜日の夕食から丸一日なにも口に入れてないのですからね。でもその日の食事の時間が終わってしまったこともあって、明日の朝まではなにも食べられないんだそうです。痛さよりも空腹感の方が辛いかも←うそ

2011年6月6日(月曜日)
 副業終了後、帰路に、後ろから乗用車のミラーに当方のハンドルバーを引っかけられまして、結果ジテンシャと共に吹っ飛ばされてしまい、アタマから右半身をアスファルトにたたきつけられました。
 幸い意識ははっきりしていましたので、目に入ったくるまのサイドミラーを回収して自分も危なくないところに移動。周りを見回すと【bD−1】は数m先に飛ばされている様子です。当然のように前後にランプを点灯していますので、一発で認識できました。立ち上がって、そこまで右足を引きずって移動し、【bD−1】を杖代わりに落ち着いて改めて廻りの状況確認。約100m前方にハザードランプを点灯して止まっているくるま有り・・・奴だなきっと



 でも奴は戻ってこない。それどころか行ってしまったよ。まいったねぃ、しょうがねいねぃ。自宅へ電話して無事であることと状況を伝え、そして警察電へ連絡。だんだん興奮してきたよ【爆】
ひき逃げですわ・・・緊急配備依頼。体はただの打撲だと思っていたけれど歩けないので念のために警察経由で救急車要請。PC到着、電話で話したことを再度説明←コレが疲れる でもこの時点で逃げた輩はだいたい絞れているので心理的には安心。救急車到着、自分が当事者になって救急車に乗るのは初めてです。もっともっと興奮してきたよ【爆笑】
救急隊員との会話を楽しみながら・・・先方にしてみれば様子をうかがいながら色々な質問をしているのでしょうね、きっと。病院へ到着。ストレッチャに乗せられて天井を観ながらの移動←なんか映画のよう【爆】 そして、X線をビシバシ浴びてきました。程なく整形外科のドクタ登場、画像を見て・・・【大腿骨上部が折れてますね、全治二ヶ月】との宣言有り。
まぢかよ、ガックシ、時計を観ると零時をまわってます。そのまま緊急入院。

2011年6月22日(水曜日)
 しばらく日記が書ける環境にありませんでした。ご心配をおかけしましたが、本日からネットにアクセスできる環境に戻りました。ご心配をおかけしましたが、元気です。
 実は入院しとりました。その間オンラインにはメール以外はアクセス不可でしたので、ここにもなにも書けなかった次第。メールを頂いたご心配をおかけしました。はい、結果的に元気です。>関係各位
  ジテンシャツウキンをしているのは既に以下に書いておりましたのでご案内のとおりなのですが・・・

2011年6月6日(月曜日)
 良い天気が続きますね・・・調子に乗ってジテンシャツウキンです。【bD−1】です。体が疲れているのは事実なので、それほど踏めないのも事実です。ま・・・レースではないですから、無理をしてもしようがない。それよか、しっかりと汗をかいて、シャワーを浴びた後の今のこの気持ちよさには代えられない・・・であります。
  そうそう、【bD−1】の後輪がスローパンクチャの様子です。昨日走り出す前にエア圧チェックしたのですが、今朝はぺっちゃんこでした。幸いツウキンの距離には耐えられそうなので、復路走り出す前にエア圧チェックしてから帰りましょう。帰ったらチューブ交換だな・・・折角だからタイヤも新しいのにリプレースかなぁ・・・

2011年6月5日(日曜日)
  ここんとこの疲れが適当に溜まってますので、ロードバイクではなく【bD−1】で大笑い方面ソロポタリングしてきました。天気予報では十二時から傘のアイコンが現れて居ましたので、風が冷たくなってきたら直ぐ帰ることができるように、自宅からあまり離れない様なルート選定。都合二時間半というところ。

2011年6月4日(土曜日)
  適当に(気持ちよく)疲れた日・・・朝一から田んぼのメンテナンスの日。水位チェックと共に、草刈りの日でした。草刈りと云っても、コレも機械を使っての作業ですから、それ程の疲れは無しです。勿論、(私の身長のせいで)中腰での作業ですから、(体力のない私には)それなりに疲れが溜まったようです。既定の作業終了後に日没まで時間がしっかりありましたので、ロードバイクで一時間目標で運動して参りました。ちょっと風がありましたので往路12.5km/30min、復路は12.5km/23minという大差がついたようです。昨日の疲れと共に、如何に風の影響が大きいか(=如何に体力がないか)が判ります(^^)v

2011年6月3日(金曜日)
 何故か二時過ぎに目が覚めたりして・・・(^^;)
 それから気持ちとしてはなかなか寝付けず・・・体は眠ってますよ、きっと(^^)v・・・六時に起き出して田んぼの水位チェック。ジテンシャでまわります。この時期あぜ道の上にいっぱい飛んでいる細かい虫が邪魔邪魔。気を抜いてヘルメットもゴグルもしてませんから、下を向きながらのライディングです。やぱ気を抜けません【爆笑】
 そして今日もジテンシャツウキンです。路面は濡れているようですが、晴れるとの予報ですから平気です。いつもの通勤路ですが、副業先の門を通り過ぎて、ちょっと先まで行ってターンしての出勤です。ちょっと着すぎて汗びっしょり、都合19km朝からしっかり運動しています。シャワーを浴びてスポーツドリンクゴクリ。気持ちもそうですが、筋肉の高揚具合が気持ちいいです。
  お昼休み・・・綺麗に晴れたけどそれほど気温も上がらず快適な感じです。でも、ふくらはぎに張りがあるので・・・何故だろうと考えましたら昨日の階段登りの筋肉痛でした【爆】・・・走らずに歩くことにしました。構内一周です。途中から同僚とお話ししながらのウォーキング。反対側からはオレンジ色のTシャツを着た同僚とその仲間たちが信じられないスピードですれ違っていきます。いやぁまいったね、結局私が一周する間にそのオレンジ色の同僚たちとは三回すれ違いましたよ。週末はレースだろうに、大丈夫なんだろうか・・・と余計な心配(^^)
 復路も・・・ ほぼ往路同様の道程で帰って参りましたです。体はそれなりに疲れてますが基本下り基調ですから、往路よりはマシかも・・・速度計を見ながら最低30km/hを心がけて走ります。はい、きついです。でも結果的に復路は29km/h台を確保することができたようで、往復の平均で28.56km/hを記録することができました。嬉しいね。でも、もうね・・・きょうはね・・・ヘトヘトですよ(^^)v

2011年6月2日(木曜日)
 お昼から雨の予報ですから、黄色いちっちゃいのでのツウキンです。信号右折待ちはあれど、珍しく信号に捕まることなく出勤できましたので、ラッキー(^^)v
 お昼休み・・・雨模様です。雨の中を走り出す先輩方もいらっしゃるようですが、あたしゃ、それだけの強い気持ちはありません(^^;) お約束の階段登り、前回は四月末ですから、一ヶ月以上の久しぶりと云うことになります。とりあえず12往復こなしてみました。汗びしょびしょ、疲れたっす。

2011年6月1日(水曜日)
 日中は一日曇天・・・という天気予報でしたので、迷うことなくジテンシャツウキン(4月13日以来・14日目)としました。ロードバイクです。一昨日の筋肉痛が僅かながら残っていましたので良いストレッチになったのではないかと思っています。副業先に着いてからしっかりとシャワーを浴びて今はTシャツ短パン裸足状態でリラックスしています(^^)v
  お昼休み・・・自分のブースに戻る時間が遅くなってしまったので、前半2kmをウォーキング、後半2kmをジョギングという変則パターンで運動してみました。っていうか、筋肉痛が残っているので走りたくなかったのですが、時間切れになりそうなので走って帰ってきたってのが正解だったりします【爆】
0km−1km

5’19”/km

11’14”
1km−2km
5’29”/km
0km−2.03km
5’30”/km
  ジテンシャツウキン復路・・・二十一時から雨との予報でしたので安心していたのですが、十八時に副業先をでた時点で少しポツポツしてきたようです。それでも並行するくるまのフロントガラスが濡れていたりとか、路面が濡れたりと云う程には至らずという程度ですから幸いです。そゆ訳ですから、28km/h(平均)台で爆走して帰って参りました。

2011年5月31日(火曜日)
 台風は去って行きました。雨は昨日のお昼前からやみましたので助かったのですが、風は相変わらずの様です。今日は先週に引き続き歯医者さんの日、雨は降っていませんので、ジテンシャで・・・と装備はしたのですが、風は4〜6m/sは平気で吹いていそうですからジテンシャでは危ないです。だから黄色いちっちゃいのでの移動に切り替えました。歯医者さん終了後は午後一出勤までまだ時間がありましたので、千波湖一周。いや、ジョギングではなく、ウォーキングですよ。3kmを丁度三十分、3600stepsというところ。千波湖に白波が立つほどの強風でしたが、ハイネックのアンダーウェアにウィンドブレーカのみで快適に運動ができましたです。
 そして・・・月末ですから総括です。
 今月五月はいろいろとアリ、そして、こういうのーてんきな私でも只でさえ少ない体力が落ちてしまった様で、風邪までひいてしまう有様。そゆ訳で、今月の運動量は激減です。予めエクスキューズしておきます【爆】
 ロードバイク・・・一時間(一回)の運動のみです。28.25kmです。だめです。
 【bD−1】・・・隣町までの買い物に一回使ったっきりです。13.38kmです。だめじゃん。
 ジョギング・・・二回きりです。どちらも昼休みの副業先構内二周強、都合9.61km、5’46”〜5’47”/kmというところ。
 歩数計・・・柵アリで歩く時間もロクに確保できなかったですねぇ、これが現実。それでも一日平均で10,914steps、目標の10kstepsを一割には満たないけれど、四捨五入で合格ということにしてください(^^)・・・って誰にだっ<おーる
 先月もそでしたが、今月もダメダメです。まだまだ今月いっぱいは日没の時間が延びます。一番遅い時間で19時頃かな?副業終わってから日没までの時間を有効に使わないと勿体ないね。

2011年5月30日(月曜日)
 朝から雷鳴が轟いています。安普請の我が家は昨夜の暴風雨で震度三ぐらいの感じで揺れていましたのでなかなか寝付けませんでしたよ。そゆ寝不足な状態ですが、今朝は副業の時間よりかちょっとだけ早起きしたりして(^^) 空を見上げると雨はパラパラとしか降っていない状態ですが、西側の空はまだ真っ黒です。合羽を着て、長靴履いて、なんちゃってMTBで田んぼ廻りです。今朝はもう今から午前中いっぱい降ったとしてもそれほどのものではないだろうということで田んぼの水抜きを平常時に戻してきました。家に戻る道すがら、気を抜いて居ると目の前がぴかっと光りました。そしてドドーンという轟音。はい、稲妻です。びっくりです。そのうち近づいてきたようで稲妻連発。朝から停電なんかもあったりしてね。照明が無くても薄明るい時間ですから助かりましたです。復電して計算機の電源をオン、そして、東京電力雷情報を観てみましたら丁度拙宅上空が酷い様子。追って、酷い雨が降ってきました。くるまの屋根で雨粒が激しく跳ねるるぐらいの降りです。こんな状況では短時間でも外にいたくないね。午前中はやみそうにもないかな・・・
 ・・・というわけでお昼休みはほぼ雨がやんでおりましたので久しぶりに走って参りました。5km目標ですから副業先構内一周+αってところ。空気が重く湿っぽいのは事実ですが、それでも、雨に濡れた桜の新緑が綺麗で、走りながらとても癒されましたです。
0km−1km

5’35”/km

31’05”
1km−2km
5’30”/km
2km−3km
5’41”/km
3km−4km
5’44”/km
4km−5km
5’45”/km
0km−5.37km
5’47”/km

苗は順調に

2011年5月29日(日曜日)
 朝からずっと雨の日・・・台風二号は熱帯低気圧に変わったようです。憂鬱ですが、風邪による全身筋肉痛が若干ながら残っているこの華奢な体を休めるには好都合です。もうだいぶ良くなってきましたので、明日からはしゃきっとしなきゃね。
 左の写真ですが、一週間前に一人暮らしに戻る娘を水戸駅まで送っていったときに撮った写真です。偶にはこういう自然なeffectも良いなぁ・・って思っています。

2011年5月28日(土曜日)
 お陰様で・・・風邪の具合はだいぶ良くなりましたです。それでも午前中はダラダラと撮り貯めたビデオのチェック、午後からは久しぶりに黄色いちっちゃいののオイル交換に行ってきましたです。前回から約9000kmというところ。そいや、メーカー指定はどのぐらいなんでしょうね?全然気にしてませんでしたよ。そいや、オデッセイの時代まではお店のすすめで5,000kmを目安にオイル交換をしていましたが、赤いちっちゃいのは確かメーカー指定10,000kmでしたのでその通りにしていましたっけ。

2011年5月27日(金曜日)
 ↓の状態でしたので、昨日は早く寝ましたよ。たつぷりと寝ていつもと同じ時間にしっかりと目覚めましたです。まだまだ眠いのは事実ですが、それでもあとは気持ちの問題←それも大きな問題ね(^^;)、風邪の症状もだいぶ楽になりました。でも、ここんとこの私には珍しくお腹が壊れてしまいましたよ。勿論深刻な状態ではないので心配は無しです。以前の私でしたら、心理的にも大変な状態になっていましたが、今は、体も心もだいぶ図太くなりました。久しぶりにお腹がぺったんこになって良かったよー・・・などと何事もなかったようにツウキンしまして、副業先の自分のブースからこうしてアップデートしています(^^)v
 でも・・・今日も・・・運動は無しだな。 こゆことではだめだねぃ・・・そゆ意味では、朝晩はジテンシャツウキンして、且つ、昼間はランニングしている副業先同僚には頭が下がります。

2011年5月26日(木曜日)
 鼻が詰まってしまって、ロクに寝ることができず・・・辛いから六時前から起き出したりして(^^)v 今日は眠い一日になりそうです。

2011年5月25日(水曜日)
 ちょこっと風邪気味・・・な感じです。馬○は風邪ひかない・・・を地でいっていた私ですが、ちょっと喉が痛いかな?・・・ぐらいの風邪気味です。早く寝ようと思っていたのですが、結果的に寝たのは二十四時過ぎ、ここんとこは早寝早起き状態でしたので、尚更ダメですねぃ。

2011年5月24日(火曜日)
 午後から歯医者さんの予定でしてね・・・各種手続き、支払いという野暮用もあり、有給休暇取得の日、なにかとあわただしい日となりました。
 幸いにも夕刻明るい時間から時間が空きましたので、一時間目標で運動して参りました。ロードバイクです。前回は四月七日ですから一ヶ月以上ぶりのロードバイクです。2〜4m/sの涼しい風プラス薄手の長袖ジャージ・レーパンですから膝にはちょっと負担があったようですが、それでも、それなり(当社比)の平均速度を記録できたのですから幸せです。

2011年5月23日(月曜日)
 久しぶりの・・・副業復帰です。朝六時前に目が覚めたのは事実なのですが、結局七時までしっかり寝て、副業に備えます←ってなんだよ(^^;)
  始業一時間前には自分のブースで始動準備完了。少しずつお客さんが出社してきますのでそれぞれお礼のご挨拶、合間を見て弊社事務所への挨拶、現場へのご挨拶、始業時間以降は客先業務に専念。昼休みは訳ありで自宅への往復、なかなか息つく暇もない感じ、いや、息ができているのですからまだまだ幸せですね。
  そして午後には平凡な日常生活に戻れましたです。定時頃には雨が降り出している様子。今宵はちと寒いので日本酒グビリ、贅沢な日本酒なので酔いの具合が気持ちいいです。

2011年5月22日(日曜日)
 いつも同様六時には田んぼに出ることができる体制にはありましたが・・・結局八時になってしまいました。陸田の水漏れ対策と、昨日の残りの田んぼの除草剤散布、そして草刈りという作業ですからお気楽です。午後からは雨模様と云うこともあって、ゆっくり体を休めることにしました。といっても、明日からは副業先復帰ですから、気持ちだけはしっかりと切り替えなければなりません(^^;)

2011年5月21日(土曜日)
 朝一でシャワーを浴びてさっぱりして・・・田んぼの水位チェック。今日の予定は除草剤散布だけですからお気楽です。などと思っていましたら、朝からご近所さんがいらっしゃったり、さぁ田んぼへ・・・と軽トラのエンヂンをかけたら親戚の方がみえたり・・・となかなかお気楽にはいきません。それでも、午前中に予定の半分程度の除草剤散布が終了しましたので、ゆっくりとお昼を迎えることができました。日差しは最高、風も涼しい風が適度に吹いてきているのでとても快適です。

2011年5月20日(金曜日)
  流石に昨日は疲れたらしく早めに就寝しました・・・ら、今朝は気持ちよく目覚めることができました。六時から泥だらけになった田植機の水洗い、揚水ポんプの動力に燃料補給・配水。田植機のバッテリー再チェック・来年のために再充電。6セルのうち1セルのみ液位が足りなかったようなので、補充液と動力電源のフューズを手に入れるためにホームセンタへ、もう急ぐ必要はないし、天気も良いしと云うことで久しぶりに【bD−1】を引っ張り出しました。軽くて良いねぃ、ちょっと強めの向かい風も乾燥していてとても気持ちいいです。出掛けた序でにちょっとと遠回りポタリング。そんな感じで一日中外に居りましたので、真っ黒に日焼けしてしまいました。

2011年5月19日(木曜日)
 セレモニーは終わりましたので、農作業に戻ります。眠いです。いつもより遅い時間とはいえ六時には起き出して、動力電源関係トラブル対応、育苗箱を洗って水を切って片付け、お寺へ昨日一昨日のお礼と三十五日法要のお願い、農機の水洗い等々。良い天気で助かりました

2011年5月18日(水曜日)
 朝一で田んぼの水位チェック。そして、告別式の日。なにかと不安ではありましたが、プロである葬儀社の云うとおりにしていれば、結果的になにも問題なし。一旦墓地へ移動して納骨、また斎場へ戻って忌中払い。朝から・・・っていうか、ここ数日殆ど食事をしていませんでしたので、空いた時間を利用して少しビールを呑んでオードブルをつまみましたら、良い感じに空腹感が満たされて満足。ノーテンキな私でもそれなりに疲れた日だったようです。

2011年5月17日(火曜日)
 朝一で田んぼの水位チェック。今日は大雨になるかもしれないという天気予報でしたので田んぼへの配水を皆止めました。そして、儀式一日目。朝一番で火葬、夕刻やお通夜でした。ここを読んでくださっている方にも参列いただきました。感謝いたします。

2011年5月16日(月曜日)
  いつものように五時には田んぼの水位チェック。近所のお手伝いの皆さんがいらっしゃる前に田植えの後片付けとか、泥で汚れっぱになっているトラクタとか田植機とかを納屋に仕舞って、軽トラとかじさまの軽自動車を邪魔にならないところに移動して、更に自分のくるまも邪魔にならないところに移動して・・・と朝から大忙しです(^^)v お手伝い頂くご近所さん、葬儀社さんとの打ち合わせ、午後からは納棺、そして来客対応・・・と、なにかと気の抜けない長い日となりました。

2011年5月15日(日曜日)
 予定どおりには行きませんでした。ここ一ヶ月ほど入院していました父が今朝(8:35)亡くなりましたです。いくらがんばってもこういう事情では田植えはできませんので、ご近所さんにお願いすることにしました。

2011年5月14日(土曜日)
 予定どおり・・・田植えの日(コシヒカリ)を迎えることができました。幸いにも愚息が軽トラ運転して苗はこびを手伝ってくれましたので助かりましたです。機械で植えることのできない分(場所)は手植えになりますが、夕刻から雨になってしまったので明日以降にしましょう。

2011年5月13日(金曜日)
  雨は・・・降っていないようです。朝一で田んぼの水位チェック。っていうか、水抜き作業です。一時間でどのぐらい減るかをチェックしてみましたが、見た目には殆ど変わらないっす(^^;)←だめだねぃ、この辺のノウハウは他人に聞いて解るものじゃないですからね。しっかり身につけましょう。

2011年5月12日(木曜日)
  偶さか早く目が覚め、且つ、雨が降っていませんでしたので、残った田んぼの除草剤散布を済ませて参りました。これで田植えの準備作業終了です。これで少しはスッキリしました。あとは、田植えをし易くするためにある程度田んぼの水を抜く作業が残っています。どのぐらいの水位にすると田植えしやすいのかは過去の経験で判っていますが、現在の水位からその水位になるまでの時間というノウハウが不明ですから、早めに対応しましょう。明日の朝一で水を抜いて、お昼休みと退勤後にチェックという感じかな?

2011年5月11日(水曜日)
  朝から雨ですが、昨日に引き続いて田んぼの代掻きの日です。夕刻に全て終了。引き続いて除草剤散布。こちらは終わらずに明日に持ち越しです。それなりに疲れてしまったのでね・・・

2011年5月10日(火曜日)
  午後から通院の予定がありましたので、副業サボりです。でも、遊びに行くことはできません。今週末に田植えを予定していますので、田んぼの代掻き作業です。

2011年5月9日(月曜日)
  黄金週間終了・・・日常生活に戻りました。いや・・・田植えはまだ終了していませんので、気を抜けません←ってなにがだっ
  お昼休み・・・いそいそと着替えてグラウンドへ・・・今日は久しぶりに副業先内周路を走って参りました。久しぶりのアスファルト路面なので膝が心配ではありましたが、少なくとも今日は大丈夫なようです(^^)v 快適な気温と相まってとても気持ちよく走れましたです。
0km−1km

5’42”/km

24’27”
1km−2km
5’35”/km
2km−3km
5’43”/km
3km−4km
5’46”/km
4km−4.24km
5’45”/km

2011年5月8日(日曜日)
 種まきから二週間経過、苗は育ちすぎてしまっている様子。ビニールハウスの両脇は両方とも空けて風が通るようにしています。ドアも開放。
 昨日に引き続き陸田の荒掻きの日、水位はまだ完璧ではないけどとりあえずできるだけの対応中。いやいやそれにしても気持ちが良い日です。半袖T一枚で充分に快適です
午後から黒い雲が出てきましたが、結果的にそれほど降らず助かりました。雨が強くなる前に荒掻き終了。水位も大丈夫でしょう、きっと。

2011年5月7日(土曜日)
 陸田(田んぼは道路の面よりも下にありますが、陸田(りくでん)は道路と同じ面の田んぼのことです)の荒掻きの日。
 数日前に水を入れていっぱいになったのは事実なのですが、リークしていたり、浸みてしまったりで随分水位が下がってしまいましたので朝一でまたエンヂン始動。水の入ったところから荒掻き開始。でも水が間に合わず荒掻きは午前中でお仕舞い、残り半分は明日ね。
 午後からは残りの田んぼの水位チェック他細々した作業。霧雨が降ってきたので田んぼは終わり。ホームセンタに行って必要なものをゲット。そうそう、田植機のバッテリー補充液もね。同時にバッテリー充電。田植機のエンヂンは今シーズンに入ってから始動済みなので心配なし。バッテリーだけはしっかり充電しとかないとね(^^)v
 いやしかし、日がずいぶんと延びましたね。作業終了後に、まだ明るいからと地域の柵書類の届け物。色々な輩がいて面倒であることは事実だけど、これは廻りばんこだからしょうがない。逆にジテンシャで運動できると思えば苦にならない。

2011年5月6日(金曜日)
  出勤日・・・です。今朝は目覚まし時計のアラームで目が覚めました。いくら昨晩寝たのが遅かった(当社比)とはいえ、この三日間の農作業で疲れていたようです。朝一で田んぼの水位チェック。
 いつもより遅い時間にツウキン、この時期交通量が少ないので助かります。それにしても後ろにぴったりくっついてきている輩には参ります。運転のうまいのは判ったから少し車間距離をあけてくれ・・・そんなに急いでどうするよ。
 お昼休み・・・久しぶりの運動です。グラウンドに出て最初の二周はウォーキング、そのうち体が冷えてきたので(^^;)走り始めました。都合50分ほどの運動。4kmぐらいは走ったかな・・・はい、今日はNike+iPod Sport Kitを自宅に忘れてきてしまいました。これはスペアは持っていないので、今日の記録は無しです。

2011年5月5日(木曜日)
 黄金週間二部三日目・・・今日も一日田んぼの上に居りました。朝一で昨日から持ち越しの作業。配水の為の配管継ぎ手をしっかりと取り付けてエンヂン始動。問題なしで水がジャボジャボ出てきています、ひと安心。
 適当に水が入ったので【荒がき】って作業です。田植えの為に田んぼの土を滑らかにして表面を平らにするのが【代掻き(しろかき)】って作業ですが。その前作業ってところ。
 いやしかし今日は寒かったです。寒いのは判っていましたので、しっかりと装備しての作業。それでも予報は15度でしたのでたかが知れてます。最低限首筋だけしっかりとカバーすれば怖い者無し。薄手の革手でしたので手がちょっと冷たかったかな?いや、ヘイキヘイキ。

2011年5月4日(水曜日)
 黄金週間二部二日目・・・昨日に引き続いて田んぼの肥料ふり作業です。いやしかし快適な日でしたねぇ、一番暑い時間には長袖T一枚でも暑いぐらいでした。夕刻に終了して、自前でひいている水の準備。ポンプの動力である、モーターとエンヂンの動作確認オッケ。でも一部継ぎ手から水漏れ有り、近所のホームセンタへ継ぎ手を買いに行ってきました。明日の朝一番で対策予定です。

2011年5月3日(火曜日)
  黄金週間二部一日目・・・一昨日に引き続いて田んぼの肥料ふり作業です。私には珍しく八時から作業開始。都合六反歩(60a)です。午後涼しくなり、黒い雲が出てきたなぁ・・・と思いましたら少しポツポツきている様子。丁度区切りがついたところで自宅へ戻りましたら、パラパラパラと降って参りました。丁度良い、今日の作業はもう終わりにして明日にまわしましょう。

2011年5月2日(月曜日)
  出勤日・・・です。朝一で苗の管理、その苗の育っているビニールハウスの温度管理、昨日の午後から水を入れた田んぼの水位確認、もうちょっと出しておきましょうか・・・
  お昼休み・・・いつもならいそいそと着替えてウォーキング・・・というところですが、今日は苗の状態が心配ですから自宅へ戻ってみました。お昼現在の気温は23℃。自宅へ戻って正解です。案の定、土が乾いている部分があったようです。水をふってきました。序でに田んぼの水もチェック、まぁ、ここら辺かなぁ・・・と云うところでしたので、水ストップ。ぎりぎりで副業先に戻りました。いやいやそれにしても、今日は遠景が霞んで見えます。そいや、今朝の報道で【黄砂】が飛ぶ・・・と云ってましたね。だからくるまの窓は全閉で、エアコン全開です。涼しさが気持ちいいです。

苗は順調に

2011年5月1日(日曜日)
 黄金週間三日目・・・種まきから一週間を経過しました。苗は順調に育っているようです。今日は風が強い(強風注意報)のだけど、田んぼの肥料ふりです。途中から雨が降ってきたのでとりあえず一反歩(10a)のみ。その後は配水の為のパイプライン組み。午後からはより一層風が強くなってきてしまった(10m/s超)ので、農作業は一時休止としましょう。

2011年4月30日(土曜日)
 黄金週間二日目・・・苗は順調に揃っている様子です。
 昨日はしっかり水をふって、且つ、しっかり日差しがありましたので、不揃いであった芽が(今日になって)しっかり生え揃ってきましたです。そして、今日も午後から水をたつぷりふってあげました。んまく育ってくれるかな・・・
 さて今日は晦日なんですね。お約束の運動の総括です。
 ロードバイク・・・ジテンシャツウキン五日間で都合130kmです。
 【bD−1】・・・ジテンシャツウキン二日間で都合53kmです。
 歩数計の値は13,167steps/dayというところ。一日一万歩の目標を三割越えました。これならいいやね
 あっ、そうそう、ジョギングですが、四日間で都合15km程度というところかな。あとは昼休みのウォーキング4〜5日。
 今月は色々ありでジテンシャツウキンも昼休みの運動も中途半端になってしまいました。反省。

苗の発芽

2011年4月29日(金曜日)
 黄金週間一日目・・・五日前に播いた種が発芽しました。まだまだ斑模様ですから、安心はできません。果たして田植えができるまでちゃんと伸びるのか(^^)

2011年4月28日(木曜日)
  暖かい朝・・・っていうか、汗かいて起きました(^^)v 外は曇天、蒸し暑い感じです。
  お昼休みですが・・・外はしっかりと晴れています。風も適当に吹いているので快適です。Tシャツ短パンで快適。グラウンドに出て1.2kmウォーキング、そして3.2km軽くジョギング、そして再び1.3kmウォーキングという感じです。いい加減熱いです。マスクしているから尚更です。もうマスクは要らないかな?f

2011年4月27日(水曜日)
  久しぶりに・・・給油をしました。前回の給油は3月26日でしたから、約一ヶ月ぶりです。この一ヶ月のツウキンのうち前半は殆どジテンシャツウキンでしたので、その分給油の間隔が延びたわけです。と同時にここ数ヶ月は平均以下の値でしたので、16km/L台という値は嬉しいです。と云ってもその生涯平均燃費は15.7km/Lですから、誤差範囲内の値なんですけどね(^^;)
  ・・・ってなわけでお昼休みです。強い南風により舞い上がった赤土で空は真っ赤っかです。あたしゃ汗かいて安倍川餅になるのはやですから、階段登りです。約二ヶ月ぶりです。副業先ビル一階から六階まで14往復、水分補給も含めて都合45分ってところです。辛かったですが、何故か以前ほどでは無し。心臓バクバクもそれほど感じませんでした。少しずつでしょうけど体が鍛えられているのですね。

2011年4月26日(火曜日)
 久しぶりに・・・キャッチボールをしました。いえね、ここんとこのお昼休みの運動はウォーキングだったりするのですが、そのグラウンドで同僚がいつもキャッチボールをしているのですよ。偶にはこう云うのも良いよね・・・と、(手入れしていないので堅くなってしまった)グローブをうちから持ってきて、仲間に入れて貰いました。ほんの15分か20分程度の運動でしたが、速い球は投げられませんが、それでもいい汗をかいて良い運動になりましたです。

今日のUT

2011年4月25日(月曜日)
 訳ありで・・・有給休暇取得でしたので、お昼休みの運動は無し。夕刻からちょこっと買い物に出かけた序でに【今日のUT】を仕入れて参りました。前回はスマートでしたが、今回は本田さんとこです。くるまばっかしじゃん【爆】
 そのうにくろのお店をうろうろしていたわけですが、なんか変な感じ・・・ふと窓際をみるとでっかいガラスがぶるぶると震えています。思わず外に出ましたよ。怖いよ。だってガラスもでかいし、自動ドアが開かないなんてことになったらねぇ・・・ホントビビリです。結果的には震度3だったようですが、それでもね、自分ちなら兎も角、知らないところでは怖いよね。

2011年4月24日(日曜日)
 種まきの日・・・午前中は知人宅の種まきお手伝い、午後は拙宅の種まきでした。いつもより人手が多かったので助かりましたです。あれこれ過去の少ない経験を踏まえて周到に準備したのは事実なのですが、それでも結果的にアレが足りないこれが足りない、あれはどしたこれはどした・・・という感じで誠に以て情け無い限りです。それでも結果的に特に問題なく種まきが終了したのですから結果オーライと云うことでしょう。あとは芽が出るのを楽しみに待つのみ・・・って、これはまだどうなるかは不明。ここはダメもとって感じで対応するしかないです。
 ところで・・・今日はね、私の不勉強さが暴露されてしまいましたよ、廃、自爆話です。今日の種まきの時点で、種籾から白い芽が出ている・・・と今まで認識していましたが、それは【根】でした【爆】はい、今日初めて知りました【核爆】 だめですねぇ、きっと小学校の理科の時間で習いましたよね。どれだけ勉強してなかったかがバレバレですよ。でもね、これでしっかり知ることができたのですからマルであります。根の写真?撮っておけば良かったですね、今回ばかりはホント余裕無しでしたよ。芽が出たら記念写真を撮ってみましょう。

2011年4月23日(土曜日)
 種まき準備中・・・アレを用意してここに置いた方が良いかな?これはツールの配置上あちらに置いといた方が便利かな?・・・少しでも効率的に・・・と準備中です。外は雨模様ですが、幸いにもビニールハウス内の作業ですから、何も差し障りなし。

2011年4月22日(金曜日)
  少しずつ・・・田植えの準備をしています。例年であれば4月一週または二週ぐらいには種まきを行い5月の連休中には田植え終了というのがディフォルトなのですが、今年は3.11震災の影響で水関係の施設が壊れたらしく、水そのものが確保できてません。田んぼに水がくるのが10日ほど遅れるとのことです。そういうわけですから、四月も下旬になるというのにまだ種まきさえ済んでいない状態です。。現状では種籾を水に浸す作業が(15日金曜日朝開始)今日22日朝で終わって水切り、ビニールハウスの中で毛布を掛けて暖めて、今から芽が出ると云うタイミング。今週末には種まきをする予定です。
  お昼休み・・・曇天ですが、しっかり暖かいです。半袖Tプラス短パンでの副業先内周路ウォーキング(4.14km)、一応長袖Tも腰に巻いて歩き出しましたが、一度も着ることなく、それどころか半袖Tでさえちょこっと汗ばんだ程です。花びらが散り始めて葉桜になりつつある桜並木を眺めながらのウォーキングってのは幸せですね。

2011年4月21日(木曜日)
  眠い朝・・・いつもと同じ時間に目が覚めたのは事実ですが、ぬくぬくの布団の中で二度寝してしまいましたよ。勿論ちゃんと起きましたよ。まだ(体の疲れは)大丈夫ってことですよね。それでも、うちをでる時間もいつもより20分ほど遅らせて、ダラダラ状態。勿論ちゃんと始業三十分以上前に副業先に居ますよ。しっかりと気合い入れなければね。
  お昼休み・・・眠いけど歩いて(4.37km)きました。同僚たちとは「寒いね、でもこの季節花冷えっていうからね、それに1月2月に比べれば充分に暖かいよね」などと気温の話題に花が咲いてます(^^)v

2011年4月20日(水曜日)
  昨日に引き続き・・・寒い朝だね。昨日の暴風雨で大気中の汚れが綺麗になったような感じで、朝の通勤路の視界はちょー良好です。南方面直線距離で約42km程度離れている鹿島臨海工業地帯のプラント群がよく見えます。真冬でもこんな鮮明に見えることは滅多にないです。写真?運転中ですから撮ってないですよ(^^)v
  そしてお昼休み・・・ちと寒いですが、しっかりと装備してのウォーキング(4.41km)です。同僚たちはしっかり走ってますが、あたしゃ膝に若干の違和感有りなので、無理せずウォーキング。貴奴らからは元気だけ戴きます(^^)v 最後まで手は冷たかったですが、それでもとても快適でした。

大笑い海岸

2011年4月19日(火曜日)
 野暮用でお休みの日・・・暴風雨プラス雷・・・というちょーありがたい天気に恵まれました。だからこの時期にはちょー寒い日。気を抜くと風邪をひいてしまいそうな気温です。そいえばここ数年・・・というか・・・10年近くろくに風邪をひいてない気がします。ちょこっと風邪気味なんてことはあっても本格的な風邪は無し。はい、馬○は風邪ひかないという諺そのものですね(^^)v
 それでも午後からはしっかり晴れてくれたりして、気分的にはとても楽になりました。
 そして15時から出勤、19時までお仕事。私のようなおばかでも必要とするヒトがいらっしゃるわけですから、幸せと感じるべき。

2011年4月18日(月曜日)
 久しぶりの運動・・・と云ってもジテンシャでもジョギングでもなくウォーキング(4.14km)です。最近にはちょっと冷たく強い風でしたが、最後には体がしっかり温まって、快適です。

片岡義男さんの本です width=

2011年4月17日(日曜日)
 珍しく・・・本を読んだ日。今日は珍しく存分に時間がある状態でしたので、数年前に手に入れました本を読んでみました。
 片岡義男さんは二十歳台のときに漁るように読みました。っていうか、片岡義男さんに限らず今の自分からは考えられないほどの本を読んでいたのですが、いろいろアリで雑誌でさえろくに読まなくなっていました。そゆわけで、じっくりゆっくりあの独特の文体を楽しみながら読みましたです。


2011年4月16日(土曜日)
 雨の予報でしたが結局それ程曇ることなく、それどころかしっかりと晴れてくれたりして、昼間の間はTシャツ一枚で快適な日。くるまで移動途中はエアコンオンだったりします。
 でも、歩いているとちょっと風が強いかな?だいぶ楽になりましたけど、まだ【かくんちょー】が残っています。いま夜になって鼻の奥がむずむず。数日前みたいに痛くならないから助かっています。

2011年4月15日(金曜日)
 今日も訳ありでジテンシャツウキンは無し。でも副業先構内の移動は基本的に歩きです。ちょっと風が強くて辟易しましたが、ま・・・暖かいので良しとします。
 副業先構内の桜並木もとても綺麗です。すごく癒されます。でももう散り始めている木もあったりして・・・この週末は最高の花見日和になりそうです。いや・・・週末は副業先には居たくないですけどね(^^)v

2011年4月14日(木曜日)
 訳ありでジテンシャツウキン中断・・・いやしかし暖かい朝ですねぃ。それに眠いっす。

2011年4月13日(水曜日)
  ジテンシャツウキン(13日目)です。【bD−1】快調です(^^)v・・・しっかり踏めてます。勿論速度はそれなりに遅いですけどね。冬と同じ装備で走り出しているので、最後はしっかり汗をかいています。
 いやしかし、まだまだ花粉が凄い様子。今日もそうだけど、昨日の晩は酷かった。走っている間はなんてこと無いのだけど、帰ってからくしゃみ連発です。鼻の奥が痛くて堪りませんでした。地震同様いい加減開放して欲しいものです。
 午前中に一度だけ・・・【震度四の地震が来ます】ってアラートがありました。はい、手元に用意してあったヘルメットかぶりましたよ。でも幸いにホントに震度四程度で済みました。助かりましたです。それでも県北部は震度五弱だったようです。
 お昼休みの運動は今日はお休みです。気持ちが乗らないです。
 復路・・・国道の渋滞を横目に爆走して参りました。気持ちいいっす。花粉は昨日よりかマシかな?

2011年4月12日(火曜日)
  ジテンシャツウキンライダーフッカツ←なんでカタカナ(^^;)・・・ジテンシャでツウキンできるのですから、ジテンシャでツウキンします(^^)v 今日は【bD−1】を引っ張り出しました。先週末の強い風で納屋に仕舞っておいた【bD−1】にもしっかり土埃が溜まっていましたので、軽く掃除と、エア圧チェック、ランプ類の点灯チェック。はい、完璧です。 気温は二桁弱、風は西よりかなぁ?2〜3m/sですからヘイキヘイキ←見栄っ張りです
 始業前十分前、また揺れました。

 14時過ぎ・・・【震度四の地震が来ます】ってアラート、嘘だね、絶対もっとおっきいね、とっさにヘルメット被ったよ・・・結果的に二日連続のイガイ(←おっきいより【いがい】んですよ)地震です。参ったね。もうお腹いっぱいだね。
 はい、副業先に居る分には津波も含めて特に被害無しです。

UT

2011年4月11日(月曜日)
 今日も軟弱ライダーっす・・・昨晩の天気予報では18時過ぎから雨のアイコンが現れていたようですが、今朝の予報では15時から雨と云うことになっています。んーむ、こりゃあきらめた方が良いね・・・残念ですが今日は黄色いちっちゃいのでのツウキンにしましたです。
 そいや、週末二日間体を休めた(だらけた生活を送っていたともいう)にもかかわらず、僅かとはいえしっかりと疲れが残っています。ダメだねぃ、まだまだ基礎体力が付いてないのねいぃ・・・
 そうそう、左の絵ですが・・・今日のUTってヤツです。もう、赤いちっちゃいのには乗ってないけどね、あのデザインには今でも惚れています。
 ってなわけで暖かい昼休み、走って参りました。ここんとこディフォルトであるグラウンドです。内周約400mのグラウンドですから13周ほどしているわけかな?目が回りそうです【うそ】 前回同様の速度で走ったつもりですが、少しは慣れたのか、若干タイムが良くなっているようです。それでもまだ6分/km台なんですけどね。外気温18度、そろそろロングタイツは無しにして短パンだけでも良いかな?

0km−1km

5’44”/km

32’02”
1km−2km
5’56”/km
2km−3km
6’04”/km
3km−4km
6’07”/km
4km−5km
6’09”/km
0km−5.2km
6’09”/km


  いやしかし・・・久しぶりにビビリましたよ。っていうか、心臓バクバク。震度四とのアナウンスがあった時点で計算機は即シャットダウンです。だんだん振幅が大きくなってきて、前回(3月11日)の記憶がフラッシュバックしました。東西方向のとても振幅の大きな揺れ、立っていて気持ちが悪くなるぐらいの揺れです。幸いにも計算機関連が倒れることはなし。いや、前回倒してしまいましたので、倒れないようにフィラーを入れて物理的に倒れないようにしてありました。それで助かりました。それと停電がなかったのが幸いでした。日没までは確か40分近くあったはずなのですが、窓から見える北の空は真っ黒な雷雲でしたので、それだけで照明がついていても暗い感じ。それで停電となればパニックになりそうです。あたしゃマグライト常備なヤツなんで個人的には平気ですが、一人で動くわけではないですからね。津波警報も1m程度でしたので、それだけで安心。とりあえず、手元のポット二本に水確保、最低限ですが、1000cc弱ですが、それだけあればそれなりに平気でしょう。自宅へは国道の渋滞があった程度で無事たどり着いています。自宅関連も特に被害はない様です。電気も水も平気です。
 それにしても・・・余震の震源がだんだんと南に移動していると思っているのは私だけでしょうか?素人の戯言であればそんな良いことはないのですがね。長野方面でも大きな地震があったようですし、なんか変に誘発されている感じがしますです。

2011年4月10日(日曜日)
 あったかいねぃ・・・午後からちょこっとお出かけ。風もないのでとても穏やか、くるまに乗って移動している分には半袖Tで充分です。今日移動した範囲では桜は未だ、コブシ・白木蓮の白さが青空と相まってとても綺麗でした。庭の水仙の黄色と白もとても綺麗です。心が穏やかになります。

2011年4月9日(土曜日)
 雨が嬉しい土曜日・・・個人的には雨ってのは好きではないのですが、ここんとこやたらに乾燥していたのと、昨日の風とかのことを考えると、今日の雨は凄く快適で嬉しかったです。尤も、それほど寒くなく、それほど風も吹いて無く、それほど雨も強くなく・・・っていう状態だからなのかも知れません。

春一番

2011年4月8日(金曜日)
 はい、軟弱ライダーです。体の疲れと、5〜7m/sの強い風にめげてしまって、今日のジテンシャツウキンは無し、黄色いちっちゃいのでの楽ちん通勤でした。やぱ当たり前だけどくるまは楽だね(^^)v
 今日のお昼休みはランチ付きミーティングの予定、折角ですからゆっくり体を休めます。

2011年4月7日(木曜日)
 今日も懲りずにジテンシャツウキン・・・疲れが溜まってます。一昨日あたりから往路のタイムは一日一分ずつ遅れてます【爆】
 今日も暖かいお昼休みです。太ももの筋肉痛はしっかり残っていましたが、明日は野暮用で走れないので頑張ってみました。結果的にだいぶ遅いタイムなのですが、ここで無理をしてもしょうがない・・・と言い訳しておきます【爆笑】いやほんと、5km走れたのだから良いよね。膝はだいじょうぶです。違和感無しです。いっぱい汗をかいたので売店でスポーツドリンクゲット、ふとみると赤いTシャツの同僚が走っていくのが見えます。凄い、ヤツは今日も外周路を走ってきたんだ。尊敬モノです。
0km−1km

6’09”/km

32’23”
1km−2km
6’18”/km
2km−3km
6’20”/km
3km−4km
6’28”/km
0km−5.02km
6’26”/km

2011年4月6日(水曜日)
 続いてますジテンシャツウキン・・・昨日のお昼休みの運動は軽いジョグのつもりでしたが、疲労がしっかり残っています【爆】 一応今日のお昼休みも軽く運動するつもりで着替えを持ってきましたが、さてどうなりますやら・・・
 はい、暖かい昼休みです。いそいそと着替えて走って参りました。Nike+iPod Sport Kitのセンサはちゃんと動いているようです。筋肉痛はしっかりと残っていますので、ゆっくりの走り出しです。昨日同様、っていうか、昨日より遅いペースですが、しっかり4km走れたのですからマルですね。暖かい・・・と表現するよりも・・・もう暑いという表現の方があっているかもです。いい汗をかきました。膝はだいじょうぶです。違和感なしです。
0km−1km

5’45”/km

25’06”
1km−2km
5’33”/km
2km−3km
5’51”/km
3km−4km
5’51”/km
0km−4.19km
5’59”/km

  復路・・・強い南東の風にのって爆走、二日続けて28km/h台という平均速度を記録できましたので、今宵も満足です。

2011年4月5日(火曜日)
 お腹は怪鳥・・・ちゃう・・・快調です。夕べ牛蒡(ゴボウ)の天麩羅いっぱい戴きましたので、おならが凄いですけどね【爆】
 で・・・今日もジテンシャツウキンです。いい加減疲れが溜まってしまっているのは事実ですが、何処が痛いわけでも無し、私なんかよりてんで遠い距離を極々普通のかご付きの自転車で通勤している客先の方もいらっしゃったりして、そういうのをみていると、まだまだめげてはいけないよね・・・などと思っとります。
 昼休み・・・そろそろ運動開始だよね・・・と着替えてグラウンドへ。リハビリですから、膝に優しい芝のグラウンドです。何故かNike+iPod Sport Kitのセンサが不調なようで、最初は認識しなかったり、認識しても途中で切れてしまったり・・・と情け無い状態です。勿論運動できたから良いことなんですけどね。そゆわけで、記録に残ったのは1.16km/6分38秒、5分41秒/kmという値のみ。実際には倍以上走ってる・・・はず。結構膝に気を遣いながらゆっくり走ったつもりでしたが、前回と同じペースで走れて、且つ、(距離が少ないとはいえ)息が切れずに楽に走れましたので、今回はマルです。
でもでもでもでも・・・走り終わってゆっくりしていましたら、次に立ち上がったときにはもう足がパンパンになってました。やはり凄い負担だったのね。いや、膝は全然平気ですから、ご心配無用です。この調子で少しずつリハビリしてみるつもりです。
 復路・・・調子に乗って爆走して参りましたら、先週の金曜日に引き続いて28km/h台という良好な平均速度を記録しましたです。んーむ、満足(^^)v

2011年4月4日(月曜日)
 週末は平気だったのだけど・・・今朝もまたお腹の調子が悪いよ(^^)しょうがないねぃ、今までの私だったらめげてますが、今はもうヘイキヘイキ。しっかりエア圧チェックしてロードバイクで朝から爆走でし。でもね・・・副業先でシャワーを浴びようとシャワールームの前まで行きましたら・・・【当分の間使用禁止】だそうです。先の地震の影響で上水の漏洩があり、そのとばっちりの様子です。んーむ、残念。
 復路・・・ほんと明るいです。だから凄く走りやすい。強く冷たい北風、その向かい風さえ無ければね(^^;) その向かい風の辛さが、平均速度の低さとなってしっかりと現れているところが情け無いところです。 

2011年4月3日(日曜日)
 午前中一時間ほど時間が空きましたので・・・歩いて参りました。くるまでは走ったことがあるけれど、歩いたことはない街。だから、あー、ここはこういうお店があったのか、道はこういう風になっているのか・・・と、楽しみながらのひとときでしたぁ。約7500stepsというところ。歩き終わった後は適度に体が温まって喉が渇いたのでしょう、買い求めた500ccのスポーツドリンクを一気に飲み干してしまいました。

2011年4月2日(土曜日)
 身の回りの片付けモノ・・・の日でした。目に付く(片付いていない)ところを掃除しながら片付け。捨てるモノは捨てる、捨てられないモノはちゃんと片付ける。うー、なかなか捨てるってのはできないのよ。

2011年4月1日(金曜日)
 お腹の状態がちと悪い・・・のは事実です。以前の運動していなかった私でしたら、そういうときには(お腹の具合が悪い状態が)長引いてしまうし、そういう状態だから心も折れてしまっていたのですが、運動を続けている今はそれほど長引くこと無し、そういう(良好な)状態を何度も経験していますので心も折れなくなっています。大胆にジテンシャツウキンしてきました。偉いぞじぶん。←ってこうして自分を褒めないとダメな私【爆】
 というわけで復路・・・疲れも溜まっているし、それ程速度も出てないよね・・・などと考えながらの帰路でしたが、結果的には28km/h台という良い値が出ましたので大満足です。