今日の那珂川(2011年7月から9月まで)

2011年9月30日(金曜日)
 始業一時間前からロードバイクで走り出しました。が、速度はのりませんねぇ。疲れがしっかり溜まっているようです。
 疲れは相変わらずなので・・・お昼休みは気分を変えてリハビリウォークにしてみました。昨日同様副業先構内一周、約45分歩いて4.64kmというところ。昨日よりはちょっと(18sec/km)遅い様です。それでもいい汗をかきましたので、良しとしましょう:D
 月末なので・・・九月の運動の総括です。歩数計の値は、一日平均7,725stepsです。先月の5,855stepsよりはてんでマシですが、月間ノルマ達成には程遠いですね。一日一万歩のノルマを達成した日が三分の一しかないのですから情け無いです。そしてジテンシャですが、【bD−1】が15日間で都合243.3km、下旬からはロードバイクに切り替えて、六日間で都合105.0kmというところ、都合348.3kmとなりましたです。今年怪我をする前の記録を見ても、それほどの距離は走っていない(最高でも288.3km(三月))様なので、今年最高の値と云うことになります。と云っても、去年なんかの記録を見ると七月は二台併せて976km【も】走っていましたので、まだまだ修行が足りないことが判ります。

2011年9月29日(木曜日)
 始業一時間ちょっと前に副業先に着いて・・・ロードバイクを組んでさぁ走ろうと・・・あっe*metersが無い。昨晩サーバーとシンクロした後にそのままそこに置き忘れてきてしまったようです。今日のジテンシャは却下だな・・・【爆】 いやそれも言い訳のひとつなのですが、昨日の筋肉痛が残っているのと、それに伴って手術した付近が痛いのと、お腹の調子が悪いのと・・・と、言い訳満載です。ですから、軽く三十分目標でちょこっとだけ歩いて参りました。長袖Tでは最初っから暑かったっす。失敗。
 お昼休み・・・綺麗に晴れて暑いぐらい・・・と云っても気温は22℃程度ですから乾燥した風と相まってとても気持ちが良いです。そゆ訳でリハビリウォークでした。約41分歩いて4.39km、結構速く歩くことができましたです。しっかり汗をかきました。

2011年9月28日(水曜日)
 昨晩野暮用で遅くなってしまったので・・・今朝の運動はちとためらったのは事実なのですが、時間が勿体ないのでロードバイクで走り出しました。走り出して直ぐFELTに乗る同僚と遭遇。平均時速で4〜5km/hほどの差がある彼ですから、直ぐに視界から消えていきます。まいったね。でも、それだけ差があったとしても、ついて行けないと云うことは判っていたとしても、前に目標が居るということは少しでも励みになるようで、いつもよりは速く走れたようです。勿論絶対値としては情け無い限りです【爆】
  ってなわけで、お昼休みの運動です。風は朝よりか吹いていて、北北東から4〜6m/sというところ。辛いね。その分平均速度が落ちて25km/h台になってしまいましたよ。

2011年9月27日(火曜日)
 午前中は・・・歯医者さんでした。ちょっと辛かったけど、直ぐに終わったのでほっと・・・(^^)v そして、野暮用ひとつ済ませて副業先へ・・・ちょっと早めに副業先(近く)に着いたので、そこを起点にロードバイクで走ってきました。でも、向かい風で息はぁはぁ苦労した割には、平均速度はさえない値です。だめだねぃ。

2011年9月26日(月曜日)
 心理的に・・・余裕がないのか、運動用の靴を(自宅に)忘れてきてしまったりして・・・朝のウォーキングは無しです。え?ジテンシャが積んであるだろうって?いや、いいっす今朝は・・・だめっす。やめときます。気分が乗らないときにはジテンシャは危険です。

2011年9月25日(日曜日)
 籾摺りの日・・・午後から籾摺りでした。こちらもまたプロにお願いした次第。午後から三時間ほどで終了。出荷もお願いしてありますので、これで今年の収穫は終わり。すっきりしましたです。

2011年9月24日(土曜日)
 稲刈りの日(その2)・・・昨日の続きです。昨日の筋肉痛が気持ちいい【爆】などと余裕ぶっこいてます。食事後には45分のワークアウトを設定して歩いて参りました。

2011年9月23日(金曜日)
 稲刈りの日・・・と云ってもあたしゃまだ足が完璧ではありませんので、プロの方にお願いすることにしました。私はと云えば、機械が刈れない僅かな部分のみ手作業で刈るわけです。作業自体はいつもの運動に比べればなんてこと無し。でも、いつもと違う筋肉を使っているので疲れが残っているのも事実。その疲れがとても気持ちいいです。

2011年9月22日(木曜日)
 昨晩は・・・台風に依る那珂川の水位上昇の為の避難勧告はあるわ、地震はあるわ、夜半過ぎには避難指示が有るわで、ロクに眠れず仕舞いでした。その割にはいつもと同じ時間に目覚めたりして、六時には那珂川近くへ行って水位チェック、そして田んぼのチェック、涸沼川の様子見などと軽トラ大活躍です(^^)v
 幸いにも那珂川の水位は少しずつですが下がってきているようです。とりあえずはひと安心です。
 そゆわけで、副業先にもいつものように早く着いたりしているのですが、眠いので運動は却下です。積みっぱだったロードバイクを引っ張り出して、昨日の続き、錆取りとスプロケットの清掃、そして、ドライブチェーンへの給油等々。はい、それで充分です。
 昼休みは、どしよっかなぁ・・・やぱ眠いのよ【爆】
  ・・・といいながら、リハビリウォークでした。前回に引き続き構内一周です。自転車でなくて正解です。落ち葉、しかも松葉がいっぱい。銀杏の葉っぱもね。桜の枝も落ちてるので自転車には大変危険です。歩きながら目立つ枝を片付けていたら、いつもより遅くなってしまいました(^^;) 四十五分のワークアウトを設定して、約48分、4.74kmを歩きました。10.10min/kmという速度です。

2011年9月21日(水曜日)
 台風15号(ロウキー)が・・・猛威をふるっているようです。現時点(7AM)で潮岬の南南西約100kmの会場とのことですが、先日の台風で紀伊半島に大きな被害があった地域では引き続きの警戒が必要と云うことで、とても怖い感じがします。拙宅方面では、夜中に瓦をたたく強い雨の音で目覚めたりしたのは事実ですが、まだ被害には程遠い感じです。朝一で那珂川の水位をチェックしてきましたが、まだまだ余裕はあるようです。予報では今日一日で日本列島を縦断、そして、あす22日(木曜日)には台風一過の青空が期待できると云うことなので、その予報どおり早めに通り過ぎて田んぼを乾かして欲しいものです。
  お昼休みですが、雨は断続的に降ってきているようです。通常なら雨の日のディフォルトは階段登りなのですが、なんか気合いも入らず。だめだねぃ。折角だから、昼食後に雨のやんだ合間をぬってホィールをブースに持ち込み、この三ヶ月放りっぱで錆びてしまった部分とか汚れっぱなスプロケットなんかを綺麗にしてあげました。錆は研磨材を含んだ綿でしこしこと拭いてみたのですが、それでも錆びはとりきれないね。少しは綺麗になったことだし。我慢します。ま、しょうがないっす。追々綺麗にしましょう。

2011年9月20日(火曜日)
 ロードバイクは黄色いちっちゃいのに積みっぱでしたので、今日のお昼休みはロードバイクでリハビリライディングして見ました。改めて見てみると、三ヶ月放りっぱだったロードバイクにはさびが浮いていました。可哀相にねぃ。今度磨いてあげるからねぃ。で・・・走り始めたわけですが、今にも降りそうな雲と強い風にめげながらのライディング。いつもの距離をこなす前に雨が降り出してきてしまいましたし、横風が怖くなってきましたので、今日は残念ながら途中でお仕舞いです。二桁km走れたのですから良しとしましょう。平均速度は27km/hに僅かに達せず、残念。

今日のサイクリング

2011年9月19日(月曜日)
 副業先同僚たちが約90kmのサイクリングだというので、サポートカーとして参加しました。と云っても、それで我慢できるはずが無く、休憩所まで先回りして、そこからその前後を(少しだけど)一緒に(久々)ロードバイクで走ったりして楽しんできました。12%の激坂なんつーのも経験したりして、少しだけどもしっかり疲れましたです
 そして自宅へ戻って給油、夕刻からまたおのぼりさんです。三連休の最終日とあって渋滞覚悟でしたが交通量は多いものの渋滞は無し。外環道美女木から和光北までのちょこっとの渋滞でブレーキ踏んだぐらいで、なんちゃなかったです。復路も時間が遅かったせいか、水戸ICでの出口渋滞もなく、とてもラッキーでした。

2011年9月18日(日曜日)
 午前午後・・・っていうか、一日怠惰な日でしたよ。おかげで(リハビリで疲れきった)体はゆっくり休む事ができました。いや、それで一週間の疲れが抜けたかと云われると、なかなかそうはいかないのが辛いところですけど【爆】
 そして、明日開催のサイクリングのサポートカーの役目を果たすべく(いや100km走りたいのは事実ですが、それこそここで無理して何かあるとバカって云われますからね(^^))補給食の確保と700c*23cのチューブとイージーパッチ確保、最低限これだけサポートすれば良いでしょう。え?スペアホィール?勘弁してください(^^)

今日の高速道路

2011年9月17日(土曜日)
 午前中はだらだら。午後からおのぼりさんでした。新三郷のCostcoでちょこっとだけ買い物して目的地へ・・・
 夜から地元で寄り合い予定でしたので早めに帰宅。水戸ICでの出口渋滞があったのは事実ですが、意外に速く抜けられたのでラッキーでした。
 んなわけで、お約束の恐縮写真をアップします。はい、もう、マンネリです。いつまでも同じ様な写真をアップしてんじゃねーと・・・と怒られそうです。もうちょっとなにか考えないとね

2011年9月16日(金曜日)
 三日連続の・・・朝練です。朝はしっかり目が覚めるのですが、しっかり疲れています。今朝はFELTに乗る副業先同僚に出会わないことを祈るばかり・・・【バキッ★】<同僚 【bD−1】で走ったわけですが、私の疲れ具合はもう左の平均時速を見ていただければ判るとおりです。それでも一時間の運動ができたのですから良しとします。
  そしてお昼休み・・・今日も自転車はもうお腹いっぱいです【爆】 昨日に引き続いてリハビリウォーキングです。思い切って構内一周にトライ。4.86kmを46分というところです。昨日よりか、だいぶ速く歩けるようになったと云うことです。

2011年9月15日(木曜日)
 昨日に引き続いて・・・ちょっと早めに起き出してみました。昨日同様の距離を【bD−1】で走ってみようかとね・・・走り出しましたら、FELTに乗る副業先同僚とすれ違い、手を挙げて挨拶。即ターンしますが、とんでもない速度で逃げられました。そして、ちょこっとだけ引っ張って貰おうかと再度併走を試みましたが、貴奴は平均30km/hで走る輩、私とは7〜8km/hの速度差があるわけですから、無理な注文でした(^^;) それでも、お情けでちょこっとだけ併走して貰いましたが、もうね、そのちょこっとの時間だけで二度ほど吐きそうになりましたです。でもその甲斐あって、久々に23km/h台の平均速度を記録することができたのですから、件の同僚には感謝です。
 そしてお昼休み・・・今日はもうジテンシャで走りたくねーです【爆】 ここんとこ歩数計の値が芳しくないので、歩くことにしました。四十五分のワークアウトを設定して、約五十分弱、4.66kmを歩きました。10.29min/kmという速度です。今日あたりは普通に歩けるようになってきまして、だいぶ速くなりましたが、まだまだです。

2011年9月14日(水曜日)
 ちょっと早めに起き出して・・・みました。副業先同僚が(ジテンシャで)一時間程度の運動をしていると聞いて・・・朝から一時間の運動とはどんなもんだべな・・・と、早速体験してみた次第。あ・・・今日も【bD−1】です。特に速度を意識することなく・・・いや速度計は観てますけどね・・・ケイデンスだけを意識して走ってみました。いやいやそれにしても一時間は辛いです。二度ほど止まって水を補給しましたが、補給しなくてもしても辛い【爆笑】ま・・・それでも一時間走って22km/h台の平均速度を記録できたのですから良しとすべきでしょう。そして、件の副業先同僚には感謝です。
 あ・・・そうそう、今日のお昼休みは野暮用ありで走れないのですよ。だから、今日も昨日に引き続いて朝の運動のみになりそうです。

2011年9月13日(火曜日)
 三日間運動をサボってしまいましたので、久々の運動です。【bD−1】で二桁km目標。走っている間はそれほど感じなかったのですが、自分のブースに戻ってきて妙に体が熱いです。水分不足かな?早速作り置きのスポーツドリンクを飲み干しました。

今日の夕景

2011年9月12日(月曜日)
 大笑いサンビーチを歩こうとちょっと早めに現地に向かいましたが濃い霧がでて居りましたので中止としました。残念。ま・・・休足・・・と云うことで良いですよね。
 お昼休み・・・残念ながら急ぎの動画編集作業が入ってしまいましたので、運動は無しです。ご飯を食べて、また現場に戻ります。
 ・・・と、今日は折角の中秋の名月・・・ということで、珍しい絵を作ってみました。アイディアはぐだと思ったのですがね、結果的に駄作でした。

2011年9月11日(日曜日)
 農作業の日(その2)・・・でした。午前中はご近所さんの籾摺りのお手伝い、そして、昨日刈っていただいた早稲種の籾摺りです。どちらも力作業を含めて機械が担当してくれますので、その点は充分に楽勝でした。

今日の夕景

2011年9月10日(土曜日)
 農作業の日・・・でした。と云っても、私の足は未だ力仕事ができるほど完璧ではありませんので、今年は専業農家の方に稲刈り以降の作業をお願いしました。今日はその稲刈りの日。九月に入ったというのにちと蒸し暑い日でして、午前中から汗びっしょりかいて快適です(^^)v
 あたしゃ夕刻から写真撮影などと余裕ぶっこいてます【笑】

2011年9月9日(金曜日)
 目が覚めたのは早かったのですが・・・結局いつもと同じ時間に起き出したりして。いい加減からだが疲れているかな?というところ。お昼休みはランチ付きミーティングなので運動不可ですから、朝のリハビリライディング必須。【bD−1】です。でも、やはり足がダメダメです。力が入りません。そゆ時には無理せずにそれなりに走るに限ります。15km目標でしたが、時間切れでちと足らず残念。歩数計も自宅に忘れてきてしまったりして・・・ちょー情け無い状態です。

秋の空@大笑いサンビーチ

2011年9月8日(木曜日)
 一昨日に引き続いて・・・朝の大洗サンビーチを30分目標で歩いて参りました。ちょっと暑かったのでだれてしまったけど、それでも見上げると秋の空だったりしますので、とても気持ちが良いです。んなわけで、朝のリハビリライディングは無しです(^^)v
 んなわけでお昼休み・・・ちと夏に戻ったかな?という感じの蒸し暑さですが、今日も【bD−1】でリハビリライディングです。でも今日は、だめだな。思いの外速度がのらずちと残念です。体が重いです。お昼休みの時間ぎりぎりまで走ったけど、15kmに達せず、また残念。

2011年9月7日(水曜日)
 ちょっと早めに起き出したので・・・たらふく食べて、いっぱい出して、早めに副業先について、フロントタイヤのエアが抜けていないことを確認して・・・そうなんです、昨日の午後に【bD−1】のフロントタイヤのパンクを発見しましてね、昨晩パンク修理したんですよ・・・結果を確認して【bD−1】で走って参りました。ちょっと冷たく軽い秋風がとても気持ちいいです。上り坂で速度がヒトケタにならないようにだけ気をつけて走った・・・という程度でしたが、結果的にそれなりの速度で走れたのですから、満足です。これで九月の走行距離は100kmを超えました。そのぐらい一日で超えろよってお話しですがね:P
 でもってお昼休み・・・気持ちいい秋晴れです。朝の疲れが結構残っていたのでそれなりに走るつもりでしたが、上り坂で速度が15km/h以下にならないよう(←なってますけどなにか?)になどと考えながら走っておりましたら、後半は結構気合いが入ってしまいました。昨日よりかちょっとだけ平均速度が上がっているので満足。あと二日間この平均速度を維持できるのか?

2011年9月6日(火曜日)
 気分を変えて・・・朝の大洗サンビーチを10数分ですが歩いて参りました。副業先構内も自然の中ですから気持ちいいのは事実なのですが、やはり、海の直ぐ側はもっと気持ちが良いです。その後副業先に着きましたら、しっかり雨が降って参りました。10数分とはいえ歩けたのは正解です。
 お昼休み・・・綺麗に晴れてます。ささっと着替えて・・・あっ、今日は先日手に入れたジャージを着てみました・・・【bD−1】で、しっかり爆走して参りました。きのうのデータよりはちと遅いけど、まいいやね・・・んもー、汗だくだくです(^^)v
 でもって・・・あと1km/hで以前の状態に戻るのですがね、なかなかだめです。でも今週一週間この速度を維持することができれば、来週の週明けはそれなりの記録が出るかな?などと勝手に妄想しとります:P

2011年9月5日(月曜日)
 自転車用の靴のクリートを新品にしましたのでね、今日から再デビューでしたよ。あ・・・まだ【bD−1】です。クリートの位置は以前と同じ。でも、しばらく使っていなかったせいか、最初は違和感有りでしたね。それでも途中からは全然そんなことも気にせずに回すことができました。私の感覚ってこんなもん?・・・【爆】
 ・・・というわけで、気持ちの良い昼休みです。【bD−1】で爆走してきましたよ。ちょい膝が痛い感じがするけど、ヘイキヘイキ。平均速度も上がったので気持ちいいっす。汗もいっぱいかいたので気持ちいいっす。

今日の那珂川

2011年9月4日(日曜日)
 午前中は農作業・・・一時間ちょいでしたが、しっかりと汗をかいてTシャツ二枚消費です。そして、写真ですが、那珂川の水位が上がっているというので心配してみてきましたが、川幅はしっかりと拡がっているものの、心配するほどの水位ではありませんでした。

2011年9月3日(土曜日)
 台風は相変わらずとどまって大きな被害を出しているようです。が幸いにも拙宅付近では時折ザザーっと降ってくるもののそれ以外は何も無しというところ。助かっています。

2011年9月2日(金曜日)
 さぁ、出勤だ・・・と云う時点で雷鳴が轟きました。そして、玄関を出たとたんに降り出してきました。今副業先で美味しい水出しのお茶を戴いて一服しています。外はざーざー降りです。え?雨の日のディフォルトである階段登りはって?いや・・・あの・・・その・・・右太ももに違和感有り・・・ですので、今日は却下・・・こうしてだんだんサボり癖がついていくのよね・・・【爆】
 ・・・と云うわけで昼休み。快晴です(^^)v 【bD−1】でリハビリライディングです。ですが、速度は延びません。全然です。いくら風が強いと云ってもあんまりです。今週はこれで90km程既に走っていますので、疲れが溜まっているのかも知れません。と疲れのせいにするヤツ【爆】

2011年9月1日(木曜日)
 まだ台風は近づいてきている状態の様ですが、直接の影響は無しです。昨日も通院の道すがらフロントガラスにポツポツ・・・来たな・・・と思いましたが、結局それっきりでした。まだ近づいている状態でしょうから、今から影響有りかな?大きな被害がなければいいのですが・・・
 んな心配とは別に朝一リハビリライディングです。【bD−1】で走り出しましたが、気持ちが入ってないのと、昨日の足の疲れが残っているのとで、気がつくと巡航速度が20km/hを切っていることがしばしば。だめだねぃ。
 台風は今どこあるのよ?ってぐらい影響の少ない大笑い方面です。そゆ状況のなか、お昼休みに【bD−1】でリハビリライディングです。いつもと同じ距離をいつもと逆のコース設定。んみからの風が辛かったのは事実ですが、ま、それなりの速度が記録されたのですから良しとします。
 夜は野暮用有りで運動できず、残念。でも美味しいお茶をゲットすることができましたので良しとします。

2011年8月31日(水曜日)
 雨は降っていないけれど(台風の影響で)湿っぽいし、右足はちょっと痛いし・・・と若干躊躇しながらの朝一リハビリライディングでしたが、偶さかサイクルコンピュータの速度表示を見ると0.0km/hだったりしますので、運動はこの時点で中止します【笑】 ちなみに、メータを外してセンサに近づけるとちゃんと動作するみたいですから、きっと電池切れでしょう。センサとメータとそれぞれCR2032一枚ずつ必要なようです。午後からお医者さん(整形外科)の予定ですから、途中のお店でゲトしてきましょう。この時点で【bD−1】のオドメータは3075.7km(/471days)です。この距離で電池切れになる云うことで、念のために記録しておきましょう。
 ・・・というわけで、午後からの整形外科通院(特に問題なし)、労働基準局(結果的に無駄足)の後にメインイベントです(^^)v 水戸市民の憩いの場所たる【千波湖】の周遊道路を【bD−1】で都合四周リハビリライディングしてきました。おっと・・・その前に、サイクルコンピュータの電池を入れ替えて、タイヤ周長(18x1.5ということで、1340mm)等を設定したのでした。勿論動作に問題なしです。と、五週目はウォーキングです。いい加減疲れました。
 おっと・・・月末なので八月の運動量総括。
 歩数計の値は、一日平均5,855stepsにとどまりました。お盆の前後に全然歩けなかったことが原因ですね。
 そしてジテンシャですが、【bD−1】での記録のみとなります。都合104kmです。一ヶ月の記録としては少ないのは重々承知ですが、月末に再デビューしてからの都合五日間の記録ですから、ま、良いですよね。

2011年8月30日(火曜日)
 昨日は走れなかったのでね、今朝は気合いを入れての【bD−1】でのリハビリライディングです。と云っても、結果はダメダメです(^^)v
 お昼休み・・・風は昨日同様かそれ以上というところ。でもとても気持ち良いです。体と心は辛かったけど、いつもの距離をこなして、昨日同様の平均速度を記録することができたのですから良しとすべきでしょう。

2011年8月29日(月曜日)
 足の疲れが残っているので朝の運動は却下したのですが・・・昼は外の天気の気持ちよさに誘われて【bD−1】でリハビリライディングしてみました。んみからの3〜4m/sの風が涼しいのは事実なのですが、向かい風が辛かったっす。でも、平均速度が少し上がったのでそれだけでご機嫌(^^)v←単純なヤツ
 それでも歩数計の値はノルマには全然達してていないのが現実だったりしますので、夕食後に一時間目標で歩いて参りました。勿論ノルマ達成です。

猫じゃらし

2011年8月28日(日曜日)
 昨日に引き続いて早朝から午前中いっぱい野暮用の日・・・午後からは体を少しだけ休めて、再び田んぼの草刈りです。昨日の残りの作業、一時間程度で終了。一服してから、昨日同様撮影を楽しんでみました。

鹿島臨海鉄道大洗鹿島線

2011年8月27日(土曜日)
 早朝から午前中にかけて野暮用の日・・・午後からは田んぼに出まして農作業です。いや、只の草刈りです。首筋と両腕はしっかり日焼け、下半身はもうヘトヘトだったりします。それでも終了後の時刻には夕日に照らされた日常の景色がとても綺麗でしたので、ちょこっとだけ撮影を楽しんでみました。

2011年8月26日(金曜日)
 相変わらず雲の多い日が続きます。蒸し暑いです。それでも適当に青空が見えているから嬉しい・・・そゆわけで、始業前に【bD−1】でリハビリライディングです。まだまだ踏めないのは事実ですが、それでも、10km以上走れて、平均速度も20km/hを超えているのですから、それだけで満足としなければなりませんね(^^)v
 お昼休みです・・・いそいそと【bD−1】でリハビリライディングです。昼休みの時間をまるまる使いきってみました。

2011年8月25日(木曜日)
 雨の予報なんですね・・・大笑い方面の朝の通勤路は未だ降っていないようです。まだ始業まで三十分あるから、ちょっとだけ走ってこようかな・・・
  ・・・というわけで【bD−1】で副業先構内を走って参りました。平均速度はそれなりです。下り坂は踏まないし、上り坂で踏み込むと太ももが痛いしね。そいや、タイヤを替えてから、距離補正してなかったな。今度、ちゃんとしなきゃね。
  お昼休みです・・・ささっと着替えて【bD−1】でリハビリライディングです。足(右太もも)の痛さと共に、左足も含めて筋力が落ちているのを実感しています。だめだねぃ。以前のデータの平均速度を見て同じ昼休みの運動で比較しても、今日の値よりも低い日もあったりしますので、とりあえずの合格(←ってなんのだっ)とします(^^)v 
  ・・・そして定時退勤後に三十分目標で歩いて参りました。36分で3.1kmというところ。このぐらいの距離と時間がいいね(^^)v

2011年8月24日(水曜日)
 ちなみに・・・今月の一日平均歩数はやっと5000stepsを超えたばかりです。月末まであと八日間です。その時点で一日平均10kstepsを記録するには毎日24ksteps歩かなければなりません。ぜったい無理じゃん(^^;)
 昼休みはランチ付きミーティングでしたので、運動は無し。尤もその間は雷雨状態でしたので、たとえ時間が空いていたとしても運動は無理でしたけどね。
 ・・・ってなわけで、退勤後に副業先構内を歩いて参りました。六十分のワークアウト設定、66分41秒で6.09kmを歩きました。流石に三日連続で一時間のワークアウト設定となりますと、疲れて参ります。帰宅する副業先同僚と挨拶、話をして、それぞれパワーを戴きましたが、最後の十五分は気力体力共に限界でした(^^;) 歩数計の値は11,091steps、かろうじてノルマ達成です。

2011年8月23日(火曜日)
 午前中は・・・歯医者さんの為にお休みです。相変わらず辛いですが、先生が優しいので助かります。
 で・・・今日もお昼休みの運動は無しです。午前中休んでお昼休みに運動ってのもなんか違う気がしましたのでね・・・もっともこういうことを云っているから運動ができないんだという意見もありそうです。 そういう状態ですから、歩数計の値は夜になっても悲惨なモノです。なので、夕食後に六十分のワークアウトを設定しまして、自宅周辺(8月18日とほぼ同じ工程)を歩いてきましたです。都合70分31秒、5.75kmというところ。足はそれほど強張っていませんでしたので、それなりに歩けたつもりでしたが、平均速度は12分16秒/kmとはっきし云って遅いです。それでも今日のノルマを達成できたのですから、良しとしましょう。

e-metersサイクルジャージ

2011年8月22日(月曜日)
 瓦をたたく激しい雨の音で目が覚めました。今日は一日雨の予報ですねぃ・・・案の定お昼休みは雨です。お約束の階段昇り復活です。一段飛ばしで都合十往復です。いつもなら、十五往復がディフォルトなのですが、まだ足は完治ではない様です(^^)v
  うちに帰って・・・余りにも歩数計の値が貧弱なモノですから、食事後に自宅周辺の短いループを設定して六十分のワークアウト設定。都合三周歩きました。結果、71分35秒、6.68km歩きました。10分43秒/kmという平均速度が出ているようです。だいぶ速くなったようですが、残念ながら6km/hには届いていません。足はもうパンパンです。
  そうそうそいえば、新しいサイクルジャージを手に入れたのでした。私のイメージの色ではないのは事実ですが、偶にはこう云うのもいいやね。

2011年8月21日(日曜日)
 珍しくコンサートなんぞに行ってきました。古謝美佐子さんと城南海さんお二人のコンサートです。沖縄・奄美の音楽がメインです。古謝美佐子さんが登場しての最初の一曲は、会場の音響が良いからと、まるっきりのアコースティックで聴かせてくれましたので、とても感激でした。

2011年8月20日(土曜日)
 じっとしていると半袖Tと短パンでは涼しいぐらいの気温です。
 午前中は、私の生まれ育った町である旧那珂湊市街の写真を撮ってきました。といっても、ただの記録写真です。秋に中学校時代のクラス会があるので、参加出来なかったメンバーの為に、町の主な場所の写真撮影というところです。実は十五年前にも同様に写真を撮っていますので、その時と同じ場所でのいわば定点撮影って訳です。加えて、今年は震災が有りましたので、その爪跡も撮ってきた訳です。震災、そして、津波の痕はまだ手つかずのところがあった様です。今回こうして撮影の為に初めて見ましたが、息を呑む凄さでした。
 移動は【bD−1】です。いつ雨が降ってきても直ぐに退避できる様に高台の公園の駐車場まで黄色いちっちゃいので移動して、そこから【bD−1】での移動です。生憎サイクルコンピュータを自宅へ忘れてきてしまったので、距離と時間は記録には残りませんが、精々5〜6km程度の距離だと思います。そして足の具合ですが、普通に平地を巡航している分には全然平気です。1速〜2速程度で登る様な坂になると右足では踏み込みことが出来ず、左足メインで踏み込む様になってしまいます。しょうがないね、これは。まだ立ったり座ったりが辛い状態ですからね。
 そうそう、17日(水曜日)にパッチを貼ったリアのチューブはしっかり空気が抜けておりました。本当に、エマージェンシー用(のパッチ)なのねぃ。勿論、エアを補充すれば、普通に乗ることができるわけですから問題はないわけです。
 んなわけで、写真撮影の後はジテンシャ屋さんにいきまして、タイヤとチューブを交換して参りました。場所と空気入れをお借りして自分で交換ね。新しいタイヤは、シュワルベのマラソンランナーです。前回ロードマシンのタイヤ交換の時にはOEと同じタイヤにも係わらず、最後の10cm分のビードがなかなかリムに収まらずに大分苦労しましたが、今回は何事もなかった様に直ぐにリムに収まりました。今度はリムに噛まないように慎重に空気を入れてね(^^)ほんの三十分程で全て終了です。
 序でに【bD−1】のチェックをお願いしましたら、リアのリムの振れのみ手当してくれた様ですが、それ以外に特に問題はなさそうだとのことです。これで一安心です。勿論ジオメトリが狂っているのというのはお約束でしょうから、それなりに走るつもりです。
 え?新しいタイヤのインプレッション?まだ乗っていないですが何か・・・\(^o^)/
  ・・・というわけで、夕刻からひとっ走り(^^) 17時から40分程度、【bD−1】で走って参りました。いやぁ、新しいタイヤは気持ちいいです。抵抗は少ないし、ダンピングもしっかりしているし。調子に乗ってとばしてしまいましたが・・・復路は向かい風でした【爆】辛かったっす。

2011年8月19日(金曜日)
 夜中の三時頃に目が覚めたりして・・・昨日の運動で体が興奮して居るんですかね?尤もジャストなタイミングでゴゴゴって揺れてくれたりするので、適当に目は覚めるのですがね。そゆ訳で今朝は眠いです。適当に雨も降っているし、昨日の筋肉痛も残っているし・・・と言い訳して、今朝の運動は無しです【爆】
 でお昼休みですが、雨がびしばし降ってます。お昼休みにしなきゃいけないこともありますので、おにぎりパクつきながらそちらをこなします。そして三十分も時間が余っています(^^)v しょうがないから階段昇りです【爆】時間が中途半端なので着替えずに、汗をかかないように・・・と軽く昇り降りしましたが、しっかりと汗をかいてしまいました。いやいやそれにしても、このビシバシ状態の雨の中を傘をさしながら走っている輩が見えます。むふふ・・・同僚です。参りました。こういう努力がサブスリーという見事な結果を産むのだよねぃ。私?勘弁してください。出先で雨に降られたのであれば兎も角、そんな根性はないですよ(^^)

2011年8月18日(木曜日)
 蒸し暑い朝です。珍しくエアコンオンでのツウキンです。
 都合八日間のお休みでした。その間の運動量はたったの5781stepsです。笑っちゃいます。そして、久しぶりの副業先です。ブース内の温度は28.9℃でした。温度だけみると結構高く感じますが、エアコンがしっかり効いていますので、湿度が低く(それでも60%【も】あります)快適です。
 で・・・お昼休みですが、今回の事故絡み、生命保険の給付申請書類作成がありましたので、運動は無しです。いや・・・それが無くても・・・今日のこの蒸し暑い(外気温34℃)での運動は遠慮したいものです。
 ・・・と云う日でも夕方は少しは涼しくなるのでこのタイミングで運動・・・と云うのが理想的な形なのですが(^^;)・・・めげました。蒸し暑くて。そのまま帰りましたよ。
 ・・・ってなわけで、夕食後に歩いて参りました。60分のワークアウトを設定して、結果的に68分23秒、6.01kmを歩きました。11分23秒/kmという平均速度が出ています。歩いている分にはそれほどでもなかったのですが、帰宅してみましたら足はもうパンパンです。立ったり座ったりが【いででいでで】状態です(^^)v

私の命を救ってくれるヘルメット

2011年8月17日(水曜日)
 新盆参りの日(最後)・・・多忙のためにお参りに来ることができなかったお客さんがみえました。これにて新盆参り終了です。 明日から普通の生活に戻れ・・・る・・・と・・・思います
 そゆわけで夕刻から物欲をしてきましたです。 以前と同じグレードよりもひとつ上のグレードです。でも型遅れのものを選んでみました。理由は今まで使っていたものと同じ黄色があるから、そして、新しいモデルには私の被ることのできるサイズが(お店に)に無かったから。です。結果的に欲しかった黄色が手に入ったのですから正解です。【bD−1】のスローパンクチャも直したしね。さて明日からジテンシャ再デビューだぁ(^^)v

2011年8月16日(火曜日)
 新盆参りの日(その6)・・・結果的にお客さんはゼロでした。 勿論、まだお客さんはいらっしゃいますので、露骨に片付ける訳にはいきません。目に見えない部分の片付け物のみです。ですから、今日【も】お気楽です。
 はい、自転車屋さんには未だいけてません。明日も予定のお客さん終了後に片付け物があるのでジテンシャヤさんは無理かな・・・いや、焦っている訳ではないですから、もちろんなんちゃないです。明後日以降の出勤日の退勤後に対応すればいいのですからね。
 でもって・・・もう一週間も運動なしです。筋肉痛はとっくの昔に無くなってますが、逆に今まで筋肉痛に隠れていた本来の痛さが表に現れてしまっていて、ちょこっと辛いところです。ダメだねぃ。と云っても、痛いのは立ったり座ったりの筋力を要求される場合のみです。歩き始めれば、100%とはいかずとも、ほぼ平気です(^^) 明日までは体をいじめることなし。明後日以降、リハビリウォーキングで体をいぢめましょう(^^)

2011年8月15日(月曜日)
 新盆参りの日(その5)・・・昨日の予定に書きました予定は・・・結果的に全然だめでした。いや、お客さんが多かった訳ではないです。プライオリティの違いです。今回の事故がらみ、共済保険関連の申請で午前中つぶれました。でもこれで申請は済んで、あとは振込待ちですからお気楽です。
 お客さんはと云えば午前中に同級生がひとり、同窓会のお話しで盛り上がり。そして、夕刻からも同級生が数名お参りに来てくれましたので、また同窓会準備をネタに馬鹿話。こういう気の置けない付き合いのできる仲間の存在は嬉しいです。

2011年8月14日(日曜日)
 新盆参りの日(その4)・・・ピークは昨日でしたので、今日は基本的にお気楽の予定です。予想通り、今日のお客さんは殆ど無しでした。
 そゆわけで足対向・・・ちゃう・・・明日以降のお気楽確定ですね。
 まずはジテンシャやさんに行ってヘルメット確保予定。希望のブランド、希望の色、希望のサイズ・・・なんて都会じゃないんだからあるわけないよね。まいいっす。急ぐわけじゃないしね。どうにかなるでしょ。序でに【bD−1】を軽くチェックして貰って、日常使いに耐えられるかな。いや、どちらにしても【bD−1】は新調しますよ、きっと。9speedになるのかinter11になるのか、はてどうなりましょ。自分で楽しみです。ひょっとして、カーボンモノコックのロードバイクに目が移るかもしれないしね。
  次は・・・中学校の同窓会の準備。18年ほど前の同窓会のために撮った写真と同じ場所、同じ様な画角で撮影予定。今回は震災・津波の爪痕もあり、そう云うのを撮すのは気が進まないのは事実ですが、こういう機会でもないと写真を撮る気にはなれませんので、良い機会と思って記録を残しましょう。チャンスをくれた仲間に感謝。

2011年8月13日(土曜日)
 新盆参りの日(その3)・・・やぱ、暑いです。気温はきっとそれ程でもないと思うのですが湿度があって不快だったというイメージです。お客さんがいらっしゃる度に、暑いですねぇ、蒸しますねぇ・・・とお約束のご挨拶、そんな一日でした。

2011年8月12日(金曜日)
 新盆参りの日(その2)・・・暑いと行ってもここに三日の熱さほどではなく、涼しい風が入ってくるので助かります。庭に水を蒔いたので尚更涼しいかなと云うところです。それでも、新盆参りのお客さんがいらっしゃる度にお茶を呑んだりしていますので、夕刻にはもうお腹が【タポタポ】です。コレでは晩酌のビールが美味しくないね・・・かといって、歩くわけにもいかないし・・・筋トレで汗を流しますか(^^)v

2011年8月11日(木曜日)
 新盆参りの日・・・と云ってもお客様は午前中にひとりのみ。父親の友人の息子さんです。何故父親の友人ご本人がいらっしゃらないかというと去年の夏に亡くなったからです。そのお宅でも新盆ですから、涼しくなった夕刻にご挨拶に伺って参りました。
 今日は後市会議員がふたりほど、どちらもお線香あげるのが仕事ですからね。わたしの住んでいる集落だけなら数件で済みますが、はてこのお盆の期間中に何軒くらい廻るのでしょうか?この○そ熱いのに仕事とはいえお疲れ様です。

2011年8月10日(水曜日)
 拙宅のお寺は【天台宗】だそうです。いや、それはどうでも良いことなんですけどね、改めて意識しましたので、記念に残しておきますです。勿論、【天台宗】だからどうだと云うことではありません。知らないし。
 で・・・今日は【お施餓鬼】の日なんだそうです【お施餓鬼】ってなに?ってお方は、ぐぐってくださいまし【バコッ★】今年五月に父を亡くしまして、初めての体験です。お寺に供物(クモツって読むんですね【爆】)を持参して、住職のありがたいお説教を拝聴し、そしてお経。都合七十分強というところ。蒸し暑さに参りましたが、それなりとはいえ、エアコンが効いているのですから感謝すべきですね。
  そして夕刻から、知人宅のお通夜。今時の家族葬と聞いておりましたが、つい先日父親の葬儀関連で義理有り。斎場に行ってみればいつもと同じ状況。田舎ですから、なかなか家族オンリーとはいかないというのが現実のようですね。勿論少しずつ変わっていくのでしょうね、きっと。

2011年8月9日(火曜日)
 昨日に引き続いて目覚ましのアラームで目が覚めました。のーてんきな私でも偶には考え事をするのですが、そうしたらなかなか寝付けなくなってしまってね、ま、それでも時間的には充分に寝ているのですがね・・・
 で・・・朝の運動ですが、今日も×にします。気持ちが伴わないのと、体を休めて筋肉痛をとりたいのと、潮霧の中を歩くのは嫌なのと・・・運動する理由なんてほとんど無いのに、運動しない理由はいっぱいあります【爆笑】
 と・・・昼の運動ですが、今日も×です。損害賠償請求関係の書類を投函するため、郵便局までの往復でした。運動サボるのって簡単ですね【爆】
 から・・・夜の運動ぐらいはと・・・思ったことは事実なのですが(うそ)各種柵アリでして、今日の夜の運動も無しですよ。
 んなわけで、二日連続で運動無しでした。お陰様で筋肉痛はほぼ無くなりましたので、スッキリしましたです。
 さてあしたから17日まで八日間の長期休暇に入ります。こんなに休んで良いのか?との声もありましょうが、コレも柵の結果なんですよ。

2011年8月8日(月曜日)
 珍しく目覚ましのアラームで目が覚めました。それほどではないと思っていたのですが、結構疲れが溜まっているようです。ですから、今朝の運動は無しにしました。二日間休んでも筋肉痛が残っているのですから、いいですよね、きっと。
 昼休みです。ランチ付きミーティングの日なので、お昼休みの運動も無しです。
 野暮用有りで、夕刻の運動も無しにしました。塩霧で妙に湿っぽいしね・・・と、帰り道にはしっかり降ってきました。正解です。

私の命を救ってくれたヘルメット

2011年8月7日(日曜日)
 午前中は新盆参りのお客さん対応
 そして午後から新盆参りのお客さんもいらっしゃらない様なので・・・損害賠償請求関係の写真撮影。左の絵はその中の一枚、私の命を救ってくれたヘルメットです。無惨です。内側には発泡ポリスチレンの構造体があるのですが、きっと外側は潰れているでしょう。そして、内側から観ると右の絵中央の様にしっかりと骨折しています。私の頭を、そして、命を守ってくれたわけです。感謝です。
 その後引っ張り出した【bD−1】を綺麗にしてあげました。そして、外れたドライブチェーンを元通りに・・・はて、どんな風に戻したらいいのか?一分のみ思考。あ・・・そうか、チェーンリングにくっついているガイドを外せばいいのね・・・はい、一発でもと通りですよ。
 と同時にリアタイヤのスローパンクチャ修理。穴の空いているのを確認したうえで、そいつは修理したうえでスペアにしようね・・・と新品のチューブに入れ替え、そして、エアを充填しておりましたら、もうちょっとというところで、パーンと耳つんざく様な大きな音。はい、リムに挟んでしまった様です。大バーストです(^^)
  しょうがないから、古いチューブに応急修理用のパッチを貼って・・・リムに収めます。今度は失敗しない様に、しっかり揉んでから充填しないとね。っていうかそれ以前に、リアタイヤはもう限界の様です。

私の命を救ってくれたヘルメット

Enlarge

2011年8月6日(土曜日)
 10AMに約束通り損保会社から委託を受けた調査会社の方がみえて、事故の大まかな概要の聞き取りと、当方の損害賠償関連の写真撮影。暑い中をご苦労様です。
既に加害者側からの聞き取りは終了しているようです。時間を追ってこちらの状況を説明する訳ですが、その時に加害者側の聞き取り状況も必然的に耳に入ってくる訳で・・・いやもう、笑ってしまうほどおバカな加害者側の行動・言動が耳に入って来ます。私との事故の翌朝に、警察が奴の自宅を訪ねたときに、【なんで警察が来たのかわからない】などと云ったそうです。警察への供述でもそうですが、こういう発言がいかに自分の首を締めているかが判っていない様です。
 そしてその翌日には・・・警察談・・・どこぞでくるまの左前部をガードレールにぶつけて、クラッシュさせた様です。警察からその話をきいて、とっさに浮かんだのが【証拠隠滅】の四文字。即ちぶつけ損ねた、証拠隠滅し損ねた・・・のではないかと、ひねくれ者の私は考えてしまった訳です。警察に云わせれば、それは無いとのことですけどね。もし、本当の左サイドミラー部分までクラッシュということになればその場で【お縄】だそうです。
 話は損害賠償に戻ります。事前に事故に依って損傷を受けたものをリストアップしておきましたのでそれを見て確認しながらの当方の説明と、先方の該当ブツの写真撮影。ブツを左手に持ちながら右手のみでの撮影流石です。あたしゃ、その条件では絶対に撮影できませんわ。流石のその彼も、サングラスのレンズ面の傷の撮影では難儀していた様で、外光で撮って来ます・・・って外に出たみたいです。最後に【bD−1】の撮影。物置から久し振りに引っ張り出した【bD−1】は可哀想なぐらいに、埃をかぶって居ます。フロントのサスペンションに不気味な傷、ハブ付近にも生々しい傷が残っているようです。ドライブチェーンが外れ、リアタイヤはパンクしている様です。悲しいねぃ。
 件の担当者さんには折角の機会だからと、ざっくばらんにいろいろな質問をしてみました。先方もざっくばらんに答えてくれまして、あーんなことや、こーんなことも、いろいろと教えていただきましたよ。オフレコですけど・・・ってな情報もありますので、勿論、記録はしませんけどね( ´ ▽ ` )ノ ま・・・とにかく勉強になった・・・ということですわ。

 午後からは今年一月に亡くなった同級生の御宅への新盆参りです。成田までいって来ました。おやぢ六人、所謂ミニバンってやつが迎えに来ました。あたしゃ、どこのメーカーなんだか判りません。そういう私ですから、なんて名前のくるまなんだか判りません【爆】先方につきましたら、T◯Y◯TAのノア?というバッヂのついている同じ様なくるまが止まって居たので、同じくるまか?と訪ねたら、フロントグリルをよく見ろと云われ、シゲシゲとみてみましたら、【NISSAN】でした。いやほんと、判らんです【核爆】 道中では、ビールあり、焼き鳥ありで、遠足状態です。
地元に帰ってきてからも、小学生じゃ無いんですから、まっすぐうちに帰るはずがないです。行きつけの飲み屋にGOです。取り敢えずビールが終わったあとは、病気自慢、通院自慢、同級生の消息に関しての情報交換。そして、秋の久し振りの同窓会開催に向けての携帯電話番号交換。或るヤツは赤外線で送れといい、あたしゃBluetoothしかないよといい、それはなんなんだ・・・というお話もあり。結局、電話して、着信記録から登録という一番原始的な方法で登録、しかも、みな、ひらがなで登録するというおまけ付き。スマートホンは一台きり、そういうヤツに限って、一番最後まで悩んで居たりして、みな大爆笑状態でした。
偶には、こういう気兼ねの無いオバかなお付き合いもいいやね。

2011年8月5日(金曜日)
 お昼休みに特に予定があるわけではないのですが・・・時間があるので副業先構内を歩いてきました(^^)v と云っても、夜中の三時過ぎに瓦をたたく雨の音で目覚めてしまったり、そのままラヂヲのフォークソング特集に聞き入ってしまったりして、今朝は寝不足だったりします。そして、晴れて蒸し暑い朝だったりしますので、運動しようとする気分は尚更盛り上がりません【爆】 そゆわけでとりあえず30分のワークアウトを設定しましたが、何度も何度も途中で引き返そうと思ったりしてね。だめだね、気持ちがダメだね。それでも、結果的に40分弱運動できたのですから、良しとしなければね。それでも・・・昨日の疲れがしっかり残っているようで歩幅は確保できず、従って距離も速度も稼げませんでした。まいっか(^^;)
 ・・・そして蒸し暑い昼休み。空を観ると白き綺麗な入道雲と、ちょっと悪そうな黒い雲が同居しています。朝も歩いたしね・・・と気持ちは若干めげてますが、一応45分のワークアウト設定、しっかり歩いてしっかりと汗をかいて参りました。都合45分49秒、で4.18km・・・ん?これは速いかな?むふふ・・・10分58秒/kmという平均速度が算出されました。逆算すると時速5.5km/hですから、ディフォルトの6km/hにだいぶ近づきました(^^)v
 そして夕刻も運動です。歩き出して直ぐ副業先同僚(ジテンシャ仲間)がジテンシャで帰宅するところに遭遇、ちょっと膝が痛くて気持ちが萎えていたのですが、その同僚に元気を貰って再び歩き出し。結局3000steps確保。
 帰宅した時点で12999stepsです。はい、満足です(^^)v

2011年8月4日(木曜日)
 久々に黄色いちっちゃいのでのツウキンです。ジテンシャツウキンしたいのはヤマヤマなのですが、普通に歩ける様になってからのお楽しみにしておきます。
 昼休みはランチ付きミーティングのため運動不可だったりしますので、早朝ウォーキングです。こちらも久々です。いつもの昼休みは45分のワークアウトを設定しているのですが、今回は久々とあって一応30分のワークアウトを設定しました。黒い雲が出ているのでいつでも退避できるように、近く短いループを設定。結果、38分18秒で3.18kmを歩きました。まだちゃんと歩けてない状態ですから遅いと思っていたのですが、12分02秒/kmですから、松葉杖より若干ですが速い速度が出ているようです。都合3824steps歩きまして、しっかり汗をかきましたです。
 そして夕刻・・・時間はあります。明るいうちに45分のワークアウトを設定して歩いてきました。結果44分51秒で3.81km、そして、11分46秒/km、4653stepsを確保しました。
 都合13353stepsです。今日はもうおなかいっぱいです(^^)v

2011年8月3日(水曜日)
 通院・リハビリの日(三回目)・・・退院後六週間経過、三回目の通院・リハビリの日でした。通院は午後からの予定だったのですが、警察から供述調書をとりたいということで、午前10時から12時頃まで警察に拘束されました。これで、警察とのおつきあいは基本的に終わり・・・ということでひと安心です。
 午後からは病院です。まずはMRI、始めての経験です。緊張です。緊張をほぐそうと、検査技師さんに冗談をいうけど、愛想のない技師さんで参ったよ。ボソッと、動かないでください、20分ほどかかります・・・って(^_^;) 結果的に、だいぶ緊張したけど、閉所恐怖症の私でも平気でした。そして、X線照射二枚。
 ドクターからは特に問題ないので今日から100%荷重をかけましょう・・・とのお言葉をいただきました。リハビリも歩行訓練を・・・とのことでしたが、ほんの五分ほどで終了、合格点を頂いたものだと勝手に思っています(^^) 理学療法士の先生も【今日はリハビリ(の請求)無しね)って云ってくれましたしね。そして、松葉杖を返却して開放されました。今後は一ヶ月に一度程度のインターバルで通院のようです。あ・・・いつまで続くのか聞き忘れたよ。
 そうそう、今日は足が無かったので、黄色い小っちゃいのでの通院でした。パニックブレーキに不安が残ることは事実ですが、通常のブレーキングは平気です。明日からは、自分のくるまで通勤できます。
 ってな訳で、全治二ヶ月の宣告だった訳ですが、見事に今日がその日となりましたです\(^o^)/

2011年8月2日(火曜日)
 何もないのに・・・また夜中に目が覚めてしまったりして・・・(^^;) 結局ラヂヲを聞き始めたりして、青森のシャンソン歌手かなんかのお話を聴いていたら、だいぶ時間が経過してしまったりして・・・今朝は目覚ましのアラームが鳴ってもまだぐてーっとしていました。
 尤も・・・昨日は帰宅した時点で歩数計の値が9500stepsと目標まであと一歩というところまでいってたりしましたので、食事後に我が家の広い庭をちょこっと歩いて、結局10638stepsを記録・・・などと、疲労困憊のうえにまた疲労を重ねた状態でしたので、余計に朝の目覚めが悪かったのだと思います。
 それでも・・・目覚めてしまえば、綺麗な青空だし、それほど暑くない(朝八時現在水戸気象台発表23.1℃)しと、とても気持ちが良いです。天気に感謝ですね。そして、今日も副業先同僚が迎えに来てくれまして、おばか話をしながらのツウキン、その同僚にも感謝です。
 ・・・というわけで、ちょっと暑い昼休みです。それでも、25.5℃なのですから、充分に涼しいというべきなのかな。やぱ運動すると暑いよ。んなわけで、途中でその暑さにめげそうになったのは事実ですが、最後の最後で副業先同僚からハイタッチでパワーを貰って、階段一気昇り。昨日とほぼ同じ距離をこなすことができました。47分1秒で3.65km、12分53秒/km、4491stepsというところです。

2011年8月1日(月曜日)
 なんだかまた夜中の地震で目が覚めたような・・・(^^;) 震源は北海道って云ったかな?なんだか最近毎日のように地震がありますね。不気味です。
 ・・・というわけで、涼しい昼休みです。チャイムと同時にそそくさと着替えていそいそと外に出ました。相変わらずの松葉杖左のみのウォーキングですが、今日はいつもの折り返し地点よりもちょこっとだけ先まで歩いての折り返しです。気持ちも天気も味方してくれましたので、助かりました。47分15秒で3.80kmを歩くことができましたです。12分27秒/km、4543steps、午前中だけで五千歩超えました。気持ちいいねぃ。

2011年7月31日(日曜日)
 午前・午後とあまりにも情けない状態でしたので、筋トレすることにしました。訳あって、松葉杖でご近所を歩く訳にはいきませんので、お約束の室内での筋トレなのです。いつものメニューに加えて、右左それぞれに100%の果汁・・・ちゃう・・・荷重を3分から5分からほど、しっかりとかけます。辛いですが、歩いている状態よりはてんでましです。そうそう、ツール・ド・フランスを観ながらのトレーニングですから、気が紛れます。都合一時間ほどでしょうか、ふくらはぎがツリそうになりましたので、終わりにした次第。その他にも、左右方面のストレッチも含めしっかりと体をいぢめましたです。それでも、歩数計は身につけて居ませんでしたので、記録はゼロです(^^)
 ・・・というわけで、七月の運動総括です。歩数の積算値は37695stepsという情け無い値にとどまりました。7月22日(金曜日)から松葉杖左側のみ使用で運動として歩き始めたわけですが、その前日までの積算値は7165stepsでした。そこから六日間一気に歩いて30ksteps稼いだわけです。いつもなら、その30kstepsは三日間で稼ぐ値ですが、ま・・・こればっかりはしょうがないやね。
 さて今日から八月です。松葉杖の生活は相変わらずですが、まずは三日(水曜日)の通院(←この時点で100%果汁・・・ちゃう・・・100%荷重になる予定)に向けて頑張ります←ってなにをだっ

2011年7月30日(土曜日)
 ハテ今日はなにをしたんだろう?・・・などと考えてしまうぐらい怠惰な日。あ・・・それでも筋トレはしっかりしましたよ。右足首にウェイトをつけて、仰向け状態から膝を曲げないように足を上げ下げします。相変わらず辛いです。外には一歩も出ていないです。歩数はきっと、三桁でしょう(^_^;)

2011年7月29日(金曜日)
 珍しく夜中の二時に目が覚めたりして・・・NHK−FMでは【マンボ】特集とかがオンエアされてたりして・・・ペレス・プラード楽団だなんて懐かしすぎます。セレソ・ローサとか闘牛士のマンボとかマンボナンバー5とか、もっと懐かしすぎます。思わず聞き入ってしまいましたわ(^^)v
 ・・・というわけで、パラパラと雨が落ちてきている昼休みです。どうしようかと迷いましたが、お話をしながら一緒に玄関を出た【か弱い】女の子がヘイキヘイキと傘も差さずに歩き出しましたので、私も負けちゃいけないと一緒に出ました(^^)v いつものとおり四十五分のワークアウトを設定しましたが、最後の十分で雨が強くなってきてしまったために屋内に避難、階段登りにトライです。そろそろ階段には松葉杖が邪魔になってきましたので、松葉杖を自分のブースにおいてのトライです。勿論左手は手すりのうえです。都合二往復こなしました。結果、49分25秒、2.74kmそして、18分01秒/kmという値、距離も速度もそれなりだけど、これは階段の分がありますので、しょうがないですね。それよか、階段登りの最後の最後には手すりに手を置かないで、二本の足のみで昇ることができましたので、これは大きな進歩となりましたです。

ティーポット

2011年7月28日(木曜日)
 朝からしっかり雨模様です。涼しいから良いけどちょっと湿っぽいかな・・という感じです。それでも、今日は渋滞なしに副業先に着くことができたのですから、マルです。勿論私はナビシートに座りっぱなので、特に関係ないんですけどね(^^;)
 左の写真は以前から気になっていた、茶こし付きのティーポットです。偶さか知人から戴きました美味しそうな茶葉が手元にありましたので、早速水出しで楽しんでいます。甘くて美味しいです。
 話は変わって・・・副業先に献血バスが来ているというので、【抜いて】もらう為にいってきました。6月7日の外科手術の件が心配でしたので、事前にウェブサイトで調べたうえで、且つ、問診票の一ヶ月以内の外科手術という項目には該当しなかったので、おっけかと思いましたが、念のためにと【6月7日外科手術をしました】旨をコメント入れましたら、六ヶ月は献血不可・・・とのお言葉をドクターから戴いてしまいました。こう云うところにも影響が出ているのねん。私にできる唯一の社会貢献の機会だったのにねぇ、残念だわ。過去にも却下されたことがあったよなぁ・・・と、過去の日記を確認しましたら、丁度一年前の7月28日の献血でも却下されてましたわ。こんときは、運動しすぎてヘロヘロ状態でしたので、比重不足とのことでした。だめだねこれでは。で・・・ま・・・でも、スポーツドリンクとかのオミヤを戴きましたので良しとします【バキッ★】・・・
 というわけでお昼休みです。ちょっとだけ気分を変えて、一部コースを逆に・・・時々黒い雲に太陽が隠れるので、かいた汗が涼しく感じます。結果的に、47分41秒、3.52km、そして、13分34秒/km、4338steps・・・と、だいぶ速く歩けるようになりましたです。

シマノバイカーズフェスティバルのオミヤ

2011年7月27日(水曜日)
 朝から・・・雨模様です。送り迎えをしてくれる副業先同僚を(庭で)待つ間に一気に降り出してきました。もともと雨の日は好きではない私ですが、何故か今朝は、それほど不快に思わないのが不思議です。 朝からさっぱりとシャワーを浴びたせいでしょうか(^^)v いや・・・ここんとこ毎日朝風呂なんですよ。毎夜の泥酔状態プラス疲労困憊状態ですから、信じられないほど(当社比)早く寝て、信じられないほど(当社比)早く目が覚めています。今朝なんかもウトウトしていたら、地震で、はっ・・・と、目が覚めたりして(^^;)
  ・・・と云うわけで昼休み、副業先周回路を歩き出しました。折り返し地点は、昨日よりもちょこっとだけ遠くになりましたが、熱さにめげてます。それでも結果的に昨日同様の距離、時間を確保でき、しっかり汗をかくことができたのですから、オッケですよね。47分19秒、3.19km、14分50秒/kmというところです。少しだけですが昨日より速いのが嬉しいです。ちなみにこの速度は私の通常の歩いている速度の約2/3程度程の速度だったりします。だいぶ速くなったと思いますけど、それでもまだまだ1/3は残っているわけですね。で・・・歩数計の値はって?何故かカウントしてくれてませんでした_| ̄|○
 と・・・ジテンシャ仲間某氏が、シマノバイカーズフェスティバルのオミヤを送って下さいました。嬉しいお見舞いです。明日は、早速この格好で運動にハゲみます。感謝です。

2011年7月26日(火曜日)
 お昼休み・・・いそいそと着替えて外に出ました。データを観ると昨日よりも一度ぐらい気温が上がっている様子です。湿気があるせいか、ちょっと不快。そう思っているとあたしゃ気持ちが乗らない【爆】
 副業先周回路を歩き出し、昨日よりももうちょっと遠くで折り返したい・・・という目標があったのは事実なのですが、先に書いたとおりに気持ちが乗っていませんので、ダメです。途中で引き返してきてしまいました(^^;) それでも、いつもと同じ時間を歩ききりまして、しっかりと汗をかいてきました。結果、48分16秒、3.21km、15分02秒/km、都合3927stepsです。昨日より、距離・歩数を稼いでいるようです。嬉しいね。

2011年7月25日(月曜日)
 熱さは戻ってきたようですが、それでも充分に涼しいので助かります。今週も同僚のくるまに同乗、助かります>同僚どの
 ・・・というわけで涼しい(29℃弱)昼休みです。空を見上げると黒い雲もあるようです。だから、何時降ってきても直ぐ戻れるように遠くまでは行かないように・・・などと最初は思っていたのですが、結局先週金曜日の折り返し地点よりも若干遠くまで足を伸ばしてしまいました。金曜日よりは早く歩けているようです。しっかりと右腕を振って、歩幅を拡げて歩いてみました。結果、48分31秒、2.91km、16分39秒/kmという結果が出ました。先週の金曜日よりも速度が速くなってますね。お声掛け下さる皆さんがたくさんいらして、立ち止まってお話ししている時間も長いのですが、それにも係わらず速度が速いというのは嬉しいことです。歩数計の値も3655stepsと40%程増えてます。これもとても嬉しいことです。

2011年7月24日(日曜日)
 はい、暇です\(^o^)/
 珍しく雑誌は二冊ほど確保してあるのは事実なのですが、何故か、それほど焦って読むほどではない・・・ってな具合で放っておかれているのも事実です。
 そゆ状態ですから、暇を持て余して居ます。んでもって、そゆときは、筋トレに限ります【爆】
 適当にストレッチをして←だって痛いんだもーん
 そして、仰向けの状態から膝を伸ばしたまま片方ずつ足をあげます。あげている時間は三分です。最後には、もうプルプルきますが、歩くときに足を前に出すために必要とのことなので、頑張って居ます。それを左右それぞれ10回三セットという感じ。それから、片足ずつのヒンズースクワット。勿論、片手だけ手摺に捕まってバランスを取りながらです。膝を曲げて限界まで曲げた状態でプルプルするまでじっと我慢。これは、左足でも辛い。
 筋肉痛はもう麻痺してます【爆】
 そうそう、今日は松葉杖の長さを1インチ長くしました。今は、左側だけの松葉杖状態なのですが、ちょっと短くて、後ろから見ると左に傾いて歩いている状態。即ち、右足にさほど負担がかかっていない状態なのです。ですから、より一層右足に負担をかけるべく、ワンノッチ分の1インチ長くしたわけです。これで明日からは右足をいぢめることができます【核爆】

GH

2011年7月23日(土曜日)
 初体験・・・暇に任せてiTunesストアから映画をレンタルしてiPad2で観ています。はい、こう云うのは初体験です。確か購入すると¥2.5k、レンタルで¥500だったかと思います。手元に確保するほどでもなく、且つ、五回も観ることはないと云うことでレンタルです。
 今回の映画ではブルース・リーへのオマージュが何カ所もちりばめられていて、以前のテレビ映画を知る私にはとても嬉しかったです。勿論それ以前にしっかり楽しめる映画です。

2011年7月22日(金曜日)
 昨日の筋肉痛・・・が出てきています。膝から上の筋肉痛は今までどおりなのですが、膝から下が妙に痛いです。ふくらはぎも、足首も、そして足の先もみんなです。あと、お尻のえくぼもね、妙に痛いです。普段余程の長距離を歩かなければ痛くなるはずのないところです。相対的にその余程の運動をしていると云うことですね。
 そうそう、台風は都合良く離れていってくれたようです。外気温は朝八時現在で20℃そこそこ、長袖のシャツを羽織って丁度良い感じです。最高気温も25℃程度の予報です。気持ちいい(昼休みの)運動ができそうです。はい、今日の昼休みはしっかり体をいぢめて、週末ゆっくり休むつもりです。
 と云うわけで久しぶりに涼しい(22℃)昼休みです。風は3から5m/sというところかな?今のいつも以上に貧弱な私の体には強すぎます(^^;) はい、歩いて参りました。筋肉痛は昨日同様ですが、右手を振ることができるせいか、楽にいつも以上の距離を歩けました。都合46分19秒、2.46km、18分49秒/km(いつもの半分の速度)というところ。歩数計の値も2600stepsを超えました。歩数計がカウントしてくれていると云うことは、しっかり歩けてると云うことですね。そして、今日も歩いている途中で何人もの方からお声掛け戴きました。嬉しいねぃ。

2011年7月21日(木曜日)
 台風一過・・・と云うわけにはいきませんでしたね。まだ近くをうろついている様子・・・強風は兎も角、大雨にならなかっただけ良しとしなければならないのかも知れませんね。
 そして、今朝も同僚に迎えに来て貰っての出勤。毎度ながら感謝です。その朝のツウキンではいつもの渋滞する場所よりも前で渋滞が始まりました。事故渋滞かもね・・・と裏道に退避・・・案の定、交通事故渋滞です。退避して正解でした。
 【検診どうだった?】と各所から、お見舞いのメッセージ有り。嬉しいねぃ。心配してくれてありがとう御座います。下に書きましたとおり、松葉杖は左一本になりました。これなら歩くときに右手が使える(即ちモノを持つことができる)ので嬉しい。まだ痛みが残っているので歩くのは辛いと云うのが正直なところですが、これも直ぐに慣れるでしょう。今日は訳ありで休足日でしたが、明日からお昼休みの運動再開予定。
 とりあえず二週間先の感知・・・ちゃう・・・完治に向けて頑張ります。そして、その後は秋の収穫(力仕事ともいう)に向けて、少しずつ筋トレしないとね。

2011年7月20日(水曜日)
 通院・リハビリの日(二回目)・・・退院後まる四週間経過、二回目の通院・リハビリの日でした。
 まずはお約束の股関節へのX線照射、そして、力をいれたときに右手小指が痛いということで、その部分も念のためにX線を浴びてきました。診察待ち時間は殆どなし、っていうか、予約の時間には名前を呼ばれたりしてびっくり。前回は、一時間遅れだったのにね(^_^;) そして、診察自体もお話ししただけで終了。はい、順調だということです。そして、今日から60%の荷重をかけましょうとのことです。
  続いて、リハビリです。前回同様平行棒に体重計を置いて、60%即ち約40kgの荷重を右足に覚えこませての歩行訓練。続いて、右手を使わずに左手のサポートだけでの歩行訓練。そして、平行棒を離れて、左側のみ松葉杖を使っての歩行訓練。右足に体重をかけるとまだまだ痛いです。昨日の筋トレによる筋肉痛もあるしね。後半は、ストレッチと筋トレ。足も辛いけど、腹筋も辛い。っていうか、腹筋の方が辛いです(^_^;) 理学療法士の先生に確認したところ、100%の荷重をかけられるようになって、昼休みの運動で40分ほど毎日歩いたとしても、右足の筋肉の量は一ヶ月では戻らないでしょうとのこと。まだまだ道程は遠いわ。
 とりあえずは、二週間後の【全治二ヶ月】を目指して焦らずに頑張るのみ。

2011年7月19日(火曜日)
 除湿器稼働開始・・・20数年使い続けていた除湿器が壊れて仕舞いましたので、新規物欲。今日から稼働開始です。
 話は変わりますが、ここ数日は涼しい日になりそうですね。朝から少し雨が降ってます。これから台風が近づいて大雨になるのかな?その雨も嬉しい気持ちです。
 案の定大雨になりましたね。凄いです。それでも、お昼休みは綺麗に雨が上がったりして・・・でもあたしゃ、階段登りです。でも、一往復のみ。それもゆっくりとね。右足にしっかりと体重をかけてですから、それだけで二十分近く消費してしまいましたよ。その後は、踊り場の手すりを利用して、ストレッチです。そして、片足ずつ立って、体重をかけて膝を曲げて・・・辛いっす。汗がダラダラ流れていきます。それも二十分程度かな・・・筋肉の疲れが気持ちいい【爆】
 そうそう、昨日は副業先のジテンシャ仲間がサイクリングに行ってきたとのことです。都合120km程度、平均速度は25km/hをしっかり超えてます。三人とも立派なアスリートです。大きな街を縦断したにしては、凄い記録です。熱さが心配でしたが、んみ沿いのコースだったのと、台風の影響で太陽が隠れていた時間が多かったので、その分助かりましたね。私も元気だったらぜしぜし行きたかったっす。尤も・・・熱さと速度について行けたかどうかは不明ですけどね(^^;)

トンネル

2011年7月18日(月曜日)
 涼しい朝・・・いろいろあってしばらくテレビを観てない水戸方面です。昨日の夜は、海底探索のドキュメンタリーを観てましたけどね【爆】 いや、何を言いたいかというと、テレビを観ていないので、(テレビを観ていれば)必然的に知ることのできる台風が近づいていると云う事実を知らなかったわけです・・・水戸地方気象台発表の気温は27℃です。副業先の室温より低いのですから、しっかり涼しいですね。
 そうそう、今日はお上りさん予定です。勿論あたしゃ運転できる状態には至っていませんので、後部座席です。おかぁちゃんの運転です。不安だから乗っていてくれと・・・はい、要するになんかあったときには【巻き添え】って奴です。常磐道から外環道経由大泉学園まです。みなさん無事の帰宅を祈っていてください\(^o^)/
 あ・・・iPad2を持ち歩く予定です。車内で暇つぶしができるほどのゲームはインストールしていないのですが、出先でネットに繋げるようなので、遊んでみようかと思っています。
 と云うわけで、無事に帰宅しましたです\(^o^)/
 左の写真は例によって常磐道のトンネル部分の絵です。コンパクトカメラ、且つ、後部座席からの撮影ですから、画角・露出、アングルには無理があります(^^)v 画質が悪いって?・・・腕同様それ以前の【おとといきやがれ】なお話です【爆】

2011年7月17日(日曜日)
 怠惰な日・・・いえね、先週水木金の昼休みはしっかり運動をして身体をいじめたので、且、出かけるような用事はないし、この週末はしっかりと休めるつもりではいましたけどね・・・それにしても暇を持て余した、怠惰な一日となってしまいました。
 午前中は、身体が硬くならないように軽くストレッチ。午後は、ようつべで【ふぞろいの林檎たち】を観てたりしました。最初の2〜3回分の録画のようでしたが、全然記憶にありませんので、きっと観ていなかったのだと思います。駒沢の【ブイトーニ】とか【国立第二病院】とか出てきたりして、懐かしかったっす。
 それも飽きて、今度は、App Storeで適当にアプリケーションを探したりして・・・ピアノとかタイマーとか、いくつかインストールしたのは事実だけど、ピンとくるものは正直無かったな。Freeのばっかし探していたからかな・・・【爆】
 それにしても、iPad2の日本語変換にはなかなか馴染めない。早くATOKに対応して欲しいよ。

電子雑誌

2011年7月16日(土曜日)
 お暑う御座います・・・出かけようにもままならないのが辛いところです。だもんで・・・iPad2で読める電子雑誌なるモノをダウンロードしてみることにしました。サイトで確認していると、BicycleNaviの最新号(紙媒体)は既に購入済なのですが、その前の二巻は何故か途切れてます。ので、そのバックナンバーを二巻まとめてダウンロード、ささっと観てみました。変臭部に依ると、【凝縮したSpecial版】とのことですが、実は広告のページが無いだけだったりして【バキッ★】(←真偽は定かではない)その二冊で¥700だそうで・・・ま、易いと観るべきでしょう、写真のクオリティは兎も角(←期待していない)文字の品質は×ですね。少なくともiPad2+私の老眼には・・・と云う限定付きです。素人の私が単純に機械任せでスキャン、PDF化しても(ここ数日実際にトライしています)もっと綺麗です(容量の比較はしていないです)尤も文字だけ読みたいのであればそのような設定がありますので、そちらを読みなさいってことになるのかも知れません。
 でも結局・・・自炊したデータにしてもそうですけど、例えばA4と云う大きさの紙面を、それよりか遙かに面積の狭いiPad2で表現しようとしてるわけですから、何処かに無理があるわなぁ・・・というのが正直な印象です。やはり紙というメディアの方がよいです。勿論iPad2にはそれ以上のポータビリティがありますので、それを否定するつもりはないです。少なくとも経験の浅い今現在はそう思っています。

2011年7月15日(金曜日)
 朝起きたときの筋肉痛は昨日ほどではない・・・というのは事実ですが、それでも結構痛いです【爆】
 そして今日のお昼休みも歩いて参りました。熱いので若干躊躇していたのですが、しっかり水分を補給してからのウォーキング。途中でも水分補給、熱いので頭に被った手拭いをぬらしたりして・・・最終的に47min56sec、1.13kmを歩きましたです。昨日より距離が短いにもかかわらず時間が掛かっているのは、話している時間が長かったからです。はい、勿論これで正解なのです。いやほんと、このく○熱い中を、しかも、ひとり黙々と松葉杖で歩くなんて耐えられませんぜ、旦那。
  そうそう、水曜木曜と歩数計の値は四桁にのりましたです。でも今日は歩き終わって値を見たらたったの227stepsです。いくら何でもそりゃないでしょ(^^) 歩き方がiPod様の気に入らなかったかな・・・

2011年7月14日(木曜日)
 昨日の運動で・・・筋肉痛バリバリです(^^)v
 そうそう、昨日の夜は副業先同僚がお見舞いに来てくれました。お互いの近況報告と(このご時世)これからどうなるんだろうね・・・という不安。でも目の前に与えられた課題を一所懸命こなすしかないよね。CB1300からD-Trackerに乗り換えた彼・・・パワーが無いないよとのことでしたが、それでも充分に楽しんでいる様子。そうだよねぇ、バイクは楽しいよねぇ。でもお互い気をつけようね。
 ・・・と云うわけで昼休み・・・筋肉痛は相変わらずですが、それなりに歩けるのですから歩いてみましょう・・・というわけで30minのワークアウトを設定、最終的に40min32sec、1.85kmを歩きました。21min17sec/km(通常のウォーキングの二倍の時間が掛かってます)と情け無い。加えて、あづかったっす。それでも適当に雲が出ていたので、その太陽が隠れる時間はとても気持ちが良かったっす。

2011年7月13日(水曜日)
 適当に厚い雲が出ていて強い日差しを遮ってくれています。ので、朝から涼しくて快適です。副業先同僚がいつも同様に迎えに来てくれましたので、同乗しての出勤。感謝>同僚
 お昼休みは久しぶりに外に出てみようかな・・・
 ・・・と云うわけで、お昼休みです。外は綺麗に晴れてます。熱さもあり、不安でしたが、着替えて歩いて参りました。久しぶりの運動とあって、皆さんが【だいじょうぶかいっ】って声をかけてくださいます。ありがたいことです。右足に30%程度の荷重をかけることをしっかりと意識しながらグラウンドを二周半、都合1km程度だと思います。そこまでの階段往復も勿論松葉杖です。右足だけでなく、全身結構な疲れ方です。午前中に現場から帰ってくるのに既に500mは歩いていますので、尚更です。でも久しぶりに良い運動になりました。ここまでの歩数計の値は777steps。さて午後はゆっくり体を冷やしてしっかり休みます【バキッ★】仕事せいっ<たっくすぺいや

2011年7月12日(火曜日)
 午後から歯医者さんの日・・・でした。相変わらずセンセと廻りのスタッフの方々が優しいので助かります。いやいやそれにしても・・・自分で運転できないのが歯がゆいです。

2011年7月11日(月曜日)
 副業先同僚の車に同乗しての出勤です。いつも助かります>同僚
 朝からしっかり熱いですが、くるまの中は涼しくて助かります。副業先の室温は28℃をちょこっと超えている感じですが、それでも充分に涼しいです。

2011年7月10日(日曜日)
 押すなよ・・・【絶対に】押すなよ・・・と・・・廻りには予め宣言していた訳で・・・お約束どおり、【絶対に】のところで皆さんが押してくださいましたので、しっかりと熱湯風呂に落ちてしまいました。はい、iPad2が届きましたです。今回は自分専用です(^^)v
 早速ネットワーク設定、ちょっとした勘違いがあって時間が掛かってしまったことは事実ですが、それでも特に問題なくsafariが動いているのですからなんちゃないです。何故かメーラーで蹴られたりしてたりするのがちょこっと悲しいですが、これもきっとちょっとした勘違いです。必需品でもないわけですから、あとでゆっくり設定しましょう。はい、楽しんでます(^^)v

2011年7月9日(土曜日)
 当地方も梅雨明けだそうです・・・道理で熱いわけです。でも気のせいか少しはカラッとしてるかな←気のせいです<おーる
 例によって一日室内に籠もりっぱです。それでも、んみからの風がそれなりに通る室内でしたので、汗をしっかりかいて、体感温度を下げてくれたみたいです。
 夜は、その汗を流した後に、湯船の中で両膝を揃えたまま座ってみると云うストレッチをしてみました。正座をするような感じです。まだまだ正座のように体重をかけるには至ってないです。まだ痛いです。ようやくこの状態までたどり着くことができました。

2011年7月8日(金曜日)
 深夜ウトウトしていたところに・・・振幅の大きな地震。筋肉痛を顧みず思わず飛び起きて、枕元のラジオのファンクションスイッチをNHKに切り替えて、ボリュームを上げました。幸い当方は震度三とのこと。震源地近くでも震度四とのことでしたので、少しは安心。それでもここんとこ、長野方面とか和歌山方面で震度五などという強烈な地震が発生しているので、何かと連鎖しているのではないか・・・などと、ちょっと不安だったりします。結局それ以降なんかロクに寝た感じがしません←いや・・・実際にはしっかりと寝ていますよ、きっと
 そゆわけで、今朝は妙に眠いです←いや・・・それはいつものことですけど、なにか
 そして、今日も副業先同僚の車に同乗しての出勤です。いつもすまないねぃ>同僚

2011年7月7日(木曜日)
 昨日の晩の時点で・・・両方の手のひらはもうパンパンでした。狭い拙宅でのちょっとの距離の移動でさえしたくないという感じです。それは今朝も同じです。昨日のリハビリと松葉杖による約2kmという長距離移動(当社比)で全身筋肉痛バリバリなのです。朝ベッドから起きあがること自体が辛い【自爆】
 そして、今朝も副業先同僚のくるまに同乗です。感謝>同僚

水戸駅南口

2011年7月6日(水曜日)
 通院(整形外科)の日、副業はお休みを頂きました。愚息が空いているというので、愚息の運転で病院へ向かいます。下半身・・・に限らず、上半身も筋肉痛でバリバリです【爆】
 退院後二週間経過初めての通院の日でした。二回ほど股関節へのX線照射。しっかりと待った(待ち時間は当然ストレッチと筋トレね)けど診察自体は十分程度で終了。今日のリハビリから30%荷重をかけましょうとのこと。
 その後は一時間ほどリハビリ。まず約20kgという荷重を右足に覚え込ませて、平行棒を使って歩行訓練。その後ストレッチと筋トレ。今まで無かった左右方向へ動かすメニューも採り入れましたので、もうヘトヘトです。松葉杖での移動もその30%荷重です。安定する分少しは楽だけど、速度はちょっと遅くなったかな・・・
 病院を出た後はRCA−3.5mmミニステレオプラグ変換ケーブルを買い求めるために【ビックカメラ】へ・・・いや、そんなケーブル何処でも手に入れることができるのですがね、新規開店と云うことで見学に行ってきたわけですよ。病院からの道のりは適当に日差しがでていたので最初にコンビニで水分ゲット。移動距離約1kmというところ。基本下り坂だから助かってるかも・・・工事中で歩道が狭かったり、震災の影響でウネウネしていたり、松葉杖使用というだけで、普段感じない使いにくさを感じます。駅・駅ビルではエスカレータは怖いので、1フロア分の移動でもエレベータを使います。遠回りは承知。急がば回れです。コレも筋トレ・リハビリってことだよね。
 マックでちょっと遅い昼食。オーダー対応してくれた女の子はなんにも云わなかったけど、ちょっと気が利く女の子が後から出てきて【お席まで運びます】。ありがとう、こういう状態ですから、お言葉に甘えます。食べ終わったときにも、タイミング良く席に来てくれてトレーを片付けてくれました。ご馳走様、たすかります。あたりまえって云うヒトも居るかもしれないけど、それでもね・・・心遣い身に凍みます。
 そして通勤災害の申請に労働基準局へ・・・駅前の一等地にあるんだねぃ、ビックリ。ビルに入っても受付は無し。各フロアの案内はありますが、あたしゃ用語が判りませんからちんぷんかんぷん。まいっか、何処でも用件さえ伝えれば、案内してくれるでしょ←脳天気なやつ。幸い一発で辿り着いて用件を伝え、必要な書類を手に入れてきました。
 あとは警察の調書作成と病院の診断書が手に入れば、各種手続きが始められそうです。タイミング的にはまだまだ先になりそうだけど【爆】

2011年7月5日(火曜日)
 朝の通勤は副業先同僚のくるまに同乗。いつも感謝>同僚
 昨日は約四週間ぶりに副業復帰したわけですが、仕事の合間をみてお見舞いに来てくださった方々への挨拶廻り、荷物がありますので副業先同僚に運転手をして貰っての移動です。感謝>同僚 そして、各種事務手続き等々。通勤災害ということで、後ほど労基署へも出向かなければならない様子。何かと大変そうですが、ま、これも社会勉強だと思うしかないです。結果的に疲れたですよ。いや、精神的な部分に関してはなんちゃないです。肉体的にね、しっかり疲れましたよ。当たり前ですよね、ここ四週間は怠惰な生活を送ってきたわけですからね。気がついたら怪我をしていない左足の膝がちょこっとだけですが痛くなってしまいました。尤も、怪我以前の状態だとしても、これだけ左足に負担をかけていたら膝が痛くなるかもです。それでも、自宅という限られた環境では絶対にできない、実質的なリハビリができたのですから良いことですよね【バキッ★】仕事せいっ<タックスペイヤ
 はい、眠い以外は元気です(^^)v

2011年7月4日(月曜日)
 お約束どおり・・・本日より副業復帰いたしました。ご心配ならびにご迷惑をおかけしました>関係各位
 まだまだ今月いっぱいは松葉杖での移動という状態ですから、迷惑をおかけすると思いますが、引き続きどうぞ宜しくお願いいたします。

きちゃない足

2011年7月3日(日曜日)
 暇に任せて、ベッドの上での筋トレをしています。両足首にウェイトを巻き付けて、足を上げたり膝を曲げたり・・・辛いですが、今のうちにちゃんとしておかなければね。そしてね、折角の機会ですからね、その筋トレ中の動画を撮ってみました。未編集、三分と長いですが、暇なときにでも御覧になって下さいませ。左の絵をクリックすれば御覧になることができます。

2011年7月2日(土曜日)
 先日ベッドサイドにセッティングしたばかりのラジカセの電源が入らなくなりました。
 SONYのCFD-500という型番をもつ機種、ネットで調べてみると、1991年製造(\54,800)とのこと。しっかり、二十年働いてくれたのですね。今時ですから、コンパクトカセットは使わないし、CDドライブが壊れていても、ラジオさえ聴くことができれば充分というだけで重宝していました。それだけに、お亡くなりになってしまったのは残念です。
 え?新機種導入かって?・・・えぇ、ipod対応のちっちゃなオーディオが欲しいのはヤマヤマなのですがね、子供のお上がりのミニコンポがまだ生きているのでつい先ほどそれと入れ替えましたよ。テレビの音声が聞けなかったり、スリープタイマが使えなかったりというのは、ちっちゃな不満ではありますが、こればっかりは、自分で選んだものではないので、しょうがないっす。
 RCA−3.5mmミニステレオプラグ変換ケーブルを計算機から外して、ミニコンポに移植。これで、Podcastが聴けるぞ。早速、安住さんの【ニチテン】を聴いて楽しんでいます\(^o^)/
 それはさておき・・・このミニコンポのアトガマを探さなきゃ・・・【バコッ★】<おかぁちゃん

 折角だから目先を変えて、チボリオーディオのipalなんつーのもいいかな・・・

2011年7月1日(金曜日)
 まだ松葉杖での生活ですから・・・無理があるのは承知ですが、このままでは心身共に鈍ってしまいそうなので、当初の予定通り、来週七月四日(月曜日)から副業復帰することにしました。ご迷惑をおかけしますが引き続きどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。>関係各位