今日の那珂川(2011年10月から12月まで)
2011年12月31日(土曜日)
 
恒例のおのぼりさんの日・・・結果的に歩数計の値はろくに伸びず、12月の歩数は9657歩/dayという値に落ち着きました。年間でも8629歩/dayです。でもって、ジテンシャは二台合わせても、2258kmです。去年は6675km走ったことを思うと情けない限りです。ま、アクシデントもあったことだし、だからこそ悔しいけど、こればっかりはもうしょうがない。来年頑張ります。
 というわけで・・・この一年ご心配をおかけしました。力強い励ましのお言葉をありがとうございました。毎回の運動日記を読んでいただきありがとうございました。引き続き、相変わらずの稚拙な日記ではありますが、どぞどぞ来年も宜しくお付き合いくださいましm(__)m
splits
kilometer
time
average pace

5:26

5’26”/km
10:51
5’25”/km
16:26
5’35”/km
22:02
5’35”/km
27:40
5’38”/km
all over
5.91
32:50
5’34”/km

2011年12月30日(金曜日)
 
ジテンシャ乗り納めの日とともにジョギング納めの日でもありました。
 まずは【bD−1】・・・隣町(港町)まで結果的に三往復でした。18km走行です。ロードバイクでの88km走行を含め、100km超と云うところ。情けないですけどね、その分ジョグに移行していますので勘弁してください。
 でもってジョグ・・・まだ明るさの残る夕刻に自宅をベースに5kmのワークアウトを設定して走って参りました。5.9km走りました。結果的に12月のジョグの距離は23km弱です。これも情けないですけどね、現実なんですよ・・・【爆】

2011年12月29日(木曜日)
 午前中一時間ちょっとだけ農作業。トラクタの運転手ですから当然ながら疲れは無しですよ。そして午後からは運動にもなんにもならず・・・残念。結果的に、歩数計の値はノルマの半分以下となりました。情けないですね。明日以降に挽回です。
splits
kilometer
time
average pace
5:38
5’38”/km
11:10
5’33”/km
16:53
5’43”/km
22:18
5’25”/km
all over
4.17
23:12
5’34”/km
2011年12月28日(水曜日)
  昨日同様氷点下(−3.6℃)の朝・・・なんか眠いんですけど、歩いて参りました。5500歩/44分というところ。きーんと冷たい空気が気持ちいい←半分うそ
  お昼休み・・・外気温6.4℃、しっかり暖かいです。丁度走り出すときに同僚と遭遇しましたので、一緒に走り出しました。野暮用ありでしたので欲張らずに構内一周のみ、いつもよりも距離は短いですが、結構疲れました。お付き合い感謝>同僚

2011年12月27日(火曜日)
  氷点下の朝(−3.3℃)ではありましたが・・・気合いを入れてしっかり装備して副業先構内を歩いて参りました。いやはや空気が冷たかったです。約5100歩/42分というところ。
  そしてお昼休み・・・外気温5.7℃ですから昨日よりだいぶ暖かい(^^;) ちょっと足が強張っているので、今日はウォーキングにします。ちょと速めに歩いて、約5200歩/40分というところ。良い感じで体が温まりました。この時点で日曜日までのノルマ達成。
 ってなわけで夜の運動・・・図書館へ行った序でにその図書館の廻りを五千歩目標で歩いて参りました。結果的に20000歩確保。疲れました。

splits
kilometer
time
average pace
5:25
5’25”/km
10:54
5’30”/km
16:45
5’51”/km
22:28
5’43”/km
28:02
5’34”/km
all over
5.53
31:09
5’38”/km
2011年12月26日(月曜日)
  特に怠惰な週末というわけではなかったわけですが、それでも歩数計の値は三日合わせても7000歩にも満たないです。ノルマ達成には程遠い値ですな。そゆ訳で氷点下という気温ではありましたが朝一番で歩き出した。と云っても気持ちが寒さに負けてしまって、歩き出した時間が遅くなってしまいましたので、3600歩/30分というところ。
  お昼休み・・・外気温4.3℃、空気が冷たいです。でもめげずに前回同様5kmのワークアウトを設定して構内周回路を走って参りました。疲れたっす。汗びっしょりです。でもその疲れと体の火照りが気持ちいい。
 そして・・・夜の大笑い海岸通りを歩いて参りました。いやしかし、暖かいはずの海岸通りとはいえそれなりに寒いね。めげそうだったけど、時間限定だからいいよね・・・と気合いを入れてみたわけです。ま・・・時間限定はいつものことなんですけどね(^^;)
  ・・・と、またご近所でお葬式ができてしまいました。寒くなるとこういう出来事が増えて悲しいね。
2011年12月25日(日曜日)
 農作業の日・・・9to4まるまるトラクタのオペレータです。一昨日同様のフル装備でしたので寒くはなかったのですが、15時過ぎから雲が出てきて日差しが遮られ、そして、冷たい風が吹いてきましたので、流石にその最後の一時間は寒かったです。それでも冷え切った体を熱いお風呂で暖めたあとのヌクヌク感はとても気持ちいい。そして、体が冷めないうちにビールをプファッとしての泥酔状態突入・・・最高でした。
2011年12月24日(土曜日)
 お葬式の日・・・朝一で一時間ほど農作業に当てる時間があったのは事実なのですが、寒いのでめげました。そして夕刻までお葬式の日。

2011年12月23日(金曜日)
 農作業の日・・・午後からご近所さんのお通夜絡み予定がありますので、午前中三時間のみの農作業。フリースの靴下に長靴、フリースのライナーの着いたジーパン、フリースのジャケット二枚レイヤードにバイク用の冬用のジャケット、フリースの帽子、そして、フリースのインナーの着いたスノボ用の手袋・・・という完全装備です。綺麗に晴れましたので、全然寒くないです。お日様さまさま、フリースさまさまですな。

splits
kilometer
time
average pace
5:23
5’23”/km
10:40
5’17”/km
16:33
5’53”/km
22:12
5’40”/km
27:47
5’34”/km
all over
5.07
28:13
5’33”/km
2011年12月22日(木曜日)
  寒いので運動しない・・・などとここんとこ言い訳しておりましたが、今朝は氷点下ではないので言い訳できません。しっかり装備して歩いて参りました。6575歩/56分というところ。革手袋だったので手が冷たかったっす。
 お昼休み・・・曇天、外気温6.3℃という割りには、それほど寒く感じないから不思議。とりあえず、長袖Tにウィンドブレーカのみで5kmのワークアウトを設定して構内周回路を走って参りました。最初っから最後までソロです。走り出したタイミングの関係か、抜かれることもなく、勿論抜くこともなく、苦しかったけど走りきることができましたので嬉しい。

2011年12月21日(水曜日)
 今朝も運動はサボることにします【爆】だって氷点下なんだもーん。現時点で昨日のジョグの筋肉痛(っていうか強張り程度です)は膝上あたりにちょこっと出ている程度。
 お昼休み・・・午後から整形外科通院のため移動時間に充てます。序でに予約までの待ち時間を利用して野暮用二件。それぞれ歩いて移動しましたが、歩数はたかが知れている様子です。と、本来であれば、明るいうちに病院を出て、千波湖畔を走ろうと目論んで居ったのですが、意外に病院で時間を食って仕舞ったので残念ながら却下でした。
夜・・・ご近所さんで不幸ができてしまいましたので、お悔やみに行って参りました。くるまで行くほどの距離でなし、久しぶりに【bD−1】を引っ張り出してちょこっとご挨拶。歩数計の値がノルマ達成できてないのは承知しているのですが、寒いの(と泥酔状態なの)で却下です。

2011年12月20日(火曜日)
  いつもの様に始業一時間前には副業先に着いているのですが、寒いので運動却下です。ダメだねこれでは。
 ・・・と言い訳をしていてもしょうがないのでお昼休みは潔く着替えて外に出ました。でも寒いっす。外気温7.4℃です。肩をすぼめて歩いて居りましたら、同僚が走って追いついてきましたので、一緒に走り出してしまいました。結局めげずに構内一周してしまいました。この構内一周は久ししぶりだねぇ・・・ジョギング復帰してからきっと初めてだと思います。嬉しいねぇ・・・感謝>同僚
 ノルマ達成のため・・・夜の大笑い海岸通りを歩いてまりました。寒かったっす。そゆわけで・・・かろうじて・・・ぎりぎりながら・・・月間のノルマは保っています。
2011年12月19日(月曜日)
  朝の運動・・・気持ちが伴わず(実は寒かったから)
  昼の運動・・・むふふな予定がありましたので却下
  夜の運動・・・野暮用がありましたのでね、却下
  というわけで積極的な運動は無しでしたので、歩数計の値は六千歩に満たなかったですよ。それでも、データを見るとかろうじて月間のノルマは保っているようです。ではありますが、明日以降しっかり挽回しないとやばいね。

2011年12月18日(日曜日)
 オフは続いています。鱈腹朝食をとったあとに、那珂湊、県立近代美術館と移動、しっかりお昼を戴いて解散。楽しい週末を感謝>関係各位
 その近代美術館ではこんな企画展が開催されていたわけで・・・しっかりこれも楽しんできたわけですわ(^^)v

2011年12月17日(土曜日)
 写真関係お泊まり忘年会オフの日・・・天気に恵まれて幸せ。阿見町、土浦市、石岡市・・・と被写体を捜してうろうろ。夜はんみ沿いの温泉と、鮟鱇鍋パーティ、美味しいお酒と楽しい仲間に恵まれて幸せ。

2011年12月16日(金曜日)
 夜中に雨が降ったようで路面は濡れてますが、雨は降っていないようです。妙に暖かい朝です。普段だったら歩くのでしょうが、気持ちが全然伴いませんので、歩くのは止めておきます。
 でもってお昼休み・・・今日は野暮用がありましたので、運動は無しです。え?歩数計の値ですって?漸く四桁ですよ。なんか朝から天気が全然回復していないし、それどころか風が強くなってきているし・・・ノルマ達成できるのだろうか?
  夜になってしまいました。歩数計の値はノルマの25%しか達成できてないです。でも冷たい雨が上がったばかりだし、なんか歩きたくないよね・・・というわけで大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムで運動してきました。最初の三十分はエアロバイク。負荷を少しずつ上げながら、それに伴って心拍数も少しずつ上げながら、最終的には150bpsを五分間継続。いきはぁはぁです。当然それだけでしっかりと汗をかいています。引き続いてトレッドミルです。体はしっかり温まってますが一応五分間だけ7km/hでウォームアップ、そして、路面に角度を着けて一気に負荷をかけます。と云っても速度は10km/h程度です。きついね、五分と保たないね。角度を水平に戻して都合三十分です。しっかり汗をかいてしっかり水分を補給して温泉で汗を流して帰って参りました。辛うじてノルマ達成です。
2011年12月15日(木曜日)
  冷え込んだ朝でした。と云っても歩き始めた時間の気温は前日比プラス.6℃ですから、それほどの差は無いのかな?というところ。幸い始業一時間ちょっと前には歩き始めることができましたので、65分歩くことができましたです。結果7818歩確保。体はほどよく温まりましたが、いい加減疲れました(^^)
 ちょっと暖かいお昼休みでした。昨日はダウンベストを羽織りましたが今日はスウェットのパーカーのみ。それで充分に暖かいです。とりあえず3000歩歩いて軽くジョグで一周。そして、足に優しいグラウンド三周軽くジョグというところ。久しぶりにしっかりと汗をかきました。その熱さが気持ちいいです。
 そしてこの時点で今月のノルマをやっと達成しています。はい、やっと150,000歩に達しましたよ。と云ってもその超えた歩数は僅かですから、気を抜けません。一日気を抜くとてきめんです。さてこの先どうなりますやら(^^)
 そして夜の運動です。風がちょっと強くなってきたようですが、それほど寒く無さそうなので、大笑いの街中をベースにちょこっと歩いてきました。4600歩/43分というところ。
2011年12月14日(水曜日)
  ちと寒いけれど昨日同様朝からしっかり歩こうね・・・と張り切って出社したのですが、残念ながらフロントグラスには雨粒が着いています。折角ですから、今朝は休足することにします。
  ちと寒い(前日比マイナス四℃)昼休み。ダウンベストを着て副業先構内に歩き出しました。途中体を温めるためにちょこっと走ったりしましたので、ベースに戻ってきた時点でいつもより時間がありました。折角ですから、足に優しいグラウンドをちょこっと歩いて都合5500歩/41分と云うところです。
  ちと寒い夜・・・昨日同様大笑いの街中を歩いて参りました。4400歩/40分というところ。昼休みと同じ様な時間なのに全然歩数が稼げていませんね。ダラダラ歩いていると云うところかな?

2011年12月13日(火曜日)
 昨日の疲労は何処かに忘れてきてしまいましたので・・・朝から気合いを入れて歩いてみました。約7200歩/59分というところです。それほど寒くなかったのが幸い。最後は熱かったっす。
 でもって左の絵ですが、先日スリープボタンがスティックしてしまって、その日のうちに持ち主に代替え機をゲットされてしまったという可哀相なiPod nanoです。スリープボタンがスティックしてしまっているわけですから、スリープ状態からお目覚めしてくれないわけで、基本的に使い物にならないわけです。それでも、Nike+のレシーバなんぞを刺してあげると目覚めてくれたりします。そのまま歩数計としても、本来のミュージックプレイヤーとしても使えるわけです。勿論、適当な時間経過後に再度スリープしてくださいますので、お目覚め状態にするには先のレシーバを刺してあげるという技が必要になります。ちょっと悲しいです。
 でもって・・・昨日に引き続いて暖かいお昼休みです。朝の時点で自転車はすぐに乗り出せるようになっていたのは事実なのですが、結局昨日同様副業先構内一周5000歩にしました。歩き終わっての体の温まり方がとても気持ちが良いです。
 ・・・というわけで夜の運動なわけです。実際にはあえての運動だけでノルマ達成であることは事実なわけですが、お約束でここ数日のディフォルトである大笑いの街中を歩いて参りました。結果的に3480歩/約30分、良い感じに体が温まって最高(←ってなにがだっ)です。

2011年12月12日(月曜日)
 昨日の疲労はしっかり残っていますので・・・朝の運動は却下でした。
 お昼休み・・・疲労は残っています・・・と云っていてもしょうがないので歩いてきました。久しぶりに副業先構内一周5000歩です。暖かくて気持ちよかったです。そうそう、膝はいつの間にか違和感が無くなりました。と云っても、今日もそうなのですが調子に乗ってちょっと走ったりすると、やはり違和感が出てきます。今週も走らない方が良いかな?
 夜・・・ちょこっとだけ、ノルマ達成のために大笑いの町の中を歩いて参りました。ノルマ達成と云ってもあくまで今日のノルマ達成であって、今月のノルマ達成ではありません。今月のノルマを達成しようとしたら・・・もう大変です。考えるだけで嫌になりそうです【爆】
2011年12月11日(日曜日)
  昨日に引き続いて綺麗に晴れて暖かく気持ちの良い週末になりました。私のジテンシャ復帰祝いということで、副業先同僚がサイクリングを計画してくれましてね、同僚三人で長距離(当社比)を走ってきました。勿論【bD−1】ではなく、左の絵のようにロードバイクです。
 今回の行程ですが、久慈川の河口から遡って辰口親水公園までの往復。ヒルクライム一本と峠越え二本。左の地図のとおりです。ループになっている部分は基本的に時計回りです。いい加減疲れましたが、当然気持ちいい疲れです。いつも平地ばっかし走っている自分には良い地震・・・ちゃう・・・自信になりましたです。
2011年12月10日(土曜日)
  野暮用の日。殆どくるまに乗っていましたので、歩数計の値はやっと四桁に達したというところ。あまりに情けないので、暗くなってからの床屋さんの待ち時間に歩いてきました。と云ってもノルマ達成には程遠いところです。明日以降挽回予定です。
apple ipod touch

2011年12月9日(金曜日)
 寒い朝・・・昨日から天気予報には雪のアイコンが現れていたようですが、朝起き抜けの時間帯は雨でした。が、副業先に着いたとたんに白いモノが混じっているのが確認されました。初雪ってヤツです。とたんに寒く感じられました【爆】
 いつもなら・・・朝の運動と称して少しは歩いてくるのですが、先に書きましたように今朝は雪混じりの雨ですから最初っから却下です。それでは階段登り・・・ってパターンも無くはない(←はっきりせい<おーる)のですが、実は昨日の階段登りの筋肉痛がふくらはぎにしっかり出ていますので、少なくとも朝の運動は却下・・・としましたです。
 お昼休みですが、ランチ付きミーティングの日でしたので運動は却下となりました。なので、副業定時退勤後にノルマ達成目標で大笑いの海岸通りを歩いてきたのでした。歩き始めは息が白くて寒かったですが、最後はそれなりに体が温まりましたです。
で・・・左の写真ですが、はい、Apple iPod touchであります。もう既に一週間前に手に入れてはいたのですがね、写真を取り損ねていたのでした。はい、毎日手元に置いて楽しんでおりますです。

2011年12月8日(木曜日)
  寒い朝だね・・・でも、空気が冷たいわけでもなく風が吹いているわけでもないので、スウェットのパーカーにダウンジャケット着込めばヌクヌクです。勿論手袋は必須です。そして空は曇天です。暗いです。通勤途中でフロントグラスに細かい雨が落ちてきた様子。歩けるかな?何時降ってきても良いように、近くにちっちゃいループを・・・と思ったけど結局折り返した時点で2500歩超えてたよ。折り返し、帽子被っていたので感じなかったけど、駐車場のくるまのフロントグラスはちょこっと濡れてました。勿論判らないぐらいですからなんちゃないです。都合4300歩/37分というところ。あ・・・昨日と同じだね。お昼休みは・・・歩けるかな?無理かなぁ?天気予報を見ると一応昼の間は曇天の様子です。あ・・・明日の深夜には雪のアイコンが現れてるね。寒いの嫌だよ。
  お昼休み・・・外を見ると路面は濡れているようですが、傘をさしているヒトもいるしそうでないヒトもいるし・・・軟弱な私は室内の運動をすることにしました。はい、階段登りです。いつもの110段*15往復です。もうね、7とか8往復目あたりから、早く終わんないかなぁ・・・などと考えてしまってますよ。ダメだね。右膝も痛いしね。でも、頑張ってディフォルト回数こなしてみました(^^)v
2011年12月7日(水曜日)
  昨日よりもちょっと暖かい感じがします。路面は濡れています。ダラダラした出勤で始業までは一時間を切っていますが、気持ちを切り替えて歩いてきました。右足が痛いので歯がゆい。都合4300歩/38分というところ。あ・・・そっか、今日のお昼休みはランチ付きミーティングで運動できないんだった。ちゃんとしておくんだった・・・ってのは後の祭りって奴ですね。反省。

2011年12月6日(火曜日)
 昨日の朝に比べれば暖かいのかな?(←あいや、データを見ると誤差範囲の様です)いつも同様始業一時間前には副業先に着いていますが、気分は乗らずというところ。それでも少しは気持ちを入れて二十分程度歩いてきましたです。ダメだね、ダメダメだね。ま・・・昨日よりは気持ちが上向いているので、マルとします。
 暖かい、ぎりぎり二桁気温のお昼休み・・・いそいそと着替えてウォーキング。約5400歩/43分というところ。2〜3m/sの北風でしたが、それほど冷たく感じませんでしたので助かりましたです。右膝はまだちょっと痛いね。
 夜・・・の運動・・・も無しです。雨ですからね、元気ならジムに行ってエアロバイクとトレッドミルって感じなのですが、野暮用複数有りで運動は無しにした次第。膝が痛いから丁度良かったね【爆】

2011年12月5日(月曜日)
  寒い朝・・・でありました。それでも勿論フロントグラスが凍るとか路面が凍るとかではないので助かっています。風もろくに吹いていないようですから尚更ですね。いやいやそれにしても、どうにもしゃきっとしないです。本来であれば朝から気合いを入れて歩いてくる処なのですが、そういうのは却下です。そういう気持ちも起きません【爆】熱いシャワーを浴びてそれでお仕舞いです。コーヒー飲んでしゃきっとします。
  暖かいお昼休み・・・いつもならいそいそと着替えてウォーキングに出かけるわけですが、今日はなんだか体が重いです。気持ちも重いです。ですから、お昼をゆっくり食べて30分過ぎから、足下の柔らかいグラウンドをとぼとぼと歩いたのみです。歩数から逆算すると20分程度かな?当然疲れるには至りませんが、気分転換になったのでマルであります。
  夜・・・夕餉の後に野暮用を済ませ、ファイルを保存したときのタイムスタンプが24時を廻っておりました。思わず二度見してしまった次第。
2011年12月4日(日曜日)
  昨日とはうって変わって朝から綺麗な青空です。暖かいです。地元の柵で体育館でソフトバレーボール大会だったりします。縦(進行)方向の運動であればどうにかできると思うのですが、バレーボール方向では横方向も垂直方向への運動もありますので無理は禁物。今回は見学にまわりました。反省会終了までが柵でしたので、ちと疲れてしまって早めに寝ましたよ。

2011年12月3日(土曜日)
 雨の日・・・寒くないのが幸いです。明るい間は野暮用で雨の中をあちこちお買い物。折角晴れてきたと思ったらもう既に夕刻が近づいています。残念。

2011年12月2日(金曜日)
  昨日の運動は昼休みの階段登りのみでしたので、しっかり休足できましたです。尤も、階段登りによる筋肉痛が新しく発生しているのですがね【爆】
右膝がちょっと痛いお昼休みです。冷たい風が吹いているようですが、幸い雨は降っていないようです。軟弱に階段登りにしようか、膝が痛いからジテンシャにしようか?と迷いましたが、歩いてきました(^^)v 2km少々歩いて折り返し、復路は軽くジョグと云うメニューです。遅いのは承知だけど、痛いから我慢だね。ちょこっと汗をかいて良い感じに体が温まったので○です。あ・・・iPod nanoのスリープボタンが反応しなくなりました。以前、落としてしまったときに筐体が歪んで仕舞ったようで、それ以降スリープボタンの動きが悪かったのです。残念だけど、ここら辺が引退の潮時かな・・・さて次はなんにしようかな?・・・まるっきり同じ仕様のiPod nanoを手に入れてもしょうがないよね。どしよかな・・・そいや、まだiPod touchは手に入れてなかったよね・・・などと仕事するフリして企んでいます【核爆】

2011年12月1日(木曜日)
  寝坊しました。ヌクヌクの布団の中で・・・今日はなかなかアラームが鳴らないなぁ・・・と、外を見ましたらしっかり明るいです。iPad2を手元に寄せて確認しましたら、七時です。無意識にアラームを止めてしまったようです。ま、良いんです。いつも七時頃までは布団の中でぬくぬくしてるんですから【爆】
  というわけで、いつもと同じ始業一時間前には副業先に着いているのですが、雨が降っていますので、朝の運動は無しです。ゆっくりお茶(ってティーバッグです)を煎れて、ブースでヌクヌクしています。
  お昼休み・・・雨は殆ど降っていないようですが、路面は濡れているし、寒いよね・・・と、階段登りに切り替えました。軟弱?はい、なんとでも云ってください。いやほんと、走るヒトはしっかり走っているのですから。事実、同僚が走っているのもしっかり確認しているし。そのぐらいじゃないとフルマラソンでサブスリーは達成できないんだよね。都合13往復ってところ。結構これがクルんだな。明日はお約束の筋肉痛が襲ってきそうです【爆】

2011年11月30日(水曜日)
 ・・・というわけで月末ですから11月の総括です。
整形外科のドクターからは10月12日の通院の時点で【ジョグ再開して良いよ】とのお言葉を戴いていたのですが、実際にまだ足が痛かったですし、そういう状態ですから気持ちも伴わないし・・・と封印しておりました。そして、寒くなるであろう12月からジョグ復活のつもりでいたのですが、待ちきれなくて(←なぜだっ)14日からジョグ再開と云うことになりました。そゆわけですから、ジテンシャでの走行距離は前月より減っています。ま、時間は或る程度限られているわけだし、体はひとつなんだからしょうがないよね。とともに、ジョグ再開にあたっては、運動する時間の前半を歩いてウォームアップ、後半をジョグってパターンから始まりましたので、歩数計の値はそれなりに確保できているようです。
結果的に、足の痛みはまだまだあるのは事実ですが、だいぶ落ち着いてきましたです。足の怪我のためにクランクの回し方が以前と違ってきてしまった・・・上死点で右側の膝が外側に出ています・・・そのせいだと思うのですが、底の堅い自転車用の靴で走っていると右足の拇指球が痛かったのです。が、現在はだいぶ落ち着いています。

ロードバイク・・・都合10日で約214km(先月は約237km)走りました。十一月には100km/一日走りたいね・・・と一ヶ月前に宣言しましたが、まだ適ってないです。週末は専ら休足日に成り下がっていますので、乗っていないのです。本来であれば週末に距離を延ばしたいのですがね、平日の副業先構内の運動でめいっぱい体を使い切って仕舞っているというのが現実なのです。でも月間の平均速度は27km/h台まで戻りましたので、まいっかというところです。。
●【bD−1】・・・都合4日で、約68km(先月は245km)走りました。全然だめだね。二台で261.5km(先月は483km)です。月間500kmには程遠いね。
●ジョグ・・・都合9日、約41.7km走りましたです。先の日記にも書いてありますが、距離はだいぶ過大計測状態です。時間は三時間四十分というところ。そっか、距離はフルマラソンの距離に近いのですね。フルマラソンをこのタイムで走れたら最高だね(^^)v
●ウォーク・・・14203歩/一日です。先月に引き続いてノルマ達成です。
●階段登り・・・先月も今月も一回きりです。
フィットネスジム・・・雨で運動ができない日に都合三日行きました。
 ○エアロバイク・・・60分*2+30分*1
 ○トレッドミル・・・ウォーキング65分+ジョグ15分

 ふぅ・・・体をいぢめぬいた一ヶ月でした。朝ウォーク、昼バイク、夜ジョグって三点セットも何日かありましたからねぇ。ほんと疲れましたよ。でも、ウォークのノルマ四割り増し達成できましたのでその疲れもふっ飛びます。

2011年11月30日(水曜日)
 いつもより目覚めのアラームを十分早くしてみました。その時間に目が覚めました。が、布団をでる時間はいつもと同じでした【爆】寒くないのが幸いですが、布団のなかのぬくぬくはやはり気持ちいいです。
  ・・・朝の運動です。始業前に一時間ちょっと歩いてきました。歩道にはクヌギ・ナラ等の落ち葉が落ちていまして、カサカサと音を立てています。そして目を上げると、くるまが通る度に枯れ葉がヒラヒラと落ちて朝の逆光に光ってとても綺麗です。そゆわけで、すんごく気持ちの良い散歩でした。日差しはそれほどありませんでしたが、風もなく気温も二桁ありましので尚更気持ちよかったです。約9000歩/74分というところ。
 お昼休み・・・暖かい日が続きます。ささっと着替えてロードバイクで頑張って走って参りました。今日も20km目標です。そして、28km/hという平均速度も目標です。ここんとこ野暮用続きで寝るのが遅いうえに、三日連続爆走してますので疲れが溜まってます。今日は28km/h台は無理か?と、三往復目のみ坂のないちょこっとだけ楽なコースを選んでみました。結果、三日連続で28km/h台達成です。嬉しいね

2011年11月29日(火曜日)
 心に余裕がないようです。全然無いです・・・なんてことを云っててもしょうがないので、朝から歩いてきました。と云っても、いつもより歩き始める時間が遅くなってしまったので、始業時間ぎりぎりまで歩きましたが5000歩で時間切れです。これでやっと昨日のノルマ達成。さて今日はどうなりますやら・・・
  お昼休み・・・暖かい(17.0℃@水戸地方気象台)です。もうすぐ師走だというのにこの気温はどうにかしています。勿論助かっているのですがね。ってなわけで、ささっと着替えてロードバイクで頑張って走って参りました。20km目標で走って、昨日に引き続いて28km/h台を記録できましたので○です。いやしかし、苦しかったっす。
  夕刻の時点で歩数計の値は13000歩程度。勿論今日一日のノルマ達成であることは云うまでもないのですが、昨日の分も含めて二日分のノルマ達成できたか?と云われると辛いところ。でも、寒いから運動は無しにします←いいのかそれで<おーる
2011年11月28日(月曜日)
  しっかり昨日の疲れが残っていますので、朝の運動は無しにしました。筋肉痛は無しだけど、足はバキバキに硬いです。膝にもしっかり負担が来ています。暖まってないとちと痛いかな・・・というところ。勿論なんちゃないです。
 お昼休み・・・ちょっとまだ膝が痛いね。歩くのも走るのも膝に負担が掛かるので膝に優しいジテンシャにしました【爆】 ロードバイクです。いつもは20km目標で走るのですが、今日は訳ありで14.71kmで終わり。そんな距離限定ですが、28km/h台という良い値がでましたので○です。この値、きっと副業先構内のみの運動の記録としては最速かもです。(過去に一度だけ29km/hという最高の値を記録したことはあるのですがね、嘘じゃないけど、なんちゃってな計測方法でしたのでこれは参考記録ね。)
  ちょっと喉が痛いのと、膝が痛いのと、野暮用があるのと・・・と言い訳をして、夜の運動は無しです。歩数計の値はノルマの五割強ですが、ま、無理をして週末遊べなくなってもしょうがないしね、まいっかというところです。
0km−1km
5’35”/km
30’03”
1km−2km
5’33”/km
2km−3km
5’37”/km
3km−4km
5’42”/km
4km−5km
5’45”/km
0km−5.22km
5’45”/km

2011年11月27日(日曜日)
 昨日に引き続いて夕刻の予定以外特に用事無しの日。首までコタツでだらだらの日でした。いくらなんでもこれではいけない・・・と、ここんとのディフォルトである大洗海岸に移動、歩き出しました。8820steps/69min22sec。いい加減飽きるね。
 折角からだが暖まったのでジョグに切り替えです。5kmのワークアウト設定。距離補正無し9%過大計測・・・のはずです。

2011年11月26日(土曜日)
 特に用事無しの日。ゆっくりする日です。午前中に農作業約二時間そして、夕刻からの同窓会の反省会に向けて、その準備のみ。いくらなんでも体を動かさないのでもう、体がガチガチに固まってます。そゆわけで、その同窓会の反省会会場まで徒歩で移動・・・なのではありますが、精々ほんの10分程度なので、運動には程遠いです。ですから、一時間前に出発してしっかりウォークです。都合8647steps/80min31sec

2011年11月25日(金曜日)
 体はだるくないんですけど・・・寒いから(朝の運動)サボってます。ヌクヌクの部屋で美味しいお茶を飲んでゆっくりしています。
 お昼休み・・・昨日に引き続いて暖かい(15.0℃@水戸地方気象台)昼休みなので助かります。久々にロードバイクです。前回が10日ですから二週間ぶりです。西からの強い(5〜7m/s)風に辟易しましたが、頑張ってめいっぱい走って参りました。結果28km/hに迫る平均速度を記録できましたので○です。
 そしてここんとこお約束になってしまった夜の運動です。昨日と同じ距離を走りましたが、昨日と違うのは靴底のセンサ有りでの計測でした。果たして昨日までの靴底センサ無しの状態で計測された距離にどのぐらいの差が出るのか?が興味あるところです。結果的に距離の絶対値は同じなのですから、時間はそれ程変わらない訳ですが、実際には計測された距離が、5kmから4.38kmに短くなっていました。くるまでの計測でも地図での計測でも4km程度でしたので、それを信じれば9%過大計測というところです。ま、(距離も時間も)こんなもんだと思います。

0km−1km
5’40”/km
25’01”
1km−2km
5’45”/km
2km−3km
5’42”/km
3km−4km
5’41”/km
0km−4.38km
5’42”/km
0km−1km
5’39”/km
10’28”
0km−1.82km
5’44”/km

2011年11月24日(木曜日)
  なんか体がだるいです。いつもの通り、始業前に歩き出しましたが、重い靴と相まって全然足が前に進みません。勿論無理してもしょうがないのでとぼとぼ戻ってきましたよ。
  でもって・・・ここんとこiPodnanoのソフトウェアがアップデートされて靴のセンサ無しに距離を計測するようになってから、妙にジョグの速度が速い(当社比)件ですが、昨日走った行程を今朝くるまで同様に走りましたら、ずいぶん距離に誤差があったようです。地図ソフトで測ってもくるま同様の距離がでています。道理でびっくりするような値がでてるわけだわ。今度国道の道標等で距離をしっかり計測してキャリブレーションをしなければなりませんね。か、または、ちゃんとセンサを使ってジョグするようにしなければなりません。こちらのケースなら勿論誤差はあれど、6%過大表示であることは既に判っている訳ですからね。
 ・・・ってなわけで暖かい(16.4℃@水戸地方気象台)昼休みです。折角暖かいのに出遅れてしまいました。走り出した時には既に15分経過して仕舞いましたです。いつもと同じメニューですが、3000歩ではなく2000歩歩いての復路ジョグ・・・というところ。

0km−1km
4’50”/km
25’44”
1km−2km
4’57”/km
2km−3km
5’00”/km
3km−4km
5’03”/km
4km−5km
5’06”/km
そしてお約束の定時退勤後に、昨日同様夕餉前に運動です。大笑い海岸通りでのジョグです。時間がないので歩いてのウォームアップはナシ。ストレッチのみでジョグに突入。5km目標です。昨日同様息が切れずに走ることができましたので○です。

2011年11月23日(水曜日)
 新嘗祭の日・・・朝八時から近所の神社で神事。ちょこっとだけ気持ちが静かになった気分。
 午後まだ明るいうちに、久々【bD−1】で・・・っていうか久々ジテンシャでした。一時間目標で走り出しましたが、途中から水浜電車軌道敷跡巡りに切り替わってしまいましたので、平均速度はそれなりです。
 そして夕餉前にお約束の運動です。大笑い海岸通りに移動、いつものように3000歩目標で歩いてウォームアップ、そして、そのままジョグに突入。今回は時間がありますから、5kmのワークアウト設定。それ程息が切れずに走りきることができましたので○です。
0km−1km
4’51”/km
25’20”
1km−2km
4’48”/km
2km−3km
4’48”/km
3km−4km
4’48”/km
4km−5km
4’48”/km
0km−5.25km
4’48”/km

0km−1km
5’06”/km
10’18”
1km−2km
5’06”/km
0km−2.01km
5’06”/km
2011年11月22日(火曜日)
  体が重いです。足が疲れで強張っているのは事実なのですが、それ以上に体が重い。あ・・・きのうビールを呑みすぎたんだった【爆】 あいや、別にお腹が壊れているわけではないのでそれなりに歩いてきましたけどね。でも・・・結果もそれなりでして、5652steps/51minというところです。同僚のジテンシャツウキン二人発見。みな頑張ってるなぁ・・・私も頑張らねば。この時点で土日月のノルマをかろうじて達成です。
  お昼休み・・・直前まで・・・歩こうか・・・寝てようか・・・歩こうか・・・寝てようか・・・(決して走ろうとは思わない【爆】)・・・と考えたのは事実ですが、結局ささっと着替えて歩き出しました(^^)v たったったったっと追い抜いていく同僚・・・坂を苦しそうに(楽しそうに)上る同僚をみていたら刺激されました。3000歩目標で歩いて、いつものように戻らずに周回路の残り2kmをジョグです。その距離なら楽勝なのさっ(^^)v
0km−1km
5’07”/km
20’49”
1km−2km
5’09”/km
2km−3km
5’11”/km
0km−3.96km
5’14”/km

  そして夜の運動です。昨日に引き続いて大笑いの海岸通りです。風が寒いのでちとめげたのは事実ですが、思い切って20分目標で走ってきました。
0km−1km
4’50”/km
14’30”
1km−2km
4’46”/km
2km−3km
4’47”/km
0km−3.02km
4’47”/km

2011年11月21日(月曜日)
  んなわけで(どゆわけだよ)朝から頑張ってみました。といっても、いつもと同じ時間のスタートでしたので、7183steps/67minというところです。この時点で土曜日のノルマやっとこさ達成です(^^;)
  お昼休みです。意外に暖かいね。何故かジテンシャは止めにして、先週の火曜日同様、3000歩目標で歩いて、復路をジョグというメニューにしてみました。いえね、昨日走れなかったのでね、その分を今日走るのですよ。ジョグの途中で脇腹が痛くなってしまってちょこっと辛かったのが×。前回(の火曜日)に引き続いて良い値(当社比)を記録できたのでそれだけで○。え?今日走る分は何時走るのかって?・・・はっ・・・どーしよ【爆】
  でもって夜の運動です。副業先を定時退勤して、大笑いの海岸通りです。体が温まるまでウォークでそのあと(今日の分の)ジョグ・・・のつもりでした。30分歩きましたが、ロクに体は温まらずで時間切れです。大人しく帰宅しましたよ。しっかり疲れていますしね。無理をしてもしょうがないです。まいっか・・・というところです。明日以降に期待です。

2011年11月20日(日曜日)
 
それなりに天気は良かったのですがね・・・予定を入れていなかったというのと、お腹が壊れていたと云う理由で、ダラダラしてましたです。それでも女子マラソンなんぞを見てしまったものですから、気持ちがちょこっと上向きです。夕刻から千波湖に行ってとりあえず一周ウォーキングで体を温めて・・・最低一周ジョグ・・・のつもりでしたが、体が温まってストレッチをして、そして、コースに戻りましたらしっかり雨が降ってきました。少しくるまの中で様子を看たのですが、どうも本降りの様子なので本日の運動終了です。帰り道では雷雨状態でした。週末二日間の歩数計の値は【5102】ですよ。また一気に平均歩数が下がりましたよ。またウィークデイに頑張りますです。

2011年11月19日(土曜日)
 
結果的に・・・歩数計の値は【935】でしたよ。せめてもう少し稼げれば【四桁】って誤魔化せたのですがね(^^;)
 まいいっす、今日は天気の悪いのは判ってましたし、だからこその休足日のつもりでしたからね。いやしかし、筋肉痛が凄いです。首までコタツで動いていないから尚更です。

2011年11月18日(金曜日)
 朝・・・いつもより早めに副業先に着いています。天気予報では明日の午後から雨だとのことですが、南の空はもう今にも降り出しそうに真っ黒です。だから早めに歩き出すことにしました。まずは構内一周にトライ。残り1/4というところで、路面が濡れてきたようです。とりあえずベースに戻ります。大丈夫だね、それほどではないね・・・と再度歩き始めましたが、また降り出してきてしまったようです。とりあえず8000step/68min確保できましたので、○。三十分も座っていると次に立ち上がったときに、しゃきっと真っ直ぐに立てないぐらいに足腰ボロボロになっているので×。
 そういう状態なのに・・・お昼休みの運動をしてしまいました【爆】路面は濡れているようですから、お約束の階段登りです。半袖Tに短パンです。最初はちょと寒いかな・・・とも思いますが、三往復もすればからだが暖まります。っていうか、熱くなります。都合十五往復こなしてみました。もうね、ヘロヘロですよ【核爆】
 夜の運動です・・・雨は一応やんではいましたがね・・・大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに出向きまして、運動して参りましたよ。最初の三十分はエアロバイクです。120wから140wまで段階的に負荷を上げましたが、三十分でギブアップです。飽きたし、辛いしというところ。そして、トレッドミルです。三十分目標。最初の十分はウォーキングです。そして、残りはジョグに割り当てます。最初は12km/hで張り切って走り出しましたが、やはり辛いね。見栄を張らずに10km/hに戻しましたよ。結果的に二万歩を超えたので○です。

2011年11月17日(木曜日)
  朝・・・昨日同様の行程で約7750step/65.6minというところ。昨日よりは暖かいとはいえ、歩き始めの時間は寒いです。それでもジテンシャツウキンしてくる同僚が居りますので、折角ですからしっかりパワーを戴きます。昨日の晩のジョグの筋肉痛は不思議と無いです。今からくるのか?
  お昼休み・・・昨日同様【bD−1】で走ってみました。今日も息はぁはぁです。寒くはなかったけど、風が強かったかな?前方から向かってくる同僚にハイタッチでパワーを貰おうかと思いましたが、結構な速度が出ていましたのでフラフラしてしまい、エア・ハイタッチになってしまいました。がしかし、それでもそのエア・パワーを戴いた結果、昨日よりか速度は上がったようです。久々に24km/h台を記録しました。とりあえず・・・いや、しっかり満足です。
 そして、今日も昨日同様20分のワークアウトを設定して走ってきました。足が強張っているのは事実ですが、幸い痛くはないので助かっています。昨日よりかちょこっとだけ距離が延びたので○。
0km−1km
4’59”/km
21’05”
1km−2km
5’07”/km
2km−3km
5’08”/km
3km−4km
5’12”/km
0km−4.02km
5’12”/km
2011年11月16日(水曜日)
  今朝は昨日よりちょこっと早く副業先に着きましたので、ウォーキングの時間は余裕でした。空気が冷たいので、しっかり装備。と云っても、長袖Tにフリースのジャケットとウィンドブレーカだけなんですけどね。と、虚弱体質の私にはネックゲイターは必需品です。ジテンシャツウキンをしている同僚からパワーを戴いて、8000steps確保しました。昨日のジョグの筋肉痛が少しだけ来ています。太ももの前側がちょっと痛いね。今日のお昼休みはジテンシャ(【bD−1】)にしようかな。もう五日間も間が空いてしまったしね。
  ・・・というわけでお昼休み、久々約二週間ぶりに【bD−1】で走ってみました。息はぁはぁしながら、最後にもがいてもがいてかろうじて23km/h台を確保。23km/hは結構速いよね・・・やったねっ・・・と喜んび勇んででブースに戻って記録を見ましたら。そうでもない値でした【爆】
  なぜか夜も運動・・・昨日が15分でしたので、今日は20分のワークアウトを設定。はい、ジョグです。大笑い海岸通りです。その20分で、どのぐらい距離を走れるのか?・・・と、楽しみでしたが、走りながらそれ程足は上がってないよね・・・との予想通り、それほど距離は延びませんでした。平均速度は私にとっては標準的な値です。
0km−1km
5’40”/km
21’30”
1km−2km
5’36”/km
2km−3km
5’30”/km
0km−3.87km
5’33”/km
幸魂大橋

2011年11月15日(火曜日)
 昨日の晩に歩けませんでしたのでね・・・今朝はちょこっとだけ早く歩き始めてみました。ジテンシャツウキンをしている同僚、ジテンシャでトレーニングしている同僚、それぞれに負けないよう(←いやもう既に負けてますけど・・・)に頑張ります(^^)v結果約一時間歩いて7300steps強というところです。
 そしてお昼休み・・・昨日と同じ装備で歩き出しました。長袖ジャケットだけどちょっと腕が寒いかな?という感じですが、そんなん1kmも歩けば気にならなくなります。今日のメニューは3000steps歩いて、そこで折り返し、そして同じルートをジョグと云う感じです。結果、往路は2.81km歩いて3001steps、復路は3.11km/15.4minというところです。復路の方が距離が長いのは15分目標にしたからです。ジョグの途中にちょこっとだけ全身が写る場所がありますのでフォームをチェックをしたのですが、全然足が上がって無くてかっこ悪かったので×。でも、3km強という距離限定とはいえ、久しぶりに走ったにしては予想よりも息が切れなかったし、良いタイム(当社比)が出ていますので○。
0km−1km
4’43”/km
15’25”
1km−2km
4’41”/km
2km−3km
4’50”/km
0km−3.11km
4’57”/km

千波湖

2011年11月14日(月曜日)
 
この週末の歩数合計は一万歩にも満たないようです。ので、朝から気合いを入れて歩いてみました。と云っても早く歩き始めたわけではないので、7000steps弱というところです。まだ、週末のノルマを回収できないでいます。だめだねぃ。
 お昼休み・・・6000steps目標で歩き始めました。一応半袖Tに薄手の長袖ジャケットを羽織って、下はロングタイツとしっかりと装備しましたが、暑すぎます。しかも最後の1km程度を走り出してしまったので尚更です(^^)v
 
 結局・・・夜の運動は雨の為にままならず・・・雨が降る前に歩けってお話しですがね・・・19500stepsにとどまりました。勿論一日のノルマは達成していますのでそれなりに満足なのですが、週末を含め三日間分のノルマはいまだ達成ならずというところ。明日以降に頑張ります。

茨城県立歴史館

2011年11月13日(日曜日)
 午後のまだ明るさが残っている時間に茨城県立歴史館に到着。何かイベントが開催(そっか、今日は県民の日でしたね)されていたようで、駐車場に入るのに妙に時間が掛かった様子。ヒトもまだいっぱい居ました。ここは銀杏並木で有名なところなのですが、もう既に盛りは過ぎてしまったようです、残念。光のせいか、写真を撮っていても全然手応えが無いです。なので、気分を変えて他の被写体を捜して撮影してみた次第。左の絵ですが、今回のRicohGRDigitalIIお茶没事件を既に予言していたかのように、偶さか黄色いちっちゃいのには、それ以前に使っていた旧いディジタルコンパクトカメラが積んでありましたので、それで撮影した絵です。
 そして日没後は千波湖に移動し、一周3kmを歩いてきました。昨日今日と全然歩いていませんでしたので、二日分のノルマを稼がなければ・・・と想っていたのは事実なのですが、空腹に負けて一周で終了です。

高速道路

2011年11月12日(土曜日)
 不幸なことが起こってしまいました。昨日なんか不安に思っていたとおり・・・愛用のディジタルコンパクトカメラが身罷りました。水没ならぬお茶没です。こういうことがあるといやなので愛用のお茶のボトルはいつも手に持っているのですが、偶さかその日は三脚を持っていたが為に、オルトリーブのバッグの中でお茶がこぼれてしまっていまして、ディジタルコンパクトカメラだけがお亡くなりになってしまったというわけです。うー、残念。偶さかその日は撮影していませんでしたので、その日のデータは無いわけですし、それ以前のデータはしっかりとバックアップをとってありましたので、その点は助かりましたです。
 この日はおのぼりさんだったわけで・・・お約束のおみや写真をアップします。ナトリウム灯のある場所は今までちゃんと撮影できていなかったのですが、今回はんまく写っているようです。偶然の産物であることは云うまでもないです。

2011年11月11日(金曜日)
 
1が6つ並びましたね。なにか良いことが起こるかな?それとも、なんか変なことが起こるかな?
 私はと云えばいつもと同じ様な時間に起きたのは事実なのですが、そのままヌクヌクの布団の中で一時間の怠惰な時間を過ごしてしまいましたよ。その時点で七時半です。朝食を鱈腹採って出勤。いつもより遅い出勤ですが、始業までは三十分以上の時間があります。でも雨だからウォーキングは無しね。疲れているから階段登りも無しね。でも、熱いシャワーはありです。すっきりしましたです。
 いくらなんでも運動し無さ過ぎですから、大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに出向きまして、エアロバイク60minプラストレッドミル20分(ウォーク)にトライ。最初の十分は傾斜5%で6km/hの設定、そして、後半十分は10%と7km/hと云う設定で頑張ってみました。本来であれば前回同様十五分ずつトライしたかったのですが、なにやら、周りを見るともう殆ど誰もいない状況でしてね。少し早めに終わりにした次第です。

2011年11月10日(火曜日)
 昨日ジテンシャで走れなかった分、朝からしっかり装備してロードバイクで頑張ってみました。と云っても、寒いので最初は速度が乗りません。体が温まってきた頃に、赤いFELTに乗る同僚と遭遇、そして、終盤ご挨拶がてら休憩して雑談。元気を貰いました。そゆわけで、かろうじて27km/h台確保。長袖Tの上に薄手のジャケットそしてウィンドブレーカという装備でしたが、走り終わってみればTシャツはもうびしょびしょです(^^)
  ってなわけでお昼休みです。朝に引き続いてロードバイクで走ってみました。ロードバイクは朝走ったままですから、すぐに走れる状態であったのですが、何故か走り始めが遅くなってしまったようで20km走れなかったのが×。でも27km/h台後半の平均速度を記録したので○
  そして夜ですが、ジテンシャ関係の会合があり、副業先から集合場所まで近かったので歩いて移動。会合後にも副業先まで歩いて帰るつもりでしたが、飯を食べたらもうね、眠くてしょうがないですよ。疲れが溜まって居るんですね。偶さか同じ方向に帰る同僚に途中まで乗せてって貰いましたよ。この時点での歩数計の値は12000stepsを超えてましたので、ノルマを二割ほど超えていたのは事実なのですが、今月の平均はもっと高い値だったりしますので、ちょこっと残念だったと思う気持ちも事実だったりします。

2011年11月9日(水曜日)
 
昨日の夜の疲れがしっかり残っているのは事実ですが、お昼休みは野暮用で運動できないのが判っていますので、朝から歩いてみました。同僚だけでもジテンシャツウキン二人、トレーニング一人発見。みな頑張っているねぃ。40分強、4800歩程度というところ。眠かったっす。
 そして、昼間ジテンシャで走れなかった分ですが、本来であればナイトライド・・・と行きたいところですが、気持ちは×ですから、その代わりに歩いて参りました。昨日同様街の中、ちょっとコースを変えて遠回りです。9000歩強歩いて、今日一日で二日分のノルマ達成です←いや、なにも商品がでるなどという良いことは無いのですがね。

2011年11月8日(火曜日)
 足が重いね・・・疲れがとれないね。幸いにも今朝は雨が残って居るようで、ちょっと歩きたくない状態。雨がやんだとしても、脇をくるまが通ればそれなりに濡れて汚れてしまうね。いつものように始業一時間前には自分のブースに居る訳ですが、このまま一時間美味しいお茶を飲んでゆっくりしますよ。
  ・・・と云うわけでお昼休みですが、気温はだいぶ低くなったものの、それでもまだ昨日と同じ装備(長袖Tと薄手のジャケット、下はレーパン(短))で充分なのですから幸せです。ロードバイクで走って参りました。相変わらず息ハァハァ状態ですが、ロクに風が吹いていない分、昨日よりは楽だったようです。そして、初めて20kmという距離を走りましたです。嬉しいねぇ。平均速度も27km/h台後半なので尚更嬉しいです。
  そして夜も歩いてきちゃったりして・・・だって朝の運動さぼっちゃったんだもーん(←悪循環だね、こりゃ) 8600歩強歩きました。昨日と違って街の中を歩いたので、少しは気分がほぐれて、疲れも少ないかもです。

2011年11月7日(月曜日)
 昨日の疲れがしっかり残っています。筋肉痛が残っていないのが幸いですがね。そういう状態なので、朝の運動は却下です。
 昼休みです。この時間もしっかり疲れが残っているのは事実なのですが、このままではダメになりそうなのでロードバイクで走って参りました。ちと風が強い(2〜4m/s)かなとも思いますが、向かい風に逆らわず淡々と回してみました。ここ五回ほどのライディングの平均速度は27km/h台なのですが、そのうち一番低い値です。疲れが効いてるね、きっと・・・ということにしておきましょう(^^)
 で・・・夜ですが、夕餉のあとにちょこっと歩いて参りました。歩数計の値は7000歩でしたので、あと3000歩歩けばとりあえずノルマ達成と云うところでしたが、十一月に入ってから16000歩あたりがディフォルトになってしまっていますので、結果的に10000歩歩いてきてしまいました。いい加減疲れたね。っていうか、飽きるね【爆】

2011年11月6日(日曜日)
 
午前中はゆっくりしていましたよ。特に何も予定は入れていませんでしたからね。
 午後からは一時間ほど農作業で体をほぐして・・・その後余りにも歩数計の値が情け無い数値でしたので、大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに出向きまして、お約束のエアロバイク一時間こなしてきました。いやぁ、いつもお尻が痛くなるので、レーパン(ジテンシャ用にお尻にパッドの付いたパンツ)を穿いたのですが、それでもダメだね。四十分ほどでお尻が痛くなって、五十分ではもう飽きました。最後の十分はもうね、修行ですよ(^^) いつもならここで終わりなのですが、珍しく・・・っていうか、しっかり時間がありますので、次の行程。トレッドミルが空いていましたので、お初トライ。三十分が一応のリミットだということで、最初の十五分は傾斜5%で6km/hの設定、そして、慣れた後半十五分は10%と7km/hと云う設定で頑張ってみました。と云っても機械に動かされている訳で、ちょっと感覚が違うなぁというのが正直な印象。トレッドミルから降りたときにはなんか変な感じで、よろけるような印象。でもそこでずっこけるとかっこわるいので、その場で立ち止まってしばらくストレッチです【爆】 運動はそれで終わりです。90分動きっぱでしたので、汗びっしょりあーんどもう運動はお腹いっぱいです。温泉で汗を流して、ゆっくり帰ってきましたよ。いやぁ、ビールがんまいのなんのって←はい、当然目的はこれです【核爆】

2011年11月5日(土曜日)
 午後・・・夕刻から中学校の時の同窓会です。勿論私も含めてですが、しっかり歳をとりました。孫がいてもおかしくない歳、っていうか、実際孫がいる歳ですからねぇ。いや、あたしゃまだまだ先も見えない状態ですけどね。久しぶり、アレ?名前が思い出せないよ。名前を間違ったりしてね。でもでも、会ってしまえばしっかり中学生の時代に戻ります。こう云うのは嬉しいですね。写真は二次会での集合写真です。え?私?はい、写り損ねました。いえ、中央一番上に首から下のみ写ってます。所謂フレームアウトって奴ですがなにか【爆】

2011年11月5日(土曜日)
 午前中・・・幕張までひとっ飛び。はい、昨年に引き続き招待券が手元にありましたので、サイクルモードインターナショナルを観てきましたです。開場直後でしたので、駐車場には続々とくるまが入ってきている状態。入り口では並ぶかな?と心配していましたが、結果的に100m程度並んだのは事実ですが、それでもほんの五分ほど待っただけで入れましたです。会場の雰囲気ですが、あたしゃ去年に引き続きジテンシャのことはなにひとつ判ってませんので、ほんの一時間も観れば全部オッケという感じです。そのあとは綺麗なおねいさんの居るブースを捜してうろちょろ【バキッ★】<関係各位 

2011年11月4日(金曜日)
 昨日の夜に約6600steps歩いてお風呂入って寝て、ダラダラですが今朝も約8000steps。いい加減疲れてます。いや、週末はゆっくり休む予定ですから、今日の昼休みもめいっぱい運動しますよ(^^)v
 ・・・というわけでお昼休みです。これでホントに十一月かと云うぐらい空気がぬるいです。風がちと強い(2〜4m/s)ので半袖Tではなく長袖Tです。ロードバイクで走って参りました。向かい風には逆らわず、追い風に乗って、もうね、息ハァハァですよ。しっかり汗をかきましたよ。でもその割には平均速度はまぁまぁというところかな・・・まいっか←でたっ

2011年11月3日(木曜日)
  週末に開催される中学校の同窓会の最終打ち合わせの日。と云っても集まっただけでは終わらず、午前中いっぱい市内の写真撮影に費やされました。午後からはその撮影した写真の印刷です。結果的にL版約300枚弱の印刷。いくら紙の大きさが小さいとはいえ、300枚弱では流石にインクも無くなります。隣町の電気屋さんまでそのインクカートリヂを求めに【bD−1】で移動、良い運動になりましたです。

2011年11月2日(水曜日)
 今日のお腹の調子は・・・平気なようです。いえね、週末も昨日もそうだったのですが、お腹の調子が妙におかしかったのですよ。もともとお腹の調子は良いほうではありませんし、お腹が痛いとか、不快感があるとか、長く続くと云うことではないので、それほど心配はしてなかったのですがね、それでもね、酒の呑み過ぎか(←正解)、牛乳の飲み過ぎか(←これも正解)、はたまた、飲みかけて一晩おいてしまったペットボトルのオレンヂジュースか(←そんなん飲むなよ)?はっ?ひとつ思い当たることあり・・・それをキーワードにぐぐってみましたよ。むふふ・・・正解です。あれですよあれ・・・いえね、頂き物の【リポビタンD】が一箱(10本)ありましてね、偶に元気の無いときに飲んでいたのですよ。最近の二本のタイミングが、お腹の壊れたタイミングと一致しましたよ。あと二本の残りがあるのですが、何方かお腹の丈夫な方に差し上げます。メール下さい【爆笑】
 んなわけで、今朝もノルマ達成のために歩いて参りました。朝から構内一周トライです。お腹の調子がちょっと心配でしたが、無事一周できましたです。その距離プラス約20分程度歩いて、都合8700stepsというところ。最後には半袖T一枚です。あづいっす。
 でもってお昼休み・・・暖かいけど風が冷たい。んなかんじです。長袖Tを着て外に出ましたが一応薄手のジャケット着用。結果的に正解でした。ロードバイクです。昨日よりちょっとでも長く走ってみようか・・・とトライしましたら、19kmも走ってしまいました(^^)v平均速度は・・・満足とすべきでしょう。

2011年11月1日(火曜日)
 朝起きたときに足が怠かったっす。いくらなんでも一気に歩きすぎだよね。いや、普段計画的に一日一日淡々とノルマをこなしていれば何も問題ないのですがね、週末はどうしてもそうはいきません。勿論ただの言い訳ですけどね。
 ・・・ってなわけで、例によって朝の運動。まず3000steps確保・・・なんかお腹の調子がおかしいねぃ。ベースに戻ってダウンロード。快調ではないけど、時間が勿体ないので再度歩き出します。結果、8500stepsというところ。朝のうちに一万歩歩いてしまおうなどと企んでいたのですが、んなんまくいくはずはないよね。
 そいや・・・ロードバイクに装着していますサイクルコンピュータ、e*metersのサイトから電子メールが届いていました。貴方はこの一年で1233.16km走りましたってね。んー、少ないねぃ。平均速度は25.63kmだそうで、これは【いいね】です。嬉しい値です(^^)v
 ちなみに・・・ 【bD−1】はどうなのよ・・・って調べてみましたら、1488.3km走っている様です。ロードバイクが 【bD−1】に負けちゃだめじゃん(^^)v 平均速度は19.61km/h、これはこんなもんだな・・・
 ・・・と、調子に乗って今日のお昼休みはロードバイクで走ってきました。いつもの行程ですが、妙に息が切れます。だめだね。そういう状態だから、速度もだめだめだね。でも、外の空気が気持ちいいのでまいっかというところです(^^)v

2011年10月31日(月曜日)
 お腹の調子は悪くないようなので・・・歩いてみました。雨上がりと云うこともあって、時々滑るのが難点ですが、んなこと云っていては、今月のノルマ達成は不可能です【爆】・・・んなわけで、朝から9200steps確保・・・ノルマ達成まであと9784steps、達成できるかぁ(^^;)
  でもって、今月の運動総括・・・ってジテンシャで走るつもりはないのか?<ぢぶん
  ロードバイク・・・都合10日で約237km走りました。最長距離は50.5kmです。十一月には100km走りたいね。
  【bD−1】・・・都合8日で、約245km走りました。都内でのポタリングが二回ほどありましたので、その二回で115km稼げたのが大きいかな。
 二台で482.8kmです。あと17.22kmで月間500km達成ですね。でもね、それよか、月間三十一万歩の方が大事だから、今日のジテンシャは無しね(^^;)

  お昼休み・・・例に依って構内一周ウォーキングです。いつもは右回りなのですが、今日は珍しく左回りで歩いてみました。んな余計なことをしてしまったので(いや、距離はいつもと一緒なのですから、時間も一緒なのですがね)時間と位置の関係が判らず不安になってしまって、途中数100m走ってしまいましたよ。結果的に5370steps、朝昼で14589steps確保しましたです。
 ・・・というわけで、最終的に20101steps確保しました。都合310865stepsというわけで、かろうじてノルマ達成です。ノルマ達成は今年の五月以来です。ドンドンドンパフパフパフパチパチパチパチ・・・嬉しいねぃ。

キャットアイのテールランプ

2011年10月30日(日曜日)
 午前中は農作業です。昨日の筋肉痛が癒えないうちにまた新しい筋肉痛。嬉しい←変態ですはい
 午後からはゆっくりしていました。足も腰も上半身も筋肉痛バリバリですからね。
 左の絵ですが、金曜日の晩にナイトウォーク用のテールランプを無くしてしまいましたよ。いつも、マグライトにくっつけて使っていたのですがね、水戸駅前の明るさということで、お尻のポッケにマグライトを差し込んで歩いていたのですよ。そしたらいつの間にか外れたようで無くなってしまいました。だから早速新しいのを求めてきた次第。今度のはすぐには外れないようになっているので無くすことはない・・・と思います。

常陸海浜公園コキアです

2011年10月29日(土曜日)
 午前中は農作業です。いつもと違う筋肉を使うので、心地よい筋肉痛が残るのが嬉しい←変態だね
 そして、午後には手が空きましたので、近所の公園をポタリング。と云っても、風が強かったので公園近くまでトランスポータ(軽トラともいう)で移動して、軟弱にそこから【bD−1】で移動です。年間フリーパス購入後二回目です。とても綺麗なのは事実でしたが、コキアはちょっと紅葉度合いが過ぎてましたし、コスモスの花ももう盛りを過ぎていたようです。ちと残念。
 そうそう、昨日の夜は水戸駅周辺で宴会なのでした。折角の良い機会ですから、歩いて帰ってきましたよ。ちょっとダラダラと歩いてしまったので二時間程掛かりましたが、約13000stepsを稼ぐことができましたので、まいっかというところです。

2011年10月28日(金曜日)
 だめだね・・・気合いが入ってないね。昨日同様アラームの鳴る6:30までうだうだ、その後も布団から頭と手だけ出してiPad2で遊んでいたりして・・・一応朝から一時間弱歩いて6000steps確保したのは事実ですが、気持ちはダメダメです。そゆわけで、お昼休みは気合いを入れてみました。昨日一日ジテンシャをお休みしてしまったのでロードバイクでの運動です。それでも相変わらず気合いが入ってないというか、お間抜けだったりして、ロードバイクを組み立ててさぁ走ろうとしたら、サイクルメータを自分のブースに置き忘れて、それをとりに戻ったりしてね。それでも、その分取り返そうとおもいっきし走りましたら、なかなか良い平均速度を記録できましたので、まいっか・・・というところです。

2011年10月27日(木曜日)
 いつも同様外が未だ暗い時間に目が覚めたのは事実なのですが、そのままアラームの鳴る6:30まで布団の中でうだうだしていました。そのぐらい気分が乗らないわけで(実は寒いので)・・・ジテンシャでの朝の運動は却下です。代わりに歩いてきました。ウォーキングなんてモノではなく、ただ歩いてきただけ。それでも、しっかり装備して歩きましたので、後半はウィンドブレーカを脱ぎ、そして、スウェットのパーカを脱ぎ・・・と、今はブースの中で半袖T一枚です。はい、浮いてます【爆】
 お昼休み・・・ジテンシャは休みにしました。昨日同様構内一周ウォーキングです。流石に半袖Tでは寒いので、自転車用の薄手の長袖ジャケットを羽織りました。途中で暑くて脱ぎましたけどね(^^;)
 というわけで、朝と昼だけで約9.83km歩いて、11,773steps、ノルマ達成でし(^^)v

2011年10月26日(水曜日)
 朝の・・・運動です。毎朝早く起きているのですが、ヌクヌクの布団からでるのが辛いです。脛の筋肉痛が未だ残っていますので、尚更です。恐るべし階段登り。でも今日は頑張って7時から運動開始してみました。まずは昨日同様一時間目標、そして、気持ちが伴えば30km走行目標。ロードバイクです。下は(短)レーパン、上は長袖Tにスウェットと自転車用のジャケット。最初は寒いのでウォームアップできたらスウェットだけ脱ごうという作戦です。でも結果的に半分の距離を走った時点で体が温まる程度。最後までスウェットは脱げませんでした。途中で赤いFELTに乗る同僚と遭遇。いつもながら貴奴は速いです。
 お昼休み・・・今日もジテンシャは却下(^^)v 昨日同様構内一周ウォーキングです。半袖Tからでた細い腕はちょっと冷たい感じがするという気温と風ですが、それでも体は火照ってますのでとても快適です。約5.25km歩いて5500stepというところ。良い感じに疲れてます。

2011年10月25日(火曜日)
 そいや、昨日10月24日は、ロードバイク二周年の日でした。最初の一年は4400km近く走りましたが、次のこの一年はたったの1200km強です。【bD−1】で走っている時間が長いこともありますが、なんと云っても、夏前のアクシデントが効いていますね。一年で一番距離が延びるであろう時期にジテンシャに乗れなかったわけですからね。その時期には廻りのいろいろな方からご心配を戴きました。自分では肉体は兎も角、心は大丈夫なつもりでしたがね、それでもね、結構めげていたようで、そんなときには廻りの心遣いが涙が出るぐらい嬉しいのですよ・・・
 というわけで朝です。ヌクヌクの布団の中は気持ちいいのですが、起きようとすると珍しく足に筋肉痛です。なんかしたっけ?あっ、昨日の階段登りね。久しぶりに違う筋肉を使ったからでしょう、脛がちょこっと痛いです。でも、このぐらいでめげてはいけません。朝からロードバイクで頑張ってみました。前回走ったのが14日ですから、約10日ぶりです。時間があるので、一時間目標です。途中で赤いFELTに乗る同僚と数度すれ違い、彼の笑顔からパワーを戴きます。併走して、後ろからパワーを戴きます。でも速度はだめだめだね。
 お昼休み・・・ジテンシャはもうお腹いっぱいですから、構内一周ウォーキングです。朝の運動後にシャワーを浴びてなかったので、ヒジョーに汗っぽいです。うわー。まいっか・・・もう色気なんて関係ないしね【爆】 約5.25km歩いて5300stepsというところ。いい加減疲れました。

2011年10月24日(月曜日)
 週末殆ど運動していませんでしたので・・・朝から頑張ってみました。でも、お腹の具合はまだ快調とは云えませんので、小さなループを設定してそこをちまちま歩こうかと・・・思いましたが、一周目後半からお腹が痛くなり、急いでベースに戻ってダウンロードです(^^;) それでもそのまま歩き続けて都合四周、6500stepsを確保できたのですから幸せです。
 お昼休み・・・お昼直前に短パンをとりに外に出ましたら、しっかりと雨が降ってます。なので、今日の運動は必然的に階段登りになりました。半袖Tプラス短パンです。まずは十往復目標。八往復目あたりまでは、なんだ暑いだけで平気じゃん。もうリハビリなんて着けなくて只の階段登りでも良いよね・・・と考えながらの登り降りでしたが、そのあとは心臓バクバク、頭から汗ダラダラで参りました。それでも目標の十往復は無事終了。もうちょっと時間があるよね・・・と、五往復追加・・・汗だくで自分のブースに戻って時間を確認したら12時55分・・・お昼ご飯食べる時間無いよ【爆】

2011年10月23日(日曜日)
 お腹は快調とはいかないまでも落ち着いた様子です。朝一で同窓会の打ち合わせ。ファミレスで朝食です。珍しいねぃ。
 そして、渡良瀬遊水池に移動。cgclubの渡良瀬遊水地ttdに参加するためです。今回はいつもにも増しての大人数、多車種、濃いくるまがいっぱい集まって楽しめました。と云ってもあたしゃ、【bD−1】に乗って楽しんでいましたので、ロクにみてないんですけどね【バキッ★】<関係各位
 いつもながらお世話になりました>主催ご夫妻

2011年10月22日(土曜日)
 元々雨の予報でしたので休足日の予定でした。が、しっかり晴れましたね。折角晴れましたので野暮用をいくつかこなしてみました。午後からはお腹が壊れてしまったのでゆっくり。郵便を投函するために、近所の郵便ポストまで【bD−1】で往復したっきり。あっ、そうそう、【bD−1】用のサドルバッグを仕入れてきたのでした。序でにお店で、新しい【bD−1】は未だ発表されてませんか?今度のサイクルモードインターナショナルあたりで何か発表されそうですかね?などとお話ししておりましたら、招待券を戴いてしまいました。やったね:D

2011年10月21日(金曜日)
 余りにも頑張りすぎて・・・朝起きるのが辛かったっす【爆】 それでも週末は雨の予報で運動ができそうにもないですから、頑張って起き出して、【それなり】に運動して参りました。リハビリウォークです。5.71km、64分で7038stepsというところ。平均5.4km/hは平均的な値ですね。
 ・・・というわけで、お昼休みは今週最後の【bD−1】でのリハビリライドです。昨日同様の4〜6m/sの北風に悩まされ、何度も吐きそうになりましたが【爆】頑張ってみました。最後の最後に副業先同僚にハイタッチでパワーを貰って、昨日同様の距離を確保。しっかり汗をかきました。でも平均速度は昨日に比べれば今市だね。まいっか←でたっ・・・お得意の台詞

2011年10月20日(木曜日)
 今週はジテンシャでの運動から遠ざかっていますので、朝から【bD−1】で気合いを入れてみました・・・のつもりでしたが強い北風にめげました。いつもの昼休みの距離さえ稼げず、当然平均速度もそれなりです。
  お昼休み・・・めげないように気合いを入れて【bD−1】で走り出しました。強い北風にめげそうです。何度も吐きそうになりました【爆】がしっかり頑張って、久しぶりの24km/h台を記録しましたよ。嬉しいねぃ。

2011年10月19日(水曜日)
  昨日に引き続いて・・・今朝も気合いを入れてみました。と云っても、七時過ぎには副業先に着いていたのですが、ダラダラとしてしまって歩き出したのは三十分過ぎという体たらく。昨日よりか気温が低く(13℃ほど)、潮の臭いのする東からの風も強く(それでもデータを見ると2m/s程度)感じましたので、手がちと冷たいかなぁ・・・と少々弱気。それでもまず三千歩歩いて、そこからターンしてベースに戻って都合六千歩ゲット。時間確認、まだ始業までは三十分以上有ることを確認。小さなループを設定して、結果的に始業の九時までに一万歩ゲット。ふぅ・・・体はいい加減に温まって気持ちいい。室内なら半袖Tで充分です。でも、いい加減疲れたね。
  お昼休み・・・昨日同様速度を意識しながら構内一周してきました。但し、気温は低いようですから、一応長袖のジャケット着用です。5500stepsゲットとともに、平均7.2km/hという良い値がでています。嬉しいねぃ、体の火照りが余計に気持ちいいです。
2011年10月18日(火曜日)
 少しは気合いを入れて・・・朝からしっかり歩いてみました。曇っていてちょっと風があって、気温も低い様ですが、それでもスウェットの上にウィンドブレーカを羽織りましたら、後半はしっかり熱くなってしまいました。50分ほど歩いて約6000stepsというところです。
  お昼休み・・・だいぶ雲はなくなってきたようで気温が少し上がってきました。半袖Tにロングタイツで歩き始めました。例によって構内一周です。いつも同じ時間に歩き始める他の会社の年上の方がいらっしゃるのですが、今日はその方に負けないように速度を上げて歩いてみました。平均6.5km/hというところ。いい加減疲れましたが、体の火照りと相まって気持ちがいいです。

2011年10月17日(月曜日)
 昨日の疲れが残っていますので、今朝の運動は無しです。お昼休みも、ちょっと気持ちがだらけているようで出発が遅れてしまい、結局34分(3788teps)ほどしか歩けませんでした。だめだねぃ。

スカイツリーです 2011年10月16日(日曜日)
 CGCLUBまさそりさん主催・・・のゆるポタに参加してきましたです。【bD−1】で都合65.59km走りましたです。集合場所への移動(私が遅刻してしまったこともあって速度は結構上がっていました)も含めての平均速度は16.99km/hですから、如何にゆるいポタリングだったかが判ります。お昼を食べ終わった後も、お茶の時間もなかなか誰も席を立とうとはしません。こう云うのは楽しいですね。
工具です 2011年10月15日(土曜日)
  天気が天気でしたので予想はしていましたが、よく云えば休足日・・・悪く云えば怠惰な日でした。夕刻からちょこっとお買い物、自転車用の携帯ツールを求めて参りました。

2011年10月14日(金曜日)
 もう金曜日なんですね・・・いや、今週はなんか感覚が狂ってます。
 で、お約束の朝の運動です。疲れが溜まっているのは事実なのですが、ちょっと早めに副業先に着いたので、タツプリ一時間運動できそうだということで、あえて体をいぢめる為にロードバイクで走ってみました。週末は雨の予報ですから、必然的にタツプリ休めますしね。んでもって、相変わらず速度はダメダメです。ダメダメだった昨日よりもダメダメです。が、一時間運動できて、気持ちよくシャワーを浴びることができたのですから、良しとします。

2011年10月13日(木曜日)
 昨日の疲れがしっかり残っているので今朝は歩くことにしました。寒いかなと思い、半袖Tの上にスウェットを着込みましたが、しっかり熱いです(^^;)
 そしてお昼休みです。ロードバイクで走ってみました。気温は20℃をちょっと超えた程度、半袖Tで充分です。曇っていてちょっと湿っぽい感じがするのは事実ですが、それでも暑からず寒からずというところでとても快適です。息ハァハァで走りましたが、何故かいつもの行程よりか少ないのに途中でゴールにしちゃったりして・・・(^^;) そんな情け無い状態ですから、平均速度はダメダメです。

2011年10月12日(水曜日)
 久しぶりに出社したわけですが・・・今日は午後から整形外科通院のためにお休みです・・・【バキッ★】<タックスペイヤ
 そして、お医者さん終了後に隣町の運動公園に移動して、約8.2kmのコースを設定し、ロードバイクでそこを三周してみました。風とアップダウンが殆どありませんでしたので、久しぶりに29km/h台を記録することができました。勿論短距離限定ではありますが、それでも嬉しいねぃ。

高速道路 2011年10月11日(火曜日)
 訳あって・・・今日もお休みです。はい、五連休です。今日が何曜日なんだか判らなくなってきました【爆】
 午前中は農作業、午後遅くからまたおのぼりさんしてきました。折角ですからお約束のおみや写真をどうぞ。
ひたち海浜公園コキア 2011年10月10日(月曜日)
 晴天に誘われて・・・近所の公園に【bD−1】でポタリング(約38km弱走行)。丁度コキアの紅葉が見頃でとても綺麗でした。左の絵の緑の部分はコスモスでして、殆ど咲いていないわけですが、それだけにその緑とのコントラストがとても綺麗でした。
高速道路 2011年10月9日(日曜日)
 おのぼりさんの週末(その2)・・・目的は知人である稲垣利治さんのグループ展を拝見するためです。ゾクゾクするような作品をいっぱい拝見しまして、もうお腹いっぱいです。都内での移動は【bD−1】です。都合50kmを走りました。平均速度は19kmに届かず残念。
スパイフォト 2011年10月8日(土曜日)
 おのぼりさんの週末(その1)・・・常磐道友部ICで珍しい塗色のくるまを発見・・・と思いましたら、カモフラージュされたAUDIでした(^^)v

2011年10月7日(金曜日)
 珍しく平日休み・・・ロードバイクで100km程度走ってこようかと思っていたのですが、残念ながらお腹の調子が悪くて断念。でも適当に落ち着いたので11時前から走り出しました。まず強風に向かって25km、右足親指の付け根が痛いので風に逆らわず、ムリをせず、という感じの走りです。目的地の道の駅で美味しい蕎麦を戴いて一服、そして、同じ道を追い風に乗って帰って参りました。というわけで、都合50km走りましたです。久しぶりの長距離(当社比)って訳です。

Apple iPod nano 2011年10月6日(木曜日)
 夜中の強い雨の音で何度か目が覚めたりして・・・(一応雨の上がった)朝はアラームが鳴る前に目が覚めたのは事実ですが、なんかすっきりしません。序でにお腹も壊れてたりして・・・なんか冴えないねぃ。
  ・・・というわけでお昼休み。お腹はどうにか落ち着いたようなので、運動です。どちらにしようか迷いましたが、今日はウォーキングにしました。歩数計として使っているiPod nanoのソフトウェアが更新されて、ウォーキングという項目が新しく増えたようなので使ってみようかと思いましてね。当然ながらいつもと同様のカウントをしてくれているようです。距離もどういう仕組みなのか判らないけど、いつも(はNike+使用)同様の距離が計測されているようだし。今度からこれを使ってみようかな・・・

2011年10月5日(水曜日)
 お昼っから雨の予報だねぃ・・・というわけで、少しでも早く走り始めようと準備していたのは事実なのですが、その時点で庭の黄色いちっちゃいののフロントグラスにはしっかり水滴が付いていました。走るのはあきらめての通勤でしたが、途中から水滴が消えてます。うしっ・・・とロードバイクを組み立てて、早速走り始めます。でもやはりだめだね。数キロ走った時点で細かい雨が降ってきましたよ。元々路面も少し濡れていましたし、これ以上濡れると危ないと判断して6kmちょいでお仕舞いです。シャワーでしっかりと体を温めて、序でにしっかりとマッサージして気持ちいいです。
 ・・・と、今日は体力測定の日でした。客先で契約しているジムのスタッフが年に一度やってきて体力測定をしてくれます。
 結果は・・・
 ●体脂肪率:15.8%←前回比プラス1.2ポイント
 ●BMI(肥満度):19.4←前回比プラス【.4】
 ●握力(左右平均):46.8kg←50歳相当
 ●平衡力(目をつぶっての片足立ち):19秒←67歳相当j
 ●瞬発力(垂直跳び):35cm←63歳相当
 ●敏捷性(目の前の赤シグナルに反応して一瞬ジャンプという全身反応時間):378ms←36歳相当
 ●全身持久力(エアロバイクに依る最大酸素摂取量の計測):38.1ml←38歳相当
 ●柔軟性(座位体前屈):−11.8cm←70歳相当
 総合体力年齢は54歳だそうです。前々回は42.5歳、前回は50.3歳ですから、順調に年を重ねていることが判ります【爆】
残念だったのは瞬発力、前回の記録は52cmですから70%弱しかジャンプできていないと云うことです。今年は特別ね。柔軟性に関しては、小学校の時からマイナスですから全然気にしてないです。嬉しいのは、全身持久力が年を追って上がっていることです。

2011年10月4日(火曜日)
 昨日はウォーキングの速度が元に戻ったことに安心して(疲れているしぃ、酔っぱらっているしぃ・・・と)夜の運動をサボってしまいました。ので、今朝は気合いを入れてロードバイクで走ってみました。この時期にはちと寒いであろうと思われる気温(12℃)でしたので、ちょっと躊躇したのは事実なのですがね・・・偶さかくるまには足首までのレーパンと長袖薄手のジャージが積んでありましたのでそれにお着替え。最初は寒かったっす。それでも寒いのは最初の数キロで、途中からは前を開けて風を入れた程です。体の火照りと汗が気持ちいい感じです。途中FELTに乗る同僚と何度かすれ違い、途中5分ほど休憩がてらお話し。その休憩が効いて、いつもよりかちょこっとだけ平均速度が伸びてます。感謝>同僚
 お昼休みです・・・暖かくなったようですから短いレーパンで良かったのですが、うちに忘れてきてしまったようです。しょうがないから長いのプラス半袖Tです。風は殆ど無いと言っていい感じかな?朝の平均速度から落とすわけにはいかないので、頑張ってみました(^^)はい、27km/h台後半に突入です。一日の平均でもきっと27.5km/hは超えるでしょう。まだまだマックスの28km/h台には時間が掛かりそうだけどそれでも、それでもこの27km/h台は嬉しいね。

2011年10月3日(月曜日)
 昨日のくるまはクラッチペダルがそれなりに重かったようで(そりゃフルパワーですから当たり前ですね)、今朝の黄色いちっちゃいののクラッチペダルは軽トラックのようにとても軽く感じましたです(^^)v で・・・運動ですが、時間はタツプリ有るのは事実なのですが、Palmさまが機嫌を損ねてしまったようなので、そちらのフォローにあてます。機嫌を直してくれぃ。
  ・・・というわけでお昼休み。半袖Tと短パンでとても快適な気温と湿度です。副業先構内を一周してもちょっと汗をかくぐらいだから尚更快適。46分丁度歩いて4.6km、平均6.0km/hですね。と同時に同じコースを歩いての直近三回分のデータを平均してみると6.2km/hという値がでました。少なくともウォーキングの速度そのものに関しては怪我をする以前の状態に戻ったようです。

2011年10月2日(日曜日)
 県内約150km程度の軽いドライブ。と云ってもいつもの黄色いちっちゃいのではなく、過給器付きインラインフォア・2.3L・4WD・6MTというくるまをドライブしました。大人四人ですが、パワーがあるので快適です。

2011年10月1日(土曜日)
 夕刻まで特に用事無し・・・怠惰な一日を過ごしました。おかげで少しは筋肉痛が治まった様子です。夕刻から床屋さんいつもよりも短く刈り込んで貰って、無精ヒゲも綺麗に剃って貰ってより怪しくなって帰って参りました。