今日の那珂川(2012年1月から3月まで)

2012年3月31日(土曜日)
 午後から嵐だというので、午前中に地元の柵他、農業関係の買い物他。午後からはホントに嵐。お陰様でゆっくり休めました。

2012年3月30日(金曜日)
 いつもの通りお昼休みの運動です。それほど日差しはないけれど充分に暖かいです。昨日同様ゆっくりゆっくりと階段五往復。もう、疲れたよ(^^)

2012年3月29日(木曜日)
 暖かいお昼休み・・・懲りずに室内階段昇り。外の方が気持ちよさそうだけど花粉症が怖いので、我慢我慢。両方の膝廻りに筋肉に負担をかけることを意識してゆっくりゆっくりと五往復。当然息は切れないけれど、結構な負担です。

2012年3月28日(水曜日)
 昨日の階段昇りの筋肉痛が気持ちいい【爆】 筋肉痛と云っても階段の上り下りが辛いと云うほどではないので助かってます。気がつくとちょっと強張っているかな?そういう程度です。それよか、今日は眼鏡を家に忘れてきてしまったようで、午前中ちょー不便になりそうです(^^;)
 そして午後から副業さぼりです。軽トラで引っ越しです。愚息の就職が決まって、赴任先が決まって、住居が決まりましたので、引っ越しした次第です。

2012年3月27日(火曜日)
 起き抜けの布団の中はヌクヌクだったのであまり意識していませんでしたが、田んぼは凍ってました。余程気温が下がったようですね。でも、なんのかんの云っても、春の陽気です。しっかり暖かいですよ。花粉も凄いし【爆】
 そういう状態でも・・・食欲は充分にあるようで・・・昨日お風呂はいるときにみた自分のお腹のでっばり具合は悲惨なものです。三月に入ってからロクに体を動かしてないですからねぇ・・・
 ふと思い立って・・・足の太さ(周長)を測ってみました。と云っても、絶対値ではなく、左右の差を確認するためです。昨年六月のアクシデントの時には入院後数日で左右の足の周長が2cmほど違っていたわけで、その後のリハビリ・トレーニングでどれだけ(周長が)戻ったかと云うことです。結果、太もも(一番太いところ)はほぼ同じ(計測誤差範囲内)ですが、膝の直ぐ上に関しては、右の方がマイナス1cmというところです。細いところですから、その割合は大きいです。ここら辺を重点的に鍛えないとあとが辛そうです。右と左では足の上がり具合も左右の差があるので、今更ですが、ストレッチもちゃんとしないとね。
 ・・・というわけで暖かいお昼休みです。それでも室内階段昇りです。メニューは昨日同様ですが、一回余計に往復して都合16往復です。流石に辛いね。10回過ぎると右膝が痛くなってきたりしてね。でも明日運動できないから、明日の分ね。

2012年3月26日(月曜日)
 気持ちよく晴れてます・・・週末の農作業で体はヘロヘロ状態ですが、天気が良いとそれだけで気持ちいいです。
 お昼休み・・・曇っているようです。青空は見えているけど、肝心の日差しが望めない状態。引き続いて室内階段昇りです。短パンに半袖Tではちと寒いので、ゆっくりではなく、普通に15往復にトライです。うー、きついね、久々にきついね。昨日のヘロヘロが残っているので尚更だね。心臓バクバクだね。10往復目あたりからアタマから汗ダラダラ。途中三回ほど駆け上がりを入れて時間内にかろうじてノルマの15往復達成。

2012年3月25日(日曜日)
 朝一から農作業。夕刻から中学校時代の友人の父親のお通夜がありますので、少し早めに上がってシャワーを浴びてから斎場入り。もうこうして父親のお葬式という年代なんだよね。そうだねぇ、でもヘタすると自分のお葬式って年代でもあるぜ・・・などと、ミニ同窓会な雰囲気。

2012年3月24日(土曜日)
 雨の予報・・・でも空は明るいね。外に出て空の様子を確認してみると、霧雨状態。午後からぬーいんしている叔父を見舞い。長い入院生活ですから体力の衰えは(私には)如何ともし難いけれど、それでも元気だから安心。それだけで安心。あと一週間で退院予定とのこと。おめでたいね。

2012年3月23日(金曜日)
 (昨日の農作業による)心地よい疲労が残っています。偶に違う筋肉を使うというのも良いね。
 僕にできること・・・というわけで、七回目の献血に行って参りました。昨年は何かとありで献血できなかったのが残念。今回は、その分気持ちだけですが余計に献血してきた次第です。担当のおねいさんからは「今日は過激な運動は避けてくださいね」・・・と優しく耳元で囁かれましたので、はい、今日のお昼休みの運動は無しにしました【爆】

2012年3月22日(木曜日)
 副業サボって農作業の日でした。いえね、ここんとこ、週末に雨ってパターンが多かったのですよ。でもって晴れると遊びに行ったりして【爆】 そゆわけで、農作業、田植えの準備が遅れ気味だったりします。今日は暖かい日で、明日金曜日から雨って予報なので、今日休んだ次第です。
 晴れはしませんでしたが、風もなく暖かかったので助かりました。

 でもって左の絵ですが・・・昨日手に入りました【teamHayate51】のお揃いのジャージです。半袖と長袖と2パターン作ったのですが、今回は半袖のみのご披露です。

2012年3月21日(水曜日)
 いっぱい寝たので気持ちよい目覚め。副業先でシャワーを浴びてもっと気持ちよい。お昼休みには【teamHayate51】のお揃いのジャージができあがって届いたということで、受け取る為に【teamHayate51】のメンバーほぼ集合。早速着てみましたが、予想通りのできあがりで満足。折角ですからあとで写真を撮ってアップロードしましょう。
 おっと・・・お揃いのジャージを受け取った後に、まだ13時まではちょこっとだけ時間があるからと、階段昇りを再開。今日は二段ずつ駆け上がってみました。下りは息を整えつつ、一段ずつ普通にね。もうね、三回ぐらいはまだマシで調子に乗っていられるのだけど、四回目あたりからは、最後の五階から六階に上がるあたりでもう息が切れて大変です。っていうか、歩いている状態です。結果的に都合五往復というところ。疲れましたわ。

2012年3月20日(火曜日)
 お墓参り・・・農作業・・・お客様対応・・・農作業・・・お墓参り・・・お彼岸なんだからゆっくりしていればいいのだけど・・・サボりまくっていた農作業がいっぱい残っているのでそうも行かず・・・                 

2012年3月19日(月曜日)
 例年なら四連休とすべき三連休の谷間ですが、今回は休暇が足りませんから、しっかり出勤です。通勤路、週末の雨で空気が綺麗になったのか、未だいっぱい雪の残っている日光連山とか鹿嶋の工業地帯とかが妙にはっきり見えています。それだけで気持ちいいです。
 ・・・というわけでお昼休みです。先週に引き続きゆっくり階段昇り都合四往復です。右足を重点的に右で一段飛ばし、左は一段ずつという変則の昇り。左右のアンバランスな筋トレはあまり良くないだろうけど、元々左右の筋力が違っているのだし、いつまでも続けるわけではなし。階段の段数が11段なので丁度良いのよ。いやいやそれにしても結構な負担だわ。じわじわとアタマに汗をかいています。息が切れないからまだマシかな?

2012年3月18日(日曜日)
 お彼岸・・・とあってお客さんがいらしたり、お参りに行ったり、お寺に行ったり・・・午後から雨だったのでちと憂鬱な日。

2012年3月17日(土曜日)
 雨の休日・・・そう寒くないだけマシか・・・と考えましょう。午前中は母親の買い物運転手、午後からは首までコタツで、うたた寝をしては目が覚めてテレビを観て、またうたた寝・・・という怠惰な生活。体が休まったので良しとします。

2012年3月16日(金曜日)
 寒い朝・・・久しぶりに庭に置いた黄色いちっちゃいののフロントグラスが凍ってました。と云っても、バリバリに凍っているわけではなく、水をかけただけで一瞬のうちに溶けるぐらいです。歩みは遅いですが、少しずつ春が近づいてきていると云うことですね。
 いやいやそれにしても、今日は(今日も)眠い日になりそうです。朝まだ目が覚める前、確か四時は過ぎていたかと思いますが、ぐらぐら揺れましたね。結果的に震度3程度だったとは思いますが、結構怖かったっす。その後はロクに眠れず。
 副業先の自分のブースにはミネラルウォータ500cc*3とリッツ一箱分を備蓄してあります。あと11.3.11に避難所で戴いたまま食べずに大事にとっておいてある非常食(きっとクラッカーだよね)もミネラルウォータ500cc一本と共に黄色いちっちゃいののラゲッヂに放り込んで有ります。そういう風に手元に水と食料が有ると云うだけで(実際は兎も角として)心理的にはとても安心です。
 そして暖かいお昼休みです。今日も室内です。階段昇りです。半袖Tに短パンで充分に暖かいです。昨日同様のメニューですが、昨日よりももっとスピードを落としての昇り降りです。登りでは踏み出した足にしっかり体を乗せて、下の足でできるだけ蹴らないようにして昇ります。左足を踏み出したときには右足はバランスをとる程度で左足の屈伸のみで昇ることができますが済みますが、右足を踏み出したときには右足の屈伸のみでは昇ることができず、左足はちょっとだけ蹴らないと昇れません。全然意識していませんでしたが、まだ左右の筋力に差があるのですね。びっくりです。やぱ、まだまだ筋トレが必要だわ。昨日よりもマイナス一往復の四往復で時間切れです。

2012年3月15日(木曜日)
 あったかいね・・・お昼休みの運動は外で・・・と思ったのは事実ですが、まだ膝が痛いので室内の筋トレにしました。いつものように階段を一段飛ばしで昇って、一段ずつ降りてくるわけですが、いつものようにささっと昇るのではなく、重力に逆らうようにゆっくり昇り降りです。それだけで相当な負荷です。都合五往復で時間切れ。充分に疲れました。短パン長袖Tで充分に暖かいです。

2012年3月14日(水曜日)
 珍しく・・・筋肉痛です【爆】
 4km弱しか走ってないのに、いくら一ヶ月ぶりだとはいえ、情け無いね。筋肉痛は数日すれば落ち着くだろうけど、膝はなんかだめそう。しばらく、ウォークとジテンシャオンリーにしましょう。花粉も酷いしね。それでも去年の今頃はガンガンに走り込んで居たのですがねぇ、気力が萎えているんですねぇ・・・
 お昼休みは、副業先(客先)のマラソン大会でした。一昨年、昨年に引き続きカメラマンとしての参加です。一枚でもそれらしい写真が撮れれば・・・と思って居るのですが、相変わらずです【爆】
 そして午後からは整形外科通院です。ドクタからは、定期的な通院はこれで終わりにしましょう。後は痛みなど気になることが有ればいらしてください。との収束宣言がありました。まだ痛みがあるのは事実ですけど、私のようなケースの場合、痛みが引くには十四ヶ月後即ち夏以降になるとのことでした。このまま通院してもその痛みは治るわけでも無し、ドクタのお言葉に同意しましたです。
 そして、安心しきっていたところに、またおっきな揺れが来ました。18時過ぎと21時過ぎですね。実は18時過ぎの揺れの時には、トラクタで畑をうなっていたので全然判りませんで、仕事終わって報道みたら東北地方の太平洋岸に津波警報が出ていてびっくりしたというのが正直なところです。そして、21時過ぎのおっきな揺れ、こちらは震源が近い。震度五強とか、五弱とかそんな大きさです。いつもコタツから立ち上がるときには、よーいしょって立ち上がるのに、そんときばかりはささっと立ち上がって、LCDを押さえましたよ【爆】 三月一日のでっかいのの震源は東海村沖、今回は飛び越して銚子沖(だったかな)助かったっちゃ助かったけど、それでも、まだまだ11.3.11の余震は有るようですから気をつけなければね。

splits
kilometer
time
average pace
5:35
5’35”/km
11:04
5’29”/km
16:45
6’41”/km
all over
3.79

21:32

5’40”/km

2012年3月13日(火曜日)
 暖かい朝・・・気合いを入れなければ・・・とは気持ちばかり。朝の運動は無し。でもお昼休みには久しぶりにジョギングしてきました。一番最後に走ったのが1月末ですから、もう四十日以上走ってなかったわけで・・・普段の生活では膝の違和感を感じなかったので、久しぶりに走り出したわけですが、2kmも走らないうちに右膝から上あたりに違和感有り。その後はちと辛かったです。でも暖かかった(長袖T二枚)し、適当に汗をかくことができたので良かったです。鼻はむずむず状態ですが、気持ちいいっす。

2012年3月12日(月曜日)
 (昨日の影響は)平気なつもりでしたが・・・昨日夜更かししてしまったこともあり、一日眠かったです。ちょー怠惰な一日。気合いを入れなければ・・・

2012年3月11日(日曜日)
 あの日からもう一年。偶さか11.3.11関連のイベントが有りましたので参加して参りました。僅かばかりではありますが寄付の機会がありましたので、参加した次第。朝一でJR水戸線岩瀬駅まで輪行、そして、イベント会場である大笑いまで【bD−1】で走りましたです。ソロです。私以外のメンバーはバイク(モーターサイクル)の方もひとりいらしたようですが、ほかは皆さんランです。北から南から西からそれぞれのメンバーが14時ゴールを目標に大笑いに集まってきました。そして、忌まわしいあの時間2時46分には皆で海に向かって整列。目の前に停泊しているフェリーの汽笛を合図に海に向かって黙祷。

2012年3月10日(土曜日)
 寒い雨の日・・・あまり動きたくないよね・・・と云うのが正直なところでありますが、野暮用数件あり。しっかりと済ませて参りました。

2012年3月9日(金曜日)
 また雨の日が戻ってきました。寒くないのが幸い・・・という感じですが、今日明日とも雨となるとちと憂鬱です。

2012年3月8日(木曜日)
 昨日の暖かさを体が覚えてしまったので、今日は妙に寒く感じます。データを見れば充分に暖かいのですがね。

2012年3月7日(水曜日)
 暖かい朝・・・朝起きたときに片腕が布団の外に出ていました。勿論その腕は冷たいですが、それでも体はヌクヌクです。嬉しいねぃ。
 そして、野暮用がとりあえずですが一段落しましたので、且つ、お昼休みはランチ付きミーティングで運動できませんので、朝から副業先構内を歩いてみました。スウェットのパーカに一応ダウンベスト。最初だけ手が冷たい、いや手袋しなくて済むんだから冷たいというのはおかしいね。始業前約一時間歩いて約6500stepsというところ。最後はもう熱かったっす。そして、目はしょぼしょぼ、鼻水タラタラ・・・キテマスキテマス。

2012年3月6日(火曜日)
 暖かい雨の朝・・・いつものように始業一時間前には副業先着、お茶を煎れる時間ももどかしく、野暮用に取りかかります。
 暖かい雨上がりのお昼休み・・・昨日に引き続きカップラーメンの昼食、ささっと済ませて野暮用。相変わらず運動できないね。ま、消極的とはいえ、休足できているのですから良しとします。

2012年3月5日(月曜日)
 暖かい雨の日。雨の月曜日は憂鬱だけど暖かいので良しとします。今日もまだ細かい野暮用が数件残っていますので、お昼休みに片付けてしまいましょう。
 で・・・先日のサイクリングで妙にLCDの表示が薄かった左のサイクルコンピュータ(e*meters)ですが、ま、その表示が薄かったり表示の反応が遅かったりするのは気温が低かったのでしょうがない処なのですが、実際にはもう二年半(7595.7km/938日)も使っていると云うこともあり、電池(CR2032)を交換してみました。オドメータの値が引き継げないのは残念な仕様ですが、これは今更云ってもしょうがない。サーバーには当然残っていますので良しとします。

2012年3月4日(日曜日)
 朝一で地元の柵約一件、その後野暮用数件。そしてぬーいんしている叔父を見舞い。心配していましたが、元気なようで安心。それだけで安心。気持ちがしっかりしているだけで安心。甥の私にできることなんてなんにもないことは判っているけれど、それでも私としては顔色の良いことが確認できただけでそれだけで安心なのでした。そしてまた野暮用数件こなして帰宅。まだまだ細かい野暮用は残っていますが、幸いまだ余裕はあります。明日以降ひとつひとつこなしていきましょう。

2012年3月3日(土曜日)
 久しぶりの長距離(当社比)サイクリングでした。ロードバイクです。副業先同僚都合五人です。久慈川を河口から遡り、辰口親水公園でお蕎麦を食べましょう・・・という行程です。ヒルクライム一本、昼食のあとは峠越え一本。往復共に風に泣かされました。特に足を使い切ってしまった復路の最後の強い向かい風の10kmはとても辛かったです。前回同じ様なコースを走ったときよりも踏めていたので、少しは平均速度が上がるか?と期待しましたが、結果的に僅かですが下がっていました。如何に向かい風が強力だったかが判ります。

2012年3月2日(金曜日)
 夜中の三時過ぎに目が覚めました。いえね、昨晩はいつも以上の泥酔状態でして、もう今日はダメ・・・って感じで、お風呂にも入らずに21時過ぎに寝てしまいましたよ。でもって、中途半端な時間に目が覚めたってわけで・・・でも、あー、昨日はアレをしなきゃならないんだった、週末にはここまでコトを進めなければいけないんだった・・・などと自己嫌悪状態でしてその後はロクに眠れませんよ。
 副業先に出勤、シャワーを浴びてすっきりして気持ちも体もリセットです。居直って、ひとつずつ少しずつ片付けていくしかないんだよね。
 お昼休み・・・雨のお昼休みです。ディフォルトの階段昇りです。いつもの通り一段飛ばしです。いつもの通りに歩いたつもりでしたが、何故か10往復しかできず。考え事しながらだったからいつもの通りに行かなかったかな?反省。

2012年3月1日(木曜日)
 暖かい朝・・・パジャマのまま朝食を採って、出勤までの10分間を首までコタツでテレビを見ながらボケボケしていたら、久しぶりにでかいのが来ました。思わず素早く起き出してぐらぐら揺れているテレビを押さえましたよ。久しぶりにびびったね。揺れが収まったら、直ぐにパンツはいてちゃんとした格好をしましたよ。いや、なにかあったときに洒落になりませんから(^^) 結果的に当方は震度四でしたが、直ぐ近くの東海村で震度五弱とのこと。先日は日立市、今回は東海村と、震度五弱の震源が段々近づいてきています。綺麗なおねいさんだったら良いけど、こう云う輩とはあまりお近づきにはなりたくないね。

 そうそう、カーオーディオのファンクションスイッチはディフォルトに戻しました。当然ながらiPod Classic様の充電池は減ることなしに普通に使うことができています。お騒がせしましたです。

 ・・・というわけでお昼休みは階段昇りです。外が暖かいのは承知だったのですが、なんとなく室内運動です。はい、階段昇りです。ディフォルトの一段飛ばしで都合13往復。もうね、アタマから汗がダラダラ、いえね、いつもなら手拭い被るのですが、今日は忘れてしまったのでもう大変です(^^)

2012年2月29日(水曜日)
 雪の予報でしたが、幸い起き抜けの大笑い方面は雨模様です。雪降るほど寒いかい?って感じです。勿論今からどうなるかは判りませんけどね。
 おっと・・・晦日ですから二月の総括を・・・
 まずはウォークですが・・・(朝一で)平均6648stepsにとどまりました。週末は殆ど歩数を稼げていない。じゃ、ウィークデイはどうなんだと云われても、これもノルマ達成できてないのが情け無い。
 そして階段昇りですが、8日で都合103往復となりました。これ(103往復)は過去の新記録かな?良い筋トレになったのではないかと思っています。
 で・・・ジョグはゼロです。右膝から上にかけて違和感有りでしたので、且つ、気持ちものりませんでしたのでね。ま、なんちゃないです。
 最後に、ジムでの運動・・・二日だけ通いました。いつものエアロバイク・トレッドミルに加えて、マシントレーニングに初めて挑戦してみましたです。まだどのぐらい負荷をかけて良いのか全然判りませんが、いまはその負荷のきつさを楽しんでいます。
 え?ジテンシャ?・・・そーいえば・・・【爆】・・・ってぐらい乗ってませんねぇ。副業先のノーマイカーデーがありましたので、ロードバイクでジテンシャツウキン、そして、【bD−1】でおのぼりさん輪行がありましたので、都合72.5kmにとどまりました。情け無い値ですが、ま、1月の27.9kmよりは走っているので良しとします【核爆】

 先日お亡くなりになったと思われたiPod Classicの充電池の件・・・しっかり充電して車載したのですが、昨日の帰宅時にはまたお亡くなりになっておりました。なんかぴんと来ないんだよね・・・というわけで昨晩一晩充電。今朝の通勤時には問題なし、そしてお昼休みに郵便局に行くためにiPod Classicをチェックしましたら、しっかりインディケータが減ってます。通勤時間なんてたったの三十分未満なのにね。充電池のせいにするのは簡単なんだけど、それでも、うーん、なんかおかしいなぁ。あ・・・みぃつけた(^^)カーオーティオのファンクションスイッチがいつの間にか切り替わっていましたよ。ディフォルトの【カーオーディオからiPodをコントロール】から【iPodからもコントロールできる】モードにね。即ち、副業先に着いてくるまの電源を落としても、iPodはそのまま動作しっぱであった・・・と云うわけです。律儀にね、誰も聴いていないのにね、音楽を流し続けてくれていたのね。可哀相に。道理で電池を喰うわけだわ。参った参った。ま、充電池にとっては良いリフレッシュの機会なのかも知れませんね。しっかりファンクションスイッチをディフォルトに切り替えておかなければ・・・

2012年2月28日(火曜日)
 昨日寝たのが遅かったので眠いね・・・でもちゃんと起きて七時半には自宅発。同僚がアシがないと云うので、その同僚宅経由の出勤。途中大笑い磯前神社で時間調整。階段一往復(90段×2)してお参り。朝のキンと冷えた空気がとても気持ちいい。
 お昼休み・・・ここんとこディフォルトとなりつつある階段昇りにトライ。でもいつもの一段飛ばしでも先日の二段飛ばしでもなく、極々普通に一段ずつ確実に昇ります。いつも二段飛ばしですから、なかなか進まずに歯がゆいです(^^;)規定の時間で12往復というところ。それなりに疲れましたです。

2012年2月27日(月曜日)
 なんか気持ちがのらないね・・・朝のツウキンで珍しくコンビニによってコーヒーなんか買ったりして・・・そして、朝一の運動もせずにコーヒー飲んでたりして・・・
 なんか気持ちがのらないね・・・着替えもせずにお弁当拡げたりして・・・そして、バクバク喰ったりして・・・
 夜もね・・・なんか気持ちがのらないのよ・・・寒さにめげて運動せずに帰宅・・・そしてビール呑んで、寝たのは25時頃だったりして
 凄く怠惰な日でした。でも、足の疲労はだいぶ抜けました。三日間ロクに動かない状態でまだ疲労が残っているってのも情け無い状態だけど、それでも、疲労が抜けたのだから良しとします。


2012年2月26日(日曜日)
 (二週間前の)農作業の後片付け←今頃かよ 泥だらけになったトラクタの、そのドロがかちかちに固まりましたので、長いドライバー等でおとして、軽く拭いて綺麗にしました←なってないけど とりあえず二時間。暖かいと云うことはないけど、寒くないので助かりましたです。

 それとは別に・・・左の絵に写っているブツが着荷しました。個人輸入です。っていうか、海外通販ってヤツです。以前の経験(REIとかL.L.Bean)でしたら敷居が高かったのは事実なのですが、今ではウェブサイトが基本的に日本語化されていますので、なんちゃないです。勿論何かあったときには英文で対応しなければなりませんので、そのリスク込みであることは事実なんですけどね。幸いにも希望のモノが(オーダーしてから)一週間程度で届きましたので、助かりましたです。

2012年2月25日(土曜日)
 従兄弟のお嬢さんの結婚式におよばれの日でした。花嫁の笑顔がとても印象的でした。改めてですが、おめでとう御座います。そして、ご招待ありがとうございます。

2012年2月24日(金曜日)
 朝の通勤時にiPod Classicを聞こうと思ったら電池切れ・・・それではiPod touch Fourth gen.と繋ぎ直したら、こやつも同様。情け無いね。夜のうちにちゃんと充電しておけばいいのにね。しょうがないから、iPod nano Fifth gen.に繋ぎ替え。それにしてもiPod Classicの充電池はもう寿命かな?カーオーディオとして繋ぎっぱだから充電池のためには良くないんだよね。インストールしたのが2008年5月だから4年弱ですねぇ。それ以前に使っていたiPod Third gen.が2003年の10月から2008年5月までの命でしたので、約4.5年・・・んーむ、殆どカーオーディオでしか使ってなかったから条件厳しいね。もうだめかもね。夏の高温対策のためにプチプチに包んで1DINの小物入れに入れて置いただけなので、まだ外観は基本的に新品なんだけどね。勿体ないね。でも、こればっかりはしょうがないね。
 いやしかし・・・最新のClassicって160GBってな容量でそれが\20kちょっとで手に入るのね、びっくり。

 でもって・・・お昼休みですが、外が異様に暖かそうだったので、珍しく外に出てみました。10日ぶりです。風はもう冷たくないです。気温は二桁あるようです。とりあえず6000歩確保しましたです。

2012年2月23日(木曜日)
 昨日と同じ昼休みはダメだよね・・・と、運動です。雨の日のディフォルトである階段昇り・・・って、ここんとこ晴れてても階段昇りなんでけどね(^^;) でもって、気合いを入れるべく・・・いつもは一段飛ばしなのですが、今日は二段飛ばしです。足の短い私ですから、これは辛いです。しかも、3−3−2で踊り場に到着という中途半端具合ですから、なんか変な感じ。都合十往復。それでも、いつもとは違う筋肉を使っている感じが気持ちいいです。

2012年2月22日(水曜日)
 足が強張ってます。痛くないのが幸いです。でもきっと、オフィスでこうして座って仕事していると固まって仕舞うのだろうなぁ・・・(^^;)
 ・・・で、お昼休みですが・・・wiggleのウェブサイトなんかを見てたりして一向に着替える気配がないです、私【爆】 そのうちに、おにぎりパクついたりして・・・でもって食べ終わったら眠くなって机に突っ伏して寝てしまったりして。ごめん今日はダメだわ(←ってだれによっ)

2012年2月21日(火曜日)
 眠いけどゲンキです。心なしか朝起きたときの布団の中が暖かい感じがします。でも、朝の運動はさぼりです。股関節がグキグキいってるのが気になる。ちょっと痛いし。今度の通院時にちゃんとみて貰おうっと。
 で・・・左の絵、二日前に撮ってアップした写真そのものな訳ですが、ふと思いついて左の絵のようにモディファイしてみました。ちょこーっとですが、それっぽい?・・・【バキッ★】<CG変臭部 一応・・・モノホンはこちら
 ・・・そして外は暖かそうなお昼休み・・・ではありましたが、今日も軟弱に室内階段昇りです。今日はできるだけ速く昇ろうと最初の十往復あたりまではがんばれたのですが、その分残りの六往復がとても辛かったです。何度止めようと思ったことか【爆】
 そゆわけで(←どゆわけだよ)定時退勤後に大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに行って参りました。念入りにストレッチ、そして、エアロバイクです。負荷120wからのスタート、五分毎に10wずつアップ。いつもなら一時間、ここんとこは30分がディフォルトなのですが、もうめげて20分でお仕舞いです。次はレッグプレスです。ディフォルトの負荷で10回×3セット、負荷をひとつあげて10回×3セット。もうだめ。レッグプレスに移行したいのだけど空いてない。見回すとトレッドミルが空いているのでウォーク5分、ジョグ10分(最後に右膝から上に違和感あり)、ウォーク5分、都合20分。そしてレッグプレスです。前回よりか負荷を上げてみました。10回×都合6セット。もうね、ヘロヘロですよ。これでお仕舞い。温泉とビールを楽しみましたです(^^)v

2012年2月20日(月曜日)
 暖かくならないねぃ・・・朝からおなかの調子悪し、不摂生が祟ったかな。はい、今日は大事にしますです。
 ・・・そゆけで(←どゆ訳だよっ<オール)お昼休みの運動サボりです。うー、お昼休みに運動しないだなんて何時以来でしょ。ま、たまにゃぁいいやね(^^)
 知人が亡くなりましたのでそのお通夜に行ってきました。ひとつ上の先輩です。大工さんで以前はがっちりした体の方でしたが、ここ数年、ダイエットをしているのか?と思わせるほど人相も変わってしまっていて、何か深刻な病気を抱えているのかな・・・とも思っておりました。こういっちゃなんですが、父親の世代が亡くなってもそう感じることはありませんが、流石に同世代の方が亡くなるとがっかりします。お子さんたちがもう既に家庭と城をもっているというのがせめてもの幸いです。明日は我が身・・・とも考えますが、拙宅の子供たちはまだそういう状態には至ってないし・・・もう少し摂生して頑張らないとね。

2012年2月19日(日曜日)
 おのぼりさんの日(2)・・・今日はくるまでおのぼりさんです。例に依っておみやさしんです。こういうさしんを狙って撮ったのは事実なのですが・・・ノーファインダーであるわけで(←なぜだっ)・・・偶然の産物であるわけです(^^)v

2012年2月18日(土曜日)
 おのぼりさんの日・・・知人の作品展を拝見する為に上京。珍しく電車で移動です。初輪行【bD−1】、そして、初Suicaです。いえね、頻繁に電車を利用するわけではないので、Suicaは持っていなかったのですよ。おそらく私が一番使っている(当社比)であろう路線ではSuicaなにそれ状態ですからね(^^)偶におのぼりさんの為に利用するJR常磐線でも別にSuica持っていなくても特に問題も不便もありませんでしたのでね・・・で、なんで今回Suicaデビューなのかって理由ですが、輪行ってことで、思い立ったときに、どこでも途中下車することができるように・・・と考えたわけですわ。え?それでどこの駅で途中下車したのかって?あいや、下車駅は終点の上野駅ですがなにか・・・だって寒かったんだもーん。
 件の作品展では素晴らしい作品に感動。濃い一時間を過ごすことができました。感謝です。
 そして、おのぼりさん恒例の青山一丁目詣、そして、六本木方面経由で上野着。【bD−1】をちび輪バッグに詰め込み、時刻表を確認したらあと10分でお目当ての電車が出発とのこと。ゆっくり次の電車まで一時間待つか、早めに帰るか・・・一瞬だけ迷いましたが、ささっと移動して、早めに帰って参りました。とはいえ、自宅へ帰り着いたときにはもう真っ暗でしたから、早めに帰って結果的に正解でした。

2012年2月17日(金曜日)
 朝起き抜けに・・・妙に外が明るいなぁ・・・と玄関から外に出ましたらしっかり積もっていました(^^)v 曇天、でも降っていないですし、国道は普通にくるまが通過している様ですから、安心です。
 まだ雪の残るお昼休み・・・です。今日も軟弱に室内階段昇りです。幸い昨日の筋肉痛は残っていないので助かります。ここんとこ冴えないので←なにがだっ・・・速度を上げて昇ってみました。結果16往復です。半分過ぎたぐらいから左のふくらはぎが少し痛くなってきましたが、そのぐらいなんちゃないっす。そして、最後の登りは一気に駆け上がってみました。一番上の折り返しで吐きそうでしたORZ

2012年2月16日(木曜日)
 空気が冷たい朝・・・っていうか、それ以前に・・・うたた寝状態の夜半過ぎに地震で起こされましたよ。と云っても震度三の様ですから結果的に心配は無しです。でも、体は硬直するね。その後もなんだか100%は寝ることができなかったようで朝の目覚めはよくないです。でも、昨日の疲労困憊状態からはお陰様で脱することができたようです。もっとも、そういう状態ですから、朝の運動は却下ですよ(^^)v
 そしてお昼休み・・・外は寒そうなので室内階段昇りにしました【爆】ぎりぎりまで時間を使ってやっとこさディフォルトの12往復。最後の最後でふくらはぎがちょっと痛くなったかなぁ・・・でも、膝は痛くないので助かっています。

2012年2月15日(水曜日)
 雨上がりの朝・・・寒くは無いので歩き始めましたが、時間が遅かったので都合3000歩ほどで時間切れでした。まだ気持ちはダメダメだね。
 湿っぽい昼休み・・・昨日のジムでの運動で疲労困憊状態でしたが、ここで負けてはならぬ(←って誰によっ)と歩き出しました。と云ってもいつもよりは短いコース設定です。それでも最後はもうヘロヘロです。同僚に遭遇しましたが、もうね、手を挙げるのが精一杯ですよ。午後からゆっくり寝ます【バキッ★】<副業先
 そして夜・・・床屋さんの時間待ちに大笑いの街の中を二千歩目標で歩いてきました。これでとりあえずノルマ達成です。でも、食事した後は、しっかり寝てしまいましたよ。疲れが溜まっているのだね。疲れはいつものことかも知れないけど、いつも寝るのが遅かった(当社比)ですからね。珍しく、早めにお風呂に入って、早めに寝ましたよ。

2012年2月14日(火曜日)
 妙に暖かい朝(水戸地方気象台発表八時現在の気温は5.4℃)・・・通勤時の黄色いちっちゃいののフロントグラスはちょっと雨の気配・・・でしたので、朝の運動は×にしました。実は気持ちがダメダメでした。勿体ないねぃ。お昼休み頑張ります、はい。
 なんだか気分が乗らないお昼休みです。こう云うときには注意力も散漫ですから、クローズされた副業先構内とはいえ、くるまは普通に走っていますからね、外に出ない方が良いやね・・・というわけで、雨は降ってないけど、階段登りにしました。目一杯時間を使っていつもの12往復を、かろうじてこなした感じです。そういう状態だから妙に疲れたね。

 ・・・というわけで、気持ちと体にカツをいれるべく定時退勤後に大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに行って参りました。
 まずはストレッチでウォームアップ。
 そしてエアロバイクで110wから五分毎に10wずつ負荷をアップして都合三十分。飽きました。
 いつもなら残り三十分じっと我慢の子なのですが、今日は気分がスッキリしていないのでだめです。終わりです。ジョグに移行しようにも、トレッドミルは空いてないし・・・はい、折角ですからウェイトトレーニングにしましょかね。初めてで何も判りませんので、素直にインストラクタのドリルを受けます。
 まずはうつ伏せになって膝から下を曲げます。(追記:レッグカールというらしい)ディフォルトのウェイトは女性用です。10回×3セット、私の細い足でもちと軽い感じですが、それでも男性用のウェイトに切り替えると結構な負担です。
 そして次は、くるまのシートぐらいのポジションから、目の前にある大きな垂直なボードを水平に踏み込みます。(追記:レッグプレスというらしい)こちらのウェイトは男性のディフォルトより一つ上のポジションです。早く動かすのは簡単だけど、ゆっくりゆっくり。すごい負担です。一服したら、もうね、ダメですよ。めげましたよ【爆】
 クールダウンのつもりで、再度エアロバイクを20分。140wから160wぐらいまでもがいて、ハートレイトも160bpmまで追い込みました。(←クールダウンになってないね(^^;))もう終わり。温泉で汗を流して帰って参りました。ビールが妙にんまかったっす(^^)
2012年2月13日(月曜日)
  お昼休みはランチ付きミーティングで運動できませんので、朝一で歩いて参りました。空気が冷たく、手と足が冷たくて参りましたが、頑張って歩いて参りました。
2012年2月12日(日曜日)
 いつもより三十分早く八時三十分から農作業開始、昨日と同じ【霜起こし】という作業です。時間が経つ毎に風が強くなって、且つ冷たくなって辛かったっす。晴れて日差しがあるのだけが幸い。
 そしてお昼を鱈腹戴いて一寝入りした後は、【ささの湯】という温泉施設まで快適な道を快適な速度でドライブ、一時間ほどゆっくりしてきましたです。
2012年2月11日(土曜日)
 ゆっくり起き出しました。午前中は野暮用一軒、そして午後は農作業です。【霜起こし】という作業、昨年12月末の作業同様、田んぼをうなって、土に酸素を取り込んであげるという作業です。暖かい日で助かりましたが、それでも流石に十六時からの一時間は冷たい風にめげました。

2012年2月10日(金曜日)
今日の副業先はノーマイカーデーということで、ロードバイクでジテンシャツウキンしてみました。ジテンシャツウキン自体は件のアクシデント以来ですから約八ヶ月ぶり、ロードバイクに乗るのはお正月以来ですから、約一ヶ月ぶりです。気温はほぼ零度という感じかと思いますが、それほど寒く感じることもなく、流石に手足の先は冷たいですけどね、それでも、快適な約11kmのツウキンでした。速度は・・・最初はね、30km/hオーバーで走れていて、息もそれほど上がらず、うぉー、ジョギングの結果が出てるよね・・・とニマニマしながらのライディングでしたが、後半は登り基調ということもあって20km/hを維持するのがやっとです。情け無いほどダメダメです。25km/h台後半です。
  そしてお昼休みもロードバイクで走ってきました。今週はずっとウォークばかりでしたからね、膝にも優しいしね・・・と、ジテンシャに切り替えたわけです。めいっぱい時間を使って、かろうじて20kmという距離を確保、平均は27km/h台まで上がりました。走り終わっての体の火照りが心地よいです。

2012年2月9日(木曜日)
 ちょいと寝不足だけどそれほど寒く無さそうなので昨日に引き続いて歩いてみました。昨日よりか10分早く歩き始めることができましたので、1000歩余計に歩くことができました。最後はもうポカポカです。え?上半身の筋肉痛・・・未だ続いてますが何か・・・【核爆】
 そして暖かいお昼休み・・・歩いてきました。長袖Tにダウンジャケットのみ、最後はもうポカポカです。

2012年2月8日(水曜日)
 充分に睡眠をとった様子です。今日の昼休みはランチ付きミーティングの予定が入っているので運動不可ということで、朝から歩いてみました。朝から歩くのは、前回は12月28日ですから、実に42日ぶりです。昨日の階段昇りに依る筋肉痛がしっかり残っていますが、歩くのには全然支障なし。気温も三度程度ありますから、全然寒くない。むしろ気持ちいい気温でした。それよっか、上半身(胸と上腕部)の筋肉痛が酷い【爆】
 そして夜はジテンシャ関係のミーティング。お店でラーメンでした。呑みではないので、移動は当然のようにくるまでした。だから、お酒は無し。健康的です。でも、寝る前に一合やっちゃいました(^^;)

2012年2月7日(火曜日)
 時間的には充分に寝たはずなのですが、目覚めは悪い感じです。昨日の階段登りによる心地良い筋肉痛有り。外は雨、暗い朝、ヘッドランプを点灯しての通勤です。
 雨のお昼休み・・・昨日に引き続いてお約束の階段登りです。昇りはさほど感じないのですけど、下りは昨日の筋肉痛が辛い、右だけ辛い。右の膝と太ももにかけて辛い。だから、今日は一番上のエレベーターホールで自分の体重を使った筋トレをプラスして辛さをごまかします。踊り場の手すりを利用しての腕立て伏せと斜め懸垂。辛いね、体が一気に熱くなるね。ごまかしたところで相変わらず下りは辛いね。でも、12往復はしたいよね・・・と、どうにかこうにかクリアですORZ

2012年2月6日(月曜日)
 暖かい朝・・・ちょっと湿っぽい・・・っていうか、乾燥していないので助かります。天気予報によると午後から雨模様、そして明日火曜日も雨模様とのこと。少しは喉の調子も助かるかな?
 でもって・・・お昼休みの運動ですが、外に出るヒトの傘の割合は半分半分ってところ。でもあたしゃ軟弱ですから、室内の運動にしました。はい、ディフォルトの階段登りです。例によって一段飛ばしで110段の階段を昇り、普通に降りてくる・・・ってのの繰り返し。六往復した時点で時間を確認したら三十分過ぎてます。だめだね、この調子じゃまた15往復できないね。でも結果的には12往復プラス1往復というところ。なんだろ?遅いね。少ないね。だめだね。明日はもっと気合いを入れましょう。
2012年2月5日(日曜日)
 休日ですからゆっくり起きて、ゆっくり朝食を採って、ゆっくりテレビを見て・・・だめだね・・・暖かいのに運動しようとしない。尤も・・・気持ちが伴ったとしても、首までコタツから立ち上がるときにまだ足に疲労が残っているのは事実ですから、運動は無しにします。
2012年2月4日(土曜日)
 午前中は野暮用数件、午後からはさて何をしてたんだろ?っていうぐらい怠惰な日。運動は・・・無しです。
2012年2月3日(金曜日)
 反省だけしていてもしょうがないので、昨日は早めにお風呂に入って早めに布団に入りました。気がついたら朝でした。平気なつもりだったのですが、体はしっかり疲れていたんだよね。おかげで、今朝は体が楽です。まだ喉のいがらっぽさが残っているのは事実ですが、だいぶマシだと云うことです。代わって、一昨日あたりから、強風に乗って花粉が舞い上がっているようです。目と鼻がちょっと炎症を起こしている感じです。火曜日以降右膝に違和感有り、太ももものグキグキ(ピンが筋肉に馴染んでいない状態だと思われます)がちょっと痛い状態になってきているし、満身創痍状態ですORZ
  そしてお約束のお昼休みです。空気は冷たいけれども風が吹いていないのが幸い。いつもよりちょこっとだけ距離を延ばして歩いて参りました。
2012年2月2日(木曜日)
 喉のいがらっぽさ・・・は、相変わらずです。そりゃそうだよね、酒の量は若干減らしているのは事実だけど、早く寝るわけでも無し・・・っていうか、昨日の夜なんかは下らないテレビを首までコタツで見てたりして、布団に入ったときには25時でしたよ。下らないと判っていてそんな時間までテレビ見てるなよ・・・ってところ。ダメだよね、これでは。気持ちがダメだよね。私の場合は気持ちがダメだから強制的に体を疲れさせて、【今日は早めにお風呂入って早めに寝る】って状態に追い込まないとダメなんですよ・・・と云いながら、今朝もまた運動してないし(今年になってから一度も朝の運動無し)ね。だめだめです。
 んなわけで・・・お昼休み。強風な副業先構内を歩き出しました。もうね、空の色が茶色ですよ。でもね、折角着替えて出てきたのだからと、今日は林間コースをメインに歩いてみました。

2012年2月1日(水曜日)
 寒い朝・・・報道に依るとこの冬一番の寒さだとのこと。幸いにも拙宅付近ではそれほど感じず。大雪が降るわけでも無し、風が吹くわけでも無し。そういう意味では当方は良いところだと思います。
 それでも、今朝はポットに残ったぬるま湯を霜の降りた黄色いちっちゃいのフロントグラスにかけましたら、あっという間に凍ってしまいましたよ。はい、そういうことでも無ければ、寒さを感じない鈍感な私です【爆】
 ・・・そゆわけで、強風のお昼休みを歩いてきました。それほど寒くないのが幸い。

splits
kilometer
time
average pace

5:21

5’21”/km

10:45

5’24”/km

16:40

5’55”/km

22:25

5’45”/km

all over
4.31

24:14

5’37”/km

2012年1月31日(火曜日)
 喉のいがらっぽいのは相変わらず。ちょっと風邪気味なんだよね、きっと。良かった、バ○じゃなかったんだ【爆】
  ・・・というわけでお昼休み。風がちょっと強いかな?という感じはあれど、ジョグには問題なし。でも、体と気持ちが伴わないので、いつものように昼休みの時間めいっぱい走ることをせずに、大人しく構内周回路を一周・・・と云うところです。良いね、この距離だと余裕タツプリだね。いや、体力とかの問題ではなく、しっかり運動してからゆっくりと昼食をとることができるからです【爆笑】
  さて月末ですから運動総括です。まずジテンシャですが、1月3日の初ライディングのみです。とりあえず、27.92km/62.93minというところ。そして、ウォークです。6502steps/dayという値です。最後はジョグです。11回走って、70.92km/395.9minと云うところです。ジテンシャもウォークも冴えないです。寒いので、ジテンシャ乗りたくないし、同様に朝の運動も一日も無し。でもその寒い分ジョグの回数、距離が延びたので良しとしましょう。一ヶ月の間に、こんなに走ることができたなんて自分でびっくりです。

2012年1月30日(月曜日)
 年に一度の人間ドックの日・・・いつも憂鬱だけど、今日はもっと憂鬱。何故かって、毎年行き慣れた施設ではなく新しい施設だったから(^^;)
 結果的に滞り無く検査が済んで、食事、そして、待ち時間に運動。そして、ドクタからは特にコメント無し。気持ちは疲れたけど、運動できたので○。

2012年1月29日(日曜日)
 いつもと同じ時間に目が覚めたのは事実ですが、特に何も予定がありませんので、二度寝(^^;)
 遅い朝食・・・というよりは、時間的にどちらかというとブランチという感じかな・・・贅沢だね。お昼前後に野暮用をこなして、明るさの残る夕刻の国道を南下してNAAへ・・・ドライブと空港を楽しんで帰ってきました。

2012年1月28日(土曜日)
 午前中は野暮用、午後はゆっくり・・・運動無しのダラダラの日。足が休まったから良しとします。

2012年1月27日(金曜日)
  寒い朝が・・・続きますね。珍しく目覚ましのアラームの鳴る前に目が覚めました。ひょっとして寒くて目が覚めたのかも(^^;) いえね、布団がベッドから落ちかけてたものですからね。そうそう、ここ数日ちょこっとだけ喉がザラザラしているのでした。昨日今日の朝はちょっと辛いかな?という感じです。んなこと云っても副業先に出てくれば、そんなん忘れてしまってジョギングしてしまうんですがね・・・そんな感じのお気楽度合いだったりします。あいや、今日はもう、っていうか、昨日の午後から下半身バッキバキ状態ですから、今日のジョギングは無しですよ。
 ・・・というわけでお昼休みは副業先構内を歩いてきました。とりあえず3000歩歩いて引き返し、そして最後にまたプラスアルファの距離を歩いて、6.3km/54分というところ。

splits
kilometer
time
average pace

5:16

5’16”/km

10:34

5’18”/km

16:09

5’35”/km

21:46

5’37”/km

27:22

5’35”/km

32:48

5’26”/km

38:08

5’20”/km

all over
7.48

40:49

5’28”/km

2012年1月26日(木曜日)
 いつもよりは暖かい朝・・・足には心地よい疲れが残っています。このままストレッチをしながらお昼休みに突入できれば、今日も走れるかも・・・ってな体力は無いわな・・・【爆】
  ・・・と云う状態でしたが、何故か走って参りました。最後の最後でいつもの同僚とすれ違い、くるまのなかからパワーを貰って最後の400m、グラウンド一周のつもりでしたが、辛くて辛くて最後の100mでめげました。歩いてしまいました。でも、それでも今までの最高の距離を走ったのだから、そして、昨日よりも僅かながらとはいえ速かったのだから、良いよね、きっと。
splits
kilometer
time
average pace

5:27

5’27”/km

10:46

5’19”/km

16:27

5’41”/km

22:15

5’49”/km

27:56

5’40”/km

33:25

5’30”/km

39:06

5’40”/km

all over
7.36

41:12

5’36”/km

2012年1月25日(水曜日)
 お昼休みに走ってきました。前回は・・・と記録を見ましたら、一週間前の水曜日です。ここんとこ天気が悪かったですからね。足の強張りは無いことはないけれど、んなこと云っててもしょうがない。とにかく走り出すことが大事。風は強かったけど、意外に暖かかったのが幸い。最後の最後に同僚からハイタッチでパワーを貰って調子に乗って(^^;)さらに距離を延ばしてみました。長袖T二枚びしょびしょです。
2012年1月24日(火曜日)
 昨日の22時頃から拙宅方面でも雪になったようです。今朝の積雪を若干ながら心配しておりましたが、少なくとも庭には積雪は無し。とりあえず安心。この状態なら今までの経験から基本的には通勤路(国道)には積雪が無く普通に走ることができると云うことが判っていますからね。でもその庭に駐めてある黄色いちっちゃいのは雨で濡れたうえに若干の積雪ありでしたので、もうバリバリに凍ってます。ドアさえ開かない状態です。とりあえず薬罐四個分のぬるま湯でそのバリバリをとりましたよ。通勤路は案の定心配は無し。田んぼは真っ白な状態です。勿論いつも同様制限速度で慎重な運転です。今日ばかりは制限速度で走っていても遅く感じないから不思議です(^^)v
 そして寒いお昼休み・・・晴れているのが幸い。昨日の階段昇りで足が強張っていますので、且つ、副業先構内の道路には日陰等一部凍っている処がありますので、走るのは危険です。そゆわけで、今日は歩いてきました。長袖Tの上にダウンジャケットを羽織ってね。結果的に6km強/53分というところ。
2012年1月23日(月曜日)
 いつもと同じ六時には目が覚めるのですが、布団を出るのはいつもと同じ七時です。布団の中はヌクヌクで気持ちいいね。
  お昼休み・・・まだ雨が残っているようです。お約束の階段昇りにトライしてみました。でもでも、気持ちが乗らないようで、めいっぱい時間を使っても、十二往復しかできませんでしたよ。先週の金曜日は同じ時間で十六往復もできたのにね。何が違うんでしょ(^^;)
2012年1月22日(日曜日)
 もうね・・・一日中首までコタツですよ。多分一度も玄関から外に出ていないね。ダメだね。
 夜になって旅に出ていた愚息が帰ってきました。ので、今日はちょっとだけ豪華な夕餉です。おみやげ話を酒の肴にいつもより酒がすすみましたです。

2012年1月21日(土曜日)
 珍しくビジネスホテルで目が覚めました。というのも昨日の晩は副業先の新年会でしてね、私には珍しくそういう催しに出席したってわけですわ。そして、そのまま近距離をバスで移動して投宿というわけです。このぐらいの移動なら(バスに弱い)私でも結果的には平気でした。でも、ここんとこの睡眠不足でしたので、部屋に入ってメールチェック等しておりましたら、そのまま寝そうになってしまいましたよ。っていうか、お風呂入ってすぐに寝てしまいました。朝は路面は乾いているようです。食事がすんだら近所の千波湖の周回路を歩こうかと企んでいたのですが、幸か不幸かホテルの玄関を出た時点で路面は濡れてました。勿論【幸】だと思ったのは内緒です。
 左の絵ですが・・・USBインターフェース経由の充電器です。円筒の中には単三型のエネループが直列で二本入っています。出力の関係でiPad2には使えませんが、主に自宅で使用するiPad2なわけですから、きっと不要なんだと思っています。尤も・・・iPodTouchもそれは同様だったりして、主にACが確保できるところでしか使ってないというのが現実だったりするのですがね【爆】

2012年1月20日(金曜日)
  冷たい雨の朝です。通勤途中のんみを見る白波が立っています。この時間都会は雪だそうです。そんな寒い日ですから、朝の運動は無しです。はい、ここんとこいつもですがなにか【爆】
 そして、まだ足の強張りが若干ですが残っています。そういう状況ですから、雨で助かりました。と云っても運動しないと云うことではなく、雨の日のお約束である、階段昇りにトライしましたです。昇っている途中に外を見ると合羽を着た輩が手を振って走り去っていきます。うー、同僚だわ。信じられないっす。その同僚からリモートでゲンキを貰って、いつもより一往復余計に昇って、結果的に16往復です。疲れました。
2012年1月19日(木曜日)
 昨日のジョグでまだ足が強張ってます。お昼休みは歩くことにしました。強い風だけど冷たくないのが幸い。とりあえず、長袖Tの上にダウンジャケットを着て歩き出しました。前半は風に向かって歩いていたのでそれほどからだが暖まりませんでしたが、後半は追い風でしたので背中が温かいといった感じです。時間めいっぱい歩いて、6.26km/約56分というところ。
splits
kilometer
time
average pace

05:27

5’27”/km

10:56

5’28”/km

16:42

5’47”/km

22:13

5’31”/km

27:52

5’40”/km

33:36

5’44”/km

39:17

5’41”/km
all over
7.12

39:57

5’37”/km

2012年1月18日(水曜日)
 相変わらずの寒い朝・・・今日も朝の運動はさぼり。お湯を沸かして、コーヒー煎れて、自分の為の美味しいお茶を煎れていまいつふくちう。今朝もまだ若干ですが筋肉は強張ってます。しっかりストレッチして走ってきましょう。あ・・・当然お昼休みのお話しですよ(^^)
  ・・・というわけで、走って参りました。いつもよりちょこっと暖かいかな?と云っても7.5℃ですから、最初は寒いです。でもじきに体は温まります。そして、最後には長袖T二枚びしょびしょです。アタマからも汗が噴き出しています。凄いね、この汗。しっかり7km走れたので嬉しい。
2012年1月17日(火曜日)
 足・・・筋肉痛はないけど、しっかり強張ってます【爆】 今日は、走らない方が良いよね、きっと。久しぶりにウォーキングにしましょう。
  ・・・というわけで歩いて参りました。ヒートテックのハイネックのアンダーウェアにフリースのジャケットとダウンジャケットという装備、風がちょっと冷たいのは事実ですけど、首と手とアタマだけしっかりカバーすればヘイキです。意識して歩いたのは1月2日以来ですから、なななんと約二週間ぶりと云うことになります。今月は如何に歩いていないかが判りますね。お昼休みの時間ぎりぎりまで歩いて約50分/約6500歩というところ。
splits
kilometer
time
average pace

5:00

5’00”/km

10:11

5’11”/km

16:05

5’54”/km

21:36

5’31”/km

27:10

5’33”/km

32:43

5’33”/km
all over
6.55

35:43

5’27”/km
2012年1月16日(月曜日)
  相変わらずの寒い朝、氷点下です。
  昼休みの運動ですが・・・ヒジョーに寒いので迷ったのは事実。でも、頑張って走って来ましたです。初っぱなから同僚に遭遇して、最初の2kmを引っ張ってって貰ったおかげで、いつもより僅かですが速いペースで走れました。きつかったけどね、その分嬉しいねぃ。いやしかし、汗ダラダラです。体が火照って気持ちいいね。
2012年1月15日(日曜日)
 怠惰な日・・・きっと歩数計の値は三桁だと思います。それでも歩こうとさえ思わないのですからダメダメです。
 そうそう、検察から郵政mailが届いていたのでした。先のアクシデントでの加害者の刑事罰の件です。略式起訴にしますと云う連絡は既に届いていたのですが、今回はその結果です。¥500kの罰金だそうです。んー、どうなんでしょ?【怪我させておいて逃げた】んですからねぇ、なんだかなぁ・・・ってのが正直なところです。それとは別に、運転免許証は取り消しでしょう、きっと。欠格期間はどのぐらいでしょう・・・いや、ヤツには二度とくるまを運転して欲しくないです。
  改めてですが・・・毎日の様に1トンもの鉄の塊をそれなりの速度で走らせているわけですからね。それが【凶器】に変わらないように気をつけたいものです。

2012年1月14日(土曜日)
 午前中はなにかと野暮用で潰れました。午後は・・・なにをしたんだっけ?そういう怠惰な日でした。
 そうそう、極小物欲報告です。一瞬LANケーブルのセパレータみたいですね。これね、これでもポータブルWi−Fiルータなんですよ。PLANEXのMZK-RP150Nというモデルです。ちびファイ・・・と云うらしいです。RJ−45コネクタから想像していただければその小ささが判ると思います。電源はUSBバスパワーですから装備は必要最低限で済みます。←って何がだっ

splits
kilometer
time
average pace

5:24

5’24”/km
10:50
5’27”/km
16:33
5’43”/km
22:17
5’44”/km
27:52
5’36”/km
33:35
5’32”/km
all over
6.46
35:59
5’34”/km
2012年1月13日(金曜日)
 おー、13日の金曜日だわ(^^) お腹の具合はまだ治ってない感じです。でも普通に生活できているので心配は無し。だって昼休みに走ってしまうぐらいですから【爆】 はい、ゲンキです。今日はね、なんだか足が上がらないねぇ(←いつもですけど)、なんだか体が前に進まないねぇ(←いつもですけど)と思いながらのジョグだったのですが、いつも同様のタイムで走れましたので良しとします
2012年1月12日(木曜日)
  久しぶりに・・・お腹の調子が悪いです。妙なストレスがあるなぁ・・・。そこに来て、夜中に地震あり、朝方もあったかな?そして午前中にドンッと縦揺れ(震度3)、お昼休みに緊急地震速報付きの震度四。心臓バクバクですよ。こういうお腹の調子の悪いときに大きな地震は心身共に辛いね。改めてちゃんと備えなきゃね。
splits
kilometer
time
average pace

5:34

5’34”/km
11:13
5’40”/km
17:04
5’51”/km
22:44
5’40”/km
28:17
5’34”/km
33:57
5’40”/km
all over
6.16
34:43
5’38”/km

2012年1月11日(水曜日)
 昨日あたりからどうにも腰が重い・・・何か負担になっているのかな?あたしゃ小さい頃から姿勢が悪いので腰には変に負担が掛かっているかもです。勿論普段の生活には何も影響なしです。ジョグはやめておいた方が良いかな・・・と云う程度です。え?運動しない言い訳だって?正解です(^^)v
 ・・・というわけでお昼休み・・・強く(きっと6m/s以上吹いています)冷たい北風でしたが、ささっと着替えて走って参りました。タイム?ま・・・こんなもんです(^^)v

2012年1月10日(火曜日)
  副業復帰・・・のつもりでしたが午前中は歯医者さんの予約が入っていたのでした。定期検診ですから、お気楽ではあります。が、やはり辛いのは辛い。センセが優しいのが幸いです。マックで昼食を求めての出勤。しっかり食べて午後の部からお仕事でした。夕刻からはお隣さんのお通夜、今日も運動無しです。歩数計の値は見ないふりです【爆】
2012年1月9日(月曜日)
  成人の日ではありますが・・・当然何も関係なしです。朝一から野暮用、そして【裏】副業の日。そゆわけでここ二日間は殆ど歩数計の値は伸びていないです。それでも運動しようという気にもならず、情け無い限りです。時間はあるんですけどね【爆】
2012年1月8日(日曜日)
  朝一から野暮用・・・午後一には開放されました。そして午後ですが・・・そいや、何をしたのだったか・・・だめだわもう忘れているわ・・・きっと何もしてなかったのだと思います【爆】
2012年1月7日(土曜日)
  運動もしてないのに・・・朝からしっかり食べてます。昼もしっかり食べてます。だめだね、これでは腹も出てくるわけだわ。そゆわけで夕刻から千波湖に移動して二周してきました。5’43”/kmというところ。

2012年1月6日(金曜日)
  今日こそは何があっても歩こう・・・と思って早めに家をでたのですが、玄関を出て庭に出たとたんにその空気の冷たさにめげました。庭に置いてあるくるまのフロントガラスは氷の結晶で真っ白。それをぬるま湯で流しても直ぐに凍って仕舞うという気温です。マイナス五℃だそうです。これならめげても良いですよね【爆】
 で・・・左の絵ですが、何処かにお隠れになっていらっしゃいました、Nike+iPod Sport Kitのレシーバです。はい、見つかりました。何処にあったかって?いえね、ジョギング用の短パンのポッケなんですよ。いや、ちゃんと捜したんですよ、ただね、その捜した短パンってのはね、殆ど同じディーテイルの【他】の短パンだったって【落ち】なわけなんですわ【爆】

 あっ、そうそう、損害保険会社から年末ぎりぎりに電話連絡があったのでした。いえね、6−7−8月分の休業補償とジテンシャその他の損害賠償の書類を九月初旬に先方に送付して以来、先方から何も反応が無かったのですよ。(休業補償に関しては絶妙のタイミングで振込の連絡があったようですけどね。)でね、9−10−11月分の休業補償に関する書類を12月初旬に先方に送付するときにね、【当方五月蠅くないからと放りっぱなしにしてある状態なのでしょうか?そろそろ御社お客様相談室とやらに電話した方が宜しいのでしょうか?】とコメントを添付しておいたわけですわ。それでも二週間ほど放りっぱでしたけど、先に書きましたように年末ぎりぎりに電話連絡があったわけです。先方はしきりに言い訳をして恐縮していたようですが、それ以前に少しでも良いから何かしらの連絡をよこせよ・・・ってあたしゃ思いますです。ちなみにその時に確認したのですが、先のアクシデントでは私の過失割合はゼロだとのことです。勿論書類でのお話しではありませんが、それを聞いてとりあえず安心。この件もね、去年の六月にこちらから確認の電話を入れたのですがね、やっとですよ。別にその担当を責めるつもりも、その会社を責めるつもりも毛頭ありませんがね、そんなもんなんでしょうね、損保会社ってのは・・・ってのが(過去の経験を踏まえての)私の印象です。
splits
kilometer
time
average pace
5:28
5’28”/km
10:37
5’10”/km
16:18
5’41”/km
22:00
5’42”/km
27:34
5’34”/km
all over
5.97
33:09
5’33”/km
2012年1月5日(木曜日)
 冷え込んだ朝(と云ってもプラスです)・・・めげて運動さぼりです。年末はマイナス気温の中をしっかり歩いていたのにね、だめだねぃ。喉?あ・・・ヘイキです。水分しっかり採りますです。バ○は風邪ひかないっていうけど、ホントですね【爆】
 お昼休み・・・風が強いからね、歩くのはちと寒いよね・・・などと思っていたのですが、明日の昼休みには野暮用有りで運動できませんので、二日連続は辛かったのですがあえてトライ・・・と、走ってきました。それでも、結果的に昨日と同じ様なペースで走れたのですから○ですよね。
 でもって夜の運動ですが、寒いので却下ですよ。まいっかと云うところです【バコッ★】<関係各位
splits
kilometer
time
average pace
5:21
5’21”/km
10:34
5’13”/km
16:16
5’42”/km
21:47
5’31”/km
27:11
5’24”/km
32:55
5’44”/km
all over
6.09
33:30
5’30”/km

2012年1月4日(水曜日)
  御用始めの日・・・いつものように始業一時間前には席に着いていたのは事実なのですが、空気の冷たさにめげて早速朝の運動をサボっています。だめだねぃ。
  というわけで、お昼休みに6kmのワークアウトを設定して走って参りました。途中から同僚が追いついてきて、一緒に走ってくれたので苦しさ半分で助かりました。いやしかし、今日は体が重かったっす。
 そうそう、一日に走って以来Nike+iPod Sport Kitのレシーバが何処かに隠れて仕舞っているようです。ですから今日は初めてApple iPod touchを使ってみました。これならレシーバ内蔵なのでヘイキなのさっ。それにしても・・・Nike+iPod Sport Kitのレシーバは何処に隠れて仕舞われたのでしょう(^^;)
 ・・・で夕刻になって喉がちょこっとザラザラし始めましたので、夜の運動は無しにしましたよ。

2012年1月3日(火曜日)
 怠惰な日(その3)・・・一日目ジョグ、二日目ウォークとくれば今日三日目のお約束はライディングです。ロードバイクです。自宅周辺に一時間目標のループを作りまして、走って参りました。冷たい北風にめげました。
2012年1月2日(月曜日)
怠惰な日(その2)・・・に鞭を打つべく、明るさの残る夕刻から一時間目標で歩いて参りました。
splits
kilometer
time
average pace
5:22
5’22”/km
11:04
5’42”/km
16:41
5’37”/km
22:25
5’45”/km
28:21
5’56”/km
34:15
5’54”/km
39:52
5’37”/km
all over
7.42
42:17
5’42”/km

2012年1月1日(日曜日)
 
怠惰な日・・・いや、今日ぐらいはだらだらしてても良いよね。って今日だけではなく、いつもなんですけどね・・・ってなわけで、夕刻暗くなり始めの時間に5kmのワークアウトを設定して走って参りました。