今日の那珂川(2012年4月から6月)

2012年6月30日(土曜日)
 一日農作業の日・・・とても快適な日。んみからのちと冷たくちと強い風がとても気持ちいい。でもとても足が痛い。いえね、昨晩にね、左足の人差し指を強烈にぶつけてしまってね、ちょー痛いのよ。だから今日一日左足を引きずっていました。辛いね。

というわけで六月の運動総括
(1)ジム:300分/三日 
(2)ウォーク:7290歩/dayです。ノルマ達成ならず。意識して歩いたのはたったの四日間だけでしたのでしょうがねいねぃ。
(3)ジョグ:14km/三日 膝に優しいトラックのみです。トレッドミルでの記録は含みません。
(4)ジテンシャ【bD−1】:196km/12日 と ロードバイク:58km/2日 二台併せて254km。少ないね。
  こんな感じですが、毎日全身ヘロヘロです。

2012年6月29日(金曜日)
 ←朝の大笑い海岸の様子です。雲はいっぱいありましたが、ちょっと湿っぽいけどとても気持ちいいです。このまま一日海岸に居たいっす。
 お昼休み・・・快適です。ささっと着替えて、ささっと副業先構内に出て、【bD−1】で、ささっと走ってきました。でも速度(と距離)はそれなりにしました。その方が快適だから【爆】
 そして先週末に引き続き金曜日のディフォルトとなりつつあります大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムにいってきました。入念なストレッチの後に十分間のエアロバイク、引き続いて約一時間マシントレーニング、三十分のトレッドミル、ダンベルと再びのストレッチ、仕上げは温泉です。ほんとの仕上げは帰宅してからの泥酔【核爆】

2012年6月28日(木曜日)
 充分に寝たようです。今朝は幸いにも一発目のアラーム前に目が覚めました。
 目が覚めてもいつもはダラダラしていると云うのが現実なのですが、今日はちょこっとしゃきっとして、ちょこっと早めに出勤して、運動してみました。歩こうか、ジテンシャにしようか一応迷いましたが(^^;)ジテンシャにしました。【bD−1】です。しっかりと着替えて、早朝の副業先構内へ・・・一周目で赤いヘルメットの同僚に遭遇、すれ違い。しっかりトレーニングしてるねぇ。いやいや、こちらも朝からしっかりと体をいぢめることができました。
 お昼休み・・・サーバーのお守りのために昼休み半分無くなりましたので、残り半分で着替えずにささっと走ってきました。大笑い方面塩霧でして、半袖Tから出た私の細い腕は少々冷たかったっす。
 そして珍しく夕刻も走ってみました。いえね、二年前に【bD−1】を手に入れてから、もう少しで走行4000kmってところまできていたものですからね。たったの9kmです。一気に走ってきました。最初の一年で3000km走って調子に乗っていたのですが、件のアクシデント有りで次の1000kmに1年もかかってしまいましたよ。いやぁ、長い1000kmでした。

2012年6月27日(水曜日)
 まだ疲れが残っているようで・・・一発目のアラームを夢の中で切ってしまった様で、二発目のアラームで目が覚めました。
 それでも懲りずに朝一で歩いて参りました。距離的には2〜3km歩いたはずなのですが、歩数計の電池切れで歩数が記録されずORZ
 お昼休み・・・にはミニコンサートが有りましたので聞きに行ってきました。天気が良かったので【bD−1】での移動です。特に着替えたわけではありませんので、速度は控えめ。

2012年6月26日(火曜日)
 昨晩はヘロヘロでしたので早く寝ました。ら、深く眠ったようで今朝は珍しく目覚ましのアラームで目が覚めました。とはいえ、未だ眠い【爆】 足にはまだ強張りが残っています。
 副業先への道のりは快晴で気持ちいい。そのまま副業先方面に曲がらないでドライブに行けたらもっと気持ちいい(^^) そゆわけで20分弱副業先構内をウォーキング。僅かな時間ですがだらだらしているよりは良いよね、きっと。
 そして快晴のお昼休み。風が少し強い様子です。ささっと着替えて歩き出しました。でもね、途中からもうかったるくなって・・・(いえねジョギングしている同僚たちに次々と追い抜かれるわけで、もーたまらんって訳ですわ)・・後半はジョグにしてしまいましたよ。昨日同様の長袖Tでしたのでちょー熱かったですが、その分しっかりと汗をかくことができたのでマルです(^^)v

2012年6月25日(月曜日)
 ここ数日しっかり体をいぢめている訳で・・・今日はもうすっかりヘロヘロ状態です【爆】
 お昼休み・・・気が向かなかったけど歩いてきました(^^) 気温は20度を切っているようですし、風も強そうなのでストックの長袖Tです。何故かいつもの距離を刻めませんでしたが、気持ちよかったっす。

2012年6月24日(日曜日)
 都会のジテンシャ仲間のお誘いで・・・【bD−1】でゆるポタ参加して参りました。ミニベロ三台です。実際にはゆるポタなんてのは名ばかりでして、都会のハゲしい坂の一気昇り大会だったりします。気持ちは元気なのですが、肉体的に元気だったのは最初の二本のみ、あとは何本登ったのか記憶無し、情けない。結果は推して知るべしと云うところ。
  お昼の時点で美味しいお蕎麦屋さんを紹介して下さったゆるポタ仲間とご近所のゆるポタ仲間も参加して都合五人での昼食、はい、雰囲気の良いお店で美味しいお蕎麦を戴きました。ちょこっと移動してのファミレスでのお茶も、あっちのお話し有り、こっちのお話し有りで楽しかったっす。お茶終了後は再び数本の坂を楽しみながら集合場所へ、そして明るいうちに解散。楽しい一日を感謝>主催者並びに関係各位

2012年6月23日(土曜日)
 ゆっくり起きて田んぼの見回り、特に対応すること無し。近所の柵ちょこっと。そして、庭に軽トラを引き出してその荷台でジテンシャの整備です。と云っても、スプロケ拭いたりフレームを拭いたりその程度です。そして、16時から先週同様一時間目標でロードバイクで走って参りました。けど、先週同様の速度は記録できず。風に負けました。そして、足の疲れに負けました。

2012年6月22日(金曜日)
 雨の朝・・・強い雨と低い気温とゴロゴロという雷鳴。
 雨の降りそうなお昼休み・・・路面は濡れてますので、ジテンシャは無し、久し振りに歩いてきました。こうしてお昼休みに歩くのは約一ヶ月ぶりです。四十分程度だけど、それなりに速い速度で歩いたので結構疲れたね。汗も凄いわ。時折軽くポツポツと降ってきていたのは事実ですが、結果的に濡れるほどには降られず助かりました。

2012年6月21日(木曜日)
 昨日は定時退勤後に県北方面ドライブ、往路は白いトヨタ、帰り道は赤いスズキです。白いトヨタ・・・高速道路の流入路で目一杯廻してみたのですが、赤バッヂを付けている割にはエンヂンはあまり廻りたがらないようです。赤バッヂ専用のチューニングという訳ではないので、無理もないところかと思いますです、はい。でもギヤ比は黄色いちっちゃいの同様に低いですからきっとそれなりに楽しめるのでしょう。
  そして曇天のお昼休み。ちょい出遅れ、気持ちが乗らない・・・【bD−1】です。が、いつもどおりの距離と時間を刻めず。はい、無理しない無理しない。

2012年6月20日(水曜日)
 ちっちゃい頃から、台風の日(昨日のことね)は何故か興奮してしまって寝付くことができない私です【爆】 それでも夜半過ぎにはしっかりと寝てしまったようで、気がついたら左の絵のような台風一過の青空です。田んぼはそれなりに水が溜まっているようですが自然のダムですから規定量以上は勝手に溢れているわけで、結果的に心配なし。那珂川の水位も少なくとも朝一の時点ではヘイキな様です。
 尤も、上流部でいっぱい降ったとなれば今(朝)からの時間が心配なんですけどね(^^;)
 7AM:3.55m
 8AM:4.09m(参考)はん濫注意水位4.00m
 9AM:4.67m
10AM:5.16m
11AM:5.47m
 0PM:5.57m(参考)避難判断水位5.80m
 1PM:5.43m
 2PM:5.14m
 3PM:4.82m
 4PM:4.46m
  お昼前からサチってきて、午後一には既に下がっている様子(水府橋付近・情報ソースは こちら)です。上流ももう既にサチってきていますのでもうきっと安心ですね。

 そして快晴のお昼休み・・・月曜日に引き続きちと野暮用発生。【bD−1】で某所へ出向いてちょこっと手続き。幸い五分で終了。残りの時間は運動に充てましたとさ。でも、北風が強くて参ったね。

2012年6月19日(火曜日)
 なんか充分(な時間)寝たような気がする朝です。勿論それでも眠いには変わりないんですけどね(^^;)
 でもって、昨晩新しい(新しくないけど)くるまが納車されましたので折角ですから記念撮影です。

 ちょー曇天のお昼休み・・・【bD−1】で軽く運動しようといそいそと着替えて外に出ましたが黄色いちっちゃいののフロントグラスにはポツポツと雨粒が落ちている様子。ジテンシャ用のコスチュームのまま階段昇りへと変更。なんか辛い、どこも痛いわけではないのだけど足が上がらない。足元を見ながら歩いているわけだけど、アタマから、カオからの汗がまつげを伝ってダラダラと階段へ落ちていきます。上半身も汗びっしょりです。凄い汗だね。いつもの十五往復をこなせず十二往復で時間切れ、残念。

2012年6月18日(月曜日)
 良い天気です。でも全身ダルダルです。眠いです。
 お昼休み・・・ちと野暮用が有りましたので、【bD−1】で某所へ書類を届け、そのまま軽くサイクリング状態です。っていうか、踏めないです。いつもと同じ時間でいつもの2/3の距離しか走ってない、走れない状態です。それでも軽く汗をかくことができましたのですからマルですね。

2012年6月17日(日曜日)
 10AMには雨が上がりましたので農作業開始。といってもそれほどのものではなく、たんぼのメインテナンスのみ。しっかり汗をかいて明るいうちに農作業終了。そして夕刻から一時間目標、一ヶ月ぶりにロードバイクで走って参りました。拇指球が痛いのは事実だけど、それに負けずに走って参った次第。結果、過去最高の平均速度を記録することができました。一時間という時間限定とはいえ、嬉しいね。

2012年6月16日(土曜日)
 あったぁ、安心
 いえね、そーいや木曜日朝にクレジットカード使って以来、カードケースがどっかいっちゃってたのですよ←お気楽な奴
 昨日の晩に軽トラと黄色いちっちゃいのの中をささっと探したけど見つからず。まいっか、呑んで忘れよ【自爆】 
 朝一番で気になって軽トラのシート下をチェックしましたら、しっかり落ちていました(^^)

2012年6月15日(金曜日)
 足が強張ってます【爆】
 お昼休み・・・快晴です。ほんとに梅雨入りしたのかよ・・・という感じです(^^) はい、勿論運動です。でも今日はジョグは無しにします。歩いていて違和感があるわけではないのですが、週明けまで膝には負担をかけないようにします。ですから、今日は【bD−1】のみです。副業先構内からでて快適な道を快適な速度で走って参りました。スタートから折り返し地点までの標高差約−40mなので快適以上の速度域で走っていた訳ですが、そこから戻るときには当然上り坂、はい、辛かったっす(^^;)
 そして定時退勤後に久しぶりに大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムにいってきましたです。しっかりストレッチのあと、まずはエアロバイクです。心拍数150bpmに設定してみました。どんなもんだべな・・・とね。最初はなんちゃないよこのぐらい・・・と、軽々と廻していましたが、五分と保ちませんでした【爆】きついきつい。一旦リセットして負荷を軽くして残り五分です。引き続いてマシントレーニングあれやこれやで一時間。丁度トレッドミルが空いたので二十分のワークアウト設定。最初の二分のみウォーク、そして10km/hで十五分ほどジョグ(←週明けまで走らないって云ったじゃん)、ラストは速度を上げて一気に負荷をかけてみました(←だいじょぶかいな?)。きつかったす。仕上げは9kgのダンベルで十分ほど仕上げ。温泉で汗を流して帰ってきた次第。いやいやきつかったなぁ【爆】 あ・・・膝は大丈夫みたいです。

2012年6月14日(木曜日)
 昨日から風が冷たいね、強いね。昨日に引き続いてフリース着てます。
 快晴のお昼休み・・・気持ちいいです。昨日に引き続いて副業先裏の運動公園まで【bD−1】で移動、グラウンドぐるぐるです。ここんとこご一緒してします、副業先客先の方とお話ししながらの数周は苦しさを忘れて快適に走れましたです。でも、昨日からの右膝がちと痛いね。だから無理をしないで途中でお仕舞いにしましたです。

2012年6月13日(水曜日)
 何故か3AM頃に目が覚めたりして・・・勿論すぐに寝ましたがね、中途半端な睡眠で今日一日眠い一日になりそうです。
  そして、いつもと同じ時間に目覚めた時点で、下半身に軽い筋肉痛有り。いつもの階段昇りであれば【強張り】はあれど痛くなることはないのになぁ・・・と思いましたら、そっか、昨日は最初の三回ほどは軽く駆け上がったのだったよ。それだね、結構効くんだね。
  というわけで、快晴のお昼休みです。強い風がちと冷たいかな?と感じるのは事実ですがそれも最初だけ、副業先裏の運動公園まで【bD−1】で移動したコロにはそれなりに体が温まっています。そして、20分のワークアウトを設定してグラウンドをぐるぐる(十日ぶりの)ジョグです。副業先客先の方もお二人ほどみえて途中ちょこっとだけご一緒。右膝はやはりちょっと違和感有りだね。でも、アスファルトと違って膝に優しいグラウンドだからだいぶ楽、二十分なら痛くなるには至らずというところ。それよか、火照った体に冷たい風が気持ちいい。

2012年6月12日(火曜日)
 例によって朝一でたんぼの水チェック・・・長袖のジャケットを着ていないと寒いです。北東からの冷たく強い風です。午後から雨の予報、運動できるかな?
 左の絵は先週末のおみや、手拭いです。義姉からのプレゼントです。こういう柄(隈取ですね)は初めてです。嬉しいね。
 そして雨のお昼休み。Tシャツ短パンに着替えて、ディフォルトの階段昇りです。約五十日ぶりの階段昇りです。最初の三往復ほどは軽く駆け上がってみました。いやはや辛いです。そのあとは淡々と一段とばしでの昇り。始まった時間が遅くなってしまったので都合九往復で時間切れ。それでもアタマから汗ダラダラです。

2012年6月11日(月曜日)
 しばらく運動とは無縁の生活を送っていたわけですが、お腹も出てきたとことですし、めげずに今日から少しずつ運動を再開したいと思います。そーいうわけで(←どーいう訳だよ)お昼休みは久し振りに【bD−1】で副業先構内を走ってきました。と云っても、いつもの様に全部の時間を使わずに3/4程度の距離と時間で終わりです、はい。気持ちいいです、はい。

2012年6月10日(日曜日)
 柵から解き放たれた時点でちょこっと時間ができましたので、こーいうところに行ってきました。 特にモーターサイクルのコーナー(←左の絵ね)はとても魅力的、以前スケールモデルを作ったことがありましたので、てっきり観たこと有ると勘違いしていましたが、きっと実物は初めて観たんだと思います。やはりなんと云ってもレーサーは格好いいね。

2012年6月9日(土曜日)
  柵を済ませたあとにちょっと観光。壮大、且つ(或る意味)無駄な空間・・・という印象を受けたことは事実ですが、とともに、とてもフォトジェニックな空間であったことも事実です。聞けば、安藤忠雄建築研究所の設計だとのこと、納得です。はい、立派な芸術作品を【撮らされてた】って訳です。

2012年6月8日(金曜日)
 相変わらず運動ができていません。ストレス溜まりまくりです。それなら運動すれば良いじゃないかって?はい、時間はあるのですがね、気力が伴いません。マイナスの気持ちばかりで嫌になります。
 そして・・・午後から副業サボって柵のために移動です。雲の上の蒼がとても印象的でした。

2012年6月7日(木曜日)
 何かと気ぜわしい一日でした。何もかもがうまくいかないので嫌になりますが、とにかくひとつひとついま自分でできることを大事にこなすしかない・・・

2012年6月6日(水曜日)
 あの悪夢のアクシデントから一年経過・・・一応思い出しますがね。んなん引きずっていてもしょうがないのですぐ忘れるようにしましょう(^^;)でも、まだ足が痛いのは事実。辛いね。
 それとは別に、今日は気分が乗らない日。運動できないので尚更なんだと思います。辛いね。

2012年6月5日(火曜日)
 しっかり寝て、気持ちよく起きて朝一でたんぼの見回り。そして、出勤。始業までは30分以上あったけど、運動しないで昨日の積み残しの仕事が有ったりしたので、珍しく仕事の時間に充てました。偉いでしょ【爆】
 そして、お昼休み・・・チームジャージ作成時点からの懸案事項でありました全員での集合写真を撮ってみました。メンバー各位には無理を云って貴重なお昼休みの時間を割いて貰って副業先裏の運動公園に集まって貰った次第、恐縮ものではありましたが、とりあえずの(私の)目標達成です(^^)v

2012年6月4日(月曜日)
 たつぷり寝たようです。でも朝から筋肉痛です。昨日のジョグの筋肉痛です。情け無いけどこれが現実。
 だから朝の運動は無し。昼の運動・・・も訳ありで無し。夜も筋肉痛が残っているので無し。

2012年6月3日(日曜日)
 雨の予報と云うことで・・・ジテンシャでの遊びの集いが延期になってしまいました。ので、怠惰な週末を過ごしましたです。
 そして夕刻から走ってきました。霧が濃くなってきて、涼しくなってきたようですが、昼間の暑い時期よりはてんでましです。副業先裏の運動公園まで黄色いちっちゃいので移動してウィークデイのお昼休み同様トラックを走ってきたわけです。お昼休みと違って時間制限がありませんので、5kmのワークアウトを設定してみましたが、走りきった時点で時間制限がないという言葉が頭をよぎり、それならと過去最高記録である7km台を越えてみようかとね。頭から噴き出した汗が目に入って辛かったっす。

splits
kilometer
time
average pace
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
0:00
0’00”/km
all over
8.05

45:45

5’40”/km

2012年6月2日(土曜日)
  訳ありで・・・午後からちょこっと北の方(県内)にドライブ、なんてことのない海岸をちょこっと散歩してきました。半袖Tではちと寒くて長袖のジャケットを羽織りましたが、とても気持ちよかったっす。

2012年6月1日(金曜日)
 携帯電話のアラームで目が覚めましたがね・・・即刻アラームをオフにして当たり前のように二度寝。七時にはしっかり起きましたけどね。眠いし、足は痛いし・・・今日の朝の運動は無しでいいやね。もう既に6000歩歩いているし(^^)v
  と云うのも昨晩はジテンシャの集いでしてね・・・あ・・・お酒の集いです(^^) 23時頃に駅で皆を見送ったあとにディフォルトで歩いて帰って参った次第。13270歩/約116分というところ。疲れました。
 でもって・・・なんかね、昨日の疲労が抜けませんよ【爆】 だから自分の体を労ってお昼休みの運動はサボることにしました【核爆】 でもね・・・外の空気を吸うために外に出ましたら、快適に晴れてるじゃないですか(午前中はパラパラ降っていた時間があったのですよ)・・・こりゃぁ勿体ないね。【bD−1】も少しは労ってチェーンルブを差してあげて、副業先構内をちょこっと走ってきました。ヘルメットは被っているけど、着替えていませんので、軽く体を動かすのみです。

2012年5月31日(木曜日)
 昨晩はね・・・鉄アレイで筋トレしながら映画(テレビでね)を診てたりしたら・・・はっ、このまま最後まで観てたら遅くなって(当社比)しまうっ・・・って途中で終わりにしてお風呂入って早めに寝てしまいましたよ。
 だから今朝はそれなりに良い目覚め・・・のつもりでしたがやはり眠いね。下半身はドヨーンとしているし、上半身は筋肉痛が来てるし、手のひらはパンパンだし。いい加減疲れが溜まってるね。でも、歩数計の値はとりあえずあと五千歩歩けば五月のノルマ達成できそうですから、だいぶお気楽です。
 例によって朝のたんぼの見回り後に出勤。遅くなってしまったので二十分しか歩けなかったけど、少しは目が覚めたから良かったかな・・・というところです。
 ってなわけで、ちと風が冷たいかな・・と感じる大笑い方面のお昼休みです。ここんとこのディフォルトとなりつつある副業先裏の運動公園へ【bD−1】で移動して、トラックを走ります。昨日同様20分のワークアウトを設定。途中から副業先客先のお二人登場。とんでもない速度で追い抜かれます。私が二周している間に三周しています。参ったね。今日は涼しいから楽であったのは事実ですけど、タイムは遅かった昨日よりもっと遅い・・・ORZ ちょっと膝に違和感有りでしたので、それが災いしてしまったかな?

splits
kilometer
time
average pace
5:53
5’53”/km
11:41
5’49”/km
17:36
5’55”/km
all over
3.71

21:51

5’53”/km

 ・・・というわけで晦日ですから運動の総括
(1)ジム:330分/四日 右膝の筋トレ・・・のつもりでしたが、いつの間にか上半身も鍛え始めました(^^)
(2)ウォーク:10,407歩/dayです。かろうじてですがノルマ達成。昨年の11月以来のノルマ達成です
(3)ジョグ:7.2km/二日 ほんの僅かな距離と時間ですが折角体を動かしたのですから記録に残しておきます(^^)
(4)ジテンシャ【bD−1】:36.98km/5日 と ロードバイク:148.66km/7日 二台併せても200kmに届かないだなんて・・・少なすぎます
 うー、なんかみんな中途半端な感じがしますが、それでも毎日全身ヘロヘロになっているのですから、まぁ、良しとします。

2012年5月30日(水曜日)
 昨晩はね・・・(寝るまえに)さぁお風呂に入る前に筋トレだぁ・・・と鉄アレイで筋トレ始まりましたらお風呂入るのが遅くなってしまいました。ので、今朝はねむいです。
 でも気合いを入れて(←ってそれほどでもない)始業前に一時間目標で歩いて参りました。結果6500歩/55分というところ。快晴です。昨日の雷雨の影響でちと蒸し暑いかなという感じは否めませんが、幸い昨日より気温は低いみたいで快適に歩くことができました。

 そゆわけで、2〜3m/sのちと冷たい風が気持ちいいお昼休みです。ここんとこディフォルトとなりつつある副業先裏の運動公園まで【bD−1】で移動して、トラックを走ります。今日は20分のワークアウトを設定してみました。途中で客先のお方と一周だけご一緒。はい、(そのお方が)練習になりませんから先行ってください(^^)vそして副業先同僚が妙なところから合流。聞くと副業先の外周路を走ってきたとのこと。一周だけご一緒してお互いトラックは終了。その時点で丁度二十分でした。3.49km(おー、今日は五周のつもりが、八周以上も走ったんだ)、5分47秒/kmというところです。以前のリハビリで走っていた時よりかてんで遅いですが、二ヶ月以上のブランクがあったのですから、ま、こんなもんですよね(^^)v

splits
kilometer
time
average pace
5:37
5’37”/km
11:06
5’29”/km
17:05
5’59”/km
all over
3.49

20:10

5’47”/km


2012年5月29日(火曜日)
 昨日はなんのかんので寝るのが遅く(当社比)なって仕舞ったのですが、今朝は気持ちよく目覚めています。でも体は相変わらず重いです。
 始業一時間前には副業先に着きましたので、そのまま副業先構内ウォーキング。ちと蒸し暑さを感じますが、それでもんみからの風が冷たいので助かります・・・と云って居られるのも最初の十分ぐらい。いい加減熱くてワイシャツを脱いでしまいました。一旦駐車場に戻ってワイシャツを黄色いちっちゃいのの中に戻して、再度歩き出します。結果、6500歩/54分というところ。
 そして気持ちの良いお昼休み・・・雷雲は栃木県の山沿いに有るようですから昨日と同じ状況のようです。はい、安心して走れます。というわけで、昨日同様副業先裏の運動公園まで【bD−1】で移動して、一周(一周400mのトラックです)ウォークのあと(昨日は三周でしたので)今日は四周ジョグ、そして、一周ウォークというプログラム。同じコースを戻ります。今日は副業先同僚は来てない様でしたが、客先のお方が二名走りにいらしてまして、ご挨拶です。はい、ご挨拶のみです。一緒に走らないのかって?いやいや、とてもついていこうなんて気がおきない速度差なんですから【爆】

2012年5月28日(月曜日)
 外が明るくなりかけた時間に目が覚めました【爆】 でもまだまだ眠いですし、体はドヨーンとしてますし、なんと云ってもそんな時間に起き出しても何もやること無いし・・・というわけで、二度寝です。はい、いっぱい寝ましたです。
 朝一で・・・土曜日に逝ってしまったエンヂンを軽トラに乗せてJAに持ち込み修理依頼、そして自宅に戻って、黄色いちっちゃいのに乗り換えての出勤。JAの担当に依るとコンロッドまで逝っちゃってるかもね・・・とのこと。とほほ。
 ちと風が強い(4〜6m/sの南風)お昼休み・・・先週の木曜日に引き続いて【bD−1】で副業先裏の運動公園まで移動。今回もジテンシャ用の靴ではなく、普通の運動用の靴です。はい、前回に引き続いて、ちょこっと走ってみようかとね。とりあえずグラウンド外周を一周ウォーク・・・し始めたらここんとこいつもここで走っている同僚がMTBで到着。一周ウォークのあと、前回二周でしたので今日は三周ジョグ。はい、そこでめげました、はい。クールダウンで一周ウォーク・・・のつもりでしたが、半分過ぎたところから残り半分ジョグ。何やってんだよ・・・って感じですが、運動できたのだからマルです。いい汗をかくことができたのだからマルです。そして、ベンチに腰を下ろして息が整うのを待ちます。同僚はまだまだ走ってます。淡々と走ってます。凄い足してるね。筋肉もりもりだね。って、男が男の足みてどうする。復路は同僚のMTBと一緒です。向かい風が辛い。往路は30km/hを超える速度で快適に風に乗ってきたのですがね、復路はダメダメだね。20km/hを確保するのがやっとです。体が重いのは同じかも知れないけど、少しは体と心ががほぐれたかな・・・とも思いますです。

2012年5月27日(日曜日)
 530(ゴミゼロの日)が近いということで、朝一で地元のゴミ拾いボランティア。自宅近くの国道沿い数キロ歩道部分のゴミ拾いです。あたしゃへそ曲がりですから、車道部分ジテンシャで自分が走るエリアのチェックです。パンクの原因となるものがいっぱい落ちてます。しっかり拾ってきました。少なくとも私の綺麗にした部分はここしばらくパンクの心配がないでしょう(^^)v 以前は空き缶とかペットボトルとかいっぱい落ちていたようですが、ここ数年、何がきっかけだったのか不明ですが或る年を境に一気に減った感じがします。勿論ほんの3000歩も歩かないうちに終わってしまうのですから良いことなのです。それでも、くるまからゴミを捨てる輩はまだまだ居るようです。そういう輩の気が知れないです。
 昨日に引き続いて農作業・・・と云ってもたいしたことはしていない。ウィークデイにできないメインテナンスをしていると云うそれだけです。そして、気が向いたときに軽トラの荷台に【bD−1】を載せて、先日Mさんに整備して貰ったステムと交換、その他。楽しんでます>Mさん。ちょこっとだけ自宅周辺を走ったけど特に問題は無し。折角だから一時間ほど走っておきたいよね・・・とも思うけど、風が強くなってきているし、西の方には黒い悪そうな雲が拡がっているし・・・と、気力が失せている証拠だね。
 そして夜になって夕飯を採ってお風呂に入ったらもうヘロヘロです。歩数計の値はノルマ達成まであと1000歩以上有るのですが、それさえ対応する気にはなりません。そゆわけで、いつもより早い時間に落ちましたです。

2012年5月26日(土曜日)
 
特に急いで対応する農作業は有りませんので、ゆっくり起き出しました。まだ筋肉痛はないけど・・・全身強張ってます。九時から作業開始。陸田への配水用のエンヂンが停止している様子。あれぇ、ついさっき燃料補給して再始動したばかりなのにねぇ・・・スターター引いてみるとなんか感触がおかしい。もしかして・・・燃料オッケ、オイルレベルチェック・・・案の定カラカラです。だめだね、やっちまった?一応旧いオイルを抜き取って新しいオイルを補給。スターター引いて一応かかるけど凄い音。即刻イグニッションオフ。はい、プロに任せます。早速別の汎用エンヂンを設えて配水。排気量が小さくパワーがないので流量が少ないけどしょうがないね。
 いやいやそれにしても今日は気持ちいい日でした。朝から晩まで半袖Tで過ごすことができるのですからね。暑いといってもたかが知れてるしね。日が長いから、農作業もいっぱいできるわ(^^)v


2012年5月25日(金曜日)
 起き抜けの足は棒のようになっています(^^;)
いつも同様始業一時間前には副業先に着いて、お約束で歩き始めますが、ちと蒸し暑いね。着替えれば良かったかな?などと思いながら・・・なんて気持ちだと辛いね。三十分保たないで帰ってきてしまいました。ま、こんな日もありやね。

 雨のお昼休み・・・もうね、ヘロヘロなのでね。雨の日のお約束の階段昇りは却下ですよ。チャイムと共にお弁当パクついてます。食後はブースにいてもしょうがない(っていうか居たくない)ので、駐車場の黄色いちっちゃいのの中へ移動します。雨の音を聴きながら目をつぶってね。久し振りにゆっくりしたお昼休みを過ごしたような気がします。雨の日が嬉しい・・・ってって思うときはそんなにないよね。

 そして夜の運動・・・ヘロヘロであることは事実なのですがね、大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに行って運動してきました。まだ筋肉の強張りが残っているというのにね。ビョーキです。例によってストレッチ十分、エアロバイク(140−150w)十分、それだけでしっかり汗をかいてます。そしてウェイトトレーニング六十分とトレッドミル二十分、トレッドミルでのジョグが辛かったね。でもそのぐらいの時間なら膝は大丈夫な様子。仕上げにダンベルとストレッチ。温泉で汗を流して帰って参りました。

2012年5月24日(木曜日)
 ヘトヘトに疲れているようで・・・昨日は早く(当社比)寝てしまいました。今朝の目覚めの時間も、いつも同様目が覚めてから目覚ましアラームが鳴ると云うタイミングです。でも七時までは布団の中でゆっくりしています。う゛ーとかいって、体を背伸びさせると、全身筋肉痛であることが判明【爆】特に腹筋と背筋がきつい。
 副業先に着いて黄色いちっちゃいのから【bD−1】を降ろして組み立てます。はい、今日はロードバイクの代わりに、【bD−1】が載っています。ステムをアジャスタブルステムに交換しましたので、明るいところで再チェック。一カ所不具合がありましたので、そこを対応。でもシフトワイヤーの長さが合わない(オリヂナルのステムに合わせてあった訳で)様で、また新しい不具合発見(^^;) で着替えずに軽く乗ってこようとヘルメットを捜しますがどこにもありません。あれぇ、自分のブースには持ち込んだ記憶はないし、自宅に持ち込んだ記憶もないし・・・あ・・・現場だ。昨日ロードバイクで行ったときに置いてきてしまったんだ【爆】現場に行きましたらしっかり有りました。歩数計も自宅に忘れてきてしまったし、しゃきっとしてないねぇ・・・そういってるうちに始業時間です。はい、一日頑張ります。
 ・・・というわけで快適なお昼休みです。良い日が続きます。でも、ゲンキがありませんから、【bD−1】で副業先裏の運動公園まで移動。ジテンシャ用の靴ではなく、普通の運動用の靴です。同僚がそこのグラウンドを走っているのでご機嫌伺い。私も一周だけウォークプラス二周だけジョグ。それで目一杯です。運動公園からの復路は先を走る件の同僚のMTBについて行けないのが辛い。速度を落として貰ってやっと追いつくと云う体たらく。足が強張っていて踏めないのが辛い。踏んでも速度がのらないのが辛い。それでもしっかり汗をかくことができましたので快適です。さて午後も頑張ります。
 ・・・そういうヘトヘト状態だったのですが・・・歩数計の値はゼロでしたので、夕餉のあとに歩いてきました。5km歩いて戻ってきます。10kmで丁度100分、11864stepsというところ。疲れました。

2012年5月23日(水曜日)
 相変わらず早起き(当社比)できています。でも七時までは布団の中でゆっくりしてからの始動です。昨日の運動で下半身は鉛のように重いです。そして上半身はガッチガチ、手のひらはパンパンになっています。お約束のたんぼの水位チェック、朝食、出勤。何かと有りで、副業先に着いたのは遅れましたが、それでも四十分ほどのウォークができたのですから幸せと云うべきでしょう。歩き始めは薄手のジャケットを羽織りましたが、直ぐに熱くて脱ぎました。昨日との温度差がだいぶありそうな今日ですから、体がおかしくなりそうです。それでも、綺麗に晴れてるから気持ちいいね。
 ・・・というわけで気持ちいいお昼休み。気温は水戸地方気象台発表で19.4℃ですから、大笑い方面はもうちょっと低いかな?んみからの4〜5m/sの冷たい風。Tシャツ短パンに薄手のジャケットを羽織って・・・歩き出しました。ジテンシャでは無いです。ちと風が強いし、それ以前に体を動かしたくない【爆】 結局副業先内周路一周40分弱というところ。気持ちいいっす。

2012年5月22日(火曜日)
 昨日の夕刻から気温が一気に下がってきています。今朝も朝一からたんぼ関係三十分ほど作業をした(ってそれほどのものでもない)のですが、フリースのジャケットを羽織ってしまったほどです。天気予報に依ると朝の気温から殆ど気温の上昇がないとのこと。そりゃそうですよね、ちょー曇天ですし、九時から今日いっぱい雨の予報でなんですからね。そして北東方面から10m/s以上の風が吹くとのこと・・・しっかり嵐じゃん(^^;)
 ・・・というわけで、冬の装備で出勤して参りました。かっこわるいって?いやいや、風邪ひいたら時間が勿体ないですから(^^)v

 お昼休み・・・の運動は無しです。昨日ばらしましたヒンジ部分にガタつきがきている【bD−1】のステムですが、副業先のジテンシャ仲間であるMさん(私とは別な会社のお方です)に診ていただきました。Mさんははその道(どの道だよ)のプロです。ヒンジ部分を全部ばらして、清掃、グリスアップ、組み立てまで一気に作業して戴いちゃいました。勿論しっかりガタのない正常な状態に戻ってます。感謝です>Mさん ガタつきの調整方法を知らない私が勘違いして変な状態に追い込んでしまったようです。結果的にナットひとつを交換しただけで済みました。以下に調整方法を残しておきます。上から下に読んでください。ジテンシャも機械も詳しくない私ですから、言葉遣い等、それを見越してお読みくださいませ。
折角アジャスタブルステムに交換しましたので、今週末はその状態でちょっとでも走ってみようかと思っています。そして、オリヂナルのステムに戻してまた走ってみましょう。序でにグリースアップもね。しっかりメインテナンスの週末にしようと思っています。

  夜の運動です・・・今日は全然運動できませんでしたので、先週末に引き続いて大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに行って体をいぢめぬいて参りました。まだ疲れも抜けきってないというのにね(^^;)ストレッチのあとにエアロバイク10分、ウェイトトレーニングあれやこれやで60分、トレッドミル20分というメニューです。

←(1)これが【bD−1】のステムです。右端にハンドルバーが装着されます。真ん中はヒンジ部分、左側はモノコックフレーム内に収まります。ロードバイクでのステムとはブツが違うことが判ります。(画像をクリックするとVGAサイズの画像が現れます。以下同様です。)
←(2)左上側が【bD−1】への装着状態で上側です。黒いプラスティックが先端に着いているレバーを(車体後方に)倒してアジャストロッドのテンションを開放します。
←(3)左上側が【bD−1】への装着状態で上側です。アジャストロッドのロックボルトを3mmのヘキサレンチで緩めます。右ねじですから、左に回して緩めます。全部抜く必要は有りません。
←(4)左下側が【bD−1】への装着状態で上側です。アジャストロッドを4mmのヘキサレンチで右に締め込みます。とりあえずは1/3回転目安って感じかな?
←(5)左上側が【bD−1】への装着状態で上側です。黒いプラスティックが先端に着いているレバーを(車体上側に)倒してアジャストロッドにテンションをかけます。この状態でガタつきが無くなるまで(4)とこの(5)を繰り返します。
←(6)左上側が【bD−1】への装着状態で上側です。ガタつきが無くなった時点で、アジャストロッドのロックボルトを3mmのヘキサレンチで締め込みます。右ねじですから、右に回します。

←(7)左上側が【bD−1】への装着状態で上側です。黒いプラスティックが先端に着いているレバーを(車体上側に)倒してガタつきが無いことが確認されればオッケ・・・だと思ってます。

←(8)右側が【bD−1】への装着状態で上側です。何も判らずに、あたしゃ赤丸のナットを締め込んでいました。やっちゃダメダメな見本です。何故ダメかって?ばらしてみれば判ります(^^)v

2012年5月21日(月曜日)
 空気がちょっと冷たいかな?という感じですが、日差しが有りますので快適です。朝から副業先構内を歩いてみました。約45分で5000stepsです。
 お昼休み・・・気分がちと乗らないね。でも着替えて外に出ます。とりあえずロードバイクを引っ張り出して、ドライブチェーンを拭き拭き、スプロケットも拭き拭き。綺麗になったらジテンシャを仕舞って、グラウンドにでてぐるぐるウォーク。約30分3500stepってところかな。
 夕刻・・・陸田への配水の為のモーターが逝って仕舞われたようです。急遽汎用エンヂンを設えての対応。流量に関して役不足なのですが、こればっかりはしょうがない。副業定時退勤後からの作業、マグライトを手にしての作業でしたが、それでも日が長いので助かります。そいや汎用エンヂンの燃料タンクからキャブレターへの燃料パイプには経年変化によるクラックが入っていたのでした。そのままでは危ないですからね、不動産状態のR1−Zから燃料パイプを拝借して対応しましたです。プライオリティの違いとはいえ、悲しかったっす。
 夜・・・【bD−1】をいぢってました。ここんとこ、二ヶ月ほど【bD−1】には乗ってなかったですよ。実はね、フロントセクション、ステムの折りたたみ部分のヒンジ廻りにガタつきがあってちと不安が有ったものですからね。対処をしっかりしてから乗ろうと思っていたのですよ。よく考えてみましたら、手元にスペアのアジャスタブルステムが有ったのでした。それを思い出して早速玄関の中で【bD−1】をばらしてステム廻りを交換した次第です。これで安心して乗ることができるわけです。が、はてさて、そのオリヂナルのステムは修理すべきなのか?はたまた、アッセンブル交換(部品代¥20kしない様子)なのか?いろいろ廻りのお話しを聞いてみて決定しようかと思っています。

2012年5月20日(日曜日)
 昨日今日と気持ちの良い天気が続きますね。朝一からロードバイクのドライブチェーンを再装着(アンプルピン使用です)、注油。序でにステムのスペーサを上下入れ替えて5mmほど低くしてみました。序でに序でに、サドルを5mm程度あげてみました。おっと、バーテープも交換したのでした。素人の初めての経験ですから、仕上がりは推して知るべしと云うところですが、使い心地は(一番安いブツですが、今まで二年半使っていたバーテープがが相当ヘタって居たわけですから)流石に良いです。
そして、午後からゆっくり食休みのあとに、一時間目標で走ってきました。ポジションが10mm程度前傾しているわけで、首が痛くなりましたが、ここはもう慣れるしかないね。んみからの風がちょっと辛かったですが、それでも良い平均速度が出ましたので、満足です。この速度で100km走れたら最高だね。

2012年5月19日(土曜日)
 午前は農作業・・・と云っても朝一でたんぼの水チェックのみです。その後は農機のバッテリー関連整備。一週間前から充電していました、コンバインのバッテリーの液位チェック。セル毎にだいぶ差がありましたので全部均等に補充。次はトラクタも同様。端子廻りも一旦外して綺麗にブラシをかけてグリースを塗布して充電。これで当面の農作業は終了。
 午後は久し振りに自分のための時間に充てます。と云っても、それも夕刻から。ロードバイクでの整備です。ドライブチェーンを外して綺麗にしてみました。当然チェーンの手前(ライダーの右)側に刻印が有ることを確認してからのチェーン切りです。綺麗にしたところで再装着仕様と刻印を確認しましたら、両側に同様に刻印がありました(^^;) 多分裏表無いってことなんでしょうけど、あたしゃ未経験ですから、自転車屋さんに行って聞いてきましたよ。はい、正解です。私のコンポは105ってモデルなのですが、同じ105でも今の世代は表側のみ刻印があるわけで、私の使っているドライブチェーンも同様だと思っていたわけです。 

2012年5月18日(金曜日)
 夜中の雷鳴で・・・何度も目が覚めてしまったようです。いつもと同じ時間に目が覚めてしまいましたので、はっきし云って眠いです。
 外は雨、朝の運動はできませんので、布団の中でゆっくりしてましたよ。
 それでもいつものように出勤しなければなりません。相変わらず出勤したくないけど、しょうがないね。

 いやほんと疲れる輩なんですよ。独りよがりで、他人の話を聞かないで、知らないことを知らないと云えずに、理解できないことを理解できないと云えずに、常に上から目線で・・・あ・・・これ全部私のことだわ・・・【爆】

 お昼休み・・・快適に晴れてます。栃木方面は雨模様ですが、お昼休みにこちらまでは来ないでしょう・・・というわけで、折角ですから運動です。昨日の夜(あ・・・昨日の夜にも大笑い海岸付近を約一時間歩いたのです)に引き続いて歩いて参りました。45分のワークアウトを設定しました。丁度副業先一周という時間なのです。ちょっと湿っぽいけど、それでも綺麗に晴れているので、とても気持ちがいい。
 夜・・・一週間前に引き続いて大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに行って参りました。エアロバイク10分、ウェイトトレーニングあれやこれやで60分、トレッドミル20分と云うところです。温泉で汗を流して帰って参った次第。もうね、ヘロヘロですよ。

2012年5月17日(水曜日)
 それなりに疲れていたようで・・・今朝はiPodのアラームで目が覚めました。いつもはね、それより前に鳴る携帯電話のアラームで目が覚めるんですけどね。それは無意識にクリアしていたようです。その分しっかり眠れた・・・んだと思っています。
 そして、今朝は出遅れましたが、昨日に引き続いて、30分ほどロードバイクで運動してみました。朝からいい汗かいてます(^^)v
 快適なお昼休み。地面に写る陰はちと薄く、んみからの風は3〜5m/sとちと強いかな?とも思いますが、ロードバイクで速度重視で頑張ってみました。はい、坂とターンが少ないというコース設定です。結果的に29km/h台の平均速度を記録しましたです。きっと今までの最高の値だと思います。嬉しいねぃ。頑張って回した甲斐があったね。こういうことがあると疲れも軽くなるよね。
 夕刻・・・cgclub某氏が大笑い方面までいらっしゃるというので、一時間ほどの迎撃ミニオフ。非常に珍しいくるまを見ることができて幸せ。おみやも戴いちゃったりして。いつも頂き物ばっかりです。感謝>某氏

 と・・・ジテンシャ関係某氏からプレゼントが送られてきました。ジテンシャ関係のイベントで出かけたからと、オミヤのお菓子と右の絵のTシャツをね。Tシャツ大好きの私としては嬉しい限りです。感謝。

2012年5月16日(水曜日)
 朝から気持ちよく晴れてます。早めに目が覚めましたので、たんぼの水チェックも朝食も前倒しに済ませて、早めに出勤。歩こうか・・・ジテンシャにしようか・・・ちょこっと迷いましたが、ロードバイクにしてみました。久し振り(昨年11月以来)の朝練です。いやしかし、朝は辛いね。体はロクに起きていないし、ご飯食べたばっかしだし、だめです。吐きそうになりながらの走りです。朝ごはん鱈腹食べたのが敗因かな・・・【爆】 だめだめです。
 お昼休み・・・外は快適です。こんな日に運動しないなんて・・・というわけで再びロードバイクで運動です。副業先の外に出て走ってきました。21km弱走って、都合44.1km。疲れたね。
 夕刻・・・野暮用の時間待ちに副業先運動公園内を散歩です。三十分ほどだったか、日没を眺めながらの運動ってのも乙なものです。

2012年5月15日(火曜日)
 昨日は寝たのが遅かったので(←疲れてるんだから早く寝なさいっ<関係各位)流石に今朝は眠かったっす。
 お約束のたんぼの水チェック後に給油(←わお、今回は16.8km/L記録です)してゆっくり通勤。シャワーを浴びてさっぱり・・・したはずなのですが、なんかおっかしいなぁ・・・と思ったら、しっかりお腹が壊れていました。無理するなって事?はい、しっかり水分採ります。大事にしますです。
 お昼休み・・・のチャイムと共にお弁当です。野暮用も有りましたので、運動は無しです。
 夕刻定時退勤後、昨日に引き続いての野暮用。時間はあったのですが、雨も降っていましたので運動は不可でした。

2012年5月14日(月曜日)
 眠いし筋肉痛は残っているし・・・ってな最悪の月曜日の朝ですが、気持ちを切り替えて歩いて参りました。ちょっと風がヒヤッとしているので、ワイシャツの上にジテンシャ用薄手の長袖ジャケットを羽織っての歩き出しです。とても新緑が綺麗です。疲れた体も疲れた気持ちも少しは癒される気分です。最後には暑くてジャケットを脱いでのゴールです。5300steps/約50minというところ。いやしかし・・・疲れた。月曜日の朝からこんなに疲れてて良いのか・・・(^^;)
 ・・・というわけでとても気持ちの良いお昼休みです。こんな日に仕事してて良いのか・・・というのが正直なところ。運動もしたくなるってのが当然のことと思われますが、残念ながら、情け無いけど、気力も体力も無しですORZ
 ・・・ってな一日でしたが、夕刻野暮用の時間待ちが有りましたので、ちょこっと(3600steps/30min)歩いて参りました。

2012年5月13日(日曜日)
 一日農作業の日・・・田植え関連の農機を納屋に仕舞いました。燃料をタンクとキャブレターから抜いてね。危ないしね、と、来年の気持ちいい始動の為にね。そして、最後に軽トラを綺麗に洗って明るいうちに終了。一時間横になって休んでから野暮用で出かけたので遅い晩飯。珍しく外食。んなわけで珍しく呑まない日となりました【爆】

2012年5月12日(土曜日)
 一日農作業の日・・・一週間前に田植えが終わった訳ですが、片付けはまだ済んでいません。除草剤を散布ほか諸々というところ。
 そして、夕食後に歩いてきました。歩数計の値がゼロでしたから、そのノルマ達成のためだけに歩いてきました。昨日の筋トレで下半身は強張ってましたので、10000歩歩くのはちょー辛かったですが、どうにか気力でこなしてみました。
 そうそう、一週間前に始動しなかった汎用エンヂンですが、いつもお世話になっているくるまやさんに持っていって診て貰いましたら、結果的にメインジェットの詰まりでした。はい、次回からは自分でやります(^^)v

2012年5月11日(金曜日)
 気持ちを切り替えて・・・
 新緑がとても綺麗です・・・その新緑を眺めながらの早朝ウォークです。都合45分5700stepsというところ。空気はちと冷たいけど、歩き終われば暑いね。
 夜は久し振りに大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに行って参りました。エアロバイク、筋トレ、そして、トレッドミルそれぞれ二十分ずつです。うー、疲れたね。

2012年5月10日(木曜日)
 どうにもすっきりしない朝・・・ダメだね、気持ちがダメダメだね。
 気を取り直して・・・中途半端な時間だけど始業前に副業先構内を歩いてきました。たったの30分程度ですが、それでも、ま、歩かないよりは歩いた方が良いよね。
 ちょと風が強い(4〜6m/s)けどちょー快適なお昼休み。ロードバイクです。一応長袖Tの上にジテンシャ用のジャージという装備で走り出しました。風がちょっと冷たいのよ。今日は距離(と速度)を延ばそうと国道に出ました。が、数キロ走った時点で黄色信号に変わってしまったので(スピードが)勿体ないからそのまま左折、坂も採り入れたコースに切り替えました。風もあったので辛いね。一昨日よりはターンの数が少ないので少しは平均速度が上がるか?と期待していたのですが、残念ながらダメでした。同じ距離を走れただけ幸せと云うところかな。

2012年5月9日(水曜日)
 昨晩はね・・・腹八分目で夕飯を終わりにして、八時から歩こうか・・・と・・・思っていたのですがね、下らないテレビを見ていて結果的にダメになりました。いや、テレビが悪いんじゃないですよ。私の意志が弱いだけ。だめだねぃ、自己嫌悪に陥るよ。今朝もその分歩かなきゃいけないよねぇ・・・と思いつつもぎりぎりまで寝て居たりして・・・お昼のランチ付きミーティングで運動できないのが判っているのにね。ま・・・こんな時もあるよ・・・って思うしかないかな。副業先でシャワーを浴びて、無精ヒゲを綺麗に剃って、気分転換しました。されてないけど【爆】

2012年5月8日(火曜日)
 朝一でたんぼの水チェック・・・なかなかんまくいかないね。でも、明日明後日と雨模様とのことなので、心はお気楽です【爆】
 ・・・というわけで、快適なお昼休み。久し振り(二週間ぶり)にロードバイクです。最初は辛かったね。どっち向いても向かい風状態です。でもって・・・なんかね、いつもと同じ距離を走っているはずなのに、もうすぐ20kmに達しても良いはずなのに、16.4kmしか走ってないのですよ・・・おっかしいなぁ・・・でもあと4km走らなきゃね・・・といつもより距離を延ばしてみようとしたら、(運動を終えて)ジテンシャで戻ってきた同僚と遭遇、約1km弱クールダウンを兼ねて併走。時間切れ寸前、適当なところでターン、メーターを再度確認しましたらオドメータ(モード)になってました。16.4kmではなく164kmでした。結局いつもより余計に走ってしまった私って(^^;) もうね、汗びっしょりですよ(^^)v

2012年5月7日(月曜日)
 副業復帰・・・朝一で田んぼの水位チェック。少し足りないね。少しずつ水を出しておいて、お昼休みにでもチェックに帰りましょう。
 ・・・というわけで、とても気持ちの良い昼休みです。運動せずに、田んぼの水チェック。ちまちま出しておいたぐらいじゃ全然入ってない。むしろ蒸発の方が多いんじゃないか・・・って感じで入ってない。ガンガン水が出るように栓を開けてきました。帰ったらまたチェックだね。
 夕刻たんぼの水チェック・・・なかなか溜まらないね。一部水が逃げている場所があったので対処はしたのですがね。

 そして、夕餉の後に久し振りに歩いてきました。赤い月がとても印象的、約一時間程度外にいましたが、立ち止まっては赤い月を観賞し、立ち止まっては撮影・・・となかなか歩数は延びません。でも結果的にノルマ達成しましたのでマルであります。

2012年5月6日(日曜日)
 田植え二日目・・・天気予報では午後から大気の状態が不安定・・・とのことです。十一時を過ぎたあたりから北西方面の空が悪くなってきて空気が冷たくなってきて、半袖Tでは寒くなってきました。ウィンドブレーカ着用。昼食を採らずに一気に田植えを片付け、田んぼから上がったとたんに大粒の雨が我慢できなくなったように一気に降ってきました。が、それも一分ほどで終わり、幸いにも濡れずに自宅へ帰り着くことができました。
 一時間の昼休みを挟んで十五時過ぎから農機の片付け。軽トラの荷物を降ろして、田植機を洗える状態にしてさぁ洗おうか・・・と思ったら黒い悪そうな雲の面積が一気に増えて来ています。フィッシュアイで記念撮影かな・・・と思ったとたんに急に風が冷たくなって、急に風が強くなって一気に降ってきました。音が凄い。票です。四十五度の角度で降ってきています。凄いね。ビニールハウスに退避したので尚更です。負圧でビニールハウスがとばされそうな感じです。怖いね。
 報道では内陸部で竜巻との情報、屋根がとばされている様子。ヒトの被害はどうなんだろ。怖いね。

2012年5月5日(土曜日)
 昨晩洗ったトラクタ絡みの仕上げ洗いと乾燥、そして、田植機を出してスタンバイ。先日エンヂン始動は確認済みだったのですが、エンヂンが掛かりません。バッテリーの充電が充分じゃなかった様子。軽トラから電源貰って始動、改めて午前中いっぱい充電。
 午後から田植え開始。十九時まで一気に田植え。
 午前中は半袖T、午後からは風が出てきたので長袖T、そして夕刻は合羽を着て丁度良いぐらい。というとても快適な日でした。

2012年5月4日(金曜日)
 農作業の日・・・トラクタを洗おうと、揚水ポンプのエンヂンを始動しようとしたら、掛かりません。キャブレタークリーナー使用後は一応始動するのだけどその後が続かない。点火はオッケだけど燃料が来てないのかなぁ。キャブレターまでは燃料が来ているのは事実だからその後が詰まって居るんだよね、きっと。しょうがないからモーター駆動の井戸水でゆっくりじっくりとトラクタを洗いました。水圧は低いけど逆に水の跳ね返りが無いので、びしょびしょにならずに助かるから良いか(^^;)

2012年5月3日(木曜日)
 雨の日・・・農作業はお休みです。起き出したのは10:30。ゆっくりじっくり寝ました。
 プラスティックハンマーのヘッドがだいぶへたってきましたので、工具屋さんに行ってリプレース用のヘッドをゲット。序でにTシャツ三枚とチェーン切りゲット(^^)v

2012年5月2日(水曜日)
 久し振りにゆっくり起床・・・と云っても目覚めた時間はいつもと同じ、目覚めてから一時間布団の中でゆっくりしていました。っていうか、ラジオ聴きながらうつらうつら眠っていたかもです。大急ぎで朝食採って陸田の水チェック、エンヂン始動するも水は出ず・・・んー、一瞬悩む・・・あ・・・水路の水位が足りないかな?案の定です。幸い水位はぎりぎり確保されていたようなので取水口を現在より沈めて対応。とりあえず燃料満タン分の水は確保できるでしょう。あとは、今日の雨に期待。
 そゆふにバタバタしていたので、ちょっと焦りましたが、定時20分前には自分のブースでゆっくりすることができています。

2012年5月1日(火曜日)
 副業復帰・・・朝から快晴、気持ちいいです。窓を開けての通勤は気持ちいい。訂正、通勤はいや、ドライブが気持ちいい:P
でもって、左の絵ですが、ここんとここにアップロードするための絵を撮っているディジタルコンパクトカメラです。このカメラ実は知人からのプレゼントであるわけですが、もう既に十年選手。それでも私にはお気に入りです。しっかりグリップできるし(←これ大事)、光学ファインダが着いてるし(←これも大事)、結果もしっかり(当社比)残してくれていますので、尚更のお気に入りです。感謝ですね。
 お昼休みの運動・・・は無しです。田んぼに戻って水チェックです。明日は雨の予報ですが、今日は降らないどころかしっかり晴れてますからね、ちゃんと水を入れておかないとね。

2012年4月30日(月曜日)
 農作業の日・・・朝一で手はもうパンパンです。幸い腰から下はバキバキ状態ですが、筋肉痛がないのが幸い。今日は代掻きの日、少しは丁寧でなくても良いから今日中に終わらさないとね。サラリーマン兼業農家は辛いね。
  でもって・・・iPodnanoを水没させてしまいましたよ。田んぼに落としたのかって?いえ、洗濯機の中ですよ。いつもジーパンのポッケに入っているのですがね、それをチェックせずに洗濯機に放り込んでしまったわけで・・・気がついたときには時既に遅し、泡だらけでした・・・ORZ

 月末なので・・・四月分の運動総括です。
 (1)歩数計の値・・・一日平均でかろうじて6000歩確保と云うところ。意識して歩いたのは朝の副業先での散歩三日っきりです。
 (2)階段昇り・・・55往復/5日というところ。
 (3)ジョグ・・・ゼロです。全然走っていませんので膝の具合は判りませんが、ちゃんと膝廻りの筋肉を確保してから走ろうと思っています
 (4)ジテンシャ・・・四月はロードバイクのみです。全部お昼休みの運動、都合9日144kmというところです。下旬にはロードバイクと【bD−1】を合わせた走行距離が10000kmを超えました。嬉しいね。詳細は四月十九日の日記を参照くださいまし。今年になってまだ400kmしか走ってないです。折角快適な季節がやってきましたのでね、もうちょっと走りたいです。

2012年4月29日(日曜日)
 農作業の日・・・朝一から長袖T一枚でちょー快適。っていうか、袖まくっているし。上から下(水面からの反射ね)から強烈な日差しです。基本的に日焼けは大歓迎なのですが、首筋はちゃんとしておかないとね。ワイシャツの襟がこすれて辛いのよ(^^)ちゃんとバンダナで処理しないとね。

2012年4月28日(土曜日)
 農作業の日・・・陸田への配水関係設置。90degのベンドが経年劣化でクラックが入ってます。とりあえず該当の陸田は明日朝からの配水でも間に合うので、対応(ホームセンタへの買い物)は今日の作業終了後にしましょう。お店への道のりは大渋滞ですしね。
  田んぼは良い具合に水が入ってきていますので、その田んぼを渡って吹いてくる風が冷たいです。
  そして夕刻からホームセンタへ行って配水用の90degベンドほかゲット。軽トラのヘッドランプを頼りに90degベンド設定。スイッチオン。リークなしにしっかりと田んぼに水が入っています。明日の朝の時間が勿体ないので、夜から配水。エンヂンではなく、モーターでのポンプ駆動なので排気音で隣人に迷惑をかけることはないからお気楽。

2012年4月27日(金曜日)
 (ここんとこ)珍しく目覚ましのアラームで・・・目が覚めました。昨日は下らないテレビを観ていたので(だったら観るなって話ですがね【爆】)寝るのが遅くなって(当社比)しまったわけで・・・反省ですね。
 しゃきっと起き出して、苗代のチェック。そして、小雨の中を田んぼの水チェックです。勿論軽トラですよ。八時に閉栓して出勤。

 右の絵は新しく手に入れたディジタル一眼レフの電池です。ベンダーからリコールの案内がありましたのでね、(昨日手に入った予備の電池も含めて)チェックしてみましたよ。幸か不幸かリコールには該当していなかった様子。余計な手間が掛からずに助かりました。

 ・・・というわけで雨のお昼休みです。ここんとこ運動さぼり気味・・・っていうか、もう三日間さぼりっぱでしたので、気合いを入れて(嘘)階段昇りにトライです。短パンにジテンシャ用の半袖ジャージですが、もうね、五往復を過ぎたぐらいからあたまから汗がダラダラですよ。失敗、いつもは手拭いを被るのですが今日は無し。結局ディフォルトの十五往復です。もう、ヘトヘトです。

2012年4月26日(木曜日)
 寝起き・・・ドンと縦揺れ。やだね、もう勘弁してよ。
 朝一で苗代のチェック。だいぶ生えそろってきた様子。その時点で六時の時報。なんて早起き(当社比)な私なんでしょ(^^)
 ジテンシャで田んぼに出て水のチェック(六時に開栓・八時に閉栓)、少しずつ、確実に水が溜まっていきます。私同様の兼業サラリーマンが同様に水のチェックの為に田んぼに出ています。お疲れ様で御座います。
 副業先には始業三十分前には着いてます。けど、運動はいいやね。
 ところで午前九時から雨の予報でしたが、結局降る様子は無さそうですね。お昼休みも降らないし。っていや、それはそれで助かるんですけどね。といいながら、運動したわけではなく、秘密のミーティングがありましたので、おべんと持参でいそいそと出かけていったわけで(^^)v

2012年4月25日(水曜日)
 ちょー早く目が覚めたりして・・・外は暗いけど青空であることを確認。七時までうだうだ。何度か地震あり。またやだねぇ。
 そしてジテンシャで田んぼの水チェック(七時に開栓・八時に閉栓)に行こうと思ったらちょこっと雨模様。勿論めげずに出かけます。と苗の確認してからの出勤。眠い。
 ・・・ちょー快適なお昼休み。でもね、なんか気持ちがのらなくてね・・・さぼりですよ。お昼のチャイムと共に、当たり前のようにおにぎり食べてました。同僚によるとさぼりと休息は違うよ・・・との事です。気持ちはさぼりだったけど、体が休まったのだから良いよね(^^)v
 でもって・・・運動サボって何をしていたかというと、駐車場の片隅でジテンシャのホィールを持ち出して掃除です。スプロケットも綺麗にしてあげました。序でにフレームも持ち出してフロントのスプロケットも綺麗にしてあげました。手は真っ黒になってしまったけど、気持ちいいね。
 

2012年4月24日(火曜日)
 朝一で田んぼの水チェックと苗の確認・・・してからの出勤。
 とっても気持ちの良いお昼休みです。レーパン(短)と長袖ジャージで外に出ましたが全然涼しさを感じることができません。半袖でも良かったかな?ってな気温(20℃)です。前回同様気分を変えて、副業先から外に出てみました。ロードバイクです。とりあえず国道を6km北上してターン、大きなループを一周プラス20kmノルマ達成のため副業先構内をちょこっとという感じ。久しぶりに28km/h台を記録したので嬉しい。

2012年4月23日(月曜日)
 昨日から一部の系統のパイプラインには水が供給されていたようなので、拙宅の田んぼにも一部水が入っています。朝一出勤前にその水の状態をチェック。栓を絞っておいて、水がゆっくりはいるように設定。今週末までにしっかり水が入っていればいいと云うお気楽モードです。
 でもって・・・お約束のお昼休みの運動は却下です。雨のお昼休みですし、それなりに疲れが溜まっていますのでね。偶にゃぁ良いよね(^^)

2012年4月22日(日曜日)
 昨日に引き続いて田植えの準備の一日・・・午前中は昨日の残りの田んぼ(陸田)の肥料散布作業。午後から田んぼ(陸田)の配水の為の環境整備。まだ水路には水がロクに来てないのでテストは後程という感じ。でも、揚水ポンプ用のエンヂンは一発で掛かったので心は安心です。

2012年4月21日(土曜日)
 田植えの準備の日・・・田んぼの肥料散布です。トラクタの前に取り付けた機械から肥料を散布してそのまま後ろのロータリーで田んぼをうなう(耕す)・・・という作業の繰り返し。
 おっと・・・記念写真を一枚アップロードしておきます。愛用のディジタル一眼レフが身罷りましてね・・・新しいのを手に入れてきましたので、その記念写真というわけです。

2012年4月20日(金曜日)
 早起き・・・したのは事実ですが、布団から出た時間はいつもと同じ・・・【爆】
 そして昨日に引き続いて・・・朝の副業先構内を歩いて参りました。ちょっと早めに歩き出したので、始業前に一時間は歩ける予定。でも、途中でお腹が痛くなってきて、緊急ダウンロード【爆】 それでも6300steps確保できたのですから良しとすべきでしょう(^^)v
 そして昨日よりちと気温の低い(13℃)お昼休み。珍しく外に出てみました。ロードバイクでです。途中の運動公園で10分弱休んでしまったので、距離は延びませんでしたが、その分それなりの平均速度を記録できたので良しです(^^)v

2012年4月19日(木曜日)
 朝一で(稲の)苗チェック・・・昨日よりか少しは芽が出てきているのかな?・・・のはずですが、はっきし云ってよく判りません【爆】 水は昨日振ったので今日は大丈夫。
 今日は一日曇天の予報だったよね・・・と空を見上げたら黒い雲、はい、パラパラと降ってきました。でも、五分ほどの通り雨で済んだ様子。
 副業先・・・久しぶりに内周路を一周歩いてみました。曇天だけど、所々青空も観ることができて、日が差してくれるのが嬉しい。桜吹雪もとても綺麗で清々しい。
 そうそう・・・2009年秋にロードバイクを手に入れて、そして、その半年後には【bD−1】を手に入れて本格的(当社比)にジテンシャに乗るようになった訳ですが、昨日の時点(約900日経過)で、二台のジテンシャの合計の走行距離が10000km(ロードバイク:6232km+【bD−1】:3776km)を超えていました(^^)v ドンドンドンパフパフパフパチパチパチパチ。凄いね、自分でびっくりだね。そんなに走れるんだね【爆】 ちなみに走行時間は約450時間です。概算で22km/h平均(ロードバイク:24.2km/h、【bD−1】:19.7km/h)ってところ。速いんだか遅いんだか・・・って速いわけ無いか【核爆】
 ・・・というわけで快適(15℃)なお昼休み。ロードバイクで走ってきました。ちと風が強いようです・・・辛そうだなぁ・・・と思いながらのスタート。いつもよりか坂を余計に採り入れたコースを走ってみました。昨日よりは遅いけど、思ったよりかタイムが落ちなかったので良かった。そして、最後の最後で20kmのノルマを達成すべく距離を稼いでいたら、視界の片隅に同僚が現れてびっくり。こちらはロードバイクで全速力だというのに、貴奴はMTBで追いついてきました。流石です。

2012年4月18日(水曜日)
 朝一で(稲の)苗チェック・・・少しずつですが、芽が出てきているようです。種籾の上にかけた土が盛り上がってきています。一部(20〜40%)程度かなぁ、元気の良い種は土から芽が出ています。水をいっぱいかけてあげます。そうすると種籾の上の土が水を吸って平らになって白い芽が現れます。きっと順調に育って居るんだと思っています(^^)v
 と・・・始業前にちょこっと歩いてきました。時間の関係で3000歩にも満たない歩数ですが、それでも桜吹雪の中を歩くことができたので気持ちよかったです。ワイシャツ一枚では風がちと寒く感じるのは事実だけど、それでも歩き終わって体が少し火照っているので快適だね。
 ・・・というわけで暖かい(17℃)お昼休み。上は一応ヒートテックのハイネックに長袖のジャケット、下はレーパン(短)という装備でロードバイクで走ってきました。全然寒くないね。上はしっかり汗をかいています。頑張ったけど今日も28km/h台に達せず、残念。

2012年4月17日(火曜日)
 歯医者さんの日・・・午前中休暇で行ってきました。センセが優しいので助かります。午後から出勤です。ちょっと早めに副業先付近に着いたので、某運動公園で散歩がてら綺麗な桜を撮ろうと思いましたら、久しぶりに引っ張りだしたディジタル一眼レフが機嫌を損ねてしまいました。以前からリムーバブルメディア絡みのエラーが出ていましてね、いつもならメディアを抜き差ししたり、パワーのオンオフで復活していたのは事実なのですが、今回は全然だめです。もう旧いカメラなので市場価格より修理代の方が高くついてしまうよね、きっと。新しい(と云ってもセコハンだよ)ディジタル一眼レフを見つけなきゃね。

2012年4月16日(月曜日)
 眠い朝・・・体も十二分に疲れています(^^;)・・・それでも、副業先構内に咲いている桜が見事すぎますので、始業までの四十分間花見散歩をして参りました。気温はぎりぎりヒトケタというところか、春の格好ではちと寒かったけど、それでも気持ちいいね。
 ちょい寒のお昼休み・・・と云っても気温は14℃ほどはあるはずです。長袖Tに薄手の長袖ジャケット、そして、ロングタイツとレーパン(短)という組み合わせでロードバイクで走ってきました。。体の表面はちと冷たいけど体はしっかり温まっているという、きっと、丁度良い感じなのかも知れません。規定の20kmを走って、冷たいお茶を一杯飲んでささっと着替えたらチャイムが鳴ってしまいました。26km/h台までいけたかどうか?ちょー辛かったっす。
 と・・・構内の移動にロードバイクを使用しましたので、その分も追加されてますね。その分平均速度が下がってます←なにを言い訳してる<おーる

2012年4月15日(日曜日)
 父親の一周忌法要の日・・・特に問題なく終了。とりあえずひと安心。

2012年4月14日(土曜日)
 (稲の)種まきの日・・・ご近所さんと組んでの作業。午前中はそのご近所さんでの作業、午後は拙宅での作業。朝から本降りですが、基本的にビニールハウスの中での作業ですから濡れることがないので助かります。午後からの拙宅での作業も明るいうちに終了。食事を終えて皆さん解散というところです。泥だらけになってしまった水道のホースと軽トラックを綺麗にして、予定終了。少し体が冷えてるのは事実だけど寒いには至らず、助かりました。

2012年4月13日(金曜日)
 友人のお葬式の日・・・斎場への往復は桜が満開。その綺麗さがとても印象的でした。これで同級生が亡くなるのは三人目。一人目の時には強烈な雨、二人目の時には強烈な寒さ、今回の満開の桜は何時までも忘れないぜ。

2012年4月12日(木曜日)
 珍しく早起き・・・と云ってもいつもと同じ時間に目覚めたわけで、その後の時間、ここんとこダラダラと布団の中で過ごす日が多かったのですが、しゃきっとしてささっと起きてささっとご飯を食べてささっと副業先に出勤しました。久しぶりに八時前に出勤。暖かいですし、桜も綺麗に咲き揃い始めましたので折角ですから歩いてきました。ワイシャツの上に自転車用の薄手の長袖ジャケットを羽織って歩き出しましたが、後半は熱くてダメ。気温を確認するとしっかりと15℃です。道理で熱いわけだわ。約40分歩いて5500stepsというところ。前回の朝の運動が三月七日ですからもう一ヶ月以上も歩いてなかった様です。
 ・・・というわけで、快適なお昼休みです。かくんちょーが心配でしたがどうしても外に出たくて、副業先構内の内周路をロードバイクで走って参りました。桜はとても綺麗だったけど、それを観ていたのは最初だけ、途中から苦しかったよ、何回か吐きそうになったし(^^;) 目標の20km、時間内ぎりぎりクリアです。昨年11月頃に比べると平均速度が1km/hも遅いです。情け無いね。

2012年4月11日(水曜日)
 軽い雨のお昼休み・・・はい、階段昇りです。今日はやけに辛いです。なんでだろ?昨日の運動は少しだったけど、一昨日はたつぷり運動したのになぁ・・・それでもどうにかディフォルトの15往復。ふくらはぎがちょっと痛いね辛かったね。途中でちょこっとだけど、ほんの10秒も無かったけど休んでしまったし。最後の最後で雨の中を走る同僚発見。貴奴の根性は絶対真似できないね。

2012年4月10日(火曜日)
 暖かいけど、風がちと強いので朝の運動は無し。久しぶりに歩こうと思っていたのに残念だなぁ・・・【爆】


 ・・・などと珍しくマックのコーヒーなんぞを飲みながら副業先ブースでまったりしていたら、中学校の時の同級生から携帯電話に着信。
 やな予感
 「どした?」
 「ヤツが亡くなった」
 「そっかぁ、治んなかったかぁ・・・」

 負けちゃったんだなぁ
 でももう苦しくないよな
 もう頑張ん無くていいんだよな
 もうヘイキだよな
 ゆっくりゆっくりゆっくり休んでくれ

 悲しいね
 涙が出てくるね
 ヤツが入院していたのは知っていたよ
 年に一度も会わない同級生がお見舞いに行っても
 変に気を遣わせて心配させるだけだし
 たとえ行ったとしてもこっちが涙出てきそうだし

 まだ早いよ
 どーすんだよ
 涙が止まらないよ
 朝から泣かせるんぢゃないよ、もー

 気を取り直して・・・
 お昼休みは郵便局へ行く用事がありましたので、折角だからとロードバイクで出かけてきました。こんな天気の良い日ですからね(^^)v 復路はちょっと遠回りして、コンビニで昼食ゲット、都合10km走行というところ。着替えたわけではないので速度はそれなりね←なにを言い訳している<ぢぶん

2012年4月9日(月曜日)
 暖かいお昼休み・・・例によって階段昇りですが、普通に一段飛ばしに戻しました。歩き始めが遅れたのは事実ですが、心臓バクバク、体は妙に熱くなるわ、足は上がらないわというヘロヘロ状態で、お昼休みの時間ぎりぎりまで使って・・・勿論食事の時間は確保してありますよ。着替えながらの十分間だけど・・・ディフォルトの十五回終了です。膝がガクガクいってます。アタマから汗ダラダラです。まだまだ修行が足りないね。

2012年4月8日(日曜日)
 田植えの準備の日・・・午前中は田植機の動作チェック。バッテリーの補充液を充填、充電して燃料補給したらしっかりエンヂン始動。毎年ながら凄いね、このエンヂン。そして午後からはしだれ桜で有名な近所のお寺に行ってきました。なにやら本堂で生け花の展示があるのでそれも興味のあるところ。いや、判って居るわけではないです。単に興味本位と云うところです。汚れたジーパンだけ履き替えて、お気に入りの軽トラで行ってきました。しだれ桜ですが、予想に反して一応気持ちだけは咲いていたようです。見頃はあと一週間後ってところかなぁ・・・来週は米の種まきと父親の一周忌で精一杯だからお花見は今年もできないね。少しは余裕ができたのか、夕刻から【bD−1】のお掃除。先日の春の嵐で埃だらけになってしまった(一応室内保管なのですが、すきま風ガンガンの納屋での保管なのよ)ので、綺麗にしてあげました。

2012年4月7日(土曜日)
 田植えの準備と父親の一周忌の準備の日・・・午後からの田んぼは貴重な日差しが黒い雲に遮られてしまっていたので寒かったっす。肉体労働ではなく、トラクタに乗っているだけですから尚更です。それでも一ヶ月前に比べたらフリース一枚マイナスという装備で仕事ができるのですから幸せです。左の絵は午後からのトラクタの軌跡です。ボンネットフードにGPSくっつけての農作業です。はい、おばかです。

2012年4月6日(金曜日)
 ちょっと寒さが戻ってきたかな?という朝ですが、それでも冬の格好ではなく、シャツ一枚で外に出るからであって、絶対温度としては充分に暖かい朝です。
 そして暖かいお昼休みです。当然のように階段昇りです。ここんとこのディフォルトでゆっくりゆっくりゆっくりね。ちょー負担です。余程普通に歩きたい・・・と思うのですが、がまんがまんがまん。

2012年4月5日(木曜日)
 まだ風は残っているけれど、暖かく柔らかい風なので快適です。
 お昼休みですが、珍しく外で食べることにしました。と云ってもお店でと云うわけではなく、天気が良いので副業先裏の運動公園までロードバイクで移動して、日差しを浴びながらおにぎりをぱくつくってわけです。副業先同僚がそこの400mトラックでリハビリランをしているというので、その様子伺いというのが本来の目的です。黙々とひとりで走っています。尊敬モノです。あたしゃほんの五分だけウォークのみ【爆】

2012年4月4日(水曜日)
 五月蠅くてあまり眠れないかも・・・と昨日書いたのは事実ですが、夜中に起きることなく朝方までしっかり眠ることができましたよ【爆】
 いつもと同じ六時三十分には目が覚めたのですが、それでも眠いです。雨戸が閉まっているから外光は望めず・・・そのまま二度寝しそうな感じ。頑張って起き出しましたが、昨日に引き続いて暴風です。一応ではあるけれど家の廻りと田んぼをチェックしてからの出勤。綺麗に晴れているのが幸い。
 そしてお昼休みです。昨日同様チャイムと同様におにぎりぱくぱく。だめだね。でも今日は運動するよ。ささっと着替えてお約束の階段昇り。ゆっくりゆっくり五往復。効くね、体が熱くなるね。外は、特に南側は強い風に畑の土が舞い上がってまっ赤です。今日は外に出たら安倍川餅だね(^^)v

2012年4月3日(火曜日)
 なんかだめだね・・・お昼休みのチャイムが鳴ったとたんにお昼ご飯にしてしまいましたよ。
 そして午後から風が強くなってきて、日没後から暴風雨状態。24時前に一時静かになったので安心したのですが、また暴風雨状態です。今宵は五月蠅くてあまり眠れないかも・・・

2012年4月2日(月曜日)
 気持ちよく晴れてるね。気持ちいいね。いやしかし、なんだね・・・気持ちに余裕がないね。ここ二週間ほど全然写真を撮ってないです。撮る時間はきっとあるはずなのですが、撮る余裕がないのですよ。ろくな写真撮れる訳じゃないけど、それでもね、気持ちは大事なのよ。ダメだねこれでは。
 ・・・というわけでお昼休み。企みのために、ちょこっとロードバイクで走ってきました。特に着替えずにヘルメットとグローブのみの着用、汗をかかないように軽く走ってきました。構内周回路一往復分です。以下はGPSのログです。くるまに比べて当然速度が遅いわけですから、標高はくるまでのログよりも綺麗にトレースされていると思います。え?ルートもアップしなさいって?いえ、ちと、それはやばいので勘弁してください(^^;)

2012年4月1日(日曜日)
 気持ちよく晴れてます。一日農作業の日でした。気持ちいい疲れです。全身ヘトヘトです。