今日の那珂川(2013年1月から・・・3月まで)

2013年3月31日(日曜日)
 昨日に引き続いて・・・冬のような日。幸い筋肉痛は有りませんが、脚はバッキンバッキンに強張っています。クビまでコタツで身体を休める日にしました。
 そして晦日ですから運動総括。相変わらずのダメダメぶり発揮しており情け無い状態ですが、一応記録に残しておきますです。
  (1)ウォーク:意識して歩いたのは四回のみ。一日あたりの平均歩数は6,227歩です。情け無い値ですが先月の平均値よりは良いのでオッケとします。って先月がダメダメだったんですけどね(^^;)
  (2)階段登り:16日187往復、外で運動できない分頑張りましたです。恐らく過去最高の値です。
  (3)ジテンシャ:ロードバイクで三本ローラーでの運動のみ。五日31km/62min
2013年3月30日(土曜日)
 冬に戻ったような寒い日です。花粉のこともあるので外には出たくないです。でも、運動はします。
 三本ローラー五日目・・・初めて室内に設えてみました。少しは慣れてきたようで、ちょこっとだけ距離と時間を延ばすことができたようです。嬉しいね。
 そして、初めて動画撮影。まだまだフラフラで情け無い状態ではありますが、折角ですから記念撮影をしてみた次第。もし興味あらばこちらをご笑覧下さいませ。
2013年3月29日(金曜日)
 昨日比プラス五度・・・明るい曇天、暖かい朝です。起き抜けの鼻は片方だけ開通している状態。鼻で息ができるってだけでてんで楽です。
 でもって、今朝も下半身ちょーダルダル状態、下半身パンパン状態です。お昼休みの階段登りをサボりそうな雰囲気です。それでも夜は走るぞ。辛いけど今宵も新記録目指して頑張るぞ。きっとまだ上半身に余計な力が入っているんだよね。その分を脚に使おう。一秒でも長くクランクを廻そう。昨日の記録プラス一分で十二分だぁ(^^)v←情け無いけどね、まだこんなレベルなのよ。いやほんと、最初愚息のお上がりなんちゃってMTBで運動を始めた頃は10km/30minってのがやっとだったね。情け無いけどこれが事実。だからとりあえずは10km目標にしたいね。その次は30min目標だよ。華奢な私の身体ですからね、いつ実現できるか判らないけれど、できないことはないよね。頑張るぜ。
 そゆわけで明るい曇天なお昼休み。ちょっと風が強くなってきたかな?お約束で室内階段登り。サボりたい気持ちはあったけど、ノルマ達成できなくても良いからとにかく歩こう・・・と、ふくらはぎが痛くなってきたのを理由に都合八往復でリタイア。汗かいたから良いよね(^^)
 これで今月は187往復、新記録だね、きっと。道理で疲れるわけだわ【爆】
  三本ローラー四日目・・・昨日よりちょこっとサポートを離してみました。そして、特訓開始。一回当たり最長で二分近く走れるようになった、そして、ちょこっとだけ距離を延ばすことができたのが嬉しい。
2013年3月28日(木曜日)
 昨日同様曇天だけど・・・だいぶ暖かい朝です。
 花粉アレルギー・・・天候のせいか、目はだいぶ楽になりました。鼻はだいぶマシになったとはいえ、まだまだダメだね。特に起き抜けは鼻づまり状態で辛いです。と云っても、基本的に室内ではマスク無しで過ごせるのですから、平気なほうなんですよね、きっと。
 でもって、朝から下半身ちょーダルダル状態です。一月から三月までの運動は基本的に階段登りオンリーでしたのでジテンシャの為の筋肉は使ってなかったってことなのかなぁ?いずれにしても自分自身の体力の無さをつくづく感じますです。副業先自分のブースは三階なのですが、その一階から三階までの登りが素直に辛いっす。
 ・・・というわけで麗らかな・・・という感じのお昼休みです。ささっと着替えていつものメニューです。今日は最後になって右のふくらはぎがちと痛いね。右膝周りはいまんとこ大丈夫。汗が凄いね。今日は手拭い被ってないので、アタマからの汗がカオにきてます。あづい。ディフォルトの十往復確保で終了。冷たいお茶一気のみ。んまいんだなこれが。
 三本ローラー三日目・・・昨日同様の装備で始まりました。少しは余裕が出てきたのか、一回(踏み始めからバランスを崩した、または、スタミナ切れまで)当たりの時間が少しは長くなったようです。その分身体が熱くなり、アタマから汗だらだら、もう大変です(^^)v 気がついたら九分超、一気に十一分まで時間を延ばしました。
2013年3月27日(水曜日)
 寒い朝・・・外気温は五度です。昨日よりは四度【も】高いのですが、日差しが遮られているせいか、全然暖かく感じられません。ちと憂鬱。
 今朝はね・・・昨晩の爆走(三本ローラーだから実際には走ってないんだけどね)の結果、下半身がダルダルです。いくら久々の運動だとはいえ、たった十分なのにね、情け無いね。
 ・・・と云うわけで軽い雨のお昼休み、ここんとこディフォルトとなりつつあります、上半身筋トレ付きの階段登り、都合十往復です。駆け上がったのは一回きり、もうね、それだけで心臓バクバクだったね。昨日の疲れも残っていましたのでね、足があがらずちょー辛かったっす。あー、運動後の冷たいお茶がうんまいわ(^^)
 昨日に引き続き三本ローラー・・・レーパンに長袖のジャージプラス(無意識に)ビンディングシューズという出で立ちでのリトライ。昨日よりはだいぶマシだけど、まだまだサポート(軽トラともいう)は外せないね。右肩シャッターにあたりまくり、左のハンドルバーは軽トラのあおりにあたりまくり・・・という状態。心臓バクバク、息ハァハァ状態は相変わらずであるのは事実ですが、力の入り具合が違うのか?昨日よりかだいぶ楽です。それでも十分しか乗れないのが情けない。二倍の二十分を乗りたい・・・と思ったけど、これ見栄張りすぎです。プラス二分を目標にしたいね【爆】
2013年3月26日(火曜日)
 寒い朝・・・外気温は一度です。でも綺麗に晴れてるから気持ちいいね。と云いながら今日も朝の運動は無しです。
 毎年この時期・・・(仕事はいつもしたくないのですが)副業先に来るのが楽しみなのです。と云うのも数日前から構内の桜が咲き始めたからです。昨日なんかもね、献血バスの窓から外を観ると桜がとても綺麗なんです。まだ咲き始めたばかりですから、あと一週間以上は楽しめるわけです。桜のトンネルみたいなところもあり、満開になるとそれはそれはこの世のものとはのものとは思えない(あいや、現世以外は行ったこと無いから判りませんがね)ほど綺麗なんです。折角ですからさしんを撮りたいのですけど、ここんとこセキュリティが厳しくなりつつあるというのが現実ですから(のーてんきにさしんなんぞ撮っていてなにかあったら周りに迷惑をかけるだけですから)ここは遠慮しておきましょう・・・と綺麗に撮れない言い訳【爆】
 そして晴天のお昼休み・・・風がちょっと強く(2〜4m/s)、冷たい様子ですが、室内階段登りには関係ないです。ささっと着替えてお約束の一段飛ばしで登ります。上半身筋トレを含めてここんとこのディフォルトである十往復で終了。最後まで右膝周りに違和感を感じたままってのは事実でしたが、それでもいい汗をかきました。終了後は氷を満たした大きめのマグカップに、じっくり煎れた濃いめの水出し煎茶を注いで、一気のみ。んまいんだなこれが(^^)
 例に依っての定時退勤。そしてロードバイク復活です。実に145日ぶりです。一昨年のアクシデントの時でさえこれだけ長い期間ロードバイクに乗らなかったことはありませんでした。理由は・・・寒いからです【爆】それと花粉アレルギーのため・・・というところかな。勿論全然ジテンシャに触らなかった訳ではなく、【bD−1】には乗っていましたよ。月に一度ですけどね【笑】
 そゆわけで、夕食までの時間を利用して、先日手に入れました三本ローラーに初トライした次第です(ちなみにミニベロ不可、ホィール径20インチ以上推奨ということで、【bD−1】は対象外なんだなこれが)。 納屋の軒下に軽トラをバックでつっこみ、右側はシャッター、左側は軽トラの荷台、幅1m程度に設定という転ぶに転べない状況を作り出しました。そういうちょー安心な状態でもビビリの私ですから、ビンディングシューズは履けません【爆】 最初は軽トラのあおりに左手をかけてのトライ。その左手をおく位置が低いせいか、ジテンシャは左へ右へと振れまくりです。怖いです。一瞬だけですが、物欲を後悔しました【爆】 次は右のシャッターに身体を預けながらのトライ。先程よりかジテンシャは直立していますので少しは安定しているかな・・・・というところ。が、ペダリングの不安定さが音で伝わってきます。フラフラです。ビビリながら、休みながらのトライ、五分程で少しは安定してきているようです。しかし、初めてと云うことで身体に変な力が入っているのか、息が切れてしまい連続で踏めません。一分と保ちません。情けないけどそれが現実。一分ぐらいずつ刻みながら、最終的に十分でリタイア。それ以上無理。 全身が強張っている様子です。ま、どうにか、不安定ながらも乗れるようになりましたです。勿論まだまだ気は抜けません(^^) 終わった後は息はぁはぁ、余裕のない息ハァハァです。ビール呑みながらもなかなか収まりませんでした。ちなみにデータをチェックしましたら、過去四位の平均速度です。たった十分しか乗ってないのに、空気抵抗がないのに、それでも実走よりか遅いってなに?って感じです。情け無いです。明日は今日の経験を踏まえて、もうちょっと落ち着いて乗ることができると思います。エア圧もちゃんとチェックしないとね。そして、今日みたいに十分と云わず二倍の二十分は乗りたいね【爆】
2013年3月25日(月曜日)
 いつも通り六時前には目が覚めたのだけど・・・外は暗いね。あそっか、今日は雨の予報だったね。それほど降ってない様子だけど、時折パラパラと降ってきている様子。いつものことだけど、雨の日と月曜日は憂鬱だね。
 ・・・というわけで、如何にも雨が降りそうなお昼休み、あいや、あたしゃ室内階段登りですから関係ないんですけどね(^^;) ささっとTシャツ短パンに着替えていつも通りの一段飛ばしでの階段登り。一番上のフロアに着く度に筋トレ三セットです。途中で外を観ると降ってきている様子。二回ほど走って駆け上がりながらの都合10往復、だいぶ慣れたつもりですが相変わらずの心臓バクバクですな。いつもより時間が短いけど、たつぷりお昼ご飯を食べるためです。まいっか・・・というところ。これで今年に入って405往復達成。四年程前から階段登りを始めた訳ですが、今までの最高記録が年間400往復ですから、この三ヶ月でその年間の記録を破ってしまったわけです。このままいけば年間1000往復達成可能だぁね。ってこのままいくはずがないですけどね【爆】
 そうそう、今日は副業先構内に献血バスがきている日なのでした。私でもできる唯一の社会貢献です。そゆわけで身体の空いた午後一から伺って献血をしてきた次第。でもって、オミヤが普段よりも多い様子です。なにやら十回目の献血記念と云うことで、ガラスの器、杯を頂きました。こゆものは後生大事に保管しておいてもしょうがないので、今宵の晩酌はこれで逝きましょうかね、美味しいよきっと(^^) それと、iPodTouchが丁度収まる大きさの、薄手のポーチも頂きました。折角ですからこれも早速運動のお伴として連れ回しましょう。ちなみに十回目の次の記念品は三十回目なんですね。あと二十回かぁ、年間三回が限度ですから三十回達成は最短でもあと六年後ということになりますね。長いなぁ。でも途切れないよう、元気に三十回に達したいものであります。

2013年3月24日(日曜日)
 亡父三回忌の日・・・お彼岸過ぎたというのに寒い日だったね。
 夕刻農業関係野暮用一件のみ
 Do not foget!
  WheelBase実測
   【bD−1】:1005mm
   ロードバイク:965mm
 と・・・実は昨日はこーいうのを手に入れたわけで・・・取説は、IT,EN,DE,FR,ES,NLと押収・・・ちゃう・・・欧州各国のユーザーの為に翻訳されているようですが、こう云うところに【JP】が無いってのは、やはりジテンシャ文化に対する成熟度の違いであって、もうこれは如何ともし難い事実なのでしょうね、きっと。あいや、それはどーでも良いことで・・・云いたかったのは、あたしゃガイコクジンが目の前に居るだけで血圧があがってしまうというホワイトコートならぬガイコクジン症候群なわけで、マニュアルは当然のように理解できる訳が無いのですが【爆】 それでもめげずにぐぐってみますと、幸いにも日本語訳をアップロードされている方がいらっしゃいますので、助かっているってわけです。今更ながらですが、そういう環境(どういう環境だよ<おーる)に感謝ですね・・・ってことを云いたかったわけです。

2013年3月23日(土曜日)
 てっきり明日かと思っていたのですが・・・例のブツが本日午前中に着荷しましたです。通関料と消費税合わせて¥700。嬉しいね、でも今日は開梱のみ。少しずつ環境を整えてじっくり楽しみます。

2013年3月22日(金曜日)
 昨日よりかまた気温が下がったかな?・・・ってな感じの朝です。昨晩はだらだらとようつべ観てたら寝るのが遅くなってしまいましたので、今朝は眠いです。そして、相変わらず目が覚めてから起き出すまでの時間が長いっす【爆】
 さぁて出勤だ・・・と外を見たら雨です。それほど強い雨でも無さそうですし、降雨分布を観てもあと精々三十分ほどで止むだろうな・・・という感じかな?憂鬱だけど、気を取り直して出勤。相変わらず後ろから煽ってくる(そして、無理な追い越し、結果、無理な割り込み)アタマの悪そうな輩が居るから嫌になります。運転は決して嫌いではない私ですが、こういう輩と同じ時間帯に同じ道を走らなければいけないと思うと運転が嫌いになりそうです。
 そして曇天お昼休み・・・お約束の室内階段登りです。右膝周りの違和感は未だ残っていますので、昨日に引き続いて上半身の筋トレも含みながら、ゆっくり十往復でタイムアウト。ここら辺が落としどころかなぁ・・・と軟弱【爆】 いやしかし、今日はくしゃみが凄いね。いつくしゃみしても良いようにと、ティシュペーパーをポッケに入れての運動なのですが、登っているときは兎も角、下っているときのくしゃみは洒落にならないね(^^)
2013年3月21日(木曜日)
 ここんとこの朝にしては気温は低いみたいだけど、それでも充分に暖かいね。出勤時なんぞ、上着を着ないで玄関を出てしまったぐらい。勿論ここで風邪ひきたくないですから、ちゃんとしましたけどね(^^)
 ・・・というわけで暖かいお昼休み。お約束の階段登りです。でも、一昨日トレッドミルで走ったとき、最後の最後に右膝に違和感あり、その違和感がまだ残っていますので、今日のノルマは十往復にしました。でもそのままでは時間が余ってしまいますので、上半身の筋トレも混ぜてみました。アタマから汗ダラダラです。冷たいお茶がとても美味しいね。
 でもって・・・ちょこっとだけですが、現場との移動のためにチェーン交換後初めて【bD−1】で走ってみました。走っている途中でふとチェーン交換したことを思い出したわけで【爆】本来であれば、音が静かになったとか、シフトがスムーズになったとか・・・それなりに印象はあるはずなのですが、悲しいかな私はそれほどセンシティブではなかったようです【核爆】
 そいや・・・また揺れましたね。結果的に震度三だったようです。副業先で揺れると自宅で揺れるよりか怖いです。二年前の3.11を思い出すからです。

2013年3月20日(水曜日)
 お彼岸の中日、基本自宅待機の日。夕刻から知人宅お通夜参列。

2013年3月19日(火曜日)
 気持ち悪いぐらい・・・暖かい朝。外気温十五度です。どーかしてるぜ。昨晩の嵐が過ぎ去って空は綺麗な青空・・・のはずでしたが、通勤路の空には雲がまだ残っているね。ま、曇天というには至ってない様子ですから、良しとします(^^) と云いながら、朝の運動は無しでした:P ありゃぁ、昨日も確か運動してなかったね。ちと、あまり、良い状態ではないね。今日は気合いを入れて身体を動かしますかね。
 午後から野暮用にて副業サボり・・・用事自体はほんの十分程度で終了。折角ですから、傷だらけになってしまった自宅用の眼鏡レンズを新調しに巨大ショッピングモール内の眼鏡屋さんへ、今まで(計算機のLCDに合わせてました)よりか近くにピントを合わせたいと担当に伝えましたらいろいろ検眼をしてくれて、なにやら【近々両用レンズ】なるものを薦められました。特殊なフレームなので完成まで約二週間とのこと。あいあい承知してます。スペアの眼鏡がありますから平気ですよ。
 まだ時間はあります。明るいうちにジムに出向きまして、身体をいじめて参りました。流石に平日の午後とあって、先客はお二人、そのうちにわたし一人になってしまいました。ストレッチの後にエアロバイク十分、筋トレひととおり、トレッドミルで三十分ジョグ(5km)、再度エアロバイク十分、再びトレッドミルでウォーク二十分。んもうね、ヘロヘロです。併設の温泉でしっかり汗をながして帰って参りました。
2013年3月18日(月曜日)
 ちと暖かい朝・・・曇天、風の音もしている様子です。布団の中でウトウトしていたら、なんか揺れてます。徐々に大きくなってきています。ちと不安、身体を強張らせながら、いつでも飛び起きることのできる体制にしとかなきゃね・・・と思ったぐらいの時間に揺れは収まった様子。震度三だったようです。久々(って一週間前も揺れましたね)にビビリました。
 白波の立っている【んみ】を横目で見ながらの通勤、始業一時間前には副業先ブースに居たのは事実なのですが、外を歩くわけではなし、階段登りをするわけでもなし、落語なんぞを聴きながら、怠惰な時間を過ごしてしまいました。ま、偶にはこういう朝があっても良いよね。
 そしてまた春の嵐がやってきました。もう何度目かね?今年はなんか多いような気がします。窓の外はサツマイモ畑の赤い土が飛んで真っ赤っかです。副業定時退勤の時間には雨が降って欲しいけど、天気予報では21時から雨の様子。うーむ、憂鬱。

2013年3月17日(日曜日)
 筋肉痛は無いけれど・・・まだ全身しっかり強張ってます。
 野暮用数件のみの日・・・まだ後片付けはあるけれど、あとは自分ひとりで対応できるのでとりあえずのひと安心。
 え?上の絵はなんなんだって?むふふ・・・未だ内緒、お楽しみなんだなこれが・・・ま、手に入れたところで今現在の私のスキルで使えるかどうかは不明、っていうかはっきし云って使えないんですけどね・・・【爆】
 今月中に着荷すれば嬉しいね。

2013年3月16日(土曜日)
 Do not foget!
 【bD−1】関連・・・オドメータの値は4,886km(実際には前のオーナーさんが1,200km程度走っていると云うことで、実質6,000km走行)
 サイクルコンピュータの電池(CR2032*2)交換、オドメータの値は手入力にて引き継ぎ済み。
 と
 旧いチェーンの始末の問題もあり、工具持ち込み、お店のスペースを借用してのドライブチェーン交換。shimanoCN−HG50(6−7−8速対応)・オリヂナル(114駒)に合わせて都合三駒カットしての装着。

2013年3月15日(金曜日)
 しっかり六時前に・・・目が覚めました。が、鼻の奥が痛い、そして、直ぐに鼻づまり。二度寝しようかと思ったけど、こりゃ眠れないね。そのまま布団の中で七時までウトウト。この時間が勿体ない気しないでもないと思うのは事実だけど、気持ちいい時間だからこれで良いよね。
 七時にはきっちり起き出して、ささっと着替えて出勤。計算機を立ち上げてから始業前一時間目標ウォーキング。2〜4m/sの冷たい北風がちと辛いけど、冬の寒さに比べればなんちゃない。それよか目の痒みと、くしゃみの方が辛いね(^^;) 始業時間ぎりぎりまで歩いて、とりあえず7500steps/71min、6.6km確保。あ・・・失敗、目薬を自宅に忘れてきてしまったよ。
 ・・・というわけで穏やかなお昼休み・・・なんかね、ちょっとね、乗り気じゃないんですけどヒ、お約束ですからね、ささっと着替えて階段登りですよ。気持ちが伴わないからか、なんか速度が遅いようです。当たり前のようにいつもの回数をこなせず、十往復でタイムアウトです。なんでだろ?疲れが溜まっているのかな?・・・あ、そうだ、週末は温泉にでも行ってゆっくり身体を休めることにしよう:P
 疲れているはずなのですが・・・週末は 特に予定が入ってないということで、帰り道、ジム方面にハンドルを切って、身体をいぢめてみました。エアロバイク・ウェイトトレーニング・トレッドミル(五分だけ歩いて残りの二十五分はジョグ、久し振りのジョグで不安でしたが最後まで膝に違和感なしでした)、しっかり汗をかきました。そして併設の温泉で汗を流して帰ってきた次第。
2013年3月14日(木曜日)
 昨晩の嵐・・・状態が少しは残っているようです。瓦屋根にあたる雨の音で目覚めました。風は少しは収まったようです。六時前、外気温五℃、だいぶ明るくなってきました。障子を開けて日差し(雨模様だけど)を入れます。日差しと共に窓際の冷気が降りてきて気持ちいい。もう春ってことなんだね。七時過ぎまでウトウト。未だ眠いね。三十分だけアタマから布団を被って二度寝【爆】
 昨日同様始業九十分前には自分のブースに居りましたが、雨がまだ残っていますのでウォークは無し、副業一件済ませて、次は階段登り・・・は却下。足が少し強張っている様子です。当たり前だね、昨日都合二時間も階段登りをしたんだからね。
 そいや、ここ数日左目がぼーっとした感じ。ソフトフィルターをかけている感じ。太陽とか照明とかを観ると、余計に滲んだりしてね。以前も数日そんな状態がありましたっけ、左目周辺だけドクドクと心臓の鼓動を感じていたこともあって、そろそろ目医者さん逝きかなぁ・・・と覚悟しました。と同時に、偶さか花粉アレルギーが始まったのでドラッグストアでアレルギー用の目薬を購入、その一度の点眼でクリアな歯科医・・・ちゃう・・・視界を確保できたのでした。ので、眼科には行かず仕舞いでした。
 今回はなかなか良くならないね。アレルギー対策目薬の点眼以外なにも対策をしていないのだから当たり前っちゃ当たり前ですけどね。そろそろお医者さんに行くようかな?眼科は初めてだね 。それだけで不安だね【爆】
 ・・・というわけで曇天なお昼休みです。風は殆ど収まっている様子です。それでも【んみ】は白波が立ってますね。ささっと着替えて階段登り。膝はもう違和感がありませんので、今日は3−3−3−2で登ってみました。最初はそれなりの速度で登れるのですが、途中から足があがらず、足があがったとしてもフラフラしたりしてね、結構辛いっす。まだまだ鍛え方が足りないね。結果的に十三往復でタイムアウト。しっかり汗をかきました。濃いめに煎れた冷たいお茶が【んまい】ね。
 午後・・・偶さか現場往復したのですが、また結構な風が吹いていましたね。と同時に風そのものが冷たいです。外気温はヒトケタになりました。副業先ビルの窓内側が曇り始めています。【んみ】の風が近づいてきたということかな?
 そうそう、日没の時間も遅くなってきましたね、副業先を定時退勤してもまだ日没前です。今月末には十八時頃になるかな?もう少しで花粉の季節ともお別れ・・・のつもり。これは嬉しいことだね。それに併せてジテンシャでの運動も再開したいね。
2013年3月13日(水曜日)
 暖かい朝・・・六時前に目が覚めた時点で外気温を確認しましたらしっかり二桁ありました。と同時に風も強い(6〜8m/s)様子です。昨日同様始業前に一時間目標で運動しようと早めに出勤してみました。幸い風は心配していたほどではないようです。副業先に着いて駐車場をベースに歩き出します。あ失敗、目が痒いね、サングラスをくるまのなかに忘れて歩き出してしまったよ・・・と、五分ほど歩いたところで気がついてベースに戻ります。その時点でなにやら風が強くなってきた様子です。風に向かって歩くと目が痛い感じです。
 諦めて自分のブースへ、そして上だけ半袖Tに着替えて階段登りに切り替えです。朝から汗をかくってのは望みませんので一歩ずつ、軽くです。外を観ると相変わらず風が強い様子。南の方を観ると赤い土が舞ってます。【んみ】の白波の状態を・・・と東を観ると、舞い上がった赤い土煙で何時もキラキラ輝いて綺麗に見える【んみ】が見えません。こんな状態で歩いていたら安倍川餅状態だね。勘弁して欲しいね。室内の運動に切り替えて正解だね。結果的に十一往復。失敗、汗かいてしまったね【爆】・・・という わけで今朝もコーラをぷふぁっとしています。幸せだね。
 でもって・・・あたしゃご案内のとおりの痩せギスですから、滅多に心配しないのですがね、二日連続でコーラを飲んでしまったので(数年前の運動をしていなかった夏に毎日コーラを飲み続けていたらしっかり太った実績有り)ちと摂取してしまったエネルギー量が気になってしまったのですよ。コーラのエネルギー量を調べてみましたら、225kカロリー(/500cc)とのこと。とはいえ、今朝の一時間の運動でどのぐらいのエネルギーを消費しているのかが判ってないのが情け無いところなんですけどね(^^;)
 ちなみに昨年秋にロードバイクで約一時間の朝練をしたときのサイクルコンピュータが算出した消費エネルギーを見ると、約566kcalって値があります。これは厳密な値ではなく、ライダーの身体とか負荷とかのパラメータは無視して、距離と時間という二つのパラメータから平均的な消費エネルギー値を算出しているだけの様子です。他に比較対象値がありませんので、そんな値を無理矢理使って比較してしまいますが、消費エネルギーに対する摂取エネルギーの割合 は44%(27min)というところ。んーむ、ちと飲み過ぎ?明日から350ccにしますかね【爆】
 糖質ゼロって記載もあるけど、これって糖類が入ってないということじゃないしね。あの甘さは決して嫌いじゃない、からこそ好んで飲んでいるわけだけど、結構な量の糖類を摂取しているよね、きっと。いくら毎日運動をしている身体とはいえ、あまり身体のためには良くないよね、きっと。次回からは、人間ドックでまた指摘されない様にしなきゃね。血液中の糖分が若干ながら人間ドックの標準値より上回っていた様子です。恐らくスポーツドリンクの飲み過ぎだと思われます。飲み物からだと吸収されやすいので要注意・・・とはドクタのお言葉。
 次回からは、水出し煎茶に切り替えますかね。当たり前ですけどお茶の葉から煎れるとほんと美味しいお茶を呑むことができるのですよ。尤も今は偶さかお茶の葉のストックを切らしてしまってますので、ティーバッグのお茶の葉を使っていますがね。それでもね、十分ほど待つだけでそれなりに甘くて美味しいお茶ができあがるのですよ。お勧めです。
 ・・・というわけで、京 風・・・ちゃう・・・強風なお昼休み。外を観ると舞い上がった赤土で真っ茶色です。まさかこんな状態で外で運動する輩は・・・居るんだなこれが(^^)尊敬ものだね←まぢ あたしゃ、そんな気持ちの強さはありませんので、当然のように室内階段登りです。ささっと着替えて、今日は一段ずつ地道に登ります。あづいね、汗かいたね、いい加減疲れたね。結果的に十五往復、朝昼併せて都合二十六往復確保。午前中に用意しておいた水出し煎茶をたつぷり氷を入れたタンブラーに注いでゴクゴク、【んまい】んだなこれが(^^)
2013年3月12日(火曜日)
 寒いと云っても昨日よりはマシかな?(実際には昨日の方が暖かいようです)という感じの朝です。何故かちと眠りが浅かった感じもします。ぼーっとしています。ぼーっとしているのはいつも ですがなにか・・・【爆】
 気を取り直して昨日より三十分早く出勤。お昼休みは美味しくないランチ付きミーティングの予定が入っていて運動は不可ですから、始業前に一時間目標で歩いてみました。スウェットのパーカーの上にダウンベスト、そして、ベース{ールキャップにサングラス、プラス、ディスポーザブルマスクというちょー怪しい装備(観たい?・・・【バキッ★】)、手がちと冷たいけどヘイキヘイキ。マスクのお陰か前回よりかティシュペーパーの消費枚数は少ないようです。だいぶ楽です。とりあえず6800steps/60min、6kmというところ。
 ・・・というわけで、朝からコーラでぷふぁっとしています。【んまい】んだなこれが(^^)v
2013年3月11日(月曜日)
 寒い朝が戻ってきました。週末の気温の上昇と強風に依る花粉アレルギーで目はしょぼしょぼ、鼻はくしゃみ満載状態です。だから、今朝は運動無しね。
 ・・・というわけで暖かそうな(外に出てないから判らない)お昼休み。そそくさとTシャツ短パンに着替えて早速ストレッチ。鼻はむずむず、何時くしゃみが出てもいいようにと、ティシュペーパーを短パンのポッケに入れての運動開始。今日も一段飛ばしで階段登りです。
 BGMは安住さんの日曜天国。踊り場と踊り場の間は十一段。いつもは2−2−2−2−2−1と登るのですが、今日は2−2−2−2−3と登ってみました。辛いね、あづいね、足があがらないね。まだまだ鍛え方が足りないね。都合十二往復。膝周りの違和感が無いので、まいっかというところです。
 そいや、あの忌まわしい日からもう二年経ったのですね。ここんとこは揺れることはあっても大きくないのが助かります。と云っても先日の栃木方面 での震度五弱でしたか、時たまでかいのがくるとまた不安になることは事実です。もう地震はたくさんです。誰に云えば無くなるんだろうね?この不安は。もういい加減にして欲しいよ・・・
 と、思っていたら17時過ぎに揺れたね。最初の揺れで建屋からギシッって音が聞こえたよ。幸いその後の揺れはたいしたこと無かったけどね。机の脇に設えてある震度計(実は空いたペットボトルを逆さまに立ててるだけ)が倒れなかったのだからな んちゃないんだよね、きっと。でも一瞬びびったね。一年前の一周年記念で御座いって感じの強烈な揺れもちゃんと覚えてるよ。ほんと勘弁して欲しいよ。

2013年3月10日(日曜日)
 午前中ゆっくり、強風です。クビまでコタツ状態でマラソンなんぞを観ながらゆっくり。お腹が盛んに動いているらしく、きゅーきゅー泣いてます。
 午後は地元の柵一件、埃の溜まった軽トラでご近所さんに資料配り。長袖Tでも充分にあづいです。窓を開けたいのですが、相変わらずの強風ですから、空けることができません。エアコン?なにそれ・・・【爆】  ちょこっとだけ農作業。西の空を観ると真っ黒です。一気に気温が下がってきました。フリースのジャケットを羽織って、ウィンドブレーカを着ても寒い感じです。寒冷前線ってヤツでしょうか?
 その後、軽トラで隣町の巨大ホームセンタまで農業資材の買い出し。道のりの両側は収穫の終わったサツマイモ畑、まっ赤な土が強風で舞い上がっています。毎年ながらこの光景は凄いね。偶に、パラパラ降ってきている様子。軽トラのフロントガラスに着いた埃と土をウォッシャー液とワイパーで綺麗にしようと思っても余計に汚くなるだけです。情け無いね。ホントは一気に降ってきてくれると、軽トラが綺麗になるのですがね、パラパラではしょうがないね。

2013年3月9日(土曜日)
 一日着替えなかった日【核爆】
 遅く起きて、鱈腹ブランチ(←英語使うほどではない)。ここんとこの運動の成果か、ずっとお腹の調子が良かったのですが、今日は久し振りにお腹がぶっ壊れてしまいました。気持ちいいぐらいの壊れ方。お腹が一気にぺったんこになりました。 お腹の中が綺麗になったね、きっと(^^)v あ・・・出先ではありませんでしたので、なーんにも心配なしであります。

2013年3月8日(金曜日)
 何時もどおり・・・六時前には目が覚めてます。そして、七時起床・・・のつもりでしたが、二十分ほどkクヌクの布団の中でまったりしてたりして・・・【爆】 はい、ささっと起きてささっと出勤。ダウンベストは無し、ワイシャツの上にフリースのジャケットのみという装備。歩き始めた時点で始業時間まで約75分あります。充分に(飽きるけど)歩けます。でも直ぐにくしゃみ連発、辛いね。折角暖かくなったんだから、言い訳ばっかりしていないでしっかり運動しなきゃね。
 丁度ベースに戻ってきていたタイミングでティシュペーパー在庫切れ・・・ということもありそこで終了しましたです。6600steps/60min、5.7kmというところ。
 そして暖かいお昼休み。躊躇せずに半袖Tプラス短パンです。充分に寒くないです。っていうか、暖かいです。あい、お約束の室内階段登りです。昨日の筋肉痛が気持ちいい。室内だけど鼻水ダラダラ。最後に赤いTシャツの副業先同僚からパワーを頂いて駆け上がっての二往復、都合十三往復。汗びっしょりです。外の景色はなんかコントラストが少なくなっています。黄砂でしょうか?

2013年3月7日(木曜日)
 昨晩はね・・・副業定時退勤後に一時間目標で大笑いの街の中を歩いてきましたよ。結果的に一時間弱でしたか、花粉アレルギーで鼻水たらしながら、くしゃみしながらのウォーク。ベースに戻ってどのぐらい歩いたかねぇ・・・と、歩数計の値を確認しましたら・・・カウントされてません(っていうかスタートしなかった様子)でしたORZ 勿体ないねぇ←運動のための運動ではなく、歩数計の値を増やすために運動しているヤツ
 気を取り直して・・・今朝も歩けると良かったのですが、実際には無しです。気持ちの問題もありますが、(昨日の)花粉アレルギーが凄いです。鼻がむずむず、目も痒い。
 ・・・というわけで暖かなお昼休み。一昨日熱くて懲りたので今日はタイツを穿かずに短パンのみ、ナマアシでし。でもTシャツは長袖しかストックが無いね。熱いぞこりゃ(^^) 何時も通りの一段飛ばし、ラスト近くに二回ほど走って登って都合十五往復達成、アタマからカオから汗ダラダラ。Tシャツもびしょびしょだね。汗を拭いて、着替えた時点で13時のチャイムと云うところ。

2013年3月6日(水曜)
 暖かい朝・・・例に依って眠かったのですが、いつもより三十分早起きして、始業前一時間目標で歩いてきました。前回は1月末ですから実に四十日ぶりです。いえね、まだまだ花粉の季節ですから外での運動は控えたいというのがホンネなのですがね、今日のお昼休みは美味しくないランチ付きミーティングの予定ですので、その分の運動を(夜はどーせ呑んだくれて仕舞うわけで【爆】)朝のうちに身体を動かしてしまいましょう・・・と云うわけです。
 外気温は三度程度、最初の歩き始めはむき出しの手が冷たいのは事実ですが、それでも冬の寒さとは違います。手袋をしないでも歩き始めることができるのですから、充分に暖かいと云うことでしょう。とりあえず5900steps/53min、約5kmというところ。とりあえずと云っても今日はもうこれ以上歩数が増えるとは思えないのですがね・・・【爆】

2013年3月5日(火曜日)
 昨晩は早めに晩酌を済ませて、早めにお風呂に入って、早めに布団に入りました。疲れていたようで、恐らく22時過ぎには寝てしまったかも・・・という状態ですから、今朝は気持ちよく目覚゜ることが・・・で・・・き・・・ないんだな、これが(^^)
 そういう眠い状態でも、朝目覚めた時の気温が少しずつ暖かくなってきているのが嬉しい。そう、春は眠いのが当たり前なんだよね(^^) 今朝もだいぶ暖かい様子。何時もと同じ装備での通勤だけど、通勤中のくるまのなかでヒーターから暖かい風が出てくるまでの最初の五分間、その五分間に寒い思いをしなくても済むというのが嬉しいんだなこれが。
 ・・・というわけで穏やかなお昼休み。今日も半袖Tで良い謔ヒ・・・と着替えのストックをみましたら全部長袖T。それだけで熱いね。薄手のタイツも熱いです。膝周りの違和感は右足に若干ながらあることは事実ですが、あえて言うなればというところで、実際には気にするほどでは無しと云うところかなぁ。結局昨日より一回だけ多く十三往復です。しっかりストレッチしてタイムアウト。アタマから汗ダラダラ、あづいよ。着替えてからの冷たいお茶が【んまい】ね(^^)v

2013年3月4日(月曜日)
 相変わらず眠い朝であることは事実であります。朝早くにアラレが降ったぐらいの寒さだったようですが、私が出勤する遅い時間には寒いと云ってもたかが知れていますので、助かります。明日からは暖かくなるとの天気予報、期待したいね。
 ・・・というわけで曇天なお昼休み。ささっと 着替えてストレッチです。今日から薄手のタイツに切り替え。あれ?短パン持ってきたはずなのに無いね、しょうがないからレーパンだね。途中お客さんに依るインターラプトがあったので都合十二往復でタイムアウト。適当に汗をかくことができたのでマルであります。

2013年3月3日(日曜日)
 ゆっくり起きて・・・暖かくなった頃に外に出て、予め確保してありましたヘッドランプとクリアランスランプのバルブをそれぞれ交換。これですっきり。あとはよわよわのバッテリーがリフレッシュできれば完璧だね。

2013年3月2日(土曜日)
 初詣・・・に行ってきました。U3−Xを観るのも目的のひとつ。

2013年3月1日(金曜日)
 暖かい朝・・・六時前に目覚めた時点の外気温は五℃だったか?ここんとこの気温を考えると夢のような暖かさです。
 ・・・というわけで外は強風なお昼休み。それほど日差しはない様子(曇天)ですが、室内は暖かいです。一昨日まで厚手のタイツを穿いた状態で丁度良かったぐらいなのに、今日はナマアシです。観たい?・・・【バキッ★】気持ち悪いわっ<関係各位
 野暮用お客さん有りの予定なので、そのお客さんがいらっしゃるまでの運動四往復、野暮用終了後、一往復のみ消化。都合五往復。昨日一気に歩きましたので、若干の強張りが残っていました。丁度良い具合に筋肉がほぐれたかもです。
 運動が終わって着替えた訳ですが、(運動で汗をかいてないのにも係わらず)なんだか汗が吹き出してきます。スウェットを脱いで長袖Tのみになります。それで丁度良い。室温計をみると27.4℃ですって。道理で熱いわけだぜ。

2013年2月28日(木曜日)
 農業関係書類整備、役所に出向かなければならないために、副業さぼりの日です。予定では三箇所程尋ねる予定。直線距離で15O0m弱のところに三箇所ですから、且つ、天気が良くて気温が高くて、時間はありますから、徒歩での移動にしました。結果四箇所、移動時間も含めて二時間弱で用事終了。最寄りの駅までの歩いての往復も含めて都合13000歩確保。いい加減疲れたね。
 そうそう、晦日なので運動総括・・・と云ってもジテンシャ一回しか乗ってないですし、ジョグも無しですし・・・と、ちょー悲しいです。
 一応ね、戒めのために二項目のみ晒しておきます【爆】笑ってやってくださいまし。
(1)ウォーク:意識して歩いたのは今日を含めて僅か二日のみ。そういう情け無い状態ですから、一日あたりの平均歩数は5835歩に留まりました。情け無いけどこれが現実。
(2)階段登り:12日127往復、一段ずつ地道に稼ぎました。
(3)ジテンシャ:【bD−1】で鹿島神宮初詣105kmのみ。この日は寒さと強風に負けました。両膝周りが過去最悪の状態に陥りました。少ししかなかった自信ですが、その僅かな自信がことごとく崩れ去りましたですORZ

2013年2月27日(水曜日)
 雨の音で目覚めた朝・・・暖かいです。外気温は1℃。ここんとこマイナスの気温でしたのでとても暖かい朝に感じます。たつぷり寝たのだけど未だ眠い【爆】八時までradikoを聴きながら二度寝。
 雨の通勤路・・・ゆっくり出勤。なんだかスキッとしない(いつもだけど)ので熱いシャワーを・・・ってそれほど熱くならないのが寂しい。まそれでも、なんにもしないよりかは気持ちいいよね。
 雨のお昼休み・・・室内運動に休足日はありません(^^)早速着替えてストレッチ。今日は両膝に殆ど違和感ありませんので、調子に乗って一段飛ばしです。途中左膝周りに若干の違和感有りでしたが、都合十四往復でタイムアウト。アタマから汗ダラダラです。身体が熱いです。ほんと疲れたっす。

2013年2月26日(火曜日)
 寒そうなお昼休み・・・日差しはしっかりあります。当然室内階段登り。昨日の筋肉痛と右膝の違和感が若干あるのは事実ですが、運動には関係なし。昨日同様ストレッチの後に一段ずつ登り始めます。痛くはない・・・けど辛い。脚があがらない。途中気合いを入れようと所々一段飛ばし。それ以外タイムリミットまでなにも起こらずに十一往復確保。ストレッチ終了後にタイムアウト。熱いぞ。疲れたぞ。痛くないのが嬉しい。
 うー、またナノが壊れたね。前回同様スリープボタンのスティックです。数日前からなんかボタンの感触がおかしいよな・・・と思っていたら案の定です。持病ってヤツですな、きっと。あたしゃ修理できるほどの甲斐性はありませんので、新しいのを求めてきましょう。 あ・・・それ(スリープボタンのスティック)以外は使えますので、まだまだそれなりに使うつもりです。今までも殆ど歩数計にしか使ってなかったと云うのが現実なので、今まで通り二台のナノを一日おきに使うことがで きるわけです。

2013年2月25日(月曜日)
 朝一から気持ちはどよーん。
 そいや、今週末はもう三月なんですね、ビックリ。なにもしないうちに今年ももう二ヶ月が過ぎていきそうです。はい、なにもしないのは自分の責任です。寒いのと花粉アレルギーでできるだけ動きたくない・・・というのが正直なところ。
 脚の疲れですが・・・週末ゆっくり休んだお陰で特に違和感なしに歩くことができるようになったようです。いやぁ、この違和感なしに歩くことができるって状態に至るまでにまるまる二週間掛かってしまったよ。長かったねぇ。
 ・・・というわけで寒そうなお昼休みです。燦々と降り注ぐ太陽の日差しががとても嬉しい。それでも気持ちは相変わらずのどよーんな状態なので、空気が冷たいのを承知で半袖Tで気合いを入れます。ストレッチの後に階段登り始め、最初の一往復は右膝にちと違和感有り、左膝周りは全然ヘイキ。そのまま地道に一段ずつ登ります。なかなか身体が温まりません。六往復七往復目を過ぎたあたりから、少しずつじわじわと身体が温まり始めました。うっすら汗をかいたりしてね。かろうじて十一往復。両膝にちょこっとだけですが違和感を感じ始めましたので、今日はここまで。ストレッチをしてクールダウン・・・気持ちいい。

2013年2月26日(日曜日)
 朝一で地元の柵数件、その後は夕刻の再度の柵までクビまでコタツの怠惰な日。

2013年2月25日(土曜日)
 朝一で野暮用数件、その後は寝るまでクビまでコタツの怠惰な日。

2013年2月22日(金曜日)
 まだまだ寒い朝だったね・・・出勤の支度をして黄色いちっちゃいのに乗り込んだ時点で手がちょー冷たくなってたね。参ったね。
 昨晩は寝るのが遅くなってしまった(当社比)うえに、三時過ぎに目が覚めてしまったので、余計に眠いね。
 朝出勤した時点で右膝周りには相魔ネ疲労が溜まっている様子。今日だけ何時も通りに運動して週末ゆっくり休むことにしよう。
 お昼休み・・・外は相変わらず寒そうだけど室内は暖かい。昨日同様半袖Tプラスフリースのジャケットを羽織ってのストレッチ。昨日よりかちょこっとだけ入念にね。そして階段登りスタート。一段ずつ確実に登ります。左膝周りに違和感、右膝周りに昨日までの強張りがあるのは事実。三往復目ぐらいから痛みが出てくるかなぁ?・・・とちと不安であったことは事実。だけど、それほど痛くならずに都合十往復。
 今日はこれで止めよう。ここで調子に乗るとまた痛くなるからね。この時点でチャイムまで約二十分残っているので、再度ストレッチ。身体が温まっているのでとても気持ちが良いね。
 運動の後の冷たいお茶がとても美味しい。

2013年2月21日(木曜日)
 相変わらず朝が眠い。相変 わらず朝が寒い。くしゃみはかろうじてでない様子。 でも気を抜くとハックション状態だね。 でも、一回で済むのだからまだ軽いね。
 お昼休み・・・寒いという形容詞は無し。日当たりの良い室内だからですがなにか・・・(^^)v
 半袖Tの上にフリースのジャケットを羽織ってのストレッチ、お約束の階段登りです。一歩ずつ確実に、かろうじて五往復。熱くなってきたね、フリースのジャケットを脱いで半袖Tのみ。それでも熱いね。背中は汗をかいてきているね。左膝周りが痛くなってきたね。昨日同様登りのみ右足は一段飛ばし、左足は一段ずつ、右手を手すりに添えてのアシスト。かろうじて十往復、これで昨日と同じ回数。まだちょこっとだけど時間があるね、都合十一往復。

2013年2月20日(水曜日)
 寒い朝でした・・・勿論朝の運動は無し。出勤したとたんにエレベータの箱の中でくしゃみ連発、参ったね。
 寒いお昼休み・・・昨日同様か、ちと低い気温(4.3℃)かもです。綺麗に晴れてるんだけど気温が上がらないのが辛いね。ま、どっちにしても外で運動するわけではないので関係ないんですけどね(^^;)
 お約束の階段登り、昨日の筋肉痛がしっかり残っているね。下半身のみだけど、しっかりストレッチ。階段登りスタート、一段ずつゆっくり。三往復目ぐらいから左膝周りに違和感あり。怖いのでちょっと変則気味にアレンジ←あまり良くないんですけどね(^^;)
 登りのみ右脚は一段飛ばし、左足は一段ずつです。右手を手すりに添えてのアシスト。右足に負担がきて辛かったけど痛くないのが幸い。ホントに辛いときにはヒトの居ないフロアの廊下を歩いたりしてね、都合十往復でタイムアウト。
 これで良いよ。汗もかいたし、充分な運動量だね。

2013年2月19日(火曜日)
 お昼休み・・・ 外を観ると路面が乾き始めて雨上がりの様子ですが、と同時に白いものが舞っている状態でもあります。
 朝は意外に暖かい(最低気温2.3℃)と感じたのですが、このお昼休みの時間ろくに気温が上ェってない(5.3℃)感じです。そゆ訳ですから階段登りです←そゆ訳で無くても階段登りです【爆】。ちと昨日の筋肉痛(っていうか膝痛)が残っています。今まで十五回という回数に拘っていたのですがね。それは無しにしてね、今日からは回数はそれなりでもいいから、ストレッチをしてからのスタートというわけです。
 慎重にゆっくり慎重に登り降り、三往復目あたりから左膝に違和感あり。oりも下りも痛くて辛くなってきています。と、同時に生命保険会社のおばちゃんと遭遇。二十分ほどお話ししてからの再開。また左の膝に違和感有りだね。そのうち右の膝も痛くなっています。都合六往復、適当に身体が温まったところでタイムアウト。助かったよ(^^)

2013年2月18日(月曜日)
 ここんとこ寝る時間が遅くなってしまっている(←自分の責任です)ので、毎朝眠い【爆】
 脚の筋肉痛・・・(意識してみれば)まだちと強張りがあるのは事実ですが、無意識に筋肉痛をエじずに歩くことができているようです。いやぁ、この一週間辛かったねぃ。一週間前のイベント当日の辛さも、この一週間続いた筋肉痛の辛さも、過去に経験したことの無いほどのもの。これだけ休めれば少しは筋肉になってくれてるかな?期待したいね(^^)
 ・・・というわけで今日から階段登り再開したわけですが、七往復目ぐらいから膝周りが痛くなって仕舞いましたので、酷くなる前にリタイアすることにしました。都合九往復。情け無いけどここで無理してもしょうがない。

2013年2月17日(日曜日)
 身体が疲れている訳だからゆっくり寝てようと・・・起き出したのが10時過ぎ。夕刻に野暮用がある以外特に予定は無し。だから起き出してもクビまでコタツでネットサーフィン。お陰様でゆっくり身体を休めることができましたです。いやしかし、いくら寝ても眠いわ。

2013年2月16日(土曜日)
 怠惰な土曜日を過ごしました。特に外出の予定はありませんし、外は冷たい強風と云うことですから尚更引きこもりがちです。コタツから立ち上がるときにはまだ膝が辛い。ま、これは今更じゃないんですけどね【爆】

2013年2月15日(金曜日)
 ここんとこの数日のお昼休みは訳あってひとり静かに副業をしていたのですが、偶さか最後の十五分ちと暇をもてあましてしまいました。ので、まだ両膝の違和感覚悟でしたが、お昼休み最後の十五分を使って階段登り三往復にトライしてみました。ほんの少しだけど、だからこそちゃんと記録に残します【爆】うーむ、まだ、膝が辛いね。特に左膝に違和感有り。大丈夫なのか?

2013年2月14日(木曜日)
 昨日に引き続いてほぼ定時退勤。勿論計算機はまだ仕事をしています。

2013年2月13日(水曜日)
 朝八時から昼休み無し・・・というのは昨日と同じでしたが、幸い十八時過ぎには作業終了・・・と云っても計算機がまだ仕事してるんですけどね。

2013年2月12日(火曜日)
 朝八時から昼休み無しで二十三時までデータ処理・・・いい加減疲れたね。

2013年2月11日(月曜日)
 ティームの皆と大笑い磯前神社鹿島神宮初詣サイクリング。今回で五回目。
 初めて【bD−1】で参戦、都合105km走りました。が、後半は寒さの為か、両膝周りが痛くて参りました。最後の20km近くは2速でしか走れない状態、ちょー辛かったっす。走り終わった後は大笑いの温泉施設で身体を温めてからの帰宅。

2013年2月10日(日曜日)
 身体をゆっくり休めて、ジテンシャを軽く整備した日。
 Do not foget!
 F:52−39
 R:12−25

2013年2月9日(土曜日)
 時節柄春一番の季節だと思うけど、風速がそれ程でもないのか?はたまた、まだ春一番と名乗ってはいけないのか?
 ま、そんなん、どでもいいのだけど、云いたかったのは、風も強いし冷たいしで寒いね・・・てこと。今日のお通夜でのディフォルトの挨拶だったわけです。

2013年2月8日(金曜日)
 風の強い・・・お昼休みです。階段登りをしながら、上の階の方から【んみ】方面をみると、白波がいっぱい立ってます。自分の身体はなんだか重くて十一往復でリタイア。だめだね。

2013年2月7日(木曜日)
 遅くまで雨が残ったのか路面が濡れている朝の通勤路でした。それでもジテンシャで通勤している輩あり。尊敬ものです。副業先駐車場に黄色いちっちゃいのを駐めたら丁度同僚がジテンシャツウキンしてきたらしく、ご挨拶。これも尊敬ものだね。

2013年2月6日(水曜日)
 雪の予報でマスコミ連中は大騒ぎですが・・・幸か不幸か拙宅方面は直ぐ近くに【んみ】がありますので、屋根をたたく雨の音で目覚めてしまったぐらいです。
 お昼休みの運動ですが、美味しくないランチ付きミーティングがあったためにできず仕舞い。以前ならそういうときには朝なり夜なりにその分の運動をして取り返していたのは事実なのですが、それ もなし。只の呑んだくれです。

2013年2月5日(火曜日)
 先週に引き続き通院のため・・・副業さぼり。今回も公共交通機関を利用してきてね・・・と看護師さんに優しく云われましたので、先週よりかちょっと早めに自宅をでまして、最短距離を歩けばたったの4kmというところを二時間以上もかけてあっち行ってパチリ、こっち寄り道してパチリなんつー状態で、ウォーク、鉄道、バスをそれぞれ楽しみましたです。結果、16017歩確保です。しっかり歩いてしっかり疲れたね。
 そうそう、通院途中で偕楽園の中を散策したのですが、ちょこっとだけ【んめ】が咲いていたようです。二月二十日から三月いっぱい【んめまつり】なのですが、果たして開幕までのこの二週間でちゃんと咲いてくれるのか?

2013年2月4日(月曜日)
 雨の音で目が覚めました・・・そのぐらい強い雨だったのだね。暗い通勤路、ヘッドランプをつけての通勤。雨の日と月曜日は憂鬱だね。
 お昼休み・・・少しは晴れてきているようですが、それでも視界が悪い様子です。迷わず室内階段登り。心臓も息もきついけど、今日は脚の方がきついね、でも、ディフォルトの十五往復をこなせたのだからマルなんだな。

2013年2月3日(日曜日)
 いい加減身体が疲れていますので、計画的に怠惰に過ごした一日。少しは疲れが抜けたかもです。

2013年2月2日(土曜日)
 珍しくビジネスホテルで目覚めました。昨晩は私には珍しくかいさの新年会なんぞに出席しましてね、二次会後にビジネスホテルに投宿したというわけです。朝七時に目覚めて(ホテル内で)食事を・・・と思いましたら先客がお二人。TeamHayate51のメンバーです。朝早く起きて12kmも走ってきてそれからの朝食だとのこと。凄いね、こう云うところで差がつくんだよね。
 そして午後から、こういう催し物・・・がありましたので、県北某市まで出向いて参りました。感動ものの作品を拝見して、久し振りに気持ちが充実しましたです。


2013年2月1日(金曜日)
 昨日もね・・・寝たのが遅くなってしまったよ。だめだね、今朝も眠いね。早く寝て早く起きればそれだけで健康的なのにね。
 そして寒い朝でしたので、また布団から出るのが遅くなってしまったよ。まそれでも、始業三十分前には自分のブースでコーヒーを楽しんでいるのだから少しはマシかな。
 なんだか暖かそうなお昼休み。でもなんか視界が悪そうです。お約束の階段登りです。昨日懲りたので走って登るのは無し、代わりに走って降りました。ほんの五回ほどですけどね。ヘロヘロです。ディフォルトの十五回目登りきった付近で外を観ると同僚発見。パワーを貰ってあと一往復、都合十六往復でタイムアウト、今日もしっかり汗をかいたね。

2013年1月31日(木曜日)
 毎日怠惰な生活を送って居るなぁ・・・というのが正直なところ。判っているならちゃんとせーよ・・・とも思いますが、これがちゃんとできてるなら今頃こんなところには居ないよね・・・と云うのも正直なところ。
 ・・・というわけで、快晴お昼休みです。お約束の階段登りです。最初の五回分の登りは(一段ずつ)駆け上がってみました。もうね、三回目ぐらいから心臓バクバク、息はぁはぁで、四回目には六階から降りたくなくなるし、五回目登り切った時点で吐きそうでした。ので、普通の歩きに切り替えたわけでですが、一回ヘロヘロになってしまうともうダメだね。十三往復終わった時点でタイムアウトまで残り十分、元気なときならささっと(嘘)二往復逝ってしまうのですが、今回はダメです。情け無いけど、悲しいけどだめです。

 晦日ですから、今月の総括
(1)ウォーク:意識して歩いたのは三回のみ。三回ともお昼休みではないのでたつぷり歩くことができたので嬉しい。一日あたりの平均歩数は5743歩に留まりました。と、記録をし始めてから1232日で10,000,000歩達成。一日平均8118歩というところ。
(2)階段登り:10回129往復。一段ずつ地道に登っています。いい加減疲れました。
(3)ジョグ:一回4kmのみです。右膝に違和感有りなのでしょうがないね。無理しない無理しない。
(4)ジテンシャ:【bD−1】で一回15kmのみです。ロードなんて触っても居ない【爆】
(5)山登り:筑波山に一回登ったね。まだ一回きりだけ ど嬉しい記録だね。
(6)フィットネスジム:三回訪れました。アスファルトの路面よりもトレッドミルの方が膝に優しいから楽だね。しっかりストレッチして、筋トレで筋肉にカツを入れてからの走りなので尚更楽なんだと思います。飽きるけどね。あ・・・飽きるのは外のアスファルト路面も一緒だ【核爆】
 はい、もうちょっと頑張ります。
 
 左の写真・・・なんか変な色が付いてるし、周辺も落ちてるよね・・・なんでだろ?って思っトいたのですが、きっと【トイカメラ】モードになっていたのだと思います。

2013年1月30日(水曜日)
 副業復帰・・・朝からくしゃみ連発、辛いよ。
 ・・・ので、今日のお昼休みも階段登りでし(^^) 途中柵のお話でインターラプト、都合十一往復でタイムアウトです。結構昨日の疲れが残っているかもです。そうそう、昨日はそゆわけで(どゆわけだよ)珍しく休肝日なのでした。年に数度のお話です。どーだろ?しっかり休まったかなぁ(んなわきゃない)今日は呑むぞぉ(^^)

2013年1月29日(火曜日)
 通院のため・・・副業さぼり。公共交通機関を利用してきてね・・・と看護師さんに優しく云われましたので、ちょっと早めに自宅をでまして、ウォーク、鉄道、バスをそれぞれ楽しみましたです。結果、16870歩確保です。しっかり歩いてしっかり疲れたね。

2013年1月28日(月曜日)
 夜中に地震(震度五弱)で目が覚めてしまったせいか、目覚めの悪い朝です。天気予報では盛んに雪の情報が流れているようですが、拙宅付近では全然ヘイキ。と云っても通勤のために黄色いちっちゃいのに乗り込んだ時点でちょこっとだけ白いものが舞っていたようです。
 そして、お昼休みの運動ですが、今日も懲りずに階段登りです。でも途中で【んこ】したくな って七往復でリタイアです。今日はもういいや・・・と、その時点で歩数を確認しましたら、通算一千万歩達成、嬉しいね(^^)v なんかご褒美を見繕いますかね・・・(^^)

2013年1月27日(日曜日)
 野暮用の日・・・でしたので、それ以外の時間は身体を休めることにしました。身体をいじめ抜いたこの一週間でした。膝には相当な負担がきているみたいです。クビマデコタツ状態から立ち上がるときに膝が辛いです。偶には良いよね。

2013年1月27日(土曜日)
 午後から・・・近所の公園まで散歩に行って参りました。強い冷たい風、そして少しですが雪が舞っていたのは事実でしたが、しっかりと装備してからの歩き始めでしたので、森の中の風が遮られたところでは暑いぐらいでした。公園内周路をほぼ一周してノルマ達成嬉しいね。
 ・・・と、昨日からなんか鼻がすーすーするなぁ、風邪の前兆かなぁ・・・などと思っていたのですが、今日は一気にノルマ達成してしまったぐらい元気な訳です。そして、風に向かって歩いているときには目がなんかチカチカしてます。判った、花粉だよ。昨日の鼻スースーも花粉だね。そーいや、ここんとこ、風邪対策、インフルエンザ対策はそれなりにしていたのだけど、花粉対策は全然してなかったね。四月初旬まで不快な日々が続くね。

2013年1月25日(金曜日)
 霧の朝・・・視界が100mも無いような霧の朝です。あたしゃいつもの通りの車間距離と速度。ヘッドランプは当然のように点灯です。って、左の写真には先行車が居ないね(^^;)
 そしてちと風の強そうなお昼休みです。無条件で階段登りです。海を見下ろすと白波が立ってます。室内で正解だね(^^)v 続けているからか、(辛いのは事実だけど)少しは慣れた様子。いつものタイムアウト前に十五往復達成できました。嬉しいね。今日はこれで勘弁してやる【バキッ★】<だれっ?

2013年1月24日(木曜日)
 雨の朝・・・ひょっとして雪?という予報でしたが、それほど寒くない雨の朝ってのが落ち。ゆっくり二度寝(^^)v
 昨晩も早めに寝たので今朝は少しは元気かもです。上半身の筋肉痛は残ってますが、気になるほどでは無し。膝から下はまだ強張りが残っている様子。むしろ普段の生活では五十肩の方が支障あり。でも、運動に差し支えが有るわけではないので安心。
 ・・・というわけで、少し暖かい感じのお昼休みです。日差しは有るようですが、まだ路面が濡れているところも残っているようです。今日も性懲りもなく階段登りです。淡々と一段ずつ。辛い。でも気がつけば十三往復、昨日と同じだけど、まだ時間があるね。うしっ、あと二往復逝っちゃおう・・・ってなわけで、はい、十五往復達成(^^)v

2013年1月23日(水曜日)
 副業復帰・・・しましたが、まだヘロヘロ状態は残っています【爆】上半身の筋肉痛なんて気にならないぐらい身体がどよーんと重いです。
 ・・・そしてお昼休みです。身体が重いのは事実ですが、じっとしていても余計に身体が重くなるだけなので、今日も階段登りにしてみました。一昨日同様都合十三往復でタイムアウト、辛い。
 いやぁ・・・最近ほんとジテンシャご無沙汰ですなぁ・・・【爆】

2013年1月22日(火曜日)
 朝から雨ですな・・・所用で副業さぼり。終了後帰宅しましたが、まだ明るい(雨は止んだ様です)時間帯です。このまま自宅に籠もっていても、またクビまでコタツ状態になるのは目に見えてます。晩酌までには時間がありましたので、大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに出向きまして、身体をいぢめて参った次第です。
 平日昼間のジムは流石に閑散としています。と云っても、私がそのジムにいくと必ずと言っていいほど見かける話し好きのおぢさんがしっかりいらっしゃいました。平日夜もそうだけど、昼間にジムに居るあのおぢさん、はてさてなにをされている方なんでしょうね・・・って、あちらも同様に思っているのでしょうね(^^;)
 早速ストレッチ、エアロバイク10分、筋トレ60分、トレッドミル(2000歩目標ウォーク、5km目標ジョグ(4km走ったところで右膝に違和感有り)、2000歩目標ウォーク)、エアロバイク10分、ダンベル・・・都合150分というところ。いくら時間があると云ってもこれだけ動くと流石の【のーてんき】な私もヘロヘロであります。温泉で暖まりすぎてもっとヘロヘロ。帰宅してビール飲み過ぎてもっともっとヘロヘロ。もうね、22時頃には布団に入ってしまいましたよ【爆】

2013年1月21日(月曜日)
 いつもの憂鬱な月曜日・・・他人の耳に入る【音】を気にしない【がさつ】な輩が多いので最近参ってます。だから、ここんとこ、ちと頭が重い感じかな?勿論ヒトのことは云えません。私も【がさつ】では負けなかったりしますのでね。耳栓して対処しています。なんちゃないです。
 週末二日間運動から離れてしまったので、身体がちょー重いです。ふくらはぎの強張りが未だ残っていて【ダルオモ】って感じです。今日からちゃんと運動復活しなきゃね。
 ・・・というわけでお昼休みです。水戸地方気象台発表の外気温7.2℃。風は強くないようですが、今日も軟弱に階段登りです。一段ずつ確実にね。13往復でタイムアEト、気持ちが乗らないせいか、はたまた、週末二日間の怠惰な生活が効いたのか、ちと辛かったね。
 左の写真は・・・牛乳パックのあけ口の反対側(ってひっくり返して底をみちゃだめだよ>君)です。【リサイクルありがとう】って印刷されてますね。某SNSで知人からの情報として知った訳です。或る程度お約束で印刷されているようですが、それでもなんか嬉しいですね。

2013年1月20日(日曜日)
 怠惰な一日になるのは判っていましたので・・・なにかひとつだけでも日記のネタを残してみよう・・・とね【爆】朝食(と昼食)に【そば粉のガレット】なんつーのに挑戦してみました。と云ってもお店で食べたことがあるわけナはないので、味がそれなりかどうかは不明なんですけどね。外見はんまくいかない感じでしたが、それは当たり前ですよね。あたしゃ、年に一度も台所に立たないんですから。でも、ちゃんと美味しかったっすよ。
 左の写真・・・目玉焼きの下に隠れているのはウィンナーソーセージです。今回は出かけるのが億劫で冷蔵庫のストックのみでの対処でしたが、次回は無精しないでちゃんと買い物をしてみましょう。同じように目玉焼きに隠れてしまうかも知れませんが、ハムとかチーズとかマッシュルームとかひょっとしてタマネギのスライスも美味しいかもです。なにかひとつだけでも、ちょこっとだけでも追加したほうが、それらしくなる感じると思いますです(^^)

2013年1月19日(土曜日)
 朝一(っていうか六時前)に強制的に起こされた朝・・・その反動で一日眠い日でした。ま、その分ゆっくり身体を休めることができましたので、オッケなです。
 左の写真は、晩酌のアテとして作りました、【そばがき】です。久し振りに作りましたので、堅めに作りすぎてしまったようです。ので、外観見た目が凄く悪いですけど、これはこれで蕎麦の香りたつぷりで凄く【んまい】んだなこれが。

2013年1月18日(金曜日)
 昨日の帰り道あたりから・・・喉になんか違和感有り。体力が落ちてきているね。疲れが溜まってきているかな?だから、早めにお風呂に入って早めに寝てしまいましたよ。だから今朝は(眠いのは事実ですけど)しっかりしています。ここんとこダラダラとしていて、寝るのが遅かったり、起きるのが遅かったりしていましたので以前の状態に戻して始業一時間には自分のブースに居ることができるように早めに出勤。そして、床にはしっかりお湯を撒いてね、いやほんと乾燥してるんですからぁ。
 お昼休み・・・迷わず階段登りです。火曜・木曜とディフォルトに届かなかったので、今日は一段飛ばしで登ってみました。楽勝で十五往復か・・・のつもりでしたが、時間ぎりぎりまで使ってやっとこさの達成です。いやぁ、疲れたっす。凄い汗でっす。あ・・・昨日感じていました左膝の違和感は無しであります。っていうか、それよっかふくらはぎの筋肉痛の方が感じているかもです【爆】
 左の写真は先週末に伺いました近所の公園のグラスハウスの様子。なかなか良い感じのところです。

2013年1月17日(木曜日)
 ちゃんと起きてます。八時に・・・【爆】
 大丈夫です、今朝はしっかりしていましたから【核爆】
 今日からダウン着用・・・ダウンはやぱ暖かいね。今朝なんぞスウェットプラスダウンベストで充分でしたよ。ま、くるま通勤ですから、それほど着込んでも窮屈なだけなんですけどね(^^)
 おひる休み・・・昨日サボってしまいましたので、階段登りに戻りました。一昨日同様一段ずつ地道に登ります。左膝にちょこっと違和感あり。無理しなければヘイキヘイキ。今回もディフォルトの十五往復こなせず十四往復でタイムアウト。一段飛ばしじゃないと15往復は辛いね。
 でもって左の写真は筑波山の女体山山頂(標高877m)、二日前にアップロードした写真は左の写真の場所から撮影したわけですが、ここでも屁っ放り腰で、しっかり柵に掴まってます。はっきし云ってこちらの方が怖いっす。

計測位置
(膝からの距離)

周長
10
38
37
20
43
43
30
50
48

2013年1月16日(水曜日)
 何時もと同じ六時には目が覚めましたが・・・直ぐに落ちました。気がついたら八時過ぎ(^^)急いで着替えての出勤です。勿論それでも始業三十分前には自分のブースに居ることができるから幸せです。
 昨日はね・・・流石に疲れていたみたいで、クビまでコタツで報道番組観ながら寝てしまいましたよ。勿論気がついて即刻布団に移動しましたけどね(^^;) 今日は少し身体を休めないとね。
 そしてお昼休み・・・階段登りぐらいは・・・とも思いましたが、運動は控えます。身体がダルオモです。でも、暇なので、会議室に移動して、左右の太ももの周長を測ってみました(←なにしてるんだっ<おーる)椅子に浅く座って、膝から上(手前)に10cm、20cm、30cmの場所に油性ペンでマーキングします。そしてその部分の周長をコンベックス(←副業先にはこれしかないね)で測ってみたわけです。
 結果は左の表のとおり・・・だいぶ盛り返してきた印象は有りますが、相変わらず、右足が細いね。左右同じになるにはあと一年かかるかな?・・・(単位:cm)

2013年1月15日(火曜日)
 晴天です・・・それほど寒くないのが幸い。ブラックアイスはゼロではないけれど、いつもの様に国道をしっかり車間距離をとって制限速度で走っている分にはなにも不安は無し。問題は帰り道です。今更ですが日陰と橋の上は要注意です。今日だけではなく、二三日はいつも以上に神経を研ぎ澄まして運転しないとね。
 天気の良いお昼休み・・・です。でも空気が冷たそうです。副業先構内周回路は日陰は凍結していそうです。だから、ジテンシャは無しです。階段登りに切り替えました。いつもは二段ずつですが今日は珍しく地道に一段ずつ登ります。これはこれで疲れます。週末の疲労がしっかり残っています。そして、左膝にちょっと違和感有りです。無理しない、無理しない。結果的にディフォルトの15往復をこなせず、13往復でタイムアウトでした。
 そうそう、昨年の階段登りですが、331往復/30回でした。一回あたり11往復ってところですね。副業先ビル一階から六階までの往復ですから、池袋のサ ンシャイン60(それしか知らない)を33回登ったことになりますね(^^)v
 ・・・というわけで今宵も定時退勤、大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに出向きまして、それなりに運動して参りました。ストレッチとエアロバイクでウォームアップした後に筋トレ約一時間。疲れが溜まっていますので走るつもりは無かったのですが、トレッドミルが空いてましたので少し走ってみました。でもでも流石のおばかな私もほんとに疲れが溜まっているみたいで、十分間走っただけでお腹いっぱいです。
 それでもなんだか時間がありますので、再度十分ほどエアロバイクです。もうね、下を向きながら踏んでるわけですがね、アタマからの汗が床面に落ちてびしょびしょになってたりしてね。そして、ラストはストレッチなわけですが、ダンベルが目についてまだあと十分(^^;)また床面が濡れています。いい加減疲れてたはずなのですが、もっと疲れての終了です。お約束で温泉に入ってからの帰宅。もひとつお約束の泥酔です(^^)v
 左の写真は筑波山の女体 山山頂(標高877m、ツインピークスなんです)です。屁っ放り腰です。怖くて岩にへばりついています。何かに掴まってないととても怖いっす。はい、カオは笑っているわけではなく、引きつってるんです【爆】 

2013年1月14日(月曜日)
 三連休の最終日・・・昨日の疲労をとる日でもあります。幸か不幸か嵐(拙宅方面では雨でしたが、周辺内陸部、首都圏では雪のところが多かったようですね)の日、一日中首までコタツ(こたつガメラというらしい)でぐてーっとしていましたです。
 そゆ状態ですから、適当に報道なんぞを観ていたわけですが・・・そいや、今日は成人の日だったのですね【爆】成人の日ってのは1月15日であるというのが身体に染みこんでいますので、なんか変な感じです。でもって成人式の様子が報道されていたようですが、いつもの様なおばかな輩は報道されなかったようです。ま、そういう輩が居ないとは思えませんので、そういう輩を報道するのを止めたのか、明日の晩のニュースのお楽しみにするのか?どちらにしても今日は不快な思いをせずに済んだようです。

2013年1月13日(日曜日)
 ジテンシャ仲間に誘われて・・・約二十年ぶりに筑波山に登ってきました。勿論麓から登り始めようなんて大それたことは考えていませんで、中腹筑波山神社(標高約270m)付近からのスタートです。男体山山頂までの標高差は約600m、御幸ヶ原コースという最短のコースを選択すると約2.5km、約九十分で登れる様です。そして、男体山山頂から女体山山頂、つつじヶ丘経由で下山しましたです。都合6km程度は歩いたと思われます。さしんの如くちょー快適な天気に恵まれましたので、ラッキーでした。
 左の写真は筑波山男体山山頂(標高871m)でのジテンシャ仲間どのの撮影です。
 帰り道は麓の温泉施設で汗を流して帰って参りました。感謝>ジテンシャ仲間どの

2013年1月12日(土曜日)
 暖かくなった時間を見計らって・・・近所の公園へ出かけまして、ウォーキングを楽しんできました。と云っても目的はウォーキングではなく、アイスチューリップを愛でるため。とても綺麗に咲いていました。この寒い時期に楽しませてくれるなんて嬉しいね。

2013年1月11日(金曜日)
 寒い朝・・・そろそろ黄色いちっちゃいののバッテリーがお亡くなりになりそうです。年末から夜間の充電をしているのですが、それもその成果はたかが知れている状態です。毎日、朝一の始動は(バッテリーに負担をかけないように)充電器のお世話になっている次第。今使っているバッテリーはもう既に四年縺A44000km経過ですから、しかもセコハンですしね、もう充分役目を果たしたでしょう。ケチってないで新しいバッテリーを求めてこようかね。
 あ・・・昨日久し振りにジテンシャ【bD−1】に乗ったわけですが、不思議と筋肉痛は無いようです。尤も・・・全開状態とはいえたったの15kmですから、この距離で筋肉痛になってしまっては困ってしまいますね。
 お昼休みは美味しくないランチ付きミーティングでしたので、運動不可でした。ので、定時退勤後は大笑いの温泉施設併設のフィットネスジムに出向きまして、運動して参りました。しっかりストレッチして(って五十肩だからできない部分は有るんですけどね)エアロバイクと一時間強の筋トレ、そして、トレッドミルです。最初の五分は歩いたのですが、我慢できなくなって走ってしま いました。都合5km/25minというところ。アタマから汗びっしょりです。
 心配していた右膝の具合ですが、最後の数分のみ違和感が出たのは事実ですが、まきっと、ヘイキなんだと思っています。温泉で汗を流して帰ってきました。

2013年1月10日(木曜日)
 何故か・・・六時前に目が覚めました。勿論そのまま布団の中で出勤すべき時間までヌクヌクです(^^)v
 そして、意外に寒い(7℃弱)おひる休み。まだ筋肉の強張りが残っているのは事実ですが、じっとしていてもなにも始まりませんので、久し振り(二十日ぶり)に【bD−1】登場です。はい、今年初【bD−1】です。久々に走りましたら、もうね、心臓バクバクですよ。息が苦しいですよ。はぁはぁですよ。情けないね。めげてね、途中で何度リタイヤしようと思ったことか・・・
 とりあえず10km目標にしよう、超えたね、次は折り返し地点まで行ってみよう・・・ってな感じでね【爆】その途中で副業先同僚とすれ違いざまにハイタッチでパワーを頂き、どうにか15km達成であります。明日はまた筋肉痛だな【核爆】

2013年1月9日(水曜日)
 昨日同様・・・起きぬけの外気温は暖かかった(2℃)です。出勤のために黄色いちっちゃいのに乗り込むとフロントグラスにはポツポツきていたようです。幸い、路面を濡らすほどには至らずに助かりました。が、空は真っ黒な雲で覆われています。気温の上がらない寒い一日になりそうです。
 お昼休みの運動ですが・・・(美味しくない)ランチ付きミーティングでしたので、往復1000m弱、歩いての移動のみ、運動量として記録されましたです。

2013年1月8日(火曜日)
 久し振りの昨日の運動で・・・起き抜けの身体はしっかり疲れています。そして、下半身は筋肉痛に見舞われてます【爆】っていうか、それ以前に昨晩は350ccx2で撃沈でした【核爆】そゆわけですから、今朝は何時もと同じ時間に目が覚めたのは事実なのですが、出勤時間ぎりぎりまで布団の中で【休養】していましたです。
 記録してるジョグに関するデータを観ると、今シーズンは積算約136km、昨シーズンは同じく約140kmで膝にきています。ここらへんが今の私の右膝には限界なのかなぁ・・・というのが正直なところです。それでも左膝は全然ヘイキだったりしますので、一昨年夏のアクシデントで右脚の筋肉が落ちてしまったことが原因なのでしょう、きっと。
 今の状態でも、右脚の太ももの寸法(周長)を測ってみると明らかに右足の方が細いです。一時は右脚のみの筋トレってのをしていたのは事実ですが、それもそれこそ一時的なもの。ジムでのマシントレーニングでは基本的には左右同じ負荷をかけているわけですからね。同じ太さになるのにはまだまだ時間が掛かりそうです。無理をせずに焦ることなく、じっくり取り組むしかないと思っています。

splits
kilometer
time
↑/↓change
average pace
1
5:19
-
5'19"/km
2
10:52
+0:14(-5%)
6'33"/km
3
16:59
+0:34(-11%)
6'07"/km
4
23:17
+0:11(-3%)
6'18"/km
all over
4.00
23:20
-
5'49"/km

2013年1月7日(月曜日)
 何時も同様の寒い朝・・・めげずに出勤。
 そして、意外に暖かいお昼休み。と云っても6.9℃だそうです。ささっと着替えて走って参りました。はい、ジョグ始めです。右膝に違和感有りは事実ですが、7km目標設定しましたです。が、ほんの2kmも走ったか・・・というところで、案の定膝に違和感有り。無理をせずにそこでターン。都合4km(構内周回路約一周相当)で終了です。息が苦しくならなかったのが幸い。痛いのは事実ですが、歩くのはヘイキです。しばらくジョグは諦めて、筋トレとジテンシャに切り替えた方が身のためかな?
 夕刻から客先の方のお通夜に伺いました。現役の方が亡くなったとあって、大勢の方がみえてます。副業先同僚が毎日お世話になっている方、その同僚はもうがっくしと肩を落としてしまっています。身近な方が亡くなるってのはほんと悲しいね。

2 013年1月6日(日曜日)
 昨日に引き続いて【裏】副業の日・・・いやぁ、寒い日だったねぃ。(メモ)9:00〜14:30まで拘束。
 午後まだ明るいうちに水戸市郊外の巨大ショッピングセンタへ出向きました。が、駐車場にスムーズに入れたのは良いのだけど、駐車スペースが全然見つかりません。ので、すごすごと帰ってきた次第。こう云うときにはジテンシャに限るね。
 でもって・・・相変わらず運動できていません。いや、時間は有るのですよ。無いのは気持ち・・・【爆】

2013年1月5日(土曜日)
 一日【裏】副業の日・・・とともに、気分転換に身の回りの目についたところを整理整頓してみました。表立ってはそう変わらないけれど気分はだいぶハレバレ。

2013年1月4日(金曜日)
 御用始めの日・・・ちょー寒いです。八時現在マイナス4.5度。美郷ちゃんも寒そうだったっす。
 もう既に一週間サボってます。脚が重いとか寒いとか言い訳ばっかりで嫌になります。今日もね、最高気温が三度の予報ですって。冷たいお昼休みになりそうですね【爆】
 朝一でご近所さんの訃報あり、副業先でお昼前に客先の方の訃報あり。なにかと冬は訃報が多いです。悲しいね。

2013年1月3日(木曜日)
 昨日に引き続いて身の回りの整理整頓の日
 冷たく強い風の日でした。・・・昨年は一日にジョグ。二日にウォーク、三日にジテンシャ・・・と運動三昧のお正月だったのですが、今年はその点ではダメダメですな。ま、身の回りのちょこっと不満だった件をまとめて快適にすることができたのですから、ま、これはこれで良しとしましょう。

2013年1月2日(水曜日)
 身の回りの整理整頓の日
 写真は昨年大晦日の外郭環状線内回り幸魂(さきたま)大橋付近です。進行(南西)方向が妙な感じの空でしたので、記念撮影です。

2013年1月1日(火曜日)
 新年明けましておめでとう御座います。相も変わらずの私ではありますが、今年も引き続き宜しくお付き合いくださいませ。