今日の那珂川(2013年7月から・・・)

2013年6月00日(火曜日)


CATEYE CC-RD300W
average speed
17.86km/h
distance

10.15km

time

34min6sec



CATEYE CC-RD300W
average speed
19.04km/h
distance

8.9km

time

28min03sec



2013年9月30日(月曜日)
 冷たく感じる外気がとても気持ちいい朝。しっかり青空です。今晩から天気が崩れるだなんて信じられない感じ。

CATEYE CC-RD300W
average speed
18.91km/h
distance

6.35km

time

20min9sec

 始業一時間前には自分のブースに居たけれど諸々あり。【bD-1】での運動開始は三十分過ぎてからになってしまったね。まそれでも二十分の運動ができるのだから幸せ。土日運動してそれなりに脚の強張りがあるので、その強張りを解す程度の速度であります。

CATEYE CC-RD300W
average speed
21.46km/h
distance

13.60km

time

38min01sec

 お昼休みの運動。外気温23℃、快晴。4〜6m/sのちと強い風がいやだけど、それ以外はとても快適。朝に引き続いての【bD-1】。軽くポタリングね・・・と云いつつしっかりビンディングシューズに履き替えてるから怖い(^^)

 んなわけで・・・九月の運動総括
(1)ウォーク・・・先月はノルマの七割に達しなかったという体たらくでしたので、今月は頑張ってみました。一日あたりの平均歩数は10106歩。かろうじてのノルマ達成です。
(2)【bD−1】・・・208kmです。褒められた値じゃないですけどね・・・
(3)ロードバイク・・・336kmです。だめだめです。
  そゆわけでジテンシャ二台でも543kmです。暑くてロクに距離が延びなかった先月より少ない・・・ORZ
 

2013年9月29(日曜日)
CATEYE CC-RD300W
average speed
14.35km/h
distance

40.08km

time

167min37sec

 副業関連ジテンシャ仲間と【bD−1】でひたちなか海浜鉄道駅巡りポタリング。天気に恵まれて最高な日でした。
 

2013年9月28日(土曜日)
  昨晩は柵宴会でした。とはいえ、それなりに酔っぱ状態で帰宅することができたのですから、幸せと云うべきでしょう、。
 ゆっくり寝て起きて、地元の柵一件。序に軽トラであぜ道ドライブ。良い感じの雲でしたので一枚パチリです。

 そして、夕刻暗く涼しくなってからのロードバイクでの三本ローラー、いつもよりちょこっとだけ頑張ってみました。平均速度もそれなりで、まいっか・・・というところです。

2013年9月27日(金曜日)



 台風が去ってまた涼しくなりました。今日から長袖Tに切り替えです。朝の通勤時、通りに出ると直ぐ日光連山が目に入りました。冬になるとよく見える光景なのです。すっかり空気が冷たくなったんだな・・・と実感です。定点観測たる右のさしんも同様です。写り込んでは居ませんが、鹿島臨海工業地帯の煙突群がよく見えます。(今朝は【bD-1】で運動してしまったので見ていませんが)恐らく副業先(客先)のフロアからも富士山見えてるかもです。

CATEYE CC-RD300W
average speed
20.12km/h
distance

11.90km

time

35min29sec

 朝の運動・・・【bD−1】でクルクル。長袖Tプラス薄手の長袖サイクルジャージという装備、空気の冷たさがとても気持ちがいい。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
21.46km/h
distance

13.78km

time

37min05sec

 昼の運動・・・ チャイムと共に半袖Tと短パンにささっと着替えて【bD−1】で走り出します。冷たい空気で気持ちが良いねぇ。ちょっと走ると体が火照ってきて気持ちが良いねぇ。ちと向かい風が辛かったけど、今日の気持ちよさに比べたら、なんちゃぁない。
 
 夜の運動・・・は無しです。柵宴会です。いい休足の時間ということです。
 

2013年9月26日(木曜日)

 恐らく台風の影響を一番受けるのが今日なんだと思っています。それでも、朝の通勤路は細かい雨のみ。んみぞいを走る国道の路面は所々黒くなっているだけという状況ですから楽勝です←ってなにがだっ。んみのほうを見ると、結構な白波が立っています。お昼には天気が安定するかな?
 

 そして、まだ仕事は残っているけれど、明日できる仕事だから明日で良いよね・・・と、定時退勤。疲れはまだ残っているのですが、明晩は柵宴会で運動できませんので、今日三本ローラーいっちゃいましょ。三十分だけだけどね【爆】
 

2013年9月25日(水曜日)
 朝目が覚めた時点では青空でした。が、通勤路は濡れたあとがあ ります。空は如何にも降り出しそうな感じの雲でいっぱいです。ま だ降っていないので運動できるかな?とも思いましたが、副業先直前で降り始めました。助かりました【爆】
 定点観測(通勤路)のさしんですが、今日は一眼レフで撮ってみ ました。速度によるブレを表現したいから・・・ではありましたが 、単なるピンぼけさしんになってしまいましたとさっ・・・【核爆 】  台風の影響か?・・・時々さーっと降ったり、ざーっと降ったり・・・といった一日。通勤復路はその【ざー】でした。と云っても暴風雨には至りませんでしたので、助かりましたです。
 

2013年9月24日(火曜日)
 ちと雲の面積が多い朝ですな。台風の影響かな?
 朝の定点観察(通勤路)のさしんを御覧になっていただければ判りますが、快晴の時に比べると海岸線がぼやけています。
 朝の運動ですが・・・昨日の疲れがしっかり残っていますので、【bD−1】を組んだ序でにプロテクタだけ装着して、ほんの十分ほど副業先構内をポタリング・・・と云う程度です。
 お昼休みの運動・・・は(昨日の疲れもありますので)するつもり無かったのですが、お昼のチャイムと共に無意識に短パンTシャツに着替えてたりします。あい、【bD-1】でささっと運動して参りました。蒸し暑いこともあり、しっかり汗をかいたりしてね。そゆわけで、夜の運動は無しであります。
 

2013年9月23(月曜日)
 暗く・涼しくなってから、一回休みのあとの三本ローラー。
 まずは【bD−1】で十分間軽くウォームアップ。そして、ちょこっと給水のあと、ロードバイクに乗り換えて一気の六十分。
 いやぁ、辛かった。辛かった分過去最高の平均速度を記録できましたので満足です。
 

2013年9月22(日曜日)
 昨日一時間クルクルしましたので、今日は休足日です。
 朝一で地元の柵一件。汚れた軽トラの荷台を綺麗に洗って自然乾燥。その時間を利用してここんとこ乗りっぱだった二台の自転車の掃除です。序でにスプロケット・チェーンの清掃、チェーンへの給油等。気持ちいいね。

2013年9月21(土曜日) 
 心の疲れはないん(←んなわけあるわけがない)・・・ですけど、身体の疲れはしっかり残っていますのでね、ゆっくり過ごした一日でしたよ。
 夕刻から、家庭内柵三件。その後しっかり暗くなってから、しっかり涼しくなってから、一週間ぶりのロードバイク(三本ローラー)です。そゆ状態ですから、無理承知で頑張ってみました。三十分経過でとりあえずの20kmという距離を確保、残り三十分そのまま速度を確保できるか?と、危惧していたのは事実。辛うじて40km/hを確保できたのが嬉しい。41km/hを確保できなかったのが悔しい。
 ま・・・実力そのものだったりしますので、まいっか・・・というところでもありますが、それはそれで情けないところでもありますです。

2013年9月20日(金曜日)

  なんのかんの云って体は疲れていますので、朝の運動は無しにしました。とはいえ、じっとしているのは私には似合いませんので、朝一の大笑い海岸を散歩してみました。運動と云うほどの時間ではありません。心身共にリフレッシュと云うところかと思いますです。
 

2013年9月19日(木曜日)



 気持ちの良い日が続きますね。
 天気予報では今日は昨日よりもちょっとだけ気温が上がって、且つ、湿度が高いとのことです。それでも充分に快適ですね。
 朝の通勤ドライブも同様に気持ちが良い。んみがキラキラしているので、ちょこっとだけ寄り道してパチリ。どうにもこういうのがどういう風に撮ったらいいのか判りませぬ。雰囲気だけは判ってやってください(^^)


CATEYE CC-RD300W
average speed
19.88km/h
distance

16.43km

time

49min36sec

 朝の運動ですが、歩くのは飽きたので【爆】久し振りに【bD−1】で走ってみました。と云っても、ビンディングシューズに履き替えることはせず、短パンに履き替えることはせず、一応サイクルジャージのみ。ポタリング程度ってことです。最初は半袖からでた細い腕が冷たく感じますが、それもほんの数キロのみ。直ぐにジャージの前を開けて、快適な空気で汗を発散させることになります。気持ちいいね。

CATEYE CC-RD300W
average speed
22.99km/h
distance

15.08km

time

39min21sec

 快晴なれどやはり湿度はちょっとあるかな?といった感じのお昼休みですが、それでも快適です。朝に引き続いて【bD−1】です。今度はちゃんと短パンに履き替えての運動です。時間の都合もあり朝よりも時間が十分短いですが、まいっかというところです。

2013年9月18日(水曜日)

  なんのかんの云って体は疲れていますので、朝の運動は無しにしました。とはいえ、じっとしているのは私には似合いませんので、朝一の大笑い海岸を散歩してみました。運動と云うほどの時間ではありません。心身共にリフレッシュと云うところかと思いますです。

 今宵は満月なのかな?んみ(東側)から上がったばかりの月と夕焼けを反射したグラデーションがとても綺麗です。
 
夕食前現在都合18000歩弱、しっかり疲れているので三本ローラーは無しね
 

2013年9月17日(火曜日)

 台風一過の晴天の日・・・ぐっと気温が下がってとても気持ちの良い朝でした。いつもは窓全開での通勤ドライブなのですが、今日は窓全閉です。始業前の散歩でも最初は長袖のジャケットを羽織ってしまったぐらいです。勿論直ぐに暑くて脱いでしまうわけですがね。
 晴天お昼休み、日差しが強くて気持ちが良い。ちょこっとだけど仕事が食い込んでしまったので、フルに歩けなかったけど、それでもしっかりと疲れが溜まっているので助かったと云うべき。
 
 例によって定時退勤のつもりでしたが、お昼に引き続きちょこっと仕事が食い込んでしまいました。それでも日没後とはいえ、陽が残る夕焼けを撮影できているのですから幸せと云うべきですね。

2013年9月16(月曜日) 
 台風十八号接近・通過の日・・・じっとしていてもしょうがないので、午前中からロードバイクで三本ローラー、二時間目標LSDです。休みながら、水分採りながらの二時間でしたが、辛かったっす。
 
 そして、夕刻・・・っていうか、相撲中継が終わってからだったから日没時間を僅かに過ぎた時刻ですが、外を観ると綺麗に焼けているようです。思わずディジタルコンパクトカメラを手に飛び出しました。電信柱とか電線とかとても邪魔だったのは事実だけど、今から移動してシャッターチャンスを逃すのは悔しかったので、その場でパチリです。
 

2013年9月15日(日曜日)

 台風十八号の影響で・・・雨が降ったり止んだり晴れたりというダイナミックな天気の日でした。夕刻雨の合間をぬって近所のホームセンタへ買い物。黒い悪そうな雲から漏れた光がとても綺麗でした。

2013年9月14日(土曜日)
 農作業の日・・・一日中、外にいましたので、いい加減日焼けしました。

2013年9月13日(金曜日)
 朝・・・眠くて若干だけど出勤が遅れてしまったね。晴れてるけ どちと湿度があるかな?ってな感じの通勤ドライブ。そうは云って も窓全開で走れるのだから気持ちがいい。始業八十分前から散歩開始、あづいね。約四十五分、5500歩 。いい汗かいたね。

 だいぶ日が短くなってきましたね。恐らく十八時ちょっと前ぐら いか?お約束の定時退勤。通勤復路、国道を北に向かうわけですが 、東側(右側)を観ると、夕陽が反射して薄いピンクに染まってま す。とても綺麗で見とれてしまいそうです。
 そして定時退勤後、お約束の三本ローラー、六十分∩40km目標です。一回休みのあとですから、少しは速度が伸びるかな?とも期待していたのですが、ダメダメでした【爆】 そうは云っても、しっかり汗をかくことができたし、しっかり疲れることができたし、しっかり泥酔することができたし、40kmという距離を確保できただけ良しというところ。まいっか・・・というところです。

2013年9月12日(木曜日)
 気持ちいい青空木曜日。窓全開ドライブ気持ちいいね。通勤でなければ最高だね。
 始業九十分前には歩き出すことができました。筋肉痛はなくなったけど昨日の三本ローラーでしっかり疲労が溜まってます。とりあえず副業先構内一周、約四十五分。一度ベースに戻って都合六十分。朝からいい加減疲れたね。ティームの仲間二人がジテンシャツウキン。貴奴らには適わないよ。自分のブースで始業までゆっくり。コーラがんまいね(^^)v
 そしてお昼休み・・・ささっとマイヨジョーヌに着替えてささっとマイヨジョーヌに着替えての走り出し。【bD−1】です。結構日差しが強いっす。背中がジリジリ来ます。でも、んみからの風が涼しいので助かります。アタマからの汗がカオを伝ってくるのが判ります。なんか、夏より汗かいてるみたい。最後は結構な速度でクルクルできてきたのですが、残念時間切れ。最後にティームの仲間おっさん発見。追いついてハイタッチでパワーを貰っての終了。いい汗かきました。で走り出し。結構日差しが強いっす。背中がジリジリ来ます。でも、んみからの風が涼しいので助かります。アタマからの汗がカオを伝ってくるのが判ります。なんか、夏より汗かいてるみたい。最後は結構な速度でクルクルできてきたのですが、残念時間切れ。最後にティームの仲間おっさん発見。追いついてハイタッチでパワーを貰っての終了。いい汗かきました。

2013年9月11日(水曜日)
 曇天の朝・・・携帯電話の目覚ましアラームは止まっていたので、恐らく止めて二度寝したと思うのだけど、記憶無し。そゆ訳で珍しく七時に起床。
 例によって早めに出勤・・・筋肉痛はしっかり残っています。歩き出しますがちと辛い状態。情け無いね。歩き出して直ぐにティームの仲間がジテンシャで此方に向かってきます。ジテンシャツウキンです。朝からしっかりと汗をかいてます。あれ?あーたの職場はこっちじゃないじゃん・・・あい、ちょっと遠回りを・・・って凄いよね。少しでも時間があれば、しっかり運動してるよ。尊敬ものだね。ちょこっとお話して彼は自分の職場へ向かいます。私はといえば、背中を丸めながらのトボトボ散歩。大違いだね。

 お昼休み・・・基本曇天というところか。雨降ってないから幸せ。涼しいから幸せです。今日のお昼休みは客先の音楽クラブのミニコンサートの日なのです。毎回聴かせて貰ってます。折角ですから【bD-1】で移動、コンサートを楽しみましたです。会場ではティームの仲間と遭遇。今日は運動休みかな?膝をちょっと痛めてるって・・・お大事にねぃ。
副業してるふりしながら・・・ ネットのニュースを見ていたら、とうとうドコモでもiPhoneを扱うことで決定だそうで。先のニュースで微妙な発言をしていたので、もしかしてと期待していましたが、案の定でした。漸く待ちに待った日が来たという感じです。予約して発売日に手に入れる方が良いのか?今の旧い携帯電話のままでも特に困ることがあるわけではないので、ファーストロットを避けた方が良いのか?13日から予約開始とのことなので、しばらく楽しんでみましょう。
 
 
・・・んなわけでお約束の定時退勤。正直まだ筋肉痛が残っているのは事実ですから、運動すべきか否か迷ったことは事実です。でも迷ったときにはプラス方向に向かったが良いよね・・・というわけで、ロードバイクで三本ローラーです。すんごく辛かったのは事実だけど、それでも六十分耐えることができたのだからきっとマルなんだと思います。あい、いい汗かきました。
 
 でもって・・・嬉しいニュースです(って誰にだっ)。ロードバイクでの走行距離が一万キロを僅かですが超えました。約四年弱の記録とはいえ、これは嬉しいです。最初の一年(2009年秋−2010年秋)で六割近くの距離を稼いだのは事実でしたが、翌年はアクシデントのため距離を稼げず、翌翌年も怪我の影響は無しだったにも拘わらずダメダメ。今年は少し頑張って最初の一年とほぼ同じペースで距離を稼いでいる様子。恐らく今のこの時期が一番距離を稼げるはず。はい、頑張ります。
 

2013年9月10日(火曜日)
 午前中歯医者さんにて副業サボり。午後からコンパクトカメラ三台持って近所の公園に散歩。結構歩きましたっす。あ・・・まだ筋肉痛が残ってます【爆】

2013年9月9日(月曜日)
 昨日の三本ローラーの筋肉痛が残ってます。恥ずかしながらジテンシャ乗ろうって感じではない。だから朝昼共にウォーキングです。夜も運動無しです。

2013年9月8日(日曜日) 
 午前中はゆっくり、午後から先の日曜日以来のジテンシャ、ロードバイクで三本ローラーです。
 

2013年9月7日(土曜日)
 軽トラ(ホンダSDX)トラブルその後・・・昨晩一晩バッテリーを充電。しましたが、充電器を始動モードにしてもセルスタータの反応は鈍いです。動こうという気持ちだけはありそうですが、廻るには至らず。
 しょうがないねぇ、トラクタからブースターケーブル経由で電気を貰おう。はい、何事もなかったように始動しました。そのままいつも面倒を見てもらっているくるまやさん(notディーラー)へ直行。事情を話しまして、部品を発注してください。とお話ししましたら、直ぐに部品が出てきました。さしんの白い樹脂の部品です。在庫があるというのはありがちなトラブルなのか?そして、今回外れてしまったオリヂナルの部品とは形状が異なります。対策部品の様子です。
取り付けはブレーキペダルを左手で押さえつけながら、右手で対策部品を差し込むだけですから、ほんの数分のお話し。お代は部品代¥150のみ。
 いつものように店主の方とお茶を飲みながらの雑談。予想通りありがちなトラブルの様子です。
 さぁてお昼だから帰ります。完全にあげてしまったバッテリーですから始動できるかな?と心配していたのは事実ですが、自宅から5km程走れた訳ですし、もし始動できなくてもくるまやさんの店頭ですからナニも問題なし。当たり前のようにセルスタータが元気に廻りまして、帰宅することができました。
 
 先にアップロードしましたが、現在バッテリーの充電中。まだ充電量100%には至りませんが、それでもこれでしばらくは安心です。
 
 ブレーキペダルを踏んでいない状態です。白い樹脂の部品がブレーキランプのためのスイッチを押している状態、スイッチオフの状態です。
 
 
 ブレーキペダルを踏んだ状態です。スイッチから白い樹脂の部品先端が飛び出しているのが見えますね。スイッチオン、ブレーキランプが点灯している状態です。
 

2013年9月6日(金曜日)
 上のさしん・・・通勤路なのですが、んみが見えるのでお気に入りの場所です。 昨日よりも曇天具合は大でありますが、それなりだけど水平線が見えているのが嬉しい。

 そいや先日軽トラを動かそうと思ってイグニッションキーを差し込んだらナニも反応無しだったのでした。が、忙しさにかまけて対応せず。ランプ点けっぱの記憶はないしなぁ・・・と、つい先ほど対応。とりあえず充電しようとコードリールと充電器を繋いで充電開始。インパネの赤いインディケータランプは点灯するけど、始動には至らないね。一応充電器を充電モードから始動モードにスイッチを切り替えて始動してみるかと切り替えたら、ブレーキランプが点灯しました。おかしいね、運転席には誰も居ないのに。こりゃスイッチだね。薄暗いところをマグライトで照らしてみます。ブレーキペダルを手で押さえて(踏んだ状態にして)、スイッチを押してみるとしっかり消えるよ。スイッチ自体はちゃんと動いて反応しているから大丈夫だね。良く観るとそのスイッチを押してるはずのブレーキペダルのプレートに穴が空いてるね、へぇ、なんで穴?こんなところに穴が空いてたらスイッチが押せないじゃん。ふと足元を見るとなんか白い樹脂とゴムに依る小さな部品が落ちてます。なにこれ?と、ブレーキペダルのプレートの穴に差し込んでみるとぴったり合います。これだね、原因は。なにかの拍子に外れてしまって、私が認識していない時間帯にブレーキランプ点きっぱになって、バッテリーが上がってしまったってパターンですな、きっと。
 ・・・というわけで一応充電中ですが、完全にあがってしまったバッテリーですから、ダメモトってころですね。もしバッテリーが復活したら、明日にでもお店に行って部品を調達してみましょう。
 

2013年9月5日(木曜日)
 疲れ(膝に違和感有り)と天気を理由に全然運動していないです。
 

2013年9月4日(水曜日)
 朝から雨です。朝から地震です。ダイナミックな天気の日でした。
 

2013年9月3日(火曜日)
 めまぐるしく天気が変わります。運動不可でした。

2013年9月2日(月曜日)
 しっかり足が強張っています。

2013年9月1日(日曜日) 
 しっかり疲れていますので、午前中はゆっくり。午後は【裏】副業

2013年8月31日(土曜日) 
 久しぶりにティームの皆とサイクリングイベント。低山ヒルクライム、ロードバイクです。あづさと風に負けました。
 
 ・・・というわけで晦日ですから八月の運動総括。
(1)ウォーク・・・一日あたりの平均歩数は・・・7263歩。途中歩数計が動いてない時期がありましたので、過去の例から適当に入力しています。
(2)【bD−1】・・・たったの145kmです。だめだめです。
(3)ロードバイク・・・476.9km走りました。500kmに届かず残念。
 そゆわけでジテンシャ二台でも622kmです。月1000kmのノルマ達成までまだまだ距離を残してますね。
 

2013年8月30日(金曜日)
 始業百分前には自分のブースに居りましたが・・・運動は無しに しました。
理由はそれなりに疲れているから・・・それなりの疲れで?とお 叱りを受けそうですが、明日三十一日(土曜日)にちと走る計画が ありますので、今日は休足日とする次第です。
現場往復が二度ほどありまして、【bD−1】で移動しましたが 、3〜5m/sの南からの熱風。疲れた体には厳しい風です。やは り今日は休もう(^^)
熱風お昼休み・・・チャイムと共に【MotoNavi】もって 会議室へ。13時にアラームが鳴るよう設定して、椅子を並べて横 になってゆっくり。
いやぁ、夕刻(十七時)になっても熱風は収まらないね。今晩は 寝苦しそうだわ。
結局今日は運動無し(三本ローラーも無しだよ)、有言実行だね 。そういう状態での歩数計の値は四千歩弱だね。ノルマ達成ならず だけど、疲れがちょー溜まっていますのでね。まいっか・・・とい うところです。

2013年8月29日(木曜日)
 気持ちの良い日が続きますね。なんのかんので昨日一昨日と朝のウォークの時間がロクにとれませんでしたので、今朝はしっかり早めに出勤してみました。ブースに着いて計算機のスイッチオン。振り返って短パンを・・・と見廻しましたら消えてます。あれ?スペアは用意してあったはずなんだけどな・・・きっと昨晩帰宅時にそのスペアの分までTシャツと一緒に丸めてしまったに違いありません。でもサイクルジャージとレーパンはしっかり黄色いちっちゃいのに積んであります。ささっと着替えて【bD−1】で副業先構内を走ってきました。いやぁ、気持ちいいねぇ。汗はしっかりかきますが、その汗がしっかり身体の熱を奪ってくれます。良い季節です。始業十分前まで走って、ささっとブースに戻って着替え。六十分は確保できなかったですがね、まいっか・・・というところです。
 快適なお昼休みが続きます。【bD−1】で運動です。朝のうち水洗いして乾かしておいたサイクルジャージ、100%乾いてないのは事実ですが、どうせまた汗をかくんだし・・・と、ささっと着替えてささっと走り出しました。でも、脚は朝のうちに使い果たしてしまったね。朝の三分の一の行程でお仕舞いです。

2013年8月28日(水曜日)
 しっかり寝たはずなのですが、今朝も眠いっす。と云ってても何も始まりませんので、昨日同様朝一の散歩です。なんのかんの云って昨日と同じ時間しか歩けませんでした。残念。
実に気持ちの良いお昼休み・・・陽射しは強いけど、ちょっと強めの爽やかな風がとても快適です。ささっとTシャツ短パンに着替えてウォーキング開始。歩き始めて直ぐティームの仲間が合流。おぢさん二人で構内一周。いい汗かきました。

2013年8月27日(火曜日)
 未だ火曜日だというのに・・・ヘロヘロです【爆】 週末土日と運動をしなかった分、昨日月曜日は頑張ってしまった(当社比)訳で・・・と、夜中に雨の音で何度か目覚めたのか(←寝ぼけていたのか?よく判ってない)、今朝はちょー眠いっす。だいぶ気温は下がってきて過ごしやすい気温になってきました。 窓全開の通勤、窓から出した右腕がちと寒い感じですけど、それがちょー快適。 そして、ここ三週間程朝の運動をサボっていましたので、朝の運動復活してみました。と云っても出遅れてしまいましたので、四十分弱の運動時間となってしまいました。適当に汗もかいたことですし、まいっか・・・というところです。 んなわけで快適なお昼休み。ふくらはぎに若干の強張りがありますので、ジテンシャは無しにしました。朝に引き続いてのウォークです。構内一周。しっかり汗をかきました。陽射しがあづいけどカラッとしているので気持ちいいね。
 
 
 お約束の定時退勤。お約束のロードバイクでの三本ローラーですが、クルクルできません。辛うじて昨日と同じ距離を確保しましたが、時間は結構かかってます。
 

2013年8月26日(月曜日)
 だいぶ過ごしやすくなってきた感じのお昼休みです。外気温27℃台、湿度が低そうです。空の雲もしっかり秋の様相です。
ささっと着替えて【bD−1】で走り出します。ティームメイトの白いビアンキが前に居るのを確認しましたが、コーナーをでるともうあっという間に離されてしまってます。細いタイヤに交換したそうで、これでより一層速くなりますね。週末は休足日ということで、久し振りに思いっきし踏んでみました。まだ疲れは残っているけど、ま、それなりに踏めたのだと思います。でも記録を見ると、まだまだ踏めそうです。
 
 そして定時退勤。ロードバイクで三本ローラー。お昼休みに思いっきし踏んでしまったので、果たしてどうなるかと思いましたが、それなり以上にクルクルできたようです。

2013年8月25日(日曜日)
  【裏】副業の日・・・涼しい一日だったね。出掛けた序でに久しぶりに紙の雑誌を求めて参りました。折角ですから記念撮影。

2013年8月24日(土曜日)
 【裏】副業の日・・・なんか今年初めて夏の雲を観たような気がします。

 そして、出掛けた序でに久しぶりにおもちゃを手に入れて参りました。折角ですから記念撮影。
 

2013年8月23日(金曜日)
  全身バッキバキ状態です。いつもと同じ時間に目が覚めましたが、何事もなかったように二度寝・・・っていうか、なんにもできない状態。でもしっかりしなきゃ。洗濯物干して、朝ご飯しっかり食べての通勤。空気が重い感じだね。お昼には降ってきてしまうかな?いずれにしても今日の運動は止めにしよう・・・。

 モンベルクラブから送られてきた会報誌を読んでいたら・・・
 そうだ・・・ボルダリングをしてみようと思っていたのだった。県北に大子町という袋田の滝で有名な小さな町があるのですが、そこの温泉施設でボルダリングができるという情報が入ったのが今年の冬だったか?丁度五十肩で左肩が痛くてロクに動かない状態(それでもジムで筋トレしてましたけどね)でしたので、五十肩が落ち着いてからね・・・と日延べしていたのでした。
 そいや気がついたらここしばらく痛みはない、痛みはないけど可動域はちと狭い感じ(びしょびしょのTシャツを脱ぐのに苦労するんだこれが)かな?という状態でしたのでね。件の大子町の施設の様子はどうだっぺな・・・とぐぐってみたのでした。が、残念。インストラクタが居ないので、インストラクタの資格を持っているヒト以外は利用できないとのこと。確か日立方面国道沿いにそういうお店を横目で確認したよね。でも、近い方が良いから水戸周辺で無いかな?と、再びぐぐってみましたら、ありましたありました。すぐ近くです。良いね。でも今日はもうね、歩くのも嫌になるほどのヘロヘロ状態ですから、そのヘロヘロ状態から少しでも脱出しないと行っても意味がないね。元気になったら体験してこようっと。
 と、日記に書いておけば、行かざるを得ない状況になるね・・・【爆】

 外気温は完全に30度を切っているのだけど、妙に蒸しあづいお昼休みです。極度のヘロヘロ状態です。ではありますが、照明の消えたブースでジッとしているのもなんなんで、着替えずにプロテクタだけ装着して【bD−1】で構内ポタリング。恐らく最高速度15km/hって感じ。それでもしっかり汗をかいてしまいます。珍しく売店に寄ってアイス最中ゲット(^^)
 

  金曜日・・・定時退勤日ですから堂々と定時退勤。休足日のつもりでしたが、週末にしっかり休息すればいいよね・・・と三十分だけ三本ローラーです。ロードバイクです。それ程暑くないのだけど、しっかり汗をかきました。
 

2013年8月22日(木曜日)
 最近朝の運動サボってます。だいぶ涼しくなってきましたがね、まだまだあづいですよね・・・と言い訳。
 どうにも【bD−1】のフロントタイヤ周方向ブレが気になるので、エアを入れ直してみました。少しずつタイヤを揉みながらという感じです。結果・・・変わりませんわ。タイヤの元々の真円度が高くないのと、タイヤサイズ以上のチューブがインストールされていますので、そこら辺が原因かなと思います。まそうは云っても路上を走れない訳では無し、現在極度の手元不如意状態につき、追々対策をしてみましょう。
 快適なお昼休み。あづいのは事実ですが、それでもだいぶ快適になってきました。脚は棒のようになっていますので、昨日に引き続き【bD-1】でポタリング程度・・・のつもりでしたが、白いビアンキに乗るティームの仲間が先行していたのが見えましたので、その彼に追いつくべくおもいっきしダンシング。追いついたところでメーターを確認しましたら、33km/h。ほんの500m程度ですが脚は既に使い果たしてしまってます。そのまま引っ張ってって貰おうと声をかけましたら、しっかりとぶっちぎられました【爆】んなわけで、昨日よりか若干ですが平均速度が上がってしまっているようです。
 
 そして、誰がなんと云おうと定時退勤です。ロードバイクで三本ローラーです。疲れが溜まっていてくるくるできないのは承知だけど、できないなりに六十分目標。Tシャツが異様に重いっす。
 

2013年8月21日(水曜日)
 涼しく気持ちいい風の吹いているお昼休みです。外気温を見ると28度(水戸地方気象台)を切ってます。【bD−1】の整備は済んでしまったので、言い訳できません【爆】 ささっと着替えてささっと走ってきました。メインは夜の三本ローラーですから、ポタリング程度の速度、靴は普通の運動靴です。距離も10kmに至らず。ふくらはぎにはしっかり疲れが残っていますので、踏むに踏めないというのが正直なところです。それでもしっかり汗をかきました。
 
 そして、お約束の定時退勤。ロードバイクで三本ローラーです。だめだね。だめだとは判っていたけど、ホントにダメ。最初っからクルクルできず。フーテンの寅さん、テレビシリーズ最終話を観ながらの三十分。
 

2013年8月20日(火曜日)
  気温は低いけど、ちと蒸しあづい感じです。そして、ちと眠いね。
 やはりちと蒸しあづいお昼休み。【bD−1】のリムの振れがが気になっていましたので、前後のリムの振れとり作業。と同時に、リアのVブレーキの再調整。運動しなかったけどしっかり汗かきました(^^)v
 
 そして、お約束の定時退勤。ロードバイクで三本ローラーです。最初は三十分目標でしたが、悔しいので(←なぜだっ)六十分∩1000kcalに変更。いい汗かきました。
 

2013年8月19日(月曜日)
 あづいけど快適な・・・お昼休み。ではありましたが、運動は無しにしました。と云うのも、【bD−1】のフロントホィールが廻らなかったから。ブレーキの引きずりです。特になにをしたという訳ではないのですがね。とりあえず、全部リセットしてフロントのVブレーキ調整の時間としました。とりあえずはオッケ。若干リムの振れがあるのは事実ですが、これは追って時間のたつぷりある時に対応しましょう。それよか、タイヤの周方向のブレの方がてんで大きいので参ってしまいます。一般道を走るときにはそれほど感じないのだけど、三本ローラーでクルクルすると耐えられないぐらいポコポコします。ちとしどいね。
 
 先日手に入れたキヤノンのディジタルコンパクトカメラの件
 偶さか件のカメラから計算機にインポートされたさしんのexif情報を見てみると【所有者】の欄に、以前の所有者さんのお名前が入力されていました。気がつかなかった、失敗。訂正せずにウェブ(自分のウェブサイトと某SNSね)にアップロードして仕舞ったさしんが何枚かありました。恐らく特定小数の方しか御覧になっていないはずですけど、とはいえ・・・失敬しました>以前の所有者どの
 ってなわけで、所有者欄を変更すべくマニュアルを見てみましたが、何処にも載っていない様子。なので、キヤノンさんに電話して教えて貰いました。いつもの例で恐らく数分待たされるのかと覚悟していましたが、10数秒で担当の方がでてくださいました。丁寧に対応していただきましたので、100点満点であります。早速対応、【unknown user】に変更済みであります(^^)
 
 そして休み明けには珍しい定時退勤。ロードバイクで三本ローラーです。時間はリミットまで五十分ほどありましたが、三十分でヘロヘロであります。とはいえ結構な速度でクルクルできましたのでマルであります。
 

2013年8月18日(日曜日)
 怠惰な一日・・・笑点を美味しいビールを呑みながら観るためにロードバイクで三本ローラー、60分∩1000kcalです。前半漸くの30km/hキープ、給水のあとに、後半戦40km/h辛うじてのキープ。辛かったっす。
 

2013年8月17日(土曜日)
 
 いい加減おなかタプタプになってきましたので、柵終了と云うことで運動再開してみました。ロードバイクで三本ローラーです。少しは踏めるかな?・・・とも思いましたが、思いの外踏めず。とりあえずの20km確保。情けないけどこれが現実だね。

2013年8月16日(金曜日)
 柵ほぼ終了・・・ということで、涼を求めて山の方へ往復約400kmのドライブ。

2013年8月15日(木曜日)
 柵の日・・・特にコメント無し

2013年8月14日(水曜日)
 柵の日・・・特にコメント無し【爆】

2013年8月13日(火曜日)
  訳ありで副業サボり・・・同じサボりと云っても先週末の熱さがないので助かりますです。

2013年8月12日(月曜日)
 意外と気持ちよく目覚めた朝・・・昨日寝るときの気温は確か27度、今朝も27度。この外気温なら窓を開けておけば涼しい空気が入ってくるので快適です。勿論窓を開けての通勤も快適です。
 三日休んでの出勤。世間はお盆休みに入りつつありますので、交通量は少ないです。副業先に着いても駐車場の空きが目立ちます。お陰でフロアのエアコンの効きが良いね。
 快適なお昼休み。エアコンの効いた部屋から外を観ると如何にも暑そうですが、窓を開ければそれなりに涼しい空気が入ってきています。ささっと着替えてささっと【bD−1】で走ってきました。とりあえずの通勤距離片道分11km目標。間に二度ほどベースに戻って給水。ノルマ達成。勿論汗はかきましたが、思っていたほどでもなかったというのが正直なところ。でもきっと、あたしゃこの気温ではこの距離が限界だな。危険な目には遭いたくない(^^)
 
 そして、一回休みのあとの三本ローラー。ロードバイクです。まだ疲れは抜けません。涼しいとは云えまだあづいの事実。一昨日同様三十分でお仕舞い。
 

2013年8月11日(日曜日)
 あづい日が続きます。
 朝からエアコンのスイッチオン。黙々と【裏】副業。
 
 夕刻から悪そうな雲が湧いてきています。東京西部は凄い雷雨だとか・・・此方はと云えば北から西から、雷雲が迫ってきまして、一気の雷雨です。と云っても一時間も降らなかったかな?止んだ直後はそれなりに暑かったけど、夜になってから涼しくなりましたので助かりました。あ・・・そゆわけで(どゆわけだよ)今日の運動は無しです。
 

2013年8月10日(土曜日)
 押せガキ・・・ちゃう・・・御施餓鬼の日
 今年は特にあづがったねぃお暑うございます・・・が、ホントに気持ちこもってた日
 とはいえ、んみが近くにあり、お寺の周りは背の高い樹に覆われて ますので、それなりに涼しいです。今までの運動していなかった頃 の私には耐えられなかった一時間でしたが、今日はしっかりと汗を かきましたのでそれなりに平気でした。
 
  午後からは家庭内柵・・・と、【裏】副業と農作業。夕刻涼しくなってから(ってそれでも水戸地方気象台発表の気温は34℃でしたがね)三本ローラーを設えて三十分目標です。ロードバイクです。疲れが溜まっていることもあり、あづいこともあり、速度が稼げなくても、まいっかというところです。

2013年8月9日(金曜日)
 野暮用のため副業サボりの日。
 その野暮用は当然プライオリティAではありましたが時間限定でしたので、空いた時間は【裏】副業と農作業。
 
 そして、いつもの平日より遅い時間に運動開始。ロードバイクで三本ローラーです。疲れているのは判っていましたので、そんなに時間はいらない。とりあえず、運動することが大事。そんな感じです。だから十九時のリミットが嬉しい。
 

2013年8月8日(木曜日)
 昨晩は寝るのが遅くなってしまった(当社比)のだけど、今朝はしっかりいつもと同じ時間に目が覚めるから辛い【爆】
 ま、ここんとこのディフォルトでそのまま無意識二度寝ですけどね(^^;)
 ぎりぎりまで寝て、ささっと着替えてささっと出勤。太陽の陽射しがまぶしい。気持ちいいね。
 始業一時間前に副業先着、ここしばらくダッシュボードのスピーカーからカリカリとノイズが聞こえていましたので、原因切り分けの為にスピーカーのカバーを外してみました。一発で原因が判りました。コーン中央にくっついていたであろう薄いアルミニウムのコーンが外れて、音に合わせて踊っていました(^^)v私にとってはそんなんあっても無くてもどうせ違いは分かりませんので、最初から無かったことにします(^^;)
 時間はまだふんだんにあります。早速【bD−1】を黄色いちっちゃいのから引っ張り出してフロントホィールを外します。実は先日タイヤを交換したときに、私の不注意でフロントのみ回転方向を逆にインストールしてしまったのです。その時はビードを収めるのに工具を使ってしまったぐらい苦労しましたので、少し馴染んだ頃に改めて・・・というわけでしばらく放っておいた訳です。ふと思い出しての作業です。先日手に入れた新しいタイヤレバーを使います。なんかちと使いづらいね。タイヤの寸法がキツキツだからかな?どうにか一本、そしてもう一本、三本目で漸くビードが外れました。反対側のビードをリムから外すのにも苦労。チューブを全部引き出してからでないと、だめなのです。逆の操作が大変そうです。早速回転方向を逆にしてインストール。案の定最後の最後が入りません。十分ほど格闘して漸くビードが嵌りました。手はもう真っ黒、パンパンです。朝から参った(^^)

 ちょっと曇天お昼休み・・・充分に蒸しあづいです。ささっと着替えてささっと11km目標【bD−1】で走ってきました。いい汗かいてます。とりあえず目標達成したところでベースに戻って給水していましたら、ティームの連中がジテンシャ置き場に屯してます。そして私を呼んでいます。なになに・・・と近寄りましたら、メンバーのひとりが三本ローラー借りたので、どんなもんだか、おおだわさん乗って見せてよ・・・ってね。蒼い極太ローラーだね。Tacxの三本ローラーだわ。ユラユラとフローティング状態。高そうな三本ローラーです。【bD−1】ではもう一ヶ月も三本ローラー乗ってないので大丈夫かな?あい、フラフラ冷や汗状態でしたが、どうにか面目を保ちました:D 

 17時ちょっと前か?・・・同じフロアで皆の携帯電話のアラームが一斉に鳴り出しました。地震?だよね。一瞬ビビリます。ウェストバッグを手元に引き寄せます。計算機シャットダウン。が、一番ビビってしまうはずの、構内一斉放送(あと何秒で地震発生、三、二、一ってヤツ)が無いのでちょっと安心。結局十分程経過しても、少なくともウェブには地震の情報はアップロードされていないようですし、勿論体感できる揺れもありませんでしたので、きっと誤報だったのですね、それなら安心。
 

  定時のチャイムと共に、知らんぷりして定時退勤。ささっと着替えて三日連続三本ローラーです。ロードバイクです。目標距離は20km。辛うじてクリアではありますが、一日一日時間がかかってきているし、当然平均速度は下がってきているし、情けない限りです。
 

2013年8月7日(水曜日)
 ここんとこ・・・五時前にはしっかり目が覚めるのですが、そのまま無意識に二度寝・・・ってパターンが続いています。始業前に一時間歩こうとか、ジテンシャに乗ろうとか・・・目標がないのでダメダメです。それ以外の理由としてあづいのと、疲れが溜まっているのと・・・ごにょごにょごにょごにょ・・・
 久し振りに夏が来た・・・って感じの朝です。拙宅付近は(ラジコンヘリに依る)農薬散布がありましたので、珍しく窓を閉めてエアコンオンでの通勤。んみが見えた時点でエアコンオフ、横目にんみをみながらの窓全開快適なドライブ。
快適なお昼休み・・・恐らく内陸部では30度超の暑い日だと思うのですが、大笑い方面は海が近くに控えてますのでとても涼しいです。2〜3m/sの風が凄く快適です。そゆ訳で既に朝からスタンバイ状態であった【bD−1】で副業先構内を走ってきました。副業先構内をジテンシャで走るのは十二日ぶりです。あ・・・エア圧チェック忘れてたね。とりあえずの通勤距離分11km目標、快適と云ってもそれなりの気温です。しっかり汗をかきました。短パンのお尻のパッドまでしっかり濡れていましたよ(^^;)
 
  そして、昨日に引き続いての三本ローラー。ロードバイクです。昼間と違って凄い湿気です。だから昨日同様三十分目標です。すんごい汗です。
 

2013年8月6日(火曜日)
 なんのかんの云って・・・疲れが溜まっているようです。
 お昼休みは美味しくないランチ付きミーティングの予定ですから、朝からウォーク・・・ってのがディフォルトな訳ですが、蒸し暑いこともあって、運動は全然ダメです。
 
 んでもって、昨日に引き続いてほぼ定時退勤。湿っぽいのを承知で三本ローラーを設えてのクルクル。ロードバイクです。ここんとこのディフォルトは六十分ではありますが、今日は特別、三十分でリタイアですORZ
 

2013年8月5日(月曜日)
 いつもと同じ時間に目が覚めたけど・・・そのまま無意識に二度寝。
 しっかり朝食を採って、出勤。ちと蒸し暑そうな日になりそうかな?ってな感じの通勤路。青い雲は所々見えるのだけど、それよか、白い雲と少し黒い悪そうな雲が混在。
あづいお昼休みが戻ってきた様子。【bD-1】はスタンバイ状態になっていたのは事実だけど、疲れがしっかり残っているので、且つ、軽い筋肉痛もあるので、今日は軽く歩くことにします。途中すれ違ったティームのエースライダーは今日はくるまで構内を移動している様子。いつも目一杯運動している彼です。大丈夫かい?心配してしまうね。ベースに戻る直前で、またティームの仲間たちと合流。だべっていたら、近くからキャインキャイン・・・と聞こえてきます。いや、犬じゃねーぞ、女の子の悲鳴だぞ、こりゃ。皆で急いで駆けつけると、女の子二人が小走りで此方に向かってきています。どした?・・・【蛇】がでたそうで。よかった、その程度で。自然の中にある施設だから、キジもいるし兎もいるし。蛇なんかで珍しがっててはダメだよ・・・って、珍しいんじゃなくて、怖いのか(^^;)
 そうそう、週末はヒルクライムの予定だったんだね。でも残念、家庭内柵のため参加不可能であります。みんなで楽しんできてねぃ。
 そして、ほぼ定期退勤。【裏】副業の準備のみ。だから運動は無しね。

2013年8月4日(日曜日)
 昨日に引き続いて【裏】副業の日。
【裏】副業は、夕刻明るいうちに終わりにして、ロードバイクで三本ローラー。時間はありますので、速度に拘らず(いいわけ)クルクルしてみました。
 

2013年8月3日(土曜日)
 【裏】副業の日、夕刻から納品・打ち合わせ。にて、運動無しの日。
 

2013年8月2日(金曜日)
 ちょっと雲が多いけど一応青空のでていてそれなりに快適な朝です←長いっ
 拙宅をでてすぐに国道に合流するわけですが、妙に混雑しています。なんだろ?そっか、八月初旬だね。ロックインジャパン渋滞だわ。私の好きな近所の公園での開催。この週末までは暑くならずに済みそうだから良かったねぇ。とともに、朝から渋滞お疲れ様です。>関係各位
 ということは、明日から水戸市内では黄門祭りだね。今宵は千波湖畔で花火大会だわ。拙宅はそこからだいぶ離れていますので直接の渋滞という訳ではないのですが、それでも、通勤復路は混雑します。気をつけなきゃね。
 
 そして、二回休みのあとの三本ローラー復活。ロードバイクです。最初からそれなりの速度で踏めましたので、そのまま維持してみました。最後の十分がとても辛かったけど、過去最高の平均速度を記録することができたので満足。

2013年8月1日(木曜日)
 目覚ましアラームに起こされたね。疲れている割には寝るのが遅いので、朝眠いよ。なんか夜中に雨の音で目が覚めて、窓締めたりした様な記憶が・・・そのまま二度寝【爆】
 陽はでている様子だけど、西側は真っ黒だね。空気の重い感じの通勤路、案の定途中から降り出してきました。お昼休みは美味しくないランチ付きミーティングなので、朝のうちに少しでも運動したいのだけど、雨ではしょうがないね。なんかヘロヘロ度合いから抜け切れてないので、折角ですから休息日としましょう。
 いつもの夕刻の運動ですが・・・まだ疲れが残っていますので、ヤメにします。二日連続での休足は贅沢ですが、この疲れが筋肉に替わってくれるものと信じましょう(^^)

 そうそう、太っ腹な友人からディジタルコンパクトカメラが送られてきました。新品同様っていうか、新品で良いんでないかい?って感じ。チタン外装、ハイスペックな感じです。あい、大事に、且つ、ガシガシ使わせていただきます。感謝>友人どの

2013年7月31日(水曜日)
 いつも同様五時頃には目が覚めましたが、目覚ましアラームに依ってです。はい、しっかり疲れているようです。その後も自然に二度寝。はっ、八時五十分・・・と云う夢をみて、目が覚めました【爆】
 いつも同様始業一時間前には出社していますが、雨です。運動はできません(しません)。ダラダラ過ごしています。
 ちと現場に移動した序で・・・に献血をしてきました。こんな私にもできるささやかな社会貢献です。極度のヘロヘロ状態につき比重が心配でしたが、13.3(比重だから単位は無くていいんだよね)でクリアとのこと、安心。無事十一回目の献血完了。
 そうそう、今回は何故か【今日はハゲしい運動はしないでくださいね】って耳元で囁かれませんでしたが、洒落にならない状態に陥るのは本意ではありませんので、今宵の三本ローラーは止めておきましょう。
 お昼休み・・・副業先近く友人宅にお茶飲みにお邪魔しました・・・【バキッ★】
 例に依っての定時退勤・・・ではありましたが、ハゲしい運動を控える・・・とともに、それ以前のヘロヘロ状態ですので、今日の運動は止めにしましたです。

 さて今日は晦日ですから七月の運動総括。
(1)ウォーク・・・一日あたりの平均歩数は・・・今日12ksteps歩ければぎりぎりだけどノルマ達成。 
(2)【bD-1】・・・たったの209kmです。だめだめです。
(3)ロードバイク・・・634.7km走りました。今までの2010年7月に記録しました値631kmを僅かですが上回ってます。過去一番の値です。はい、嬉しいです。
 そゆわけでジテンシャ二台で843kmです。月1000kmのノルマ達成までまだまだ距離を残してますね。目標が高すぎるのか(実際高すぎるけど)、はたまた、自分のスキルが少なすぎるのか(それも事実ですけど)・・・(^^;) ま、目一杯(当社比)頑張っていますので許してやってください。←って誰にだっ

2013年7月30日(火曜日)
 携帯電話のアラームで起こされました。余程眠いのでしょう【爆】
 そして、軽くですが、ふくらはぎに筋肉痛有りであります。昨日の三本ローラーであれば、ここんとこのディフォルトですから、筋肉痛なんて出るわけがない。ので、恐らく日曜日のヒルクライムに依るものでしょう。距離は短かったですが、珍しくダンシングなんてしてしまったので、その分の筋肉痛だと思われます。
 始業一時間前には出社しました。が、なにもやる気なしであります。あい、始業時間までゆっくりしますです。

 午後から野暮用ありで副業サボり。
 そゆわけで夕刻明るいうちからロードバイクで三本ローラー。でも、なんかヘロヘロ状態。最初からクルクルできずに辛いっす。昨日同様一時間∩1000kcal消費目標ではありましたが、ちょー辛かったっす。

2013年7月29日(月曜日)
 昨日は帰宅時間が遅くなり、必然的に寝るのが遅くなってしまったわけで・・・それでも五時にはしっかり目が覚めるところが凄い【爆】
 とはいえ、天気は悪そうだし、必然的に休足日になりそうだから、ゆっくり、始業一時間前の出勤とします。
 お昼休み・・・同僚は階段登りをしていますが、あたしゃダメです。ついてけないです。今日はほんと休足します。
 いつもは定時のチャイムから、少し、少しだけ躊躇するのですが、今日は躊躇無しに副業先をでました。大笑いのスーパーに寄って、夕食ゲット。帰宅後、地元の柵一件消化。という状態ですから、三本ローラーを始める時間が遅くなってしまいましたが、幸い時間はたつぷりあります。一時間∩1000kcal消費を目標とします。両手放しだとそれ程踏み込めないので今日は汗を拭くとき以外は両手放しは封印、頑張ってみました。どぉってこと無い平均速度ですが、ま、こんなもんか・・・とも思うものであります。

2013年7月28日(日曜日)
 いつも同様五時ちょっとまえ・・・に目が覚めました。っていうか、それ以前に二時とか三時に目が覚めてたりして(^^;) いつもなら窓を開けて涼しい外気を入れながら寝るのですが、今回は風雨が吹き込んできますので、締め切って寝た訳です。ではありますが、案の定しっかり汗をかいてしまった次第です。
 それでも睡眠時間はたつぷりですから、眠いことはない。早朝から長野方面に向けて快適ドライブ。八ヶ岳方面の友人がダウンヒルを計画してくださいましたので、お伺いする次第です。これで三回目・・・だったかな。北関東道経由上信越道甘楽PAまで一気に走ってトイレ休憩。時間はありますので、いつもの様に下仁田ICで一般道R254へ降りて内山峠経由佐久へ。ここまでは過去に何度も慣れ親しんだルート。佐久から前回はR141、R299(麦草峠)経由で目的地に向かいましたが、また同じルートを通るのもゲイがない。今回はR142、中山道望月宿、大門街道経由で目的地に至った次第。最後の最後に途中三箇所ほどミスコースしたのはナイショです。気を抜くととたんにミスコースする私です。勿論、そのミスコースは後でちゃんと活きるのは云うまでもないです。
 約束の時間に友人宅にたどり着いて早速【bD-1】を引っ張り出してダウンヒルです。前回とはちとコース変更があるようです。ちょっとですが、登りが組み込まれている様子。昨日一日休みましたので今日は平気なつもりでしたが、ちょっとした登りでアゴを出してしまいました。まだまだ鍛え方が足りないね。一気に標高差700mを下ります。ゴール(1)の後に、【bD−1】をトランスポータに積み替えて、ちと暑い下界で食事。そして、観光。諏訪大社上社本宮、諏訪湖畔、御柱祭りの会場に連れていって貰いました。あたしゃ神社のことは全然判りませんが、あの雰囲気はとても好きです。諏訪大社は初めてです。とても神々しい感じがします。ちょっとだけですが、背筋が伸びる思いです。そして、いがい(でっかい)狛犬にビックリ。一緒に写り込んで貰った友人と比べていただければその大きさが判ると思います。御柱祭り木落しの会場、一番上からの眺めです。高所恐怖症の私ははっきし云って膝が震えます。この場所から御柱を落とすそうです。さしんで見える範囲全部に観客が群がっているとのこと。そして、さしんに写っている民家の二階にはベランダがあって、恐らくベランダってのは南向きがディフォルトだと思うのですが、ここは西向き・・・っていうか、この会場の方を向いているのが面白いところです。(友人談)小さい頃から慣れ親しんでいる御柱祭りですから、こうして家の造りまで影響してしまうわけですね。
 
 そしてメインイベント・・・スタート地点にトランスポータで戻りますが、途中で【bD−1】を降ろして貰います。さしんはそこから南方面の空です。青空と白い雲と黒い雲が混在しています。
 もう一枚のさしんは同じ場所から廻れ左、即ち東側八ヶ岳を向いています。今からゴール(2)たる友人宅に向けてロースピードヒルクライムです。さしんのとおり直線です。約5.7km、標高差約400m。黙々と登ります。前回は熱さと牧場からの香しい香りにめげそうでしたが、今回はそれなりに涼しかったのと、そのせいか、それほど香しい香りを感じなかったようで。だいぶヘロヘロ度合いは低かったです。助かりました。脚も一年前鍛えた結果が少しはでたようで、前回ローギヤオンリーでぜーぜーはーはー登ったところを、今回は(ぜーぜーはーはーには変わりないですがね)5〜6速でダンシング、踏めなくなったら三速でクルクルという感じです。速度は恐らくそう変わらないと思うのですが、スプロケット二枚分稼げたのですから、私の細い足でも進化しているということですね。素直に嬉しいです。前回一服した牧場で今回も途中休憩。アイスクリームが【んまいんだなこれが】。このアイスクリームを目標に登ってきたと云っても過言ではない。そのぐらい【んまい】そして、さしんの様な清々しい景色。ホントいいところです。
 
 友人宅で一服させて貰ったあとに、紹介されたおみやげ屋さんでお酒・つまみをゲットしたあと、帰宅の徒へ。前回は鉢巻き道路道路経由、清里からR141経由で佐久まで戻ったのですが、これも(去年と)同じルートを走ってもつまらない。(今年の)往路をそのままトレースすることにしました。まず今朝のミスコース(3)の場所をしっかり確認。調子いいね(^^)。あれ?今朝通ったところだけど、ちょっと違うぞ。ミスコースだわ。朝ミスコース(2)したところです。でもとりあえず目的地は変わらないので、そのまま知らんぷりしてそのルートを選択します。適当に峠道を楽しんだあとに、ミスコース(1)にたどり着きましたので、結果オーライ。
佐久・・・までたどり着きました。ここで高速道路にのる同行の友人と別れます。ちと蒸し暑いけど窓を開けようかね・・・交差点で止まる度に、タイヤの回転に応じてカチカチと金属音がします。右後ろだな。金属音だなんてちと不安。おみやを買うべく地元のスーパーに駐車。早速そこでチェック。しっかりと危険そうな異物が刺さっていました。もう既に四万キロを経過したハイグリップタイヤの薄いトレッドですから心配だったのですが、ダメ元で引き抜いてみました。まだ明るいしね。エアポンプも常備してあるしね。手で簡単に引き抜けました。手で引き抜ける程度の刺さり方、そして、幸いにも斜めに刺さっていたせいかそこからエアが漏れることはなく、助かった次第です。よく観てみると、恐らく金ノコだと思われます。そいや、ずっと前のお話ですが、同様に金ノコ踏んでパンクさせた経験有りです。怖い怖い。
 へそ曲がりの私です・・・まだ高速道路は使いません。往路同様内山峠を楽しみたい・・・と思ったのは事実なのですが、またへそを曲げてR18軽井沢経由、久し振りに碓井バイパスを楽しんでみました。と云ってもそれなりに交通量が多かった様子です。この季節この(暗くなりかけた)時間に渋滞が無かっただけ良しとすべきですね。渋滞のないまま淡々と流れます。完全に日没前の時間なのですが、雨雲のせいでいい加減暗くなっています。右手に不気味に浮かび上がる東邦亜鉛の精錬所を確認。数年前に長野詣でからの帰り道、ヘロヘロになりながらR1−Zで走ったなぁ・・・と思い出しました。そして、その時の思い出は高崎市に入って、前回のR1−Zの時同様【迷子】状態になってしまったわけで・・・(全ては予習しない私の責任です)・・・今回は環状線にぶつかった際に、【左折高崎IC】を確認しての環状線入りだったのですがね、給油(おぉーっとセルフ初体験だね)したあとに安心したのか?最後の最後で高速道路入り口の標識を見落としてしまったようで、結果的に環状線をほぼ一周して仕舞ったようです。勿論途中から緑色の標識が無くなった(通り過ぎて仕舞った)ことは認識していました。その時点でターンしないのかって?だってへそ曲がりだもーん【爆】 当然私のことですからそのぐらいではめげません。R17東京方面に向かっていることは事実ですから安心なのです。それでも(地名は知っていても)地理関係が判らないのがちと辛い。
  へそ曲がりの私です(その2)・・・【伊勢崎】の標識発見。北関東道(含R50)にでたかったのです。本来であれば、そこは伊勢崎に向かう国道(R462)にたどり着くまで待てば良いのですが、へそ曲がりの私はその【伊勢崎】の標識だけで左折してしまいます。案の定、途中で【伊勢崎】という標識は無くなりました(^^)
 へそ曲がりの私です(その3)・・・そいえばR17ってここら辺何本もあるんだよなぁ・・・と考えながらの走り。←自分がどこ走っているか判ってないってことね。・・・相変わらず国道には戻りません(戻れません)。東へ向かっているのは事実だから安心。行田?熊谷?きっと、恐らくそっちに向かったら逆だよね。行田?そうだよあの人に電話すれば道案内してくれるかな? と 思った時点で国道発見。R407だ。左折(北進)すれば太田に向かう様子。利根川を渡ったね。そのまま真っ直ぐ北進すれば確実にR50にでられるのにね。へそ曲がりの私です。そのまま北進するわけがありません。橋の北詰の標識に【館林】発見、その標識だけで右折してしまいます。もうちょっと待てばR354にたどり着けるのにね。結局R354に合流。東北道館林IC入り口発見。この先は渡良瀬遊水地ですから、間違いなく帰れるのは事実なのですが、もうね、この時点でいい加減疲れてますのでね、且つ路面が濡れているだけではなくて、雨が降ってきてしまったので、仕方なく、仕方なく、高速道路にのってしまいましたよ。もう、最後は眠くて眠くてちと危なかったの は事実ですがね。無事帰宅した次第ですよ。
 いやぁ、相変わらずのひとり珍道中・・・面白かったなぁ【爆笑】
 楽しい一日をありがとう御座いました。>関係各位
 都合630km走行。復路途中、高崎で給油した時点で440km、17.3km/L。いやぁ、大人しい運転だなぁ(^^)
おっと、【bD-1】は22.5km走行、平均19.2km/hというところ。
 

2013年7月27日(土曜日)
 しっかり休足日・・・ゆっくり寝ました。
 午後遅くからジテンシャやさんへ・・・その時点で雨は降っていませんが、天気が安定しません。雨の中を走るのは本意ではありませんので黄色いちっちゃいのに【bD-1】を積んでいきます。目的はリアディレイラーの変速不調対応。一速からシフトアップしていって、六速から七速にシフトアップすると七速を経由して勝手に八速にシフトしてくださいます。いや、七速で走りたいんですけど(^^;) 幸いワイヤ張り直しだけで済んだ様子。序でに先日(経年劣化で)折ってしまったタイヤレバーを新調。
 夕刻からまた雨。雷雨です。大笑い方面花火大会が始まった様子ですが、それに合わせたような雷雨。流石です。都会方面でも大川の花火大会が中止に追い込まれたようです。お疲れ様で御座います。
 明日の為に早く寝ます。

2013年7月26日(金曜日)
 いつも同様の時間に目が覚めて・・・そのままうだうだ。気持ちもそうなんだけど、それ以前に疲れが溜まっている証拠だね。
 八時前目標出勤。霧の通勤路。海の側を走る国道のバイパスは特に凄い霧です。危ないからね、当然ヘッドランプ点灯だね。いつもの様に左車線を制限速度で走ります。私の鈍い反応速度ではその制限速度がもうぎりぎり。右側車線はいつもと同じ速度で吹っ飛ばしている様子。ヘッドランプも点いてないねぇ、気をつけてねぃ。なんかいつもよりかくるまの量が多いような感じがするね。なんのかんの云っても速度は落ちてるかな?制限速度で走っている私のくるまが前の集団に追いついてしまってるよ。珍しいね。その時点で副業先まで約1kmというところ。(副業先に入るには右折なのです)いつも右の車線に移るあたりです。丁度右の車線にが空いていますので、右の車線に移ります。同時に前方の霧が赤くなります。ブレーキング。ここから渋滞だなんて珍しいよ。前方(右車線)に警察の車両発見、赤い車両もきているね。けどパトライトは点いてないね。左にウィンカー、ごめんね、入れてねぇ。サンキュウね。恐らくシンシャであろう、初心者マークの付いた軽自動車が前方を潰して止まってます。ドライバーの女の子は泣きそうになってるけど(ケイサツと話しているので怪我は)ヘイキみたい。次にレスキュー?大きな事故かな?次は軽トラが前方を潰して、横になって(否転倒)止まってます。そして救急車。ドライバーは救急車の中にいる様子。大きな怪我でなければいいね。どんな事故だろ?逆走かなぁ?交差点まではまだ距離があるからね。副業先へ入る為に右折車線に移動、右折信号待ち。対向車はヘッドランプなんて点灯してないね。副業先への右折はいつも以上に慎重にね。
 お昼休み・・・午前中からなんか腰が重いね。腰から背中にかけてどよーんと重い。月火水木四日間で170km弱走ってるからね。いくらなんでもオーバーワーク(当社比)だよね。天気が良いので、一応短パンTシャツに着替えて【bD−1】でポタリング程度。オートマティックに変速してくれたりしますのでね、シフトワイヤの調整をしながらクルクル。暑いしね、無理をしないで軽いギヤでクルクル。汗をかくには至らず・・・と云うぐらいの運動量。っていうか、こりゃぁ、運動なんてもんじゃなくて、ただの移動だね。ティームの連中はジテンシャ・ジョグ・筋トレ・・・と皆頑張ってる。残念だけど、今日はお付き合いできないよ。
 そゆ状態ではありましたが、明日はゆっくり休むよ・・・という前提の下に、今週五日目の三本ローラートライしてみました。ロードバイクです。おそらく上体を起こすと呼吸が楽だよね・・・そして、腰にも少しは負担が少ないよね・・・と、上体を起こしてクルクルしてみました。両手がハンドルバーに届かないだろうって?あい、両手放しにトライですよ。結果的にではありますが意外と簡単に手放しに移行できましたよ。嬉しいね。ほぼ一時間両手放し状態でのクルクル嬉しいね。

2013年7月25日(木曜日)
 月火水・・・と三日間、朝昼晩と運動を続けた結果、ふくらはぎはもうパンパンです。今朝はいつもの暗い時間に目が覚めたのですが、そのまま何事もなかったように二度寝。起き出したのは二時間後でした(^^;)ささっと出勤準備、副業先には始業四十分前に到着。ここんとこ、軽く歩くってのがディフォルトなのですが、今朝はそれも怠い感じ。なので【bD-1】を引っ張り出してみました。プロテクタのみ装着、普通の靴で軽くクルクル。坂もパス。濡れている路面もパス。時速二十キロ以上もパス:P
 朝のパターンでお昼休みも・・・と思いましてね、ささっと着替えて外に出ようと窓の外を観ましたら、しっかり路面が濡れてます。危険だからジテンシャは却下。でも折角部屋から出たのだからと、久々一ヶ月ぶりの階段登りです。でも一階から六階まで三往復したらもうヘトヘトです。ダメだねぃ。
 そして・・・定時退勤後の三本ローラー。ロードバイクです。始めたのが遅くなってしまったので四十分でタイムアウト。っていうかそれ以上踏めない。

2013年7月24日(水曜日)
 昨日は早めに寝ました。のでいつもの時間に目が覚めたのですが、そのままなにもなかったように、しっかりゆっくり二度寝です:-)
 始業五十分前から歩き始め。時間が短いです。とりあえず身体を動かすのが目的の散歩。今までの蓄えがありますので、ロクに歩かないうちにノルマ達成。
 今日は九時から一日雨の予報なので足を休めるつもりです。
 11:40・・・むふふ・・・僅かですが路面が濡れている様子。助かったね【核爆】
 12:00・・・念のために外の様子を伺いました。げ・・・路面が乾いているわ。ささっと席に戻って、ささっと着替えて、ささっと【bD−1】を黄色いちっちゃいのから引っ張り出して走ってきました。疲れが溜まっているのでそれほど踏めないのが辛い。いくらなんでも暗すぎるよね・・・と思いながら走っていましたら、途中からゴグルに水滴が着いて視界が悪くなり、腕に細かい雨を感じるようになりました。ので、路面が濡れないうちにベースに戻った次第。中途半端ですけどね、通勤片道分の距離を稼げましたのでね、まいっか・・・というところです。
 お約束の定時退勤・・・チューハイが切れていたのでスーパー経由での帰宅。だから、始まるのが遅くなってしまったけど、一時間目標です。辛うじてクリア。疲れたぁ。

2013年7月23日(火曜日)
 夜中に雨の音で目が覚めて、四時に外の明るさで目が覚めて、七時に暑さで目が覚めて・・・どうにも眠い一日になりそうな予感です。
  そんな眠さと昨日の運動の結果・・・ヘロヘロ状態なのであります【爆】歩き始めたのは始業一時間前。蒸し暑さに負けて三十分で終了。ま、ノルマは達成しているようなのでお気楽だったりしますです。
  そして午前中眠そうにしているところに・・・【bD−1】つながりのお客さんが差し入れ(右のさしんね)を持ってきてくれました。ナイスタイミングです。いつもありがとう御座います。早速頂きます。あい、元気になりましたです(^^)
  暗く湿っぽいお昼休み・・・明日からの三日間は雨模様という天気予報。昼休みは走れそうにもないので、【bD-1】で走ってきました。ですが、流石ののーてんきな私も昨日ほどは踏めず、目標達成もならずリタイアです。残念。でもしっかり汗をかくことができたので、まいっか・・・というところです。
 お約束の定時退勤。昨日に引き続いての三本ローラーです。ロードバイクです。昨日の疲れもあり、なかなか速度が稼げず辛い。でも昨日よりか距離を稼げましたので、まいっかというところです。

2013年7月22日(月曜日)
 曇天月曜日・・・じっくり深く眠りました。それでもまだ眠いけどね。そして、疲れは残ってますがね、筋肉痛と云うほどのものではないので助かります。
 始業九十分前からの歩き出し・・・無意識に長袖のサイクルジャージを羽織ってしまったほどの気温。流石に途中から熱くなってきて脱ぎましたがね。六十分歩けたので幸せ。
 曇天お昼休み・・・まだそれなりに疲れが残っていますが【bD−1】で走ってきました。とりあえず15km目標です。その目標達成時点でまだ時間がありましたので、もうちょっと・・・今月ももう下旬だというのに月間のノルマ達成率50%だったりしますのでね・・・と、ガシガシ走ってみた次第。結果、過去一位の平均速度(除三本ローラー)を記録することができましたので満足。はい、モンスターエナジードリンクのお陰です:P
 ・・・そしてお約束の定時退勤。久々一週間ぶりの三本ローラーです。ロードバイクです。まだ疲れはしっかり残っていますので、どうなるか楽しみでしたが、過去四位の平均速度だそうで・・・単純に嬉しいね。

2013年7月21日(日曜日)
 起き抜けのトイレ・・・まるでマリオネットの様にしか歩けない【爆】
 そのまま二度寝。お昼前に起きて昼食。横になったらまた寝てしまったりして。でも、いくら休足日と云ってもそれではいけないよね。と、外に出てみました。黄色いちっちゃいのに積みっぱだったロードバイクを降ろして、綺麗に掃除。序でにフロントディレイラーの不調対応。幸い、とりあえず可動部の洗浄・注油で元に戻った様子。続いて【bD-1】の清掃。マックのカフェオレをテイクアウトしてゆっくり。気持ちいいね。
 夕刻からはなんか一気に気温が下がった様子。スウェットシャツを着て、それでも足りなくてカーゴパンツに履き替えたりしてね。いやほんと洒落にならない寒さでした。

2013年7月20日(土曜日)
 昨年に引き続きティーム颯の仲間達と筑波八時間耐久レースを楽しんできました。ロードバイクです。梅雨明け直後の昨年と違って比較的涼しく、尚更楽しむことができた次第。と、一年間のガシガシの成果が出たようで、平均速度がだいぶ上がりました。嬉しいね。

2013年7月19日(金曜日)
  起き抜け・・・外を観ると見事な青空です。外に出てみると半袖Tプラス短パンではちと寒いぐらい。それでも窓全開での通勤、気持ちいいね。珍しく那須連山を観ることができます。鹿島の工業地帯もしっかり見えます。冬だと当たり前なのですが、この季節那須連山まで見えるのは珍しいです。
 副業先構内を始業時間百分前から歩き出しました。陽射しはありますが、まだそれほど強くない感じ。んみからの涼しい風と相まってとっても気持ちいい。こういう快適な日には海岸に椅子を設えて、ゆっくりしたいねぃ。途中で赤いFELTに乗るティームの仲間に遭遇。今日も凄い速度でかっとんでいます。みな頑張っているね。ベースに戻って歩数計の値をチェックすると、あと500歩でノルマ達成(10,000歩)というところ。どしよかな?始業まで時間の余裕はあるのだけど気力がないから悲しい(^^;)
 外気温23度の快適なお昼休みです。こんなにテンキがいいんです。ジッとしていては身体に毒です【爆】 ささっと着替えて【bD−1】でささっとね。昨日同様11km目標、明日のこともありますので、ポタリング程度の速度で疲労抜きであります。
 夕刻・・・明日のために脚を休めます。


2013年7月18日(木曜日)
  足を休めねば・・・と云いながら、始業百二十分前から歩き始めてしまいました。百分目標です。
  陽射しが無く長袖のジャケットを羽織っての歩き出しでした。歩き始めてすぐに雨を感じて、ベースに戻りかけましたが、すぐに止んだ様子。そして、六十分過ぎて陽射しがでてからは蒸し暑くなってきてしまいましたので、再度ベースに戻ってジャケットを黄色いちっちゃいのの中へぽい。再び歩き出しました。いやいやそれにしても百分はいい加減飽きるね【爆】まそれでも、とりあえず朝のうちに一万歩を歩くことができたのですから○ですね。
  曇天ちと黒い雲も出てきているお昼休み。気象レーダーには雨は表示されていない様子。ティームの皆はガシガシ走り始めているようですが、あたしゃささっと着替えて【bD−1】でささっと走る程度にしますです。でももうそろそろ疲労抜きをしなければなりませんのでね。昨日と同じ距離である11kmをゆっくりクルクルというところ。
 夕刻・・・脚を休めます。

2013年7月17日(水曜日)
 始業九十分前から副業先構内を歩き始めました。一周約4km目標。Tシャツ短パンでは寒そうなので、長袖のジャケットを羽織ってね。途中で赤いFELTに乗るティームの仲間に遭遇、ひとり黙々と朝練お疲れ様です。10km走って平均30km/hだそ
うで・・・今日は歩きにしておいて良かった(^^)v
 曇天お昼休み・・・休足のつもりでしたが、ささっと着替えて【bD-1】でささっと走ってきてしまいました。昨日のように全ての時間を使うことなく、11km目標とし、目一杯踏んでみました。辛かったですが、それなりの平均速度を記録できたので○であり
ます。明日こそ足を休めなければ・・・(^^)
 夕刻・・・ここんとこのディフォルトではロードバイクで三本ローラーと云うところですが、そろそろレースが近づいてきていますので、少しずつ疲労抜き・・・というところです。代わりに、ビンディングシューズのクリートがだいぶへたってきていましたので、買い置きにリプレースです。これでまた快適に踏めますです。

2013年7月16日(火曜日)
  四連休明けの・・・火曜日です。いつも通りに目が覚めました。昨日の晩は、寒くて窓を閉めて寝ました。今朝はしっかり布団にくるまったままの目覚め。身体はほっかほっか。部屋の室温はそれなりに下がってますので、その差がとても気持ちいい感じです。
  始業一時間前に・・・間に合うようにゆっくり出勤。空を見上げると、綺麗な青空と筋のような雲。ちょっと、秋を感じさせる空です。ささっと副業先構内を歩いてみました。最後は流石に汗ばみましたが、とても気持ちよく歩くことができました。氷をめいっぱい入れたマグカップでコーラをぷふぁ・・・んまいね。
  晴天お昼休み・・・気温は26度。大笑いならそこから2〜3度は低いです。とーーーーーーーーーっても快適です。ささっとマイヨジョーヌに着替えて【笑】走り出しました。【bD−1】です。左のブレーキレバーは基本的に握れませんから、とりあえず筋肉を解す程度、汗をかかない程度に走るつもりでしたが・・・息が切れて汗をかいて結構辛かったっす。が、最後にティームの仲間からハイタッチでパワーを貰って元気になりました(^^)


2013年7月15日(月曜日)
 午後早いうちからロードバイクで三本ローラークルクルではありましたが、一時間でヘロヘロです。二日続けての二時間ってのはあたしにゃぁ、未だ無理(^^)

2013年7月14日(日曜日)
 金曜土曜と・・・全然運動できていませんでしたので、夕刻明るいうちからロードバイクで三本ローラークルクルしてみました。二週間前に引き続いての二時間コースです。水分いっぱい採って、汗いっぱいかいて、最後はいい加減嫌になりました【爆】

2013年7月13日(土曜日)
 家庭内柵の日

2013年7月12日(金曜日)
 今日はね・・・名車・・・ちゃう・・・眼医者さん通院です。少しは有給休暇に余裕ができましたので、半日ではなく終日有給休暇取得。なにをするわけではないのですがね、心の休暇・・・ってところです。朝一で靴を洗って(コインランドリーですがね)、くるまやさんで黄色いちっちゃいののオイル交換、眼医者さん。食事をして、昼寝をして、さて午後からどうしようか?と思ったらF4とF15が爆音を立てて頭上を通り過ぎました。あい、決まりました。百里基地です。民間機と共用でして、その場合には茨城空港と呼ばれる空港です。百里基地側では大型ヘリコプタ(ブラックホーク)が救助訓練(みたいなの)をしていたようです。何度も何度も同じ様な動作を繰り返していました。デッキには如何にもな航空ファンが十人ほど、って、それ以外の人は私ぐらいです。皆申し合わせたように、左手にトランシーバ、右手にビノキュラー、格好も同じ様な感じだから面白いです。

 あ・・・目医者さんは一ヶ月点検でしたが、特に異常なしとのことです。これで通院は終わりです。対応策はありますか?とドクタへ質問しましたが、ドクタからの答えは特に無しとのこと。但し、自覚症状が出たら(躊躇せずに)直ぐに来てくださいと、釘を刺されました。

2013年7月11日(木曜日)
  最近目覚めが早いね。はて、日の出の時間は・・・と調べてみると四時二十九分とのこと。流石にこの時間に起きるのは辛そうだわ。(←ってその気になってる)
  うだうだしながらも七時副業先目標で出勤。さて運動はどうしようか?と思いながらも自然に【bD−1】に手が伸びてます。偶さかレーパンとジャージはウェストバッグに入ってましたので、ささっと着替えて副業先構内をクルクルと走って参りました。しっかり汗をかいて、シャワーを浴びてさっぱりしてからの始業。そーいや【bD−1】に乗るのは約二週間ぶり、いやぁサドルがとても快適ですなぁ(^^)v

2013年7月10日(水曜日)
 昨日に引き続き五時前・・・に目が覚めました。ちと湿っぽく暗い朝です。昨晩の爆走がありましたので、はっきし云って眠いっす。だから二度寝です、はい。
 窓全開の・・・通勤路です。気持ちいいね。通勤じゃなきゃもっと気持ちいいんだけどね。
 そして始業九十分前には・・・自分のブースに着きましてね、早速着替えて歩く準備はできていたのですがね、気持ちがダメダメです。外は暑いだろうなぁ・・・とかね。しかし、昨日に引き続いてお昼休みは美味しくないランチ付きミーティングで運動できませんので、意を決して(←それほどのことではない)歩いて参りました。いやぁ、あづがったっす。風は少々ありましたが、涼しい風を感じることが殆ど無かったっす。それでもお昼休みに歩くよりはてんで快適なわけですから、文句云ってはダメですね。
 始業二十分前には自分のブースに戻りました。がしかし、しばらくは身体の火照りが取れない感じで辛かったっす。こんなんで真夏の耐久レースを戦い抜くことができるのだろうか?ちと心配になってきました。
 そうそう、ここんとこ気持ちが締まってないのでしょうか、歩数計を身に着けるのを忘れたり、それ以前に自宅(会社)に忘れてしまったりしています。だから歩数を稼ぐことが全然できていません。もう今日は十日だというのに、今朝ちょっと歩いた分を含めてもまだ八万歩です。全然だめだねぃ。親分が元気だったら間違いなく【喝】ですな。
 快晴のお昼休み・・・ではありましたが(昨日の方が若干過ごしやすく)今日はちと蒸し暑い感じがします。データを見ると三十三度まで気温が上がっている様子。昨日との気温差は三度なのですね。道理であづい訳だわ(^^)v
 ・・・お約束の定時退勤。ロードバイクで三本ローラークルクルです。訳ありでちと開始時間が遅れてしまったので十九時リミットです。あい、疲れた体には充分な時間です。最初は脚が動かず辛かったっす。辛うじて通勤の往復距離分確保。いい汗かいて、いい酒呑みました。

2013年7月9日(火曜日)
 五時前には・・・目が覚めました。じじぃです、はい。ちと湿っぽい暗い朝。それでも窓から入ってくる冷気が気持ちいい。
 霧の・・・通勤路です。窓全開ではちと湿っぽいので窓全閉エアコンオン。ちと視界が悪いのでライトオン。
 早めの出勤・・・なのですが、身体が重いので運動は無しにします。お昼休みは美味しくないランチ付きミーティングなので、本来であればその分朝から運動をしなければならないところなんですけどね。こういうんじゃダメだね。
 そうそう、昨日は自分でもビックリするぐらいに水分を採りました。具体的には(食事から吸収される水分を別にして)大きめのマグカップ5杯程、1000ccってところかなぁ?朝運動したわけでは無し、昼もロクに運動していないのにね。身体が欲しがっていたのかもしれないけど、それにしても採りすぎだよね。晩にはお腹壊れるかな?と心配していましたが、結果的にヘイキでした。今朝もね、覚悟していたのですが、ヘイキなようです。私も図太くなったね。でも、手をぎゅって握るとちょっと浮腫んでいるかな?とも思いますが、これは夜中に寝床で呑んだチューハイだね【爆】
 快晴のお昼休み・・・(水戸地方気象台方面は恐らく気温三十度というところかと思います)ちと暑いけれども、それでも、んみが近い為に風が涼しいので助かります。大いなる【んみ】に感謝です。美味しくないランチ付きミーティングの為に歩いて移動往復約1km弱というところ。たった1kmとはいえ歩くことができるのだから良しとすべきですね。
 そして定時退勤・・・いそいそと三本ローラーを設えてロードバイクでクルクル。昨日一回休みではありますが、まだまだしっかり疲れが残っています。でも負けずに爆走。自分でもビックリするほどの、すんごい汗です。恐らくこんなん初めてじゃないか?ってな感じの汗の量。この距離と時間と平均速度なら満足してもいいよね。

2013年7月8日(月曜日)
 晴天・・・な朝です。そいや、昨日から三十分早めて、五時三十分に目覚ましアラームを設定したのでした。が、その前に目が覚めました。昨晩早めに寝つきましたので、その分早めに目が覚めたようです。恐らくタツプリ眠ることができたのだと思います。そして開け放った窓からは優しく涼しい風が入ってきていて快適です。昨日を含むここんとこの疲れがちょー残っていますので、布団の上でゆっくり。でも、雲が切れたのか?強烈な陽射しが入ってきて暑くてしょうがない。そそくさと起き出しました。あぁ、この熱さが夏そのものなんだなぁ・・・。黄色いちっちゃいのの窓を開け放って、んみ沿いの涼しい空気を採り入れながらゆっくり出勤。昨日の分も含めて水分いっぱい採り入れて、元気に頑張らねば。
 そして快晴のお昼休み・・・あづそうだけど湿っぽさが無い様子ですから助かります。お約束で短パンTシャツに着替えて歩き出しましたが、(疲れがしっかり蓄積されていますので)恐らく1km程度歩いただけでお仕舞いです。それでもしっかり汗をかきました。そして、んみからの風(2〜4m/s)がとても涼しい。こう云うさりげない気持ち良さはほんと幸せだね。
 そゆ訳で毎度の定時退勤ですが・・・運動は無しにしました。なんでかって?あい、疲れがしっかり残っているからです。

2013年7月7日(日曜日)
 昨年に引き続き・・・早朝から大笑い海岸ゴミ拾いボランティア。そして、ティーム颯の仲間たちと、二週間後の筑波八時間耐久レースに向けての朝練、大笑いから茨城空港往復です。ロードバイクです。距離は今となってはそうたいしたことのない距離(見栄張ってないか?)心配していた風ですが、殆どの場合影響があるほどの風速でなかったので助かりました。んがっ・・・強烈な熱さに負けました【爆】
 大笑いへあと10数kmという最後のコンビニで補給してからの最後のライディング。ちと向かい風ですが、その風が涼しい。汗をかいた背中をなぞるときが気持ちいい。風向きの関係か?時間の関係か?今回は感じなかったけど、こうしてんみに向かって走ると、潮の臭いを感じることができるね。どちらもとても好きな【心地よい感覚】であります。
 大笑いに戻って、ジテンシャを黄色いちっちゃいのに仕舞って、大好きな缶コーラを一気飲み。喉がちりちりと痛いね、快感だね(^^)v そして、一服したあとに皆で食事。ラーメン屋さん、冷やし中華(珍しく)大盛り。今さっき缶コーラを飲んだばかりなのに、冷たい水を何度も何度もお代わり。身体が要求して居るんだね。スポーツドリンクとかコーラとか甘いのばっかり飲んでいたので尚更かな?
 帰宅後シャワーを浴びて汗を流し、明るいうちからね、キンキンに冷やした缶チューハイを一気呑み。気持ちいいね(^^)
 夕刻雷さんが近づいてきて太鼓をたたいて凄い雨を降らせてくれましたので、その後は涼しくなり気持ち良く過ごすことができました。良いね、典型的な夏の風物詩だね。
 そして、今日の茨城空港TT、約3kmの動画をアップロードしました。ご笑覧くださいませ。ハンドルマウントなのでブレブレで気持ち悪くなりそう、っていうか、気持ち悪くなるの必須ですけど【バキッ★】そっか、こういう用途ではヘルメットマウントの方が良いのかなぁ?ヘルメットが、っていうか、アタマが重くなるからトライしなかったのだけどね。一応マウントはあるので、今度試してみよう。

2013年7月6日(土曜日)
 午前中家庭内柵。いやしかし、凄い風だね。凄い熱さだね。ホームセンタへの買い物、いつもは軽トラで移動なのだけど、珍しく黄色いちっちゃいのでの移動。これならエアコン着いているから暑くても快適なのさっ(^^)←あいや、ひとりなら当然のように窓全開軽トラです。
 お昼の報道にて本日梅雨明けとの情報有り。へぇ・・・実感無いですけどね。
 午後からセオサイクル往復。先週は【bD−1】のメインテナンスでしたが、今週はロードバイクです。リアのシフト不調対応とドライブチェーン交換。当たり前のように静かに確実に変速してくれて、気持ちいいやね。でも、5〜7m/sの熱風に負けたね。
 夜はあづい空気が残って居る様子です。今年初めて窓を開け放しで寝ました。気持ちいいです。

2013年7月5日(金曜日)
 朝から全然運動無しの日・・・例に依っての定時退勤。三本ローラーを設えて、ロードバイクでクルクル。運動しなかった分辛いけど頑張ってみました。昨日の目標である28km達成。それなりの速度が出たので嬉しいね。

2013年7月4日(木曜日)
 ちと暗い曇天の・・・朝です。いつもと同じ時間に目覚めました。が、昨晩寝るのが遅かったのと、夜中に二回ほど起きてしまったので、今朝はちょー眠いっす。三十分ほど二度寝してからの出勤。ではありますが、雨が降りそうなのと、疲れがしっかり残っているのと、【裏】副業をしなきゃいけない・・・と云うことで、今朝の運動は無しにしました。
 雨の・・・お昼休みですね。折角ですから休息しますです。
 雨の上がった・・・退勤時。ささっと帰宅して今宵も三本ローラーです。ロードバイクでクルクル。最初は順調だったのだけど、身体が温まるにつれて、だんだん辛くなってきました。28km目標だったけど、通勤片道距離の22kmまで粘ってリタイアです。

2013年7月3日(水曜日)
 明るい曇天の・・・朝です。いつもと同じ時間に目覚めました。昨晩の三本ローラーで疲れているはずなのですが、それほど脚の疲れを感じなかったのが不思議。
 ささっと出勤・・・ささっと着替えて始業百二十分前には副業先構内を歩き始めます。涼しいので助かります。いつもと違うパターンで都合百五分。距離を確認すると、9.45km。惜しい、次回は10km目標だね:D
 でもって、元気が無くなってきたので(←早速かいっ)・・・今日のエナジードリンクは右のさしん(^^)
 ちと雨がぱらついている・・・お昼休みです。若干躊躇したのは事実ですが、ま、ホントに降ってきたら走って帰ってくれば良いんだし・・・と、副業先構内一周目標で歩き出しました。すぐにティームの仲間二人が追いついてきて、男三人での散歩です。ジテンシャのお話、山登りのお話、トレーニングのお話。こうして皆で話しながら歩くと、一人でトボトボと背中を丸めて歩いているときよりか、てんで良い運動になりますね。いい汗かきました。
 定時退勤・・・一回休みのあとの二日目で適当に疲れているのは事実ですが、今宵も三本ローラー、ロードバイクでクルクル。なかなか回転を稼げないけど、昨日同様三十分を過ぎて廻せるようになりました。その昨日と同じ時間で1.6km程余計に走ることができたのですから、幸せですね。

2013年7月2日(火曜日)
 綺麗に晴れた・・・朝です。いつもと同じ時間に目覚めました。気分的にはヘロヘロ状態に変わりはないですが、それでも昨日まる一日休みましたので、少しは疲労が抜けているものと期待しています。
 訳あって・・・ちょっと出勤が遅くなりましたが、ささっと着替えて水分を準備して、始業八十分前には副業先構内を歩き始めることができました。あづかったっす。辛かったっす。約七十分歩いて昨日のノルマ達成:D
 快晴のお昼休み・・・朝に引き続いて副業先構内を歩いてみました。日差しが強くてあづいのはあづいけど、んみからちと強い(3〜5m/s)爽やかな風が吹いてきているので助かります。いい汗かきました。
 そしてお約束の定時退勤・・・いそいそと三本ローラーを設えます。ロードバイクでクルクル。最初はやはりまだ疲れが残っている様子。十分経ってもちとダメな感じ。三十分過ぎて漸く廻せるようになりました。いい汗かいたね。

2013年7月1日(月曜日)
 明るい曇天・・・な朝です。いつもと同じ時間に目覚めましたが、ちょーヘロヘロ状態ですから、二度寝することにしました【爆】
 ゆっくり出勤・・・強い風(5〜7m/s)だね。時間はあるけど、運動はしないよ。今日は休息日に決めたからね:D
 曇天強風・・・なお昼休み。【bD−1】の整備とその確認のために、軽く数キロ走ったのみ。
 そゆわけで・・・夜の運動も無しです。ゆっくり休みます:D