今日の那珂川(2013年10月から・・・12月)

2013年12月31日(火曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
32.7km/h
59.8km/h
heart rate
137bpm
156bpm
cadence
70rpm
108rpm
 【裏】副業のつもりだったけど、気持ちが伴わず結果的にだらだら過ごした日。ではありましたが、暖かい日でもありましたので午後暖かいうちにクルクル納め。25km目標でしたが、その目標を大幅に超えて50km達成。ま、これでいがっぺ。

 そして晦日ですから12月(と今年)の運動総括・・・
(1)ウォーク:一日平均7798歩という情け無い数値です。はい、なんとでも云ってください。年間では8648歩/dayです。結構頑張ったつもりですが、怪我をした二年前の8629歩/dayと殆ど変わらないと云うのが情けないところです。
(2)ジョグ・・・は書くまい【爆】
(3)ロードバイク:12月の走行145kmであります。年間では、3848kmというところ。一番走っていた2010年の記録にあと305kmってところでしたが、寒さにめげました。
(4)【bD−1】:12月の走行約94km、年間2014km。
ジテンシャ二台併せての年間走行距離は2414km。こちらも一番走っていた2010年の値にあと508kmと迫りましたが、こちらも寒さにめげましたです。

 そゆわけで二台で5923kmです。相変わらず貧弱な身体ですが、それでも昨年同様筑波八時間耐久レースと、かすみがうらエンデューロ(五時間)へのティームでのエントリー、そして、ひたちなかエンデューロ(三時間)へのソロエントリーという無謀な体験ができたのですから幸せなんだと思います。・・・というわけで、一年間のお付き合いありがとうございました。来年も引き続き宜しくお付き合い下さいませ。
 

2013年12月30日(月曜日)
 家庭内柵の日・・・午前中は二時間ちょっとの軽トラドライブ、くるまん中は暖かくていいね。午後も軽トラの出番が多かったね(^^)
 

2013年12月29日(日曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
31.0km/h
70.2km/h
heart rate
132bpm
162bpm
cadence
69rpm
130rpm
 【裏】副業と机周りの片付けの日。そして、日没後、昨日に引き続いて、三本ローラーです。ロードバイクです。しっかり疲れが残っているので辛いね。30km目標だったけど、だめだめだね。最後まで足の先が暖まらなかったね。無理しないで明日に繋げよう。
 

2013年12月28日(土曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
32.1km/h
72.3km/h
heart rate
143bpm
171bpm
cadence
70rpm
131rpm
 年賀状最終仕上げと印刷の日。そして、夕刻暗くなってきてから寒くなってきてしまったので、三本ローラーです。ロードバイクです。辛いね、クルクルできないね。40km目標だったけど、30kmでめげたね。しっかり汗かくことができたので、まいっかというところです。

2013年12月27日(金曜日)
 雨天・・・ということで、寒く感じない朝。雨はやだけど、寒くないのは嬉しい。御用納めの日・・・と云っても、(副業先客先では)以前と違って、それらしい行事は全然ありません。普通の週末と一緒です。
 
 そして、例年より一日早い御用納めの日でもあります。と云っても、(副業先客先では)以前と違って、それらしい行事は全然ありません。普通の週末と一緒です。今回は九連休らしいですね。マスコミが盛んに騒いでいるようです。あたしゃ、九連休だからと云っても海外旅行に行きたいわけでも無し、只の長い休みってだけのお話です。寂しいだろうって?悪かったな、ほっとけ【爆】
 
 お昼休み・・・雨は上がった様子です。が、路面は濡れているようです。明らかにジテンシャは無しだね。歩こうかどうしようか・・・と、着替えずに外に出た次第。流石に今日は運動しているヒトは少ないよね・・・早速ティームの仲間発見。高速ウォーキングです。ご一緒してね。またティームの仲間発見。彼はジョグです。二周したのは確認したよ。三周目の行くのかな?尊敬ものだね。約40分、4.5km歩いて5000歩確保。いい汗かいたよ。
 
 
 

2013年12月26日(木曜日)
 昨日何処かに隠れて仕舞われた【bD−1】のサイクルコンピュータですが、副業先にも黄色いちっちゃいのの中にも無い訳です。はい、自宅にありました【爆笑】
 
 朝の定点観測は・・・無しよ。代わりに以前の定点観測場所からのお届けです。余り視界が良くないですね。午後から雨だと云うことで、こんなモンかな?というところ。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
18.14km/h
39.3km/h
distance
8.56km
time

28min19sec

odometer
6779.6km
  寒いお昼休み・・・【bD−1】で8km目標です。なんで8kmかって?8km走れば年間2000km達成なんですよ(^^)一番走った年は【bD−1】を手に入れた最初の年でしてね。そんときゃ、5月の中旬からの記録ですからですが、それでも2500km超走りました。まだまだ軟弱だってこってす、はい。
 

2013年12月25日(水曜日)
 流石にこの気温だと寒いです。でも日差しがタツプリあって、ロクに風が吹いてないだけ幸せなんだと思います。外にでた序でに四十分ほど散歩。気持ちいいです。
 
 散歩の折り返し地点、丁字路。直ぐ近くに小学校がありますので、所謂スクールゾーンってヤツなんだと思います。が、ここに標識があってもねぇ。逃げ道無しでこの先進入禁止ってことでしょ。こんな標識が突然現れたら困っちゃうよね。あたしゃ歩きだから全然ヘイキですけどね。ま・・・このひとつ手前の交差点(って程ではない只の路地ですがね)には、この道路に進入させない為の標識があるんだと信じてますがね。って、この道をターンする途中にすれ違ったくるまが二台ありましたよ【爆笑】
 
  お昼休みの運動は無しでした。【bD−1】のサイクルコンピュータが何処かへ行って仕舞われたので捜していたのです。とりあえず三十分探しても見つからないので、気分転換にちょこっと散歩のみ。
 
 日没・・・コンパクトカメラ、焦点距離約111mm(35mm相当)、解像度3648ピクセル*2736ピクセルで撮影、ピクセル等倍VGAサイズで切り出し。
 

2013年12月24日(火曜日)
 寒いので・・・ぎりぎりまでお布団のなかに籠もってましたよ。だから、朝の定点観察は無し。勿論それでも出勤時間には余裕タツプリなんですけどね。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.64km/h
53.1km/h
distance
17.04km
time
43min15sec
odometer
6761.0km
 寒いね・・・気温は8℃だよ。風もちょっと強くなってきたよよ。でも運動するよ。今月はダメダメだからね。【bD−1】で副業先構内爆走。昨日の疲れがそれなりに残っているので辛かったね。最後の最後にティームのエースライダーからハイタッチでパワーを貰って、再度爆走。感謝>エースライダー殿
 
 日没・・・中央は筑波山です。平野とはよく云ったものです。
 

2013年12月23日(月曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
32.0km/h
71.8km/h
heart rate
137bpm
168bpm
cadence
71rpm
132rpm
 先月末【ツールドひたちなか】以来のロードバイクです。約一ヶ月空いてしまったね。如何にダラダラ過ごしているかってことだよね。んでもって・・・寒いので、軟弱に三本ローラーです。辛うじての目標達成。

2013年12月22日(日曜日)
 夕刻・・・ちと悪そうな雲の隙間から綺麗な光が漏れてきてとても綺麗でした。
 日没の時間にかけて少しずつ茜色に変わってきています。
 日没です。綺麗な茜色に染まりました。

2013年12月21日(土曜日)
 年状作成準備・・・なかなかままなりませぬ。

2013年12月20日(金曜日)
 暖かい朝・・・雨は少し降っている様子。今朝も定点観測は無しね。
 そしてね、身体はね、全身強張ってますよ。昨日はいぢめすぎたかな?
 
 ちょこっとだけ、パラパラと雨が落ちてきている様子です。今日(のお昼休み)は副業先客先のクリスマスコンサートです。会場まで約2km、いつもであれば【bD−1】で移動するのですが、路面も濡れてますしね、黄色いちっちゃいのでの移動です。いつもながらの柔らかい音を楽しませていただいた次第。良いよね、生の音は。感謝>関係各位
 会場を出るとちょっと大粒の雨に変わっていた様子。黄色いちっちゃいのでの移動正解でした。
 

2013年12月19日(木曜日)
 雨だから定点観測は無しだね。現実にはそれほど降っているわけではない、そのぐらい(一枚パチリする時間)の余裕さえ無いということなのね。
 
 昨日から雪の予報あり、んみの側の拙宅方面では余程のことがないと、降雪・積雪には至りませんので、大概安心であります。
  いやしかし、こう云うときにはマスコミ連中は大騒ぎですね。降雪・積雪の心配があるから注意しなさいという報道は否定しないけど、ちょっと騒ぎすぎなんでないかい?という感じ。ま、(当方も含めて)都会では雪が降るってだけで話題にはなるし、積雪なら尚更。まぁ、そこまでも判る。貴奴らが生きるためのネタでもあるしね。でも、歩道でヒトが滑って転んでいるのを撮影して、オンエアして仕舞うってのはどうなのよ?わざわざそういう(ネタになる)ところを選んで予めカメラを構えてるわけでしょ。え?それも含めて仕込み?そっかぁ・・・だとしたら、おばかさ加減が判らないでもないですけどね。
 
 荒天のため・・・今日のお昼休みの運動は無し。正確には殆ど降ってないのですが路面が濡れていますので、ジテンシャでの運動は無しです。一周約4kmの副業先内周路の散歩も無しです。途中で雨降ってきたら困りますからね。ティームの仲間は恐らくめげずに走って(ジョグ)ますよ。傘を持って歩いている仲間もいます あたしゃいつ降ってきても良いように、一周1000歩ぐらいの小さなループを設定して約二周歩いたのみ。はい、あたしゃ軟弱ですよ。なんとでも云ってください(^^) そういう具合なので今現在の歩数計の値は4000歩ってところ。ここんとこ全然ノルマ達成できてないです。完全に運動不足です。今日いっぱいは雨の予報。ジムに行って筋トレでもしますかね ・・・と宣言だけはしてみる・・・【爆】
 
 んなわけで定時退勤・・・大笑いの温泉施設併設のジムで身体をイヂメて参りました。
 

2013年12月18日(水曜日)
 朝から曇天、十二時から雨の予報・・・という情報が入力されていたからか、それ(気温)ほど寒く感じなかったのは事実です。実際手袋してなかったしね。
 当たり前ですが、当日の地域時系列(天気)予報ってのは凄く当たるんですよね。と云うことは、今日のお昼休みは運動できないってことかなぁ・・・そうなると夜のジムでリカバーと云うことになるのだけど、残念ながらジムは定休日。
 いやぁ、運動できなくて残念だなぁ・・・(棒読み)
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
24.04km/h
45.0km/h
distance
14.65km
time
36min34sec
odometer
6753.0km
 ちょっと寒い(7.3度)お昼休みです。雨も雪も降りそうにもない(関東地方全部降ってない)様子なので、ささっと着替えて【bD−1】で副業先構内を爆走してきました。ティームの仲間も、歩いたり、走ったり、階段昇りをしたり、ポタリングしたり・・・とみなさん頑張ってます。私もめげていられないね。
 
 まだ十五時過ぎだというのにだいぶ暗くなってきたね・・・(黄色いちっちゃいのの側に置いてある)【bD−1】を濡らしたくないので駐車場に出ましたら、丁度ポツポツきていたみたいです。ナイスタイミングだね。しっかり寒いです。雪降るほどじゃないけどねぃ。
 

2013年12月17日(火曜日)
 訳ありで夜明け前から起きてます。だいぶ明るいさしんですが、これでもまだ日の出前の時間です。

 今日は定点観測は無し・・・まるで秋のような雲を気にしながらの通勤。副業先の駐車場に着いてから一枚パチリ。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
21.7km/h
31.7km/h
distance
8.29km
time
22min58sec
odometer
6738.4km
 意外に暖かいお昼休み。副業先近くの知人宅までお届け物です。昨日サボってしまったので、今日は【bD−1】で移動です。少しの距離だけど、まいいやね。
 
 お風呂上がりの庭から外を見上げましたら、見事な満月でした。
 

2013年12月16日(月曜日)
 西からの強い風が、冷たい。ので、朝の散歩は無しです【爆】

 寒そなお昼休み。実際の気温は恐らく二桁に達していると思うのですが、なんせ風が強いです。だから、着替えずに、ちょこっとだけ散歩ってな感じです。
 
 日没約十分後・・・シルエットの富士山がとても印象的です。

2013年12月15日(日曜日)
 年賀状は・・・その後全然対応がすすんで居りませぬ。
 
 もやもやのままちょこっとドライブ。んみのみえるお気に入りの神社です。
 身体も心もすっきりしないので、んみの見える温泉にゆっくり浸かってきました。これで身体は少しすっきりした様です。
 
 夕刻から地元の柵有り・・・丁度日没の時間でしたので、ちょこっと早めにでて、一枚パチリ。

2013年12月14日(土曜日)
 昨晩から嫌な予感はあったのですが・・・アタリです。しっかりお腹が壊れました\(^o^)/
 だからダラダラ過ごす日です。あ・・・ダラダラはいつもですがなにか・・・【自爆】
 日差しが暖かくなった頃から起き出して軽トラのオーディオ(ってほどぢゃない只のAMラヂオね)を引っ張り出してみました。なーるほど、フムフムこういう感じなのね。←なんか企んでる。
 
 友人より季節の贈り物。毎度ありがとう御座います。今年も一年楽しませて貰いますぜ。

2013年12月13日(金曜日)
 いつもの定点観測・・・手ぶれはしてないけど、右上下に余計なものが写り込んでるね。だめじゃん。
 っていうか、ちょー寒いっす。ティームの皆は朝から運動してるよ。私も負けずに行きたいところだけど、軟弱にウォークのみ【爆】
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.12km/h
51.6km/h
distance
16.00km
time
41min31sec
odometer
6728.9km
 強風(5〜7m/s(白波が立つほど))なお昼休み・・・枯れ葉の舞い方が半端じゃないです。そんな状況のなか、今日も【bD−1】で副業先構内を爆走してきました。追い風では40km/hを超えます。その40km/hを越えた速度域から一気に谷に下ったところが最高速度なのですが、その値が凄いことになってます【爆】逆に向かい風では20km/hも保てない状態。そのぐらい強い風でした。
 

2013年12月12日(木曜日)
 いつもの定点観測です。なにこれ手ぶれ満載だめだこりゃ\(^o^)/
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.92km/h
45.8km/h
distance
16.53km
time
41min28sec
odometer
6711.9km
 久々【bD−1】・・・外気温は二桁あります。北風がちと強いけれど文句ないよ。長袖Tにスウェットシャツ、プラスウィンドブレーカ。スウェットまで汗で濡れてしまったよ。
 
 さりげない日没直後の風景・・・が好きです。
 

2013年12月11日(水曜日)
 家庭内柵の為いつもよりちょこっとだけ早起き。綺麗な朝焼けゲット。手持ちだからブレブレだけど、ま、この大きさならどうにか見ることができるよね。
 
 野暮用からの帰り道・・・朝焼けがとても綺麗です。
 
 ひょっとして日の出の時間に間に合うかな?と、大笑い海岸まで移動。ナイスタイミング。
 
 日没直後、ちょー眠い一日だったね。
 

2013年12月10日(火曜日)
 先週に引き続き歯科治療の為副業サボり。これで三週間連続で週休三日ですよ。しょうがないスチャラカサラリーマンだねぇ、ポンコツってことで許してねぃ。
  家庭内柵数件・・・な午前中。一気の雨だったけど、かろうじて回避、助かったね。
 午後一から歯医者さんです。西側の空から綺麗に晴れてきています。雨が去って一気に気温が上がりました。
 相変わらず優しいセンセで助かります。今日は冷や汗をかくことなく終了。感謝であります>センセ

 遅い昼ご飯を食べたあとは、先週の金曜日に引き続いて大笑いの温泉施設併設のジムに行って身体をいぢめて参りました。ストレッチ・エアロバイク・マシンに依る筋トレ・トレッドミルでウォークと軽くジョグ・・・膝は相変わらずだね。

2013年12月9日(月曜日)
 ちょー寒い朝・・・定点観測序でに歩こうと思ったけど、歩数計が電池切れ(週末ゴロゴロしてるんだったら充電しておけばいいのにね<自分)のため、却下であります。寒いしね【爆】

 曇天お昼休み、気温はヒトケタの様子。ジテンシャにしようか、ウォークにしようかちょこっとだけ迷ったけど、ささっと着替えてウォークです。歩き終わった時点でかろうじて昨日のノルマ達成。週末サボってしまったので平日のリカバリが辛いね。

2013年12月8日(日曜日)
 年賀状の準備他だらだら午前
 
 地元の柵・家庭内柵・【裏】副業の午後
 

2013年12月7日(土曜日)
 恒例の年賀状家族さしん撮影の日
 ぐだぐだのまま夕刻を迎えました。とはいえ、こうしてお気楽さしんを撮ることができているのですから、幸せなんだと思いますです、はい。

2013年12月6日(金曜日)
 定点観測・・・気温は間違ってます。恐らく四度ほどではないかと思います。
 ここんとこ、ちょー怠惰な生活、堕落した生活でしたので、今朝はちょこっとだけ気合いを入れて歩いてみました。と云っても、ポッケに手を突っ込んで背中を丸めながらトボトボとね・・・35分、3.3kmというところ。3600歩です。身体が温まったので良しとします。昨日の歩数計の値はゼロだったこともあり、まだ昨日のノルマは達成していないことになります。
 
 暖かいお昼休み・・・ちゃんと着替えて副業先構内一周・・・歩いてきました。後半ティームの仲間が走って追いついてきたので、そのままお話ししながら歩いて目標の一周達成。序でに件の彼がベースに戻る道すがら、その彼とほんのちょこっとだけジョグ。いい汗かきました。これでかろうじて昨日までのノルマ達成。
 
 日没直後、何事もなかったように淡々とした感じの夕景。
 
 現場から戻る途中、南の空に金星と三日月が綺麗に輝いていました。

 定時退勤・・・大笑いの温泉施設併設のジムに行って身体をいぢめて参りました。ストレッチ・エアロバイク・マシンに依る筋トレ・トレッドミルでウォークと軽くジョグ(膝が痛いよ)もうね・・・ヘロヘロですよ【爆】
 

2013年12月5日(木曜日)
 ちと寒く感じる朝・・・です。綺麗に晴れています。が、交通量が少なく陽の当たらない路面は所々濡れている様子、昨晩寝るときには星がキラキラしていたと思っていたのですが、その後、夜中に降ったのかもしれませんね。ってなわけで、定点観測に戻ります。今日は歩数計を自宅に忘れてきてしまったので、モチベーションが上がりませんな【爆】
 そっか、今日のお昼休みは美味しくないランチ付きミーティングだったんだ。ダメダメな日になりそうだわ。
 
 日没・・・今日もあまり綺麗じゃなかったなぁ・・・さしんは撮り損ねたけど、暗くなってからの明るい金星と三日月がとても綺麗だったよ。
 

2013年12月3日(火曜日)
 野暮用のために副業サボり・・・ゆっくり寝ました。今日も綺麗に晴れてます。公共交通機関を使って来てね・・・とのことでしたので、まずは近所の駅まで歩いて移動。風が吹いていないので、気温が低くてもポカポカ暖かいです。

 野暮用先最寄りの駅から、野暮用先まで歩いて移動します。紅葉で有名なスポット、もう既に盛りは過ぎて居るのは事実ですが、ここはとても心地よいところです。
 
 既に紅は終わってしまった様子です。
 
 野暮用終了・・・訳ありで最寄りの駅まではバスで移動、そして、次の野暮用を済ませて帰宅。偶さか日没の時間でしたので記念さしんぱちり(^^)
 

2013年12月2日(月曜日)
 また憂鬱な月曜日がやって参りました。雨の日でないだけ【まし】というところか?
 副業先に着いてから熱いシャワーで目を覚ましてリフレッシュ。少しはさっぱりしたのかな・・・

 暖かく、気持ちの良いお昼休みです。ちょこっとだけ、ほんのちょこっとだけ、林間コースを歩きました。乾燥した落ち葉がかさかさと音をたててます。とても心地よい音ですね。
  
 夕刻日没直前・・・いつもと余り代わり映えのしない夕景ですが、それはきっと幸せってことなんですよね。
 

2013年12月1日(日曜日)
 朝からぐだぐだ・・・と云ってもお昼ご飯はちゃんと食べます。昨日仕込んだガレットのネタがまだ残っています。っていうか、本来少しねかせた方が良いと云うことで今日に期待(^^)v でもって、卵の黄身の位置が妙に片寄ってますが、結果的には【んまかった】のでマルであります。
  そして午後もまたぐだぐだ【爆】
 
 午後もまたぐだぐだの結果・・・身に着けていた歩数計の値は三桁でした。見事です【爆】
 

2013年11月30日(土曜日)
 休日だからいつもの定点観測は無しね。
 特に予定は入れていませんので、ゆっくり起き出しました。いつもは滅多に間食はしないのだけど、お土産のあまいもんがありましたので、珍しくおやつです。お気に入りのコンビニのコーヒーです。あたしゃこの程度(っていっちゃ失礼)のコーヒーで充分です。
 
 早速お昼ご飯です。偶さか先日仕入れた【蕎麦粉】が余っておりましたので、ガレットなんぞ作ってみました。【具】はどしよかね?と冷蔵庫のドアを開けましたら賞味期限切れのウィンナーソーセージを見付けましたので、これ幸いと使ってしまった次第です。
 
 夕刻から【もぞもぞ】と行動開始。地元の柵であります。
 
 でもって月末ですから運動の総括

(1)ウォーク・・・300ksteps確保、かろうじてですが三ヶ月連続ノルマ達成。
(2)【bD−1】・・・殆どポタリング程度の速度域で都合60km・・・え?桁が違うだろうって?それがね、これで正しいんですよ【爆】
(3)ロードバイク・・・都合350km、少なかった先月より少ないね。三本ローラーで三時間100kmクルクルできたし、ツール・ド・ひたちなかで三時間ソロで走れたしね、まいっか・・・というところです。そゆわけで、ジテンシャ二台合わせて410km、(一番走った年である)四年前の512kmに迫りたかったのですが、いい加減からだが疲れているので無理しない程度で収めました。っいうとなんか偉そう。なんというか、無理できない状態だった訳ね。結果、その四年前の年間記録に並ぶためには、あと1053km走らなければいけなくなってしまいました。この季節絶対無理だね【核爆】

2013年11月29日(金曜日)
 氷点下の朝・・・手が冷たいっす。昨日の筋トレで下半身には張りがありますので、それを解す程度の散歩のみ。だって寒いんだもーん(^^)

 今日は献血の日・・・こんな役立たずの私でもできる社会貢献のひとつです。比重は確か13.5だったかな?合格です。良かった。無事十二回目の献血終了。・・・というわけで、お昼休みの運動はハゲしくない散歩にします。
 
 ・・・というわけでお昼休み。風がちょっと強いかなとも思いますが、それでも2〜4m/sでしょう。歩いている分には充分です。首筋だけカバーしておけば寒くないしね。ささっと歩いてとりあえずの二千歩確保。 っていうか、上半身の筋肉痛始まってきた【爆】
  
 日没直後です。いい加減寒くなってきました。待っていても、なかなか綺麗に焼けないね。と云っている位のこんな感じのグラデーションが好きなんですけどね。
 

2013年11月28日(木曜日)
 曇天・・・水平線がはっきりしない朝。寒くないだけ助かるって感じかな?昨日(歩数の)ノルマ達成できなかった分を歩いてみました。身体を温めるために坂を採り入れてね。でも2000歩強だよ。だめじゃん。しゃきっとせいよ【爆】

 日差しはそれほどでもないのだけれど、暖かいお昼休みです。軽く散歩です。
 
 月火水と殆ど運動できていませんでしたので、大笑いの温泉施設併設のジムで汗を流してきました。ストレッチのあとに、エアロバイクで二十分ウォームアップ。その時点でアタマから汗が滴り落ちてます。次はマシンによる筋トレ約一時間。そして、偶さかトレッドミルが空いてましたので、そちらに移動。右膝がまだ元に戻っていませんので、とりあえず1kmウォーク。周りは走ってます。私も走りたくなりました【爆】 勿論軽くです。時々膝に痛みを感じてしまったのは事実ですが、それでも3kmを走ることができたのですから幸せなんだと思います。ウォークとジョグで都合三十分というところ。終了後は温泉で汗を流して、帰宅してから缶チューハイで失った水分を補給(^^)v
 

2013年11月27日(水曜日)
 手ぶれご容赦。相変わらずiphoneでの撮影には慣れない。適応能力ってのが無いのがバレバレ。風はないけどちょい寒。
 

 お昼休みはね・・・運動無しでしたよ。代わりに黄色いちっちゃいののラゲッジを整理整頓。先日レースに必要な備品を収納するために手に入れた収納ボックスの中身を整理して、黄色いちっちゃいのの為の収納ボックスにした次第です。これでシングルシーターから卒業だね・・・【爆】

 日没十分後という感じかな?余り綺麗ではない、残念。
 

2013年11月26日(火曜日)
 いつもの定点観測に戻ります・・・朝起き抜けから二桁気温。どうかしてます。
 
 夕刻、雲が出てきたようです。その雲の切れ間から太陽の光が漏れていました。

 ズームアップ(コンパクトカメラだよ)・・・こう云うときには超望遠が欲しくなるよね。
 
 日没直後です。夕焼けはそれほど綺麗じゃないけど雲がとても印象的でした。
 

2013年11月25日(月曜日)
 野暮用のため副業サボり・・・午前中一気に暗くなってきてちょこっと雨に降られたことは事実だけど、どうにか午前中で野暮用終了。

 午後から野暮用その2・・・ちょこっと北の方まで往復約100kmのドライブ。

2013年11月24日(日曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
28.0km/h
44.8km/h
heart rate
151bpm
171bpm
cadence
79rpm
113rpm
 小春日和の日・・・【ツール・ド・ひたちなか】三時間ソロ完走しました。ロードバイクです。勿論休憩無しなんってことはあたしにゃぁ、無理です。お腹空いておにぎり補給の為ワンストップ。これだけの距離と平均速度ならあたしゃ満足ですよ。
 
 レース終了後はんみの見える温泉で汗を流して、ゆっくり帰宅した次第です。膝はもうカクカクです【爆】
 

2013年11月23日(土曜日)
  明日のレースの準備と農作業一時間ってところ
 

2013年11月22日(金曜日)
 いつもの定点観測。
 流石に今朝は吐く息が白いです。めげずにちょこっとだけ散歩。寒いから坂を採り入れて、上り坂で身体がポカポカ。とりあえず二千歩確保。かろうじてノルマ達成中。
 週間天気予報では、日曜日までは晴れが続くそうです。序でに月曜日も晴れて欲しいね。
 あ・・・ご心配ありがとう御座います。背中の痛みはいつの間にか無くなっています。
 
 暖かいお昼休みが続いて嬉しいね。青空もとても気持ちいい。ジテンシャには乗らず軽く散歩のみ。三千歩ぐらいかな?
 

2013年11月21日(木曜日)
 いつもの定点観測。
 晴れの日が続いて嬉しい。気温が意外に下がって吃驚。だけど、それほど寒く感じないから嬉しい。けど、寝違えたのか?右の背中(肩胛骨付近)がちと痛い。ので憂鬱。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
13.70km/h
29.8km/h
distance
7.24km
time
31min43sec
odometer
6691.6km
 外気温十五℃のお昼休み・・・下(タイツと短パン)のみ着替えて【bD−1】でのポタリング。はい、汗をかく気持ちは無いです。とはいえ、タラタラ走っているだけでは寒いので、片足ペダリングの練習です。右足からね・・・・ほんの500mで(疲れて)ダメダメだね。左足に切り替え・・・十二時付近で途切れてカクカクいってるね。右はそれは無い。ゼロではないけど、とりあえずクルクルできるけど、左足はダメだわ。こんなに左右で差があるとは思ってなかったよ。ちゃんと意識してトレーニングしないとね。
 途中ティームの仲間が歩いていたのでちょこっとだけ併走。件の彼も週末のレースにエントリーするというので情報交換ってところ。えっ?土曜日もリレーマラソンですって?恐れ入りましたm(__)m
 走り終わって、靴を履き替えるときに左足が上がらなかったね。恐らくたったの1kmぐらいしか左足ペダリングしてないよ。ダメだね。しっかり鍛えないとダメだね。
 
 定点観測になりつつあります、日没直後の西の空です。明日も晴れ間違いないって感じですね(^^)
 そいや、今日の歩数計の値はまだ五千歩以下だよ。さぁどーする。←ってなにがだっ
 

2013年11月20日(水曜日)
 いつもの定点観測。
 綺麗に晴れて気持ちいいね。無防備だったせいもあるのだろうけど首筋がちょっと寒かったっす。
 
 暖かいお昼休み・・・風まで暖かいです。今朝の報道ですと、今日みたいな小春日和の日が今年は例年より多いんだそうです。(東京放送ですから、恐らく東京の例だと思います)確か倍以上っていってたかな?こんな風にこの時期暖かいのは寒がり暑がりの私にとっては凄く助かるんですがね、これも以上起床・・・ちゃう・・・異常気象のひとつなんですかね?そうなると怖い気もします。
 
 日没直後の西の空です。それほど綺麗という感じはしませんが、あたしゃこのぐらいの方が控えめで好きです。
 

2013年11月19日(火曜日)
 いつもの定点観測。
 ちょっと遠方の視界が悪そうだけど、ヒコーキ乗ってる訳じゃないから関係なし(^^) 気温の割には暖かく感じるので助かります。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.30km/h
33.3km/h
distance
15.81km
time
40min43sec
odometer
6679.8km
 ちょっと寒い(15℃)感じのお昼休み・・・昨日サボってしまったので今日はちゃんと運動しなきゃね。黄色いちっちゃいのから【bD−1】を引っ張り出します。長袖T・長袖ジャケットプラスウィンドブレーカ、下は薄手のタイツに短パンという出で立ち。寒くはないね、首筋から入ってくる空気の冷たさが気持ちいい感じだね。次第に身体が熱くなってきてとても気持ちいい。風に向かう感じも気持ちいい。最後にティームのエースライダーからパワーを貰ってお仕舞い。ダルダルだった身体がしゃきっとして気持ちいいね。
 
 帰宅途中・・・んみから昇り始めた赤い月がとても印象的でした。運転中ですから撮ることができず残念。自宅までの最後の数キロは目の前にその赤いおっきな月が迫ってきてちょっと怖い感じです。長いレンズを持って無くて残念。

上のさしんは夜半前の既に白くなってしまった月です。納屋の瓦が月の明かりに照らされて光っていました。とてもフォトジェニックです。
 

2013年11月18日(月曜日)
 いつもの定点観測。
 霧で視界悪し。この撮影のあとに、ちょこっと散歩したのだけど、歩数計がリスタートしてなかったので、いつもの半分の歩数しか確保できず残念。

 いつものレギュラーサイズではちと足りないので、今日はラージサイズにしてみました(^^)v
 
 小春日和のお昼休み・・・は、ほんのちょこっとだけ散歩。ティームの仲間はジョグやらジテンシャやら、皆さん頑張ってます。あたしゃめげてます【爆】 いやしかし、あったかいねぇ。気温はと調べましたら、18℃だそうで。道理でね。
 
 日没直後の西の空です。まだまだ充分に暖かいです。お昼とそんなに変わらない気温ですね。
 

2013年11月17日(日曜日)
  しっかり寝て、ゆっくり起きて、終日ダラダラと過ごした日【爆】
  だって、昨日のLSDで疲れてるんだもーん。どこも筋肉痛が残っていないのが幸いなのだけど、それでも下半身はバキバキに強張ってます。っていうか、全身怠い。体力の無さを改めて感じる次第。
 

2013年11月16日(土曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
34.0km/h
68.7km/h
heart rate
136bpm
163bpm
cadence
76rpm
125rpm
 昨日に引き続いて三本ローラー。ロードバイクです。時間はあります。三時間LSDにトライ。果たして100km確保できるのか?
 一時間クルクルして、チ○チ○の血行を良くして着替えと給水。一時間クルクルして、ちょこっとだけ家庭内野暮用。そしてラスト一時間、最後の三十分が辛かった。最後の十五分がホントに辛かった。平均速度を保つことができないぐらい辛い。もう少しだよ、我慢我慢。100km達成だね、そして、三時間達成だよ。嬉しいね。休憩が入っているから一応と云うところではあるけれど完走できたよ。私の細い足でもこれだけの距離と時間を走ることができるんだね。これで少しは自信がついたんだよね、きっと。
 でもって・・・不思議とお尻は痛くならなかったね。お風呂入ったときにね、石けんに反応して○ン○ンの両脇付近がちょこっとだけヒリヒリしただけだったよ。
 

2013年11月15日(金曜日)
 陽はでてないけど、昨日よりてんで暖かい(^^)v さしん撮影序でにちょこっと散歩、約三千歩確保。
 
最近のマイブーム(^^)v
 
 仕事の区切りがつかなくてお昼休みは無し。でも仕事しているのは計算機なのね。あたしゃオペレータだから、基本そこに居るだけ。それが私の仕事ってこと(^^)
 
 ちと冷えてきたね。明日は晴れるかな?
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

37.0km/h

74.1km/h
heart rate
126bpm
160bpm
cadence
77rpm
133rpm
 二回休みのあとの三本ローラー。ロードバイクです。なんだろう、ここんとこ辛くて三十分がやっとこさ。こんなんで三時間のレースを完走できるのだろうか?レース前に一度はちゃんと体験しなければね。
 

2013年11月14日(木曜日)
 氷点下の朝です。流石に寒いです。革手とフリースのジャケットで装備。序でにちょこっとだけ、散歩。キンと冷えた空気が気持ちいい。
 
 仕事のためにお昼休みの時間半分に削られてしまったよ。運動は適わないね、残念。でもしっかり青空を堪能したね。
 

2013年11月13日(水曜日)
 いつもの定点観測・・・いやぁ今朝は寒かったっす。気温だけではなく、ちょと強い北風がとても冷たいから。でも、視界がくっきりしていて、そして、んみがキラキラしていてとても綺麗。朝からこういう風景を当たり前のように見ることができるってのはほんっと幸せだと思うよ。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.21km/h
41.5km/h
distance
12.92km
time
33min24sec
odometer
6671.5km
 お昼休みの時点でぎりぎり二桁気温・・・昨日のむにゃむにゃの影響でハムストリングが張っているのは事実だけど、その分脹ら脛の張りを感じなくなっている。少し身体を動かして筋肉を解そうね。それでなくても折角の晴天、運動しなくては勿体ないです。黄色いちっちゃいのから【bD−1】を引っ張り出します。ビンディングシューズは無しです。そんな速度域ってことね。ヒートテックのアンダーウェアに薄手のジャケットそしてウィンドブレーカ、下は薄手のタイツに短パンという出で立ちです。風は2〜4m/sというところ。寒いのは最初のうちだけです。途中ティームのエースライダーと遭遇。貴奴はいつもジョグなのですが、故障中ということもと云うこともあり、今日はジテンシャでの運動の様子。終盤から彼と合流してちと速度が上がったけど、それはそれで良い運動だね。お陰で平均速度が上がってますよ。お付き合い感謝>エースライダー殿
 
 夕刻日没をちょっと過ぎたぐらい、青空がちょこっと残るぐらいの夕景が好きです。
 
 結局・・・寒さにめげて夜の運動は無しでしたよ。【ぬる燗】と【蕎麦がき】と【おでん】で一献・・・ってなところ。贅沢だね。
 

2013年11月12日(火曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

37.0km/h

74.1km/h
heart rate
140bpm
166bpm
cadence
77rpm
132rpm
 野暮用にて副業サボり・・・夕刻暗くなってからロードバイクで三本ローラー。今日も無理せず中途半端な距離、ま、通勤一往復分の距離ってことで・・・疲れたっす。
 

2013年11月11日(月曜日)
 携帯電話のアラームの時間を一時間遅らせて今朝はゆっくり。勿論始業時間には充分に間に合います。雲が所々薄くなっていて、そこから日差しが漏れてきていてとても綺麗なんみです。
 
 お昼休みは区切りがつかなかったこともあって、仕事の時間。
 
time taken 15:49:11
time taken 16:46:47
 午後からちょこっと雨。っていうか、現場作業終了後に外を観たら路面が濡れていたので、雨を知った次第。
 
 なんか一時間の間に一気に気温が下がりましたね。身体がその気温の変化に着いていけない。変な感じ。
 
 そして、ちょこっとだけど帰宅が遅くなってしまったので結果的に運動無し。どうにも変な日。ま、妙に眠かった訳だし、妙に脹ら脛が痛かったので、良い休足日になったのだと思いますです、はい。
 

2013年11月10日(日曜日)
 ・・・というわけで二日連続でお泊まりだったりします。美味しい料理、美味しいお酒、楽しいお話・・・そんな仲間たちに恵まれて幸せ。
 
 今日のアシはこれ。勿論あたしゃナヴィシートです。あい、お気楽です(^^)v
 
 そゆわけで、こんなさしん撮ってたりして【バキッ★】<ドライバー


 
  日鉱記念館から常陸太田西山荘へと快適な道を快適な速度でドライブ。
 
 上の赤いくるまのオーナーさんは、さしん仲間でもありますが、ジテンシャ仲間でもあります。その彼からのプレゼントです。嬉しいね。感謝>某氏
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
27.3km/h
33.2km/h
heart rate
105bpm
154bpm
cadence
62rpm
76rpm
 帰宅後に野暮用一件済ませた時点で、そいやこの週末はロクに運動してないよね・・・と、ロードバイクで三本ローラークルクル。睡眠不足という状況故、いつものディフォルトの距離40kmはとてもとてもという状態。だから半分の距離目標ね・・・と始まりましたが、居眠り運転状態で何度も何度も脱輪してしまうという体たらく。とりあえずの目標達成。
  

2013年11月9日(土曜日)
 なにかとありで寝たのが遅くなってしまいましたが、いつもと同じ時間に目が覚めてしまったわけで、睡眠時間三時間弱。朝食前に(宿の)近所の銀杏並木で有名なところまでちょこっと散歩。まだちょっと紅葉には早いかな?という感じ。いやいやそれにしても曇天が恨めしい。
 

(売店のおばちゃん撮影)
 今日はさしん関係のオフの日・・・益子方面へ向かいます。さしん仲間と一年ぶりに会えて嬉しい。みな元気で嬉しい。いっぱいパチパチ。
 
 宿に向かう途中に、(朝に引き続いて)銀杏並木で有名なところにさしん仲間をご案内(^^)
 

2013年11月8日(金曜日)
 昨日よりかてんで気温が低いのに暖かく感じます。日差しの偉大さを感じます。でもむき出しの手が少し冷たい感じ。季節を感じるね。
 
 上のさしんだと海が見えにくい。ので、ほんのちょっとだけ歩いて移動してのパチリ。晴れているとやはり気持ちが良いです。
 
 振り返って北側の空です。綺麗な空です。手前は大笑いの街並み、撮影場所バレバレですね。ほんの二十分弱だけど暖かさに誘われての散歩。


 
 暖かいお昼休み・・・通常ならささっと着替えて運動ってところなのですが、今日は残念ながら美味しくないランチ付きミーティングの日。その会議室までの往復移動のみ歩いたのでそれを運動としましょう(^^)
 
 夜は珍しくお泊まり宴席・・・新しいホテルでの開催ということで綺麗です。それは勿論褒められることではありますが、料理は表面が乾いていたりして余り褒められたものではないかなぁ・・・というのが正直な印象。ま・・・高いカネし払っているわけではないし、それ以前にその程度の客にしかみられてないと云うことですよね、きっと。あ・・・BGMはずっとスカパラでした。それは嬉しいね。 え?ホワイトバランスが崩れているだろうって?はい、仰せのとおりです。だってiPhoneだもーん【バキッ★】<林檎社
 

2013年11月7日(木曜日)
 ここんとこの朝に比べて気温はてんで高いのだけど、やはり日差しがないのと雨と云うだけで、肌寒く感じます。
 
 お昼休みは雨模様・・・偶さか仕事の区切りがついていませんでしたので、運動せずに仕事をしてみました。偉いでしょ(^^)
 
 雨の一日かと覚悟していたのですが、夕刻から雨が上がった様子です。
 
 そして夕焼けというおまけ付き。嬉しいね。
 
 ちょこっとだけお残・・・と呼べる程の時間ではないかな?気力が伴わなかったので運動無しであります。ってなわけで、今日の運動量は上のさしんのとーし。
 

2013年11月6日(水曜日)
 いつもの朝の通勤路・・・昨日の朝と同じ気温だね。風もそれほど変わらないと思うのだけど、ちと風が冷たい感じがする。
 
 お昼休みは美味しくないランチ付きミーティングの予定、だから朝の運動といきたいところだけど、中途半端な時間だね。だからほんのちょっとの中途半端な運動です。ほんの十分弱の坂道散歩のみ。ま、とはいえ、歩かないよりか少しでも歩いた方が良いとおもうんですよ、きっと。
 珍しくお残になってしまったので、夜の運動は無しです。まだ疲れが残っているので、丁度良いのかも知れない。
 

2013年11月5日(火曜日)
 朝の通勤路・・・気温はしっかり低いね。でも、風を含めてそんなに寒く感じないから不思議です。週末の運動の疲れがしっかり残っているので、朝の運動は無しよ。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
18.4km/h
37.8km/h
distance
12.73km
time
41min31sec
odometer
6658.6km
 意外に暖かいお昼休み・・・18℃弱、寒いと思って長袖Tの上に薄手のジャケットを羽織って走り出し・・・【bD−1】です。週末の疲れがしっかり残っていますので、必要最低限のプロテクタのみ、そして、ポタリングの速度であります。汗をかかない程度の距離と速度で終了。
 

2013年11月4日(月曜日)
 午前中ゆっくり・・・
 午後からふと思い出して隣町に新しくオープンしたジテンシャやさんに行ってきました。ビックリ、ティームの仲間二人に遭遇。なんのかんの云っても、狭い世界だね。
 
 ジテンシャやさんからの帰宅途中、綺麗な光景に遭遇。wow・・・速攻で県道から外れて、たんぼ道に黄色いちっちゃいのを止めて、パチリ。あぁ、これは一眼レフでも撮らなきゃね・・・と思ったときにはもうダメでした。シャッターチャンスってこういうことなんですね。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
35.4km/h
67.2km/h
heart rate
134bpm
163bpm
cadence
78rpm
131rpm
 帰宅後にロードバイクで三本ローラーです。昨日の疲れがしっかり残っています。軽くクルクルできる範囲で40km目標。そのぐらいの気持ちだから、久し振りにビデオなんか撮っちゃったりして・・・クルクルしながら一分間だけですけどね、興味のある方はこちらを御覧くださいませ。
 

2013年11月3日(日曜日)
午前中ゆっくり・・・
 
 午後から・・・文化の日ということで、大笑い方面で恐らく文化の日のイベントが開催されているだろうと文化センタなるところに行ってきた次第。さしん展示拝見が目的です。現地に着きましたら、偶さか以前さしんクラブでご一緒していた方と遭遇。早速ご挨拶。リタイアされてからの精力的にさしんを撮っていらっしゃる様子、見習うべき人生の先輩方に久し振りにお会いできてパワーを頂きました。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.4km/h
28.5km/h
distance
11.42km
time
44min25sec
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
38.8km/h
70.8km/h
heart rate
135bpm
166bpm
cadence
79rpm
131rpm
 大笑い方面へは【bD−1】での移動。それをウォームアップとして、帰宅後にロードバイクで三本ローラーです。ケイデンスを気にしながらの40km目標。辛かったけど、走り切れたので良しとしましょう。
 

2013年11月2日(土曜日)
 幕張メッセまで・・・おぢさんふたりで遠足。
 
 本日の乗り逃げ候補ナンバーワン(^^)v
 

2013年11月1日(金曜日)
 朝の通勤路・・・気温は昨日同様なのだけど、背中からの北風がちょこっとだけ柔らかい感じがするので助かります。いやしかし、今日のさしんはしっかり金網が写り込んでるね。当たり前だけど、しっかりLCDを確認してからのパチリのはずなのだけど、やはり、老眼鏡がないとダメなんだね【爆】
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.2km/h
48.6km/h
heart rate
137bpm
154bpm
cadence
81rpm

150rpm

 お昼休みの運動・・・外気温19℃、昨日同様ってところかな?薄手の半袖ジャージなので、長袖ジャージを羽織っての走り出し。今日は忘れずにハートレートモニタ用のセンサを装着。ロードバイクです。気温は丁度良い感じかな。今日はケイデンス(クランクの回転数ね)を意識してクルクルしてみました。ここんとこのお昼休みの運動のケイデンスの平均は75rpmだけど、今日は81rpm少しは速くなってるかな?しばらくデータを記録してみましょう。少し疲れが溜まっているので無理をせず、いつもの2/3の距離で終了だね。
 

2013年10月31日(木曜日)
 朝の通勤路・・・相変わらず朝は眠い。けど、このさしんを撮るときには、まぶしい朝日を浴びることができるので嬉しい。その日差しは柔らかく暖かい。背後からの北風がちと冷たいね。しゃきっとしなさいと云われているような感じ。
 この撮影場所・・・んみ沿いの国道に架かる細い跨道橋。軽自動車でさえすれ違うことができない(周辺のアプローチも含めて)道です。恐らく近くの大きな病院の関係者だと思う(追跡していった訳じゃないから根拠無しね)のだけど、始業時間に間に合わないのか、信じられない速度域で走ってくる(背後からも対向も含め)のが怖い。此方(歩行者ね)も歩道があれば安心なのだけど、そんな道ではない。逆に路肩が盛り上がっていて、安定しない足下だから、ちょっと車道側にふらついたりしてそこにくるまが・・・ってことを考えるともっと怖い。勿論そういう輩はごく一部で、殆どの方はゆっくり余裕をもって通過してくれるし、対向してくる場合には、アタマをさげてくれるドライバーさんがいらっしゃることは事実なんですがね・・・ヒトの命を預かる病院の関係者(再々だけど根拠無しね)がこういうことに無関心ってのは悲しいね。
 
 つい先日物欲しました、ロードバイク用の新しいサイクルコンピュータです。今まではブリヂストンのe*metersというサイクルメータを使っていました。特に不満に思うこと無く使っていたのですが、三本ローラーというトレーナーを手に入れてから、折角だからハートレートとかケイデンス(クランクの回転数ね)とか計測したいよね・・・と云うことで、新規物欲に至ったわけです。勿論先に書きましたようにブリヂストンのe*metersは不満に思ったわけでも壊れたわけでもありませんから、二台のサイクルコンピュータを併用しています。贅沢ですがね、カレントデータと平均値を同時にチェックしたいと云うこともあるんですよ。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.5km/h
50.5km/h
heart rate
no sensor
cadence
74rpm
124rpm
 お昼休みの運動・・・気温は昨日より一度ほど低いようだけど、 それでもヌクヌク快適です。半袖Tです。チャイムと共にささっと着替えてロードバイクで出撃です。あ・・・また、ハートレートモニタ用のセンサを忘れてきてしまったよ。まいっか、走れないわけでも無し。気にしないで走れ・・・って話ですよね。20km目標、かろうじてクリア。
 

 晦日ですから今月の運動総括
(1)ウォーク・・・312ksteps確保、かろうじて二ヶ月連続ノルマ達成。
(2)【bD−1】・・・殆どポタリング程度の速度域で都合221km
(3)ロードバイク・・・都合421km、少ないけど、まいっかというところ。那須方面ヒルクライム、かすみがうらエンデューロ、渡良瀬遊水池、それぞれの距離はそれほどではないけど、それぞれのイベント、気持ちよく走れたのでマルであります。
ジテンシャ二台合わせて642km、目標1000kmにはてんで足りないけど、まそれなりに走ったと云うべきか。←自分に甘い奴【爆】

 そして折角の記念日(←なんのだよ)ですから昨年の記念日から昨日までの過去一年間でどのぐらいの量の運動をしたのか?恥ずかしながらここにデータを晒しておきます。
(1)ウォーク・・・3,039,358歩、8327ksteps/day。まだまだノルマには至らない。
(2)【bD−1】・・・2091km、平均速度は19.6km/h、こちらはま、こんなもんかな・・・というところです。
(3)ロードバイク・・・3353km、平均速度は32.0km/h、ほぼ(距離にして80%)三本ローラーだったりします。
はい、引き続き身体をイヂメて参りますm(__)m
 

2013年10月30日(水曜日)
 朝の通勤路・・・起き抜けは曇天、そして瓦をたたく雨の音。憂鬱だなぁ・・・と思ったら晴れてきました。ラッキー(^^)v 雨が上がったばかりだから当然湿っぽさは残るけれど、暖かい朝です。空が青い、んみも青い。嬉しい。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.9km/h
48.6km/h
heart rate
134bpm
149bpm
cadence
74rpm
117rpm
 お昼休みの運動・・・外気温二十℃。しっかり晴れて暖かい。でも半袖Tでは寒いかな?ほぼ無風だから大丈夫かな?とささっと着替えてロードバイクで走り出しました。直ぐに身体が暖まって、走っててとても気持ちいい。20km目標だったけど、時間切れ。達成できず残念。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
38.3km/h
66.2km/h
heart rate
no sensor
cadence
77rpm
112rpm
 夕食前の運動・・・お昼休みの分と合わせて都合50km目標。辛かったっす。辛うじてクリア。
 

2013年10月29日(火曜日)
 朝の通勤路・・・昨日と同じ装備ですが、風が冷たい感じがします。 さしんを撮り終わって直ぐに細かい雨が降ってきました。より一層寒くなる感じです。
 
 最近反応が悪くなっていた黄色いちっちゃいののキーレスエントリーシステム。昨晩確保しておいたリチウムコイン電池(富士通製CR1220)に交換。 ¥198也。
 
 つい先日手に入れましたプラントロニクスのBTヘッドセットです。【バッテリーロウだよぉ】・・・と、おねぃさんが耳元で囁いて教えてくれます。でもね、えーごでしゃべってもわかんねーだよ・・・と 、無視してましたら、【もうだめなの、パワーオフするからリチャージしてね】って囁かれてお休みになってしまいました。ってなわけで、只今リチャージ中であります(^^)v
 
 そして夜は野暮用にて出かけておりましたので、運動の時間は無し。いや、酒呑んでる時間はあるんですけどね、ま、なんというか、気持ちが無いわけですわ【爆】
 

2013年10月28日(月曜日)
 またまた台風が北からの冷たい空気を運んできてくれたようです。長袖Tにスウェット、それだけでは足りずにフリースのジャケットを羽織ってしまった次第。秋を満喫する前に晩秋という感じの季節になった感じがします。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
27.6km/h
46.0km/h
heart rate
146bpm
165bpm
cadence
77rpm
113rpm
 そしてお昼休みです。気温18℃、風速2〜4m/sというところ。長袖Tプラス薄手のジャケット、レーパンは短いので充分。ロードバイクで久し振り(お昼休みに走るのは約一年ぶり)に副業先構内を走り出しました。20km目標・達成、気持ちよかったっす。
 
 帰宅後夕食前の運動ですが・・・時間はタツプリあったのですがね、めげました。言い訳できませんね。
 

2013年10月27日(日曜日)
 毎年恒例の渡良瀬遊水地TTDに参加して参りました。
 
 早朝は霧がでていましてちと不安ではありましたが、渡良瀬遊水地に近づくにつれて霧が晴れてきたのでひと安心。その代わりに、コンビニ前の旗が凄い勢いで、はためいていましたけどね。
 
 例に依って、おみやさしん。いつもの場所と異なりますし、いつものカメラとも異なってます。初めての撮影ですから・・・と言い訳を考えていたのですが、ま、コンパクトカメラにしてはそれなりのさしんが撮れているんでないかい?と思っとりますです、はい。
 
 でもって・・・ディフォルトで黄色いちっちゃいのにロードバイクを積んでいったわけです。風が凄く(4〜6m/s)強かったので走り始めることを躊躇してしまったのは事実だけど、それでも(気温が20℃近くに達していたこともあって)走り出せば気持ちいい。長袖Tの上に薄手のジャケットという身軽な装備で走り出してしまったことをちょっとだけ後悔して仕舞ったのですが、それでもしっかり汗をかいてしまったほど。
 
 渡良瀬遊水地は前日までの台風の影響により水位が上がっていて、河川敷のゴルフ場がウォーターハザードだらけだったり
 
 堤防から内周路に降りたとたんに、水没していてUターンしたり・・・というわけで、結果的にいつものコースとは別なコースを設定しました。途中から風がより一層強くなり、向かい風はまだマシなのだけど、横風が恐怖にという状況に変わってしまいましたので、目標の40kmを目前に終了としました。残念。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
24.8km/h
42.3km/h
heart rate
151bpm
165bpm
cadence
80rpm
106rpm
 ハートレートのお話・・・強い風に向かっているときには、その風の影響をできるだけ受けないようにとそれなりに身体を伏せる訳ですが、必然的にサイクルコンピュータの表示が目にはいるわけです。ハートレートの表示を見てびっくり。最高値か?とファンクションキーを切り替えるも間違いない、カレントデータなわけです。155bpmとか表示されてます。平均値も同様の値。三本ローラーでの値なんかはもっと低いね。結構な負荷の基で走っているということなのね。勿論データを見てびっくりと云うことは、走っている間はそんなにハートレートが上がっているとは思わないわけですね。身体が適当に冷やされているからなのでしょうか?それとも、視界に入ってくるいろいろな情報を処理しなければならないので、そんなことはお構いなしなのか? 教えてえらいひと(^^)

 消費カロリーのお話・・・三本ローラー一時間での消費カロリーの比較。元々使用していたサイクルコンピュータの値と今回新しくロードバイクの為にインストールした新しいサイクルコンピュータで比較すると三倍近くの差(元々使用していたサイクルコンピュータの方が多い)が表示されていたのですが、今回の実走では元々使用していたサイクルコンピュータが651kcal、新しいサイクルコンピュータ668kcalとほんの数%の差に収まってます。元々表示のための計算アルゴリズムが違うんだからしょうがないよね・・・と思っていたのですが、実走だとそれなりに同じ値が表示されることにビックリ。勿論、まだ1ケースしか比較していませんし、それ以前に、この値が本物の値であるかどうかはまた別の話なんですけどね(^^;) ・・・ってなことを(データとして観てしまったので)考えたのは事実ですがね(消費カロリー云々は問題ではなく)私の場合運動すること自体が目的ですから、どーでもいいことなんです【爆】

 ってな訳で。今日のGPSデータはこちら

 え?渡良瀬遊水地TTDのさしんはって?そいや、ロクに撮ってなかったことに気付きました【爆】 初めて観るくるまなんかがいっぱいいらしてましたよ。興味のある方は【渡良瀬遊水地TTD】 でぐぐっててみてくださいましm(__)m・・・【バキッ★】

 美味しい豚汁と楽しい一日を感謝>主催者ご夫妻ならびに参加者各位
 

2013年10月26日(土曜日)
 昨日の辛さを経験していますので・・・今日は、予定を入れてないこともあり、ゆっくりする日であります。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
35.1km/h
67.0km/h
heart rate
129bpm
162bpm
cadence
71rpm
122rpm
 夕刻、恐らく台風が去っていって、夕陽が復活したのを確認して・・・ロードバイクで三本ローラーであります。ハートレートもケイデンスも抑えながらの運動。とりあえずの三十分経過、辛うじての六十分経過、あっぷあっぷ、且つ、とりあえずの40km達成。今日はこのへんで・・・【爆】
 

2013年10月25日(金曜日)
 台風が近づいてきているのは事実なのだけど・・・霧雨・微風状態の大笑い方面だす。当初の予報よりだいぶ南側にシフトしている様子。東北東方面に向かって大平洋上を通過する予報に変わっている様子です。先週の台風の被害が大きかったせいか、マスコミが獲物をみつけたとばかりに騒いでいるようです。ま、貴奴らはどうでも良いのですが、実際の被害が無いことを祈るのみです。
 
 お昼休み・・・路面は濡れてます。食堂に向かう皆さんは傘をさしてない様子。今日も運動サボっちゃおうかなぁ・・・【爆】 いやぁしかし・・・脚の疲労がなかなか抜けないですね。流石に筋肉痛はもう既に無くなっているのですが、それでもふくらはぎはしっかり強張ってます。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
38.2km/h
66.4km/h
heart rate
138bpm
166bpm
cadence
75rpm
122rpm
 久々の運動です。三本ローラーです。ロードバイクです。・・・といっても、日曜日以来なんですけどね、辛かった、誰がなんと云っても辛かった。なんだろ、なんでだろ?クルクルしてる間も辛かったけど、終わったらもう、全てを脱ぎ捨てて裸のまま座り込んでしまったぐらい辛かった。たった三十分なのに、もうだめ。
 

2013年10月24日(木曜日)
 台風の影響か?細かい霧雨が降り始めた朝の通勤路
 
 だから朝の運動は却下だね・・・いやぁ、運動したかったのに残念だなぁ(棒読み)
 
 お昼休みですが・・・霧雨状態ですから、運動は無しにしました。会議室に椅子を並べて久し振りにゆっくりしたお昼休みを過ごしましたよ。雨の日のディフォルトは階段登りだろうって?勘弁してください。まだ筋肉痛が残って居るんですから【爆】
 
 そうそう、今日はロードバイク四周年の日なのであります。最初の一年で4463km、次は1159km、次は1555km、そしてこの一年は3314kmをそれぞれ走りました。今日現在で都合10492kmを走ったわけです。最初の一年の走行距離から、一万キロなんて直ぐだよって思っていたのは事実ですが、翌年(2011年)の震災有り、アクシデント有り・・・というわけで、走行距離が伸びていません。なかなかんまくいかないものですね。
 
 Apple iPad2のスクリーンショットです。小さくて見にくいですが、スクリーン下半分に文字入力のためのソフトキーボードが表示されています。そのキートップは一部を除いて消えてます。原因・きっかけは不明ですが、恐らくIOSのバグなんだと思っています。これは今まで経験したことがなかったね。タイミングとしては本日午後のIOSアップデート後であることは事実・・・と記録を残しておきましょう。
 

2013年10月23日(水曜日)
 ちと風が強いので朝の運動は却下。
 
 雲は多いけれど、その雲の切れ間からしっかりと青空を望むことができているので嬉しい。だからささっと着替えてお昼休みの運動。昨日の筋肉痛が太ももにしっかり残っているね。昨日同様前半ウォーク、後半ジョグ。脚が上がらないのは相変わらずだけど、今日は【時々歩き】は無かったよ。
 

2013年10月22日(火曜日)
 日差しが無く寒そうなお昼休み・・・という感じではありましたが、ささっと着替えてささっと歩き出し。前半ウォーク後半ジョグ(時々歩き)。しっかり汗をかいてしまったよ。
 

2013年10月21日(月曜日)
 【とても】・・・と云うわけにはいきませんがね・・・それでも充分に快適な朝でした。 ま、ね、それでも週末の疲れがしっかり残っていますのでね、朝の散歩は軟弱に無しにしましたよ。
 

2013年10月20日(日曜日)
 結局雨の一日・・・予定は入れていなかったので、ゆっくりした一日でした。
 いやしかし、流石にこの時期日差しがないと寒いわ。長袖Tにスウェット着て、それでも寒くてフリース羽織ったりして(^^;)
 
 そいや先日ね、ヘルメットの内装があまりにもきちゃないので、その内装のみ取り外した洗ったのですが、ストラップは洗ってなかったんだよね・・・と暇に任せて丸洗いにトライです。と云っても、洗面所のシンクにお湯を満たして、洗濯石けんとかしてヘルメットを入れて(浮いてきてしまうので、)重し(日本酒の紙パック【爆】)をしてね・・・
 一時間後・・・しっかり汚れが浮いてます。再度シンクにお湯を満たして一時間の濯ぎ、そして、洗濯機で脱水。はい、綺麗になりました(^^)
 
 そうそう、夕刻に友人が会津のオミヤを持ってきてくれました。いつもお気遣い感謝。今晩しっかり楽しみます。
 

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
35.03km/h
65.2km/h
heart rate
118bpm
148bpm
cadence
69rpm
121rpm
 そして、寒さに耐えかねて三本ローラーで一時間目標クルクル。ロードバイクです。昨日も辛かったけど、今日も辛いね。


 

2013年10月19日(土曜日)
 雨が降る前に・・・
 
 水戸駅付近までちょこっと買いもの。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
18.08km/h
distance
28.94km
time
96.02min
 急ぐわけではないので【bD−1】での移動です。身体の火照りが気持ちいいね。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
39.12km/h
66.2km/h
heart rate
137bpm
164bpm
cadence
76rpm
119rpm
 そして、夕刻から一週間ぶりのロードバイク、二週間ぶりの三本ローラー・・・ってわけで、一時間目標でクルクルしてみました。ちょー辛かったっす。
 

2013年10月18日(金曜日)
 今朝の通勤路・・・まぁまぁ気持ちいい。 副業先でシャワーを浴びてさっぱり。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
17.98km/h
distance
10.25km
time
34.20min
 お昼休み・・・北風が強いね。外気温18℃というところ。負けずにTシャツ短パン(^^) 【bD−1】は黄色いちっちゃいのに積んできたけれど、ヘルメットを忘れてきてしまったね。だから、プロテクタは軍手とゴグルのみ。ゆっくりゆっくりポタリングです。
 
 そして、しばらく夜の運動をしていなかったのでね・・・久しぶりに三本ローラーを・・・とも思いましたが、結果的にだめでしたよ。言い訳?しませんて。
 

2013年10月17日(木曜日)
 今朝の通勤路・・・窓は開けられないけど、田端義夫さんを聴きながらの通勤ドライブ。気持ちいいね\(^o^)/
 

2013年10月16日(水曜日)
 いつもの通勤路・・・一応台風通過か?国道沿いのでっかい看板が折れ曲がっていたり、道路が妙に冠水していたり、信号機が風でひん曲がってたりしていたのは事実ですが、無事副業先に到着。風が凄い。
 

2013年10月15日(火曜日)
 今朝の通勤路・・・曇天、50km先の鹿島臨海工業地帯見えず。
 

2013年10月14日(月曜日) 
  疲れが残っているのは事実だけど・・・
 あまりにも天気が良いので、先週に引き続き【bD−1】で近所の公園までポタリング。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
18.10km/h
distance
30.12km
time
99.83min
 コキアの紅葉はそれなりの状況でしたが、コスモスがとても綺麗でした。
 

2013年10月13日(日曜日) 
 ゆっくり宿をでて帰宅。農作業一件こなして、丁度お昼の時間。鱈腹食べてしっかり寝てしまいました(^^)v
  夜も何時寝たのか判らないぐらい・・・しっかり疲労が残っているね。
 

2013年10月12日(土曜日) 
 昨年に引き続き・・・かすみがうらエンデューロを楽しんで参りました。勿論ロードバイクです。
 
 都合四度目の耐久レース体験。今回はレース後へたり込んだまま立ち上がれなくなるほどの疲労困憊度合い。季節はずれの熱さと睡眠不足が原因か?はい、体力不足ですよ。また出直して参ります。
 レース終了後は、泊まりで反省会。温泉はいって、しっかり呑んでしっかり食べて、充実した一日になりました。
 

2013年10月11日(金曜日)
 先週に引き続き平日休み・・・ここんんとこ毎回伺っています知人の作品展にお邪魔しました。
 
 上野駅から中央通り経て銀座(何故か三丁目交差点某ビルに数時間拉致されてしまったりします【爆】)まで、そして有楽町まで・・・を、往復歩きです。いやぁ、それにしてもあづい一日でした。強い熱風に負けそうになりました。
 

2013年10月10日(木曜日)
 通勤時間には結構雲が出てきてしまってます。水平線もはっきりしてないね。それでも快適な通勤ドライブです。いやしかし・・・夏の間は窓全開でのドライブだったのに、今はもうそうもいかない。もう10月も中旬なんだから当たり前か(^^;)
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
16.03km/h
distance
11.65km
time
43.62min
  今朝も【bD−1】で構内ポタリング。週末も耐久レースが迫ってきていますので、溜まりに溜まった疲労を抜かなければなりません。昨日も一昨日も同様のポタリングですが、今日はもっと速度を落として軽くクルクル。しかし、赤いFELTに乗るティームメイトがガシガシ走ってます。凄い速度域だね、とても真似できないね。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
16.68km/h
distance
11.05km
time
39.75min
 気持ちの良いお昼休み。風は強いけれど昨日の強風よりはてんでまし。朝に引き続いての【bD−1】でのポタリングです。そんな速度域でも、しっかりあづいです。
 

2013年10月9日(水曜日)
 昨日の夜寝たのが遅かった割には気持ちよく目覚めた朝・・・とはいえ、やはり眠い。なかなか布団からでることができない。
 
 しゃきっと起きて、ささっと出勤。台風の影響か?雲の面積が多く、何となく湿っぽい。恐らく6〜8m/sの南風。香しい香りが伝わってきます。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
18.72km/h
distance
22.38km
time
71.72min
 始業九十分前から【bD−1】でポタリング開始。膝に違和感アリですから、ゆっくりゆっくり一時間∩22km確保。あらら、汗かいてしまったよ【爆】
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
20.07km/h
distance
11.25km
time
33.63min
 晴天・強風なお昼休み・・・朝方は真南だったけど、少し西よりの風になってきたかな?あいや、風向はどうでも良いのですが、凄い強風です。水戸地方気象台のデータを見ると、朝八時時点で3.3m/sだった風速が13時時点で8.2m/sになってます。道理で向かい風が辛いわけだわぃ。あい、【bD−1】でのポタリングでした。向かい風では14〜16km/hしか確保できないのに、追い風では30km/h超えてました。気温も28℃超えてますね。恐るべし台風。
 

2013年10月8日(火曜日)
 今朝も霧がでています。幸い晴れに向かっているのか?昨日ほどの視界ではないのが助かります。とはいえ、直ぐにびしょびしょになりそうなので、運動は却下です【爆】
 
CATEYE CC-RD300W
average speed

17.96km/h

distance
12.16km
time
40.62min
 お昼休み・・・は、しっかり晴れてます。朝の霧のせいでちょっと蒸してるかな?ってな感じ。昨日同様【bD−1】でかーるくポタリング。
 
  副業終了、例によって定時退勤。霧は無いです。それ程フォトジェニックで無いはずだったのですが、思わずパチリ。
 

2013年10月7日(月曜日)
CATEYE CC-RD300W
average speed
16.62km/h
distance
8.24km
time
29.75min
 晴天の朝、気持ちいい感じで晴れてますが・・・身体はどよーんと疲れてます。ホント体力無いなぁ・・・って実感。先日一緒に那須方面ヒルクライムしたティームの仲間はしっかりジテンシャツウキン。お疲れ様です。若いって羨ましい。その通勤時間はちょっと雲が多くなってしまったね。まそれでも、雨にならないのだから幸せなんだと思います・・・ってなわけで、雨が降らないのなら運動です。勿論疲れは溜まってますので、その疲れを解す程度の運動量です。【bD−1】で三十分程。十月とはいえ半袖Tでジテンシャに乗れるのだから暖かいね。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed

16.51km/h

distance
11.02km
time
40.05min
 副業後・・・週末の耐久レースの為のミーティングに参加。ティームでの耐久レース参加は既に四回目、今回の耐久レースは二度目の参加です。なので、(会場が近いと云うこともあり)もうお気楽ご気楽ミーティングです。真剣に決めたのは集合場所と集合時間の決定ぐらい。あとは適当【爆笑】 そのミーティングに向かうルートですが、昼間からでていた塩霧が夜になって一層凄くなってきています。視界が悪くて制限速度を確保するのが精一杯という感じです。でもそれとは別にとてもフォトジェニックです【バキッ★】真剣に運転せいっ<関係各位
 

2013年10月6(日曜日)
 ゆるポタ仲間と【bD−1】で近所の公園までポタリング。
CATEYE CC-RD300W
average speed
16.60km/h
distance
27.01km
time
97.22min
 ぎりぎりですが、雨に降られずに移動できましたし、公園では若干ですが青空も観ることが出来たのですから幸せです。ちなみに最大の目的でありましたコキアの紅葉具合ですが、まだちょっと早かったようです。一週間か十日後って感じかなぁ・・・来週末は耐久レースの予定だけど、三連休だから少しの時間だけでももう一度観に行ってこようと思っています。
 本日のGPSログはこちら
 
 そして・・・夕ご飯まではまだまだ時間がありましたので、ロードバイクです。三本ローラーで身体をいぢめてみました【爆】
 

2013年10月5(土曜日) 
ゆっくり起きて・・・午前中は昨日雨に濡れて汚してしまったロードバイクを綺麗に掃除。午後遅くにはしっかり寝てしまいました。しっかり疲れが溜まっているね。
 

2013年10月4日(金曜日)
 平日休み・・・昨年同様ティームの皆とロードバイクで那須方面ヒルクライム。 一番最初に音を上げたのが私【爆】地図を取り出して現在地を確認しましたら、全行程の二割ほどでした(^^)v その時点で霧雨状態。めげずにリスタート、結局昨年リタイアしたところよりも少しだけ上でリタイア。はい、今年もゴールできませんでした。でも今回は霧雨の粒が大きくなってしまったため、やむなしの全員リタイア。そのリタイア寸前、ヘルメット先端からは汗がしたたっておりました。こんなん初めての経験。とても貴重な大事な経験ができたことに感謝。また来年の楽しみにとっておきます:P
 
 本日のGPSログはこちら
 

2013年10月3日(木曜日)
 台風の影響か?ちょっと湿気は残っているけど、暖かくて快適な朝。
 
CATEYE CC-RD300W
average speed
18.03km/h
distance
16.21km
time
53.93min
 始業九十分前に副業先駐車場に着き、諸々準備(謎)そして始業一時間前から【bD−1】を引っ張り出しての副業先構内ポタリング。半袖Tに短パンで充分暖かい。でも右膝に違和感アリ、且つ、路面が濡れているところがありますので、巡航速度は20km目標です。体は熱くなるけど、汗をかかない程度の走りで終了です。
 
 そうそう、昨日は偶さかドラッグストアに行ったのでした。自転車用の補給食(パワーゼリーね)を求めた序でに、同じところにあったものを確保してきた次第。あたしゃ、こういうものは初めてなのでどういうものを選んで良いのか正直判りませんです。夜の運動のあとには意識してタンパク質を摂取するようにしていたのですが、朝昼はそうもいきませんので、こういうものに頼るのもまたひとつなのかな?と思った次第です。今朝は早速一本(一回一本4.3gスティック)摂取してみた次第。美味しくないと聞いていましたが・・・そのとーし【バキッ★】<関係各位 でもって・・・それほど運動しているのか?と云われると、夜は兎も角、朝昼はたいしたことはないのですがね【爆】
 

2013年10月2日(水曜日)
 朝の定点観測・・・台風の余波で、シャワーの様な雨に降られながらの通勤です。今日はノーマイカーデーということでジテンシャツウキンの予定でした。折角の機会なのにね、残念。
 

2013年10月1日(火曜日)
 雨の朝・・・幸い本降りではない様子。明日も雨かな?
 
 そして、ここんとこディフォルトになりつつあります定点観測。ヘッドランプ点灯の朝でもあります。
 ってなわけで・・・今日は運動無し。何故三本ローラークルクルしない?・・・って質問は却下・・・【 バコッ★】