2015年6月30日(火曜日)
 通院のために副業サボりの日
 一日曇天の予報だね。雨が降らないだけよしとしなければね。

 通院は午後からなので、午前中は農作業です。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
16.8km/h
----km/h
distance
39.15km
time
139min53sec
odometer
8234.4km
 雨が降らないという予報ですから、通院は【bD-1】で移動です。

 通院から帰ってきたらまた農作業です。日が長いから労働時間が大変なことになっています\(^o^)/
 
 というわけで晦日ですから今月六月の運動総括・・・

  歩数計の値:一日平均11341歩・・・良いね、二ヶ月連続でノルマ一割越えだね。
  ジョグ:は無しよ
  【bD-1】:332.4km・・・ジテンシャツウキン三回、お上りさん一回・・・にしては距離が延びたね。
  ロードバイク:259km・・・ジテンシャツウキン五回プラス朝練一回
  二台で592kmだね・・・結構走ったつもりだったけど、過去のベスト14、まだまだだね。
 

2015年6月29日(月曜日)
 いつもと同様に始業一時間前には副業先に着いているけれど、運動は無しにしたね。昨日の疲れが残っているからね。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
19.3km/h
----km/h
distance
13.06km
time
40min39sec
odometer
8195.2km
 とっても気持ちが良いおしる休みだね。しっかり晴れているし、んみからの冷たい風が入ってきているしね。まだ昨日の疲れは残っているので、プロテクタだけ身につけて【bD-1】でポタリング程度です。

2015年6月28日(日曜日)
 毎度おなじみ大笑い町のゴミ拾いボランティアの日です。晴れて良かったね。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
23.7km/h
54.0km/h
distance
46.18km
time
117min02sec
calorie
435kcal
heart rate
104bpm
153bpm
cadence
81rpm
104rpm
 ゴミ拾いボランティアのあとは恒例の朝練です。悪そうな黒い雲が湧いてますが、その分太陽が隠れることが多く、そのときには涼しい風が吹いてとても快適でした。身体自体はちと辛い状況でしたけどね。
 大笑いから道の駅なめがた経由茨城空港までのデータです。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
23.6km/h
49.9km/h
distance
40.87km
time
103min40sec
calorie
166kcal
heart rate
85bpm
159bpm
cadence
81rpm
120rpm
 茨城空港近く空の駅とやらで昼食、その後大笑いに戻るまでのデータです。ほぼ向かい風の強風の割には良い値が出ているかな?

2015年6月27日(土曜日)
 一日雨天の予報の日・・・日頃の疲れが溜まっていますので、ゆっくりする日にしました。なかなか疲れは抜けないけれど、まそれなりに抜けたのでしょう。
 

2015年6月26日(金曜日)
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
13.4km/h
----km/h
distance
8.11km
time
36min17sec
odometer
8182.1km
 雨の予報の日でしたので、ゆっくり休むつもりだったのですが、曇天おしる休みです\(^o^)/ しっかりストレスが溜まっているので、運動で発散。

2015年6月25日(木曜日)
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
19.5km/h
----km/h
distance
11.44km
time
35min16sec
odometer
8173.9km
 気持ちよく晴れたおしる休みです。んみからの塩霧が冷たくてとても気持ちいい。

2015年6月24日(水曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
23.2km/h
42.6km/h
distance
12.58km
time
32min38sec
calorie
44kcal
heart rate
80bpm
137bpm
cadence
79rpm
108rpm
 曇天の朝です。いまいち快調というわけではないのだけど、きっと疲れのせいだよね・・・と、ジテンシャツウキン開始。何かと速度がのらないね。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
25.4km/h
43.5km/h
distance
16.08km
time
38min00sec
calorie
234kcal
heart rate
129bpm
146bpm
cadence
84rpm
104rpm
 塩霧が出て意外に涼しいおしる休みです。朝のうちは曇天でしたが気がついたらしっかり晴れていました。走っていては気持ちいいよ。でもなんか、身体がダメダメだなぁ・・・
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
25.7km/h
33.7km/h
distance
4.27km
time
10min04sec
calorie
7kcal
heart rate
77bpm
126bpm
cadence
81rpm
108rpm
 定時退勤・・・来月の耐久レースのためのティームのミーティングに参加。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.3km/h
40.8km/h
distance
13.37km
time
30min27sec
calorie
135kcal
heart rate
112bpm
198bpm
cadence
91rpm
117rpm
 ミーティングからの帰宅です。ひさびさのナイトライディング。怖いわ\(^o^)/
 

2015年6月23日(火曜日)
 おはようございます。曇天大笑い方面です。 大気の状態が不安定・・・という予報ではありますが、当方は(明るい間は)雨の予報は無い様子。調子に乗って、できるものなら、今日もジテンシャツウキン・・・という気持ちが少しだけ有ったのは事実なのですがね、できませんでしたよ。もうね、朝起きた時点でヘロヘロですよ。幾ら寝ても疲れは取れないんですね【自爆】
  だからだらだらと黄色いちっちゃいのでツウキンです。
  【bD-1】を積んできました。  サドルを5mmほど前に出したいのと、おしる休みに近所の郵便局へ行くためにね。サドルは朝一で作業済み、副業先構内を3km程走って確認。いえ、ちゃんと装着されたことを確認するだけでして、その5mmがどうライディングポジションに影響するかなんて判るはずがありませんよ\(^o^)/
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.6km/h
38.2km/h
distance
10.80km
time
41min31sec
odometer
8162.5km
 おしる休みはね・・・ちょと用事アリで、近所の郵便局まで【bD-1】で行ってきました。汗かくのは嫌なので、っていうか、汗かいてもいいように、Tシャツ短パンにささっと着替えて、ポタリングの速度域でクルクルです。

2015年6月22日(月曜日)
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
22.2km/h
----km/h
distance
10.57km
time
28min36sec
odometer
8127.8km
 良い天気の朝です。【bD-1】でジテンシャツウキンです。南から西にかけて夏のような雲が湧いていますが、幸いにもツウキン時間帯には雨に至っていない様子です。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.1km/h
42.3km/h
distance
13.43km
time
34min54sec
odometer
8141.2km
 気持ちの良いおしる休みです。朝洗って自転車置き場に干しておいたサイクルジャージはしっかり乾いています。ささっと着替えて【bD-1】でクルクル。気持ちいいよ。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
25.6km/h
39.6km/h
distance
10.58km
time
24min39sec
odometer
8151.7km
 定時退勤・・・明るいうちに無事帰宅。結構な平均速度でびっくり。

2015年6月21日(日曜日)
 昨日の疲れがしっかり残っていますので、今日はゆっくりだらだらしています。
  昨日は稲垣 利治さんの作品を楽しむために市ヶ谷の山脇ギャラリーに伺った次第です。勿論めいっぱい楽しませていただきました。ありがとうございました。  折角のおのぼりさんということで、今回はジテンシャでおのぼりさんすることにした次第です。ロードバイクにするか【bD-1】にするか直前まで迷いましたが、そいや、【bD-1】では暫く長距離を走ってないよね、100km超えたことがなかったよね、先日の長距離走(いわき行き)ではロードバイクだったからね・・・と、【bD-1】で行くことにしたわけです。 ルートはR245−R51ーR6ー三目通り−靖国通りと単純です。距離的にはR6が殆どです。北柏でしっかり休憩しっかり補給、そのあと柏・松戸付近からは路肩を走っていて、後ろから追い越すクルマが右肩ぎりぎり、ハンドルバーぎりぎりに追い越すクルマが多くて参りました。所謂乗用車は比較的ヘイキなのですが、やはり大型トラック、バスは怖いですね。思わず肩を竦ませる場面が何度もありました。これに懲りてはおのぼりさんできませんので、めげずに頑張りましたけどね\(^o^)/

 江戸川を渡って(江戸川上で自宅から100kmです)環八を越えてからは、道路幅が狭いのか、路肩を走れずに極端に速度が落ちましたね。それまでは平均22km/hでしたが、あれよあれよと平均速度が落ちていきます。数キロほど青いジテンシャ専用線がありましたので助かりましたけど、それでも、細切れだったり、くるまが駐車してあったりして、それほど役立たずってのが現実なんだなぁ・・・と実感。

 国道六号を右折せずにそのまま三目通りに入ったあたりから、ジテンシャの数が極端に多くなったような気がします。それに伴って信号無視のジテンシャも増えてきています。交番のある交差点なのに大胆だね\(^o^)/

 神田を過ぎて九段下、最後の上り坂です。いい加減脚は疲れてきているし、しざも痛くないけど思うようではない、辛いです。短いけど一番キツかった感じがします。最後の市ヶ谷駅への下り坂はもう漕がないで重力に任せて下った次第です。

 作品を楽しんだあとは、上野駅までダラダラとね\(^o^)/ このぐらいの距離でめげてはだめだね。まだ鍛え方が足りないね。【bD-1】を輪行袋に仕舞って、指定席を確保、缶ビールと缶チューハイとおつまみを確保して輪行を楽しんで帰宅した次第です。
 
  次回はR51全線走破かな・・・
 

2015年6月20日(土曜日)
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
20.3km/h
40.7km/h
distance
123.87km
time
365min58sec
odometer
8117.2km
 切り絵作家である知人のグループ展を楽しむために【bD-1】でおのぼりさんです。
  恐らく今までの最高到達距離かな?
  江戸川を渡って都内に入ってからは極端に速度が落ちたけど、それでも最終的に20km/hという平均速度を確保できたのでマルなんだと思っています。

  あ・・・市ヶ谷から上野まではジテンシャだけど、そこからは輪行です。あい、お気楽です。

2015年6月19日(金曜日)
 雨の朝です。折角ですから身体を休める日にします。
 
 おしる休み・・・身体を休めるつもりだったのだけど、何故か黄色いちっちゃいののラゲッヂには【bD-1】が積んであったね。雨が降っていないので、ほんのちょこっとだけポタリングだね。
 

2015年6月18日(木曜日)
 曇天の朝です。運動するってかんじの朝ではないなぁ・・・

 おしる休み・・・朝の天気のつもりで居たけど、結構過ごしやすいおしる休みになったね。
 訳ありで出遅れ、【bD-1】でポタリングです。
 
 ナイトウォークです。ちと寒いね。4.86km歩いたよ。
 

2015年6月17日(水曜日)
 如何にもな梅雨の朝なんだけど、降水確率が低いのでジテンサツウキンです。
 帰りの時間に降られなければラッキー、雨なら誰かのくるまに同乗だなってな具合のお気楽度合いです\(^o^)/
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
24.7km/h
47.5km/h
distance
18.49km
time
45min01sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
86rpm
110rpm
 いつもの通勤時より二度ほど気温が低いね。曇天だから尚更かな?最後まで身体が温まらなかった感じです。副業先に着いてからも構内をちょこっと走って汗をかいてから、シャワーを浴びてすっきり。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.1km/h
42.5km/h
distance
6.93km
time
13min48sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
82rpm
114rpm
 おしる休みは久しぶりにロードバイクで運動だよ。でも慣れないことするもんじゃないね。途中で後輪がプシューってパンクだよ。危なくないところに移動して早速パンク修理。ティームの仲間が止まってくれて修理を手伝ってくれたね。CO2ボンベあるよ・・・ってね。ありがたいね。
  でもそのパンクで気が削がれてしまったので、一往復でお仕舞いだね。
 
 おにぎりパクパクしながら、パンクしたチューブをチェックしたよ。  サイドに大きな穴が空いていたね。パンクした現場でタイヤをチェックしたらサイドが破れていたのでその穴に依る傷が広がってしまったのでしょう、きっと。そいや、こないだのいわき行きの六号バイパスでサイドを傷つけて仕舞ったのだった。  恐らく帰り道ぐらいはヘイキだろうと思う。傷つけてから100kmは走っているしね。勿論穴の空いたチューブはエマージェンシーパッチを貼ってあるので何かあっても大丈夫だと・・・思う\(^o^)/  リアタイヤ(とチューブ)は既に手に入れてあるので、帰宅したら早速交換だな。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.2km/h
48.9km/h
distance
10.69km
time
24min30sec
calorie
163kcal
heart rate
141bpm
211bpm
cadence
82rpm
108rpm
 定時退勤・・・パンクすることなく、当然リペア済みのチューブを使うことなく、無事に帰宅しております。ご心配をおかけしました。>関係各位
 でもって、食事後に買い置きのタイヤと交換しましたです。これで暫くは安心ですね。
 

2015年6月16日(火曜日)
splits
mileage
average pace
1000 m
10分36秒
2000 m

10分22秒

3000 m
10分24秒
all over
3700 m
39分16秒
 曇天火曜日・・・ここんとこには珍しく朝の散歩でした。
 ジテンシャツウキンできなかった(しなかった)のでその補填のつもりなのかなぁ・・・・などととぼとぼ歩き出した次第です。ちと蒸しあづがったね。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
9分32秒
2000 m

8分52秒

3000 m
9分23秒
4000 m
9分58秒
all over
4700 m
45分23秒
 湿っぽいおしる休みだね。昨日同様途中からティームメイトと合流しての散歩でした。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
10分32秒
2000 m

10分09秒

3000 m
10分07秒
all over
3200 m
32分56秒
 夕食前にちょこっと散歩です。今日のノルマは達成していますが、今月のノルマにはまだまだ届きません。

 

2015年6月15日(月曜日)
  天気がいいからジテンサツウキン。ロードバイクです。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
24.5km/h
43.0km/h
distance
15.67km
time
38min21sec
calorie
132kcal
heart rate
101bpm
151bpm
cadence
78rpm
106rpm
 副業先に着いてからも構内をちょこっと走って、シャワーを浴びてすっきり。

splits
mileage
average pace
1000 m
9分50秒
2000 m

9分27秒

3000 m
9分55秒
4000 m
9分47秒
all over
4100 m
40分01秒
 ちとあづい感じのおしる休みです。ささっと着替えて歩き出します。1km経過時点でターンしましたが、ティームの仲間に出会って再度ターンして、ご一緒。2km経過時点でもうひとりのティームの仲間が走って合流。おぢさん三人での散歩となりました。週末ゆっくり休んだからか、いつもよりペースが速かった様子。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
30.2km/h
50.8km/h
distance
10.69km
time
21min17sec
calorie
105kcal
heart rate
118bpm
190bpm
cadence
82rpm
114rpm
 定時退勤にて爆走。明るいうちに帰宅。日没まで一時間あるというのは贅沢だね。

2015年6月14日(日曜日)
 昨日に引き続いて庭の草取りです。今日は機械を使っての草刈りメイン。それでもなんかドヨーンと疲れているね。

 歩数計をほぼ身につけていなかったこともあって、夕刻時点の歩数計の値は三桁止まりでした。追加の運動は無しだよ。
 

2015年6月13日(土曜日)
 週末です。お約束の庭の草取りです。
 ラヂオ聴きながらお気楽にね。日差しが少し強いなと思っていたのだけど、なぜか無防備でしたので、頭がしっかり日焼けしてしまいました\(^o^)/
 
 おしるに鱈腹ご飯を頂きましたら、そのまま二時間ほどしっかり寝てしまいましたよ。余程疲れが溜まって居たんですね。その後ももう怠くて怠くて。しっかり早めに就寝。
 

2015年6月12日(金曜日)
 雨の朝です。視界の悪い暗い朝です。ヘッドランプを点灯しても通勤です。
 
 おしる休み・・・雨はほぼ止んだ様子ですが、まだ霧雨です。今日は副業先(客先)のサマーコンサートの日です。いつもなら会場まで【bD-1】で移動するのですが、霧雨状態ですから、黄色いちっないのでの移動です。そんじゃなくても運動不足なのに今日は尚更ですね。あいや、話題はそれではなくて、コンサートで生の音に触れることができるというのは心の贅沢ですね。いつも感謝であります。>関係各位

2015年6月11日(木曜日)
 天気は一日保ちそうだけど、疲れが溜まっているので黄色いちっちゃいのでツウキン。でも【bD-1】は積んできたよ。だから、ほんのちょこっとだけ副業先構内をポタリングです。着替えるつもりはないので汗をかかないようにね。
 6.420 km 26分02秒 走りました
 
 快適なおしる休みのポタリングのつもりでしたが、汗をかいてしまったね。勿論着替えているから汗をかいてもオッケなのさっ
  12.660 km 43分56秒 走りました

2015年6月10日(水曜日)
  天気がいいからジテンサツウキン。ロードバイクです。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
24.5km/h
46.7km/h
distance
18.49km
time
45min01sec
calorie
251kcal
heart rate
126bpm
155bpm
cadence
83rpm
107rpm
 副業先に着いてからも構内をちょこっと走って、シャワーを浴びてすっきり。

splits
mileage
average pace
1000 m
10分22秒
2000 m

9分57秒

3000 m
9分30秒
4000 m
9分32秒
all over
4100 m
40分55秒
 気持ちいいおしる休みです。ちとあづぐなってる感じかな?ささっと着替えて歩き出します。あづいのはあづいけど、2〜4m/sの涼しい風がとても気持ちいいです。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
29.9km/h
54.3km/h
distance
10.87km
time
22min01sec
calorie
98kcal
heart rate
111bpm
186bpm
cadence
85rpm
117rpm
 通勤復路です。基本下り基調プラス追い風ということで、比較的良い平均速度が出ています。嬉しいね。

 でもって・・・夕食後久しぶりのナイトウォークです。Tシャツに短パンで暑くもない寒くもない最高のコンディションですね。酔いに任せて隣の駅(帰りは鉄道利用ってことね)まで歩いてしまい、しかも、駅に着く直前で列車が出発してしまい、三十分以上の待ち時間発生。どんだけ田舎なんだよ\(^o^)/
  ま・・・それだけで一万歩確保できたのですからヨシとしましょう。
 

2015年6月9日(火曜日)
 ハゲしい雨の朝です。運動を考えることのないゆっくりした朝です。

 雨の上がった雰囲気のおしる休みです。にもかかわらずチャイムと共におにぎりバクバクです。外を観ると路面は乾いているのだね。外の空気を吸いに出てみようかなぇ・・・と、1km目標散歩。全然降ってないというわけではないけれど、濡れるわけではないので、助かったね。
 

2015年6月8日(月曜日)
  天気が良いうちに身体を動かそう・・・と、【bD-1】でジテンシャツウキン。 ちと湿気を感じるね。しょうがないね明日から梅雨に入るとかいう時期だからね。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
21.9km/h
42.3km/h
distance
15.65km
time
42min54sec
odometer
7943.6km
 副業先に着いてからも構内をちょこっと走って、シャワーを浴びてすっきり。

splits
mileage
average pace
1000 m
9分8秒
2000 m

6分49秒

3000 m
8分56秒
4000 m
9分14秒
all over
4200 m
37分30秒
 ちと蒸しあづいおしる休みです。でも朝シャワーを浴びたのですっきりです。だから汗をかきたくなかったのだけど、ちょこっとだけジョグを取り入れてしっかり汗をかいてしまいました\(^o^)/
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
24.3km/h
52.1km/h
distance
11.67km
time
28min49sec
odometer
7955.3km
 例に依って定時退勤です。途中ドラッグストアに寄り道するために街の中を走った割には、平均速度が良いセンいってるので嬉しい。

2015年6月7日(日曜日)
splits
mileage
average pace
1000 m
10分27秒
2000 m

9分41秒

3000 m
9分42秒
4000 m
11分18秒
5000 m

10分14秒

6000 m
10分29秒
7000 m
10分50秒
8000 m

10分08秒

9000 m
10分15秒
10000 m
11分05秒
11000 m

10分30秒

12000 m
6分24秒
all over
12180 m
122分15秒
 午前中いつもならダラダラ過ごす時間に、家庭内柵待ち時間を利用して、約二時間12kmを歩いてみました。あづがったけど、それなりに涼しい風も吹いていたので快適だったね。
 最後のスプリットタイムが極端に異なるのは時速6km/hに収めたくて走ったからです。。走ったというには遅いだろうって?ほっとけ・・・\(^o^)/
 
 おしるご飯を食べたらしっかり寝てしまいました。そりゃ、一気に二時間歩いたら疲れるわな\(^o^)/

2015年6月6日(土曜日)
 夜の間にしっかり雨が降った様子です。土の軟らかいうちに庭の草取りの午前中です。曇天でちょっと蒸すけど、それほど暑くないので助かります。
 午後からはちょこっとジテンシャ整備。
 
 そうそう、今日はあの悪夢の日からまる四年という日です。まだ100%で無いのは事実ですが、それでもヘロヘロになるまで運動できているのですから幸せなことなんですよね。

2015年6月5日(金曜日)
 昨日の夜の筋トレで肩が痛いです\(^o^)/

 身体も疲れているので、朝の運動も昼の運動も無しです。

2015年6月4日(木曜日)
  天気が良いので、爽やかそうなので、ジテンサツウキンです。
 【bD-1】でのジテンサツウキンは20110606の悪夢以来。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.2km/h
43.2km/h
distance
23.46km
time
60min43sec
odometer
7917.4km
 副業先に着いてからも構内を約12km程度走ってみました。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
24.5km/h
37.9km/h
distance
10.49km
time
25min46sec
odometer
7927.8km
  定時退勤・・・明るいうちに爆走。向かい風でしたが、凄い平均速度が出てびっくりです。

2015年6月3日(水曜日)
               
 朝から雨の日です。折角ですから・・・っていうか、充分に疲れが溜まっていますので、今日は身体を休める日にします。

2015年6月2日(火曜日)
 週末に285km走ってしまう輩や、月曜日からジテンシャ通勤してしまう輩に影響を受けまして、久しぶりにジテンシャ通勤してみました。


CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
24.9km/h
42.8km/h
distance
18.65km
time
45min07sec
calorie

--kcal

heart rate
--bpm
---bpm
cadence
84rpm
110rpm
 往路のデータです。朝からあづいっす。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
30.8km/h
46.7km/h
distance
10.70km
time
20min58sec
calorie

--kcal

heart rate
--bpm
---bpm
cadence
80rpm
104rpm
 復路のデータです。疲れがたまっているので寄り道は無しよ。

2015年6月1日(月曜日)
 週末の疲れがしっかり残っていますので、休足日です。

 夜は少しは元気になったので、夕食後に歩こうかと思ったのは事実なのですが、結果的にやめました。鉄アレイでの上半身筋トレのみね。

2015年5月31日(日曜日)
 ほんと良い天気が続きますね。いつもの週末なら庭の草取りがディフォルトであるのは事実なのですが、今日はプライオリティの差で草取りはさぼりです。ジテンシャ(ロードバイク)のメインテナンスの日としました。
 五月になって、二度パンクして仕舞いましたので、、その対応なのです。詳細省きますが、結果的にリムテープの交換です。序でタイヤにも傷があったことは事実ですから、交換です。使い果たしてしまったチューブの予備も求めました。

 夕刻から【bD-1】で大笑い方面ポタリング。これで月刊500km達成。漸くです。久しぶりです。結構走ったつもりですが、晴れの日が多かった割には平日走ったのがたったの二回ですから、距離が伸びるわけはないですね。
 

2015年5月30日(土曜日)
 昨年に引き続いて北茨城方面の美術館で興味深い企画展が開催されていましたので、行ってきました。ロードバイクで\(^o^)/


CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
21.0km/h
42.1km/h
distance
65.88km
time
187min58sec
calorie

--kcal

heart rate
--bpm
---bpm
cadence
77rpm
107rpm
 自宅から美術館まで。ずっと向かい風で辛かったね。
 朝自宅を出たときには曇天でしたので、長袖ジャージ着用だったのですが、日立市内で、上り坂とはいえ妙にあづいな・・・と思ったら、しっかり陽が出ていました。勿論直ぐに半袖に着替えです。
 日立市を過ぎてから、海岸線に近いところでは塩霧が出ていて半袖ジャージではちと寒いぐらいでしたが、交通量が少なく、信号待ちが少なくなったこともあって、それなりに快適な速度で走ることができ、平均速度も1km/h程あがりました。が、それでも上のデータってこってす。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
18.7km/h
43.6km/h
distance
38.99km
time
124min53sec
calorie

---kcal

heart rate
--bpm
---bpm
cadence
74rpm
103rpm
 美術館からいわき方面までのデータです。。白波が立つほどの強風向かい風でした。
 勿来駅を過ぎてからのバイパスでは、大型トラックにあおられながらのライディング。あづくて、向かい風で辛かったね。
 いわきららミュウで食事の後、記念写真を撮って、いつふく・・・と、ジテンシャを押して移動したとたんにフロントタイヤがプシューってね。今月二回目のパンクだよ。しょうがねぇなぁ・・・早速対応。遅くならないうちにいわき駅まで輪行のための移動です。一年前はいわき湯本駅だったけど、今回はいわき駅だよ。どちらにしても海岸からは結構な距離だね。あいや、距離はたったの10数km、実際には知らない道なので遠く感じるってのが正直なところだね。90km走ってヘロヘロになっているのと、強い向かい風だったのと、なだらかとはいえ、基本上り坂だから尚更遠く感じるよね。
 
 常磐線は水戸駅までの予定だったけど、ひとつ手前の勝田駅でひたちなか海浜鉄道に乗り換えることにしました。確か一年前も同じだったね\(^o^)/
 

2015年5月29日(金曜日)
 昨日に引き続いて曇天の朝です。梅雨の走りって感じですかねぇ・・・疲れが溜まっているので、朝の運動は無しにします。

 夜もだめだめだね。ま、こういう日もあらぁな。

2015年5月28日(木曜日)
 曇天の朝です。
 無防備な半袖ではちょこっと躊躇する感じの涼しさだったのですが、ほんの少しだけ歩いてみました。
 1.106 km 966 歩 12分45秒 歩きました

 少し晴れて快適なおしる休みです。
 ささっと着替えて歩き出します。
 1km歩いてちょこっとジョグ。また1km歩いてちょこっとジョグ・・・の繰り返し。中途半端な感じだけど、真一家と云うところです。
 5.368 km 4705 歩 42分40秒 歩きました
 

2015年5月27日(水曜日)
 非常に心地よい朝です。
 お腹の具合はヘイキだけど、昨日の疲れが残っているので、散歩はちょこっとだけね。
 11分11秒4.8km/h0kcal1129歩
 
 快適なおしる休みです。
 ささっと着替えて颯爽と・・・とまでは行かないけれど、ま、それなりに5km目標で歩いてきた次第。
 49分19秒6.1km/h0kcal5203歩
 

2015年5月26日(火曜日)
 通院のため副業さぼりの日  道程は約5km弱、一時間前にでればゆっくり歩けるね・・・と、思ったけど、異様にお腹がこわれてます\(^o^)/ でわ【bD-1】なら二十分前なら余裕だよね・・・と、思ったけどその時点でもお腹はダメダメ。結局くるまでの通院となりましたとさっ。  ゆっくり休みなさいってことなんですよね、きっと。

 とはいえ、お医者さんからの復路でさしんを撮っている余裕があるのですから、のーてんきなものです。

 おしるご飯はいつものお店です。いつもは刺身定食なのですが、今日は珍しくブリの漬け丼です。これはこれで、んまいんだなこれが・・・\(^o^)/
 
 時間はあります。偶さか暖かい日でしたので、しさしぶり(一年半)に黄色いちっちゃいのを洗車しました。もうね、ボディはマットイエローですよ【爆】
 
 夕刻・・・日曜日の耐久レースで走れなかったラスト一時間走るために、夕食前【bD-1】で千波湖まで往復。約27kmです。しっかり汗をかきました。
 

2015年5月25日(月曜日)
 しっかり寝たよ。昨日はね、それなりに疲れていて、お布団に入ったら直ぐに寝てしまった様子。四時半には目が覚めてしまったよ。
 でもって・・・いつもの時間に出勤。したのは事実ですが、ちと冷たい風が吹いているので、散歩はやめにしましたよ。疲れが残っているしね。
 
 そして、曇天おしる休みです。相変わらず風が冷たいね。勿論半袖シャツでのお話ですがね。
 気持ちも肉体的にもダメダメになっているので、おしる休みのチャイムと共におにぎりパクパクです。直ぐに食べ終わって窓から外を見ていると、昨日一緒に耐久レースを走ったティームメイトがジョギングしています。若いって良いね\(^o^)/ 負けじと外に出ました。もうひとりのティームメイトが歩いています。ほんの少しの時間ですが、一緒に歩いた次第。
  1.493 km 1601 歩 17分46秒 歩きました
 

2015年5月24日(日曜日)
 今年三度目の耐久レースです。
 地元開催、且つ、三時間ということでお気楽です\(^o^)/

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
22.5km/h
37.7km/h
distance
11.28km
time
13min28sec
calorie

--kcal

heart rate
--bpm
---bpm
cadence
--rpm
---rpm
 試走のデータです。当然のように一周です。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.5km/h
43.8km/h
distance
57.20km
time
129min52sec
calorie

---kcal

heart rate
--bpm
---bpm
cadence
--rpm
---rpm
 右しざは違和感あれどクルクルには影響なし。二時間経過時点で、ちょっと身体に変調をきたし・・・なんか変な感じです。周りに迷惑をかけるのは本意ではありませんから、潔くリタイアして、私以外の三人のメンバーの応援に廻りました。

2015年5月23日(土曜日)
 今日はね・・・ゆっくりするつもりの日でした。
 ゆっくり起きて午前中地域内柵一件と家庭内柵一件。おしるご飯を食べたらしっかり寝てしまいましたよ。ついさっき起き出して明日のレースの準備・完了。あとは、スポーツドリンクを作るだけだな。それ終わったらまたゆっくりしよう。

 夕刻から・・・歩数計の値がまだ六千歩ってことで日没までの時間を利用してちょこっと歩いて参りました。
 53分46秒 5.3km/h0kcal5249歩 歩きました。
 

2015年5月22日(金曜日)
 眠いけど、昨日までの疲れがしっかり残っているけれど、天気は気持ちいいよ。風も気持ちいい。鳥の声も心地よい。こんな環境に感謝だね。
 2.999 km 3361 歩 35分00秒 歩きました
 
 爽やかなおしる休みです。風は少し強いけど、いつもより暑いせいか、それさえ気持ちいい。風の音も気持ちが良い。  しっかり汗をかきました。
  4.906 km 4693 歩 47分06秒 歩きました
 

2015年5月21日(木曜日)
 夜半過ぎからの雷雨のお陰で睡眠不足です。そういう状態なのに、落雷の地響きで目が覚めたりして・・・出勤時間には晴れてくれたのでそれだけで嬉しい。空気が綺麗です。緑が綺麗です。そんななかを散歩してきました。といっても途中でもよおしてしまったので、中途半端に終了です。
 0.806 km 952 歩 10分41秒 歩きました
 
 朝にしき続いておしる休みも快適だね。軟弱に坂のないコースを選択。
 4.757 km 4527 歩 45分03秒 歩きました
 
 そして夜は・・・昨日に引き続き撮影に勤しんだ次第。
 (1)コンパクトカメラでトライしてみました。いくら光源があるとはいえ、基本的には真っ暗闇での撮影ですから、コンパクトカメラには厳しいよね・・・・と思ってのトライでしたが、結果的に、オッケでした。勿論DSLRと比較してはいけませぬ\(^o^)/

 (2)昨日同様DSLRでの撮影ですが、被写体は昨日とは逆方向から進んできます。その方が宜しいかなと思ったのですが、結果的に昨日のテールランプの赤というアクセントが入っていた方が宜しですな。
 

2015年5月20日(水曜日)
 洋上の台風の影響なのか?ちょっとんみから吹いてくる風が強い(それでも2〜4m/s)のだけど、それでもとても気持ちいい朝です。少しだけど散歩してみました。
 2.086 km 2290 歩 24分33秒

 朝にしき続いておしる休みも快適だね。風が気持ちいいよ。 しっかり着替えて、靴も運動用の靴に履き替えての散歩です。  3.707 km 3528 歩 35分11秒
 
 そして夜は・・・珍しくお酒を呑まずにまぢめにさしん撮影です【爆】 と云っても友人のさしんのパクリなんですがね\(^o^)/

2015年5月19日(火曜日)
 昨晩からの雨が朝方まで残っていた様なのでゆっくり通勤です。

 そのゆっくりした時間を利用しての撮影もまた楽しいものです。

 湿っぽいおしる休みだねぃ・・・今日はしっかり短パンに履き替えて歩いてきました。靴はいつものサンダルだけどね\(^o^)/
 5.208 km 4885 歩 49分01秒

2015年5月18日(月曜日)
 何をしたわけではないのですが、しっかり疲れが残っておりますので、おしる休みはだらだら散歩でした。だらだらはいいけど着替えなかったので妙に蒸あづいね。ここは今からの季節、ちゃんとしなきゃね。
  4043歩・四十分
  朝からだと・・・お・・・9000歩超えてるね。これで三日連続でノルマ達成確実だなっ。

2015年5月17日(日曜日)
 今日もね・・・ゆっくり身体を休める日にしますよ。
 ラヂオ聴きながら庭の草取りです。

 午後遅くから、ちょこっと気になっていたものの買い物です。天気が良いから【bD-1】です。
 都合23.35km
 

2015年5月16日(土曜日)
 今日はね・・・ゆっくり身体を休める日にしますよ。

 二週間前に引き続き素人農作業(その二)であります。

 そして、二週間前にうなっておいたところに、【枝豆】を植えました。これで(んまくいけばですけどね)夏のビールのつまみには困らないわけです\(^o^)/

 夕刻・・・夕食前に【bD-1】でたんぼ道を走って参りました。
 8.12km/27min34sec
 あ・・・しざはおもいっきし踏まなければ大丈夫でっす。

2015年5月15日(金曜日)
 引き続き天気は良いのですが・・・昨日の疲れがしっかり残って居ますので、今日はいつものように黄色いちっちゃいのでの通勤です。
 
 通勤距離の約4割という地点の交差点で、いつもよりちょこっと長い待ち行列になっています。それだけであればなんちゃないのですが、その先に視線を移すと、ずっと渋滞しています。いつもの状態ではないです。こりゃなんかあったね。事故だね。急遽右車線に移らせてもらって、右折。裏道からの副業先へのアクセス。助かったね。(もうちょっと先まで行くと逃げ道がないのよ)
 
 副業先に着いてからは【bD-1】を引っ張り出して着替えずにプロテクタだけ装着してのゆるゆる朝ポタです。半袖Tの袖からでた細い腕がちと寒いけど、それでも快適だね。
6.62km/23min02sec

2015年5月14日(木曜日)
 良い天気且つ安定しているということでひさびさジテンシャ通勤です。いつも通勤中に横目で観ている景色なので、停まって記念撮影でっす。ジテンシャならではですね。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
23.1km/h
43.6km/h
distance
11.28km
time
29min20sec
calorie

82kcal

heart rate
96bpm
148bpm
cadence
80rpm
102rpm
 通勤往路です。右しざに違和感ありなので、軽くクルクルのつもりでしたが、それ以前に太ももにまだ疲労が残っていましたとさっ\(^o^)/

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
26.6km/h
52.3km/h
distance
18.09km
time
40min56sec
calorie

105kcal

heart rate
94bpm
183bpm
cadence
78rpm
10rpm
 そして、めげずにおしる休みの運動でっす。
 ちと辛いけど頑張ってみました。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
28.1km/h
50.5km/h
distance
23.77km
time
50min51sec
calorie
181kcal
heart rate
104bpm
161bpm
cadence
87rpm
113rpm
 通勤復路です。右しざの具合は相変わらずですが、ちと頑張ってみた次第です。
 

2015年5月13日(水曜日)
 夜のうちに台風(熱帯低気圧でしたか?)は通過してくれたようです。あまりに気持ちが【いいね】なので、散歩開始でっす。

 本日の極小物欲・・・スマートフォンでの撮影なんぞ、その機動性そのものが良いのではないか?とのご意見ありましょう。私もハゲしく同意であります。ではありますが、あたしゃ手ぶれ満載野郎でありますので、三脚固定はとても助かるのです。私の今使っているコンパクトカメラ二台ともミニ三脚が着いているぐらいですから、その手ぶれ度合いは推してしるべしというところ・・・【自爆】
 
 本日の極小物欲(その2)・・・お気に入りのデザインです。半袖ジャージと長袖ジャージは既に確保済みでありますが、今回はウィンドプルーフなんつーのを新しく確保した次第です。

2015年5月12日(火曜日)
 台風の影響かな?朝一から曇天です。めげずに歩きます。
 
 副業のお話・・・朝からトラブルの連続でバタバタ。ま、たまにゃぁ、こういうひもあらーな・・・って感じです。とはいえ、その間にゆっくりいつふくできる時間があるのだから幸せですね。
 
 おしるやすみはね・・・強風ですよ。一応歩き始めましたがね、周りの畑から土が飛んできて視界が悪いほどです。っていうか、あたしゃ安倍川餅になりたくないので、ほんの十数分で終了です。
 

2015年5月11日(月曜日)
 珍しく朝から散歩です。週末サボってしまったからね。

2015年5月10日(日曜日)
 天気の良い一日でした。
 さわやかな風が吹いて、長袖Tで充分な感じです、一日庭の草取りの日となりました。

2015年5月9日(土曜日)
 引き続いて外食です。美味しいお刺身を堪能しましたです。

 夜は自宅でしたがね。美味しいお肉を堪能しましたです。贅沢だね。腹が出てくるね\(^o^)/

2015年5月8日(金曜日)
 昨晩のジョグでしっかりからだが疲れています。会談のぼるのが辛い。たかが二階に上るのが辛いっす。
 そして良い天気のおしるやすみなのでささっと歩いて参りました。2117歩/約21分

 珍しく外食です。美味しいお寿司を堪能しましたです。

2015年5月7日(木曜日)
 曇天おしるやすみ。着替えずにちょこっと散歩です。4348歩/42分

  そしてしざが痛くないことを良いことに定時退勤後にささっと走ってきました。流石に脚が重いよ。

splits
mileage
average pace
1000 m
06分00秒
2000 m

06分16秒

3000 m
06分24秒
4000 m
06分40秒
5000 m
06分36秒
6000 m
06分23秒
all over
6100 m
39分11秒

2015年5月6日(水曜日)振り替え休日
 良い天気が続きますね。午前中は諸々書類整理、午後から【bD-1】のチェーン清掃してみました。洗油はあっという間に真っ黒だね。ロードバイクはまだそんなに汚れてないよ。
 
 そして良い天気に誘われてちょこっとポタリング。お気に入りの場所で休憩一枚パチリ。都合19.2km走行。

2015年5月5日(火曜日)こどもの日
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
23.1km/h
52.1km/h
distance
4.67km
time
12min01sec
calorie

52kcal

heart rate
115bpm
204bpm
cadence
79rpm
111rpm
 試走です。一周のみです。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
25.7km/h
60.4km/h
distance
104.05km
time
242min25sec
calorie

---kcal

heart rate
---bpm
188bpm
cadence
70rpm
130rpm
 もてぎの四時間耐久レースの日でした。
 三度目のトライです。
 一度目は一年前の同じ日、後半の雨と寒さにめげて100km走れず。
 二度目は昨年秋、最初から最後まで雨だったけど、どうにか100km達成。
 三度目の今回は曇天から晴天。無休憩で100km達成です。膝が痛くならなかったのが嬉しいね。

2015年5月4日(月曜日)みどりの日
 曇天の予報だったけど、綺麗に腫れたね。日差しが鋭いよ。気持ちいいね。
 夕刻から隣町のドラッグストアまで買い物。勿論国道は大渋滞ですから、【bD-1】での移動です。都合7.49km/29分16秒。

2015年5月3日(日曜日)憲法記念日
 五日の耐久レースに向けてジテンシャの整備中。

2015年5月2日(土曜日)
 晴天に誘われて近所の公園まで【bD-1】でポタリング。
 青空もネモフィラもとっても綺麗です。

2015年5月1日(金曜日)
 雲ひとつ無い空を見上げていると仕事したくなくなるなぁ・・・(それはいつものことです)
 気持ちを紛らわせるために朝から【bD-1】でポタリング。ほんと気持ちいいです。
 そしておしる休みも気持ちいい。ちと風が強いかな?贅沢だね。
 
 ってなわけで、美味しい、ちょー美味しいお酒で晩酌です\(^o^)/

2015年4月30日(木曜日)
 良い天気が続きますね。おしる休みも快適です。(半袖Tでは)ちと風が冷たいかな?一応薄手の長袖サイクルジャージを羽織って【bD-1】で副業先構内ポタリングです。
 12.1km/33分54秒

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
21.4km/h
39.1km/h
distance

12.10km

time
33min54sec
odometer
7705.3km

2015年4月29日(水曜日)
 良い天気の日が続きますね。この時期には珍しい。特に予定は入れていませんでしたので、一日農作業の日となりました。(草刈り機を使った)草刈りと、草だらけになってしまった休耕田・畑をトラクタでうないました。

2015年4月28日(火曜日)
 相変わらずのヘロヘロです。
 午前中は歯医者さんのためにお休み。結果的にできあがったマウスピースを装着、問題ないのでそのまま受け取りのみ。外は夏のような天気。朝から半袖Tです。
 そして、お約束の定時退勤。時間がありましたので、夕食前にちょこっと走って参りました。よろよろしながら、情けないアベレージスピードでね。もう、ホントに休もう。

splits
mileage
average pace
1000 m
06分08秒
2000 m
06分18秒
3000 m
06分11秒
4000 m
07分01秒
5000 m
06分17秒
6000 m
06分13秒
7000 m
06分19秒
all over
7300 m
46分53秒

2015年4月27日(月曜日)
 起き抜けの手のひらはぱんぱんに腫れています。あわよくば【bD-1】でジテンシャツウキン・・・ともくろんでおりましたが、私にはその体力が残っていなかった様子です。
 とりあえず、おしるやすみに【bD-1】で13km程走っただけで終了です。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
19.2km/h
----km/h
distance

13.00km

time
40min57sec
odometer
----km

2015年4月26日(日曜日)
 天気の良い日曜日・・・ちと西風が強いけど、寒いわけではない。

 隣町の酒蔵の新酒を祝う会とやらにおじゃまして参りました。昨年は【bD-1】で移動したのですが、ここんとこの疲れがしっかり残っていますので、会場まで5kmというところまで軽トラで移動して、残りの往復10kmを【bD-1】で移動です。疲れている私には充分な距離です。

2015年4月25日(土曜日)
 天気の良い土曜日・・・とても気持ちが良い陽気なのだけどちと風が冷たいね。

 先週に引き続き、近所の公園に行って参りました。まだ満開には至ってないけど、それでも充分に綺麗ですね。

 偶にはこういう画角で撮るのも良いかなぁ・・・って思いましたです。

 そして午後からは千波湖に移動して・・・運動仲間とジョギングです。周回コースを良いことに、あたしゃ途中離脱です\(^o^)/

2015年4月24日(金曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
25.8km/h
41.8km/h
distance
22.88km
time
53min11sec
calorie

---kcal

heart rate
111bpm
164bpm
cadence
84rpm
116rpm
 昨日自転車通勤したティームメイトに刺激を受けて、しさびさジテンシャ通勤です。

 おしる休みはね・・・アコースティックギターのソロコンサートです。副業先の小さな一室でしたけどね。それでもしっかり生の音、胴の響きをを楽しむことができましたので、とても良い日になりました。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
27.3km/h
47.6km/h
distance
20.72km
time
45min34sec
calorie

---kcal

heart rate
---bpm
142bpm
cadence
83rpm
118rpm
 終業のチャイムとともにささっと着替えて帰って参りました。まっすぐ帰るつもりだったのですが、少し距離を伸ばそうと、いつも曲がる道をまっすぐ進みましたら、見慣れたフォームのランナー発見。彼の自宅とは別方向だよね・・・と、速度を落としてちょこっとだけお話。呑みの会場まで20km近くを走って移動とのこと。刺激を受けるね。まねしようとは思わないけど\(^o^)/
 

2015年4月23日(木曜日)
 今日も青空が綺麗で気持ちが良い。

 黄色いちっちゃいのに【bD-1】を積んでいったので、おしる休みは副業先構内を爆走11.7km

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
21.2km/h
42.9km/h
distance

11.71km

time
33min09sec
odometer
7653.8km

2015年4月22日(水曜日)
 しさしぶりの青空だね。とても気持ちが良い青です。

 そして気持ちいい青空のおしる休みです。ささっと副業先構内を歩いて参りました。4.5km/41分51秒
 
 例に依って定時退勤です。帰宅した時点で日没直前という感じか?ささっと着替えて夕食前ジョグです。気持ちが負けてしまって、途中でターンしてしまったのが情けない。次回はもうちょっと距離を伸ばしてみよう・・・と、日記には書いておこう\(^o^)/

splits
mileage
average pace
1000 m
05分41秒
2000 m
05分59秒
3000 m
06分17秒
4000 m
06分04秒
5000 m
06分30秒
all over
5300 m
32分43秒

2015年4月21日(火曜日)
 曇天な朝、とても暗くて湿っぽい朝です。黄色いちっちゃいのの中も凄く湿っぽいので、珍しくエアコンのスイッチオンでの出勤です。

2015年4月20日(月曜日)
 曇天な朝・・・例に依って桜のさしんを撮ろうとしたら、いつまで経っても風が収まらないね。だからムーヴィです。そういうときに限って風が弱まってます\(^o^)/
 
 とても湿っぽい一日だったね。副業終了時点で雨風が強くなりそうな雰囲気。辛うじてろくに降らないうちに帰宅できたのは幸い。
 

2015年4月19日(日曜日)
 曇天日曜日・・・昨日に引き続いて草取りです。

 なにやら天気が悪くなりそうなので、天気が良いうちにささっと近所の公園までお出かけです。とても綺麗です。

 続いてネモフィラの丘へ・・・ここはまだまだだね。それでも充分に綺麗だね。

 少し散歩をしてから再び公園内に戻ってみました。もう終わったかなと思いましたが、まだ綺麗でした。水仙です。

 既に盛りを過ぎていたのは承知ですが、桜もとても綺麗でした。このさしんをパチリした時点で足下には雨粒が・・・今日はこれでお仕舞い。公園内だけど11kmも歩いてしまったよ。

2015年4月18日(土曜日)
 良い天気の日になりました。花粉の季節は晴れてても外でお布団干すことは叶いませんでした。日の当たる廊下に干していた訳ですが、今日は花粉の季節が終わりましたので、庭に軽トラと黄色いちっちゃいのを引っ張り出して、お布団干してみました。軽くなって快適です。

 特に運動をしたわけではないのですが、午後遅くにはノルマの七割ほどの歩数を稼いでいたようです。ではありますが、暗くなる前にささっと着替えて近所をジョグです。何度もめげてしまったけど、それでも都合7.5km。気持ちいいね。
splits
mileage
average pace
1000 m
05分35秒
2000 m
05分54秒
3000 m
05分56秒
4000 m
05分53秒
5000 m
05分54秒
6000 m
06分01秒
all over
6900 m
40分36秒

2015年4月17日(金曜日)
 いつものわたし的基準木でありますが、今日はちと風が強いので、スティルでは耐えられません。そして、マイクはディフォルトのしょぼいのを使っていますので、風の音が醜いですが、まいっか・・・というところです。

 そして、ちーとだけ風の強そうなおしる休みです。気温をチェックしたところではそれほど寒くはない様子。ではありますが、外に出てみますと空気が冷たく感じますね。天気が悪くなる兆候ではありますが、まだ暗くはなっていませんので安心です。
 歩き出しますが、短パンプラス半袖T、長袖サイクルジャージではちと寒い。1km歩いた時点で、1km走って身体を温め、そして、息が切れて1km歩き、また寒くなって1km走って、次の1km歩きという中途半端で情けない限りですが、それでもそれなりに運動できました。運動しないより良いよね。ということで、まいっかというところです。
 5.2km/42分26秒
 

2015年4月16日(木曜日)
 綺麗な青空がとても気持ちいいね。そして、綺麗に咲き揃いつつある桜がとても綺麗。

 昨日のしさしぶりのジョグでしっかり筋肉痛な水戸方面です\(^o^)/ ですから、しっかり気持ちの良いおしる休みですが、ウォーキングですよ。短パンに半袖Tプラス薄手の長袖サイクルジャージという出で立ち。とっても気持ちが良いね。
3.8km/39分4秒

2015年4月15日(水曜日)
 気持ちよく晴れてるね。そして、桜は綺麗に咲いてるね。嬉しいね。
 
 そして、引き続いて気持ちの良いおしる休みです。二回休みとはいえ、まだ脚の疲れはしっかり残っています。このままじっとしていても脚の強ばりが無くなれないことは経験的に判っていますので、強風の中をしさしぶりに走ってきました。でもだめだね。脚が前に出ないね。タイムはダメダメだろうと思っていましたが、案の定です。以下の通りなのであります。

あい、引き続き精進しますです。はい。
splits
mileage
average pace
1000 m
05分34秒
2000 m
05分55秒
3000 m
06分06秒
4000 m
06分02秒
all over
4800 m
29分06秒
 夕刻・・・いつものように定時退勤。自宅にたどり着いた時点でうえのさしんの様な状況。(←荒れ荒れ画像失敬)
 偶さか地元の柵あり、雨がそう降らないうちに徒歩移動(安物の傘は向かい風で骨が曲がったけどね←いくら安物買いの銭失いとはいえこの品質は情けないね)
 例によってヒトが集まると声のトーンが1オクターブほどあがる【ごぢゃっぺ】が張り切っていたようですが、お集まりの皆さんオトナですから適当にあしらっているようです。わたしもいい加減見習わなきゃね\(^o^)/
 適当に酔っぱらった柵終了後は星が綺麗に輝いています。キラキラしてとっても綺麗だね。。こう云うのは嬉しいね。そんな夜空を見上げるだけでやさぐれた心が癒されるね。
 

2015年4月14日(火曜日)
 わたし的基準木の蕾がほころびました。なんか嬉しいよね。

2015年4月13日(月曜日)
 雨の日と月曜日は・・・って感じ。でも、さしんの様に、桜が咲き始めているので少しは癒される。

2015年4月12日(日曜日)
 幸い天気は回復しました。
 都会に住む、クルマ好き・ジテンシャ好きの仲間が、ゆるポタを計画してくれました。今回は珍しく輪行です。上野駅で友人と待ち合わせ、【bD-1】を輪行袋から出して集合場所たる湾岸部若洲公園まで移動。おぢさん六人勢揃いです。
 
 まずは公園の周辺サイクリングロードで足慣らし。そして、東京ゲートブリッジです。ここはジテンシャは走ることはできませんので、徒歩です。そして、対岸へ渡ることができませんので、途中で折り返してきます。高いところは苦手なのだけど、その分眺めが良いので嬉しいね。
 
 次は築地まで移動しておしるごはんです。美味しいお寿司をたつぷりいただきました。そいえば築地ってのは初めての体験です。市場は休日だというのに、いっぱいのヒトがいてびっくりでした。
 ちょこっとだけ寄り道。折角ここまで来たのだからと、内堀通りまで移動して、パレスサイクリングです。何のかんの云って、ゆるポタの時にはここ走りに来る機会が多いかもです。

 同じルートを通って集合場所へ戻ります。くるまで集合している皆さんがジテンシャを仕舞うのを待って、私も上野駅まで戻ります。指定席を確保したあとは、当然の様に缶ビールとおつまみ、おっと、今回は缶チューハイも追加です。発車と同時に独り宴会開始。缶ビールをグビグビ、焼き鳥バクバク、缶チューハイグビグビ、サンドイッチとお茶で仕上げ。あっという間に宴会終了でした\(^o^)/

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
14.8km/h
40.1km/h
distance

69.65km

time
280min50sec
odometer

7642.1km

 ・・・というわけで、本日の走行約70km。結構走ったね。
 

2015年4月11日(土曜日)
 雨の土曜日・・・午前中ゆっくり。

 午後からは雨もあがったようです。家庭内柵の日。
 

2015年4月10日(金曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
31.9km/h
54.8km/h
distance
32.54km
time
61min03sec
calorie

---kcal

heart rate
---bpm
---bpm
cadence
73rpm
115rpm
 例に依って定時退勤。二回休みのあとの夕食前お座敷三本ローラーです。脚の強ばりが残っていたのでちょー辛かったね。
 

2015年4月9日(木曜日)

カゼガツメタイ

Yasuo Ohwadaさん(@fwkn1701)が投稿した写真 -

 風が冷たいねぃ。午後から知人宅のお葬式、早めに自宅を出て、近所のしだれ桜で有名なところに来てみました。満開は過ぎてしまったけど、その分若葉の緑がとても綺麗です。

カゼガツヨイノデエンケイデ

Yasuo Ohwadaさん(@fwkn1701)が投稿した写真 -

 風が強いね。だから遠景で撮ってみました。

2015年4月8日(水曜日)
 寒い雨の朝・・・副業先に着いてふと周りを見回すと白いものが混じっていました。まいったね。道理で寒いわけだわ。

lap
total time
lap time
position
1
03:49.2
03:49.2
36
2
06:44.1
02:54.9
54
3
09:42.8
02:58.7
60
4
12:52.9
03:10.1
61
5
15:54.7
03:01.8
62
6
19:05.4
03:10.7
63
7
22:19.1
03:13.7
63
8
25:30.8
03:11.6
63
9
28:44.5
03:13.8
64
10
31:51.7
03:07.1
63
11
35:05.9
03:14.2
63
12
38:20.8
03:14.9
62
13
41:35.3
03:14.5
61
14
44:53.6
03:18.4
61
15
48:13.8
03:20.1
61
16
51:37.5
03:23.7
61
17
54:59.0
03:21.5
61
18
58:24.7
03:25.7
61
19
1:01:47.9
03:23.2
61
20
1:05:10.2
03:22.3
61
21
1:08:26.1
03:15.9
61
22
1:11:55.3
03:29.2
62
23
1:15:24.4
03:29.1
61
24
1:18:56.5
03:32.1
61
25
1:22:24.2
03:27.7
62
26
1:26:03.1
03:38.9
60
27
1:29:44.5
03:41.4
61
28
1:33:29.6
03:45.1
62
29
1:37:14.2
03:44.5
62
30
1:41:05.6
03:51.5
62
31
1:44:48.4
03:42.8
62
32
1:48:31.6
03:43.2
62
33
1:55:25.6
06:54.1
63
34
1:58:59.5
03:33.9
63
35
2:02:39.0
03:39.5
63
36
2:06:22.8
03:43.8
61
37
2:10:08.0
03:45.2
61
38
2:13:45.6
03:37.6
60
39
2:17:22.0
03:36.5
59
40
2:20:59.0
03:36.9
59
41
2:24:35.6
03:36.6
58
42
2:28:15.4
03:39.8
57
43
2:31:56.5
03:41.1
56
44
2:35:29.2
03:32.8
56
45
2:39:05.4
03:36.2
56
46
2:42:34.4
03:29.0
57
47
2:46:03.5
03:29.1
57
48
2:49:40.4
03:36.9
57
49
3:02:44.2
13:03.8
59
50
3:06:15.1
03:30.9
59
51
3:09:42.3
03:27.2
59
52
3:13:03.3
03:21.1
59
53
3:16:23.6
03:20.3
59
54
3:19:50.5
03:26.8
59
55
3:23:27.9
03:37.4
59
56
3:27:00.3
03:32.4
58
57
3:30:40.2
03:39.8
58
58
3:34:20.2
03:40.0
58
59
3:37:56.2
03:36.1
58
60
3:41:31.9
03:35.7
58
61
3:45:15.0
03:43.1
58
62
3:49:01.3
03:46.4
57
63
3:52:37.2
03:35.8
57
64
3:56:15.9
03:38.7
55
65
3:59:40.6
03:24.7
55
66
4:03:01.4
03:20.8
55
 先日の幕張での耐久レースのラップチャートが送られてきました。ので、恥ずかしながら公開いたします。
 
  33周目、約二時間経過時点でラップタイムが落ちているのはチェーンホィールからのチェーン落ち対応と、ストレッチの為
 
  49周目、約三時間経過時点でラップタイムが落ちているのは上半身の強張りに耐えかねてピットインしたからです。いやしかし、10分(三周分)も休んでしまったわけで、随分勿体ないことをしたなぁ・・・と今更ながら思います。まそれでも二人にしか抜かれていないわけで・・・と思うしかないですね。
 

2015年4月7日(火曜日)
 歯科治療のため、午前中お休み。気持ちはちとどんよりだったけど、結果的にそれほど辛くなく、んまくいって良かったっす。全ては優しいセンセと可愛くて優しいアシスタントの方のお陰です。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
31.3km/h
42.8km/h
distance
31.72km
time
60min46sec
calorie

---kcal

heart rate
---bpm
---bpm
cadence
73rpm
91rpm
 例によって定時退勤です。脚の強ばりはゼロとは云わずとも、少なくなってきましたので、ちょっとだけナイトジョグと思いながらの通勤復路であったのは事実なのですが、少しですが雨が降っている様子です。だから三本ローラーです。寒いので室内です。っていうか、ナイトジョグなんて云っているのですから、寒いのはもうヘイキなのですが、納屋の軒下に細かい雨が吹き込んでいましたので、ちと危険かなと思った次第です。
 結果的に目標の一時間コース達成。久しぶりに気持ちいいね。
 

2015年4月6日(月曜日)
 綺麗に晴れた月曜日です。暖かくて清々しくてとても気持ちいい。ではありますが、(大笑い方面のわたし的標準木の)桜の蕾は開花までまだまだの様子です。残念。

2015年4月5日(日曜日)
 

日立さくらロードレースの日です。
 私にとってメジャー(当社比)レースデビューの日です。たったの5kmですがね。なのに天気は雨です\(^o^)/気温はぎりぎり二桁。真冬の寒さに比べれば夢のような暖かさですよ。楽しみだった桜もしっかり咲いていたしね。
 5kmのエントラントは約2500人。50歳代は241人だそうです。きつかったけど、どうにか完走。意外にも私の後ろには、150人以上のエントラントがいらっしゃったようです。なんでそんなことをいうのかって?いえね、私にとってレースは凄くハードルが高かったのですよ。終わってみて、とても気持ちが楽になりました。

splits
mileage
average pace
1000 m
05分46秒
2000 m
05分21秒
3000 m
05分36秒
4000 m
05分52秒
5000 m
06分10秒
all over
5000 m
29分41秒

2015年4月4日(土曜日)
 休日です。ゆっくり起き出して、地元の柵一件。と、庭の草取りです。寒い日です。暖かさを覚えてしまった身体には辛いです。
 
 午後は、引き続いて草取りなのですが、やはり寒いね。適当に終わりにしましたよ。
 

2015年4月3日(金曜日)
 先日の献血の検査成績が送られてきました。
(特に根拠なしですが)一番最初に献血した時の結果をリファレンスとしてグラフを描いてみました。(ここにはアップロードしませんけどね)んーむ、前回の値は特異(低い)として、やはり呑み過ぎってのがしっかりとデータに表れているね。ほんと気をつけなきゃ。
 

2015年4月2日(木曜日)

マダサカナイ

Yasuo Ohwadaさん(@fwkn1701)が投稿した写真 -

 なかなか咲きませんなぁ。

 しさしぶりに寒いおしるやすみです。めげずに河童着て【bD-1】で副業先構内爆走。13.9km/36分38秒
 

2015年4月1日(水曜日)
 先日の耐久レースのリザルトが出ました。
 現地で暫定リザルトを確認した時には確か59位だった記憶があるのですが、何があったのか?55位(/71人中)になっていました。トップ3の平均速度は40km/hオーバー、四時間で104周を走った様子です。私はといえばー38ラップです。ガンガン凄い速度差で何度も何度も抜かれてたからなぁ。情けないね。次回は一周でも多く走れるように精進しなければ・・・
  そうそう、ラップチャートも後程届く予定です。一周ごとのラップタイムの推移が楽しみです。ここで公開して笑っていただく予定です\(^o^)/