2016年6月30日(木曜日)
 曇天木曜日
 
 定時退勤後・・・大笑い海岸近くの駐車場にくるまを停めて散歩してきましたです。約3km30分3600歩
 
 ・・・というわけで六月の運動総括。
(1)歩数計の値:4299歩(誠に以って情けない値)
(2)【bD-1】:平日昼ポタと三本ローラー一回のみ都合25km
(3)ロードバイク:三本ローラーのみ都合115km
(4)筋トレ(ほぼベンチプレス):都合50、500kg(先月比66%ではあるけれど、負荷をかける前の動的ストレッチを取り入れていますし、マックスのウエィトが増えているので、マルだと思っています。)
 
 まだまだガリガリの身体であるのは事実ですが、(当然本人のみしか判らないわけだけど)胸筋が付いてきているのが判るようになってきたので、マル。それにしても歩数計の値はもっと増やさないとダメだよね。ジテンシャは相変わらずダメダメ。
 
2016年6月29日(水曜日)
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
23.3km/h
41.2km/h
distance
11.11km
time
28min34sec
odometer
9255.4km
 副業定時退勤後に納屋軒下に三本ローラー環境を設えました。珍しく【bD-1】です。通勤距離片道分ウォームアップ。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
35.2km/h
53.3km/h
distance
11.11km
time
19min02sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
71rpm
92rpm
 そして本番です。ロードバイクです。といっても一時間目標ではなく、【bD-1】同様通勤距離片道分です。ヘロヘロです。

 そして筋トレ(ベンチプレス)です。
30.0kg 25回* 2セット(肩甲骨を拡げる為のストレッチ)
40.0kg 10回* 5セット(ウォームアップ)
次は仕上げだよと
50kgにトライしたけど全然上がらないよorz
だから今宵の筋トレはもうお仕舞い
 

2016年6月28日(火曜日)
 強い雨の朝、火曜日
 
 訳ありで、副業定時退勤後に羽田空港国際線ターミナル往復・・・黄色いちっちゃいので移動。久しぶりに全開にしてやったので気持ちよかったぜ\(^o^)/ でもでも、夜、且つ、羽田空港へのくるまでのアクセスは恐らく初めてということもあって、(標識確認に)眼が追いつかなかったりして、ちょっと残念だったぜ\(^o^)/ 勿論そゆことは事前脳内シミュレーションが済んでいまして、iPhoneのナビゲーションシステムのお世話になることはなかった様子です。
 
2016年6月27日(月曜日)
 晴天窓全開で通勤。気持ちいいね。
 
 黄色いちっちゃいのに給油。今回はそれほどでもないよね・・・と思っていたのですが、17.2km/を記録しました。嬉しいね。
 
2016年6月26日(日曜日)
 いい天気の日です。ゆっくり起きだして、地域の柵一件消化。
 ゆっくり朝食採って、安住さんのニチテン聴きながら食休み。
 二時間弱機械を使っての草刈り。ひととおり終わって、且つ、手がしびれたので終了・・・でおしるです。
 午後はそのままだらだら\(^o^)/
 
2016年6月25日(土曜日)
 雨だから・・・というわけではないのだけど、ゆっくり・・・というか、だらだらの一日でした。特に用事があるわけではないので、いいよね。
 
2016年6月24日(金曜日)
 曇天金曜日
 
 身体はしっかり疲れています。ので、夕刻の三本ローラーも筋トレもなしです。
 ではありますが、車載の【bD-1】を軒下ワークスペースに下して、ロードバイクのスプロケットに換装したりして・・・ノギスで寸法測ったりして・・・諸々企んでおる次第です\(^o^)/
 
2016年6月23日(木曜日)
 ヘッドランプを点灯しての朝 水曜日
 
 雨なので少しだけ早めに出勤。いつものとおり、左車線をだらだらと走ります。車間距離を空けずに煽ってくる輩あり。右車線が空いてるのにねぇ・・・
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
35.1km/h
61.6km/h
distance
35.62km
time
60min53sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
77rpm
111rpm
 ヘロヘロであるのは事実ですが、一週間ぶりの納屋軒下三本ローラー一時間です。

2016年6月22日(水曜日)
 曇天水曜日
 
 夜は筋トレ(ベンチプレス)
 肩甲骨を開くことを意識して、30kg、20回*5セット
 ちょっと足りないので、40kg、10回*5セット
 仕上げだよ・・・の、50kg、5回*2セット
 もうだめ\(^o^)/
 
2016年6月21日(火曜日)
 曇天火曜日
 
 お騒がせしました。今朝は目薬を差し忘れてしまったぐらいです。100%とは言いませんが、ヘイキです。
 
 夜は筋トレ(ベンチプレス)
 再びウェイトを50kgに設定、10回*4セット。ここら辺が限界ってな感じです。体重の75%ですね。
 
2016年6月20日(月曜日)
 曇天月曜日
 
 左目・・・また発作です。左目の眼圧が上がっている様子。霧がかかっています。運転しづらいです。
 
2016年6月19日(日曜日)
 枝豆(その一)の草むしり作業の日。でも、昨日の疲れがしっかり残っているので、午後からはゆっくりだらだらと過ごしましたです。
 
2016年6月18日(土曜日)
 枝豆(その二)を植えるべく・・・既に準備はしてあったのですが、諸々柵ありで植え付けが遅くなってしまったので、その間にしっかり草が生えてきてしまいましたよ。だから、その草むしり作業の日となりましたです。そして、今までしっかり日焼けしていたつもりでしたが、それでもまた日焼けしてしまいました。
 
 夜は筋トレ(ベンチプレス)です。遂に50kgにトライです\(^o^)/疲れはしっかり残っていますので、挙がるかどうか不安でしたが、意外に挙がりました。都合3セット(10回*3セット)完了。腰と背中がバリバリなのはお約束ですが、今回は腕から胸にかけても負担がきている様子です。明日は筋肉痛必至だな。
 
2016年6月17日(金曜日)
 曇天金曜日
 
2016年6月16日(木曜日)
 軽い雨の朝 木曜日
 
 腰と背中はバッキバキ
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
40.1km/h
69.3km/h
distance
22.36km
time
33min29sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
76rpm
115rpm
 例に依って定時退勤です。久しぶりにロードバイクで納屋軒下三本ローラーです。久々なので、平均速度はそれなりに満足な値ですな。

2016年6月15日(水曜日)
 雨水曜日
 
 午後から腰から背中がが重くなってきた。
 
2016年6月14日(火曜日)
 歯医者さんの為に副業サボりです。いつもながらですが優しいセンセと可愛いアシスタントさんには感謝です。でもって・・・歯医者さん終了後に、【写真の未来を語ろう】という写真展と【M.C.エッシャー】の絵画(っていうか版画)展をしっかり堪能しましたです。勿論少しですが移動は歩きです。
 
 夜は再び空港へ・・・少し早めに行ってシコーキの時間待ちにパチリ。
 
 そして一週間ぶりに筋トレ(ベンチプレス)です。この一週間背中から腰にかけてバリバリバキバキで辛かったけど、今日になって漸く楽になった感じがします。その一週間前よりか1セット多くしてみたので、またこの一週間バリバリバッキバキになりそうです。
 
2016年6月13日(月曜日)
 強い雨の朝、月曜日
 
 
2016年6月12日(日曜日)
 雨の神戸港・・・いい感じです。
 
2016年6月11日(土曜日)
 野暮用で関西方面に出かけてまいりました。
 
2016年6月10日(金曜日)
 雨上がり晴天気持ち良い金曜日
 最初っから最後まで窓を開けての通勤
 
2016年6月9日(木曜日)
 雨天木曜日。半袖ポロシャツで出勤して失敗。
 
 雨だから・・・という理由のもと、今日の運動も無しにします\(^o^)/
 
2016年6月8日(水曜日)
 曇天視界悪し・・・な、水曜日。
 昨晩の筋トレで背中と腰はバリバリです。
 
2016年6月7日(火曜日)
 昨日の運動の疲れがしっかり残っています。ので、とりあえず3kmゲット。はい、今日も副業サボりです。 歯の治療の為にね。 いつもながらですが、優しいセンセとアシスタントさんに感謝です。
 
2016年6月6日(月曜日)
 眼の定期点検の日・・・幸いにも眼圧は規定内に収まっている様子。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
8分41秒
2000 m
8分17秒
3000 m
8分48秒
4000 m
8分25秒
5000 m
8分25秒
6000 m
9分26秒
7000 m
10分21秒
8000 m
10分25秒
9000 m
10分23秒
10000 m
11分29秒
all over
10300 m
9分44秒
 午後からは水戸市民憩いの場であります千波湖に移動しまして、ちょこっと散歩です・・・のつもりでしたが、結果的に10.35km歩いてしまいました。疲れました\(^o^)/
 
 それなりに疲れてしまいましたので、ここんとこお気に入りのお店でお茶なのであります。
 
2016年6月5日(日曜日)
 結局午前中はずっとお布団の中でした。
 午後は腰・背中のストレッチしながら、居眠りしながら、ストレッチしながら・・・と怠惰な時間を過ごしたわけで・・・
 
2016年6月4日(土曜日)
 ウィークディにはできないこと、掃除洗濯、ちょこっとした買い物、その他諸々片付けもの。
 出かけたついでにパン屋さんにも寄って、自宅でゆっくりおしるゴパン。
 食後はradiko聴きながらしっかり寝てしまったりして・・・しっかり疲れているんですね。
 
2016年6月3日(金曜日)
 ピーカン今日もヘロヘロ金曜日。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
34.9km/h
58.6km/h
distance

21.92km

time
37min43sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
78rpm
113rpm
 定時退勤後納屋軒下三本ローラー通勤距離往復分目標です。

2016年6月2日(木曜日)
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
33.7km/h
49.1km/h
distance

24.31km

time
43min15sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
74rpm
103rpm
 ヘロヘロな一日(仕事ではなく昨日の筋トレでね)ではありましたが、ヘロヘロ仕上げに定時退勤後納屋軒下三本ローラー通勤距離往復分目標です。
 
2016年6月1日(水曜日)
 ちょっと湿っぽい感じはするけれど、まそれでも充分快適だよね・・・な水曜日。
 
 おしる休みは綺麗に晴れました。ので、運動です。【bD-1】です。サイクルコンピュータは自宅に忘れてきてしまいましたので、ナイキのジョグ用のiPhoneアプリで距離と時間を計測。したのはいいのですがペダリングをサボると(GPS上は身体は動いているのですが、モーションセンサは動いているとは認識してくれず、休んでいると判断されてしまい)計測が中断されてしまいます。ジテンシャ用のアプリではないのでしょうがないのですが、それにしてもちょー辛いっす\(^o^)/
 ・・・というわけで、13.85km/38分36秒。
 
2016年5月31日(火曜日)
 歯医者さんの為に副業サボりの日でした。抜かれるかと不安でしたけど、そこまで至らず助かりましたです。いつもながら優しいセンセとアシスタントの方に感謝です。  
 歯医者さん終了です。14時前、お腹は空いたのですが、まだ麻酔が効いていますので、一時間ほどは食べられません。ので、都合一万歩目標散歩です。
 
 一万歩歩きましたので、オシルゴハン
 
 そして、今日はもう運動するつもりがないので・・・五月の運動総括です。
(1)ロードバイク:都合170km
  (耐久レース99.7km+三本ローラー四回70.3km)
(2)【bD-1】:都合97km
  (耐久レース50km+他47km)
(3)歩数計の値:5996歩/一日
(4)筋トレ(ベンチプレス):都合71,200kg←どう表現したらいいのか不明
 
 相変わらずヘロヘロです。ジテンシャは100%では無かったけど、耐久レース二回走ることができたのですから、マル。筋トレはとりあえず二ヶ月続いたのでマル。歩数計の値はダメダメ。前回7554歩で論外だったのだから、それ以前のお話だね。
 
2016年5月30日(月曜日)
 雨天月曜日・・・昨日は早めにお布団に入りましたので、しっかり休むことができた様子です。勿論100%ではないですし、お布団から出るときには一度四つん這いになってからよいーっしょって立ち上がる感じです。はい、今週も頑張ります
 
2016年5月29日(日曜日)
 午前中は地元の柵(ゴミ拾いボランティアともいう)。
 午後は草ぼうぼうの休耕田をうなってみました。前回の作業からほぼ二か月経ってしまったので、事前にバッテリーを充電しておいたのですが、セルモーターは回るものの始動するほどの元気はない様子です。しょうがないから軽トラから電気をもらっての始動でした。綺麗になってよかったっす。
 そして、バッテリーを外して、補充液の液位のみを確認して補充電です。
 疲れがしっかり溜まっているので、三本ローラーも筋トレも無しにして早く寝よう。
 
2016年5月28日(土曜日)
 午前中は庭の草むしり。
 午後は家庭菜園の草むしり。
 結構疲れますね。
 と云いながら、夕刻からベンチプレスです。
 もうね・・・ヘロヘロですよ\(^o^)/
 
2016年5月27日(金曜日)
 雨の朝・・・自宅を出た時点ではそれほどの降りではなかったのですが、副業先に着いた時点では凄い降りです。駐車場から玄関までほんの十数秒の間にびしょぬれです。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
34.6km/h
39.6km/h
distance

20.07km

time
34min47sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
78rpm
88rpm
 定時退勤後・・・(今年初めて)納屋の軒下に三本ローラーを設えて20km目標です。

2016年5月26日(木曜日)
 曇天時々陽のさす木曜日
 
 月曜日に入院しました【bD-1】ですが、本日無事退院してまいりました。
 
2016年5月25日(水曜日)
 曇天、ちょっと空気が重い感じのする朝です。視界悪し。
 いつもの通勤路、前(左車線)を制限速度で走る大型トラックが不自然に右車線に移動。あれ?なんだろ?と思ったら黒い覆面PC(現行クラウン)が停まってます。その覆面PCの前には赤いDucatiが停まってます。数分前に凄い速度域で走っていたモンスタです。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
30.8km/h
36.8km/h
distance

13..85km

time
27min06sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
72rpm
80rpm
 昨日に引き続いて定時退勤後に三十分程農作業。
 そして今日は上半身筋トレお休みです。お座敷三本ローラー環境を設えて三十分目標。

2016年5月24日(火曜日)
 遠方視界悪い感じの朝です。勿論夏程熱いわけではないけれど、しっかり典型的な夏って感じの朝です。
 
2016年5月23日(月曜日)
 副業定時退勤後にいつもお世話になっているジテンシャやさんに行ってきましてね・・・結果的に【bD-1】は入院となりました。
 
 症状はリアディレイラーのガイドプーリーが吹っ飛んでいる状態。お店にあった105のガイドプーリーを合わせてみたのですがサイズ(歯数)が合いませんでした。代理店にはOEであるALIVIOのガイドプーリーの在庫があるというので、入院ということになったわけです。
 
 最悪ディレイラー交換、っていうか、八速のディレイラーの在庫がなく、九速のディレイラーしか無いとなると、ハブが八速までしか対応しないので、ハブまで交換ということになるかと思っていたのですが、幸い安く済みそうです。
 
2016年5月22日(日曜日)
 早朝の曇天強風犬吠埼です。ここでジテンシャ仲間都合三人で五時間の耐久レースを楽しんできましたです。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
17.9km/h
31.4km/h
distance
8.14km
time
24min13sec
odometer
9201.6km
 試走(約4.7km)のデータです。強い北風に泣きそうになりましたです。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
24.6km/h
38.7km/h
distance
23.16km
time
56min22sec
odometer
9224.7km
 走行一回目のデータです。しっかり晴れてきていますが、風は相変わらず強いです。同じような速度域のロードバイクのスリップストリームに入って体力温存です\(^o^)/
 都合五周走りましたです。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
20.7km/h
41.5km/h
distance
19.40km
time
56min02sec
odometer
9244.1km
 走行二回目のデータです。四周目途中でリアディレイラーに不調を感じてそのまま交代のつもりだったのですが、重症・走行不能になってしまい、残り数キロを(脚で)走ってピットに駆け込み、次のライダーにタスキを繋いだ次第です。
 ガイドプーリーをどこかで落としてきてしまった様子です\(^o^)/
 
2016年5月21日(土曜日)
 明日の耐久レースの戦闘準備完了です。
 
2016年5月20日(金曜日)
 曇天金曜日。
 
2016年5月19日(木曜日)
 今日もいい天気だよ・・・の木曜日。
 
 昨日の筋トレで背中・腰はバリバリだけど、20回*5セット。  再び背中腰がヘロヘロ\(^o^)/
 
2016年5月18日(水曜日)
 快適ピーカン水曜日。総ての色がとても鮮やかで綺麗。
 
 筋トレ再開。二日サボってしまったうえに、ウェイトを減らしての再開です。  10回*12セット。腕とか胸よりか、背中腰がヘロヘロ\(^o^)/
 
2016年5月17日(火曜日)
 雨天火曜日。寒くないのが幸いです。
 
2016年5月16日(月曜日)
 快適月曜日
 
 快適おしる休みの運動
 
2016年5月15日(日曜日)
 疲れが溜まっているので、午前中はゆっくりお布団の中です。
 午後からは農作業(草刈りともいう)ゆっくり、じっくり。
 
 夕刻明るいうちから筋トレ再開。ベンチプレスです。ウェイトを少し増やしてみました。10回*6セットだったかな?このぐらいが限界かなぁ・・・という感じです。
 
2016年5月14日(土曜日)
 いつものお店に行って【bD-1】のフロントブレーキのワイヤリング交換完了。見ている限りでは(パーツさえ確保すれば)私にでもできそうです。次回は自分でトライしてみよう。
 
 とともに、幅の狭いグリップも確保してきまして、以前なんちゃってMTBに着いていたバーエンドバーを【bD-1】に換装してみました。これで少しは長距離仕様になったかな・・・というところ。はい、問題は自分の脚ですよ。判ってますよ\(^o^)/
 
2016年5月13日(金曜日)
 ちょっと雲がある様子ですが、とても気持ちよく晴れています。
 今日から半袖(ポロシャツ)での出勤です。今のこの時期はとても気持ちがいいですね。
 
 筋トレサボって【bD-1】の整備です。とりあえず前後ブレーキとレバー、後ろブレーキのワイヤリングのみ対応完了。前ブレーキのワイヤリングに関しては、【bD-1】は添付のフロントワイヤでは長さが足りないので、明日にでもお店で対応(してもらう)つもり。
 
2016年5月12日(木曜日)
 綺麗な海の青が印象的な木曜日です。木々の緑もとても綺麗です
 
 で以って・・・帰宅した時点でもうね、ヘロヘロでしたよ。即、横になってしまったぐらいです。そういう状態なので、三本ローラーは勿論、筋トレもなしです。早めにお布団に入りましたです。
 
2016年5月11日(水曜日)
 小雨微風水平線が明るい水曜日。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
30.2km/h
45.1km/h
distance
22.86km
time
45min31sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
83rpm
103rpm
 例によって定時退勤です。夕食前にロードバイクを引っ張り出して三本ローラー。ケイデンスを意識してのクルクルです。が、それでも平均すると83rpmですねぇ・・・もうちょっと頑張らねば。
 で以って・・・今宵は筋トレお休みの予定でしたが、寝る前に結局10回*5セットだけベンチプレスです。もうね、ホントにヘロヘロです\(^o^)/
 
2016年5月10日(火曜日)
 霧雨火曜日
 
 殆ど雨が降った印象はなかったですが、強い南風の一日でした。あたしゃ安倍川餅にはなりたくないので、おしる休みの運動はなしです。
 

2016年5月9日(月曜日)
 水平線ははっきりしないけど晴れてるよ・・・な、月曜日の朝です。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
10分12秒
2000 m
9分56秒
3000 m
10分04秒
all over
3500 m
9分52秒
 ちと湿っぽい感じはするけど、充分に快適なおしる休みです。久しぶりに歩いてみることにしました。Tシャツ短パンに薄手の長袖ジャケットでの歩き出し。途中で熱くなって脱いでしまったぐらい。
 

2016年5月8日(日曜日)
 黄金週間十日目・・・最終日です。ずいぶん休んだなぁ・・・という印象は全然無いです\(^o^)/ 今日は朝から農作業(ビニールハウスの修繕)の一日でした。Tシャツに短パンで快適だなんてなんて素敵な日なんでしょう。

 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
19.0km/h
33.8km/h
distance

14.54km

time
45min55sec
odometer
9180.1km
 夕刻明るいうちに、【bD-1】でちょこっとポタリングです。風が強いので、薄手のサイクルジャージを羽織っての走行。帰宅時点でステム廻り増し締め完了。

 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

24.8km/h

--.-km/h
distance
14.28km
time
34min35sec
calorie
---kcal
heart rate
--bpm
--bpm
cadence
73rpm
--rpm
 そして、性懲りもなく三本ローラーです。でも脚は全然ダメですな。上半身筋トレなしの日なので、下半身頑張ってみた次第です。
 
2016年5月7日(土曜日)
 黄金週間九日目・・・風は強いけど、いい天気です。朝一から諸々片付けもの、諸々古い家の修繕、洗濯・・・の時点でおしるです。洗濯ものを干して、いつふく。いい感じの休日です。
 
 
2016年5月6日(金曜日)
 黄金週間八日目・・・今日は【bD-1】の整備の日でした。整備といっても何ができるわけではなし、二週間後のお楽しみに向けて、レース用のタイヤにリプレース(含リムテープ、チューブ)しただけです。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
----km/h
----km/h
distance

19.50km

time
--min--sec
odometer
----.-km
 風が強くなってきたのですが、サイクルコンピュータの距離補正をしなければならなかったので、ちょこっと試走です。
 
2016年5月5日(木曜日)
黄金週間七日目・・・ここ数年の恒例となりましたもてぎのサーキットでの耐久レースの日、朝から綺麗に晴れてとても気持ちのいい日となりました。ティームからは私を含めて都合四人がエントリー、いろいろあるのはお約束ではあるけれど、皆無事に完走できたのですから、マルであります。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

22.9km/h

40.3km/h
distance
4.3km
time
11min14sec
calorie
1kcal
heart rate
67bpm
94bpm
cadence
70rpm
90rpm
 試走のデータです。半袖プラス長袖ジャージのレイヤード、時間が早いせいか、少し肌寒い感じです。勿論贅沢言ってます。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
45.5km/h
56.3km/h
distance
94.76km
time
224min4sec
calorie
185kcal
heart rate
74bpm
198bpm
cadence
74rpm
121rpm
 レースのデータです。途中で二周分ほど休んでしまったので、100km達成ならず。残念。苦しかったけど、しざは痛くならなかったので、結果的には良かったんだと思います。

 レース後には、いつもなら温泉経由で帰宅するのですが、今回は珍しくホンダコレクションホール経由での帰宅です。コレクションホールでは興味深い企画展が開催されていましたので、それを楽しんできた次第です。とともに、久しぶりにウィークエンドランが開催されていましたので、それも楽しんできた次第です。ステップバンとかC100のカブとか、S360とか、眼の保養になりましたです。

2016年5月4日(水曜日)
 黄金週間六日目・・・雨の予報のはずだったのですが、朝方には止んでしまった様子です。湿気はありますが、しっかり晴れています。明日の耐久レースの為の最終準備。
 

2016年5月3日(火曜日)
 黄金週間五日目・・・農作業(ビニールハウスの補修)の日でした。細い腕はしっかりと日焼けしています。明日は雨の予報。しっかりと体を休めよう。
 

2016年5月2日(月曜日)
 黄金週間四日目・・・眼医者さんの日でした。幸い眼圧は正常値に戻りました。そして次はヘックスソケットを手に入れるために近所のホームセンタまで出向いた訳ですが、序でに農業資材を買わなきゃならないんだった・・・とか、・・・とか、・・・とかを思い出し、折角出かけた(←出不精です、私)んだから、一気に買ってしまおうか・・・と、結構な出費になってしまいました。 まいっか、無駄遣いじゃないからね。
 

2016年5月1日(土曜日)
 黄金週間三日目・・・こどもの日の耐久レースに向けてロードバイクの整備の日です。ピーカン、日差しはたつぷり、けど、冷たく快適な風が入ってきて、Tシャツではちと寒いという最高の日です。

 
2016年4月30日(金曜日)
 黄金週間二日目・・・今日も農作業の一日でした。

 
 今日はもう運動するつもりがないので・・・四月の運動総括。
(1)ロードバイク:三本ローラー六回のみ、106.6km。
(2)ジョグ:一回だけ、5.3km。
(3)歩数計の値:7554歩/1日
(4)筋トレ(ベンチプレス):都合73,900kg。←どう表現したらいいのか不明

 んーむ、筋トレは別として、ジテンシャもジョグも全然ダメだなぁ・・・日立さくらロードレースもグダグダでDNSだったし。歩数計の値も論外だなぁ。

2016年4月29日(金曜日)
 黄金週間一日目・・・農作業(草刈りともいう)の一日でした。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

25.8km/h

31.4km/h
distance
17.15km
time
39min53sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
67rpm
77rpm
 夕刻からお座敷三本ローラーでした。が、全然力が入りません。一昨日の疲れが残っている様子です。

2016年4月28日(木曜日)
 雨天木曜日
 
2016年4月27日(水曜日)
 晴天水曜日暖かいよ
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

32.7km/h

53.6km/h
distance
22.39km
time
41min02sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
72rpm
119rpm
 夕食前三本ローラー通勤距離分っす。
 
2016年4月26日(火曜日)
 天気はいいよ でも水平線ははっきりしないね な 火曜日
 
 夜はティームの仲間が集まって恒例夏の耐久レースの為の打ち合わせでした。参加者・ティーム編成その他すんなりと決まって、鱈腹食べての帰宅。
 そして、いつもなら帰宅後呑んでしまうってのがディフォルトなのですが、呑まないで筋トレ開始です。今日は頑張ってみました。20回1セット*5セットです。辛いです。
 
2016年4月25日(月曜日)
 地域内柵の為副業サボりの日となりました。
 その柵終了後に近所の公園へ出向きまして、またネモフィラとチューリップを見てきた次第です。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

33.4km/h

42.0km/h
distance
20.14km
time
36min10sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
73rpm
90rpm
 そして、運動不足を解消すべく(って帰宅時点の歩数計の値はノルマ達成できてたんですけどね)お座敷三本ローラーです。
 

2016年4月24日(日曜日)
 金土と筋トレをサボってしまった(昨日は肉体労働という名の筋トレでしたがね)ので、今日は安住さんのニチテン聴きながら筋トレしてますです。 ちょっと前に娘夫婦が来て、積んできたジテンシャで二人で近所の公園へネモフィラ見に行くとのこと。公園へ向かう道路は大渋滞ですからジテンシャ正解だよね。 そゆわけで(どゆわけだよ)、筋トレ再開です。
 

2016年4月23日(土曜日)
 身の回りの整理と農作業と、再び身の回りの整理の日でした。運動は昨日に引き続いて無しです。しっかり疲れています。
 

2016年4月22日(金曜日)
 昨晩の雨が上がって朝の通勤路が乾き始めています。水平線はまだぼやけたままです。今日の天気はどうなるのかな?
 
 ってなわけで、朝の散歩はなしです。昨日の筋トレを後悔しています。
 
 
2016年4月21日(木曜日)
 しっかり腰が重いです。朝の散歩をしようとも思わないでっす\(^o^)/
 
 おしる休みです。なにやら外は強風らしいですが、それとは別に散歩をする気さえおきない私です\(^o^)/
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed

31.1km/h

56.0km/h
distance
20.72km
time
40min00sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
67rpm
111rpm
 定時退勤一服後に三本ローラーです。辛うじて四十分確保。

2016年4月20日(水曜日)
 昨日に引き続いてピーカン気持ちのいい朝です。
 
 始業前に少し歩いてみました。昨日の装備では寒いので、ウィンドブレーカをしっかり着込んでの歩き出しです。勿論寒いといっても手が冷たいわけではないのです。いい季節ですね。
 
 おしる休みの運動ですがね・・・着替えようと、階段を上がっていたら、それだけで足がだるいっす。だから、そのまま引き返しました\(^o^)/ こういう日は休むに限りますね【自爆】
 
 食事後に何故か筋トレです\(^o^)/ ここんとこ10回*10セットがディフォルトなのですが、少し負荷をかけてみようかと20回*5セットにトライしてみよう・・・と、頑張ってみましたが、結果的に20回*3セットが限界でした。残り10回*4セットがちょー辛かったっす。
 
 
2016年4月19日(火曜日)
 ピーカン気持ちのいい朝です。
 
 始業前少し歩いてみました。ワイシャツの上に薄手のジャケットを羽織っての歩き出し。最初は風が冷たく感じますが、じきに暖かくなります。いい季節ですね。
 
 ・・・といいながら、おしる休みの運動はしっかりサボりです\(^o^)/
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
32.1km/h
57.2km/h
distance
17.10km
time
32min00sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
70rpm
103rpm
 定時退勤即三本ローラーを設えての運動です。久しぶりなので、とりあえず三十分目標。達成できて嬉しい。でも、速度が保てないのが辛い。
 
 時間はあります。昨日筋トレをサボってしまったので、再開。10回10セットが辛い。
 
2016年4月18日(月曜日)
 通院の為副業サボりです。
 折角ですから午後から近所の公園に遊びに行ってきました。例年であれば大型連休の時期が見ごろなのですが、今年は二週間ほど早いとのことです。ですが、ネモフィラもチューリップもまだ見ごろには至ってない様子でした。勿論それでも充分に綺麗ですがね。いやしかし、平日だというのに、結構な人出でした。びっくりです。
 

2016年4月17日(日曜日)
 昨日に引き続きの肉体労働です。当然のように昨日のヘロヘロが残っていますので、radiko聴きながらお気楽農作業です。
 そして午後から農作業サボって筋トレしていたのですが、なにやらビニールハウスの(ビニールの)裂け目が強風で大きくなり、大変な状態になってしまいました。とりあえずトラクタのロータリーに乗って裂け目が大きくならないような応急手当のみ。後ほど風の無い時に張り替えましょう。今日いっぱいは風が強そうなので、心配です。ま、心配してもしょうがないんですけどね\(^o^)/
 

2016年4月16日(土曜日)
 草ボーボーになっていたビニールハウス内を綺麗にしました。し慣れない肉体労働でヘロヘロです。
 そして、夜は【裏】副業です。こちらはお気楽です\(^o^)/
 

2016年4月15日(金曜日)
 ピーカン金曜日です。暖かくて、綺麗に晴れてて、それだけで嬉しい。
 
 そして、日差したつぷりで暖かそうなおしる休みです。(四月から安普請のプレファブ建屋で仕事をしているのですが)外の風の音が凄いです。なので(なぜだっ)今日も運動は却下です\(^o^)/
 
2016年4月14日(木曜日)
 雨天木曜日です。雨でも寒くはないです。
 そして、雨の止んだおしる休みですが、何故か運動せずにおにぎりバクバク食べてます\(^o^)/筋肉痛はないのですが、身体中こわばりだらけです。
 
 夜は床屋さんなのでした。珍しくいつもより遅い時間なので、その時間待ちにタラタラと散歩です。朝昼と運動しなかったにもかかわらず都合一万歩を超えたのですから、マルですね。
 
2016年4月13日(水曜日)
 曇天水曜日です。寒くはない。
 副業先に着いて・・・少し歩こうかと思っていたのですが、フロントガラスには若干ながらですが、雨粒が付いていましたので、歩くのは却下であります。昨日の疲れが結構残っていますので、今日は大人しくしますです、はい。
 

2016年4月12日(火曜日)
splits
mileage
average pace
1000 m
11分06秒
2000 m
10分23秒
3000 m
10分20秒
4000 m
10分11秒
all over
4180 m
10分31秒
 ちと寒い朝の散歩です。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
5分40秒
2000 m
5分50秒
3000 m
5分53秒
4000 m
6分02秒
5000 m
6分05秒
all over
5290 m
5分57秒
 引き続いておしる休みの運動です。久しぶりにジョグです。とりあえずの5km目標。
 
 (黄色いちっちゃいのの)リアハッチのダンパー交換終了。
 部品が届いたとの連絡を受け、副業からの帰りに(黄色いちっちゃいのを)いつもお世話になっているお店に寄ってきました。若いメカニックさんひとりでしたので、明日になるかなぁと思っていたのですが、オオワダさんハッチを支えてくれれば、今すぐ対応できますよというので、はいはいおっけですよぉ・・・と、ささっと対応してもらった次第です。
 そして、外したダンパーの状態はどんなもんだべな?・・・と、試してみましたら、片方は完全にスカスカでした。もう片方は両手で負荷をかけても縮まない状態でしたが、新品だと、片方だけでも(少なくとも)ハッチを開けたまま支えることができていましたので、当たり前ですがそれなりに抜けているということですね。
 助かりました。
 

2016年4月11日(月曜日)
 とほほ・・・(黄色いちっちゃいのの)リアハッチのダンパーが抜けてしまったよ。
 

2016年4月10日(日曜日)
 今日は【ひたち桜ロードレース】の日なのですがね・・・10km走るには、体調の回復具合がおもわしくない。ので、残念ながらDNSとしましたです。ま、(参加賞のTシャツその他)を受け取るために、会場まで移動できたのですから、まいっか・・・というところです。
 運動仲間がスタートするのを見送ってから、水戸まで戻ってきました。暖かいので、千波湖まで桜を観ながら散歩です。とても気持ちが良いね。
 そして、自宅への道すがら、近所の桜で有名なお寺とか、桜で有名な公園などに寄り道しながら、桜を愛でたりして。DNSは残念でしたが、桜を楽しめましたので、マルであります。
 

2016年4月9日(土曜日)
 どうにもお腹の調子が良くないです\(^o^)/
 日頃不摂生だからなぁ・・・と反省。
 ・・・といいながら、ちゃっかり筋トレ再開です。お気楽なものです。
 でもって・・・昨日全然上がらなかったウェイトは、今日は平気です。10回*10セットできたのですから良しとしましょう。
 

2016年4月8日(金曜日)
 暖かい朝を迎えました。嬉しいね。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
10分55秒
2000 m
10分57秒
all over
2330 m
10分54秒
 暖かい朝の散歩っす。 歩き始める前からお腹の調子がそれほど良くなかったのですが、途中でほんとにお腹が痛くなってきてしまったので、緊急ダウンロードっす。
 
 例に依って定時退勤です。早速着替えて早速筋トレを・・・のつもりでしたが、昨日まで上がっていたウェイトが全然上がりません\(^o^)/ 今日はもうやめておこう。先週の土曜日から六日間続いたわけですが、いい加減疲れが溜まっているのかもです。
 

2016年4月7日(木曜日)
 雨の日になりました。
 折角ですから、身体を休める日にします。
 

2016年4月6日(水曜日)
 晴れて暖かい朝を迎えました。ので、朝の散歩復活です。とりあえずのだらだら散歩です。
 
splits
mileage
average pace
1000 m
9分31秒
2000 m
9分20秒
3000 m
9分22秒
4000 m
6分15秒
all over
4490 m
8分26秒
 そして、暖かいおしる休みの散歩です。最後の1kmだけ、後ろから走ってきた同僚に追いつかれましたので、そのままゆるジョグです。
 

2016年4月5日(火曜日)
 通院のため副業さぼりの日となりました。
 
 通院の帰り道に桜で有名な近所のお寺に寄ってみました。盛りは過ぎたようですが、それでも充分に綺麗な桜を堪能することができましたです。相変わらず桜(の撮影は)は難しいです。
 
 帰り道にもう一カ所桜の名所を思い出しましたので、近所の公園に寄り道してみました。満開にはまだの様子でしたので、ユキヤナギを撮ってみましたです。
 
 自宅に戻って一服したら、筋トレです\(^o^)/
 ここんとこはベンチプレスなのです。現在のウェイトで20回*5セットできるようになりましたので、明日から少しウェイトを増やすつもりです。が、それでも自分の体重の半分に満たないってのが情けない限りです\(^o^)/
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
29.0km/h
37.3km/h
distance
9.67km
time
20min06sec
calorie
---kcal
heart rate
---bpm
---bpm
cadence
75rpm
97rpm
 筋トレで身体が温まったはずなのですが、それでもじっとしていると身体は冷えてきてしまいます。ので、暇に任せて三本ローラーです。
 
 でもって、久しぶりに三本ローラーの動画を撮ってみたのですが、林檎環境で初めて動画編集(iMovie)をした次第ですが、何が何だか判りません\(^o^)/とりあえず時間軸だけ切り出すことに成功したのは事実ですが、できあがりの画質がダメダメなので、ここで公表するにははばかられます。もうちょっと精進してからアップロードすることにしますね。
   
2016年4月4日(月曜日)
 雨の日と月曜日と腰が重い朝。
 
 そして、今宵の晩酌はこれです。
 今回の異動に際して、以前の職場の方からプレゼントされたものです。茨城大学の学生さんの作品だそうです。とても薫り高く美味しく戴いています。感謝>某氏
 
2016年4月3日(日曜日)
 ひさびさ農作業の日です。朝方シャワーの様な雨でしたが、それほど降られずに助かりました。
 
2016年4月2日(土曜日)
 昨晩はいつも以上の泥酔でした。
 そして、昨日に引き続き今日も運動無しになってしまいました。勿論それでも全身筋肉痛に代わりはないのですがね・・・\(^o^)/
 
2016年4月1日(金曜日)
 今宵は珍しく外呑みです\(^o^)/