2016年12月31日(土曜日)
 8:30AM 那珂湊は大渋滞。

 毎年恒例おのぼりさんの日

 お約束おバカさしん(その1)

 お約束おバカさしん(その2)

 お約束おバカさしん(その3)

 晦日ですから十二月の運動総括
歩数計の値:6364歩/一日
【bD-1】:81km
ロードバイク:42km
二台合わせても123km
インクラインダンベルプレス:都合6460kg
情けない値であることは事実です。が、病み上がりの値としては充分であると考えましょう【爆】

 大晦日ですから今年一年の運動総括
歩数計の値:6068歩/一日←運動を始めてここ7年間で最低の値。情けない。
【bD-1】:668km←運動を始めてここ7年間で最低の値。情けない。
ロードバイク:1742km←運動を始めてここ7年間で最低の値。情けない。
筋トレ:都合49,741kg←今年四月からベンチプレスを始めての値です。  
いずれも情けない値です。引き続き精進します。

2016年12月30日(金曜日)
 綺麗に晴れてます。


 毎年恒例餅つきの日。あたしゃなんにもしてませんけどね\(^o^)/

2016年12月29日(木曜日)
 お昼前から晴れてきた。

 夕刻前ポタリングなう。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
17.5km/h
33.3km/h
distance
13.49km
time

46min15sec

odometer
9713.6km
 日没四十分前から【bD-1】で10km目標ポタリング。

 約二ヶ月ぶりのお酒です\(^o^)/

2016年12月28日(水曜日)
 雲が出てきたけど日差しはたつぷり

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.8km/h
23.8km/h
distance
10.88km
time

41min19sec

odometer
9700.1km
 午後から【bD-1】で10km目標ポタリング。

2016年12月27日(火曜日)
 雨の日

 雲が切れて明るくなってきた

 今日はファミマ

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
10
3
9.5kg
30
7
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 筋トレです。まず軽くウォームアップ後に、時間をかけて負荷をかけてみました。結果、一日の値としては、最高のウェイトとなりましたです。明日以降の筋肉痛が心配です\(^o^)/

2016年12月26日(月曜日)
 明るい曇天月曜日

 午後から【bD-1】で郵便局へ。序でにちょこっと足を延ばしてみました。例に依って旧町名の碑を探してたりして\(^o^)/

 そして、赤沼刑場跡発見。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.3km/h
32.0km/h
distance
26.40km
time
103min06sec
odometer
9689.2km
 今日のデータです。【bD-1】は一週間ぶりです。

2016年12月25日(日曜日)
 年賀状を印刷しています。とりあえずインク交換一回目。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
10
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 約一ヶ月ぶりの筋トレです。とりあえず、ウォームアップ以下の値ですが、無理しない無理しない。s

2016年12月24日(土曜日)
 快晴風弱し、外気温十度寒くは感じない。
 折角の天気だけど、引き籠もって年賀状作成中。

2016年12月23日(金曜日)
 綺麗に晴れてます。強い南風が妙に暖かいです 那珂湊に向かうクルマが矢鱈に多いと思ったら今日は祝日なんですね。

 振り返って東側の空です。風が強く、雲も多いので、空の表情が面白いです。

 野暮用でコンビニまで出かけた序でにコーヒーをゲットして、大笑い海岸でコーヒータイムです。

 夕刻日没直前のショットです。今日はいろいろな空の表情を観ることができて幸せな日でした。

2016年12月22日(木曜日)
 曇天な朝です。

2016年12月21日(水曜日)
 今日も暖かいよ。午後から北浦湖畔に移動して、久々ロードバイクです。全然乗ってなかったので、平均速度が全然上がらず辛かったね。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
22.8km/h
29.0km/h
distance
23.77km
time
60min53sec
calorie
68kcal
heart rate
76bpm
167bpm
cadence
77rpm
102rpm
 前半のデータです。1〜3m/sの向かい風であったのは事実ですけど、情けない速度域です。

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
22.5km/h
40.6km/h
distance
17.95km
time
47min53sec
calorie

23kcal

heart rate
69bpm
122bpm
cadence
74rpm
105rpm
 後半のデータです。基本追い風なので、少しは速度が上がるかと思ったけど、それよか疲れという要素のほうが多かった様子です\(^o^)/

2016年12月20日(火曜日)
 曇天寒くないよ。

 暖かいので、午後からノルディックウォーキング。

 今日のノルマ達成。

2016年12月19日(月曜日)
 風もなく穏やかな日です。気温は既に二桁。

 暖かいので【bD-1】を引っ張り出して、巨大ショッピングセンタの眼鏡屋さんに行こうと思ったのですが、途中で諸々寄り道して仕舞ってます\(^o^)/

 巨大ショッピングセンタでの買い物のあともまた諸々寄り道して、予定通り日没前帰宅です。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
14.3km/h
24.2km/h
distance
30.01km
time
125min52sec
odometer
9662.8km
 そして今日のデータです。久しぶりなので結構疲れています。

2016年12月18日(日曜日)
 今日も晴天気持ちいいね。いつもと同じ場所での撮影だけど、いつもと同じコンパクトカメラではなく、新しく物欲したSLRでの撮影だよ。勿論使ってみたかったからです。でも結果は変わらないよ【爆】 あ・・・画角は違うよ。フルサイズの撮像素子になったので、本来の20mmの画角になったよ。こんなひずみ具合が好きなんだな\(^o^)/

 そいえば、ポイントでこゆのもゲットしたのでした。これで完璧だね。←ってなにがだっ

2016年12月17日(土曜日)
 訳あって県西方面まで晴天ドライブ。

 丁度お昼の時間に道の駅を見つけましたので、美味しいお蕎麦を戴いた次第です。

 三桁国道をたらたらと流していたら、綺麗なタンクローリーに追いつきました。あまりにも綺麗だったので、一枚パチリ。

 ちょっと時間が空きましたので、巨大電気やさんに移動して、先日新規物欲したDSLRのメディアを求めて参りました。勿論ポイント使用です。

2016年12月16日(金曜日)
 昨日のノルディックウォークでいつもと違う筋肉を使ったわけで、朝から脚は筋肉痛です。お昼頃には上半身にも筋肉痛が来つつありました\(^o^)/

2016年12月15日(木曜日)
 寒い朝です。しっかり晴れてます。今日は隣町の公園でノルディックウォークの講習会があるというので、体験してきましたです。最初は寒かったけど、後半の一時間はしっかりからだが暖まりました。来月もまた行ってみよう。

 おしるご飯をしっかり食べたあとは、街にでて買い物です。買い物が終了したら、しっかり日差しが傾いていましたです。でも、暖かくて良かった。

 買い物のあとはいつもの定点観測の場所に移動。少し冷えてきた。

 一気に冷えてきて、手が冷たくなってきた。帰ろう。

 ちょこっと物欲\(^o^)/

2016年12月14日(水曜日)
 雨の朝です。寒くない(室温十二度)のが幸いです。
 今日は本(雑誌だけどね)を読んでゆっくりしよう・・・って、ここんとこ毎日ゆっくりしてるんだけどね\(^o^)/
 
 午前中は結局カメラバッグの整理となりました。そして、午後から雨が上がりましたのでお約束で運動です。街まで出かけてみました。

 青空が現れてきたよ。

 しっかり歩いたよ。さぁもう帰ろう。

2016年12月13日(火曜日)
 今日はね・・・ちょこっと街まで買い物に行ったのですが、支払いをしようと商品券の封筒の中身を確認したら、中身はビール券でした・・・残念。  ブツは二日後にならないと入荷しないということで、ブツと引き換えに支払いということになりましたとさっ。  でもって、帰宅して商品券があるべきところを探したのですが、無いのです。へそくり隠すところなんてろくに無いはずだよねと、落ち着いて、もう一方の場所を探しましたらしっかりありました。良かった良かった\(^o^)/

2016年12月12日(月曜日)
 晴天2〜3m/sの冷たい風の中を散歩中。青空が気持ちいいね。

 一万歩一気に歩いたので、水分と糖分補給。
 

2016年12月11日(日曜日)
 晴天青空が気持ちいいね。寒いけどね。

 いつもの定点観測の場所です。寒いので数枚のみのショットです。綺麗なら我慢できるのですが、なかなか綺麗にならないですね。
 

2016年12月10日(土曜日)
 晴天冷たくちょっと強い風

>
 黄色いちっちゃいのへ久々給油。15.1km/L。
 
 風がちべたい\(^o^)/

 手が冷たいので速攻撤収。

2016年12月9日(金曜日)
 おはようございます。今朝は綺麗ではない。

 愛人宅より帰宅\(^o^)/

 久しぶりの定点観測だったけど、綺麗になりそうにもない。残念。

2016年12月8日(木曜日)
 おはようございます。綺麗な朝焼けです。

 散歩したので、ご褒美甘いものゲット\(^o^)/

 散歩(午後)終了。少し冷えてしまったので、コーンスープで身体を温めます。

 旧町名見つけました\(^o^)/

 良い感じの雲を発見。

 旧町名見つけました\(^o^)/

2016年12月7日(水曜日)
 おはようございます。結構な雲だよ。

2016年12月6日(火曜日)
 おはようございます。晴れるのかな?
 
 (恐らく)茨城交通水浜電車廃線跡です。左側は水戸城趾、この先大きく右に曲がってJR常磐線の上を通って地上に戻ります。

2016年12月5日(月曜日)
 おはようございます。夜明け前です。路面は濡れてるよ。

 曇ってきた。あ・・・散歩中です。

 旧町名です。また見つけました。嬉しい。

2016年12月4日(日曜日)
 おはようございます。今日は晴れるのかな?晴れて欲しいね。三浜エキデンの日だよ。頑張れ>関係各位

 午前中安住さんのニチテン聴きながらセルフバリカン(3mm)です。さっぱりしたね。次回は2mmにしてみよう。

2016年12月3日(土曜日)
 晴天・・・寒そう土曜日。

 ボケボケしていてわかんなかったけど、あと十分で日没という時間だね。綺麗に焼けるかな?

2016年12月2日(金曜日)
 晴天金曜日。

2016年12月1日(木曜日)
 雨の朝木曜日・・・あ、もう十二月なんだね。

2016年11月30日(水曜日)
 晴天水曜日。霜が降りてるよ。

 晦日ですから運動総括
(1)歩数計の値:6,125歩
(2)【bD-1】:ポタリング二回、51.77km
(3)ロードバイク:三本ローラー二回のみ、35.26km
(筋トレ)
(1)ベンチプレス:11.750kg
(2)インクラインダンベルフライ:9,990kg
(3) ダンベルサイドレイズ:2,660kg total 24,400kg
 だいぶ頑張ったつもりだけど、ダメダメだな。

2016年11月29日(火曜日)
 晴天火曜日。気持ちいいよ。

2016年11月28日(月曜日)
 明るい曇天月曜日。お勤めの皆さん通勤お気をつけてぇ。

2016年11月27日(日曜日)
 雨の日曜日

2016年11月26日(土曜日)
 晴天土曜日。気持ちいいね。

2016年11月25日(金曜日)
 暖かい日になりました。良かった。←寒いの得意でないです。

2016年11月24日(木曜日)
 雨の日です。ではありますが、ちとやらなきゃならないことがあるので、ささっと起き出しました。手が冷たいです。朝ご飯ちゃんと食べて身体を温めなきゃね。

2016年11月23日(水曜日)
 曇天勤労感謝の日

 昼間になっても妙に寒いので・・・こんな恰好で過ごしてます。はい、暇だということです\(^o^)/

 珍しく外食・・・のあとは、視界の片隅が明るかったので、ちょこっと寄り道。

2016年11月22日(火曜日)
 若干身体に不調あり・・・の為の対応。

2016年11月21日(月曜日)
 今日は曇天だよ。目医者さん行って、JA行って・・・今日の用事はお仕舞い。

 午後から・・・じっとしていても寒いだけなので、少し歩くことにしました。カメラをぶら下げてね。

 約8km歩きました。ので、糖分補給\(^o^)/

 おみやさしん@紅葉谷

Yasuo Ohwadaさん(@fwkn1701)が投稿した写真 -

 おみやさしん@紅葉谷(その2)

2016年11月20日(日曜日
 晴天日曜日。寒くはないよ。

 こんなんでセルフバリカン初体験です。プロじゃないんだから、ましてや初体験なんだから、結果はたかが知れてるよ。でもヘイキだよ。気にしてたらこういうことできないよ\(^o^)/

CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
32.4km/h
38.2km/h
distance
19.88km
time
35min01sec
calorie
50kcal
heart rate
82bpm
160bpm
cadence
76rpm
95rpm
 午後・・・っていうか、昼食後一服したあとという時間帯から久々三本ローラーです。前回五日前が三十分だったので、プラス五分。辛かった。

2016年11月19日(土曜日)
 一日雨の予報・・・ということで、ゆっくりする日にしました。寒いしね。身体を休めたいしね。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
2
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
2
9.5kg
30
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 身体を休めなきゃ・・・と云いながら、あまりに寒いので、筋トレ\(^o^)/

2016年11月18日(金曜日)
 晴天空気がちと冷たいけど気持ちいい。

 郵便局まで用事有り、ちょっと強い風が冷たいのだけど、まだ真冬じゃないからマシだよね・・・と、【bD-1】で移動。序でに、都合20km目標で茨城交通水浜電車廃線跡巡りポタリングです。

 茨城交通水浜電車廃線跡巡り(その2)

 茨城交通水浜電車廃線跡巡り(その3)

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.3km/h
30.5km/h
distance
21.47km
time
83min52sec
odometer
9632.8km
 今日の【bD-1】の記録。風は強かったけど、それほど寒くなくて助かったっす。

2016年11月17日(木曜日)
 晴天暖かい木曜日

 ちょこっと買い物の予定あり。北風は強いのだけど、寒いわけではないので、【bD-1】で移動。序でに直ぐ隣のひたち海浜公園のなかのサイクリングロードを爆走\(^o^)/

 お約束きねんさしん

 今日のオチ\(^o^)/

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
16.3km/h
40.2km/h
distance
30.30km
time
111min39sec
odometer
9611.3km
 今日の【bD-1】の記録。強い北風が寒くなかったのが幸いでした。

 時間はあります。そして、元気もあります。日没前一時間目標散歩です。

 丁度一時間、約5,500歩歩きましたです。

2016年11月16日(水曜日)
 晴天暖かい気持ちいい

 晴天暖かい気持ちいい(その2)

 夕刻日没前散歩

 日没散歩終了。

 日没。さぁもう帰ろう

WALK AND JOG
mileage
average
pace
split
1000 m
11分39秒
2000 m
11分45秒
3000 m
11分05秒
4000 m
11分06秒
 そして今日の記録です。約4.0km/45分43秒ってところ。

2016年11月15日(火曜日)
 雨は朝までにあがった様子。明るい曇天です。
 午前中はradiko聴きながらちょこっとお仕事。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
31.4km/h
37.3km/h
distance
15.87km
time
30min22sec
calorie
57kcal
heart rate
86bpm
165bpm
cadence
73rpm
86rpm
 午後・・・っていうか、昼食後一服したあとという時間帯から久々三本ローラーです。実に一ヶ月以上ぶりです。最初は軽い負荷で一時間目標でしたが、ダメダメです。三十分でダメダメです。情けないけど、残念だけど、ここで無理してもしょうがないと考えよう。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
10
3
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 疲れ序でに筋トレもね\(^o^)/
 
                             

Yasuo Ohwadaさん(@fwkn1701)が投稿した写真 -

 夕刻ちょこっとした買い物がてら定点観測の場所へ移動。残念ながらダメダメそうな感じなので、ワンショットのみ。

 買い物のあと、自宅付近でワンショット。綺麗な感じです。ぶれぶれですけどね\(^o^)/

2016年11月14日(月曜日)
 先週末に副業先から離職票が届きましたので、朝一でお初ハローワークです。駐車場が狭いというもっぱらの噂なので、【bD-1】での移動・・・を企てていたのですが、何故かめげて軽トラで移動です。タイミング良かったのか?駐車は一発でオッケ。ラッキー。
 次は年金事務所です。愚妻の年金(納めるほうね)のことが判りませんでしたので、それを確認するためにね。と、私自身の年金を数年後に受け取る為になにか申請する必要があるのかどうかを確かめるためです。結果、62歳から僅かながらの年金が支給されるらしい・・・ということは判ったのですが、それとは別に【基金代行額】という項目があって、決して無視できない金額が記載されています。年金事務所ではその対応ができないということで、対応のために元副業先に電話して対応をお願いしたりして・・・

2016年11月13日(日曜日)
 朝から綺麗に晴れました。身体は復調した様子なので、以前から予定していましたイベントに出かけます。だから朝一給油。15.51km/L、立派です。
 
 お約束さしんです\(^o^)/

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
15
4
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 筋トレです。久々ベンチプレスです。これでね・・・なかなか辛いんです\(^o^)/
 

2016年11月12日(土曜日)
 晴れました。良かった。南から西は雲が多いですが、写真の東側・北側はそれなりに晴れている様子。

 夕刻・・・綺麗に焼けるかな?と、軽トラで定点観測の場所に移動。残念ダメダメだね。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
2
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
1
9.5kg
30
2
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 筋トレです。昨日よりちょこっと元気。

2016年11月11日(金曜日)
 結局一日冷たい雨の日になりました。
一歩も外に出ることなく、定年退職の挨拶状作成。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
2
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
1
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 筋トレです。あまり元気なし。

2016年11月10日(木曜日)
 訳ありで、茨城県立図書館にて作業中。静かなのは助かるのですが、ちと暗いね。←贅沢

 十三時まで頑張ったのですが、ちとお腹が空いてしまったのと、なんと云っても飽きてしまったので、今日の作業はこれでお仕舞い。おしるごパンにしました\(^o^)/

 食事の後は茨城県立歴史館に移動。はい、銀杏が丁度見頃だと思いましたのでね・・・正解でした。青空でないのが残念。

 しつこいようだけどやはり青空が欲しい。

 この被写体は晴れでも曇りでも関係ない\(^o^)/

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
30
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 筋トレです。昨日の疲れが残っていますので、気持ちのみ。

2016年11月9日(水曜日)
 昨晩からの雨があがって、晴れてきました。良かった。
 尤も・・・晴れたからと云っても今日は室内でしなければならないことがあるわけで・・・一日引きこもり状態でした。木枯らしが吹いて寒い日だった様子ですから、助かったと云うべきか・・・\(^o^)/

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10

10

9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
1
9.5kg
30
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 夜は筋トレです。昨日は訳ありでサボらざるをえなかったよ、残念。ま、僅かな運動量とはいえ、身体を休めることができましたので、良しとします。

2016年11月8日(火曜日)
 曇天・・・雨が降らないだけまし。昨日より風が吹いていないので寒く感じないのでまし。
 昨日のDIYの続き、午前中で終わり。
 午後からは訳ありで外出。
 帰宅後は(今棲んでいる)母屋の窓環境有線LAN環境整備。序でに旧いハブを引っ張り出してきて、林檎環境も無線LANから有線LANに切り替えてみました。例によって速度を計測してみたわけですが、林檎環境で91.59Mbps、窓環境で84.12Mbpsという速度の様子です。まいっかというところ。

2016年11月7日(月曜日)
 今日も快晴。でもちょっと雲が多くなってきたかな?風が強いかな?空気も冷たいかな?という感じ。あい、今日は【立冬】だそうです。

 隣町への買い物序でに郵便局まで移動。駐車場待ちがあるよ。休み明けだからかな?道路渋滞の原因にはなりたくないので、離れた駐車場まで移動。そこからちょこっと歩いて移動です。視線を感じて足元を見ると・・・

 巨大ホームセンタで買い物です。
 
 序でにユニクロで冬のプロテクタを求めて参りました\(^o^)/

 ホームセンタで求めてきた資材でちょこっとDIY。
 そして日没の時間が近づいてきてしまったので、定点観測の場所まで移動してディジタルコンパクトカメラを肩にちょこっと散歩です。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
10
3
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 夜は筋トレです。ベンチプレスのみ。少しだけ。

2016年11月6日(日曜日)
 良い天気が続くね。

 午後一でご近所さんのお葬式。

 そして、夕刻。
 日没に合わせて定点観測の場所に移動。カメラを方に散歩開始です。

 まだ日没前だけど、雲に隠れてしまったね。

 そして、日没です。ダメダメだね。帰ろう。

WALK AND JOG
mileage
average
pace
split
1000 m
10分54秒
2000 m
10分25秒
3000 m
10分18秒
4000 m
8分46秒
 そして今日の記録です。約4.4km/45分22秒、4657歩ってところ。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
2
9.5kg
50
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
50.0kg
-
-
 夜は筋トレです。昨日はベンチプレスでしたので、今日はダンベルでの運動です。

2016年11月5日(土曜日)
 朝方は雨・・・でも直ぐに晴れて暖かくなってきました。
 ので、屋敷周りの不具合対応二カ所。あづぐがったね。
 
 夕刻はご近所さんのお通夜です。だから、定点観測は無しよ。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
40
5
45.0kg
45
1
50.0kg
50
1
 夜は筋トレです。ベンチプレスです。久しぶりに50kg挙げましたが、一回で撃沈です\(^o^)/

2016年11月4日(金曜日)
 ゆっくり起き出しました。
  九時過ぎから行動開始。快晴、外のほうがてんで暖かいです。ので、ささっと着替えて、お布団干して、洗濯です\(^o^)/ 昨日のお風呂の残り湯をいがい(でっかい)ゴミ箱で洗濯機まで運びます。これも筋トレね。序でに省エネだね。どちらも僅かだけどね。
 おしる時間前に軽トラで食料買い出し。朝ご飯は抜いてしまったので、ゆっくりブランチ。

 今日はそれほど動くことができなかったのでちょこっと散歩が必要だよね・・・と、寒くならないうちにちょこっと移動して、涸沼の湖畔の道をカメラを持って散歩してみました。

 綺麗な夕焼けは期待できそうにもなかったので、寒くなる前に撤収です。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
1
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
1
9.5kg
20
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 夕食前に筋トレです。今日はベンチプレスは無しです。挙げようと試みたのは事実ですが、全然挙がりませぬ。

2016年11月3日(木曜日)
 気持ちよく晴れましたね。ちと強い風が寒く感じるのは事実だけど、お昼頃には暖かくなると云うので期待。

 晴れて暖かくなりましたので、窓環境の引っ越しです。折角の機会ですから、マシンの内外を綺麗にして、ケーブルも綺麗にして、とても気持ちいい環境になりましたです。有線LAN環境だけまだだけど、とりあえず強引に配線を渡して動作確認です。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
10
5
45.0kg
-
-
 夜は筋トレです。昨日サボってしまった。っていうか、挙げるに挙げられなかったので、サボらざるをえなかったという状況。今日は挙げることができた。嬉しい。

2016年11月2日(水曜日)
 企みのため・・・近所のホームセンタへ。
 いやしかし、しっかり寒いね。スウェットシャツの上にフリースのジャケット、そして、ダウンベストという組み合わせです。

 帰宅後即DIYです。素人ですからなかなか思い通りには生きませんが、それでも吊るしでは叶えられないカスタマイズを施すことができますので、マルであります。とりあえず、林檎環境のみセットアップ。窓環境は時間切れ、明日にしよう。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
1
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
30
2
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。二日続けてのベンチプレス辛いので、今日は無しよ。
 

2016年11月1日(火曜日)
 今日からは会社から解放されて毎日が日曜日ということになります\(^o^)/
 ・・・といいながら、いつもと同じくらい時間に(目覚ましアラームに依って)目が覚めてしまいました。が、そのままぬくぬくのお布団の中で二度寝・三度寝です。
 今日の予定は午後からなので、午前中は副業先から持ち帰った段ボール箱の中身整理です。
 
 朝は雨、そしてしっかり晴れて暖かくなり、夕刻から黒い雲が出てきて一気に暗くなりました。夜はちょこっとお仕事なのでした。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
1
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
20
1
barbell
bench
press
40.0kg
10
5
45.0kg
-
-
 夜は筋トレです。久々ベンチプレスです。結構きますね。
 

2016年10月31日(月曜日)
 晴天月曜日。
今日で定年退職ということになりますので、この定点観測も今日で最後と云うことになります。

 ・・・というわけで、六十歳の誕生日でもありました。珍しくケーキなんぞバクバク食べてしまったりして\(^o^)/

 そして晦日なので、今月十月の運動総括。
(1)歩数計の値:5585歩/day
(2)【bD-1】:ポタリング三回都合107km
(3)ロードバイク:三本ローラー一回のみ、24.5km
(4)筋トレ(ベンチプレス):一回のみ2,000kg
(5)筋トレ(インクラインダンベルプレス):都合42,580kg←先月の約210%、上出来だね。
(6)筋トレ(ダンベルサイドレイズ):1,820kg少ないのは辛いから\(^o^)/

 歩数計の値もジテンシャの値も大したことなかったけど、筋トレは前月比146%だからヨシとします。
 

2016年10月30日(日曜日)
 お昼は珍しく外食。といっても回転寿司だけどね\(^o^)/ 序でにちょこっとドライブ。そして、夕刻は【裏】副業でした。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
1
9.5kg
50
1
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 そして夜は筋トレです。少しだけどやらないだけマシとしよう。
 

2016年10月29日(土曜日)
 昨晩の慰労会での仲間たちからのプレゼントです。感謝。

 【bD-1】でちょこっと買い物ポタリング。序でに銀杏並木で有名なところまで移動。まだちょっと早いね。

 上と同じ場所です。ま逆光、コンパクトカメラには、辛いね。

CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
14.4km/h
25.3km/h
distance
27.88km
time
95min48sec
odometer
9581.0km
 今日の【bD-1】の記録。ちと寒かったのは事実だけど、まだまだ乗れるね。

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
50
4
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 そして夜は筋トレです。きついわ。
 

2016年10月28日(金曜日)
 今朝の通勤路。今日はいつもと違う場所だよ。辞令をもらうために本社へ通勤ってな訳なのです。
 
 珍しく夜の街へ・・・訳ありで呑まないけどね。
 はい、今宵は会社の仲間たちが慰労会(送別会)を開いてくれましたです。仲間たちには感謝ですね。
 

2016年10月27日(木曜日)
 快晴通勤路。木曜日。寒くはない。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
30
2
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。いい加減疲れが溜まっている様子。
 

2016年10月26日(水曜日)
 曇天水曜日。昨日程は寒くはない。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
30
5
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。めげそうだったけど、がんばってみました。
 

2016年10月25日(火曜日)
 晴天火曜日。シッカリと冷え込んだね。仕事さえなければ最高だよ\(^o^)/
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
30
4
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。昨日の疲れが残っているので、一気に五十回は無し。三十回で勘弁してください\(^o^)/
 

2016年10月24日(月曜日)
 快適通勤路。空気が冷たくて気持ちいいいよ。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
50
2
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。一気に五十回ってのは結構な負荷です。
 

2016年10月23日(日曜日)
 天気がいいのゆるポタです。
 
 近所の公園です。くるまも渋滞、ヒトも渋滞。お疲れさまでっす\(^o^)/
 
 如何にもな秋の空が嬉しい。
 
 はい、オチです\(^o^)/
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.2km/h
41.6km/h
distance
24.62km
time
97min22sec
odometer
9553.2km
 ゆるポタ(その1)記録。走っていてとても気持ちよかったね。
 
 午後から性懲りもなくゆるポタ(その2)なのです。日差しがさえぎられて寒くなってきました。
 
 ホントに寒くなってきたので帰ろう。
 
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.2km/h
40.6km/h
distance
17.21km
time
67min48sec
odometer
9553.2km
 ゆるポタ(その2)記録。曇天、風が強かったけど、それでも充分に快適だったね。
 

2016年10月22日(土曜日)
 朝一曇天買い物中。
 
 午後から千波湖に移動して散歩です。
 
 曇天ですが、コスモスが綺麗なので許す\(^o^)/
 
 そして久々ナイトウォークです。いっぱい歩きましたです。
 

2016年10月21日(金曜日)
 またまた訳アリで副業サボってます\(^o^)/
 ちと気分が晴れないのは事実だけど、天気がいいのでマル。
 
 折角の天気だったのに、午後からは曇ってきてしまったね。
 

2016年10月20日(木曜日)
 またまた訳アリで副業サボってます\(^o^)/
 
 副業サボっても定点観測は忘れませぬ\(^o^)/
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
4
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。いい加減疲れが溜まってます\(^o^)/
 

2016年10月19日(水曜日)
 曇天水曜日 半袖Tでの出勤だよ\(^o^)/
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
1
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
2
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。お腹に力が入りません\(^o^)/
 

2016年10月18日(火曜日)
 今日も訳アリで副業サボりです\(^o^)/

 でも天気が良いのでマル。
 
 お出かけ序に、県立歴史館にも行ってきました。でもイチョウはまだだね。
 

2016年10月17日(月曜日)
  訳アリで副業サボりです\(^o^)/

WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
1
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
4
9.5kg
30
4
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 副業はサボっても筋トレはサボりません\(^o^)/
 

2016年10月16日(日曜日)
 いい天気なのですが、訳アリで外出不可なのです。だからラジオ聴きながら引きこもってます\(^o^)/
 

2016年10月15日(土曜日)
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.86km/h
-.-km/h
distance
12.02km
time
45min29sec
odometer
9485.7km
 いい天気なのでゆるポタ中
 
 午後一でご近所さんのお葬式。
 そして・・・  
CATEYE CC-RD300W
average
maximum
speed
15.23km/h
-.-km/h
distance
25.67km
time
95min59sec
odometer
9511.3km
 お葬式終了、帰宅後即着替えて、ゆるポタ(その2)です。
 いつもの定点観測場所を二か所巡って、最後は大洗海岸で開催されていた月見の会へ・・・振る舞いのお団子を頂いてスタミナ補給っす\(^o^)/
 

2016年10月14日(金曜日)
 明るい曇天金曜日
 
 例によって副業定時退勤後即定点観測。綺麗だなと思ったけど仕上がりはそれほどでもない。(構図とか露出云々以前のお話しなんだけど)矢鱈に絵が汚い。カメラの設定をチェックしたら、ISO感度が凄いことになっていたよ。道理で汚いわけだわ\(^o^)/
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
1
9.5kg
30
4
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。
 腰はもうヘイキ。プロテインは無しだよ。お腹の調子をみるためにね。
 

2016年10月13日(木曜日)
 曇天木曜日・・・寒くなってきたよ。
 

2016年10月12日(水曜日)
 綺麗に晴れました。快適通勤ドライブです。
 
 日没時刻が副業終了時刻に近づいてまいりました。その副業終了時刻近くになると西側の天気が妙に気になります\(^o^)/
 
 ・・・というわけで、副業終了後即定点観測の場所に直行するのですが、なかなかいい夕景に巡り合うことができないってのが残念。
 

2016年10月11日(火曜日)
 今日は人間ドックの日です。憂鬱な日です。ですが、雨が降っていないので、良しとします。
 
 人間ドック終了後、ドクタとの面談待ちで約二時間の自由な時間ができましたので、散歩の時間に充てることにしました。12000歩弱歩くことができましたので、マル。
 
 ドクタとの面談後、野暮用で市役所、その後買い物一件。終了後にはもう暗い時間となってしまいました。ほんと日没時間が早くなりましたね・・・というのが実感。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
3
9.5kg
30
3
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 筋トレです。
 昼間の疲れと相まって、充分に眠いっす\(^o^)/
 

2016年10月10日(月曜日)体育の日
 曇天月曜日。お休みです。
 
 天気はあまり良くないし、腰も思わしくないので、ゆっくりする日にしますです。
 

2016年10月9日(日曜日)
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
50
4
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 性懲りもなく筋トレです。
 最後は腰にきたよ\(^o^)/
 

2016年10月8日(土曜日)
 結果的に雨の一日になりました。っていうか、雷雨なんですけど\(^o^)/
 
 ってな天気なので、ビニールハウスの中の草取りの日にしたわけですが、図らずも腰を痛めてしまいましたよ。参った。
 
 とはいえ、痛いのは事実ですが、寝転がった状態から立ち上がったりするときに辛いだけで、経ってしまえば普通に歩けるので、少しゆっくりすれば治るでしょう、きっと。暫くは筋トレもお預けだね・・・
 

2016年10月7日(金曜日)
 綺麗に晴れてます。あ・・・今日は副業先(客先)創立記念日ということでお休みなのです。
 
 少しは畑が乾いた様子なので、トラクタでうなってみました。草ぼうぼうだったのが少しは綺麗になってうれしい。
 

2016年10月6日(木曜日)
 台風一過の青空・・・とは云わずとも、それでもとっても気持ちいい朝です。窓全開ドライブです。
 
 久々夕刻定点観測 でもでも だめだめだからおとなしく帰ります。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
4
incline
dumbbell
press
7.0kg
-
-
9.5kg
-
-
barbell
bench
press
40.0kg
10
5
45.0kg
-
-
 夜は筋トレ
 うー、腰に来た。
 

2016年10月5日(水曜日)
 晴天 水曜日
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
3
9.5kg
30
4
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 例によって定時退勤でしたが、歩く気にならず(←いけませんねぇ)、当然ジョグもなしです。昨日に引き続き筋トレの日にしました。
 

2016年10月4日(火曜日)
 霧の朝 火曜日 水平線が全く見えません。
 
WALK AND JOG
mileage
average
pace
split
1000 m
10分57秒
2000 m
10分49秒
3000 m
8分10秒
all
over
3900 m
9分32秒
 例によって定時退勤です。夕焼けは全く期待できそうにもありませんので、速攻帰宅です。運動するつもりの様です。でも昨日の三本ローラーでヘロヘロだし、【bD-1】で夕涼みポタリングというには暗い(既に日没時間を過ぎています)し・・・というわけで、散歩です。とりあえず四十分目標。で、歩き始めたわけですが、どうにも遅いです。その遅い分をカバーすべく、1km弱ゆるジョグを取り入れてみました。昼間のあづさが残っていたようで、しっかり汗をかきましたです。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
10
1
incline
dumbbell
press
7.0kg
30
3
9.5kg
20
6
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 夕食後は筋トレです。きついっす。
 

2016年10月3日(月曜日)
 曇天月曜日 雨の一日になりそうかな?・・・という感じ。
 
CATEYE CC-TR310TW
average
maximum
speed
36.1km/h
71.3km/h
distance
24.25km
time
40min19sec
calorie
221kcal
heart rate
126bpm
164bpm
cadence
74rpm
123rpm
 雨です。帰宅後即物置き軒下に三本ローラーを設えてクルクルです。前回よりか気温が低いせいか、少しは楽です。それでも三十分過ぎてからがちょー辛かったっす。目標の40分達成できたので、マル。
 
 アマゾンさんからチェーンルブが届きましたので、早速お座敷ジテンシャ整備です。序にリアディレイラーの不調対応でっす。
 

2016年10月2日(日曜日)
 やや曇り・・・じゃないよ。綺麗な晴天だよ。あづいよ。
 
 日没一時間ほど前です。野暮用待ち時間に少し運動(散歩ね)をしてみました。J2の試合があったようで、まだ熱気が残っていました。
 
 夕焼けは期待できそうにもないな・・・と思いながらの散歩でしたが、東側の雲が少し色がついていましたので、パチリ。
 
WEIGHT TRAINNING
weight
time
set
dumbbell
side
raise
7.0kg
-
-
incline
dumbbell
press
7.0kg
20
7
9.5kg
20
3
barbell
bench
press
40.0kg
-
-
45.0kg
-
-
 夕食後は筋トレです。意外に腰に来てるね。
 

2016年10月1日(土曜日)
 曇天土曜日です。お腹の調子も曇天です\(^o^)/
 
 ちょこっと買い物に出かけましたら、イガイのが視界の片隅に入りました。ので、興味を持って観てきました。といっても近くには寄れませんので、遠くからパチリのみです。