店名  所在地 印象
もみじ苑
大子町
 【月待ちの滝】という小さな滝を観ながら、ざる蕎麦を食しました。蕎麦そのものの味よりも鰹出汁のつけ汁の方が印象に残っています。と、珍しくコーヒーを頼みましたが、これもまた好印象です。その二週間後に本番のオフで再度訪れました。今度は十割蕎麦。またもやつけ汁の印象のみ残りました。
【ささの湯】
の中の食堂
常陸大宮市
(旧緒川村)
 温泉に浸かって・・・小腹が空いたのでビールとざる蕎麦を頼みました。(蕎麦の)端っこの方がくっついていたりして、見た目はよいとはいえませんが、コストパフォーマンスは最高です。ここも三度ほど食べに行ってます。
麦家
那珂市
(旧那珂町)
 十割蕎麦のみというこだわりのお店。天ざるを食しましたが、総じて好印象でした。旧家を移築したという雰囲気のあるお店。緑のたくさんある庭も魅力のひとつ。オーダーしてから出てくるまでちょこっと長いなぁ・・・というのが印象ですが、美味しかったので帳消し(^^)v
柊(ひいらぎ)
笠間市
 笠間に遊びに行ったときに偶さか見つけて入ったお店。にしては、好印象。辛み蕎麦を戴きました。辛み大根の辛さはそれほどではありませんでしたが、逆に風味を楽しめたと云うところ。蕎麦の印象はそれほど残っていませんが、食後に熱いそば湯で薄めて飲んだ味は好印象です。
山桜
東茨城郡
城里町
 おなかが空いていたので、天もりを食しました。ちょこっと大盛り過ぎないかい?案の定全部平らげることは不可能でした。天麩羅は美味しかったっす。つけ汁はちょっとしょっぱいかなぁ・・・私には。物産センター山桜という施設の中のお店です。
昔そば若竹
東茨城郡
茨城町
 天もりを食しました。ちょこっと不揃いでちょこっと太めの田舎蕎麦という感じ。薄め甘めのつけ汁は好印象。だから、そば湯を注いでの印象を心配していましたが、意外に丁度良い感じ。
そば処 武山
東茨城郡
大洗町
 天ざるを食しました。ほんとに浅いざるに盛って出てきまして、最初に一枚、もうちょっと経ってから次の一枚が出てきました。その気遣いが気持ちいい。天ぷらはだいぶ手がかかっている様子。総じて好印象。二度ほど伺いました。
村屋東亭
鉾田市
(旧鉾田町)
 ごくごく普通のざる蕎麦を注文しました。つけ汁のダシがもうちょっと利いていても良いかなぁというのが印象。土曜日の午後お昼時からちょっと遅れた感じの時間。それほど忙しい感じはしませんでしたが、ずいぶん待たされたなぁという印象の方が強かったです(^^;)

【下妻道の駅】
の蕎麦屋さん

下妻市
 行ったときに偶さか新蕎麦祭りとかのイベントをしていました。着いたときには蕎麦打ちのイベントは終わってしまったようで、閑散とした様子。蕎麦屋さんはと覗くと待たずに食べられそうなので入ってみました。ごくごく普通の雰囲気かなぁ・・・(^^;)