店名
印象
とうふ そば処【しげふじ】
 旧八郷町。というか、笠間町から南へ峠を一つ越えたところといった方が正解かも。お店の東側に拡がる田園風景を眺めながらの食事は気持ちいいですね。ここは豆腐もウリの様です。偶さか訪ねたときに、蕎麦とともに豆腐をオーダー下のですが、お昼には遅い時間でしたので、残念ながら売り切れて仕舞ったようです。それでも店主が【少しですけど召し上がってください】と直接持ってきてくださったのは嬉しい気遣いですね。勿論しっかりと味を感じることのできる美味しい豆腐でしたよ。次回は、もうちょっと早い時間に伺ってゆっくりと味わいたいと思います。蕎麦の味?勿論美味しかったですよ(^^)v
 旧八郷町。天ざるを食しました。お店の感じは凄く良く、席に面している北西側は全面窓ガラスで、近くの山々とそこから離陸するパラグライダーとかハンググライダーの飛ぶのをみながらの食事でした。肝心の蕎麦ですが、特に印象ナシ。勿論褒め言葉です。それよか、鰹だしのきいたつけ汁の印象の方が強かったです。天麩羅は茸三昧と云うところ。
ふらの
 珍しく雑誌の切り抜きからの情報を元に行ってきました。アテにしていなかった小さな地図はやはりアテになりませんでした。地元のコンビニで聞いても、この地図はおかしいっていうし(^^;) それはともかく、お店は無事に見つかりました。蕎麦屋だと思っていましたら、パスタとか看板でてるし、ログハウス風だし・・・けどお蕎麦は美味しかったです。おろし蕎麦とやらを食しましたが、さっぱりしてぐーでした。室内で飼っている犬はノーグッドです。お店の周辺は緩やかな丘という感じで、道は気持ちよく走れます。