店名  所在地 印象
そば処 石奈多
栃木県宇都宮市
 古民家を移築したという雰囲気のあるお店です。天ざるを戴きました。コシのある蕎麦とちょっとしょっぱめのだし汁が印象的でした。
小代行川庵
(こしろなめがわあん)

栃木県日光市
 なにやら由緒ある建物を使用したお蕎麦屋さんの様子。大勢で行って、一升盛りと五合盛り、そして天ぷらを戴きました。蕎麦はとても【コシ】があります。今まで他のお店で【コシ】があるというのはこういうものなのかぁな・・・と思っていたのは、【やはりただ堅いだけ】だった・・・と感じましたです。それほど食感のあるおいしいお蕎麦でした。勿論だし汁もです。ここのだし汁は、ちと薄めでたつぷりと使う感じです。これはこれ、○であります。
もり食堂
栃木県那須烏山町
 既に三回ほど行ってます。その二回とも益子方面の友人に連れられてです。ざる蕎麦を食しました。黒く堅い、俗に云う【田舎蕎麦】。出てきた量を見るとそれほどではないのですが、食べ終わってみると結構なボリュゥムがあります。
天平のそば処
栃木県益子町
 山の中のダム湖の側にあるさりげないお店。客商売に慣れていないのか、愛想は無いけど、お蕎麦自体は好印象。